なごみさんがいいね!した日記/コメント page.85
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| LeTS | |
| 2023/02/15 18:20[web全体で公開] |
| あまくち | |
| 2023/02/15 15:43[web全体で公開] |
😶 立ち絵の自作か…… 漫画を描く部活に3年間在籍していたけど、画力も上達しなかったし絵を描くのが好きになることもなかった(嫌いなわけではない)、それが私です。 最近AIイラストに手を出してみたけど、自分で描く試行錯誤より生成する試行錯誤の方が楽しくて、自分はそっちの方が好みなんだなぁと思った。そういう人もいるんだね。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/02/15 14:49[web全体で公開] |
😶 ありがとうございます 有識者の方々、ありがとうございます 無事に「《巨獣の爪牙》いつか使おう」と思っていたため 【生還者】でバックトラックのダイスを増やすことにしました。 まずは、でアージエフェクトを習得にしたのですが 「え?固定で7で追加行動していいんですか!?」(※時の棺で消える) と、心が謎のテレビショッ全て表示する有識者の方々、ありがとうございます 無事に「《巨獣の爪牙》いつか使おう」と思っていたため 【生還者】でバックトラックのダイスを増やすことにしました。 まずは、でアージエフェクトを習得にしたのですが 「え?固定で7で追加行動していいんですか!?」(※時の棺で消える) と、心が謎のテレビショッピングになりました なあに暴走さえしなけりゃいいんだ暴走さえしなけりゃ …意志Lv2あるからたぶん大丈夫……。 《復讐の刃》なのですが、これまた扱うのが難しいですね 相手のリアクション放棄はいいんですが、自分への攻撃も確実に当たる そのうえ、先手を取って「憎悪」をあてないと復讐の刃が成立しない。 結果として、憎悪を与えられるエグザイル・サラマンダーに行きつくのですが エグザイルの憎悪は侵蝕率10 なんでサラマンダーの憎悪とそんなに差があるのか? 理由はそう、これ同士討ちさせられるしエグザイルシーン複数体とかシーン攻撃するから。 古代種と組み合わせてリリカルマジカルフラットシフトで奇跡の侵蝕率0 とんでもねえやつだ… ということで、やはりサラマンダーとの組み合わせになるわけですが サラマンダーさん「範囲攻撃?RCだ、もっていきな」という男気あるシンドロームゆえ ここで…Dロイスが光ってくるわけですね…… なお、サラマンダーさんは自分の受けるHPダメージ減少するエフェクトがあるのと 回復手段がどっちのシンドロームにもあるので安心です。 サラマンダーも加速できるしね!! 問題は移動なんだけど、一般エフェクトにセットアップ移動あるしね! 結論:サラマンダー優秀すぎない? エグザイルは悪質さに関しては…!悪質さでは勝てるから……! どうしようこれエグザイル好きの台詞じゃねえぞ とりあえず「ちょっとお邪魔しますよウルトラボンバー」の人を改造しよう。 なにしてんだろうな。シナリオまだ出来てません。 いっそ、シナリオボスに復讐の刃もたせようかな…持たせよう。
| 木魚 | |
| 2023/02/15 14:47[web全体で公開] |
😆 キャラ絵の自作について。下手の横好き楽描きマンの妄言 キャラ絵を自作できたらいいのになぁと言うそこのアナタ。 納得いくor妥協できる 水準まで到達するのはちょいとかかるかもですが、 「千里の道も一歩から」。 ひとつ、チャレンジしてみてはいかがかしら? ハマれば楽しいかもですぜ? まずは、お手本を決めての模写(真似っこ)からでも? 「カッ全て表示するキャラ絵を自作できたらいいのになぁと言うそこのアナタ。 納得いくor妥協できる 水準まで到達するのはちょいとかかるかもですが、 「千里の道も一歩から」。 ひとつ、チャレンジしてみてはいかがかしら? ハマれば楽しいかもですぜ? まずは、お手本を決めての模写(真似っこ)からでも? 「カッコイイ!」等、ビビっと来たモノはすべからくお手本(資料)です。 もっと系統だってた方がいいというなら、 ポーズ、構図、デッサン、デザインについてネットで調べて見るのもいいでせう。 まぁ、 いきなりオンセで使うには抵抗あると思いますので、 いつか使える日を夢見てチョコチョコ練習を続けるのが吉? そのうち、描くのが楽しくなってくるかも? ※楽しくなってきた人、貴方には資質があります。(偏見) 「継続は力なり」「好きこそものの上手なれ」です。 えらそーに言うてますが。 オイラも所詮は下手の横好きレベル。 ※裏打ちされた絵ヂカラが無いため、再現性がなく、水物。 それでも、 「下手でも平気!元気に晒せ!」と開き直って、 自作絵を使ってます。 奇特な人からは、 「味のある絵を描く人だなぁ」くらいには思われていたい。(願望) とりま、 お絵描きを楽しめれば、それが最強なのです。 上手く描けた時の達成感も得難いものですし、 筆(シャーペンだけど…<アナログ勢)が乗ってる時の充実感もシアワセ。 以上。 妄言におつきあい頂きありがとうございました。<(_ _)> 追記: 絵を描くこと自体が苦痛、ちっとも楽しくない ってな方に無理強いする意図はありませぬ。 「食わず嫌いなだけで、やってみると楽しいかもよ?」ってだけの妄言です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/02/15 14:21[web全体で公開] |
😶 たぶん普通の人は信じられないと思うけど 世の中には、 ・まっすぐな線をひくことができない ・円に見える円を描くことができない ・すべてのものには輪郭線があるようにしか見えていない ・グラデーションがつけられない ・見たものの長さを絵の上で表現することができない ・線の強弱というものを表現できない ・その他いろいろ という、オンチならぬ「絵オンチ」というものが一定数いるのであって、そういう人は絵をたくさん描いても苦痛でしかないから、素直にAIを使ったほうがいいと思う吉宗であった。
| nal | |
| 2023/02/15 11:56[web全体で公開] |
😶 D&Dリプレイ第二話でっせ(3.5e) まだ、終わらない‥‥。 D&Dリプレイ続きです。3.5版ですが、興味がありましたら是非!(出目が)泥沼の戦いです。 【D&D3.5版】『第二話:誰がピンチを救うのか?(前編)』 全て表示するまだ、終わらない‥‥。 D&Dリプレイ続きです。3.5版ですが、興味がありましたら是非!(出目が)泥沼の戦いです。 【D&D3.5版】『第二話:誰がピンチを救うのか?(前編)』 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167510910389 【D&D3.5版】『第二話:誰がピンチを救うのか?(中編)』 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167571394836 【D&D3.5版】『第二話:誰がピンチを救うのか?(後編)』 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167631938203 次週火曜日完結編公開予定!
| アーリング | |
| 2023/02/14 21:39[web全体で公開] |
😆 12年おき、正月から鏡開きまでの限定公開なSW2.5! ★1/8(日) SW2.5「タビット・ラビット・ニューイヤー」(GM:俺) 兎の正月は、終わらねえ!!! というわけでSW2.5が誇るもふもふウサギ種族、タビットのルーツをたどるセッションです。今回はもーちょっとセッションのネタを明かしつつ。 そもそもの舞台は、山中にあるタビットの残した全て表示する★1/8(日) SW2.5「タビット・ラビット・ニューイヤー」(GM:俺) 兎の正月は、終わらねえ!!! というわけでSW2.5が誇るもふもふウサギ種族、タビットのルーツをたどるセッションです。今回はもーちょっとセッションのネタを明かしつつ。 そもそもの舞台は、山中にあるタビットの残した遺跡。この山には凶暴なドラゴンや、獰猛な虎も住むと言われています。つまり「竜」と「虎」の間にある「ウサギ」の遺跡なわけですね。 今回のセッション後、PLさんのお一人に「もしかして?」と突っ込まれました。お見事ですw そんなウサギの魔域に挑む冒険者たち、おいでませ! ●カノン・スチュアート(タビット・女性・7歳) ”魔法貴族”の二つ名を持つタビットの少女。真語魔法・操霊魔法の2種の魔法に加え、賢者や薬師としての知識、そして錬金術も修めているという知的な彼女ですが、言動は年相応に無邪気で元気。ヘビの使い魔アレックス君を従えてずんずん進むおてんばガール! ●ラナ=ファーレン(タビット・女性・14歳) 同じく魔法使いのタビット。ただし彼女が使うのは妖精魔法に森羅魔法と、妖精や精霊から力を借りる類のもの。様々な土地の食文化に興味を持っていて、常に香辛料が入った小瓶を持ち歩いているという徹底ぶり。強くて頑丈な騎獣ウォーホースに遠隔指示を出して探索や戦闘もできちゃうぞ! ●”微笑の”エルザ(バジリスクのウィークリング・女性・22歳) その目を見れば石になる。その血は浴びれば毒となる。そんな彼女はバジリスクという蛮族のウィークリング(突然変異)。慈愛と復讐の女神ミリッツァの神官戦士で、剣に魔力を込めて攻撃したり、剣と魔法を同時に扱ったりと巧みな戦い方を繰り出します。弱者や子どもを守る時、本気の怒りと頼もしさを見せるカッコイイお姉さま! ●ヒューゴ(ガルーダのウィークリング・男性・19歳) こちらもウィークリングだけれど、元の種族は空を飛ぶ蛮族ガルーダ。普段はプログラップリング団体「マカジャハットスターダム」で活動をしている格闘家。興行で彼は、仮面をかぶって戦う正体不明の怪人・仮面男爵(マスクドバロン)!強烈な蹴りや組み付き技が彼の得意技だが、その真価は投げた相手を別の敵にぶつけて倒す必殺の技《撃爆投獣》! 人族(というかタビット)2人、蛮族2人の人蛮混合パーティーがタビットの遺跡に入ると、突然”奈落の魔域”に飲み込まれます。こうなるともう最深部を攻略するまで出られません。 そして、そこにはすでに囚われていたタビットの学者がいました。学者の名はナバイ。ナバイナバいなば因幡・・・当然白兎です。GMの画力の無さから「目がコワイ!」とか言われますが白兎です。 目の前にあるのは「起源の道」「選抜の道」と書かれた2つの道。一行はまず「選抜の道」を選んで進みます。 >【選抜の道】 進んだ先には荒れ果てた畑の中で、ぐったりと衰弱している黒ウサギ。 カノンが調べたところ、これは呪いによるもので回復魔法も効果が無いことが分かります。すかさず抱っこ紐を作り出すラナの優しさが素敵……! 畑の一画に水場があることを見つけ、その水を撒く冒険者たち。畑に植物がよみがえると、その匂いを嗅ぎつけて2羽のウサギがやってきてじゃれつき始めます。すると突然、ぐったりとしていた黒ウサギが元気に! 学者ナバイ(GM):「これは・・・ウサギが複数になると、体調がよくなる・・・?」 学者ナバイ(GM):「ウサギを、もっと見つけるのじゃ。これはきっと寂しがっているのに違いない」 まあ現実にはそんなことはないのですが、ここは魔域だということでひとつ。 (PL陣「魔域ですからねぇ・・・w」「そういう俗説に関する知識が魔域で具現化した可能性もありそう」「何でもありです故」)スッと受け入れて楽しんでくれるPLさん達好きよ!w ウサギ探し判定ではエルザのナイスアシストもあり、残る3人は全員判定に成功! 隠れていたウサギ達はわちゃわちゃと賑やかに集まってきます。みるみるうちに元気になる黒ウサギ。ついには立ってぺらぺらと語りだします。 「寂しいと死ぬ」=「生きるために必死で繁殖する」=「世界中の隅々までタビットが増える」という神の思惑により、タビットは動物たちの中から人族として【選抜された】のだというのが彼の主張。 ……シナリオ作った時は「完璧な理論だな!」とか思ってたけど、こうして簡潔にみると頭悪すぎないかラクシアの神様(GMのせいです)。 畑から巨大なオレンジを収穫し、歩き去る黒ウサギ。PC達にはだまっていますが、このオレンジはラスボスのパーツその1です。 >【起源の道】 次にもう一つの道に進む一行。トンネルを抜けると、荒れ果てた暗い荒野。夜空には星が瞬き、遥か彼方には青い巨大な球体が見えます。つまり……月面です! ただまあ、ほんとに月面だと息ができなくなったり重力が軽くなっちゃったりするので「月面を再現した幻でできた空間」ということはPLさんには明かしておきましたw それにしてもSW2.5セッションで初めて使ったよ月面の画像!w ぺったん・・・ぺったん・・・という音に惹かれ、歩きだす冒険者たち。 そこでは2羽のウサギが臼と杵でモチをついていました。ぺったんこー!ぺったんこー! ウサギA(GM):「モチは魔力を込めた魔法の食べ物」 ウサギB(GM):「モチは形を変える魔法の食べ物」 ウサギA(GM):「我らはこれ(モチ)を捧げに行く」 ウサギB(GM):「ここから出たくば同じくせよ」 と、出来上がったモチを持って何処かへ去っていくウサギ達。内緒ですが、このモチがラスボスのパーツその2です。 どうやらタビットの【起源】は月面にいたウサギたちとのこと。月にウサギがいるというのをそのまま当てはめたので、きっと空気が無くても生きていられるファンタジーウサギ!(GMによる世界の改変) さて、モチを作るためにはペッタンする杵と、合いの手が必要。冒険者たち2人が分担してモチをつかねばなりません。 相談の末、最も筋力のある神官戦士のエルザと、最も素早いヒューゴがコンビを組んで餅つきをすることに。 判定は二人とも大成功!というか、2d6振って出目が10とか11とか本気すぎるでしょ蛮族コンビ!ww 出来上がったモチをもって月面空間を脱出する冒険者たち。そしてこのモチ・・・食べられます! GM:モチは食べるとこのセッション中「魔力+1、防護点+1、筋力B+1」されます。 GM:ただし、【生命力抵抗判定】(目標値16)に失敗すると、のどに詰まってHPが0になり気絶します(生死判定は自動的に成功します)。 GM:その場合はモチを吐き出してしまい、ここでモチは食べられません。 餅を目の前にした一行の選択肢は…ッ!? ヒューゴ:モチなんかに負けない! (2D6+9+0) > 4[1,3]+9+0 > 13 ヒューゴ:「おー色んな物かけたらもっと美味そう!もう一個…うっ!?」(気絶)。 ラナ:モチなんかに負けない! (2D6+7+1) > 3[2,1]+7+1 > 11 ラナ:「ヒューゴ様どうされ…うっ」(気絶)。 カノン:うおー!! 生命抵抗力 (2D6+7+0) > 9[6,3]+7+0 > 16 カノン:勝ったー!!「んー!弾力あっておいしー!(ごっくん)ふたりともー?!」 なんとただひとり、カノンだけギリギリで抵抗に成功! モチが‥餅が飲み込まれていきます・・・!! その横で2人ほど白眼剥いて撃沈。現代日本の救急医療のありがたみが分かるセッションですね、ええ。 神聖魔法で治して回ったエルザは偉い‥偉いよ…!目さえ覚めれば薬草なり妖精魔法なりで自力で治せるからね二人とも! >【真理へと至る祝福の扉】 2つの道を潜り抜けた冒険者たちの前に開かれた扉の名は、【真理へと至る祝福の扉】。 その先に待つ真理とは……!? デデーン!超巨大なカガミモチーーーー!(某猫型ロボットの声) エルザが眼帯を外し、ミリッツァ神に祈りを捧げ、戦闘態勢を取る! 立ち絵まで変わる芸の細かさ! カノンもタビットにんじんをひと齧り。これで発動体が無くても魔法が使える! そしてヒューゴが毛布をかぶり……ゴソゴソと何やってんの? ヒューゴ(立ち絵変更):「ハハハ…俺を呼んだか!」 ヒューゴ:「正体不明にして神出鬼没の謎の怪人…マスクドバロン参上!」 ヒューゴ:「この砂が落ちきるまで3分だ。それまでに決着を付けてやろう…!」 ホントに仮面かぶった画像用意してた――――――――――――!!!www そしてSW2.5で3分(18ラウンド)って、大抵の戦闘は終わるよそれ! ラナも「ヒューゴ様は!?貴方何者ですの!?」とかノリがいいなww くそうお腹いたいww さて、戦闘開始!敵は巨大なカガミモチ(2部位)に、ウサギの魔神が5体。 だが、先制がとれずに敵からの先制攻撃を受けてしまう! 前線エリアに取り残される形になってしまう魔術師カノン! (人数の関係上、後衛1人は前線エリアに残らなければならなかったのだ…!) 近接戦闘の技能を持っていないため、回避能力を持たないカノンをよりによってカガミモチやウサギ魔神たちが集中攻撃! たった1ラウンドでHPが一気に80%以上も持っていかれ、フラフラの瀕死に。それでも歯を食いしばって攻撃魔法を繰り出すカノン。 カノンを守ると誓ったエルザも、回復魔法と物理攻撃の二段構えで戦況を立て直す! しかし・・・ネバネバの餅パンチやダイダイからの魔法ビームは敵味方お構いなしに周囲を攻撃する!そして毎回なぜか巻き込まれるカノン。またか!?またモチの呪いがこの卓でも出てくるのか!?w 4ラウンドに渡る激闘の末、最後を締めたのはカノンの斬撃魔法【リープスラッシュ】! ダイダイをバラバラに引き裂いた! PLさんの一人が「これが…鏡開き…!」とかうまいこと言ってるけど確かにその通りだな!ww なお、この「タビットのルーツについて」は「諸説あり」ということでオチをつけておきました。GMがそうと言ったらそうなのです納得するように(念押し)。 最後はモチを皆でもぐもぐ食べてエンディング! 楽しかった―――――! TRPGのシナリオって同じものでもプレイする度に別物になるけど、立て続けに2日連続で同じシナリオやったのはたぶん初めて。初めてご一緒したPLさんもいたこっちの卓は、ダイスの出目がよりハラハラドキドキでスリリングだったぁ・・・楽しんでもらえてうれしかった。アフタートークで「来年は辰年か…リルドラケン卓?」とかもう来年の話になってたのはおかしかったw PLの皆さん、ありがとうございました!また今度遊びましょう! --------------------------------------------------------------------- 【宣伝】 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント 事前アンケート実施中! (2023.2.11~2.25) https://forms.gle/zmwjFfgWBSnhEaDZ9 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの皆さんだけでなく、広くご回答いただければ有難く思います。
| KAL666 | |
| 2023/02/14 20:35[web全体で公開] |
😶 みんな、ロボットは好きか? みなさん、ガンダムでもアーマードコアでも、ガオガイガーでもなんでもいいです。 ロボットは好きですか? そして、大きな大砲は好きですか? 大きな大砲はロマンです。 で、携行型もいいのですが、私は背部にマウントされた方が好きです。 それら大砲ですが、使用するときに前に稼動させて発射全て表示するみなさん、ガンダムでもアーマードコアでも、ガオガイガーでもなんでもいいです。 ロボットは好きですか? そして、大きな大砲は好きですか? 大きな大砲はロマンです。 で、携行型もいいのですが、私は背部にマウントされた方が好きです。 それら大砲ですが、使用するときに前に稼動させて発射しますが、ここで質問。 背部の大砲は 1:肩の上によいしょと担ぐようなタイプが好き ex:ガンダムダブルXのダブルサテライトキャノン など 2:ぐるっと回して脇、脇腹あたりから抱え込むような姿勢で発射 ex:F91のヴェスバー、バスターガンダム など 皆さんはどっちが好きですか?
| アーリング | |
| 2023/02/12 20:42[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント事前アンケート実施中 あまり宣伝が過ぎるのも何なので、今回は軽めに。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント 事前アンケート https://forms.gle/zmwjFfgWBSnhEaDZ9 ありがたいことに昨日からの丸1日で、20件を超える回答を頂きました。ありがとう全て表示する あまり宣伝が過ぎるのも何なので、今回は軽めに。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント 事前アンケート https://forms.gle/zmwjFfgWBSnhEaDZ9 ありがたいことに昨日からの丸1日で、20件を超える回答を頂きました。ありがとうございます。 今の時点で「過去のコミュニティ周年イベントに参加したことがない」という方が半数を超えていることから、初めての方々にもたくさんご回答いただいてるのが分かって嬉しくなってます。 集計結果はまたオンセン全体でも公開させていただきますが‥‥‥実に興味深く見させていただいております。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティのトップにも掲載しておきました。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 日記は流れていくものなので、「どこだっけー!?」となったらそちらからリンク飛んでくださいませ。
| nal | |
| 2023/02/12 11:46[web全体で公開] |
😶 制約と誓約(海賊版) 自分の不始末で色々と流卓があった。 関係者にはいくら詫びを入れても、謝り切れるものではない。 特に『それは炎で始まった』と『ダンジョンワールド』の関係者には、言えることはない。 それらから、自分がつかんだ『制約と誓約』の数々。 セッションは20:00以降は二時間で終える。 全て表示する 自分の不始末で色々と流卓があった。 関係者にはいくら詫びを入れても、謝り切れるものではない。 特に『それは炎で始まった』と『ダンジョンワールド』の関係者には、言えることはない。 それらから、自分がつかんだ『制約と誓約』の数々。 セッションは20:00以降は二時間で終える。 単純に疲れるのだ‥‥体力が摩耗して、集中力が維持できない。 マスタリングするルールブックは紙で持つ。 電子版のルールは検索性が悪く、直観的にマスタリングできない。 なので、電子版の所持ルールはプレイヤー専門にする。 なお、プレイヤーでやる時(特にFEAR系のゲーム)は、把握する情報が少ない(悪くはないし、暗記しやすい)。キャラクターシートに書き込む分量は控え目、チャットパレットにまとめておけるのでスムーズに進む。 一方、SNEや海外ゲームは、参照すべき事項が多く、紙のルールブックでないと、とてもプレイできない。 ちなみに海外ゲームと言っても和訳ゲームであって、外国語のルールブックを華麗に操ってのゲームなどムリムリ。 この制約と誓約を胸に今年は頑張っていきたいと思う。
| アーリング | |
| 2023/02/11 17:57[web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント 事前アンケート SW2.0/SW2.5総合コミュニティの皆さんだけでなく、広くご回答いただければ有難く思います。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント 事前アンケート https://forms.gle/zmwjFfgWBSnhEaDZ9 【ご挨拶】 2023年4月16日に全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティの皆さんだけでなく、広くご回答いただければ有難く思います。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント 事前アンケート https://forms.gle/zmwjFfgWBSnhEaDZ9 【ご挨拶】 2023年4月16日に「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は6周年を迎えます。 セッションの募集や参加、質問や回答、情報提供から雑談など、参加者の皆さんが色々とご利用していただいているおかげでコミュニティを継続していくことができています。本当にありがとうございます。 昨年のイベント終了時に「予定は白紙」と言いましたが……感謝を込めて、今年も「6周年イベント」を開催させていただきます。 今年の「SW2.0総合コミュニティ6周年イベント」は昨年同様、4/16(日)~5/7(日)の3週間を予定しています。 それに先立ちまして、前回好評だった「イベント事前アンケート」を今年も作成いたしました。昨年のイベント後アンケートの回答をもとに一部質問を追加・変更したものになります。 6周年イベントで卓を立てるGMさんの参考になれば、というのが一番の目的ではありますが、昨年同様に集計結果をSW2.0/SW2.5総合コミュニティやTRPGオンセンSNS全体に公開する予定です。コミュニティ外の方にも参考になる資料となれば幸いです。 つきましては、本アンケートの回答やイベントの参加にご協力いただけると有難く思います。 また、イベント全体に関する質問やご意見などもアーリング宛のメッセなどでお寄せいただければ回答させていただきます。 【スケジュール(予定)】 1.6周年イベント事前アンケート(2023/2/11~2/25) 2.イベント告知、セッション募集・宣伝開始(2022/3/12) 3.6周年イベント開催(2023/4/16~5/7) 4.事後アンケート(約2週間) 5.アンケート集計・回答結果発表 参考:前回のイベント後アンケートの回答結果(コミュ外からも見えます) ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~ https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164735765987 >38~42がイベント後アンケートの集計結果となります。
| KAL666 | |
| 2023/02/09 12:33[web全体で公開] |
😶 子供のための資料 TRPGみたいな遊びをしていると、何かと資料がたくさん必要になったりします。 神話、魔獣、時代考察などなど。 細かな考察が書かれた本は必需品です。 そういった本は文字は細かく、 いささか子供向きではないですよね。 うちの子(小5)も両親の影響から、着実にその道に踏み込みつつあり。 全て表示するTRPGみたいな遊びをしていると、何かと資料がたくさん必要になったりします。 神話、魔獣、時代考察などなど。 細かな考察が書かれた本は必需品です。 そういった本は文字は細かく、 いささか子供向きではないですよね。 うちの子(小5)も両親の影響から、着実にその道に踏み込みつつあり。 そんな子供から、ドラゴンとか神様の話を読みたいと言われました。 さてさて、どんな本を買ってあげたらよいだろう? みなさんのオススメはありますか? 本屋の児童書コーナーで見かけた、古今東西の英雄やドラゴンを戦わせるやつ(ドラゴン最強王図鑑、英雄最強王図鑑 )は候補にありますが、 あれ、絵ばかりで説明があまりないんですよね。 興味を掻き立てる絵がドンとあるのはポイント高いんですけどね。 あ、萌え絵だとお父さんは嬉しいです。 更新:ただいま妻より萌えはやめろ、認識が歪むと言われましたので、ナシ!です。 しょんぼり
| nal | |
| 2023/02/07 06:43[web全体で公開] |
😶 D&Dリプレイ第二話なのだ(3.5e) 承前。 D&Dリプレイ続きです。3.5版ですが、興味がありましたら是非! 少年少女の決断は、な回です。 【D&D3.5版】『第二話:誰がピンチを救うのか?(前編)』 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167510910389 【D&D3.5版】『第二話:誰がピンチを救うのか?(中編)』 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167571394836
| アーリング | |
| 2023/02/05 22:08[web全体で公開] |
😆 2023年初セッション、SW2.5でウサギ卓を作りました! ★1/7(土) SW2.5「タビット・ラビット・ニューイヤー(招待卓)」(GM:俺) 昨年は寅年なので、SW2.5自作シナリオ「ある日の依頼」にタイガー要素を盛り盛りしたアレンジシナリオだったけど、今年は新作シナリオを書きおろし。兎年だもん、タビットネタを使わなきゃ嘘でしょ!そもそも直立ウサギが全て表示する★1/7(土) SW2.5「タビット・ラビット・ニューイヤー(招待卓)」(GM:俺) 昨年は寅年なので、SW2.5自作シナリオ「ある日の依頼」にタイガー要素を盛り盛りしたアレンジシナリオだったけど、今年は新作シナリオを書きおろし。兎年だもん、タビットネタを使わなきゃ嘘でしょ!そもそも直立ウサギがPCになるTRPGってだけで珍しいと思うのだ。 キーワードは「ウサギ」と「お正月」。書いているうちに「これ、面白いのかな…?」と自問自答しつつも、自らを奮い立たせて書き上げたシナリオ、その名も「タビット・ラビット・ニューイヤー」! あまりにも「卯年の正月」ネタが過ぎるので12年に1回しか回せないような内容になりましたが。ええい、ならば日頃ご一緒しているPLさんのご招待卓と、一般公募卓で2回卓を立てればよい! 今回はその1回目。PLさん招待卓です。さあ参加キャラクターを作るがよい! ●シルク(エルフ・21歳・女) 妖精使いにして、布と織物の神アーデニの神官。織物大好きで、魔力を込めたワッペンも織っちゃうぞ!皆の引率役になったおねーさん。頭の中は布や染色の技法などでいっぱいだ。 ○ぽちくん(妖精:ブラックハウンド) シルクの召喚した妖精。闇の属性を持つ体長2mの巨大な猟犬。でも名前はぽちくん。 ●“黒兎”クロマメ・ブラペパ(タビット・5歳・男) 食べるの大好きなぽっちゃり黒ウサギ。貴族出身のデーモンルーラー。魔神ちゃんと一緒に焼き肉を食べようと、私欲で占いをしたら家を追い出された自称美食家。 ○魔神ワフーシュ クロマメが呼び出した魔神。全身からトゲトゲを生やした体長3mの黒い狼。主従揃って真っ黒だね! ●ペル(タビット・1歳・女) 本名、ペルラネラ・フロスト。何と年齢1歳!10歳で成人するタビットとはいえまだ幼く、たどたどしい話し方が可愛い女の子。 だがその実、操霊魔法と真語魔法、そして幾つもの流派秘伝を修めた天才ガール。見た目はやっぱり黒ウサギ。 ○フラービィゴーレム ペルのゴーレム1号。仲間をかばうガッシリ型。お肉で出来ている。 ○ストローバード ペルのゴーレム2号。電撃バリバリ放つ攻撃型。草の茎で出来ている。 ●ウーロン(タビット・12歳・男) 爬虫類型の騎獣を駆り、操霊魔法で作ったゴーレムを連れて歩く黒ウサギな旅人。実は真語魔法もちょっと使える。 一口かじると魔法の杖が無くても魔法を使うことができる、とっておきの”強力タビットにんじん”を所持。みんなから狙われているぞ! ○ルー(騎獣ドンダウレス) ウーロンの騎獣。尻尾で敵を薙ぎ払ったり、口から放つ風の塊で攻撃するぞ!匂いや気配で周囲の探索判定もできる健気な子。 ○ローハン(ロームパペット) ウーロンのゴーレム。仲間をかばうドッシリ型。粘土でできている。 多いよ!wwwPC4人に、ゴーレム3体、騎獣1体、妖精1体、魔神1体。合計10人分なんて俺初めてだよ!w しかも4人中3人がタビット!ウサギ年だからって…こんなタイトルだからって…大好きだよ君たち!ww さて、今回のシナリオの内容は、タビットの祖先の秘密を探るというもの。 公式ルールブックでも、タビットは「出自が全く分からない不思議な種族」って書かれているのですよね。 ならば勝手に作ってしまえ!とばかりに設定作りました!もちろんラストで「諸説あり」ということにしております。 なぜタビットがあのようなウサギの姿をしているか、それは・・・ 「月に住むウサギが神の手で地上に降ろされたのがタビット。ウサギは寂しいと死んでしまうので、生きるために頑張って増えていくから、種族の繁栄には好都合だった」 というもの。GMがそう言ったら、その卓ではそうなるのです(極論)。 SW2.5で月面(の幻影空間)に行き、餅つきをするなんてセッション他にないよねきっと。うっへっへー。 このネタ、年末のM-1グランプリでヨネダ2○00が「ぺったんこー!ぺったんこー!」ってやってるのを見て思いついたのはここだけの秘密。 餅つき判定の後「その餅を食べてもいいよ!食べるとパワーアップするよ!」とのGMの一言に、色めき立つ一同。 ただし、判定に失敗すると餅をのどに詰まらせて気絶してしまう!それでも食べるのかい君たち・・・? クロマメ:美食家として食べないわけにはいかない。食す!! クロマメ:「うおおおお なんだこれは!モチがびよーーーーーんとのびる!!」ぱくり クロマメ:(ころころ…判定失敗!)「ウッ」バタッ 補助魔法かける間もなく飛びついて餅をのどに詰まらせるクロマメww らしいなあw ペル:「お兄ちゃん、慌てて食べたらだめなのでしゅよ!もう、いやちんぼしゃんでしゅね!」クスクス ペル:(補助魔法【バイタリティ】をかける) ペル:餅食べるでしゅ!(ころころ…イチタリナイ!判定失敗)「もぐもぐ…ングゥ!」 ウーロン:「焦りは禁物だよ」(魔法【バイタリティ】の加護を受ける) ウーロン:うっしゃーー!!(ころころ…1ゾロ自動失敗!) ウーロン:「…うぐ」ばたんきゅー!! 判定失敗でも死亡しないよ、と宣言しててよかった!wホントよかった! まさか1ゾロ出すとは思わなかった。君らほんとオイシイな!ww 後ろで控えていたシルクが回復魔法で介抱しまくりです。黒ウサギがそろって餅詰まらせて意識飛ばしてる…w セッション中はそこまで思い至らなかったけど、ゴーレムや騎獣たちどんな顔でこれ見てたんだろう…ww なんだかんだで数々の試練をクリアし、最奥に待つ魔域の番人と相対する冒険者たち。 その番人は……山のように巨大なカガミモチ、そしてウサギの魔神たち! カガミモチはその巨体を2部位で表現!はるか遠くの相手まで餅が伸び、ねばつく身体でPCたちの体を絡めとる!てっぺんのダイダイからは魔法のビームを撃つぞ!もちろんGMの自作エネミーだ。さあ、楽しもうぜ! 1ラウンド目、ダイダイビーム!対象はペル, ウーロン, ルー, ローハン,ウサギ魔神A! 2ラウンド目、ダイダイビーム!対象はブラックハウンド, フラービィゴーレム, ウーロン, ペル, ルー! 3ラウンド目、ダイダイビーム!対象はウーロン, ルー! ……ウーロンとその騎獣ルー、毎回狙われてんな?さっきのどに詰まらせてた餅、まだ残ってたりする?w ともあれ、PC達も負けていない。魔神を召喚したり妖精を呼びだしたり、ゴーレムもいったん下がらせて別のゴーレムを呼び出すなど、数に任せての猛攻が続く! ぽちくん(ブラックハウンド):みかんさんは届かないと思うので、おもちを2回噛みます GM:中々SW2.5で聞くセリフじゃないな・・・「みかんに届かないから 餅に噛みつく」w ペル:絶対ないですよ‥‥!! クロマメ:ソドワに鏡餅がラスボスとしてでてくるのがまず珍しいですもんね! シルク:確かにw うん。SW2.5をシリアスにやりたい人からしたら石投げられそうなシナリオだと俺も思うw楽しんでもらえて心底ほっとしてるよ! ラストは積み重なった攻撃への意趣返しとばかりに、ウーロンが抵抗されるの覚悟で1レベルしかない真語魔法をぶっ放す!ダイダイがこんがり焼け落ちて、焼みかんに。大勝利! みんなで新年を祝い、最後に戦利品をごそごそ… ウーロン:じゃあモチの方もいかせてもらいますね(ころころ……6ゾロ!) GM:保存のきく上質な餅(4000G/緑S)をゲットです! できすぎでしょ!1ゾロも6ゾロも餅がらみかウーロン!ww 最後までみんなでゲラゲラ笑っての盛り上がりを見せた新年初セッションでした。幸先良くて嬉しくなっちゃいました。 PLの皆さん、ありがとうございました!2023年もよろしくお願いします、いっぱい楽しく遊んでやってくださいね~!
| アーリング | |
| 2023/01/31 21:29[web全体で公開] |
😆 2022年最後の卓は、大掃除! ★12/28(水) SW2.5「大掃除だよ、冒険者!」(GM:俺) 2022年も大詰め、最後に何か卓がしたい! となるとやはり一番馴染みがあるのはSW2.5。 しかし日程的に新しくシナリオを作る時間はとれなさそう……ならば過去のシナリオだ!(シナリオのフォルダぽちぽち…) そして発掘した全て表示する★12/28(水) SW2.5「大掃除だよ、冒険者!」(GM:俺) 2022年も大詰め、最後に何か卓がしたい! となるとやはり一番馴染みがあるのはSW2.5。 しかし日程的に新しくシナリオを作る時間はとれなさそう……ならば過去のシナリオだ!(シナリオのフォルダぽちぽち…) そして発掘したのがこのシナリオ。ただしSW2.0だったけど!w セッションログの日付見たら2017年の12月28日。リアルに5年前でした。 しかも参加PLさんに前回の参加者がいる…となればただSW2.5にコンバートするだけじゃ面白くないよね! 幸いセッションログはある。改善点や意外に前回みんなが食いついてくれたところをいじろう!(カタカタ・・・ッターン!)3日で出来た!やたー! そんなわけで年末セッション、テーマはもちろん「大掃除」! 館に勤めるルーンフォーク(人造人間)のメイドさん達では手が足りない、ということで、冒険者たちが年末の力仕事に挑戦するお話です。 忙しい年の瀬にもかかわらず、駆けつけた冒険者たちがこちら。 ●ポッコ(リカント・15歳・女性) 狸の獣人、そして素早い身のこなしで両手から乱打を繰り出す格闘家の少女。実家である料理店「雷々軒(らいらいけん)」の看板メニュー「タヌタヌメン」のレシピを求めて、伝説の料理人「ドラゴン」を探し旅をする娘さんです。 ……どこからツッコんでいいかわからないよ!w「雷々拳!」の掛け声とともにパンチが雷属性になるのはカッコいいけども! ●シンシャ(レプラカーン・16歳・女性) 小柄なけも耳種族レプラカーンの女性で、呪い師の出身。操霊魔法と錬金術を身に着けた魔法使いで、粘土から作り出したゴーレム「ロームパペット」を従えています。 様々な一般技能を持つ便利屋さんで、人の役に立つのが大好き。冒険の目的も「売られたおばーちゃんの家を買い戻す」ため。ええ娘や…(ほろり)。 ●ファム(人間・18歳・女性) ”風と雨の女神”フルシルの司祭。賢者としてもすぐれた実力を発揮する彼女だが、その真価はそういった技能にとどまらない。 生まれた時から嵐と雷雨の中で安らかに寝息を立て、毎日フルシルの祠に祈りと供物を捧げ、神に語りかけた結果……女神フルシルに愛され加護を受ける子となりました。そしてめっちゃ食べる。人の3倍は余裕で食べる。でも細身。うらやましい! ●スコール1228(ルーンフォーク・6歳・男性) 今回唯一の男性枠、年齢は6歳。ただし、ルーンフォークは人造人間のため見た目が生まれた時から変わりません。彼のルックスは白髪白髭のおじいちゃん…ッッ!!大亀の甲羅も一撃で割るという頑丈なメイスを片手に戦うファイターですが、負けず嫌いな性格は年齢相応というべきか。 名前が1228なので、このセッションの最中に誕生日を迎えた…のかもしれない。 4人とゴーレム1体が挑む屋敷の大掃除!その顛末を各3行でお送りします。 《荷物の運び出し》 ・スコール以外はすってんころりん大転倒。何かいるぞここ! ・メイド長とスコールはルーンフォーク。いたずら好きな妖精の姿が見えないのだ! ・妖精は魔晶石をもらってゴキゲンで退場。スコールおじいちゃん、妖精が去ったのはそっちじゃないよ!(見えてない) 《書斎の整理》 ・本を分類して売りに出そう。古物商ブック=オー=フーとメル・カーリー氏がきっと買ってくれるぞ! ・おーっと、女性陣が手を止めて本を読みだしてしまった!ゴーレムとスコールだけがまじめに仕事をしている! ・「ウルシラグルメ紀行」「うまいんぼ」「クッキングファーザー」……次々に生えてくる本のタイトル(このPLさん達ノリノリである)。 《野良猫の捕獲》 ・皆で描いた庭の地図。1枚はよくわからん図になってたのでポイッ(放り投げた)。 ・シンシャが猫を発見。怖がらせないようにイマジンを歌いながら猫を誘導。 ・ポッコが捕獲、キャットをキャッチ! どったんばったんしつつも、大掃除は無事終了…と思いきや、そうは問屋が卸さない。突如蛮族が襲ってきた! 冒険者の4人とゴーレムは馬を駆って急行!これで今年は店じまいとばかりに全力で撃退、大勝利! 最後は皆で年越しの「ソーヴァ」を食べて無事終了。みんなお腹いっぱい食べて楽しくエンド。 ……のはずだったのですが。セッション後のリザルト&成長作業のダイスがですね。 ポッコ:成長? [4,4]->(生命力) スコール1228: [4,4]->(生命力) シンシャ:うおー [4,2]->(生命力 or 敏捷度) こっちまでwwまあシンシャは生命11なんでありがたくもらいますがw 年越しソーヴァ食べ過ぎたろ君ら!ww お腹周りとか成長してるじゃん! そしてファムは…… ファム:[4,6]->(生命力 or 精神力)あ、あぶない… 精神力で耐えた! GM:皆がおいしく平らげて生命が伸びる中、自分だけは精神ww ファムのキャラシートにも 「人の3倍は食べる。好き嫌い無く、とても美味しそうに食べる為、つい周りも餌付けしてしまう。カロリーは一体どこへ…?」 って書いてあるんですよね…!! まさかほんとになるとは思わなかった。まじで女神フルシルの恩寵受けてるなこの人。 終始ゲラゲラ笑いの絶えない面白いセッションで楽しかったーーー!リアル大掃除からはちょっと目を背けたけど、セッションでやったからまあなんかいい感じに年を越せました!(明後日の方向見つつ) PLのみなさん、ありがとうございました!2022年最後のセッションが楽しく終われて嬉しかったです。また遊びましょーーー!
| きいろマン | |
| 2023/01/05 15:41[web全体で公開] |
😶 今年回したいオリシ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DLH 紛争地帯で要人救助するやつ ダーク 精神病院に閉じ込められるやつ キャンペーンの続き 災害救助するやつ シノビガミ バットマンの二次創作シナリオ 悪霊の家のアレンジシナリオ ホラーシナリオ二幕 ギャグシナリオ 飛行機シナリオ COC 小学生キャンペーン バットマン二次創作キャンペーン たくさんあるな… 今年だけじゃ足らんかもしれん
| だーさん3 | |
| 2023/01/05 15:32[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます 昨年よりtrpg活動再開してオンラインセッションで楽しさを実感しました。 今年も楽しくやろうと思ってます。 リアルではlarpでオリジナル装備つけてスポンジ武器で楽しく冒険もしていきます。 コロナ、それなりにおさまってほしいもんですよ。 今年よろしくお願いいたします
| あゆ | |
| 2023/01/05 15:05[web全体で公開] |
😆 ルールブックを賈いました。 ニコニコ動画の卓ゲm@ster(ソードワールド2.0×アイドルマスター)の諸作品に感銘を受けてルールブックやワールドツアー、サプリメントのうち安いものをいくつか賈ってしまいました。 https://note.com/swordworld/n/nec6311c5fbfa
