なごみさんがいいね!した日記/コメント page.102
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| eri | |
| 2020/11/10 12:14[web全体で公開] |
| 廻 | |
| 2020/11/01 11:18[web全体で公開] |
😶 【DLH】セッション感想 私が好んでTRPGをやる理由は幾つかあるのですが、そのひとつが絶対これは無理だろうと思うような事でも、頑張ったら力を合わせたら奇跡が起きたら世界だって救う事ができるんだという一種のカタルシスを感じたい…というのがあります。今回のセッションは、それをなみなみと満たさせて頂いた全て表示する私が好んでTRPGをやる理由は幾つかあるのですが、そのひとつが絶対これは無理だろうと思うような事でも、頑張ったら力を合わせたら奇跡が起きたら世界だって救う事ができるんだという一種のカタルシスを感じたい…というのがあります。今回のセッションは、それをなみなみと満たさせて頂いた……というかアドレナリンどばどばで遊ばせていただきました。 デッドラインヒーローズ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」GMニジさん 日記でよくタイトルを拝見して楽しそう〜!って思いつつも、募集をお見かけする前にいつも埋まっている…という、私の中で人気料亭的な(?)セッションに運良く参加させて頂く機会を頂きました。 エントリーはラストヒーロー…自分が後退すると背後には誰もいないってヒリヒリしますね…!そのヒリヒリ感堪らんなと思って、一番それを繊細に体感できそうなエンハンスドかジャスティカ…で悩んだ末、記念すべき初DLHのキャラはエンハンスドで参戦しました。そう、最後の決め手は屈強そうなエンハンスドのイラストです。いつもの脳筋です。 パワーの「フレイムコート」を見て、これはもう何がなんでも飛びたい…という強迫観念に取り憑かれて、頭をよぎったのは某スマホゲームのひらひらと空を飛ぶ子どもたち。鳥系の設定で色々なパターンを考えた結果、皆に幸せを運ぶヒーローとして、青い鳥で行こう!と決めました。 今回相棒として伴走してくださったのは、ボール型のAI搭載メカ。テクノマンサーだった兄が遺したもので、実は亡くなっていた父のメモリを引き継いでいる…という薄暗い設定を添えて。 「過保護パパのような性格でお願いします!」という希望どおり、いえそれ以上に親しみやすく優しく、そしてめちゃくちゃ負けず嫌いな相棒に、もう導入の時点で「すき!!!」ってなってました。すき…。 余談ですが青い鳥の結末は、実は自分たちの最も身近なところに…という感じです。夕は父が亡くなっている事を知らずに探し続けているので、ダブルミーニング的な感じにしたかったとこがありました。勿論本人は預かり知らないものですが! 身内卓じゃない卓は超久々だったのでめちゃくちゃ緊張して臨んでいましたが、ガチガチだったのは最初の数分だけでした。始まってからは時間を忘れて遊ばせて頂きました。夢中になると前のめりになりすぎる悪い癖がチラホラ出てしまって申し訳なく…( ˘ω˘;)ヒー 初めてのシステムだとルール把握に必死でルルブに齧りつくので寡黙になりがちなのですが、GMさんの方からリソースの使い方からルールの説明まで細やかにアナウンスしてくださったおかげで初めてとは思えない程にすんなりと理解できてのびのび遊ばせて頂く事ができました。 しかも戦闘シーンの描写がまたすんごく臨場感があって、エネミーの台詞ももうもうヒーロー映画みたいだ!!わーーー!!!って大興奮でした。実際そう叫んでしまって「貴方がヒーローですよ!」と突っ込まれてしまいました。そうだ俺がヒーローだ…!RPや演出で悩んでいる間も手に汗握るような描写を挟んで下さって、「何だこれ…ずっと見ていたい…」ってなってました(はよ動け)。 ヒーローでも、まだ子どもだし相手はすんごく強い。不安になってしまうこともあります。そこでぽろりと漏らした弱音に返してくれた相棒の言葉がまたグッと来ました。直前に引き時を考えろと諭されていたのだから尚更奮い立ちますよね、ヒーローなら!きっと数年後、同じシチュエーションで並び立った時にはきっと「見てて」って、笑顔のまま言えるんだと思います。 余韻フェイズの最後の演出には「アーーーーー……ッ!」ってなりました。泣いちゃう……。 すべてを語りだしたら文字数が大変な事になりそうなので、この辺で締めたいと思います。 初めてのデッドラインヒーローズでしたが、めちゃくちゃ楽しくって時間を忘れて遊ばせて頂きました。キャラの設定をひとつひとつ拾って頂いて、こちらの取ったRPも丁寧に返してくださり、更に手に汗握る戦闘描写や魅力的なNPCさん達を操られるGMさんの手腕がすごすぎて…!本当に映画の主人公になれた気持ちでした。ありがとうございました〜! デッドラインヒーローズは…いいぞ………!
| 廻 | |
| 2020/07/19 10:44[web全体で公開] |
😶 【CoC】セッション感想 ずっとやりたかったシナリオの中のひとつ、完走しましたわーい! お祭りのシナリオなので夏にできたら楽しいだろうなあと思ってましたが、念願叶ってはっぴーでした。 CoC「鈴鳴祭で会いましょう!」KPレポンチョニーさん KPさんの「このシナリオいつか回してみたい」リストの中に、私がずっと前から気全て表示するずっとやりたかったシナリオの中のひとつ、完走しましたわーい! お祭りのシナリオなので夏にできたら楽しいだろうなあと思ってましたが、念願叶ってはっぴーでした。 CoC「鈴鳴祭で会いましょう!」KPレポンチョニーさん KPさんの「このシナリオいつか回してみたい」リストの中に、私がずっと前から気になってたシナリオがあったのでお願いして開催頂いたセッションでした。その節はありがとうございました…私でも何か回せるものがあったら回しますので……。 今回作成した探索者は森系ファッションのゆるふわガールの戦士です。戦士……???? 正統派な女の子探索者を目指して作りました。作りたかったんですが…2015の特徴で出たのは「戦士」。ゆるふわ戦士……。 うん、まあ、普段はゆるふわガールだけど戦いになったら血気盛んになるのもまた一興…いやむしろ天然脳筋も楽しくない?ということで、特に修正せずシナリオに挑みました。 ご一緒くださったプロデューサーのおじさんと従姉妹の女子高生と一緒に田舎の村へ。 KPさんのセッション中の雰囲気作りが大変素晴らしく、虫の鳴き声や背景画像が非常にノスタルジックで、The田舎気分を満喫できました。ローカルなスーパーであれやこれやを買ったり、お祭りの縁日であれのつかみ取りや射的でそれを勝ち取ったりと、ここぞとばかりに旅行を満喫。従姉妹のモンペをしつつ隙あらば足技(キック)を披露したかったのですが、まさかのキック全失敗……?戦士の看板下ろす?状態でちょっとしょんもりしつつ、のどかでノスタルジックな村に散りばめられた不穏な気配にどきどきしつつ。 こういう雰囲気はやっぱり日本の田舎村で起きるとすごく映えますよね…。N川殺人事件もですけれど、こういう雰囲気すんごく好きなんです!KPさんの演出も相まって、ひたひたとひたらせて頂きました。 昔ながらのお祭りが途中からメタルのリサイタルみたいになったところは爆笑しましたが(Notネタバレ)、無事に生存へと辿りました!最後のエンディングもすごくすきで…余韻が後を引く、素晴らしいシナリオでした。 憎めない魅力的なNPCやシナリオの良さを引き出す演出をしてくださったKPさん、超個性的なPCさん達でご一緒くださったPLの皆さんありがとうございましたー!
| 霞 | |
| 2020/07/18 20:47[web全体で公開] |
😢 わたしたちは、なぜ、他のゲームではなくTRPGを遊ぶのでしょうか。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGというゲームにおいて、ロールプレイ(RP)は、 TRPGというゲームを構成する「【ゲーム的要素】ではない」のでしょうか。 ――― なぜそのようなことを考えていたのかというと、 ❶シナリオで提示されている【勝利条件をクリアするための選択】と 【キャラ設定にもとづく選択(≒ロールプレイ)】が相反したときには、 シナリオクリアにむすびつく選択を最優先しなければならない。 ❷もし、シナリオクリアを最優先しない選択をするのであれば、 それはもはや”ゲームとはいえない”。 ❸したがって、シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をすることが、 そもそも(TRPGのプレイヤーとして)キャラ作成の段階から間違っている というような趣旨のご意見をいただいたからです。 ・・・ 「シナリオクリアよりもRPを優先したら、”ゲームとはいえない”」 ということは、 「TRPGというゲーム」においては、 「シナリオをクリアする」ことのみが【ゲーム的要素】であって、 「ロールプレイは【ゲーム的要素】ではない」、ということになりますよね。 もし、RPがゲーム的要素ではないのであれば、 RP(のもつ機能)が作用しなくてもTRPGというゲームは成立するはずです。 はたしてそうなのでしょうか…。 それがなんかしっくりこなくて、ずっと引っかかっています。 そんなわけでここのところ、TRPGというゲームにおいて 「RPがはたしている役割や機能」について考えています。 ・・・ 具体的な例がある方がわかりやすいと思いますので、 たとえば以下のようなモデルシーンで考えたいと思います。 ―――――――――――――――――――――――――――――― パーティはある村で「敵ボスの討伐」を依頼されていて、 シナリオクリアの条件は「敵ボスを倒す」ことです。 クライマックスの戦闘シーンで、 敵ボスに「人質」をとられています。 ただし、人質の救出はシナリオクリア条件ではありません。 敵ボスを追い詰めましたが、人質も瀕死になっています。 次の攻撃で敵ボスを仕留められるかもしれませんが、 一撃で仕損じれば、敵ボスの報復で人質は殺されます。 ・・・ このようなシチュエーションのときに、 TRPGというゲームでは、どちらの選択が正解でしょうか? 【A】 敵ボスを攻撃する 【B】 人質を(魔法で)回復する ―――――――――――――――――――――――――――――― 「シナリオクリアを最優先しなければゲームとはいえない」という立場でしたら、 考えるまでもなく最初から【A】の一択しかないでしょう。 一方、キャラ設定上(性格や経歴・経験等)、「人質の死を見過ごせない」、 あるいは、クライマックスに至るまでに、 人質のNPC(もしくはPC)との間に親密な関係が築かれている、 (サイコロフィクション系であれば【感情】を取得している) というような場合には、【B】も選択肢にはいってくるかと思います。 わたしは、このようなシチュエーションにおいて、 【B】を選択する(キャラの内的)動機が強いのであれば、【A】よりも【B】を選択する、 つまり、シナリオクリアのための最適解よりもロールプレイが優先されることがあってもよいし、 それが、TRPGというゲームの特性なのではないかって思っています。 むしろその部分を切り捨ててしまったら、TRPGではなくなるような気さえします。 なぜなら、TRPGというゲームのプレイヤーには 「【A】シナリオクリアのための最適解を選択する」 だけでなく 「【B】PCを物語の登場人物として演出するような選択をする(=ロールプレイ)」 ことも求められている、って思うからです。 もちろん、これはバランスの問題です。 「人質を救出する内的動機がそこまで強くない」のであれば、【A】を選択するでしょう。 担当しているPCの設定が異なれば、 クライマックスに至るまでに築かれたキャラ間の関係性が異なれば、 選ばれる選択肢もまた変わってきます。 ・・・ でも、「シナリオクリアを最優先しなければ、ゲームではなくなる」という立場では、 最初から【A】という選択肢しかなくって、【B】は考慮対象にすらなりえません。 それどころか、キャラデザインの段階から、 シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をするのは、 TRPGのプレイヤーとして間違っている(=正しくない)とまで主張されます。 上述のケースでいえば、「人質の死を見過せない」ような性格のキャラ設定でさえ、 (TRPGというゲームの)PCの設定としてはNGで、 「受けた依頼にひたすら忠実で、他の事柄には目もくれず、敵ボスを倒すことだけに猛進する」 ような性格に設定にしておかないといけない、ということになります。 そうやってゲームのプレイヤーの思考でシナリオクリアを最優先して、 最適解だけを選択していれば、おそらく物語はサイコロの変数の範囲内の予定調和におさまるでしょう。 ――― でも、それがTRPGなのでしょうか。 それだけがTRPGというゲームの正しい遊び方なのでしょうか。 そうではない、ロールプレイも重視する遊び方では、 「TRPGというゲームを遊べていない」 ということなのでしょうか…。 それが喉に刺さった小骨のように、ずっと引っかかっています…。
| びこーず | |
| 2020/05/31 15:40[web全体で公開] |
😶 【COC記録】漆黒の誘い~今のはね、動揺してたから(ガクガク)~ はい、まいど。 久しぶりにセッション後の雑談がセッション時間を上回りました。 しばらく起こさないでくれ、死ぬほど疲れてるびこーずでございます。 今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ! 開催は5/19開始の計4日間で、メンバーは以下の通り。 ○KP:びこーず ◯PL:はつかさん → 全て表示するはい、まいど。 久しぶりにセッション後の雑談がセッション時間を上回りました。 しばらく起こさないでくれ、死ぬほど疲れてるびこーずでございます。 今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ! 開催は5/19開始の計4日間で、メンバーは以下の通り。 ○KP:びこーず ◯PL:はつかさん → 夏川勝二(表は記者、裏は特高 ファンブラー) 久我先生 → 平賀誠一郎(表はマッドな軍医、裏は毒草愛好家 ファンブラー) 豪龍さん → 篠巻宗助(表は粋でいなせな官吏、裏は特高 ファンブラー) 今回は予備日まで食い込む非常に濃密なセッションとなりました。 その結果、KP大満足!もう汗か涙かわかんねぇなこれ、状態です。 このお三方は以前、拙作『心の小箱』にもご参加いただきまして、 圧倒的なドラマ力を見せつけて下さり、『いつかまた呼ぶぞ!』と思っていたメンバーでございました。 全員がそれぞれの魅力に溢れており、それでいて噛み合った協力のできる方々です。 シナリオとPCに正直で、ストーリーを開拓する久我先生。 PCに没入しながら、PLとしての冷静な判断を兼ね備える豪龍さん。 PC、PL両面で全体を支えつつ、きちっと爪痕を残していくはつかさん。 素晴らしい以外の言葉が浮かびません! KP含めた全員が熱いRPを掛け合い、互いに盛り上がっていく好循環なセッション。 それが4日も続けばそりゃ泣きますよ。 もうここまで来たらPL様方を褒める以外ありません。 この感動を伝えたいのですが、1日頭を絞っても出てきませんでした。 ですのでせめて感謝を はつかさん、久我先生、豪龍さん。同卓いただきありがとうございました! またご一緒頂ければ幸いです! 今回『漆黒の誘い』を回して4回目になりますが、 本シナリオが私の作品群において一つの総決算であることがよく分かりました。 今までのシナリオ、ノウハウ、思想、PL様と共有した経験。 濃縮された一本。お三方含め、プレイしていただいた皆様のおかげでございます。 皆様にも感謝を。ありがとうございます! 今後も『漆黒の誘い』は回していこうと思いますので、 ご興味ありましたらお気軽にご連絡ください。 以上 しっとり情緒のシナリオはお好き?結構。 ではますます好きになりますよ。 うわぁー! びこーずでございましたぁ!
| eri | |
| 2020/05/30 14:22[web全体で公開] |
😆 ~私のTRPGのルーツ~永久的狂気・ルルブ中毒に至る過程 便乗させて頂きます!(*‘∀‘) 最初は、友達と数人で集まってボードゲームを遊ぶオフ会に参加した時、 マヨキンとシノビガミをプレイしました。 TRPGについて全面的に何も知らなかったのですが、 シノビガミの「真の使命」のHO(物理)を受け取った時は凄くワクワクしました! お婆ちゃんクノ全て表示する便乗させて頂きます!(*‘∀‘) 最初は、友達と数人で集まってボードゲームを遊ぶオフ会に参加した時、 マヨキンとシノビガミをプレイしました。 TRPGについて全面的に何も知らなかったのですが、 シノビガミの「真の使命」のHO(物理)を受け取った時は凄くワクワクしました! お婆ちゃんクノイチが奥義撃ちまくってた記憶がおぼろげにありますw 残念なことに、このサークルが解散してしまったので、数年間離れていました。 次にお声がかかったのは2017年4月頃。お友達からのお誘いで初代SWをオフで遊びました。 この時のGMが、幸運にも某一部上場ゲーム会社の凄腕企画マン…要は、プロ中のプロ! そんなの面白くない訳がない!もう夢中になってしまいました。 マジ神セッション、しかもリプレイまで頂いてしまった!凄い!もっと遊びたい!ハアハア… でも皆さん忙しくて中々遊べない…(´;ω;`) そんな風に悶々としている中、この温泉SNS様を発見し、オンセというものがあることを知りました。 登録したものの、当時はSW2.0の基本ルルブがある程度、どどんとふの使い方も右も左も分からない…! 中々自分から参加する勇気をだせずにいました。 そんな時、速水さんから「SW2.0パラス村CP」へのお誘いを頂いて、色々教えて頂きつつ参加してみると… 「Σスゲエ!TRPGってスゲエ!!」って感じの物凄い衝撃を受けました! ネタバレしないように言うと…プレイヤーの選択肢が幅広い、自由度めっちゃ高い! え!?知らないうちにバッドエンドルートに乗ってた!?何だってー!?うわー!す、凄過ぎる…Σ(゚Д゚;) そこからはもうズブズブにハマって、まずはSW2.0からサプリ揃えよう!からスタート。 →他のやつも気になるな~アリアンとDXのルルブに手をだす→これもやってみたいあれもやってみたい→ チョコチョコ買っていくうちにすっかりヘヴィ級のルルブコレクターになってました((((;゚Д゚)))) ありがたいことに遊んでくださる方も増え、楽しい時間をいっぱい頂いております!(*´ω`*) TRPGって、本当に楽しいなあ…!少しずつGM/KPをやることも増え(まだまだ素人ですが…)、 同じシナリオでもプレイヤーさんによって無限の可能性があって、本当に奥深いなあと思う次第です。 一期一会というか、そのメンバーによるそのセッションは、唯一無二の機会! そんな貴重な時間がギュッと詰まったログは私の宝物です(*´ω`*) 今ではセッションない日は禁断症状が出るくらいですw 遊んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます!<(_ _)> これからもよろしくお願い致します(≧▽≦)/
| eri | |
| 2020/05/30 13:31[web全体で公開] |
😢 信じられないようなお店もあるんだなあ・・・orz もうルルブ収集中毒の私ですが、やっぱり古い作品のサプリとか入手困難なものがあります。 それを売っているお店がありまして、今度は(!)詐欺ではなくちゃんと営業しているお店。 ああ、これがある!あれがある!と喜んで数時間かけて調べて注文しました。 オーダーフォームがなかったので一生懸命メールで全て表示するもうルルブ収集中毒の私ですが、やっぱり古い作品のサプリとか入手困難なものがあります。 それを売っているお店がありまして、今度は(!)詐欺ではなくちゃんと営業しているお店。 ああ、これがある!あれがある!と喜んで数時間かけて調べて注文しました。 オーダーフォームがなかったので一生懸命メールで漏れのないように計算して… しかし、翌日帰ってきた文章は信じられないものでした。 「●●はないと思うよ。定価では販売しないと思うし、無料サービスからは外しますよ。 ●●以外は一個くらい倉庫にあるかもしれませんので、探してみましょうか?」 ※原文まま ・・・orz
| eri | |
| 2020/05/14 01:57[web全体で公開] |
😰 もしかして保管庫様落ちてます…?! 最近キャラシ保管庫様が重いなーと思って、昨日キャラシをまとめて印刷しておいたんですが… 今日は何を開いてもエラーが出てしまっていて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 今単純に重いだけなのか、バージョンアップでエラーになってしまっているのか…? 私のブラウザだけなのでしょうか?全て表示する最近キャラシ保管庫様が重いなーと思って、昨日キャラシをまとめて印刷しておいたんですが… 今日は何を開いてもエラーが出てしまっていて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 今単純に重いだけなのか、バージョンアップでエラーになってしまっているのか…? 私のブラウザだけなのでしょうか?データは無事に復帰できるんでしょうか…(>人<;) 印刷しておいてギリギリ助かったんですが、 もし一日遅かったら今までのデータが消し飛んでいたかも!と思うと恐ろしいです(;゚д゚)ゴクリ バックアップの重要性を噛み締めつつ、やっぱり色々と自動的に計算してくれる保管庫様は 必要不可欠レベルでお世話になっていて本当に便利なので、復活して欲しいなと願うばかりです(>人<;)
| eri | |
| 2020/05/04 16:05[web全体で公開] |
😍 オネエ卓面白すぎて腹筋が苦しいwww (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はオネエ探索者になって冒険してきました~!(≧▽≦)/ これがめっちゃ面白くて腹筋崩壊しそうになりましたw APPのためにSANを犠牲にしたキャラメイク…アタシ、美貌は完璧よぉ♥ カフェに集まる美し過ぎる(?)お客さん4人組(全員オネエ)。 野太い声でキャーキャー言いながら目をギラつかせてイケメン店員達に目星w イケメンって、性別も「イケメン」なんですね・・・(;’∀’) 全員の好みがバラけてくれたので、奪い合いオネエバトルにならずに済みました!w やだぁ、アタシったら、好みのイケメンを発見してあまりのイケメンオーラに気絶しちゃったワ!♥ 白目むいて倒れてるのに、だれも手当してくれないのよぉ?!酷くなぁい!? 「死因:イケメン」になる所だったわぁ! でも王子様のキスでズキュウウウンと復活!アタシ、決めたワ!このイケメンと結婚するッ!★ そんなこんなでなぜか景品はイケメンということになり、目的物を完全に忘れていたりw、 流れるように発狂する子(発狂の申し子という二つ名を贈りますw)がいたり、 死の淵からギリギリ生還した子がいたり、普通に邪神と喋ってる子()がいたりと、 キャーキャー野太い声を発しつつ、謎のポジティブシンキングで目を見張る行動力を発揮! 普通の探索だったら絶対固まって行動するし、明らかにヤバい場所には行かないんですが・・・ Σオネエの愛の前には、推しの部屋に行かないという選択肢はないのよぉ! それに、彼と二人っきりになりたいから、一人で特攻するわぁ♥ 結果、アタシ、彼()の部屋で半裸で気絶しちゃったの♥いや~ん、恥ずかしい~~~!★ ということで、他の子がピンチになっている中幸せに白目むいて倒れていましたw SANが30を切ってる所で100ファン出したり(アタシ、推しのイケメンオーラ以外では発狂しないのぉ! それが真実の愛なのよぉ!♥)wしつつも、全員が無事生還。 よく生きて帰れたなあというギリギリな探索でしたが、終始笑顔いっぱいのオネエ達! 本当に幸せで楽しかったですw皆仲良しだしぃ、皆優しいの!オネエって、尊いわぁ!♥ そしてオネエはなんというか・・・・強い!w 恐ろしい神話生物も、「ちょっと趣味が悪いワ!」で済まされる空気があるw 一緒にキャッキャウフフしてくださったわさび醤油さん、七転八起 さん、GMのうららさん、 本当にありがとうございました!しばらくオネエ精神が抜けませんでしたよwww
| 廻 | |
| 2020/05/03 12:06[web全体で公開] |
😶 【インセイン】「マイ・フェロー・トラベラー」セッション感想 待ちに待っていないステイホームGWですが、何も仕込めてないまま終わっていきます。お散歩行きたい。 インセイン「マイ・フェロー・トラベラー」GM海王さん トレーラーを最初に拝見したときは「幼馴染と家出!家出!」とふわふわしてたんですけど始まって思い出したんですがこれインセインだったんですよ…(全て表示する待ちに待っていないステイホームGWですが、何も仕込めてないまま終わっていきます。お散歩行きたい。 インセイン「マイ・フェロー・トラベラー」GM海王さん トレーラーを最初に拝見したときは「幼馴染と家出!家出!」とふわふわしてたんですけど始まって思い出したんですがこれインセインだったんですよ…(当たり前)すごい。ここまでふええ…ってなったのはPCが小学生だったのもあるかもしれません。 今回の逢魔人は面倒見の良い兄貴肌な少年で、年下の幼馴染を引っ張って回る活発な感じをイメージ。いいトコのお坊ちゃんなんですけど、あんまりお上品ではなく外を駆け回ってる…みたいな自分にしかわからない裏設定をもっもっと積んだ子でした。 相方の幼馴染は年下でとても優しい子でした。とてもかわいくて「守らなきゃ…(使命感)」ってなってました。けどシナリオが進んでいくうちに芯の強いところや臆さないところを見せてくれて、うちの子も安心した…と言うよりは救ってもらったなぁ…。 シナリオが始まってからの事はもう何も書けないんですが、シーン表とイベントがすごくうまい具合に噛み合いすぎて「え!あの演出まずかった!?」ってヒヤヒヤするPLに、後から聞くと「偶然の産物です」というGMさんのご回答。す、すばらしい手腕……!!あれのお陰でPLの疑心暗鬼度が急上昇したとかしなかったとか(なにしろインセイン)。 その他にもいっぱい語りたい事とか聞いてほしい事とかすごかった事とかたくさんあるんですけど、全部ネタバレになりそうで何も言えなくてぐぬぬってなります。なので、募集を見られたらぜひ参加されてみてください。とてもたのしかったので。たのしすぎてあの選択はもんのすごい悩み苦しんだので。 絶妙なマスタリングで翻弄してくださったGMさん、一緒に家出してくれたPLさんありがとうございました!お疲れ様でした〜!
| 八幡の人 | |
| 2020/04/25 09:32[web全体で公開] |
😶 『RP』は自分勝手の免罪符ではない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『T』RPGは、『プレイヤー及びマスター』が『対話』を通じて遊ぶゲームです。 『(PCの)RP重視・RPで全てを決める』というスタンスのかたがいらっしゃいます。 そのスタンスを否定するものでもありませんし。 ロールプレイングというゲームにおいては、素敵なスタンスだと思います。 ですが、それは『このPCはこうだから』『いや、そんなのこのPCはしらんし』と、セッションの進行をを妨げる『RP』を無限に許す免罪符ではありません。 ボス戦を前に、PL同士で作戦会議を行いました。 セッションを円滑に進める為、またお互いのPCが持ってる手札を摺り合わせて方針を決める為。 PL同士、加えてGMに状況を確認する等の『対話』を行うことは、TRPGにおいては一般的に行われる行為です。 その対話が、『全てPCのRPで行われていないので、自分のPCは知らない』といわれる。 それならばと、こちらのPCから方針を伝えれば『(システム的に)この時間でそんな打合せができるはずがないし、自分のPCは理解できない』とおっしゃる。 ではどうしたら良いかと、参加しているGM・PLあわせて話しをしている間に『他のPLの相談内容がわからなかった』という言葉を頂きました。 それならばと、こういう作戦でいこうと思うがどうだろうか、と説明をした後に。 『(他のPCがもってる)技能や術は自分のPCは詳しく知らないし、理解もできない。説明してもらってもこの時間でPCが把握するのは無理だ』とおっしゃる。 その後も対話が続きましたが、PLがわからないのかPCがわからないのかご本人に区別がなく。 ただ『わからない、わからない、理解しない』の繰り返し。 本来時間内に余裕をもっておわるよう、その時のGMが丁寧に丁寧に進行してくれていたセッションが、そこで30分の間中断しました。 4時間のセッションのうちの30分です。 誤解がないように書きますが、私はキャラクター同士の掛け合いやPC・NPCが紡ぐ物語が特に好きで、TRPGを続けています。 キャラクター性を重視する『RP重視』というスタンスは、個人的には尊重しているスタンスです。 ただ、そのキャラクターの先に、マスター及びプレイヤーという『人間』がいることを忘れないで頂きたい。 ゲームの主役はキャラクター達ですが、TRPGは人間同士が対話を通じてゲームを行う遊びです。 限られた時間の中でセッションを進めるためにも、GM及びPL間の『対話』と調整は大切だと思っていますし、一番重視しなければならないものだと思っています。 最終的にセッションが成功だったかどうかがきまるのは、PCの活躍でもなんでもなく、『参加者が楽しくセッションを終えられたか』どうかなのですから。 その為の『対話』を『RP』を盾に拒否するのであれば、スタンスを見直したほうが良いと思います。 貴方が何を知っていて知らないかはこちらには『言ってもらわないと』わかりませんし、『貴方のPCが何を知っていて何を知らないか』なんて、脳内当てのようなものそれこそ『言って貰わないと』更にわかりません。 わからないことや疑問があったら『GM・PL同士で遠慮せずきいて!』と。 キャラクターの先に人間がいることを、忘れないで頂きたいです。 『対話』をすれば、応えてくれるんですから。
| eri | |
| 2020/04/23 18:29[web全体で公開] |
🤔 Xサーバーでのquoridorn(コリドーン)設置方法 どどんとふに一番近い感覚で使えるツール、quoridorn(コリドーン)。 自鯖設置方法はさくらネットが前提のようで、Xサーバーの私は中々うまくいきませんでした。 色々試した結果やっと動作するようになったので共有します! ※なお、方法は「自鯖に設置(zip版)」です。 公式では設置先全て表示するどどんとふに一番近い感覚で使えるツール、quoridorn(コリドーン)。 自鯖設置方法はさくらネットが前提のようで、Xサーバーの私は中々うまくいきませんでした。 色々試した結果やっと動作するようになったので共有します! ※なお、方法は「自鯖に設置(zip版)」です。 公式では設置先は「ドメイン/quoridorn」に固定です、と書いてありますが、 Xサーバーではそれだと動きません。 「ドメイン/public_html/quoridorn」 にコピーする必要があります。 その状態で「http://ドメイン/quoridorn」にアクセスすると「ようこそ」画面が出ます! 以下、公式の設置方法のページです。 https://github.com/HillTopTRPG/quoridorn-vue-cli-3/wiki/zip%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%87%AA%E9%AF%96%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E6%96%B9%E6%B3%95 新しいツールにはココフォリアやユドナリウムもありますが、 どどんとふ派の私は、是非これを使いこなしたいな~と思っています! 色々できそうなので試してみようと思います~(*‘∀‘人)ワクワク
| eri | |
| 2020/04/23 17:22[web全体で公開] |
😆 これだからTRPGはやめられない♪サイコメイズ二連卓しました! 超突発卓でCoCシナリオ「サイコメイズ」をお昼の部、夜の部と1日に2卓!KPをさせて頂きました! 同じシナリオなのに全然違う展開になって…本当にTRPGって面白いなあと改めて思いました(*‘∀‘) お昼の部は、あからさまに怪しい場所を真っ先に調べてSANcの嵐に巻き込まれる運転手さん。 全て表示する超突発卓でCoCシナリオ「サイコメイズ」をお昼の部、夜の部と1日に2卓!KPをさせて頂きました! 同じシナリオなのに全然違う展開になって…本当にTRPGって面白いなあと改めて思いました(*‘∀‘) お昼の部は、あからさまに怪しい場所を真っ先に調べてSANcの嵐に巻き込まれる運転手さん。 ゴリゴリ減っていくSAN、不定を2つも発症しつつ、一時的狂気だけは見事に回避!! クールビューティーな女性なのに「ゆ、幽霊なんていないんだからねっ!」みたいな感じが可愛かった♥ ラストは能力値の相性が悪く、ダイスも荒れ狂う!KPと共にファンブル祭になってもう何がなにやら…w 隠しステータスが結構ヤバい数字になっていましたが、無事生還できて良かったです(*´ω`*) 入院生活でSANもゴッソリ回復!SAN回復シナリオかと疑うレベルでしたw ちょっと不明点は残ったものの、入院費もNPCに払ってもらえて大団円!(*‘∀‘) 夜の部は、怪しい場所を慎重に避け、あちこちを縦横無尽に調べ回る未来の骨董品店店主さん。 SANcポイントは不発or成功で被害がなく、トラップもバレリーナの如き華麗なクリティカルで避けまくる! 「先生、助けてください!」と言いつつも、助ける必要が皆無なほど見事な探索…! 凄く怯えてたけど、腕っぷしめっちゃ強くなってません!?wと突っ込みたくなる可愛さでした(*´ω`*) ラストも能力値の相性が良く、あらゆる意味で危なげなくクリア! 犠牲者が出てしまったので最後はちょっとしんみりしたルートに。 入院しなかった分、こちらは幕間能力成長が著しく、たくましく育って謎も解いて真ルート制覇!(*‘∀‘) お二人の行動が正反対で、NPCもかける台詞が全然違ってきて、KPとしてのRPも楽しかったです! 演出も結構違う感じになったな~?と思っています。 昼の部のうららさん、夜の部の木苺ヴァレニエさん、参加してくださってどうもありがとうございました! お二人で感想戦したらきっと楽しいかと思いますよ♥ (*‘∀‘)/ ちなみに、唯一の共通点としては、二人ともまともな手段で扉あけてくれなかったですw 何度か回しているシナリオですが、誰もみつけてくれない哀れな鍵~ッ!見つけてあげて!?w
| eri | |
| 2020/04/10 10:56[web全体で公開] |
😰 Σルルブの攻撃力(物理)約700d6…!本棚を粉砕! ずっと本棚が歪んで変な形になってるな~?と思っていたのですが、 これ!板がルルブの重さに負けて壊れてました!! 下にもルルブが敷き詰めてあったのでそれに支えられて、 一見耐えているように見えていただけでした!((((;゚Д゚)))) 約3年間、耐えに耐えていた本棚。遂にルルブに屈してしま全て表示するずっと本棚が歪んで変な形になってるな~?と思っていたのですが、 これ!板がルルブの重さに負けて壊れてました!! 下にもルルブが敷き詰めてあったのでそれに支えられて、 一見耐えているように見えていただけでした!((((;゚Д゚)))) 約3年間、耐えに耐えていた本棚。遂にルルブに屈してしまいました…。 既に本棚からはみ出したルルブのダンボールが部屋を半分近く埋め尽くしており、 最近手を出したボードゲームは更に場所を食うので、 部屋のスペースがPCとそこに行くための通路くらいしか残っていません…・ 不便だ!でもなんて幸せな空間なんだ!! で、でもこれ、床抜けたりしないかな…?(;゚д゚)ゴクリ 築40年くらいの家なので割と本気で心配になってきました((((;゚Д゚)))) 床の防御力が心配です・・・た、耐えてね?!((((;゚Д゚))))
| NANA | |
| 2020/04/05 17:37[web全体で公開] |
😶 設定の多さ、万能すぎるキャラについて(個人の意見です) 前回日記で「GMとして、PCを作って貰う時に思う事」という日記。閲覧注意にも関わらずネタバレフィルターをつけ忘れていました。申し訳ございません。 ですが、前回の日記では予想以上のいいねを貰いまして、もう少し前回の日記に対して私なりに掘り下げていこうと思います。今回もネタバレフィルターはつけませんが全て表示する前回日記で「GMとして、PCを作って貰う時に思う事」という日記。閲覧注意にも関わらずネタバレフィルターをつけ忘れていました。申し訳ございません。 ですが、前回の日記では予想以上のいいねを貰いまして、もう少し前回の日記に対して私なりに掘り下げていこうと思います。今回もネタバレフィルターはつけませんが、個人の考えなので見たくない人はスルーで構いません。 まず、設定の多さ。これを考えるきっかけは、実は最近仕事場で出来た友人とのゲーム会話です。 交流として色んなゲームを話していた際、「牧場物語」のゲームの話になりました。知っている人は知っている荒れ果てた牧場を経営し、町との交流を楽しみながら日々を過ごす牧場ライフです。 その話で、友人は「楽しいのは楽しいが、お金は集まらないし牧場の仕事をするだけで一日が終わってしまうので長続きはしなかった」と言っていました。この感想に、私は首をかしげました。 私も牧場物語をプレイしましたが、普通にお金は溜まっていくし作物や動物の事だって長くて午前中で終わります。これを伝えるとそんなことないでしょと否定をする。 明らかな食い違いに何かおかしいと、私は友人にどんな牧場経営をしているか聞いてみました。すると、作物の種も動物も買えるだけ買って、一面に畑を作り、動物も最初からたくさんいる状態だそう。対して自分は、まずは作物をコツコツと自分の余裕に合わせて育てつつ、動物も時間ができてから1匹2匹と少しずつ数を増やす形です。これで納得しました。 友人のやり方は、お金がある分後先考えずにつぎ込むタイプ。そりゃ金欠にもなるし、動物に作物の世話も準備もしない状態で最初から大量にあったら時間に追われながらの作業になります。 原因も分かり、そうなるなーと思っていた際。ふとTRPGのキャラ作成が頭によぎりました。牧場物語のやり方とキャラ設定、実は繋がっているではないのかと。 前にも言いましたが、設定が多すぎるとどうなるか。上でも書きましたが「作成者であるPLが困る」と言う事です。 情報の多さにてんやわんやはもちろん、場合によっては設定のせいで協力するべきPCと独断行動に走ったり敵対したり、意見を無視したり…って事態にもなりかねません。そして、設定での矛盾も生まれます。 最初は「自分は熱血キャラで仲間を守る人情キャラです」と紹介されたのに、いろんな過去の設定をつぎ込んでしまい、「昔裏切られたキャラだから、こいつは信用しない」とか「こんな状態なら守らなくてもいいよね、自分の命大事」とかなったりしたら…どう思います? 初期設定どこ行った?って感じですよね。 次に、万能すぎるキャラについて。これと類似していたのは…なろう小説です。 先に書きますが、色々賛否両論あるなろう小説ですが、全面的に悪いというイメージは持っていません。本当にいい作品はちゃんと存在しますし、よくある異世界転生モノだっていい作品はちゃんと存在ます。 よく転生して神様から特典として最強に値する力を貰う。これが転生モノでよくある話の流れですよね。これは別にいいと思っています、神様ってのは万能というイメージがありますし。一部駄女神な神様も作品にはいますが、万能でないからこそ好感が持てます。 問題はその後のストーリーだと個人的に思っていますが、それを書き上げると話が思いっきり脱線するので、異世界モノでよくあるテンプレを書いておきます。 何か危機が起こる。その度に主人公が手に入れた力で解決する。何か難しい話でも、特に苦労することなくあっさり一人で解決。ヒロインや仲間が称賛していつの間にかハーレム状態。ライバルも登場するけど、大体ワンパンで倒される。そして、主人公は順風満帆な旅やスローライフを送り続ける。 これ、TRPGだったらどうなるでしょうか? 皆で一つのパーティなのに、一人で何でも解決する。ボスも一人で勝手に倒し、NPCの問題も不思議な力、もしくは設定ですぐに解決。そしてヒロインやライバルなどのNPCはそのPCにだけ好感を持ち、仲間のPC達はオマケ扱い。 私だったら「一人でやれよお前」って言いますね。だって、一人で何でも解決するし仲間である自分を頼る姿勢だってないのならいる意味ないですよね? ただの引き立て役ですよね。正直そんな人一緒でもつまらないです。 システムによってはPvPという敵対はありますし、シナリオも千差万別。もちろん本人にはそんなことはない人だっているでしょう。ただ、最強をやりすぎると周りの人はつまらなく感じるのも事実です。協力してそこのパーティですからね。 さて。最強、という点で前回書いた、「自分は〇〇(各TRPGゲームの最強キャラ)と同類、もしくはそれより上の強さを持つキャラです!」というものもそうです。今回はダブルクロスにおいて考えてみます。 「自分のキャラはあのコードウェル博士とだって渡り合える」とか「プランナーよりも強さは上のキャラです! 出会ったら天敵であるウロボロスで倒してやります!」とか発言したとしましょう。 「おーそれは期待できる!」と、思う人がいるかもしれません。ですが私はそうは思えません。「いやそれありえないでしょ」って思います。 ダブルクロスは基本ハンドアウト指定なので、ハンドアウトに書かれていたら認めます。けれど、それとは関係なしに言うのであれば、強さに匹敵する根拠というものが存在しないので口だけに感じます。 それに仮に倒したとしたら歴史が変わります。世界観だって大きく変化します。世界で強いという肩書を持つ公式NPCというのは有名人なので、大抵は世界観に大きく関わるからです。 これをもっとわかりやすい例で表すと、二次創作ですかね。 例えば二次創作の主人公…オリキャラを作成する際に「ラスボス・隠しボスをも倒す最強キャラ」と設定をつけたとします。そして、公式の主人公・仲間が苦労する敵キャラをそのキャラが簡単に倒していきます。そしてラスボスも主人公ではなくオリキャラが倒します。 楽しい人は楽しいかもしれません。でも、そうなると公式とは違う歴史になりますし、どう考えても「公式の主人公や仲間いらなくない?」って認識になるんじゃないかと私個人は思います。 なんだか同じ結論を長々と書いてしまった感じですが、今回はこんな感じで終了したいと思います。 この設定の部分は色んな意見があると思うので、もし批判があれば遠慮なく書き込んでもいいです。あくまでもこれは個人の意見ですし、言い過ぎた部分を伝えてくれると私の反省・戒めにもなります。 ではでは
| eri | |
| 2020/04/01 01:50[web全体で公開] |
😆 ゴリラッピーエンドwww セカンドステラ様作のマーダーミステリー、スペースゴリラ・パンデミック卓を 念願叶ってやっと開催することができました!(*‘∀‘) GMなので見ているだけなんですが、ウホウホ言いつつ議論している様子を見ていると ずっと笑いが収まらなくて、もう終始抱腹絶倒状態・・・! これを続ければ腹筋が割全て表示するセカンドステラ様作のマーダーミステリー、スペースゴリラ・パンデミック卓を 念願叶ってやっと開催することができました!(*‘∀‘) GMなので見ているだけなんですが、ウホウホ言いつつ議論している様子を見ていると ずっと笑いが収まらなくて、もう終始抱腹絶倒状態・・・! これを続ければ腹筋が割れるかもしれないウホッ!w 最後にはゴリラウイルスがPCだけじゃなくてプレイヤーにまで感染して、 もう何が何だか分からないうちに「ゴリラッピーエンド」を迎えましたウホッ!w こんなエンドは勿論シナリオにはない!でもそれがいい!www 色々な意味で初めての経験でしたウホッ!死ぬほど楽しかった!www プレイヤーとして参加して下さったうららさん、海草さん、七子さん、みっすーさん、 爆笑しっぱなしの楽しい時間をどうもありがとうございました!(n*´ω`*n) 今日は皆さん密林の巣で眠るとのこと… 明日から文明人に復帰できるか心配ですウホッ!www
| びこーず | |
| 2020/03/30 20:45[web全体で公開] |
😶 【COC告知】漆黒の誘い【PL様募集】 【更新】 募集を締め切りました。 皆様のご協力により立卓することができました。 深く感謝申し上げます! はい、まいど。 とある講習を受ける場で、教室にすし詰めのまま1時間放置されました。 講師が開口一番「すいません」と仰ったので『そりゃね』と思っていたら…全て表示する【更新】 募集を締め切りました。 皆様のご協力により立卓することができました。 深く感謝申し上げます! はい、まいど。 とある講習を受ける場で、教室にすし詰めのまま1時間放置されました。 講師が開口一番「すいません」と仰ったので『そりゃね』と思っていたら…… 今日の要点:『漆黒の誘い』にPL様を募集します! 4月予定のセッションにPL様を2名程募集いたします。 開催予定はすり合わせますが、基本は4/11(土)以降の土日、昼からの開始で考えております。 ご希望の方はコメントもしくはメッセージでいただければと思います。 〇『漆黒の誘い』レギュレーション ・PL人数:3、4人(現在2名確定) ・日程:揃い次第すり合わせ(4/11以降の土日、昼開始予定) ・スタイル:ボイスセッション ・使用ツール:Discord + 新ココフォリア ・プレイ時間:3,4時間×4日(内1日予備日) ・ルールブック:クトゥルフ神話第6版準拠 ・サプリメント:クトゥルフと帝国 ・戦闘:積極的に戦闘をする意思がなければ無し ・ロスト:生きようと思えば無し ※パソコンでの参加をおすすめいたします。 〇概要 大正8年(1919年)10月 あなた達は福岡にある炭坑の調査に、帝都から向かうことになります。 問題の炭坑ではここ数か月、採炭量が減少しているようなのです。 「今回は大正時代の九州福岡さい皆様ばお連れいたしますけん。 こんとおり方言はズタボロばってん、雰囲気だけでも楽しんでいかんね。 あ、こいに大正とか炭坑、九州の知識とかそぎゃんとはよかよか。 人ん心だけ持ってきんしゃい」 皆様と楽しめるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします! 以上 「マスクをつけて話させていただきます」 『そこかいぃ!』 こやつめハハハ びこーずでございました。
| 速水 | |
| 2020/03/30 00:58[web全体で公開] |
😶 ゆっくりと 知ってる方はお久しぶりです 知らない方ははじめまして 以前はこちらで高い頻度で卓を立てていたのですが、 ちょっとガス欠になりお休みしていましたー まだ自分で主宰してやるのは難しいかと思うのですが、 創作意欲や他のかたの創作に触れたい欲がでてきたので、 ゆっくりとTRPGやっていきたいなって思ってます。 もし、一緒に遊ぶ機会がありましたらよろしくお願いしますねー。
| 廻 | |
| 2020/03/27 22:41[web全体で公開] |
😶 【CoC】セッション感想 4月からの身の置き場が判明したんですが、なんというかこう…1年無事生き延びる事ができたらいい子いい子してください。現場からは以上です。 CoC「漆黒の誘い」KPびこーずさん 三次元で炭坑行きたいなーと思って友達を誘ったところ「たんこう…?え、何しに行くの?」って言全て表示する4月からの身の置き場が判明したんですが、なんというかこう…1年無事生き延びる事ができたらいい子いい子してください。現場からは以上です。 CoC「漆黒の誘い」KPびこーずさん 三次元で炭坑行きたいなーと思って友達を誘ったところ「たんこう…?え、何しに行くの?」って言われてがっかりしてたところに炭坑に行けるシナリオの募集をお見かけして、これは運命だとばかりに飛び込ませて頂いた卓でした。 大正卓ということで、折角だしあんまりできない役回りをしたいな〜と考えた結果、炭坑の視察をするという名目でシナリオに関わるべく農商務省官僚を作成しました。炭坑やだ><暗いのこわい><っていう気弱なキャラがしたいなあと最初は考えたのですが、ビビリキャラというのは中々怖い事象に自ら突っ込んでいきにくいのでどうしたもんかなあと悩んだ結果「超ビビリだけど超見栄っ張りで、煽られたら『はぁ!?怖いわけないじゃないですがやってやりますよ!!!』っていう虚勢キャラ」という方向性が固まりました。そしたらとりあえず見栄で渦中に飛び込めるよね!折角だし芸術《虚勢》取ったろ!みたいな適当加減でキャラ付けしていったのですが、きっちり芸術《虚勢》を振らせてもらえて嬉しかった…(取ってきながら使う用途すら考えていなかった顔) シナリオはKPさんオリジナルということで、古風な和製シナリオという雰囲気。 大正シナリオが好き!っていう方以外にも、古き良き日本の雰囲気がお好みの方には広くおすすめしたいくらい素晴らしいシナリオでした。当時の住民達の生活や文化が見えてくるような描写、過去に実際に起こった事件などを盛り込んだ設定などなど、本当に深く歴史を掘り下げながら作成されたのだろうなぁ…と思わせる設定の濃さも凄くて、歴史知識初期値の私でも深くシナリオに没入しつつ遊ばせて頂きました。 しかもわかりにくい言葉については、PLからヘルプを出す前からわかりやすい訳までつけて頂き…!手厚い。素晴らしく手厚い。探索者の設定を活かしつつのキーパリングに、クライマックスでの演出、探索者達をはらはらどきどきさせてくれる緻密に練られたギミックなど、セッションの盛り上げ方も本当にKPとして見習いたい一心。 同卓頂いたPLさん・探索者さん達も、探偵(男装女子)、イタコのおばあちゃん(マシンガンベーゼ)など、非常に濃い……!こ、これうちの子平凡過ぎだけど大丈夫!?ってなったけれど、この探偵・イタコ・官僚という立場も価値観も背景も何もかもが違うデコボコトリオだったからこそそれぞれの個性の違いが浮き立ってとても興味深くて、はー皆優しいなあかわいいなあとほのぼの見守っておりました。皆さん終始和やかで、とてもたのしかった…。悔やむべくはココフォリアがよく分からなくて慣れるまでは度々スルーしてしまった感じになったものがあったのはごめんなさい…! あまり語りすぎるとネタバレをしそうなので多くは語れませんが、とても楽しいセッションでした!素晴らしい演出でセッションを盛り上げてくださったKPさん、ご一緒くださったPLさん、ありがとうございました〜!お疲れ様でした。
| びこーず | |
| 2020/03/26 20:24[web全体で公開] |
😶 【COC記録】漆黒の誘い~我らの勝利ですね!(虚勢)~ はい、まいど。 髪は左に流してセットするんですが。 カットお願いしたら逆にセットされてました。あるぇ? でもすっきりしたからヨシ! びこーずでございます。 今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ! 開催は3/7開始の計5日間で、メンバーは以下の通り。 ○KP:びこーず ◯PL:なご全て表示するはい、まいど。 髪は左に流してセットするんですが。 カットお願いしたら逆にセットされてました。あるぇ? でもすっきりしたからヨシ! びこーずでございます。 今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ! 開催は3/7開始の計5日間で、メンバーは以下の通り。 ○KP:びこーず ◯PL:なごみさん → 麻久万 壱月(狂気が解けた?拳は急に止まれない男装探偵) eriさん → 高橋 トメ(奇声を上げて、堂々とプライベートに踏み込むイタコ) 廻さん → 中原 秀作(ハッ、任せてくださいよ。虚勢が反射で出る官僚) 今回は初回しなので少しシナリオの紹介をさせてください。 このシナリオはCOCサプリ「クトゥルフと帝国」を使用した、大正時代が舞台のものです。 しかし場所は帝都から遥か彼方、九州の福岡県大牟田市。 とある炭坑へ調査に向かうことになった一行。 どうやら最近炭坑の生産量が減少しているらしいのですが……。 そして今回調査に向かったのがこの個性的な3人です。 探偵+イタコ+官僚=どうしてこうなった! しかし結果から申し上げれば、私の考え得る限り最高の結末を迎えていただきました。 謎を追う麻久万、年長者の配慮を見せるトメ、様々な見極めを考える中原。 3人は協力し、助け合いました。 全員が謎に向き合い、人に向き合い、気持ちに向き合ったからこその結末で、KPは泣くほど感動しました。 私がシナリオを書いている以上、普通に台本を読めばそこまで感情は揺れません。 PCだけ見ても、RP前ではただのデータに過ぎません。 全員がセッションに向かうからこそ、全員がデータ以上のものを手にすることができる。 改めて実感できる、本当に良いセッションでございました。 テキストセッションのKPは初めてなのですが、事前に様々な方にアドバイスをいただきまして 無事結ぶことができました。 何より本シナリオが形になったのは、過去のPL様とのセッション全てによるものです。 皆様に深く御礼申し上げます。 今回が始まり。 これから『漆黒の誘い』が様々な方とのご縁に恵まれればと思います。 どうぞ皆様。よろしくお願い申し上げます。 以上。 まぁ短いからどっちでもわからんやろ! カットのし甲斐がないびこーずでございました。
