なごみさんがいいね!した日記/コメント page.92

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2022/05/16 23:23[web全体で公開]
😶 楽しく遊ぶために
 嫌いなものをたくさん挙げて、地雷を避けて遊ぶより。
 好きなものをたくさん挙げて、それを集めて遊ぶ方が、楽しいと思う。

 いやな思いをすることがあったら、「いやだ」を隠して辛くなるより、
 「いやだ」を正直に表明して、「いやじゃない方法」をみんなで考えたり譲ったりできるといいな。
 その舵取りの立場を保証するのが、ゴールデンルールの存在意義だと、俺は思う。
 
 せっかく遊ぶなら、「みんな」楽しい方がいいもんね。
いいね! 55
KAL666
KAL666日記
2022/05/16 19:39[web全体で公開]
😶 もうトイレにいけない
トイレにいったら、嫌なことがあったんだって思われて、
トイレにいった人をみて、嫌なことをしてしまったのではと不安になる。

違うよと言えば言うほど、取り繕ってるようにみえて不安になったり、不安にさせてしまうように感じてしまう。


ゴマ粒みたいな小心者です。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2022/05/15 22:27[web全体で公開]
😆 PARTY・・・それは「平成」のことだな!?(マテ)
★5/3(火)SW2.5「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」(GM:俺)
 このシナリオは、SW2.0/SW2.5総合コミュ5周年記念イベントのために書き下ろしたシナリオ。
 今回以外でプレイするつもりはないのでこれでお蔵入りのシナリオです。よって最後にプレイした今回はネタバラシ込みで目一杯書いち全て表示する★5/3(火)SW2.5「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」(GM:俺)
 このシナリオは、SW2.0/SW2.5総合コミュ5周年記念イベントのために書き下ろしたシナリオ。
 今回以外でプレイするつもりはないのでこれでお蔵入りのシナリオです。よって最後にプレイした今回はネタバラシ込みで目一杯書いちゃうぞ!
 
【前提】
 ・アーリング、特撮が好きです。特に仮面ライダー。
 ・今回の5周年イベントのテーマは「PARTY」です。
 
【結論】
 「P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜」(DA PUMP)
 そう、「平成」の異名を取るこの曲。仮面ライダー総出演のお祭り映画、『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』主題歌です。
  https://onl.tw/1eagNmn ←ニコニコ大百科記事。興味ある人はどうぞ。

 
 そんなわけで、平成仮面ライダーとDA PUMPを散りばめたネタシナリオ、いっきまーす!
 『 』にネタ要素が潜んでいるよ!気づいた人はニヤリと笑ってね!
 
★今回のPC
●ザンザス・ローム
  自己紹介から「魔動機文明の遺跡か。オレも同行しよう」とジョジョネタを持ってきた魔動機術のガンマン。
  しかし彼の本懐は戦闘ではなく、知識と探索。自称「遺跡の専門家」だが、セッション中にそれが自称でないことを皆が知る。
●ギルボア
  知識神キルヒアを信仰するドワーフ。野伏や森羅導師としての一面を持ち、自然についての造詣が深い。
  口数は少ないが、一行を体を張って支える大黒柱ポジション。ボス戦のある意味MVP。
●ミレット
  狼のリカント(つまり獣人)のグラップラー。鋼鉄のグローブを装着した拳がうなる!
  没落した一族の再興のために冒険者となったが、本人は明るい&ポジティブな言動が多く、パーティの癒しな紅一点。
●ウィル
  操霊魔法も使える15歳の戦士。剣と魔法を同時に使う《マルチアクション》や剣に魔力を込める《魔力撃》など、自身の特技を活かした戦法が得意。
  探索や知識の技能を持っていないので戦闘以外は苦手だが、持ち前の元気さでまっすぐに冒険に挑む素直な少年。

 
★オープニング
 独立都市『プンダッパ』には毎年、領主の誕生パーティーが開かれている。
 そして今年は結婚相手を見つけるという噂もある。依頼人である貴族の娘レイナは、パーティーに向かいたいのだが、教養が足りない。
 魔動機械にレッスンを教育してもらおうと考えたが、その魔動機械を動かすための教育プログラムを入力した『メダル』が足りない。
 
 魔動機師『イッサー』の研究施設であった遺跡に潜り込み、メダルを確保するのだ!
 なお、PC達にはお助けNPC、魔動機師の『ヘイセ』が同行するぞ!
 
★ミドルフェイズ(探索)
 瓦礫の山、広い通路などの障害を乗り越えつつ、ところどころで見つかるメダル。
 ザンザスが高い出目を立て続けに出し、遺跡の通路や攻略法を見つけ出していく。ホントに遺跡専門家だこの人!?
 ウィルが力仕事は任せろー!と瓦礫を一生懸命どけている横で、獣変貌して狼頭となったミレットがひょいひょいと瓦礫を積み上げて行ったの面白かった!w
 探索の途中、イッサーの書庫を発見する一行。その中には、映像資料としてのこされた記録ディスクが残されていた。

 GM:『ラクシアふしぎ発見』『ライフォス神殿の13人』『歴史探訪ナイトメア』などの歴史ものと思われるタイトルが並んでいますね
 一同:「あーコレはw」「どっかで聞いたようなタイトル」「なるほどw」「ww」

★ミドルフェイズ(謎解きリドル)
 さらに待ち受けるのが、このシナリオ最大の障害・・・・リドル!
 過去2回、参加PLさん達によって大きく展開の変わったこのリドル。さあ、解いてみよ!(日記を読んでる方も、良かったらどうぞ)
 

 
 
 
 
 【正解発表】
 SW2.0,およびSW2.5の世界観に関する問題でした。SW2.5ルールブック1を持っている人は、P346・P349を読んでみよう!
 SW2.5の舞台である惑星ラクシアは、「始まりの剣」と呼ばれる剣によって作られたと言う創世神話があります。
 そして、その頭文字をつなげて「CLIF」とすることができるわけですね。
  C:第三の剣、カルディア(Cardia)
  L:第一の剣、ルミエル(Lumiere)
  I:第二の剣、イグニス(Ignis)
  F:第四の剣、フォルトナ(Fortuna)
 なので、正解はこの剣の番号順。「3124」でした。

 3回目である今回のセッション、「リアルで5分経ったらPC達にダメージが来るよ、がんばってね!」と事前に知らせていました。 
 「わからん・・・」「アルファベットの形に数字を押す?」「能力値の頭文字・・?」など色々相談がされるものの、答えは出ず。
 突破口の糸口を切り出したのは……神官であるギルボアのPLさん! 自分の信仰する「キルヒア」から何かひらめくものがあった模様。
 
 ギルボアPL:神様の頭文字とか?キルヒア、ライフォス、イーヴ、?(Fはわからん)Fは…フェトルとかいるか(ただしSW2.0)
 ウィルPL:それ以前に、それをどうやって数字に直すの?ってことにもなるね
 ギルボアPL:(始まりの)剣です。第二剣の神様とか… まああてずっぽうではある。
 ウィルPL:そうなると1・2・3のみ使うね。

 ここで、ミレットのPLさんが違和感を覚え、ポツリと一言。「始まりの剣って4つなかったかな?」と。展開は急転直下!
 
 ミレットPL:剣の名前そのもの!
 一同:「ああ!」「っぽい!」「あー。カルディア、ルミエル、イグニス、フォルトナと」「それっぽい」「入れちゃいましょう」
 ミレット「わかった! これはきっと始まりの剣の名前だよ! だから……」3124と入力
 
 お見事!GMがそれに反応を返す間にストップウォッチが5分経過! ギリギリ数秒差でセーーフ!
 いやあ、3回やった中で一番GM的にスリリングかつ楽しかった! 悩ませたいけど困らせたくないのがリドルってもんなのよ…(><)。
 一応、ダメージを受けたら電気ショックでヒントが思いつく(かもしれない)判定を用意していましたが使わず仕舞いでしたw

★クライマックス【ボス戦】
 ドアロックを解除した先は、魔動機師イッサーの研究室。当然、ボス戦ですからボスがいるわけで。
 今回のボスは・・・背中に3連砲塔を背負った3部位の巨大ロボ、シールンザーレィ!
 ただしGMオリジナルギミックとして、3部位それぞれに4枚ずつメダルが埋め込まれており、1ラウンド終了ごとにこのメダルが壊れていく!4ラウンド以内に倒さないとその分報酬が減っていくぞ!
 
 いやもう、このシールンザーレィが強いのなんの。過去3回中今回が一番強かった!
 まずは右の砲塔がビームを放つ! 神官のギルボアめがけてビーム!ギルボア以外は1/2の確率で巻き込まれる!
 
 ギルボア以外の全員「(コロコロ×3人)巻き込まれました――!」
 
 お、おおぅ・・・そして左の砲塔もビームを放つ! またもやダイスは神官のギルボアを狙ったぞ!さあ、他の皆は避けられるか?!
 
 ギルボア以外の全員「(コロコロ×3人)巻き込まれました――!」
 
 しかもミレットにはダメージ6ゾロ!満タンだったHPが一気に3割以下!ウィルのHPものこり1桁に!
 体勢を立て直しつつ、あの手この手で反撃するPC達。魔法に武器に拳にと攻め続け、左の砲塔を撃破する!
 シールンザーレィも負けてはいない。遠くのPCにはビームを放ち、近くのPCは打撃で追い詰める!
 しかもその戦略は(ダイスのランダムの結果)、回復である神官のギルボアを6回中5回も集中して狙うという殺意の高さ!
 最終ラウンド、シールンザーレィは最後まで暴力の限りを尽くし……ウィルに出目11の大ダメージ!そのまま気絶!生死判定に成功したので戦闘後に息を吹き返したのが不幸中の幸いでした。
 ふふふ・・・・どうだい、なかなかスリリングだったろう・・!?(背中の冷や汗たらたら)
 
 
★エンディング
 今回ゲットしたメダルを使い、レッスンを重ねるレイラ。
 マナー講座やレッスンを経てスキルアップした彼女は『シン』・デ・レイラとなってパーティ会場に向かいます。
 そして彼女が結婚できたかどうかは、PC達とGMとのダイス勝負!
 
 結果は……残念ながら、結婚までは至らず!ですが、
 GM(領主):「魔動機文明時代の知識に明るい女性、これは珍しい」
 GM(領主):「もっと君と話がしたい。良ければ、時々顔を見せに来てはくれないか」
 と、お友達になることはできた様子。PC達が頑張ったからこそ、彼女は領主様の気を引けたようです。よかったね!
 
 PLの皆さんたちからも
 「久々に、最大の敵はダイスの女神だということを思い知りました」
 「楽しかったです!」
 「ダイスの出目に一喜一憂する楽しみ、いいですよね」
 「あの問題はとても良かったですね」
 などなど、セッション後に嬉しい感想が頂けて、大満足! こんなネタだらけのシナリオ最後までお付き合いありがとうございました!
 
 
【オマケ】
 メダルはそれぞれ元ネタに合わせた模様が彫られており、最後のレイラのレッスンの効果に関係しています。
 元ネタと合わせて20種類のメダル(うち数枚は結局3回通して陽の目を見なかった)を、供養を込めて一気公開。分かる人だけ笑って下さい。

・クワガタのメダル:笑顔の見せ方が上手になる (仮面ライダークウガ)
・竜の顎(あぎと)のメダル:料理が上手になる (仮面ライダーアギト)
・龍のメダル:鏡の前でのポーズが上手になる (仮面ライダー龍騎)
・「555」と数字が刻まれたメダル:洗濯が上手になる (仮面ライダー555)
・剣のメダル:ポーカーフェイスが上手になる (仮面ライダー剣)
・太鼓のメダル:太鼓の演奏が上手になる (仮面ライダー響鬼)
・カブトムシのメダル:天の道を往くかのように、優雅に歩けるようになる (仮面ライダーカブト)
・列車のメダル:コーヒーを入れるのが上手になる (仮面ライダー電王)
・コウモリのメダル:バイオリンの演奏が上手になる (仮面ライダーキバ)
・旅人のメダル:大体の内容が話を聞いてわかるようになる (仮面ライダーディケイド)
・相棒のメダル:本棚の中から書物を探し出すのが上手になる (仮面ライダーW)
・「タカとトラとバッタ」が刻まれたメダル:歌を気にしなくなる (仮面ライダーオーズ)
・スイッチのメダル:星と星座に詳しくなる (仮面ライダーフォーゼ)
・指輪のメダル:魔法に詳しくなる (仮面ライダーウィザード)
・果物と鎧のメダル:ダンスが上手になる (仮面ライダー鎧武)
・車輪のメダル:警察のように法律に詳しくなる (仮面ライダードライブ)
・幽霊のメダル:過去の偉人に詳しくなる (仮面ライダーゴースト)
・遊戯(ゲーム)のメダル:医療の知識に詳しくなる (仮面ライダーエグゼイド)
・水筒と歯車のメダル:物理学に詳しくなる (仮面ライダービルド)
・時計のメダル:歴史と魔王に詳しくなる (仮面ライダージオウ)

★SW2.0/SW2.5総合コミュ5周年イベント感想アンケート実施中! よろしくお願いします、最短3分!
https://forms.gle/QApxvVKgW4pUJzPRA 
いいね! 29
アーリング
アーリング日記
2022/05/14 10:21[web全体で公開]
😊 【アンケート実施中!】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベントありがとうございました。
 まずは皆さん、イベント終了お疲れ様でした。
 現在、5周年記念イベント感想アンケートを実施中です。参加された方も、そうでない方も来年度の6周年記念イベントの参考にさせていただきますので、よろしければご回答いただければ幸いです。
 (コミュニティへの参加・不参加に関わらず回答できます。最短3分程全て表示する まずは皆さん、イベント終了お疲れ様でした。
 現在、5周年記念イベント感想アンケートを実施中です。参加された方も、そうでない方も来年度の6周年記念イベントの参考にさせていただきますので、よろしければご回答いただければ幸いです。
 (コミュニティへの参加・不参加に関わらず回答できます。最短3分程度!)
 
 https://forms.gle/QApxvVKgW4pUJzPRA  5周年イベント感想アンケート(Google formsを使用しています)
(集計期間:2022/5/13(金) ~ 2022/5/28(土) 24時)
 
 
 さてさて、今回のイベントは・・・

 昨年度の4周年記念イベント(募集17卓・GM15名・参加PLのべ74名)
 今年度の5周年記念イベント(募集28卓・GM16名・参加PLのべ118名)
 
 とすべての面で昨年度を上回る結果となりました。一昨年(2020年)の総30卓は緊急事態宣言下で一斉休校や外出自粛の影響が大きい特例中の特例でしたが、今年度はそれに迫る勢いでした。繰り返しの継続卓や、同じシナリオで何回も募集してくださったのはかなり大きいと思います。
 何度か書いてはいるように、○周年イベントは主催者のアーリングから何一つ報酬は出ません。それにもかかわらず、忙しい合間を縫って卓を立ててくださったり、PLとして(中には抽選などで参加が確約されていなくても)参加申請を出してくださったり、わざわざこのためにシナリオを書きおろしてくださったりと、イベントを盛り上げてくださったこと。そして、セッションの中以外でも、オンセンのSNS機能を使って卓募集日記や感想日記などで本イベントを取り上げてくださった方もおられました。心から感謝を申し上げます。
 オンセンの機能追加で、セッション募集そのものに「いいね!」がつけられるようになり、そちらで応援してくださった方もおられたようです。ありがとうございます。
 
 昨年度同様、募集はSW2.5のみでしたが、種族やルールの一部をSW2.0からも採用していたり、実験的なショートキャンペーンなども提案されていたりとGMの皆さんが様々な工夫や挑戦をしているのが見ていて興味深かったです。
 なにより、テーマに掲げた『Let’s Party』。過去イベントの「はじまり」「挑戦」「新たな一歩」と前進をイメージする単語から少し方向性が変わり「お祭り!」感のあるものになったことで、GMのみなさんが「じゃあこんなのやってみっか!」とばかりにのびのびとアイデアを出しておられた気がしました。
 
 テーマと言えば。
 そもそも、このテーマ自体「5周年イベントからはテーマ無しにしてみようかな」とイベント開始1か月前くらいまでは考えていました。
 ですが、今回初めて事前アンケートを行い「テーマはあった方がいい」という意見が多かったことで、送られた意見をもとに急遽設定した、といういきさつがあります。
 
 オンラインでのイベントであり、GM以外の裏方は実質アーリングのみということで、ここら辺はアンケートの結果次第で大分動きます。一人なので決めたらフットワークは軽いのですが、こういった方向性を定める意味でもこうしたご意見はありがたく思います。ぜひ来年も事前アンケートをとって皆さんに還元したいですね。
 
 フリートーク会場 https://ccfolia.com/rooms/HfJ6V-H5b や、コメントでのお祝い&お疲れ様など、とても嬉しかったです。俺自身、GM/PL両方を楽しめましたし、新たな出会いや刺激もたくさんでした!皆さんありがとうございました。
いいね! 27
KAL666
KAL666日記
2022/05/12 21:32[web全体で公開]
😶 この思いが強すぎるとうまくいかない
子曰、見賢思斉焉、見不賢而内自省也
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2022/05/11 00:14[web全体で公開]
😆 ドワーフのドワーフによるドワーフのためのセッション
 イベント終了に伴い、色々することはあるけれど……俺だってイベント主催者であると同時にTRPGプレイヤーなわけで。
 参加したセッションの話はしたいぞ!というわけで卓日記っ。
 
★4/25(月)・5/2(月)SW2.5「【5周年】祭だよ、全員集合! ※ただしドワー全て表示する イベント終了に伴い、色々することはあるけれど……俺だってイベント主催者であると同時にTRPGプレイヤーなわけで。
 参加したセッションの話はしたいぞ!というわけで卓日記っ。
 
★4/25(月)・5/2(月)SW2.5「【5周年】祭だよ、全員集合! ※ただしドワーフに限る」(GM:ねぎさん)
 SW2.0/SW2.5総合コミュ5周年イベント、初のPL参加! 単純にPLとしてオンセするのも4か月ぶりだヤッター―――!
 GMのねぎさん曰く、『アンケートで話題にあがった種族統一セッション(ドワーフバージョン)です』
 今回の5周年イベントに先駆けて行ったアンケート、見てくれてたんだ……嬉しい……(ほろり)。ドワーフオンリーセッション…一体何をするんだろう……。
 
 【シナリオの概要】
 あなた達は、他種族には知られていない、ドワーフの隠れ里に来ていました。
 何故なら今日は、隠れ里にて行われる4年に一度の祭典。
 ドワーフのドワーフによるドワーフのための鍛冶祭、ドワリンピックの開催日なのですから。(卓募集文より)
 
 はい楽しい!w
 募集文だけでもう笑っちゃったじゃないですか!ドワリンピックですよドワリンピック!wwもうネーミングからして面白さしか感じない。
 
 持ち込みPCもOK!(ただしドワーフに限る)とのことだったので、ドワーフの神官少女PC、マーシュで参加。
 ゴロゴロさぼり癖のあるPCだったので、追加経験点でコンジャラーを習得。すべてはゴーレムを作るため!(カカッ!)
 おはようからお休みまでお世話してくれるマッスルなフラービィゴーレム(お肉のゴーレム)の名前はシモベエ!

 マーシュ:「・・・んあ? もうついた?」
 シモベエ:のっしのっし(マーシュを運んでいる)

 マッスルなゴーレムに運んでもらってひたすら楽をするマーシュ。今回マーシュの移動の大半はこれでした!w
 他の仲間達はというと・・・

 軍師(ウォーリーダー)でもある旅の吟遊詩人。頭に鳥のマスクをつけたイケメン髭、シュテル。(ドワーフ)
 鍛冶や宝飾の元職人、亡き息子の形見の斧を手に冒険者となった齢100歳の逞しい髭親父、オルド―。(ドワーフ)
 赤い髪が印象的な、漁師出身の狙撃手。勝気な姉御肌の(見た目は)少女、アイラ。(ドワーフ)
 恋人を戦場で亡くした過去を秘め、苦労をしょいこみがちな剛脚の拳闘士。金色に輝く髭が眩しい、ヴァルター。(ドワーフ)

 見事に髭男と少女しかいない!w うん知ってた!
 そして向かう先もドワーフの里。当然みんなドワーフだらけ。「右を見ても左を見てもヒゲとロリしかいません」とはGMの談。めっちゃ面白すぎるwww
 
 ドワリンピックということで、鍛冶でトンカントンカンするイベント以外にもお店も賑やか。
 そのお店が「武器や防具」「鉄や鉱石などの素材」といったものがメインなのはさすがドワーフの里。わかりみしかない。
 色々とお店を冷かしたり、ウィンドウショッピングを楽しむドワーフたち。あははーうふふー・・・
 
 <<<話の途中だがワイバーンだ!>>>
 
 と言わんばかりにワイバーン来襲! この亜竜の最大の攻撃手段は、口から放つ高熱の火炎!
 ・・・・・・高熱の、火炎?
 そう、SW2.5のドワーフは皆、「炎で焼かれてもまったく効かない。衣服すらも燃えない」という種族特徴を持っているのです!
 
 シュテル:「なんだ、ただの火だな♪」
 マーシュ:「気持ちいいのだ・・・・」そう!誰も!燃えないのである!
 アイラ:「そよ風だねぇ!」
 オルドー:「…どうやら知能はそう高くはないようだな」
 ヴァルター:「ワイバーンも運が悪かったな」
 
 せっかく吐いた炎が誰にも効かない。そんな事実に首をかしげるワイバーン。かわいい。
 あとは斧やらキックやら尻尾やら弓での狙撃やらでフルボッコ。シモベエの一撃で一部位落ちるなんて場面もあったり。
 
 ワイバーンは撃退したものの、別のワイバーンにドワーフの娘がさらわれるという事態に、PC達は追跡開始!
 追跡の果てに出会ったのは、海の向こう(SW2.0)の技術をもとに作られた人造蛮族と、それを操る…誰だお前――!?(魔物知識判定を1ゾロで失敗した)
 とりあえず、片目で変身しそうな蛮族、という状況と手下たちのデータからボスは「何リスク」ということに。「バジ何とかさん」ともいわれていましたが。
 
 互いの回復や攻撃にクリティカルが飛び交う(そして1ゾロ自動的失敗も双方に出まくる)中、PCたちの猛攻がボスのバジリ○クを追い詰める!最後の一撃を決めたのは・・・・シモベエ!?

 ボス:「な……バカな…………」
 GM:のこりHP2をシモベェさんが削り、眼帯男は倒れました。
 
 うそん!? PLである俺がいちばん信じられなかったぞこの展開!?
 連携攻撃のラッシュで積み重ねたダメージあってこその勝利、だと思うけど…なんだか嬉しいような申し訳ないような。
 幸い、PLさん達が「良し」としてくれたのでほっとしたけど!w
 
 そしてエンディング。ドワリンピックのメインイベントである当日鍛冶。
 ボスから救出したドワーフ娘は、なんとこの当日鍛冶の優勝候補だった天才鍛冶師でした!
 PCだけでなくNPCも交えての鍛冶イベント、その結果は・・・
 
 心優しい努力のドワーフ。”親孝行”のチダリトヒ(NPC)が・・・・6ゾロ出して超絶技巧で優勝!ww
 
 天才鍛冶師も、PCたちも6ゾロには敵わない! なんならPC達の中には1ゾロ出している人もいたし!w
 卓内大笑いで鍛冶イベントは終了。そしてドワーフらしく酒盛りの宴会で締め!
 
 徹頭徹尾、ドワーフオンリーの面白セッション。ネタかと思いきや展開や戦闘はがっつり王道で、楽しかったぁ・・・!
 ねぎさんのGM卓は2年前の3周年イベントから、ず――――――っと気になっていて、一度は参加してみたかったのでかなって嬉しかったです。
 後に今回のイベントのフリートーク会場でGMからのネタバラシ、ということで[Party]要素がどんなところにあったかを見て「そんなところにも隠れParty要素が!」と二度ビックリ。こういうの大好きです♪
 
 結局今回、俺にとって5周年イベント唯一のPL参加卓でしたが、それがこのセッションで本当によかった。楽しかった―――!と思える卓でした。GMのねぎさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーっ。
いいね! 35
KAL666
KAL666日記
2022/05/10 11:19[web全体で公開]
😶 次に何をしよう
キャンペーンはラストまでもう組み終わって、
シナリオ終了時の状況やレベルアップの結果から
微修正というところで問題なし。


さて、新しいシナリオを書きたいが、
どんなシナリオにしよう。
と考えて思った。

ぁぁ、誰かのために、貴方のためにシナリオを書きたい。
PLと言うより、PCのために。
そのキャラのためのシナリオ。
なんかそんなのしてみたくなった。
でも、自分のキャラのためじゃない。
他の人のキャラのために何かしてみたくなった。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2022/05/10 01:41[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント、閉幕★
 5/9(月)24:00。『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント~Let’s Party!~ 』がつい先ほど終了しました。
 細かい報告や、来年に向けてのアンケート実施などまだまだやることは残っているのですが、ひとまず本祭は終わりということで。
 祭の後の充実感と、心地よい疲労全て表示する 5/9(月)24:00。『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント~Let’s Party!~ 』がつい先ほど終了しました。
 細かい報告や、来年に向けてのアンケート実施などまだまだやることは残っているのですが、ひとまず本祭は終わりということで。
 祭の後の充実感と、心地よい疲労感。これもGM/PLとしてイベントに参加してくださった方々、そして応援してくださったみなさんのおかげです。

 本当にありがとうございました! 今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします(ぺこり)。
 そして、SW2.0/SW2.5を楽しみましょーーーう♪
いいね! 41
KAL666
KAL666日記
2022/05/09 10:02[web全体で公開]
😶 スマホ参加
スマホでのセッション参加って実際どうなんでしょう?
PC参加とスマホ参加での違いや、
実はスマホだとこんなところが便利や!
っていうのありますか?
スマホと似ていますが、タブレットで参加してる
人っていますか?
いいね! 14
廻
日記
2022/05/08 20:41[web全体で公開]
😶 【ストリテラ】セッション感想(宵闇血風録ネタバレあり…?かも?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気がつけばちょっと前のことになってしまいましたが、生活もぼちぼち落ち着いてきたのでほそぼそと活動再開を…という折にお見かけした募集、表紙が可愛いので気になっていたストリテラに参加させて頂いてました!


ストリテラ「宵闇血風録」
今回の舞台セッティングは江戸時代、時代劇や妖怪もの、伝奇漫画みたいな雰囲気ということ。中々馴染みのない時代設定ですがお江戸なら時代劇知識が(うっすら)あるからきっと大丈夫やろ…と挙手。雰囲気が楽しめたら時代知識はうっすらでもきっと大丈夫なんでね、うん…。
今回はオモテ「宿の奉公人」ウラ「妖刀使い」を頂いてPCを作成。上記のとおりお江戸知識の乏しいPL、奉公人といえばよくわかんないけど子どもだな!しかし子どもが刀使いとな…?そうだ、料理上手で包丁さばきがもともと得意だったことにしよ!とお宿で料理を出しては客に感想を強要していく圧強めボーイで参加させていただきました。それが感想を強要するどころかあんなことをされるなど、この時の私には知る由もなかった…!

HOのようなオモテウラはあれども、詳しい設定は割と自由に任されているらしく、旅人に託された妖刀に惑わされる妖怪絶許ボーイで行こ!といそいそ参戦させて頂いたところ、えっこの卓…✗✗少なすぎ……みたいな展開でバトルロイヤル始まってしまうん?ってなっていたとかなんとか。
人喰い鬼さんと初邂逅した折に、「刀を託してくれた旅人さんが実は人喰い鬼にやられていた」とか「妖刀使い(自PC)がまだ妖刀を使いこなせていない」などの設定を頂いて、「す、すきーーーーー!!」ってなりました。私は「未覚醒」というキーワードに滅法弱い…成長という伸びしろに無限の可能性を感じます。そして生えてきた因縁……燃えますね!!

初のストリテラ、「競技ではない」という注意書きのもと遊んでみたところ「物語的に楽しそう」という考えを握りしめて遊んでる感じでした。ダイスとかランダム要素でシナリオの行き先が決まる事なくほとんどRPで物語が進む先を決めていく感覚がとても新鮮。最終的に私のPCは使命達成ならずになったので、ファイナルチャプターに参加はしつつ使命達成できない方向のRPを考えると、こういう方向性で使命達成できなかった理由付けに着地すると良くない!?と思った方へ突っ走りました。他PCさんもそれを拾って促してくださり嬉しかった…!フィニッシュコンボ、かっこよかったです!
屈強な忍者さん(要素過多)やかわいいねこちゃん&食えない御代官様(御代官様の詳細もっと…!)に血気盛んで、でも最期の言葉に「ウ、ウワーーーー!」って心揺さぶられた人喰い鬼さんと絡んでいくのがとても楽しかったです。メインチャプター1人1回ずつと言わずもっと遊びたい〜!ってなるほど。
見学席に座っているときにキーワードを投げるのも「これは?」「こいつはどうだい?」「ほう…そのキーワードをそうRPされますか…」みたいな楽しさがあって、今回はシリアスな雰囲気だったので何やら血なまぐさいワードが跋扈しましたが、コミカルなシナリオだとまた違った楽しさがありそうですね…!
と、ここまで書いたところでこれはどこまで書くとネタバレになるんです!?と我に返ったのでひとまずワンクッション置くことにしました。魔法少女も楽しそうだし、また機会があれば遊んでみたいシステムです。お疲れさまでした〜!


そして欄外ですがひょんなことから電子書籍が見れるタブレットを戴いて、これを機に入手困難で諦めていたあんなサプリやこんなサプリが買える…!とまずは学園マッドネスを購入しました。次はシェヘラザードを買うんや…!
いいね! 21
KAL666
KAL666日記
2022/05/06 17:33[web全体で公開]
😶 なんかつまんない
そんな感じのシナリオができたとき、
みなさんはどうします?

一応、話の辻褄は合う。
無改造、ルルブ記載のままの敵で回せる。
凹凸程度かそれ以下の起伏、盛り上がり。
自分がプレイヤーならあんまり楽しくない。
自分がGMなら回してて楽しくなさそう。

みなさんは
・作ったしとりあえずやる。
・時間かけて練り込む、いったんやらないがストック。
・削除、廃棄、ストックにもしない。
いいね! 16
KAL666
KAL666日記
2022/05/04 22:12[web全体で公開]
😶 やはり妬みしかでてこん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)家に21時までに帰るのが難しく、
帰宅できてもご飯や家のことしてたら22時。

これでは平日卓には参加できない。
24時までには寝ないと寝坊して仕事に遅れないかと
心配になってしまう。

2時間プレイなんてセッション始まって、
挨拶して、状況整理してたら終わってしまう。


あぁ、まぁこんなんだから週1(土曜)しかチャンスがないんだよね。

いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2022/05/03 19:20[web全体で公開]
😊 イベント最後の1週間!
 大変盛況を頂いているSW2.0/SW2.5総合コミュニティの5周年イベント、残すところあと6日!
 5/9(月)のイベント終了まであとどれくらい募集があるかは主催のアーリングにすらわかりませんが、今日俺が募集した卓が今日中に埋まったくらいなので、まだまだ新しい卓が立つチャンスはあるかもしれません全て表示する 大変盛況を頂いているSW2.0/SW2.5総合コミュニティの5周年イベント、残すところあと6日!
 5/9(月)のイベント終了まであとどれくらい募集があるかは主催のアーリングにすらわかりませんが、今日俺が募集した卓が今日中に埋まったくらいなので、まだまだ新しい卓が立つチャンスはあるかもしれません。
 少なくとも、まだ募集中のセッションもあるので、最後の駆け込みもアリですよ!

《5月3日 18時現在の卓一覧 総計26卓!》
https://gyazo.com/05a0da8afedc3de84de77a82409b753a
https://gyazo.com/0a19278f3b2fd7421896146e3ffa158b

《5周年イベント 卓募集スレッド》
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164735765987


 既にセッション総計は20卓を超え、参加PLさんも、のべ100人に届こうとしています。俺自身もGM/PL両方で楽しませていただいて嬉しいなー&本当にありがとうございます。
 
 もっともっといっぱい色んなセッションが楽しめるといいな。
 このGW、TRPGも他の遊びも目一杯して、リフレッシュするぞー!おー!
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2022/05/01 22:55[web全体で公開]
😊 TGFF2022 行ってきました!
 関西の一大TRPGイベント、それがテーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)!
 2016年から毎年PLとして家族で参加させていただき、オンセンでも日記を上げたりもしていたのですが、
  全て表示する 関西の一大TRPGイベント、それがテーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)!
 2016年から毎年PLとして家族で参加させていただき、オンセンでも日記を上げたりもしていたのですが、
  https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_146884721974 TGFF2016の日記
  https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_150029317143 TGFF2017の日記
  https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153166678776 TGFF2018の日記
  https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156320467861 TGFF2019の日記
 
 2020年からはコロナの影響で規模が縮小したりイベント自体が中止になったりで参加を見送り続けていました。
 今年の開催は規模縮小版ということでしたが、俺自身ワクチン3回目も打ったし、会場でもパーテンションや検温、消毒など何重にも対策がとられているので単身参加することにしました!
 
 結論。
 めー――――――――――――――――――っちゃ楽しかった!!!!
 
 参加したのは、ベーテ・黒崎・有理先生がガイド(いわゆるGM)の「パイレーツ・オブ・パグマイア」。
 そして佐々宮智志先生がGMの新作TRPG、「もふもふストリーム(仮)」。
 
 いずれもさすがのお二方で、ゲラゲラ笑ってのオフセッションでした。
 卓の内容についてはTwitterで書いたので、そっちで!(ツリーでダーッと続きます)
 
 
 
 
 オンセでもオフセでも言えることなのですが。
 
 「「やっぱりTRPGは楽しい!」」
 
 でもそれは「TRPG」だから楽しいんじゃなく、一緒に遊ぶ「人」たちが同じように「楽しくしよう」とするから楽しいんだなって。綺麗事かもしれないけど「皆が楽しくしようとしたら、楽しくなりやすい」んですよね。ダイスの結果やミッションの成功失敗はその要因のひとつでしかない。我慢しろってわけでも気を遣えってわけでもない。お互いに「こうしたら楽しいよね!」ってのを探り合いながら一緒に冒険するのが、セッションの成功につながるんじゃないかな、ってのを考えました。
 3年間「来年はTGFFが開催されないかもしれない・・・」とハラハラしていたので、よくここまで続けてくださった・・・!と感謝の気持ちしかないです。そして今回の開催で改めて「オンセだけでなくオフセのコンベンションも楽しいな」と思えたのはとっても幸せでした。来年もあったら参加したいな。
 GMの皆さん、スタッフの方々、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 39
アーリング
アーリング日記
2022/04/27 00:41[web全体で公開]
😆 人が変われば展開は変わる。これまた楽し!
 先週末はGM。5周年イベントのセッション2回目でした。
 今回のために書き下ろしたシナリオなので、1回だけでなくやれるだけやっちゃえーの精神で卓募集。1回目の時に「ここはこーしたほうがもっとおもしろくなるな・・」とか「PLさんのアイデア、面白いな!それいただきまーす!」と一部バージョンアップして全て表示する 先週末はGM。5周年イベントのセッション2回目でした。
 今回のために書き下ろしたシナリオなので、1回だけでなくやれるだけやっちゃえーの精神で卓募集。1回目の時に「ここはこーしたほうがもっとおもしろくなるな・・」とか「PLさんのアイデア、面白いな!それいただきまーす!」と一部バージョンアップして臨みました!
 初めてご一緒する方やらお久しぶりの方やら色々でしたが、「楽しかった!」と言ってもらえて満足満足♪
 しかも今日のお昼過ぎに「アーリングさんのセッション楽しいです」とオンセンの日記で見た時には、びっくりしてスマホ取り落とすかと思いましたよ嬉し―――!
 
★4/23(土)SW2.5「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」(GM:俺)
 1週間前にプレイしたシナリオですが、メンバーを変えてレッツセッション!
 当たり前ですが、PLさんやPCが変わるとNPCやトラブルへの反応も変わるもので・・・実に興味深い!
 まあ一番PC達を慌てさせたのはのっけから大ダメージ出したGMの出目だったかもしれませんが。てへぺろ。
 
 今回のPTはなんと、人間!人間!人間!人間生まれのナイトメア!
 ※ナイトメア…突然変異で生まれるレア種族。人間からも生まれるが、忌み子としてあまり好かれない。
 ここまで人間寄りなPTは珍しいな…。いや実際強いんだけどね人間。特殊能力でダイス目いじれるのこの種族だけだし。
 
 30代の渋い神官。知識もあり、世俗のことにも詳しい(なんと6ゾロ自動成功!)男、グロッシュラー。
 血縁にドワーフがおり、土や鉱山に親しみのある(でもそのせいで呪われた)戦士、ローン。
 精霊と通じ、蹴りを得意とする格闘家。失恋の痛手をバネに頑張る好青年、カリウス。
 PTの紅一点。攻防支援の深智魔法を巧みに使いこなし、PCの中心となる明るいナイトメア、イブリース。
 
 序盤にけが人が出て慎重になりつつ、連携で障害を乗り越える一行。
 誰かが失敗すればだれかが成功、また誰かがうまくいかなかったら別のPCがそれを救う、と実にバランスのいい協力体制。おかげでさしたる危険も障害もなくぐんぐん進みます。決してダイス運だけでなく、NPCを有効活用する機転を見せるPLさん達のクレバーさも成功のポイントでしたね。
 そしてGM渾身の中盤イベント! さあ、1回目のPC達はなかなか苦戦してダメージ食らってたぞ、どうするどうなる!?
 ……あっさりするっとクリア。ぐぬぬ・・・!!いや、いいんだけど!いいんだけども!もっと・・・こう、ぐぬう・・・!!
 ま、まあ1回目のPLさん達にもらったアイデアでちょっとクリアが簡単になってた・・から、かな。うん!(強引に納得)
 
 そして最終戦闘ではPLさん達から「ぎゃあーーー!」と1ラウンドごとに悲鳴が上がるギミック。
 フフフ。いいぞいいぞ。楽しんでもらえたようだね(愉悦)。

 ローンのフレイルがクリティカル!
 ローンのフレイルがクリティカル!
 イブリースの攻撃魔法がぐるぐるクリティカル!
 またローンのフレイルがクリティカル!
 
 ぎゃああああーーーーーーー!(GMとボスキャラの心の声) 君ら容赦なさすぎない!?
 他のPLさん達も「wwwwwwww」「は!?」「ストレスたまってたんだな」と大喝采。
 そのままボスをねじ伏せ、エンディングもHAPPYに終わってのセッション終了。いやあ、楽しかったーーー。
 
 セッション後にPLさん達と「ここがよかったー」「こんなプレイ楽しかった」とお話なんかもしたりして。遅い時間までお付き合いしてもらっちゃいました。
 いっつも思うことなのですが、シナリオ作りやGMとしてのマスタリングは俺自身のことだけど、「セッションが面白いかどうか」はPLさん達との共同作業なので、「楽しかったです!」って言ってもらえたら俺も!俺も!と「楽しいセッションありがとうございました」って返すんですよね。ついでに言うとマスタリングだってPLさん達の反応がいいと相乗効果で楽しくノリが出るし。
 どったんばったんの冒険記、まだまだいっぱい見たいなと思いました。PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!
 
 
 さあ。5周年イベントも折り返し! 24日間のうち12日目となりました。
 まだまだ遊び足りないぞ。もう1回くらい立てられるかな? というわけで3回目の募集だー!
 アーリング史上、過去最大級と言っていいくらい、PLさん置いてきぼり(かもしれない)趣味に走ったシナリオ。
 それでもよければ、ご一緒しませんか。お待ちしております。
 
★「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」※5/3(火・祝)開催。 毎日午前0時に順次参加者決定です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165098740986aring
いいね! 34
KAL666
KAL666日記
2022/04/26 12:54[web全体で公開]
😶 今後について考えよう
ジャンルを増やして、遊べる機会を増やすか。
掘り下げて、手持ちのシステムをやりこむか。

で、パワポにまとめて、プレゼンして







かあちゃんにおこづかいをもらう。
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2022/04/21 01:05[web全体で公開]
😶 追加募集
欠員が出たので、PL1枠募集です。よろしければどうぞ~。
※基本的に先着順となります。

4/23(土)21:00~ SW2.5「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165019638213aring
いいね! 20
KAL666
KAL666日記
2022/04/20 09:35[web全体で公開]
😶 みんなの時間作り
たくさんセッションに参加できるのは羨ましい。
そうなんだけど、人間に与えられた時間は
等しく24時間。

立場、環境、職業によって様々な時間の使い方が
あると思うから一概には言えないけど、
みんなどんな生活スタイルで、どれだけセッションに参加しているんだろう?

春になり、新しい生活スタイルになった人たちは
まだまだ慣れてないことも多く、
生活リズム崩れがちだよね。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2022/04/17 23:35[web全体で公開]
😶 5周年イベント卓、初日プレイ楽しかった~♪
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』(以下、5周年イベント)の初日、さっそくGMをしてきましたっ。
 割と突貫工事かつ、GMの好きな物&楽しいものぎゅうぎゅう詰めで作ったシナリオなので、「PLさんが楽しいのかコレ」と両耳からいつも以上に悪魔がさ全て表示する 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』(以下、5周年イベント)の初日、さっそくGMをしてきましたっ。
 割と突貫工事かつ、GMの好きな物&楽しいものぎゅうぎゅう詰めで作ったシナリオなので、「PLさんが楽しいのかコレ」と両耳からいつも以上に悪魔がささやいてましたが、後悔はしたくない!俺は一瞬一瞬を必死に生きるぜ!とばかりに強行。PLさんから「手ごわいけど楽しかった(意訳)」の言葉も頂いてほっとしました。いえぃ!
 
★4/16(土)SW2.5「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」(GM:俺)
 そもそもこのシナリオ。「PARTY」をどう盛り込むかでウンウン結構悩みました。
 で、数日ウンウン頭を悩ませながら、映画見に行ったんですよ。「仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル」を。
 内容はネットでもいろいろ言われていますけど、俺としては肯定派。うん、この話は長くなるからまた今度な。
 
 で、ここから一気にシナリオ作りが加速しました。やっぱり刺激を受けると色々ほとばしるよね!
 そして完成した今回予告がこちら!
 
【今回予告】
マカジャハット王国のやや北にある、都市国家プンダッパ。
この街では年に一度、若き領主の誕生パーティーが開かれる。
特に今年は、18歳になる彼の結婚相手をこの中から選ぶとも噂されていた。
下級貴族の娘、レイナは領主のハートを射止めるべく、魔動機相手にレッスンを積む。
魔動機を動かす動力を求めて、遺跡を探索せよ、冒険者!

 この今回予告で、参加申請したPLさんが最初に言ったのが「射止めるってそういう」。
 …違うから! 別に筋トレして弓矢で領主の心臓を射抜くとかそういう奴じゃないから!惚れさせるって意味だから!
 
 かくて集まった冒険者は4人。
  ネズミのリカント(獣人)、可愛らしいマスコット剣士のシャーロット。
  貴族の生まれで政略結婚を避けて神殿に入った隻眼の神官、ポーリーン。
  ペガサス大好きなティエンス(合成人間)の騎乗剣士、パティとその騎獣エイル(ペガサス)。
  故郷を捨てて2度も自殺を試みた魔動機術の狙撃手エルフ、ディル。
 今回は4人ともが女性PC。しかも政略結婚に因縁があるPCが複数いたり、以前のセッションでお会いしたことのあるPCがいたりして、テンション上がる!
 
 序盤からのホットスタートのお褒めの言葉を頂き、気を良くしたGMはどんどん畳みかける!
 「wwwwww」「何か出てきましたけどw」と笑ってもらえて、うんいい感じ!
 
 道中は皆で協力して障害を乗り越える。特にお宝に愛されているのがシャーロット。
 そしてボス戦!攻撃対象を選ぶダイスがシャーロットに集中砲火!敵にも愛されているぞシャーロット!
 神官のポーリーンはちょくちょく1の目を出しつつも1ゾロはない、という緊張感。
 空中からペガサスとともに攻撃を仕掛けるパティと、足元から殴りかかるシャーロット。
 後方からはディルのガンが、ボスにクリティカルを出すなどの強力な射撃を行う!
 気絶や死亡こそなかったものの、危うくそうなりかける事態にはなりました。PC達が勝利できてよかった!
 
 ラストはタイトルを回収しつつ、エンディング。
 いやあ、手に汗握る展開で楽しかった~! PCやPLさん達が色々とワイワイ賑やかに話してるのが見てるだけでも楽しくってGMの俺も何度混ざろうと思ったか。いやちょっとは混ざるんですけど。参加ありがとうございました~~~!
 
 そして、シナリオのブラッシュアップをして、また遊んじゃうぞ!もしよろしければどうぞーー♪

★「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」(4/20募集締め切り・4/23開催)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165019638213aring
 
 
【宣伝】
今回の5周年イベントの常設フリートーク会場会場を設置しました。
イベント期間(2022年4月16日(土)~2022年5月9日(土)の約3週間)限定ですが、誰でもご自由に入退室できます。
(SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さん以外でもご利用いただけます)

ルーム内の注意事項を守って、ご利用ください。

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントフリートーク会場(誰でも入退室自由)
https://ccfolia.com/rooms/HfJ6V-H5b
いいね! 36
アーリング
アーリング日記
2022/04/16 00:02[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント開始です!
 さあ、『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』の開幕です!
 現時点ですでに9つの卓が立っており、うち7卓は既に満卓。一つ目の卓は何とこれから2時間後の深夜2時に開催されるというスピード展開!
 まだ募集中の卓もありますし、これから追加で募集がさ全て表示する さあ、『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』の開幕です!
 現時点ですでに9つの卓が立っており、うち7卓は既に満卓。一つ目の卓は何とこれから2時間後の深夜2時に開催されるというスピード展開!
 まだ募集中の卓もありますし、これから追加で募集がされる卓もあることでしょう。俺もまた立てたいですしね!
 
 《4月16日 0時現在・イベント開始時の卓一覧》
 https://gyazo.com/ae6c71aeb38f7a09c697aedde3e9f8ce

 《5周年イベント 卓募集スレッド》
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164735765987
 
 コミュニティの記念イベントではありますが、同時に「SW2.0/SW2.5を遊ぼうよ!」というシンプルな企画でもあります。
 コミュに入る入らないは自由ですし、コミュに参加してなくてもセッションへの参加申請は出せます!(例外もあります。詳しくは各卓の詳細をご覧ください)
 ありがたいことに、日記などで「これをきっかけに卓を立てようか・・・」とちょっとした後押しになっている場合もあるようで。
 GMって強制されるもんじゃなくやりたくなった時にすればいいと思っているので、「GMをしたい」と思ってくださったのならそれだけでもうイベント主催としては感涙ものです。
 もちろん、SW2.0やSW2.5を今まであまりプレイしたことのない方のきっかけになってくれたらそれもHAPPY!
  
 期間は、【2022年4月16日(土)~2022年5月9日(土)】の約3週間。
 TRPGオンセンで、いろんなSW2.0/SW2.5の卓が立つと楽しいな、と思っています。よろしければ、一緒に遊びましょーーう!
いいね! 36