なごみさんがいいね!した日記/コメント page.96
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KAL666 | |
| 2021/10/07 18:42[web全体で公開] |
| 廻 | |
| 2021/09/26 18:29[web全体で公開] |
😶 【CoC6版】セッション感想×2 秋から冬にかけてまた繁忙期がやってきそうなので今のうちに遊んでおくんじゃい…という決意のもとたくさん遊んで頂いていました。 超今更なのですが、私セッション感想書く時名前出していいですか?ってGMさん方に確認をしてなかったんですよね…。このGMさんの卓楽し〜よ!皆も行こ!全て表示する秋から冬にかけてまた繁忙期がやってきそうなので今のうちに遊んでおくんじゃい…という決意のもとたくさん遊んで頂いていました。 超今更なのですが、私セッション感想書く時名前出していいですか?ってGMさん方に確認をしてなかったんですよね…。このGMさんの卓楽し〜よ!皆も行こ!って趣旨だったんですが、今まで苦情を受けた事はないにせよ良くないな…ということで、許可を取るのを忘れた卓は今後お名前は控えようと思います。(卓直後は「感想書こ!」とは考えてないので、実質今後は伏せになりそう) CoC6版「少女密告―異分子編―」 女子校に潜入捜査して事件を解決する…みたいな前情報だけ聞いていてずーっと参加してみたかったシナリオでして、日記で「やりたーーい!」と叫んでいたら拾っていただけました。KPさんありがとう…!ペアシだったので、こういう系お好きそうだな…って方をお誘いして参加させて頂きました。PLさんもありがとう…! 今回参加させて頂いたセッションはHOがあったのですが、隙あらばお兄ちゃんお姉ちゃんになりたい私はササッとHO1上級生を頂いて作成しました。初志貫徹でセッション中でお姉ちゃんが出来ていたかは…謎…。 HOの秘匿を拝見した瞬間、なぜかプライドがめっちゃ高い男の人…なイメージが湧いてしまって、KPさんとPLさんからもOKが出たので男性PCで女装して潜入捜査を開始しました。捜査中は色々あったのですが一緒に潜入した後輩ちゃんとお互い全く意識してなさすぎて笑ってしまいました。 どこまでがネタバレになるのか非常に悩ましいのですが、舞台となる女学院の設定がしっかりしていてとても没入して遊ばせていただきました。こ、こ、こういうの大好きなんですーーー!タイトルにある密告とは…?と思ってたけど成程こういうことか…面白い……と思いつつ。とあるものを使ったギミックが面白くて、少女密告というタイトルの響きのよさを味わうなどしていました。閉鎖された学校感があって良きですね…私はじっとりした閉鎖的な学校クローズにめっぽう弱い。全寮制ならなおよし。 話がそれましたが、不穏な事はありつつも元気でかわいい後輩ちゃんやNPCちゃん達にほわほわしつつ探索箇所がいっぱいあって探索大好きPLはウキウキしていました。かわいいアイテムと怪しいアイテムどっちがいい?って言って一瞬の迷いもなくかわいいアイテムをさらっていく後輩ちゃんがすごく好きでした(そこ?)実は事務所でも頭脳担当と交渉担当でバランスの取れたコンビだったのではと思えるくらい役割分担がしっかりしててにこにこしていました。 KPさんも「ここどう突っ込んでいったらいいのかな…」というところもあまり悩まず突っ走れるようなキーパリングをしてくださり、立場上難しい場面はありましたがストレスなくのびのび遊ばせて頂きました。 最後の最後はあれやこれやあって全てを後輩ちゃんに託して先輩はばたんきゅ〜してしまったのですが、無事に決めるところを決めて頂き2人で生還!たくさん唐揚げ奢らなきゃ…。 これだけでも楽しい思いをさせて頂いたのに何とこのシナリオ続編があるんだとか…!?続きも楽しみにしてます! CoC6版「期末試験」 今回はなんとKPさんのオリシ!キャンペーンのように遊べる、との事だったので長く遊べるような動かしやすい探索者を作らねば!と作った探索者はヒーローになりたいスーツアクターの卵のスタントマンPC。びっくりするほど動かしやすい…!過去一、ニ位を争うほどに動かしやすいかもしれない。何も考えなくても勝手に動いてくれる。これは一体…(ヒント:PC自身も何も考えてない) 最初は男の子にしていたのですが、あまりにも暑苦しくなりそうなので女の子にしたのですがあんまりお変わりはありませんでした。真夏の太陽たれ…!と思いつつ大学へと送り出しました。ただ探索者仲間の男子学生さんが奥ゆかしい感じだったので、男で行ってもそれはそれで楽しかったかもしれない。何度もご一緒してるメンバーだったのでここのところ安心してどんどん趣味とネタに走った探索者を打ち出してしまってるので、やりすぎないようにしなくてはと終わった後改めて反省するなどもしていました。 奇しくもこちらも学園ものという事で、大学の入学式を無事終えた我々は偶然出会った先輩に何だか如何わしいゼミへと勧誘されるのだが…?という流れに。 オリシということでKPさんの遊び心がそこかしこに散りばめられているし、それでいてクトゥルフ要素もありつつでわさわさ探索(と散らかし?)をしました。クトゥルフ要素の情報がなんというかすごく原作的で、一見ほのぼのシナリオに思えてしまいそうなところを引き締めてる感じがしました。緩急をここで入れてくる手腕…!その中にもツッコミ要素が散りばめられていてとても楽しかったです。 ゆるふわピアニストさんとおとなし美男子さんとわいのわいのするのは楽しかったのですが、最後に全員でとあるNPCさんにさついを燃やす展開はすごく笑ってしまいました。各々の敵意の向け方も「らしさ」があって楽しかった。既読無視はあかんねんで…!と思い知った一幕。 NPCさんがたくさん出てきて大変そうだ…と思いつつも、コミカルも胡散臭さ(失礼)も使いこなすKPさんの変幻自在さに改めてすげー!となりつつ、またこの探索者達で参集できることもあるのでしょうか。そちらも楽しみにしてます! この夏はPL充させて頂きました。エモクロアのオリカミとかはほんとに楽しかったのでいつか回してみたい。他システムのシナリオも作ってみたい。時間が足りない。いつも同じ事言ってる気がする…圧倒的時間不足…。
| アーリング | |
| 2021/09/26 16:23[web全体で公開] |
😊 新ヒーロー誕生! ★8/28(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッド!ライン!ヒーローズッ!(挨拶) 8月上旬に初めて「PL1人用 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)シナリオ」を作ってテストプレイした俺ですが。 セッション後にアドバイスやアイデアをもらって、全て表示する★8/28(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッド!ライン!ヒーローズッ!(挨拶) 8月上旬に初めて「PL1人用 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)シナリオ」を作ってテストプレイした俺ですが。 セッション後にアドバイスやアイデアをもらって、一部を手直し。特に「初心者さん用」「経験者さん用」と難易度を選べるつくりにしてはどうか、というのは目から鱗ぽろぽろだったので、募集段階からPLさんに選んでもらえる仕様を追加。 相次ぐリアルなお仕事周りの現状に、助けてヒーロー!となったので(それだけでもないけど)、8月中にさっそく同じシナリオでもう一回立てちゃいました。わーい。 そして参加してくださったのは、SW2.5ではGM/PL両方でよくお世話になってるけど、DLHは未経験というPLさん! そういやこの人、ヒーローものって好きなのかなあ?ファンタジー風味のシナリオが好きそうなのは知ってたけど・・・ PLさん「ヒーローもので好きな作品が仮面ライダーダブ●なので~」 はいOK! いいよね、仮面ライダー●ブル。俺もSW2.0時代のフリーキャンペーンに「黒の切り札亭」「緑の疾風亭」と付けてたくらい大好きです(分かる人だけ分かればよい)。 今回のシナリオを楽しんでもらいましょう!w 今回作ってきてくださったPCは、超能力をもつ超人でも、強化を受けた改造人間でもないただの人間。狐面をかぶり、日本刀と小太刀の二刀流で戦う剣士、ファントムフォックス! 実は「ファントムフォックス」というヒーローはすでに死亡しており、その最期に居合わせた普通の青年……稲荷 優二がその力と遺志を継ぎヒーローとなった姿です。敵側にもその実力は知れ渡っているものの、2代目となっていることには気づかれていないという実に美味しい設定。 そして、今回のセッションは、優二君が「先代からヒーローを受け継いだのではなく、新たなヒーローとして立つことを自ら選ぶ物語」となりました。 ラストバトルを前に、優二君の叫んだセリフがこちら! ------------------------------------------------------------------------------ 「本当は、もっと単純な理由さ」 「気に入らないんだ・・・お前たちのやることが!」 「もうお前たちの前で、”彼”に成り代わる必要はない。」 「僕は、”僕”(ファントムフォックス)として、お前たちと戦う!」 ファントムフォックスとして戦うので、狐面を被ります! ただ、それは”彼”の代わりではなく、”僕”自身のファントムフォックスとして・・・! ------------------------------------------------------------------------------ か、か、カッコイイ・・・! 最初から強いヒーローもいいですけど、ヒーローじゃない者が「ヒーローになる」姿ってのも、いいですよね。というか俺そういうの大好き! この後、クリティカルを連発し、ボスの攻撃をはじく!かわす!受け流す! まさに鬼神のような攻撃のラッシュが、ボスを圧倒! 新たなヒーローの誕生をこれでもかとばかりに見せつける、大活躍でした。というかダイス目がシチュエーションに応えすぎ!w ラストは爽やかに決めてくれるいいエンディングでした。たのしーーーーーーー!!! これだからTRPG、そしてDLHのセッションはやめられません・・・!w 参加していただきありがとうございましたーーーーーー!
| あおい | |
| 2021/09/26 12:48[web全体で公開] |
😊 我ながら単純 ちょっと色々と重なってメンタルが軽く落ち気味でしたが 「このシナリオ、あおいさんと遊びたいので!」 ってお誘い頂いて一瞬で元気になりました。 あげていただいたシナリオが前から気になってたものだったのも相俟って つい前のめり気味にお返事してしまったくらいにうれしい。 なにより、前に遊んでいただいた方とまた遊びたい!って言って頂けるのがうれしいですね。へへ。 自分自身も、一緒に遊びたいですアピールは積極的にしていこうと改めて思った一件でした。 言葉にしないと伝わらないですよね。
| アーリング | |
| 2021/09/25 18:49[web全体で公開] |
😆 夏の終わりのお化け屋敷を遊んできた♪ ★8/27(金) SW2.5「【突発】Lv4-5 アンデッドレディのお化け屋敷」(GM:近衛兵さん) 見かけるタイミングだったり、お仕事のスケジュール調整とかをしているうちに埋まっちゃったりで、滅多には入れない突発卓! しかも買ってから2か月以上眠らせてたサプリ「アウトロープロファイルブック全て表示する★8/27(金) SW2.5「【突発】Lv4-5 アンデッドレディのお化け屋敷」(GM:近衛兵さん) 見かけるタイミングだったり、お仕事のスケジュール調整とかをしているうちに埋まっちゃったりで、滅多には入れない突発卓! しかも買ってから2か月以上眠らせてたサプリ「アウトロープロファイルブック」を使用できる卓は初めて! イヤフー!よろしくお願いしまーす! そんなわけで作ってみました、新種族&新戦闘特技のPC! 他者の精気を吸い取って生きる新種族アルヴ、そして冒険者ではなく神殿の私兵として雇われている放浪者。 自分で言うのもなんだが、物憂げなクールなおねーさんキャラってほとんどやったことないぞ大丈夫か。 シナリオの内容についてはシーーッ!だけど、ひとつだけ言うなら「こんなシナリオかなー?」と予想していた俺の読みはがっつり外れた!w なので、今回の頼もしい仲間達(&自PC)を紹介するぜ! ●リウ 奔放なイケメン男子。頼りになるゴーレムも同行してるけど、本人だって万能。なんと冒険者技能9つ!ここまで並ぶと壮観だなあ。 魔香草でお茶を淹れてくれたり、先制判定で1ゾロふったりと面白い動きをいっぱい見せてくれました。中の人がクレバーでメタ視点からいろいろ推理してくれるがまたイイんだこれが。 支援に攻撃に回復にと八面六臂の大活躍。ゴーレム君がいなかったら自PCも危なかったし、マジ恩人。わーい♪ ●オーディン・ハルツ 無邪気エルフ娘、明るく前向きに頑張る元気っ子。 一方で炎の魔法で次々に敵を薙ぎ払っていく高火力な妖精使い。悪ぶってみたり突っ込んでみたりと、色々ちょっかい出して絡ませてもらったけど、ニコニコと返してくれて楽しかったぁ。 相手を煽る様に、PCみんなでヒヤヒヤするRPも面白かった!w(PL陣は全員分かった上で楽しんでますw) ●スオウダ 「アウトロープロファイルブック」からSW2.5に初登場した、ウィークリング!いわゆる「ちょっと人族に近い蛮族」で、彼の場合は「右手が硬質化し、甲殻に覆われてる」という見た目からして化け物風味なんだけど、爪で邪悪を切り裂くヒーロー風味のRPでむしろカッコよくなってるのはズルい!俺もそーゆーのしたい!w 回復には左手を使ったり、攻撃の際にキメ台詞があったり、魅せ方が上手いなあ、と思いました、まる! ●ヴァニーナ そして自PC。名前はいつものようにセッション日(8/27=はちにいなな)からの連想。いやふざけてるんじゃなくて、これPCの初セッション覚えるのに楽なんです実際。 細身長身ながら、長大な銀製のモール(おっきなハンマー)を振り回す神官戦士。イメージCVはゆかなさん!(リウのPLさん談)おおおお畏れ多いけど嬉しい!キュアホワ●トとか考えると物理パワーも分からんでもないw もっとも戦闘では、武器が空振りばかりの扇風機だったのでいまいち活躍したとは言い難いけど、技能ないのに探索に成功したり、PC同士の掛け合いにからかってちょっかいかけたりと目いっぱい遊ばせてもらったので満足したからいいのだ!なはは。 なにより、8月も終わりに差し掛かる中「またPLできるのは数か月先かなー」と思ってたところに、駆け込み気味にPLできた(しかもSW2.5!)のがめっちゃ嬉しかった!しかも近衛兵さんのGM卓って気になってたけどなかなか入る機会がないままずーっと続いてましたしね。楽しかった――! GMの近衛兵さん、同卓したPLのみなさん、ありがとうございましたー(^^♪ またあそびましょーーーう!
| アーリング | |
| 2021/09/20 18:00[web全体で公開] |
😆 シナリオに書いてない所の方が盛り上がった話(GM含む)。 ★8/22(日) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第4回(GM:俺) 前回、山頂に到達したPC達。 空は青く、空気は薄い。見晴らしの良い景色と、胸に湧き上がる達成感。 GM 「さあ、山頂に生えている薬草を探して採取しましょう!」 PC一同 「「「そういやそれが目的だ全て表示する★8/22(日) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第4回(GM:俺) 前回、山頂に到達したPC達。 空は青く、空気は薄い。見晴らしの良い景色と、胸に湧き上がる達成感。 GM 「さあ、山頂に生えている薬草を探して採取しましょう!」 PC一同 「「「そういやそれが目的だった」」」 そこ大事よ忘れないで!?w いやまあ、GMの用意したシナリオよりもPC達のハラハラドキドキ道中とかキャンプトークの方が数倍楽しいのは認めるけど。 今回目的として探す「長命竜草(GMオリジナル)」は「竜の形をした薬草」なのですが、ここで「新鮮な長命竜草は見つけると走って逃げる」という驚異の設定が!そんなわけで…… 1.「長命竜草を探す」判定 2.その後、「逃げた長命竜草を捕まえる」判定 の2つをPC達は行わなければならない!4人で手分けしてもいいし、だれかが見つけたのをみんなで追いかけてもいい! 作戦会議の結果、「一人が探索、草を見つけた後、全員で追いかけて捕まえる!」という計画に決定。 探索するPCに支援やバフをかけ、待機組は隠れてダッシュ体勢。さあ・・・・判定だ! 1 ゾ ロ で 自 動 失 敗 。 もうPCもPLも全員ずっこけましたね!w いやあもう大笑い。 このりゅうたまというゲーム、1ゾロを出すとPT全員にボーナスがあるのでいいっちゃいいんですけども!ww そんなわけで今日は山小屋に引き返すことに。しゃーない、明日また出発することにして今日は就寝・・・ PCその1 「チキチキ!誰がベッドを使うか争奪戦~!ドンドンパフパフ!」 PCその2 「いいだロウ、勝負事は受けてたツ!」 PCその3 他PCが寝床準備中のところを、ひっぱってきます。 PCその4 「あ~れ~っ」 なんですと?!w そこから起こる、「1つしかないベッドを誰が使うか」をダイスで決めるPvP!w シナリオに1行も書いていないPL発案の突発イベント! 面白いじゃないかもっとやれ!www PCその1 1d10 (1D10) > 9 ふっ…という顔 PCその2 1d10 (1D10) > 3 「…………モハヤコレマデ……」 PCその3 1d10 えーい (1D10) > 6 「あら、、中途半端な数になっちゃった・・」 PCその4 1d10 (1D10) > 3 「(……よかったぁ~~~!!!!)」 そして戦いの結果、1人がベッドで、3人が床で寝ることに。ノリはすっかり修学旅行かキャンプの夜! その後は一転、ひとりで靴の修理に夜なべする少年を気遣うお姉さん、というハートウォーミングな一場面。素敵・・・・! さて、次の日の朝・・とはなりません!GMだって遊びたい!w なので、みんなが寝静まったころ・・・・ ぎし、ぎし、ぎし・・・と山小屋に入ってくる一匹のペンギン(GMの化身)。 す・・・と転がったままのダイスを手にとり 1d10 (1D10) > 6 ふ・・・・とくちばしを軽く持ち上げて、ダイスを棚に戻し ぎし、ぎし、ぎし・・・と扉から外に出ていきました。 PL陣 「うらやましかったのかwww」 GM はい!w そんなわけで、今回のセッションは「探索失敗!また明日!」とシナリオ的には一言で済むところが膨らみ、思いもよらぬ面白回に。 りゅうたまやってると、TRPGってPL次第でシナリオなんてなくても、どこまでも行けそうな気がしてくるわ。楽しい! そんなわけで次回に続く!PLの皆さん、楽しいセッションありがとうございましたー!
| アーリング | |
| 2021/09/05 22:55[web全体で公開] |
😍 ゆうやけこやけで夏祭り♪ 今年の8月は、1年で一番TRPGを遊ぶぞ! 拳ぎゅッと握ってスケジュール調整だーーーーーーーーーーーーっ(ばばん!) 8/9 りゅうたま・GM 8/11 デッドラインヒーローズ・GM 8/12 アリアン2E・GM 8/14 SW2.5・GM 8/15 アリアン2E・GM全て表示する 今年の8月は、1年で一番TRPGを遊ぶぞ! 拳ぎゅッと握ってスケジュール調整だーーーーーーーーーーーーっ(ばばん!) 8/9 りゅうたま・GM 8/11 デッドラインヒーローズ・GM 8/12 アリアン2E・GM 8/14 SW2.5・GM 8/15 アリアン2E・GM 8/16 りゅうたま・GM 8/17 ゆうやけこやけ・PL ……いやもう、日程もさることながらシステムがコロコロ変わるから「判定これで良かったっけ?」「端数は切り上げで良かったよな?」「えーっと、振るダイスは何面?」とか自信なくなっちゃうな!? そして8/16までぜーーーんぶGM!楽しいけど!でも、PLもしたい! そして今回ようやくPLだヤッタ―――! ★8/17(月) ゆうやけこやけ「神社と縁日と夏の夜」(GM:カミカゲさん) ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ、の副題はダテじゃない。ゆうやけこやけ(以下、ゆうこや)のセッション後はいっつもほっこりとした心地よい脱力感に包まれるんですよね。 今回は猫、兎、雀、そして狸(自分)の4匹のへんげ(PCのこと)が体験した、夏祭りのお話でした。 お巡りさんから、かき氷をおごってもらって・・・一気食いからの頭キィィィン! 頭抱えてごろごろごろ! 水風船ヨーヨーを両手につけてペシペシペシ!からの・・・両手でぶんぶん回して扇風機~! 仲間の輪ゴムと絡まる! 「お化けなんてないさー♪」とお化け屋敷に入るも、笑って追いかけてくる骨格標本に、「わーーーーー!?」っと水風船シュート!輪ゴムがピン!戻ってきて顔にべしゃり!「かおから血がぁ――――――!」 スマートボールでポンポンと弾をはじくも全部失敗!(ゆうこやの判定は、PLの判断で成功にも失敗にもできる)くやしぃーー! 思う存分、夏祭りを走り回る元気な子ダヌキ(俺)。 他のへんげたちも、可愛いんだこれが。 「マヂうける!カタハラ痛い!お化けなんかにビビるわけないぢゃん!」と丁寧にフラグを立てて、一緒に「ぎゃーーーー!ぎゃーーーーー!ぎゃーーーーーー!!」と全力ダッシュ!してくれた、おしゃれガールな兎ちゃん。 お化け屋敷のおっきい音に、びくーん!しりもちどーん!ショックで変化もとけて目がくるくる!と、仲間の手のひらにすっぽり収まって運ばれる雀ちゃん。 スマートボールに行きたい、といった割に遊ばない…と思ったら、ガラス板の上から白い球を目で追ったり時々手を出して楽しむボス猫。 冒険でも探索でもない、ただただ「友達と夏祭りを楽しむ」というセッション。 そして友達はへんげ達だけじゃない。語り手(ゆうこやではGMをこう呼ぶ)のカミカゲさんもまた準備が細かいの! いつもセッションルーム内に、おはじきや玩具やらを散りばめて、「夢」というポイントの代わりにしてくれてるのですが、今回は「特別にお祭りバージョン!」とのことで、水ヨーヨー! たこやき! やきそば! かきごおり! もうテンション上がる! ラストの打ち上げ花火は、背景画像を5枚も使って手動で切り替えるアニメーション! あああぁぁ・・・(語彙消失)。 やだ!夏、まだ行かないで・・・!とマイPCとPLの俺の心が一つになった瞬間でした。 他にもへんげに浴衣の画像を用意してるPLさんもいて堪能したりとか。、 コンクリートの側溝を一枚飛ばしで飛んで、2枚飛ばすとしぬけどマンホール10回踏んだら生き返る遊びとか。 今回初めて人間に化けた姿を見せてくれたへんげとか。 もう、書ききれないほど楽しかった!終わった後も「ここが良かった」「あれが素敵だった」と延々語り合ってましたからね。 語り手のカミカゲさん、ご一緒したPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー! 夏の終わりにぴったりの素敵セッション! 癒されたぁ~~♪
| アーリング | |
| 2021/09/05 14:15[web全体で公開] |
😆 SW2.5 富士見公式Twitterイベントへ参加できる卓への募集です! 富士見公式SW2.5のTwitterイベントに参加するべく卓を立てました! 色々とちょっと特殊なレギュレーションなのですが、よろしければご参加ください! テストプレイなんてしてないよ!?【Twitterイベント参加可能卓】 9/18(土) 21:00~ 全て表示する富士見公式SW2.5のTwitterイベントに参加するべく卓を立てました! 色々とちょっと特殊なレギュレーションなのですが、よろしければご参加ください! テストプレイなんてしてないよ!?【Twitterイベント参加可能卓】 9/18(土) 21:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163077710075aring ※卓参加優先度は 「招待枠2名(確定)」>「アーリングのオンセンでのフレンドさん(現在2名参加申請中。本日中に追加で来られれば24時ごろ抽選)」>「それ以外の方(現状 枠なし)」 となっていて、実質アーリングのフレンドさん枠での抽選となってしまいますが、「友達のみ公開」の日記にするとそもそも目に付きづらいので全体公開日記ですごめんね!
| アーリング | |
| 2021/08/29 18:42[web全体で公開] |
😆 登山を楽しむセッション ★8/16(月) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第3回(GM:俺) 旅を楽しむRPG、りゅうたま。 生死をかけて戦うのは、なにもエネミーとの戦闘だけではありません。このゲームの真の強敵は・・・「地形」と「天気」! 【平地】では低かった目標値も【山】に登るとぐぐっと上がり、さ全て表示する★8/16(月) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第3回(GM:俺) 旅を楽しむRPG、りゅうたま。 生死をかけて戦うのは、なにもエネミーとの戦闘だけではありません。このゲームの真の強敵は・・・「地形」と「天気」! 【平地】では低かった目標値も【山】に登るとぐぐっと上がり、さらに【雨】が振ったり【霧】が出たりするとぐんぐん難易度が高くなる! エネミーとの戦闘では「ダメージを○○点受ける」だけだけど、道に迷えば一気に「HPが半分」になる!たとえHPがどれだけあっても! ……実際、敵の攻撃よりも「食糧尽きて餓死」とか「迷子で体弱ってるところに大ケガして事故死」の可能性の方がよっぽど高いのよね。おもしろいゲームだぜ、りゅうたま! あ、「マンガ図書館Z」でPDFデータが全ページ無料公開中です。よければぜひ。(ダイレクトマーケティング) https://www.mangaz.com/book/detail/43101 りゅうたま(マンガ図書館Z) そして第3回となる今回のセッションの舞台は……山! ★1日目(旅に出て5日目) 豪雨の中での登山はあまりにも無謀、ということでテント泊をしての翌日。雨足は弱ったもののまだまだ降り続く。 ここで、吟遊詩人のPCが全員の判定をプラスするため、「歌」を歌いはじめる。選曲は・・・雨の中なので「あめふりくまのこ」。 ♪ おやまに あめがふりました ♪ あとからあとから ふってきて ♪ ちょろちょろ小川が できました かわいいな!? 実際エネミーで熊が出てきたら可愛いとか言ってられないのは分かってるけどさw そしてPTの面々、疲労でHPを大きく削がれつつも、無事に山の半分を踏破! やたーーーーーー! 夕方には雨も上がり、テントをはって野営の準備。PT唯一の男の子が、せっせとテントをはる。 男子PC「今日は絶対に!ゆっくり!休むんだ…!!」(テント張る) とか言ってたのに、ダイスの結果、その直後にご飯当番まで任されるという…w 一方そのころ女性陣は…… 女子PCその1「お、でけぇカブト虫! なぁなぁこれでかくね!?」これはなかなか取れないサイズだぞ 女子PCその2「お、、おおきい、、わね。。」あとずさりw (黒くてわさわさっていしてるの、苦手なのぉー) 女子PCその3「オォ、イキもイイ。なかなか高値で売れるかもしれン」(テンションが上がった!) ……苦労してるな、男子(肩ぽむ)。 ★2日目(旅に出て6日目) よーーーーーやくあがった雨! 曇ってはいるものの、判定にペナルティはなし!チャンス! 今のうちに残り半分を登りきるぞーーー!判定GO! 女子PCその3「無理しない方がいいゾ。ころげ落ちたらモズクになル」 女子PCその2「(も、、もくず、のことかしら)」黙っていますw 女子PCその1「モズクにはなりたくないぞ~~!!いや、わかってるけどさ~!」(ころころ……1ゾロ!)ウワーーー!? お手本のようなフラグの回収!山登りに失敗して崖から落下! すかさずPCの一人が手を伸ばして彼女を掴む!さらに別のPCがその腕をつかみ、その後ろでさら動物たちが口で引っ張り・・・童話の「大きなカブ」状態に!w PCの一人によると「ファイトーイッパーツ……というらしイ」 いやそれ令和でも通じるか大丈夫か!?w 魔法で召喚した矢印(矢印まま「あらあら、みんな大丈夫~? ちなみにぃ、あっち、よ~?」)の案内もあって、無事に山頂へ! 夜は少年がトンテンカンテン、昼間に折れた杖を修理していました。ちゃんと蛍光色の名前入りのダサい杖!(※りゅうたまでは「ダサい」とお値段が安くなる) 今夜は皆でミネストローネ!美味しかった! 次回に続くっ! 参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーー!楽しかったぁ♪
| 廻 | |
| 2021/08/26 18:48[web全体で公開] |
😶 【DLH】セッション感想 デッドラインヒーローズ「説明はあとだ!早く乗れ!」GMニジさん 今回頂いたエントリーは「普通の学生」である未覚醒ヒーロー!未覚醒というシチュエーションを余すことなく堪能すべくドストレートに王道なヒーローの卵を作ろうととウキウキPC作成をしていました。 今回は「ごくごく普通の少年」が「外部要因」で全て表示するデッドラインヒーローズ「説明はあとだ!早く乗れ!」GMニジさん 今回頂いたエントリーは「普通の学生」である未覚醒ヒーロー!未覚醒というシチュエーションを余すことなく堪能すべくドストレートに王道なヒーローの卵を作ろうととウキウキPC作成をしていました。 今回は「ごくごく普通の少年」が「外部要因」でヒーローになるというのがやりたい…と思った時に1番覚醒がしっくりきそうだったからという理由でテクノマンサーを選びました。外部要因でヒーローになるというのは、自分自体は特別でも何でもない中で、自分で手を伸ばしてパワーを手に入れる!っていうのがやりたかったんです。 というPLの訳の分らない熱意も受け止めてくださるのがこのGMさんのすごい所。そう、そういうのがやりたかったんです〜〜〜〜!(クソデカ声)というシーンやチャレンジ、クエリーが目白押しで……エスパーですか? しかし流石テクノマンサー、テクニカルなパワーが多いのである…!脳筋PLはパワー構成にめちゃくちゃ悩んでたとかなんとか。 シナリオ中は、全てのシーンが全力でPC達を物理的にも精神的にも殴りかかってくる。演出力が強い。「そ、そ、そこでその回想当てます〜〜〜〜!?(涙)」と絶叫したくなったことも多々あり、これはPC毎に違うお話になる…というレベルではなく全く別のお話になるのでは?と思っていたらGMさん曰く9割違うとのこと。ほ、ほぼ違う…! 喧嘩っ早くて歩く死亡フラグと呼ばれたうちの子には幼馴染ちゃんがいたのですが、それがまた天然かわいい。名前の由来を聞いて再び崩れ落ちました。PLは隙あらば空が飛びたい。「やってほしくない」って言われたのが思ってた以上に本人悲しかったみたいで、最後あの流れになりました。その直後やってくるあの人…テンションぶち上がりました!! GMさんのまるで映像を見ているかのような臨場感ある描写は毎度のことながら、今回はまたPCがRPをしている間に挟んでくださるモノローグの攻撃力にやられました。こんなん泣くじゃん……!こういう流れでこういう事したいなあ…とぼんやり考えてた事を何の相談もしてなくても用意してくださる。エスパーですか?(2回目) クエリやGMリマーク?でPCに更に深く切り込んでくださるのでPLがより深くPCを知るという謎の感覚にも陥っていました。「そう、キミそんな事考えてたのね…」みたいな。 あと要所要所で「こうしていい」とか「こうしてくれない?」とかを分かりやすく示してくださるのもとてもRP入れやすくてのびのび遊ばせて頂きました。のびのびしすぎて前のめりになりそうなのを必死に耐えつつ、やりたいことを全部やらせて頂きすぎて、チャレンジイベントが終わった時点で「さて…次は余韻フェイズですか?」という気分になりました。充足感がとにかくすごい。 シナリオ中はラストヒーローと謳われる先輩ヒーローと共に駆け抜けたのですが、すごくすごかったです(語彙力0)。PCさんが作戦の能力値が高いからそういう行動にされたのか、はたまたPLさんのRP方針なのかは分らないままでしたが、戦闘描写がとても緻密かつ戦略的で、小物やフェイントを入れつつ敵を撃破していく様がめちゃくちゃ燃える!かっこいい演出を即興で紡げる方は尊敬しかありませんね…。 先輩としてかけてくださる言葉も厳しくも優しくカッコよくて、その存在があったからこそあそこまで引っ張り上げられた感がありました。流れの作り方、巻き込み方も素晴らしくて見習いたい…。 そして最後あの完璧な流れから繰り出されたパワーのダメージ量も半端なくて画面3度見しました。運命を引き寄せる力が強い…!!PLさんは初めましての方だったのですが、優しく見守ってくださってる感があってとても安心感がありました。最後の方テンションぶち上がりすぎてて粗相がなければ良いのですがッ( ˘ω˘;) 大興奮のまま突き進んだセッションでした。楽しかった〜!! やりたいこと全部やりきったぞ!という充足感で終われるのはひとえに深くPCを掘り下げてくださったGMさんとラストのシーンに向けての流れを演出してくださったPLさんのおかげです。お疲れさまでした!
| eri | |
| 2021/08/26 15:22[友達まで公開] |
😰 コロナに伴う卓への影響につきまして ちょっと緊急事態なので念のためお知らせを・・・! 主人の至近距離でコロナが出て、明日急遽検査という運びになっております。 今の所は2人とも健在なのですが、急激に症状が出た場合どうなるのか全く想像がつきません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 予定されているセッションに関しまし全て表示するちょっと緊急事態なので念のためお知らせを・・・! 主人の至近距離でコロナが出て、明日急遽検査という運びになっております。 今の所は2人とも健在なのですが、急激に症状が出た場合どうなるのか全く想像がつきません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 予定されているセッションに関しまして、今の所大丈夫だとは思いますし連絡もしますが、 万一何かあったら参加不可能になるかもしれません。 また、立卓予定のセッションに関しまして、流卓とさせて頂く可能性が出てきました。 最大限影響を出さないようにしますが、何分どうなるのか先が見えない状況です。 前もって状況報告させて頂くということでご容赦くださいませ<(_ _)> コロナの蔓延に季節の変わり目ですので、皆さんもどうかご自愛ください!!
| アーリング | |
| 2021/08/22 20:25[web全体で公開] |
😆 敵に狼。味方にも狼。 ★8/15(日) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第2回目(GM:俺) 前回の第1回目がPC2人+PC2人のペア個別導入でしたが、今回は合流&チュートリアル戦闘! 普段、自分がやるTRPGでアリアンロッド2E(以下、アリアン)の世界観に近そうのはSW2.5なのですが、やっぱり違う全て表示する★8/15(日) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第2回目(GM:俺) 前回の第1回目がPC2人+PC2人のペア個別導入でしたが、今回は合流&チュートリアル戦闘! 普段、自分がやるTRPGでアリアンロッド2E(以下、アリアン)の世界観に近そうのはSW2.5なのですが、やっぱり違うものは違う。むしろ他のFEARゲーの方が近いですよね。当たり前っちゃ当たり前なのですが。 そして、俺自身がアリアンのPLを初めて経験した時に一番びっくりしたのが「雑魚でも群れると強い!」でした。 例えば、序盤エネミーの代名詞として名高いゴブリン!アリアンだと群れたら判定の固定値がどんどん増えるんですよアイツら…。 アリアンはおろか、FEARゲーも(多分)初めての人もいる中、いきなりのガチ戦闘はコワイ!ということで手順を確認しつつのチュートリアル戦闘を用意しました。敵は30頭の狼たち! ※実際は1体のコマで10体分のモブ敵として処理されます。 猫ニンジャPCが範囲攻撃! 3d6振って出目は5!狼たちは全員回避!逆にフルボッコのピンチ! 執事メイジPCが風の魔法で攻撃! 4d6に対して狼の回避は2d6!でも6ゾロ出してクリティカル回避! エネミーたちの攻撃! 猫ニンジャPCは群れた狼の攻撃を食らい、一撃でHPが半分に! 執事メイジPCが再び風の魔法で攻撃! 5d6+7で達成値24! でも狼はまた6ゾロ出してクリティカル回避! そして猫ニンジャPCが再び狼の攻撃を受ける! ダメージは最大値! せっかく回復してもらったのにHPは残り1ケタ! ……おかしい、ここまで追い込むつもりは(頭抱え)。 この後、狼サムライPCとお嬢様神官PCの支援で敵たちは浮足立ち、猫ニンジャの範囲攻撃で一掃されました。 PL一同の感想:「「「「狼、強かった!」」」」 ウンソウダネ(白目) その後食事タイムを取ってHPとMPを回復。 あれだけ出目が低迷した猫ニンジャが、4d6振って23という驚異の出目を出し、食いしんぼキャラが確定する場面をはさみつつ。 4人のPCは 狼サムライPCをギルドマスター(パーティのリーダー格)としてギルド(※アリアンでは大体パーティーをこう呼ぶ)を結成。ギルド名も「狼の手」と決定! あの、皆さん?それ、ギルドマスターに由来しますよね? チュートリアル戦闘を引きずってませんよね?w いやあ楽しかった。そんなこんなで次回からミドルフェイズ!ワイワイどたばた次回も楽しみっ。
| アーリング | |
| 2021/08/22 02:32[web全体で公開] |
😆 SW2.5チュートリアル卓の感想日記っ。 ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね! まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに全て表示する ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね! まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに囚われず一人一人を見てあげて欲しいなーとは思ったりもします。一方で俺自身も「そのシステムは好きだけどそれを遊ぶPLさん達にはちょっと身構えちゃう」というのはいくつかあるので、氷山の一角が目につきやすい、ってのは大きいのかもしれませんね。たはは。 ★8/14(土) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 夏休みに入ってルルブ買った!という声もちらほら聞こえてきたので、「久々にやろうか初心者卓!」と勢い込んで立てたチュートリアル卓。 『今回は「参加申請時点で、TRPGオンセンでのSW2.5プレイ回数が5回以下」の方を優先させていただきます。』 と書いたところ、「SW2.5もオンセンルームもほぼ初めて」さんお2人が来てくださり、そこに「SW2.5もオンセンルームも何度も経験者」さんお1人が駆けつけてくださいました。実にいいバランス! ……いやほんと実際助かるんですコレ。システム周りのサポートはできても「ここでは探索判定をすればいいですよ」とか「ボスは▲▲だから、武器は○○より××の方がいいですよ」とかシナリオネタ晴らしするわけにいかないですし。 PL視点からの経験者サポートって有難いのです。 そしてこのシナリオ、もう10回以上やってきたんですが、今回のPCさん達はRPといいダイス目といい、作戦といい、色々ともう驚かされることばっかりでした。いやあ楽しい! まず驚いたのが、PC3人全員が「人間」。 ……いや普通でしょとか、別システムだとそもそもPC=人間じゃんとか言わないで!SW2.5って、ルールブック1冊だけに絞っても種族7種類もあるんだから!パーティー全員が人間ってほぼ初なのですよ。 続いてそれぞれの設定。 ●ナラカ・ルボ :本を読み漁り、師匠に魔術の実践を命じられてクロスボウを背負ってきた魔術師。 ●ザック :大手商会の職員だったが、クビになったので冒険者に再就職した39歳人生再出発の神官剣士。 ●エリク :農業ギルド(通称:農協)に所属していたが組合長の命令で冒険者になった、脱穀が得意なフレイル使いの戦士。 何だろう、みんな一見普通に見えて「……へ?」と二度見するような要素がw プレイ前から色々考えてくるなあ……w 冒険途中の障害に対しても、流れるかのように対策や調査のアイデアが出てきて、GMとしても唸るばかり。すごいな今回のPLさん。 そしてダイス目がさらにすごい。いやあ暴れる暴れる。 ナラカの攻撃魔法はいきなりクリティカル! 探索はザックが安定して成功し続ける中、技能なしのナラカが自動成功! ボス戦ではザックの攻撃が命中1ゾロで外れ→人間の特殊能力で6ゾロにダイスをひっくり返してクリティカル! エリクは持ち前のフレイルでボスを攻撃!2回中2回ともがクリティカルして、ボスを見事に脱穀(意訳)! なんというか、歴代TOPじゃないかというスピード展開。いや手を抜いたわけじゃないし敵が弱すぎたってこともないんですけど。 おかげでエンディングもがっつり時間が取れて、仲良く3人で更なる冒険に旅立っていきました。面白かったぁ……。 参加していただいたPLの皆さん、見学に来ていただいた方々、ありがとうございましたーーーーー!
| 霞 | |
| 2021/08/21 23:56[web全体で公開] |
😟 |ソードワールド2.5のビルド等についての分析や議論は...| 「ソードワールド2.5」のユーザーさんは、 「トピックス」機能をご存知ないユーザーさんも 多いようですので、ご紹介しておきたいと思います。 ・・・ トピックス機能で、「ソードワールド2.5」で 絞り込むと57もの掲示板が検出されます。 (2021年8月21日時点) 全て表示する 「ソードワールド2.5」のユーザーさんは、 「トピックス」機能をご存知ないユーザーさんも 多いようですので、ご紹介しておきたいと思います。 ・・・ トピックス機能で、「ソードワールド2.5」で 絞り込むと57もの掲示板が検出されます。 (2021年8月21日時点) https://trpgsession.com/search-topic.php?n=&t=&g=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5&o= ソードワールド2.5のビルド構成や 特定のクラス・スキルの性能について 提案をしたり、議論をしたり、 意見やコメントをいただきたければ、 「日記」機能(しかもweb全体で公開)ではなく、 そちらをご利用された方がよいと存じます。 日記と同様、更新されたトピックは、 マイページにも表示されますし、 日記と異なり、よく閲覧するトピックを、 「お気に入り」登録する機能もありますので、 最新投稿を見逃すことも少ないと思います。 ・・・ 特定のゲームの、 特定のクラスやスキルの性能分析、 ビルド構成等について どのような提案をされるのも、 議論をされるのも、 まったくの自由ではありますけど、 「投稿する場所」「議論する場所」だけは、 どうか弁えていただけましたら幸いです。 ちなみに、わたしがよく遊ばせていただいている 「シノビガミ」や「マギカロギア」のプレイヤーさんたちは、 特定のスキルやスキル構成等についての質問や議論は、 「シノビガミ」や「マギカロギア」のコミュニティ内の 掲示板で慎ましくされています。 「ソードワールド2.5」を遊ばれている プレイヤーさんは人数が多いので、 当たり前のように「日記」機能に 投稿されているようですけど、 「日記」に投稿された記事は、 「ソードワールド2.5」を遊んでいない 参加者の目にも入っているということは、 忘れないでいただきたいと思います。 このままでは、「ソードワールド2.5」のプレイヤーさんは、 マナーやネットリテラシーを弁えないプレイヤーさんが多い、 という不本意な評価をされてもしかたがないのかなぁ、 って思いますので...。 どうぞよろしくおねがい申し上げます。
| アーリング | |
| 2021/08/20 23:08[web全体で公開] |
😍 立ち上がれ、ヒーロー!(DLH卓募集) デッドラインヒーローズRPGお一人様卓を立てました。 初心者さんでも経験者さんでも楽しめるよう、難易度調節も可能! 「エンドレス・ウォー」 8/28(土)20:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162946756464aring ココフォリアでのテキセ4時間卓です。よろしければ、どうぞ! 熱くなれ、ヒーロー!
| アーリング | |
| 2021/08/17 17:30[web全体で公開] |
😆 初GMはいつもドキドキ。 アリアンロッド2E、GMデビューしました!今回はそのデビュー卓の日記。 ★8/12(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第1回目(GM:俺) きっかけはこのTRPGオンセンで知り合ったお友達の会話(by Twitter)で・・・ PL-Aさん「アリアンロッドの魔法全て表示する アリアンロッド2E、GMデビューしました!今回はそのデビュー卓の日記。 ★8/12(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第1回目(GM:俺) きっかけはこのTRPGオンセンで知り合ったお友達の会話(by Twitter)で・・・ PL-Aさん「アリアンロッドの魔法は回避で避けるみたいでカルチャーショック」(←SW2.5育ち) PL-Bさん「スカウトでなくてもセージでなくても、罠解除も魔物知識もできる…!」(←SW2.5&アリアン経験者) という会話を見かけ、 「ならばそれを実践できる場を用意しようじゃないか・・・!」と横入りしたこと。割り込んでゴメンネ! アリアンロッド2Eは、数年前、俺がオンセを始めた富士見公式TRPG ONLINE(以下、FTO)が、オープン当初たった2つ、オンラインセッションサポートしてたシステムでした(あとのひとつはSW2.0)。 そこから興味を持って公式リプレイを買いまくり、いつの間にか(初代アリアン含めると)リプレイだけで100冊越え。サプリも買ったし、単発卓にもわずかに参加。 先日、オンセンでキャンペーンに参加して楽しかったのでシナリオ集も買っちゃったぜ!……と、GMデビューの準備だけはしてたのです。うん。 そして、PLさんが決まった!ということでシナリオを書き書き。実はこのシナリオにはちょっとした秘密があるのですが、ネタバレになるのでシナリオ終了はまでお口チャック。てへへ。 今回のPLさん達は、アリアン経験者と初プレイが半々といういいバランス構成。 俺自身、初GMでドキドキだけど、これならじっくり確認しながらやっても大丈夫そうだし、いざとなったら経験者PLさんに助けてもらおう!(他力本願)とレッツプレイ! 今回は、PC二人ずつのオープニング。一組目は、(元)お嬢様と(元)執事の主従冒険者。 ぽわぽわおっとりお嬢様、商人のおっちゃんに頼みごとをされると・・・ お嬢様PC「おっちゃんさまがそうおっしゃるならば・・・」 執事PC「(小声で)おじさんです」 お嬢様PC「まあ! 失礼いたしましたわ、おじさんさま」 間違ってはいないけど、どこかポイントずれてません!?w ラストは二人で手をつないでシーンから退場。何だこの可愛い主従。 続いてのオープニング二組目。こちらは猫の獣人ニンジャと、狼の獣人サムライ。 初対面でお互い木の陰に隠れつつ、自己紹介。 狼サムライ「だ、、誰・・?」 猫ニンジャ「ボク?ただの旅人!」 狼サムライ「あ、旅人なんだ・・」 猫ニンジャ「すぐ信じちゃうんだ…ダメだよ!見知らぬ人にすぐ心開いちゃ!!」 信じてほしいのか欲しくないのかどっちだよ!w この後も、村長に出されたご飯に飛びつく奔放な猫ニンジャと、慌ててたしなめる狼サムライ。何だこの可愛い凸凹コンビ。 どうしよう、PC達がみんな可愛い。可愛いよ!? そして次回は戦闘!というところでセッション終了。いやあ、アリアン初GMでも見知ったPLさん達だと安心してプレイできるね!楽しかった――――。ありがとうございましたーっ(^^♪
| アーリング | |
| 2021/08/16 12:06[web全体で公開] |
😊 戦えヒーロー! ★8/11(水) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッド!ライン!ヒーーローーズッ!(挨拶) ニチアサ特撮ヒーローや勇者ロボのような「熱い」ヒーローが好きなのを公言している私ですが。 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)初心者さん卓ってあんまり立て全て表示する★8/11(水) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッド!ライン!ヒーーローーズッ!(挨拶) ニチアサ特撮ヒーローや勇者ロボのような「熱い」ヒーローが好きなのを公言している私ですが。 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)初心者さん卓ってあんまり立ててないんですよね。というか立てた卓そのものが少ない。 「カッコイイ演出が見たい」「キメ台詞とか聞きたい」「派手に必殺技とか放ってもらいたい…!」とか考えてると、どーしてもPL人数に応じてセッション時間が長くなる。一晩じゃ終わらないから複数日開催になっちゃう・・・と、少し腰が重かったのですが。 「DLH初心者さん向け、PLさんお一人様卓」というのを立てておられるGM、ニジさんの卓に参加して「この手があったか」と思って早一年。 ぼーんやりと構想段階だったシナリオが、先日プレイしたGMきいろマンさんの卓で「やっぱり楽しいな!よしやろう!」と火がついて、一気にガ―――――っと書き上がりました、DLH初心者さん向けお一人様シナリオ! そうなると「じゃあ誰かに遊んでもらいたいな」と考えるのがGMの性。できればテストプレイも兼ねられたらいうことなし! そんなわけで、先日コメントを頂いた&DLH初心者さん卓を立てておられた、お賽銭入れさんにオファーを送信! 交流の輪を広げていきたいのも本音なので・・・(ごにょごにょ)。 結果から言うと、卓後に楽しかった!って言ってもらえたので、俺的には大成功!(自分で言っちゃう) 初心者さん向けのつもりで作ったら予想より難易度がハード気味だったので、セッション後に[初心者さん向けのレベル]/[経験者さん向けレベル]の2種類に調整するというアイデアを頂いたり、このパワーをこうした方がいいかも、とか雑談交えて色々アドバイスも頂いたりと、めっちゃ有難かったです。 リアル都合がついてからになりますが、また他の人たちにも遊んでもらえるよう、卓募集したいと思いまーす。 GMの「こういうの、好き!」って思いをぎゅっと詰め込んで書いたので、楽しんでもらえるといいなー。 ちなみに今回、PLのお賽銭入れさんが登場させたヒーローは、元ヴィランで今はヒーロー、その名もジャベスギハード! 悪の改造人間がヒーローになったら、スーツまとったりヒーローっぽい見た目になると思うじゃん?違うの。ごっつくて目つきの鋭い亀の改造人間のままなのこの人!w でも台詞はイケメン。人間の姿もイケメン。子どもにも優しいし、熱いセリフがポンポン飛び出る。変身もかっこいい。好き。 限界を超えたデッドライン状態での一撃、カッコよかった――!! セッション参加ありがとうございました! デッドラインヒーローズRPG、たのしーぞー!
