なごみさんがいいね!した日記/コメント page.88

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

KAL666
KAL666日記
2022/11/08 15:23[web全体で公開]
😶 難しいルール、処理
自分がよくプレイするシステム、
買って読んでみたけど、やる気にならないシステムで、
このルール、処理が難しい、いまいち理解できない、
などありませんか?
そのせいで、プレイしてない、
そこのルールや処理に触れないキャラしか作ってない
なんてことありますか?
具体例とか体験談とかありますか?
いいね! 21
nal
nal日記
2022/11/05 04:48[web全体で公開]
😶 nal関係者読んでください:トラブル案件
 家族の方で入院騒動があり、週末はセッション関係が不明瞭です。影響が出そうなセッションはコメントを出しています。
 以降にずれ込むならまた書き込みますが、余波が出たらごめんなさい。
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2022/11/03 15:50[web全体で公開]
😊 誕生日とヒーローと!
 実はアーリング、本日11/3が誕生日。 また一つレベルが上がりました!
 数年前に「11/3は「良い(11)サ(3)イコロの日」でTRPGの日」と富士見書房公式TRPG ONLINEが言ってたりもしたのですが・・・w
 後、調べてみたら「ゴジラの日」とか「手塚治虫の誕生日」とか出てきますね。す全て表示する 実はアーリング、本日11/3が誕生日。 また一つレベルが上がりました!
 数年前に「11/3は「良い(11)サ(3)イコロの日」でTRPGの日」と富士見書房公式TRPG ONLINEが言ってたりもしたのですが・・・w
 後、調べてみたら「ゴジラの日」とか「手塚治虫の誕生日」とか出てきますね。すごい日じゃないか。借りられる威は全力で借りていくとしましょう(ヘタレ狐)。
 それはそれとして卓日記! 今回はデッドラインヒーローズRPG 2本立てです!

★8/18(木) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッド!ライィィン、ヒーローーズッ!(挨拶)

 GMとPLさんの1on1なデッドラインヒーローズ(以下DLH)卓も、今回で5回目!
 毎回いろんなヒーローが登場するのを楽しむGMの俺です。今回登場するのは忍者ヒーロー!
 しかも、超人としての特殊能力を持たず、幼い頃から自らの肉体を鍛え上げ超人の域に至った17歳の少女。
 もう設定だけでドキドキしますよ、カッコイイ!
 
 一人闘うヒーローには、その背景にも色々あります。開発した博士、支えてくれる家族、力を授けた先代などなど。
 今回の忍者ヒーロー「シャドウエッジ」の場合は、彼女を鍛え育てた忍者の一族。
 ヒーローの道を踏み外した者を秘かに始末する影のヒーローだった彼女が、表舞台で活躍するようになって苦悩する中、それを支援する影の一族。かぁっっこいい!(2回目)
 
 GMもテンションが上がりまして。彼女を「姫」と呼ぶ黒子忍者がセッション中にアドリブで生えましたw
 「我らは逃げ遅れがいないかを見ます。姫は現地へ!」「我らは影。姫の戦いを支えるのみです」「我らのことは使い捨ての駒と思ってもらって結構」やっててすらすらとセリフ出てくるよこの忍者。というか出しゃばりすぎだ黒子。
 
 己の戦いが「人殺し」と知りつつ、それが醜悪で邪悪と思いながらも、平和を守るために必要と戦い続けるシャドウエッジ。
 いつかは罪の報いを受けるだろうが、それは今ではないと刀を振るう!
 ダークヒーロー一周回ってもう王道も王道、大好きですよ俺こういうの!
 シナリオのクライマックスでは、ボスと一進一退の攻防を繰り広げながら・・・最後には「あえて避けずに、致命傷だけを避けて突進。隠し刀でとどめを刺す」という必殺剣を披露しての大勝利!
 
 エンディングは、ヒーローではなく「漆戸 帳(うるしど とばり)」として騒がしくも穏やかな日常に戻っていく素敵エンドでした。
 
 DLHの1on1セッション、時間も短くヒーローとしての活躍も堪能出来て俺は大好き。シャドウエッジ、参加してくださってほんとありがとうございましたー!
 

★8/22(月) デッドラインヒーローズRPG「素顔の休日」(GM:ニジさん )
 そしてそもそも俺がDLHの1on1シナリオを作ったかというと、ニジさんのDLHシナリオ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」のセッションがめちゃめちゃ楽しかったからなんですよね。
 そのニジさんが「夏にプレイしてほしい新作シナリオを作った」という情報を得た以上、「やりたいです!」と声を上げるのに何のためらいもいらなかったですw
 
 「成長点を得たPC使用可能」「できれば女性PCがお勧め」というレギュレーションだったので、せっかくなら以前使ったPCを!
《デッドスパイダー/デイジー・シーゲル》
 異次元からやってきた蜘蛛のヒーロー!
 ヒーロー活動をしつつ、教師として後進ヒーロー達の指導にもあたっているおっとりおねーさん。
 実は、ニジさんのDLH初GMセッションに参加させていただいたPCでもあります。
 
 序盤から展開されるクライマックス!
 奇妙な出会いと、小さな疑惑。そして息をつく暇もなく展開するアクションと、迫られるPC/PLの決断。
 濃い!このシナリオ密度が濃いよGM!楽しいよ!ww
 
 ネタバレになっちゃうからあまり深くは語れないけど、こう・・・熱いシナリオでした・・・!
 真夏の夜の夢、と言わんばかりの楽しいセッション。いや実際夏の夜にプレイしたのですがそういうわけでなく中身がね!?
 Twitter見てたら、他にもプレイしている方の感想を見て「うんうんわかるわかる」とニマニマしちゃったりもして。
 GMのニジさん、素晴らしいセッションをありがとうございました! またご一緒しましょう―――!
いいね! 46
nal
nal日記
2022/11/03 08:31[web全体で公開]
😶 【ミニキャンペーン】女神は燃えているか?
 どうもnalです。
 文化の日にリリースするのは、公式シナリオを突破していくミニCPです。
 まず、ルールブックⅠに掲載の『蛮族を駆逐せよ』から開始します。
 返す刃で、冒険の国グランゼールに掲載された、遺跡突破シナリオ『魔剣の迷宮<欠片食らい>の冒険』を突破していただき。
 最終的には、全て表示する どうもnalです。
 文化の日にリリースするのは、公式シナリオを突破していくミニCPです。
 まず、ルールブックⅠに掲載の『蛮族を駆逐せよ』から開始します。
 返す刃で、冒険の国グランゼールに掲載された、遺跡突破シナリオ『魔剣の迷宮<欠片食らい>の冒険』を突破していただき。
 最終的には、シティアドベンチャー『夜の眼を追え』で締めとします。
 シナリオ計三本からなるミニCPです。
 固定曜日の週一で遊び、おそらくシナリオをひとつ、プレイするのに四セッション前後、約ひと月かかると思われます。
 該当シナリオを読んだり、既に遊ばれたかたは参加をご遠慮ください。
 成長の目安ですが、経験点が5000点弱手に入ると思われます。

【使用ルールブック】
・必須:ルールブックⅠ、ET。
・適用:ルールブックⅡ、BM、MA。
 必須は全員が手元にあることが前提のものです。
 適用は、全員が持っている場合のみ、使用できるデータ。
 参加する場合、適用のほうで使いたいサプリメントを記入願います。
 必須は省略でOKです。

 興味があったらセッションの方も見てください、セッションを後倒しにすれば、日程の変更なども可能かもしれません。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。
いいね! 16
nal
nal日記
2022/11/02 05:12[web全体で公開]
😶 目覚めよ眠れるライオン
 環境はテキストセッションオンリーです。
 リアル環境上ボイセは不可能です(声を出すと壁越しに聞えるのです)。
 最近、ファンタジーものに脳のベクトルが傾いております(笑)。
 セッション時間は夜間ですが、23:00以降は難しいです。

現在展開中のセッション
月曜日:ソードワールド2.全て表示する 環境はテキストセッションオンリーです。
 リアル環境上ボイセは不可能です(声を出すと壁越しに聞えるのです)。
 最近、ファンタジーものに脳のベクトルが傾いております(笑)。
 セッション時間は夜間ですが、23:00以降は難しいです。

現在展開中のセッション
月曜日:ソードワールド2.5(PL/11月終了?)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166685447257TANUKI02
火曜日:ガープスルナル(CP/11月終了?)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165673250000j2052094
水曜日:アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー(PL/長期?)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165474507561pb100
木曜日:ダブルクロス(リレーCP/年内終了予定?)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166566715235yrtm
金曜日:シャドウラン(CP/11月終了)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165845315670j2052094
金曜日:創聖記エルジェネシスⅡ(単発/11月終了)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166450282422j2052094
土曜日:ダブルクロス(PL/長期)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166565944515klifalpha
日曜日:ダブルクロス(ミニCP/年内終了)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165994187067j2052094
いいね! 10
nal
nal日記
2022/10/31 13:55[web全体で公開]
😶 リレーCP:新世界にて
 思ったより反響があったので参加者の募集を開始します。
 火曜夜に基本戦闘で待っています。
セッション『新世界にて』はこちら。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166724959593j2052094
コミュニティ『新世界にて』はこちら
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166725004381
いいね! 11
B
アーリング
アーリング日記
2022/10/30 12:39[web全体で公開]
😊 4年間待ってたSW2.5公式シナリオを初めて遊べたよ~♪
 卓日記は、書くのに熱量がある時でないとなかなか筆が進まない・・・忙しいと遅くなってしまうこともありますゴメンナサイ!

★8/13(土)・14(日) SW2.5「不死の女王の眷属」(GM:わっかさん)
 実はまだ読んでなかった『SW2.5ルールブック2』のシナリオ!発売が2018年9月だから全て表示する 卓日記は、書くのに熱量がある時でないとなかなか筆が進まない・・・忙しいと遅くなってしまうこともありますゴメンナサイ!

★8/13(土)・14(日) SW2.5「不死の女王の眷属」(GM:わっかさん)
 実はまだ読んでなかった『SW2.5ルールブック2』のシナリオ!発売が2018年9月だから・・・ほぼ4年間!?
 レベルや報酬、バランスを見るために「○○くらいの経験点、〇回成長のPC向け」とかは見たりはしますが、中身はノータッチでした。
 SW2.0/SW2.5あんだけやってて基本ルルブのシナリオ読んでないとかあるの…?とか思われるかもしれませんが、あるんですよこれが。というか、ある程度システムに慣れて自作シナリオを苦にしないGMならむしろ「サンプルシナリオならいつか誰かがGMしてくれるかもしれないから読まずにとっておこう」まである。俺がそうでした。
 
 そしてわっかさんのGM卓!以前からPLとしてのわっかさんとご一緒したことはあったのですが、GM卓は初めての参加です。5年以上前からのお知り合いで、いつかわっかさんの卓に入ってみたいと思ってたのになかなかタイミングが合わず…。TRPGやってると数年越しは珍しくないけど、さすがに5年は長かった!(歓喜の舞)
 そしてわっかさん、SW2.5のMAP素材配布とかされてて、ツールの使い方が上手いんですよね・・・。なるほどそういうふうに使うのか…。
 
 さてさて、今回のPCで俺が初めて使う技能、それはサプリ「メイガスアーツ」で追加された新技能ジオマンサー!
 「天地使い」とも称される冒険者技能で、ぶっちゃけ龍脈の力を使う風水師みたいなもん!(異論は認めますw)
 やってみたいとは思ってたけど、そもそもPLする機会が少なくって・・てへへ。
 メイン技能は神官だけど、ジオマンサー技能に加えてアルケミスト技能やセージ技能もとったから、「神を信仰し自然の力を利用する錬金術師の賢者」というPCになりました。属性が多すぎる?キニスンナ!
 
 ルールブック掲載のシナリオですし、詳しい内容はお口チャック。
 ただ、2日間のセッションが終わった後シナリオ見返したら・・・なんかすごい良いダイス目で障害をスルーしてたな我々!?w
 それにしても、シナリオ掲載部分と改変部分のつなぎ目や違いが分かんない・・・!すごいなあGM。
 オンセでの時短のために一部改変された部分もありましたが、そちらも別のサプリに載ってた特殊ルールを応用したもので、これは面白い!
 
 ご一緒したPLさん達とも盛り上がって楽しかったし、感無量! GMのわっかさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
※後日、GMしたセッションで早速わっかさんのSW2.5素材を使わせていただきました。たのしー!ラクー!ありがとうございます!
いいね! 37
KAL666
KAL666日記
2022/10/27 10:54[web全体で公開]
😶 最近、雑になってきた
いつもは、1つ1つと気にしてたんですが、
最近、どばっとやることが多くて。
雑さにまぁいいか、なんて気持ちになることが
気になってきました。








あのほら、ラムネ菓子?ミントタブレットみたいなやつ。
ちまちま、1粒ずつ食べてたんですよ。
でも、ときどきドバッと3粒ぐらい出てしまっても、
戻さず、食べちゃってて。
消費頻度が高くなってるんですよ。

よくないなぁって。

皆さんは…ないか、こんなの。
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2022/10/27 10:36[web全体で公開]
😶 第4回 BGMを使ってみよう
③ BGMを入れよう
まずはBGMをダウンロードしてきましょう。
著作権フリーの音源がいっぱいあるので、そのサイトからお借りしましょう。
私が使っている音楽サイトは『甘茶の音楽工房』『魔王魂』『DOVA-SYNDROME』『ニコニ・コモンズ』です。

必要な曲は10曲程度です。クトゥルフを全て表示する③ BGMを入れよう
まずはBGMをダウンロードしてきましょう。
著作権フリーの音源がいっぱいあるので、そのサイトからお借りしましょう。
私が使っている音楽サイトは『甘茶の音楽工房』『魔王魂』『DOVA-SYNDROME』『ニコニ・コモンズ』です。

必要な曲は10曲程度です。クトゥルフを例にしてみましょう。
1.導入前と自己紹介
2.導入
3.日常パート
4.探索1
5.探索2
6.探索3
7.戦闘1
8.戦闘2
9.旧支配者のキャロル
10.エンディング

とりあえずこれだけあれば十分です。量が増えると管理が大変なので、ほどほどがいいです。
新しく気に入った曲があったら、少しずつ更新していけばいいのです。
ジャズ風の曲で合わせたり、無印良品のBGM集(お店で売っています)から引用したりすると、オシャレな雰囲気になります。


次にSEを探しましょう。これもフリーで色々あるので、探してみましょう。
クリティカルのキラッ!や失敗時のブブーなんて音です。

ココフォリアに設定しましょう。ファイル名を分かりやすい名前(戦闘_◯◯01.mp3)にしておくと、あとで探す時に楽できます。
BGM1に導入曲の1、2
BGM2に探索パートの曲の3、4、5
BGM3に戦闘曲の7、8
BGM4に特殊イベントの曲の9、10を入れています。
クリティカルのキラッ! 失敗のブー、ファンブルのガーンをSE1に入れます。


入れたBGMの鉛筆マークの設定を開いて、ボリュームを0.2にしておきます。PLが調整する時にこの設定が大きいと、BGMを小さくしてもうるさくなります。
BGMよりも重要なのは【PLとGMの声】です。かすかに流れていればいいので、小さめの値を設定しましょう。


次はカットインの設定をしましょう。
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2022/10/27 10:21[web全体で公開]
😶 第3回 背景画像を設定しよう
② 背景画像を用意します。
背景画像は4:3の割合が見やすいです。
画像サイズは800×600が最適らしいですが、私はディスプレイ解像度として使われていた1024×768をずっと使い続けています。
まぁ、800×600の方が軽くていいです。今からGMする人は全て表示する② 背景画像を用意します。
背景画像は4:3の割合が見やすいです。
画像サイズは800×600が最適らしいですが、私はディスプレイ解像度として使われていた1024×768をずっと使い続けています。
まぁ、800×600の方が軽くていいです。今からGMする人は画像サイズを800×600にしておきましょう。


前景と背景について
前景の写真は画像検索で探すか、普段からスマホで撮影しておきましょう。

検索するときは『廃墟 玄関 フリー素材』とかで検索しています。『AI 背景 素材』でも便利な画像が出てきます。
素材サイトは利用規約をよく読みましょう(特に動画配信を考えている人)

このダウンロードした写真をサイズ変更します。
画像サイズが小さくて、拡大したらぼやけてしまう場合は【waifu2x】を利用して、きれいに拡大処理しています。

画像編集ソフトを無料で使うならGIMP、FireAlpaca、有料ならPhotoshop、クリップスタジオですね。
これらの機能を使ってサイズ調整、背景を白黒画像に変換しておくと、こんな感じになります。

クトゥルフ6版の作成例
https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst


画像はPNGファイルで保存することをオススメしています。透過が使えるので、背景が透明になります。

いろいろなシステムで遊ぶ人は、システムごとに最初の背景を設定すると、ココフォリアのルーム一覧を表示した時に見やすくなります。

私は全景と背景で2枚使っています。
 全景:カラーの写真や画像
 背景:白黒にした写真や画像

背景を白黒にしておくと、シナリオの没入感が良くなります。
地味なテクニックですが、手間以上の効果があります。



形が見えてきましたね。次回はBGMの設定です。
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2022/10/18 22:49[web全体で公開]
😆 SW2.5ハロウィンシナリオ、やっちゃうぞ!
 先週末のSW2.5セッションめっちゃ楽しかった!詳しくはまた今度卓日記を書くとして、フリー卓はまだまだやっていきたいぞ~。
 シナリオ作らなきゃ‥‥って、今月末はハロウィン!?
 ならば、2年前に作ったハロウィンシナリオの出番だーーー!(こういう時にしか出せないともいう)

 《アンデッド全て表示する 先週末のSW2.5セッションめっちゃ楽しかった!詳しくはまた今度卓日記を書くとして、フリー卓はまだまだやっていきたいぞ~。
 シナリオ作らなきゃ‥‥って、今月末はハロウィン!?
 ならば、2年前に作ったハロウィンシナリオの出番だーーー!(こういう時にしか出せないともいう)

 《アンデッドパニック!タイムリミット900分》
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166610081863aring
 
 前後編の2夜セッションになります。よろしければご参加くださーい。
いいね! 36
KAL666
KAL666日記
2022/10/18 14:01[web全体で公開]
😶 地域性のカベ
現代ものの世界観を考えてると、
やっぱり、自分が関東人間であることを思い知る。
何でも中心は東京にしてしまう。

関西、九州、東北、北海道の地域や町がわからないから、世界観の中心を東京にしてしまう。

そちらの方々には新宿?秋葉原?なにそれ。
って思う人たちも多いですよね。

分け隔てない世界観と共通認識。
難しい。
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2022/10/16 19:08[web全体で公開]
😊 2か月ぶりのフリー卓!
 ハチャメチャ忙しい8月9月を抜けて、ようやく大仕事ラッシュが終わったのが10月はじめ。
 固定卓に参加するのがやっとで、フリー卓ましてやGMなんてなかなかできなかったけど、今晩ようやく復活!やったー!
 
 SW2.5ビルディングBOXからの流用だけど、ランダム要素が多いのが最近シナリオ作りで楽で・・・w
 そして準備されたキャラシートを見ると…まさかの、PC全員レプラカーン!
 
 楽しんできまーす!
いいね! 41
nal
nal日記
2022/10/11 10:53[web全体で公開]
😶 発掘兵器か‥‥?
 左肩の痛みもひいて、昔の書類を引っ張り出すと、郵便ゲームの書類があった。
 参加者が郵便で話し合う前提なので、当たり前のように住所が書いてある。
 更に交流誌とかでは、積極的な人は『電話番号』まで堂々と晒してあった。
 若かったころは、郵便で知り合った人から、いきなり真夜中に電話がかかってきたりしたなあ──結局、メールや掲示板に移行して『郵便』ゲームは衰退したけど。
いいね! 17
nal
nal日記
2022/10/06 10:34[web全体で公開]
😶 五十肩です。セッション中止願い
 ごめんなさい。当方の健康管理の不備から、左肩を痛めてしまいました(多分五十肩)。
 十月第八日までのセッションは中止、順延とします。
 テキセだとこういうトラブルがあるのですね‥‥。
 今後のリスケジュールなどで必要なかたは、改めて該当掲示版でコメントください。「強行して」以外なら対応できると思います。
いいね! 11
nal
nal日記
2022/09/30 11:06[web全体で公開]
😶 zweiですよ! Ⅱッ!!
 バブル当時の香りを残した、ゲーム『創聖記エルジェネシスⅡ』というゲームが(nalの脳内で)熱いのです。
 前世紀のゲームです。なので、みなさんの中には産まれてすらいない、という方がいるかもしれませんね‥‥

 だが、温故知新。旧きをチンして、熱いハートをかきたててもいいでしょ?

 つま全て表示する バブル当時の香りを残した、ゲーム『創聖記エルジェネシスⅡ』というゲームが(nalの脳内で)熱いのです。
 前世紀のゲームです。なので、みなさんの中には産まれてすらいない、という方がいるかもしれませんね‥‥

 だが、温故知新。旧きをチンして、熱いハートをかきたててもいいでしょ?

 つまり、カッコイイ詠唱や、燃える殴り合い、そういうゲームをロールプレイを無視して、燃えてもいいし、萌えてもいい、自由さを満喫しましょう。
 もっと熱くなりたいそんな方は、下のリンクをたどってください。
「世界の全てをそこに置いて来た!」
 待ってます。

コミュニティは下記のリンクです。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166415216899
セッションは下記のリンクです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166450282422j2052094
いいね! 13
あおい
あおい日記
2022/09/29 01:26[web全体で公開]
😶 積みルルブ
……をちょっとずつ消化したいと思いつつ、なかなか機会がないから積みルルブになっているわけで。世知辛い。
買ったままPLもGMも一度もできてないのが
 獣ノ森、歯車の塔の探空士、アニマアニムス、エネカデット、呪印感染、エアゲトラム
一、二度やったきりなのが
 フタリソウサ、ドラクルージュ、鵺鏡全て表示する……をちょっとずつ消化したいと思いつつ、なかなか機会がないから積みルルブになっているわけで。世知辛い。
買ったままPLもGMも一度もできてないのが
 獣ノ森、歯車の塔の探空士、アニマアニムス、エネカデット、呪印感染、エアゲトラム
一、二度やったきりなのが
 フタリソウサ、ドラクルージュ、鵺鏡、アンサング・デュエット、ステラナイツ
この辺り……遊びたいけどなかなか機会がないかなしみ。

あとは幸いにも積みルルブにはなっていないものの、マギロギも最近PLできていないので遊びたい。
マギロギは、特に分科会を組むとなると結構な時間がかかってしまうのがネックですね……その分がっつり戦闘はできるけども。
ちょくちょく時間は空きそうだから何か……いやでもGMも楽しいけどPLもやりたいんだよなー。なかなか難しい。
いいね! 17
KAL666
KAL666日記
2022/09/26 17:18[web全体で公開]
😶 チャレンジ!
みんな!
お家のルルブを床に重ねて積み上げたら、
1本のタワーが何mぐらいの高さになるかな?
やってみよう!
天井についたら、そこが限界点だから、
お外や体育館など天井の高いところでやってね。
高くなって脚立を使う場合は補助員を、
地上高2mを超えると高所作業になるから、
安全帯を忘れずにね。
いいね! 15
nal
nal日記
2022/09/20 12:05[web全体で公開]
😶 キャンペーン完走!
 魂を喰らう墓キャンペーン無事終了しました。
 リプレイを読み返すと、DMにとっての、ダイス事故がすごい‥‥こうやってリプレイがあると、新しい発見がある。
 まあ、プレイヤー諸氏のダイス目が爆発したのは、いいですよね(笑)。
 途中でパーティーが壊滅しかかっていますけれど、典型的な中ボス強い症候群ですか。
 まあ、リプレイ化シリーズは、来年にでも希望があれば考えますか。
 そもそも需要はあるのかなあ‥‥。
いいね! 20