なごみさんがいいね!した日記/コメント page.90

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

廻
日記
2022/08/18 20:42[web全体で公開]
😶 【いろいろ】セッション感想とか近況とか(長畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近はあまりログインが出来ていませんでしたが細々とやっていました。
色々あって全然感想が書けてない…!長文を書く体力の低下を感じます。感想は別に長文じゃなくて良いって?それはそう… 

●ネクロニカ公式キャンペーン「母の愛を」
やべーやべーという噂だけやたら聞いていたルルブ掲載の公式CP。絶対絶対絶対遊びたい〜!と思ってルルブ開く時も慎重に見ないようにやり過ごすこと幾数年。「やりたいんですよね…」とつぶやいてたところなんと開催して頂けることに。別CP完走直後ですが?!NC様には頭が上がりません…何か遊びたいのがありましたらお声かけください…対応できるシステムなら何でも回します( ˘ω˘)人
今回は盾役だったのですが、防御役は行動値尽かさないためにあんまり攻撃に打って出られませんからね…と後方余裕顔してましたが振り返ってみれば結果的にこぶしで殴りかかる場面が多かったような…(勿論殆ど失敗した)純火力姉妹強し!
シナリオ内容は噂に違わぬヤバシでした。「これが、母の愛……愛?」って宇宙猫顔してました。これだからネクロニカは…(すき)
3本目のCPが終わり、さすがに特大ロス…と思っていたらまさかの4本目のCPが始まっちゃって…!?こんなにネクロニカ充することが許されるんですか!?もっと遊んでください!(強欲)

●CoC6版「さよならを言いにきた‐東京境界防衛線‐」
このシナリオ作成者さんの別シナリオが大好き過ぎて、この方のシナリオ募集を見かければびゅんと飛び込んじゃいます。
最初は学生PCを作っていたんですが、他の方のPCとの年齢差が大きくなりそうだったので大人なメカニックに差し替えて参加させて頂いていました。ちょうど某ロボットゲームにドハマリしていた時期でもあったので、ものすごくワクワク遊ばせていただきました。しかしまたこの、世界滅亡における大人の立ち位置難しいですね…。
CoCでは特殊HOがない限り私基準で学生までは「己の限界に線引をしていない」「本気で頑張れば全て何とかできると思い込んでいる万能感」、大人からは「己のこれまでの経験や能力自体には自信を持っている」「自分にはできない事があると知っている諦観」みたいなのがあって、設定に引っ張られてちょっと消極的ムーブになっていなかったかな…と振り返って心配になるなどしていました。これからに備えてガン◯ムに乗る大人達を見て研究したいと思います。
ここまで苦悩したということは、大変上質な「危機感」や「絶望感」を与えてもらったということで、悩ましくも楽しかった時間でした。終わった後にぼくらのを全話見て心を落ち着けました。

●スタリィドール「騎士の国」
「はぁ…スタリィドールやりたい…」とぼやいていた次の日位にお声かけていただいたので、GMさんエスパーでは…?となるなどしていました。初のスタリィドール、ダイヤモンドを選択したんですけど武器が「傘」、アクセサリーが「モノクル」の時点で「す、すきーーー!」となっちゃって、過去一立ち絵のビジュが大好きな仕上がりになりました。趣味って大事。
ネクロニカが「闇のお人形遊び」とするとスタリィドールは勝手に「光のお人形遊び」だと思ってたんですけど、これもなかなかに闇が深くないですか…?仲間はいっぱいかわいくて終始にこにこしちゃいました。
NPCさん達の複雑な感情に「うんうん、でもわかるよ」「わかるから難しいよね」とPLはなってたんですが、PCのIQが低すぎて終始ふわふわしてるしかなくなってしまい…?やはりシリアスできる程度のIQは必要。廻覚えた。
戦闘システムも新鮮で面白かったです。結構ランダム要素の高い感じだったので、攻撃力をただ上げればいいってだけではなく戦略もしっかり練ることも大事そう。サプリも出ましたし、もっと流行らないかなぁ…

●インセイン「名探偵の部屋」
名前だけ聞いたことがあり、びゅんと飛び込んだセッションでした。「どれもやりたい!」って思った時は一番最後に残ったHOをそっと頂くようにしてるんですが、そっと頂いたのは名探偵。大丈夫か?私は頭がちょっとかなり悪い…。
結果的には大丈夫ではなく、相当悩みまくってGMさんには多大なご負担をおかけしてしまい…しかし他PCさん達が推理劇に出てきそうなとても魅力的なRPをされており、とても良い空気を吸わせていただきました。
インセインは本当にネタバレなく感想を述べるのが難しいのですが、これだけは言えますがめっちゃ楽しかったです!
推理の部分で悩むことは悩んだんですが、ゲームクリアには影響して来ない部分だったので理不尽な思いをすることもなく真相を知った時に「あーーーそういうこと!!!」って全てが繋がった瞬間が楽しかった〜ですね!詳しく言えないけどこういうの好き…。いっぱいいっぱい悩ませて頂いて、違う方向に推理伸ばそうとしたらチョキチョキ剪定してくださって、GMさんのおかげでいっぱい楽しかったです!


ここのところ色々モチベを下げていましたが、ここで何とアレ、私の好きシのヴェルネの天使は死を歌うのスピンオフが出ましたね…!しかもヴェルネ自体も大幅アプデですって…!?早急に購入したスピンオフシナリオも読んだら回したいしヴェルネもまた遊びたいし…み、みんなーー!
だいぶモチベも復活してきたので夏が終わる前にもっかい夏シもしたい〜ですね…。時間と元気をください!!!
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2022/08/15 20:56[web全体で公開]
😆 夏だ!SUMMERだ!ウタカゼだ!
 アーリング、今年の夏はリアルでどこも遠くへの外出予定がない!
 仕事で海には行ったけど、あくまでも仕事。海水浴をエンジョイするような環境ではありませんでした。ううう・・・・!
 
 ならば! せめて! TRPGで! 夏を楽しむぞ!題して「夏のウタカゼアドベンチャー」!
 ウタカゼ経験者お二全て表示する アーリング、今年の夏はリアルでどこも遠くへの外出予定がない!
 仕事で海には行ったけど、あくまでも仕事。海水浴をエンジョイするような環境ではありませんでした。ううう・・・・!
 
 ならば! せめて! TRPGで! 夏を楽しむぞ!題して「夏のウタカゼアドベンチャー」!
 ウタカゼ経験者お二人+未経験のPLさんお二人の計4人をお誘いし、いざ日程調整。ん?未体験PLさんお二人の日程が重なる日が無い? HAHAHA!ならば2卓立てればよい!
 せっかくだから欲張ってしまえ!2回もあるならあれもこれもシナリオに入れちゃえ―――!
 「夏」をテーマにキーワードを並べ、コトコト煮込んで、出来上がり!
 キャラ作成会の間に、未経験PLさん達もわざわざルールブック買ってきてくださいました……ありがたやぁ…!
 
★7/29(金)小さな勇者のRPG ウタカゼ「夏のウタカゼアドベンチャー01 山登りに行こう!」(GM:俺)
【参加PC】
●モルト(コビット族・男・17歳)
 鉄兜にチェインメイル、鉄の剣を装備しているけれども、実は角笛を吹き鳴らし、歌で虚無をはらうのが得意なウタカゼの青年。
 寝ぼけ眼をこすりつつ、意外と仲間の得手不得手を見ぬいてるという天才肌。仲間思いの頑張り屋です。
 
●キナナ(コビット族・女・19歳)
 同じく鉄兜をかぶり、こちらは大剣(割りばしサイズ。身長18cmのキナナにとっては大剣。たしかに!w)を振り回して元気に飛び回る活発ガール。冒険は得意だけれど、お勉強はちょっと苦手。マイペースにみんなを引っ張るポジティブさん。

●ナハト(コビット族・男・20歳)
 新たにやってきた(そしてPLさんもウタカゼは初!)修行中の新人ウタカゼ。
 内気でコミュニケーションは苦手だけれど、遺跡から見つけたエレキギターについて語る時だけは目の色が変わる。
 歌と学問を得意とし、知識や素養はあるものの自信がない。そんな彼は今回仲間からリーダーとして推されることに。
 
 夏と言えば山! それゆけハイキング! 登山だ―――!
 一日目は登山。先輩ウタカゼに連れられて、山登りにいそしむウタカゼたち。途中で小川で涼み、お腹を空かせたカマキリと対決!
 身長20cm弱のウタカゼたちにとって、10cmくらいあるカマキリは我々でいうところの猪サイズ。でかい!
 二本の鎌をしゅしゅしゅ――!と振り回し、キナナの大剣が防がれる!だがその隙をついて、モルトとナハトの歌に気圧されて、カマキリは逃げ出した。勝利!
 崖をジャンプし頂上にたどり着くと、そこではカブトムシとクワガタムシが昆虫バトルの真っ最中。
 やがてカブトムシがクワガタをひっくり返すが……その目は赤い!悪意に取りつかれているのだ!
 互いの希望(ウタカゼのHP)を友情(回復支援)で補いあい、キナナの大剣がカブトムシの甲羅を痛打!動きを止めたところに、再びナハトとモルトのハーモニー攻撃が悪意を祓う。カブトムシはひっくり返って気絶!
 
 気付けば頭上は満天の星。
 山頂で待っていた先輩ウタカゼと4人で、キャンプをしてのエンディングとなりました。1日目終了!
 

 
★7/30(土)小さな勇者のRPG ウタカゼ「夏のウタカゼアドベンチャー02 湖に行こう!」(GM:俺)
【参加PC】
●モルト(コビット族・男・17歳)
 昨日に引き続き参加の寝ぼけのんびりウタカゼ。歌の能力値が成長し、より強くなった!
 
●キナナ(コビット族・女・19歳)
 同じく継続参加の元気ウタカゼガール。前回の冒険から騎乗能力を伸ばしてきたが、果たして今回役に立つ場面はあるのか!?

●シュウ(コビット族・男・19歳)
 PLさん・PCともに初プレイの新人ウタカゼ。自称「パチン コの達人」で、射ったドングリの実は百発百中!勇気と知恵を伸ばしたわんぱくボーイ!でも歌はちょっぴり残念ボーイ!
 ドングリの実が大好きで、服のデザインもドングリ柄。ドングリを語らせると長いぜぇ・・・!?
 

 訓練場で、先輩ウタカゼからの厳しい訓練を受けるシュウ。一通りの屋内訓練を終え、続きは湖への野外訓練に向かうことに。
 そこでモルト・キナナとばったり遭遇。先輩&新人3人で湖に出発!
 草むらをかき分け、枯れ葉に足を滑らせる場面もあったり。ウタカゼの身長は20cm弱なので、背の高い草むらはそれだけでジャングルなのだ……。
 飛んできた蚊を追い払い、サワガニを大人しくさせて汚れてる甲羅をお掃除してあげるというちっちゃな大冒険。
 湖に着いたら当然泳ぐ!ところがそこに真っ赤な目をした、悪意に取りつかれた体長60cmのナマズが・・・・!ウタカゼ達の3倍の大きさ!
 いかだに乗って、ナマズを正気に戻すため、武器を構えるウタカゼ達。大きな相手でもひるまない!
 わりばし大剣、どんぐりパチン コ、角笛での歌が次々にナマズの悪意を削り取り…最後は水中にひっくり返る大ナマズ!大勝利!
 どうやらあまりの暑さに、湖の小魚やエビたちもぐったりして大きくならず、自分も自分の子どもたちも飢え……絶望して悪意に呑まれたとのこと。ウタカゼがそっと寄り添い、これらを聞き出した後で、浜辺で掘り出した貝をプレゼント!
 
 ナマズ:(から、かたい・・・・たべられない)
 ウタカゼたち:「みんなでこのからわってあげよっかぁ!」「なるほど」「まかせろー!」

 ナマズ大喜び。鉄兜で叩き割ったり頭突きして開けたりしてた場面は見なかったことにしますw
 残った貝をみんなで網焼きにし、始まるバーベキュー大会。ハマグリが爆ぜ、匂い立つアサリ。
 夏のバーベキューはやっぱり外に限るヨネ!(数年単位でリアルBBQしてないGMの想像)。かくして2日目も終了!

 「山登り」「カマキリ」「カブトムシ vs クワガタ」「星空」「キャンプ」!
 「蚊」「サワガニ」「水泳」「潮干狩り」「バーベキュー」!
 
 これでもか―――っ!とばかりに【夏】を楽しんだウタカゼの2日間。
 GMとしてもめー――っちゃ楽しかったです! 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました――――!
 
いいね! 27
KAL666
KAL666日記
2022/08/15 12:57[web全体で公開]
😶 知ってる人いたら教えて
オンセンでの日記などで、禁止文字?禁止語の一覧ってどこかに情報ありますか?
いいね! 8
KAL666
KAL666日記
2022/08/14 20:50[web全体で公開]
😶 とりあえず落ち着いた
コミケから帰宅して、風呂入って、横になって、
猫もふって、落ち着いたあたりです。

久しぶりの参加でしたが、今年はずいぶんと落ち着いていたようですね。

なんかマフィア梶田さんを見かけましたが、
よく知らないのでスルーでした。

子供の好きなキャラのグッズを探しましたが、
なかなか布の面積が少ないものが多くて困りましたね。
どうにか見つけてアクリルキーホルダーを買いました。
いいね! 15
KAL666
KAL666日記
2022/08/14 13:13[web全体で公開]
😶 なるほど
TRPGサークルを見に行ったら、大半がクトゥルフのリプレイやシナリオ集でげんなりした。
ドンドン他のシステムがクトゥルフに淘汰されていくように見えた。
いいね! 14
KAL666
KAL666日記
2022/08/14 07:26[web全体で公開]
😶 出陣
そんじゃま、戦場にいってきますか。
守備隊(売る側)で参戦してきます。
いいね! 25
霞
日記
2022/08/13 11:37[web全体で公開]
😲 |ゲーマー種族診断の投票、つくってみました|
 
こんにちわ、霞です。
先日の日記にはたくさんの「いいね!」をくださり
ありがとうございますっ。

・・・

今日は、わたしも流行?に便乗して、
「ゲーマー種族診断 Ver.5」
やってみましたっ!

2回やってみて、

①軍師族:参謀ゲーマー

②遊び人族:ドリーム全て表示する 
こんにちわ、霞です。
先日の日記にはたくさんの「いいね!」をくださり
ありがとうございますっ。

・・・

今日は、わたしも流行?に便乗して、
「ゲーマー種族診断 Ver.5」
やってみましたっ!

2回やってみて、

①軍師族:参謀ゲーマー

②遊び人族:ドリームゲーマー

という診断結果でした。

・・・

A:頭脳が大切。冷静、理性的、頭脳明晰。
  ……という言葉が似合うかも。
B:ハートが大切。感性豊か、心優く献身的。
  ……という言葉が似合うかも。

の設問項目に

Aかも ⇒ 軍師族
Bかも ⇒ 遊び人族

のどちらに答えるかで
診断結果が変わるみたい。

TRPGを遊び始めた頃のわたしだったら
Aで「軍師族」だったのかもしれませんけど、
今はどちらかといえばBなのだと思います。

・一人、または少人数を好む
・調和と協力関係を重視する
・長期的な視野を持つ
・対立を避けたがり、
 柔軟に方向転換する性格なので、
 無理してゲームをクリアしたいと思いません

 ⇒たしかに、対立型のシナリオは苦手で
  特殊型のシナリオでは、
  協力型になるように尽力します。

 ⇒また、短期的な目標(シナリオクエスト)よりも
  キャラクターの人生(という物語)や
  物語全体の整合性や調和というような
  中長期的な目標を重視して、
  キャラクターの行動を決定する傾向があります。

・思いやりがある
・理想を追求する
・好奇心旺盛
・決まりきった作業は苦手
・ゲームを攻略するよりも、感情移入したり、
 かっこよく立ちまわる事が大切だと考えています

 ⇒プレイスタイル診断では「思考実験型」でした。
  担当するキャラクター(PC)が、
  セッションで紡がれる物語の登場人物の一人として
  そのシーンのシチュエーションに遭遇したときに、
  どのように感じて、どのような行動を選択するのか、
  そういう人物シミュレーション(長期目標)ができていれば、
  短期目標であるクエストのクリア自体には
  むしろさほどこだわらなくなってます。
 
  昔は、シナリオクエストに忠実で、
  安全かつ効率的にクリアすることを
  重視していたのですけどね...。
  でもなんていうかルーチンの作業(仕事)を
  やらされてるだけみたいに感じるようなってきて
  飽きちゃいました...。
 
・控えめだが意志が固い
・完璧主義な所があり、
 気に入ったゲームはかなりやり込みます

 ⇒たしかにここ数年はサイフィク系メインで
  浮気してないです...。

―――という感じで、おおむね合っているように思います。

恐るべし、「ゲーマー種族診断 Ver.5」



・・・

せっかくですので、
投票もつくってみました。

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1660357599

みなさんのゲーマータイプは
どうなりましたでしょうか?

昨年つくったプレイスタイル診断ともども、
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1635584973

よろしければご協力のほど、
よろしくおねがいいたしますっ♪
 
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2022/08/12 18:29[web全体で公開]
😆 戦えヒーロー!打倒チワワ!
★6/18(土)・7/2(土)・16(土)デッドラインヒーローズRPG
 「戦慄!!レーザーチワワの殺人光線」(GM:お賽銭入れさん)
 
 デッド!ライィィン、ヒーローーズッ!(挨拶)
 
 以前、PLとしてお迎えしたお賽銭入れさんから、今度はGMとして「DLHのPLとして参加しませんか全て表示する★6/18(土)・7/2(土)・16(土)デッドラインヒーローズRPG
 「戦慄!!レーザーチワワの殺人光線」(GM:お賽銭入れさん)
 
 デッド!ライィィン、ヒーローーズッ!(挨拶)
 
 以前、PLとしてお迎えしたお賽銭入れさんから、今度はGMとして「DLHのPLとして参加しませんか?」とお誘いをいただき、「喜んで―!」と応じさせていただきました。
 久々にデッドラインヒーローズ(以下、DLH)をプレイヤーとして遊べるぞわーーーい!
 しかもお賽銭入れさんはDLHの初心者卓も度々立てておられるGMさん……同卓予定のPLさんは以前ご一緒したこともある方だし、安心感のある卓ってありがたいよね!
 PLさんをさらにもう1人、ということなので、俺のオンセンの友達さんからお声掛けをさせていただいて、3人で挑むセッション!
 ……あれ?シナリオは?
 
 GM「候補のシナリオですが、とりあえず次の4つが候補になっています」
 
 えーーー!? 選ばせてもらえるの!?なんて贅沢な・・・ッ!!
 かくしてPL3人が選んだシナリオは「戦慄!!レーザーチワワの殺人光線」
 だって気になるじゃん、チワワ!ww
 
 シナリオ確定後、ハンドアウトを選び、集いしは3人のヒーロー!
 
●ギル(ヒーロー名”フォックスショット”)←これがアーリングPC!
 大自然の力を受け継ぐ、改造人間。
 飛行機事故で重傷を負ったところに、大いなる力《ワオド》の結晶を埋め込まれて死の淵からよみがえった野性のヒーロー!
 戦闘時には咆哮とともに変身し、野獣の力を解放する!
 ぶっちゃけ、仮面ライ●ーアマ●ンですw 大いなる力の名前はゲッタ●線のマンガからいただきました!w

●タイツマン
 一見、全身銀色タイツの変態(キャラシートより)。
 しかしその正体は、銀河の彼方の超高度知的生命体。2億年後の成果報告会に地球を叩き割って「持って帰る」ために、地球に滞在している。
 手足や体の一部を別次元に置き、自在に出し入れすることで四次元的な攻撃を行うギャラクティック骨法の使い手。
 顔の模様の点滅で感情表現をしたり、地球の文明の低さを小バカにするなど独特の存在感をもつヒーロー。・・・ヒーロー?w

●葉桜 奏(ヒーロー名”スピリット・オブ・フラワー”)
 幼いころにヒーローに助けられたことを機に、トレーニングを積んでヒーローと同等の力を得た女子高生。
 アームガード型のボウガンから放つ各種の矢。鍛え上げた身体能力から繰り出される戦いのセンスは、彼女をヒーローたらしめるに十分な力を持つ。
 スピリット・オブ・フラワーとして子どもたちにも慕われており、正体を隠して街を守り続けている。
 このPLさん、PCのイラストが3Dモデルなんですよね。新世代感あるなあ…しかも変身前と変身後の2種類作ってきてた!すごい!

 セッション後に調べてみたら、TALTOでも公開されているシナリオのため、あまり詳しいネタバレは避けますが……実に!昭和特撮ヒーロー番組っぽい組み立てで!楽しかった!

ギル:「お前達・・・悪い奴だな!?」
 ギルは匂いで相手をかぎ分ける野犬みたいなヒーローとして暴れまわらせてもらったし

スピリット・オブ・フラワー : 「どんな作戦で来ても無駄よ!ぜんぶ叩き潰してやるんだから!」
 奏ちゃんは頼れるおねーちゃんとしてカッコよく可愛く飛び回るし、

タイツマン:「ウュルンミーを得るにはウュルンミーと戦わねばならない。えび茶文明圏にも合理的な発想はあるものだ」
 タイツマンは敵との会話が噛み合わないし!www
 
 クリティカルがどんどこ出回って、イベントや戦闘時もスイスイ進めたのも爽快感の一つかもしれません、運がよかった!
 そして、GMのお賽銭入れさんも、新規に特徴的なヴィランを追加してくる力の入れよう!怪人タバコスモーカーに怪人ピーマジシャンなんて、配布されてるシナリオのどこにも載ってない!ww
 ヘンチマン(いわゆるモブ敵。戦闘員みたいなの)やら、タイトルにもなってるレーザーチワワやら、イラストも豊富に自作されてて「いやこれすげえわ」と次から次へと展開していくマスタリング。絵面が豪華!
 
 やっぱりDLHは楽しいなあ……明日からの夏コミで、久々にDLHの公式同人サプリが頒布されるから、通販で買うぞ!
 GMのお賽銭入れさん、ご一緒したPLのお二方。ありがとうございました―――!また機会があれば遊びましょう!
いいね! 26
霞
日記
2022/08/11 12:29[web全体で公開]
🤔 |TRPGにおける「ゲーム性」って?|
 
こんにちわ、霞です。
最後の日記をしたためたのは半年以上前...、
もはや年記ですよね...。 


ここ最近の日記では、
「RP重視」と「データ重視(=ゲーム性重視)」
のプレイスタイルを対立させて論じたり、
2つの要素は「両立できる/させるべき」みたいに
2つの要素を独立全て表示する 
こんにちわ、霞です。
最後の日記をしたためたのは半年以上前...、
もはや年記ですよね...。 


ここ最近の日記では、
「RP重視」と「データ重視(=ゲーム性重視)」
のプレイスタイルを対立させて論じたり、
2つの要素は「両立できる/させるべき」みたいに
2つの要素を独立した要素として捉えている、
そんなご意見が多いみたいですけど、
わたしとしてはとても違和感を感じています。


っていうのも、わたしにとって
「ロールプレイ(RP)」と「ゲーム(G)」は
少なくとも「ロールプレイングゲーム(RPG)」
というゲームにおいては、
そもそも不可分な要素だからです。

「ロールプレイ(RP)」するということは、
 =「ゲームをプレイ」しているということだし、
「ロールプレイングゲーム(RPG)」において
その「ゲーム性」を重視すれば、
必然的に「ロールプレイ(RP)」を重視する
ことになると思うのですが、違うのでしょうか?

・・・

そもそも「ロールプレイングゲーム(RPG)」
というゲームを「プレイする」というのは、
どういうことなのでしょうか?

プレイヤーはセッションにおいて、なにをすれば、
「ロールプレイングゲーム(RPG)」というゲームを
「プレイしている」ことになるのでしょうか?


たとえば、わたしが主に遊ばせていただいている
「シノビガミ」や「インセイン」、「マギカロギア」等の
サイコロフィクション系は、
ゲームを進捗させるためのシステムが確立していて、

プレイヤーは、自分がシーンプレイヤーのシーンが回ってきたら、
①シーン表をふって、シーンのおおまかな背景・舞台・雰囲気を決め、
②シーンに登場させるキャラクターを選択し、
③情報(調査)判定・感情判定・回復判定の中から
 行動と対象となるハンドアウトを選択して、
 特技を選んで判定する。

さえしていれば、シーン処理は終了して、
次のシーンへとゲームは進捗していきます。

極論、「いわゆるRP」をまったくしなくても、
システム的な選択さえしていれば、
ゲームを進捗させることが可能です。

キャラクター作成(ビルド)の段階から、
クエスト(サイフィクでは【使命】)をクリアする
ために最適な選択だけをしてさえいれば、
対立型(PvP)のシナリオに勝利することも
容易かもしれません。

そして、それで、セッション(ゲーム)は、
滞りなく終了するでしょう。


・・・


ただ―――

それで、そんな「プレイ」で、

忍術バトルRPGである「シノビガミ」

マルチジャンルホラーRPGである「インセイン」

という「ロールプレイングゲーム(RPG)」を
本当の意味で「プレイした」といえるのでしょうか?

「ロールプレイ(RP)」をほとんどしないで
「ロールプレイングゲーム(RPG)」
というゲームを遊んだ、といえるのでしょうか?

クエストを勝利条件とする
「戦術バトルシミュレーションゲーム」であれば
それでも「ゲーム」として成立しているのでしょう。

でも、わたしたちが遊びたいのは、
「戦術バトルシミュレーションゲーム」ではなく
「ロールプレイングゲーム」だったはずですよね?

・・・

「ロールプレイングゲーム(RPG)」とは
どのような「ゲーム」なのか?

「ロールプレイングゲーム(RPG)」
という特殊なゲームにおける
「ゲーム性」の本質がどこにあるのか、

その「ロールプレイングゲーム(RPG)」を
「プレイする」ということはどういうことなのか、

なにが欠けると(ゲームとしてではなく)
「ロールプレイングゲーム(RPG)」
として成立しなくなるのか、


「ロールプレイングゲーム(RPG)を共通した趣味として遊ぶ上で
そういう根源的なことを、改めて考えていただければと思います。


―――あまり推敲されていない乱文を、
最後までよんでいただきありがとうございました。



追記
わたしが「RP重視」というときの「ロールプレイ(RP)」、
わたしにとっての「ロールプレイ(RP)」は、
(キャラチャ的な意味の)いわゆるRPとは
異なっているように感じています。

それをふまえた上で読んでいただければと思います。
 
いいね! 41
KAL666
KAL666日記
2022/08/10 14:06[web全体で公開]
😶 あれ?
なんか、コミケと台風が素敵にマッチング?しちゃう感じ?
ヤバイ?
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2022/08/10 10:30[web全体で公開]
😆 もっふもふの、アリアンロッド2E!
 夏休み期間だからこそ、これまでたまってた卓日記をどんどん書き上げてくぞー!
 遅筆なので一日一件くらいですが。

★6/9(木)・13(月)・20(月)・25(土)・30(木)
 アリアンロッド2E「もふベストchapter2 ペガサスと動物の館」(GM:豆乳コーヒーさん)
 
 前回全て表示する 夏休み期間だからこそ、これまでたまってた卓日記をどんどん書き上げてくぞー!
 遅筆なので一日一件くらいですが。

★6/9(木)・13(月)・20(月)・25(土)・30(木)
 アリアンロッド2E「もふベストchapter2 ペガサスと動物の館」(GM:豆乳コーヒーさん)
 
 前回のセッションからリアルで8か月! これくらいののんびりペースでも楽しめるのがTRPGのいい所。
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_163871482755 (第1話の感想日記)
 
 このギルド(アリアンロッドではパーティーをこう呼ぶ)のメンバーは(PCもPLも)、毛皮や獣毛のもっふもふをこよなく愛し、そこに癒され、常にベストを尽くす・・・ゆえにギルド名は【もふベスト】!
 第1話は「秋」をテーマに、紅葉や秋の味覚、鮮やかな花などを楽しむシナリオでしたが、今回はもふベストのために、これでもかーーーーーっ!とばかりに、もっふもふ!
 動物たちをテーマにしたシナリオを、GMの豆乳コーヒーさんが今回のために書き上げてくださいました。うわあーーーーい!
 
 
 オープニング早々、依頼を受けて向かったゴルシ村(もうこの時点で名前に笑った)。
 縦横無尽に飛び交う、仔ペガサス(以下、子ペガ)たちが、村人を放り投げたり食んだり。
 暴れ放題になっている子ペガたちをなだめ、囚われてる親ペガサスを助け出すために空に飛び立つ!といったところでタイトルコール&カットイン! かっこいいいいーーーーーーー!!
 
 セッションルーム、背景やらカットインやらマーカーやら、これでもか!というくらいに用意されててまるでロードムービー。
 これだけの準備大変だったろうなあ・・・。感謝!
 
 タイトルにもなってる「動物の館」に向かうために空を駆ける、我らが【もふベスト】!
 ところが、そこに襲い掛かる野良グリフォン! まさかの空中戦だ―――――!?
 まともにやりあうと、勝てないまでもその後が続かない!ということで逃げの一手!
 地上に下りたら・・・・登山のためにFS判定(フォーカス判定、と読む)! くうぅ、どこまでも楽しませてくれるぜGM!
 
 そしてたどり着いた「動物の館」・・・そこは文字通り、さまざまな動物がボスの「お友達」として住んでいました。
 門番は狼!(本人たち曰く「うるふベスト」!もふベストのファンらしい)
 執事はウサギと猫!(でも猫は気まぐれでサボる!)
 風呂場にはライオンと子犬(どっちも気持ちよさげに( ˘ω˘)スヤァ…)
 隅の部屋にはレッサーパンダの群れ!(くわっ!と荒ぶるレッサーパンダのポーズ!)
 2階には犬の群れ!(ボスがドスのきいてて軍隊風味!)
 キッチンにはウサギの群れ!(執事さんがご飯作ってたかわいー!)
 地下室には穴掘りブタ!(ピックを持ったピッグ!)
 
 これらの部屋を回って、親ペガサスを助けるための手掛かりを探すわけですが・・・こんなの全部回っちゃうに決まってるじゃん!w
 ダイスの出目も面白く、ライオンが「がおおおおおお!」と目を覚まして襲い掛かってきたら命中1ゾロで「寝ぼけてるだけだ―――!?」ってなったり、猫執事が「シャ――ッ!」と爪を伸ばして引っ搔いてきたら、また命中1ゾロでじゃれついただけで終わったり。
 PCがもふもふ!を愛でる。というシチュエーションにおいてはこれ以上ないふれあいの場でした。猫カフェとかウサギカフェとかそんな感じ。
 
 とはいえ、別れの時は来るもの。
 もふもふな動物たちに後ろ髪を引かれつつ、門番メイドゴーレムを蹴散らし、ボスである双子のヴァンパイア姉妹に挑む!
 ヴァンパイア姉妹は、親ペガサスを呪いで縛り、人質ならぬ馬質として騎乗し盾にする!最後のもふもふはここか!卑怯もの!
 そこへ、「自分達も戦う!」とばかりに子ペガたちが【もふベスト】を乗せて戦場へ!再び空中戦闘だ――!
 
 モフモフを傷つけるものは許さない! とばかりにPC達の猛攻が止まらない。
 銃を広範囲に放ってヴァンパイア姉妹の動きを止め、反撃も魔法と物理両方の鉄壁防御で防ぐ!
 通ったダメージは即座に回復し、範囲攻撃魔法を全力でクリティカル!
 怒涛の猛攻で3ラウンド決着! うおおお大勝利!
 
 親ペガサスの洗脳も解け、感動の親子ペガサス再会できれいにフィナーレ、大団円!
 たっっっっのしかったーーーーーーーーー! 自分達のために書き下ろしシナリオ用意してくれたことだけで感動ものなのに、ここまで楽しかったらもう次を期待しちゃうよね!
 GMの豆乳コーヒーさん、ご一緒した【もふベスト】のPLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!
いいね! 27
びこーず
びこーず日記
2022/08/10 10:07[web全体で公開]
😶 【DX3rd記録】キャラシを作ってみました
はい、まいど。
1日1万歩、もう終盤笑いが止まらなくなっているびこーずでございます。
なんかもう何もかもがいてぇよぉ~!

今日の要点:『ダブルクロス3rd』のキャラを作ってみたよ

先日一通り読んだルールブック、しかしこの鳥頭。
いつ忘れるか分かったものではないので、急ぎキャラを作っ全て表示するはい、まいど。
1日1万歩、もう終盤笑いが止まらなくなっているびこーずでございます。
なんかもう何もかもがいてぇよぉ~!

今日の要点:『ダブルクロス3rd』のキャラを作ってみたよ

先日一通り読んだルールブック、しかしこの鳥頭。
いつ忘れるか分かったものではないので、急ぎキャラを作ってみることにしました。

以下URL キャラシへのリンク
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY-szrygQM

殴るというシンプルなビルドに、これまたジャスティスというシンプルな設定。
いろいろ完了して相手を因果したいわけでございますよ、ハイ。

キャラ作成面白ーい!あまり経験がありませんが、カードゲームのデッキビルドみたい。
それにキャラとしての設定が加わり、とてもオンリーワンのものができたように感じます。
うんうん、キャラに愛着がわきますね。

私PL役を敬遠していたのですが、DX3rdならもしかして……と思えてきました!

つ、次はやっぱり参加、なんだな……おにぎりなんだな。

以上
体形は歩いてこない、だから歩いて行くんだべ
自分の業を 踏~みし~め~て~ びこーずでございました。
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2022/08/09 17:05[web全体で公開]
😊 明日もプレイするシナリオなので、ネタバレはなしの方向で。
★6/4(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 毎度おなじみ、初心者さん向けのチュートリアル卓。
 今回の参加者さんは全員SW2.5の経験は浅いもののTRPG経験はある、ということでキャラ作成か役割の相談までとてもスムーズでした(中には、参加申請時に「今日別卓で初めてSW2全て表示する★6/4(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 毎度おなじみ、初心者さん向けのチュートリアル卓。
 今回の参加者さんは全員SW2.5の経験は浅いもののTRPG経験はある、ということでキャラ作成か役割の相談までとてもスムーズでした(中には、参加申請時に「今日別卓で初めてSW2.5やってきます!」なんて方もおられましたが)。
 
 スムーズすぎて、PLさん全員が、二人ずつPCを作ってきたりしたのはさすがに初めてでしたけどね!w 
 しかも「何ならGMがダイス振って決める!でも承りますよ~♪」って言ったら「じゃあそれで」という流れにもなったりして。色々と予想を上回ってくるぞこのメンバー・・・!
 
 そして選ばれし新人冒険者たちがこちら!

●ルノ(人間)
  王を夢見る15歳。小型の盾と布鎧の軽戦士で、武器はピック(小型のつるはし)なので刺さると痛そう!明るく爽やかな好青年。

●シャスティ・アステル(ルーンフォーク)
  もともと勤め先が滅んだので旅に出た2歳3か月の人造人間。魔動機術でガンを撃つ、マギテックシューター。礼儀正しく、丁寧な口調を崩さないが、攻撃は苛烈。

●グレース(エルフ)
  月神シーンの神官。賢者や野伏としての知識の広さと68歳という年上の余裕で、一歩下がって仲間を支えるおねーさん。
  中のPLさんはSW2.0をたくさんしているので、実際その立ち位置だったりしますw
  
 
 いざ冒険!と滑り出しは順調だったものの、出目がいまいち振るわない。
 それでも何とか一人はセーフ!といった体で、徐々にボスのいるところまでは進んでいく。
 判定に入る前に「じゃあどうするか」と色々知恵を絞って解決策を相談するあたり、SW2.5の経験は浅くともTRPG経験者はさすが一味違う・・・!
 
 そしてたどり着いたボス戦。一見PC達が楽勝か・・・!?と思われた戦闘序盤。
 ところがPC達の出目が振るわない! あたることは当たるものの、敵へのダメージが積み重ならず・・・そしてボスの反撃がついに命中!痛い!
 チュートリアルというにはあまりにハードな状況、戦闘は7ラウンド目に突入!
 ・・・・・・時間的にも厳しいし、PC達のHPやMPもピンチ。そんなわけでGM強制イベント発動!戦闘は水入りで痛み分け!
 PC全員生存はしたものの、ミッション失敗扱いの経験点は500点。ごめんね悔しいよね……。
 ゲームだから勝ち負けはあるヨネ!というゲーマーとしての自分と、体験卓で悔しい思いをさせちゃったなあ・・・というGMとしての自分とがいて、ちょっと数日は悶々してました。
 
 ただ今回、この日記を見るためにキャラシートを見たら……別卓に参加して、成長していってるPCが!他の方々も卓予定が色々入っておられる……ッ!
 
 キャラが成長している、というのもそうですが、PLさん達が「もうSW2.5やだ!」ってならずに続けてくれているのが分かって、嬉しくなりました。よかったぁ・・・。
 ……別卓でいいGMさんにフォローしていただいただけとかそういう可能性もありますがw
 
 ともあれ、参加ありがとうございました! GM、これからもがんばりま―――す!
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2022/08/08 19:53[web全体で公開]
😆 ギリギリの勝利、気持ちいいーーーーーー!
★5/30(月)SW2.5「おいかけっこ」(GM:こたつさん)
 前回SW2.5のPLしたのが5/2だったから・・・1か月に2回もSW2.5のPLができる!?良いんですかこんなラッキー!?
 そしてGMはこたつさん。SW2.0/2.5総合コミュニティの5周年イベントで3回も卓を立ててくださり、「全て表示する★5/30(月)SW2.5「おいかけっこ」(GM:こたつさん)
 前回SW2.5のPLしたのが5/2だったから・・・1か月に2回もSW2.5のPLができる!?良いんですかこんなラッキー!?
 そしてGMはこたつさん。SW2.0/2.5総合コミュニティの5周年イベントで3回も卓を立ててくださり、「いつかチャンスがあったらこたつさんのGM卓入ってみたいなぁ」とか思ってたらイベント終了後ひと月もたたずに参加できましたよやった―――!
 
 今回のシナリオ「おいかけっこ」は、こたつさんオリジナルのホラー風味のシナリオ。何度かまた募集されることもあるかと思うので、ネタバレなしでの感想日記ーーー!
 
 まずね、文字通り「おいかけっこ」なんですよ。卓募集時のイントロダクションに「村を出ようとしても、気がつけば同じ場所に戻ってきてしまう」とあるように、村から出ることができません!
 ホラーは苦手な俺ですが、それはホラーな相手に対して「逃げたりやられたりしかできない」からであって、戦うことのできるゲームなら話は別!
 ‥‥‥‥でも、物理攻撃効かなかったら怖いから魔法使いのPCで行こう。と思ってましたw
 
 他のPLさん方と役割分担を相談しつつ、俺は「エルフの真語魔法使い(ソーサラー)」で挑むことに決定。
 PCの名前はアマリリス。「どんな冒険でも成功間違いなし」と言い張る見栄っぱりな20歳の女の子!
 ……出自表振ったらそんな感じになったんだもん……。
 なお使い魔はソフトボールほどの真ん丸に肥えた小鳥「オリーブ」。飛べるのか君……?(飛べました)
 
 同行する仲間達も「ムッキムキまっちょなソレイユ(筋肉種族)の神官戦士」「姉御肌なオレっ娘のルーンフォーク(人造人間)の拳闘士」「常に半分寝ている凄腕のナイトメア(忌み子)の射手」と、中々に個性的。特にナイトメアの射手さん、「そろそろ目が冴えてきた…行くよ…!」というと出目が下がり、「スヤァ・・・」と寝だすと出目が上がるという、ダイスの徹底ぶり(狙ってできるわけではありません)。
 
 なんやかんやでイベントを攻略し、いざボス戦!と相成ったのですが・・・これが想像を絶する死闘!
 
【戦闘ハイライト】
 1R裏、敵の攻撃で神官戦士PCが気絶!
 2R裏、さらに味方NPC(前衛)も気絶。残るは拳闘士PCのみ。
 3R表、アマリリスがアウェイクポーション持って前線エリアに移動。神官戦士PCを起こす。PC全員に回復魔法をかけて体勢を立て直す。
 3R裏、神官戦士PCが再び気絶。さらに拳闘士PCも気絶。前線エリアに立っているPCは、ソーサラーのアマリリスだけ。
 4R表、後方からナイトメア射手PCが攻撃!ボスを取り巻くエネミーは全滅し、残るはボスのみ!怒って殴ってくるボスの攻撃を、歯を食いしばって耐えるアマリリス(回避できる技能無し)。
 5R表、ナイトメア射手PCが前線エリアに移動、アウェイクポーションで神官戦士PCを再度目覚めさせる。さらに神官戦士が魔法で拳闘士を気絶から回復。
 6R表、拳闘士がボスに拳を叩き込む!
 7R表、アマリリスがNPCをアウェイクポーションで起こす。NPCに回復魔法をかけてもらいたかったからだが・・・なんとNPCは回復魔法を1ゾロで行使失敗!
 最後の抵抗とばかりに、ナイトメア射手PCがボスを零距離射撃!何とクリティカル2回転!ボス瀕死!
 そして拳闘士PCの拳がさらにクリティカル!ふたりともクリティカル値11だったのによく回る回る!とうとうボス撃破―――――!
 
 こちらが戦闘終了時のPC達の状態。
 
 
 
 前衛全員気絶したり、回避技能の無いPC達が前線エリアでどつき合いしてたりしたのに、終わってみれば全員HPもMPも1ケタで立ってる、というミラクル状態。
 ここまでノドがひりつくギリギリの勝利って、俺のTRPG経験歴の中でもTOP3くらいに入るんじゃなかろうか……嬉しい――――!
 
 諦めることなく戦い抜いたPL陣も、手加減せずに最後まで正々堂々ぶつかってくれたGMさんも、みんな頑張った!楽しかった!ありがとうございました―――!
いいね! 32
KAL666
KAL666日記
2022/08/08 16:55[web全体で公開]
😶 また一人
次元がなくなった。
また一人、声が失われた。
いいね! 6
KAL666
KAL666日記
2022/08/03 08:37[web全体で公開]
😶 寝際に言われた衝撃の一言
妻から

8月14日にコミケで売り子お願いね。

明けの休み申請するか。(申請書記入中)
いいね! 31
KAL666
KAL666日記
2022/08/01 09:03[web全体で公開]
😶 最近見かけた
ルールブック縛り?っていうのでしょうか。
基本のみ、基本でも1巻のみなど、まずはお試しという
位置付けで遊んでみる。
こういうのすごく大事ですよね。
まだまだどんなゲームかわからず、大金を投資できない人にはありがたいものです。
逆にGMも少ない、考慮すべきことが減るので、管理がしやすかったりしますよね。
私もお試し卓には時間があれば色々参加してみたいです。
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2022/07/28 13:06[web全体で公開]
😆 キャンペーンとなると、PLもGMの裏をかく
★3/20(日)・4/4(月)・14(木)・28(木)・5/9(月)・19(木)
 アリアンロッド2Eキャンペーン第4話「炎の森」全6回(GM:俺)

 「アリアンロッド初GMしたい!」とPLさん達に呼び掛けて集まってもらったセッションが、そのままキャンペーンとなって4話目。
 GM/PLさ全て表示する★3/20(日)・4/4(月)・14(木)・28(木)・5/9(月)・19(木)
 アリアンロッド2Eキャンペーン第4話「炎の森」全6回(GM:俺)

 「アリアンロッド初GMしたい!」とPLさん達に呼び掛けて集まってもらったセッションが、そのままキャンペーンとなって4話目。
 GM/PLさんも徐々に勝手がわかってきて、キャラの成長やギルド(アリアンではパーティーを主にそう呼ぶ)内の連携も上手く回るようになってきました。
 どうも俺、GMをすると出目が高めになる傾向があるらしく、「6ゾロで自動成功!」が結構頻発するんですよね。PLさん達は命中ダイス5個振っても6ゾロが一つも出ないのに、エネミーの回避ダイス2個だけで6ゾロ、とか割とざら。
 そんなPLさん達の出した結論。
 
 PL一同:「「「「GMの振るダイスの数を減らそう!!」」」」
 
 アリアンでは、スキルやバッドステータスで相手の振る回避や攻撃のダイス数を減らすことができるものがあります。
 最低でも1個は振れますが、クリティカルは「6が2個以上あった時」なので、ダイス1個では「絶対に」クリティカルしないのです。
 (対して、「出目が全部1」だとファンブルなので、ダイス1個でもファンブルはあり得る)
 
 メイジにシーフにウォーリアに。前衛・後衛も片っ端からGMの回避ダイスを減らすスキルを取ってきました。君達ねぇ!w
 
 そしてシナリオ本編へ。
 シティアドベンチャーだった前回とは打って変わって、今回は森の中を探索するウィルダネスアドベンチャー!
 
 森の奥から襲い掛かる敵! 「ヒャッハー!」「突撃ー!」
 茂みの中に潜む罠! 「うねうね・・・」「捕獲檻がガシャン!」
 隠された秘密の道! 「ここじゃなかった・・・」「見つけた――!」
 
 中でもびっくりしたのは、「ここを通ると罠が発動するぜクフフ・・・」とほくそ笑むGMの心理ガン無視で、罠のない絶妙な細いルートをほぼ直感と運だけで駆け抜けて戦闘回避したシーン。君らシナリオこっそり読んでないよね?!
 (GMが事後に指摘するまで、そこに罠があることすら知らなかったPL陣の「え?自分たち何かやっちゃいました?」感。ぐぬぬぬ・・!)
 
 シーフPCが見つけたアイテムを仲間に隠れてこっそり食べようとする一場面があったり、うねうねする触手にPCじゃなくPL陣の脳内が侵食されて「うねうねー!」「うね!」「しゅるしゅる!」と謎の言葉が飛び交ったり、ぶっちゃけボスより取り巻きの方が強くて大分PC達が追い詰められたりと、とっても楽しかった!
 GM含め、全員アリアン初心者なのでデータ面には決して強くないけど、ワイワイ楽しめる賑やかさがTRPGの楽しさと思ってるので、この卓はこれでいいのだ!(断言)
 
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました! 次回の第5話もよろしくお願いしま―――す!
いいね! 33
KAL666
KAL666日記
2022/07/25 09:18[web全体で公開]
😶 ルルブを手にいれた
前回はダブルクロスを中古で買いましたが、
今回もBOOK・OFFさんにお世話になり、

アリアンロッドの基本ルルブ?を上下で買いました。
電子版を買ったのですが、やっぱり使いづらくて。


自分の中での使いやすさは


「ルルブは紙(書籍)だよ、兄貴!」

です。
いいね! 32
アーリング
アーリング日記
2022/07/24 21:18[web全体で公開]
😊 1か月ぶり、卓日記――――!
 昨日は、土用丑の日。「う」のつくものをということでウタカゼのPC作成会をしてきました!(挨拶)
 
 日記書くのも久しぶり。この1か月、暑いわ忙しいわで中々日記を書く気力がわいてきませんでした、ごめんなさい!
 お仕事も山場越えたし、夏を楽しむぞー!ということで、たまってる卓日記もゴー!
全て表示する 昨日は、土用丑の日。「う」のつくものをということでウタカゼのPC作成会をしてきました!(挨拶)
 
 日記書くのも久しぶり。この1か月、暑いわ忙しいわで中々日記を書く気力がわいてきませんでした、ごめんなさい!
 お仕事も山場越えたし、夏を楽しむぞー!ということで、たまってる卓日記もゴー!
 
★SW2.5 はんどれっど!EX回「愛の歌さがして」(GM:俺)
 約1年かけて全7話を楽しんだSW2.5キャンペーン、はんどれっど!。
 その第1話はカクヨムでリプレイにもさせていただいたり。
 
 
 あれからリアルで1年。ふつふつと湧き上がる続編の意欲。
 PLさんたちにおそるおそる「あのPC達に、また会いたくない?」と聞いたところ・・・
 「えっ!!! いいんです!!!」「会いたい…><」「がたっ!!!!」「えっっっっっ!?」
 と驚愕とともに承諾を頂いたので、シナリオ作りに着手。イメージは「TV本編終了後の、劇場版」!
 
 ランダムイベント表で「キャンペーン終了後から、一体何があったのか?」を決めたりもして、ついに半年後、セッション開始!
 結果から言うと 2/4、11、19、24・3/6、23・4/8・5/5、14、20 と、打ち上げ会を含めれば全10回という超長丁場のセッションになりました。ホント皆さん最後までお付き合いありがとうございました!
 
 PC2人がキャンペーンのラストでカップル成立、ハッピーエンド!となっていたのを、記憶喪失となって離れ離れとなり。
 故郷を救った元王族のPCが、更なる危機を感じて旅立ち。
 流浪の旅に出ていたPCは、暗殺者からの襲撃をかわして・・・再び集う物語。
 
 一度キャンペーンを通じてPLさんたちもGMもPC達のことを知ってるからこそ、「そうなるよなあ!」とか「うわー!○○らしい!」とニヤニヤが止まらない。もう楽しい!
 
 GMである俺も、今持ってる全ての力量と熱意を注ぎ込んで、シナリオと演出、そしてデータのバランスを組み立てました。正直、クリアできるかどうか賭けな場面もいくつかあったしね!
 そこを機転やアイデア、ダイスの出目とチームワークで切り抜けたPCたちとPLの皆さんには、こちらも「おぉ・・・!」と胸が熱くなりました。カッコイイんだホント!
 プレイ時間がかかるシナリオなのは分かっていたので、ショートカットの道筋も作っていたのですが、「全部の重要アイテムを回収したい!」とPL総意で全ルートを制覇!ボスの非情な攻撃にも勝利し、消え去るはずだったNPCを復活させるという、GMの想定しうる中で最高のエンディングをみせてくれました。

 最後まで付き合ってくれた、そして再び集まって物語を紡いでくれたことに、PLの皆さんにはGMとして感謝しかないです。楽しかった、そして、嬉しかった!
 このPC達とはまたしばらくお別れですが、PL同士はまだまだ別の形で遊んでたりしますw
 まだまだ楽しいこといっぱい遊びましょーう! ありがとうございました!
 
 最後に、このシナリオを作るきっかけとなった、故すぎやまこういち先生に、心より哀悼の意を表します。
いいね! 37