なごみさんがいいね!した日記/コメント page.82

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

麟華
麟華日記
2023/03/07 02:21[web全体で公開]
😶 ハウスルール
皆様こんばんわ
ハウスルールは各卓ではあると思います。
技能値上限や成長等を決めている物です。

私の卓ではあまり他の卓では体験出来ない物を提供したいと思い珍しいハウスルールがあります。
それが、KPの SANc です。

KPが SANcってなんぞやと思う方いると思います。説明しまし全て表示する皆様こんばんわ
ハウスルールは各卓ではあると思います。
技能値上限や成長等を決めている物です。

私の卓ではあまり他の卓では体験出来ない物を提供したいと思い珍しいハウスルールがあります。
それが、KPの SANc です。

KPが SANcってなんぞやと思う方いると思います。説明しましょう
皆様はPLの行動に困った事ありませんか?
唐突の戦闘や行動に私は何度も戸惑う事があります。人類学や生物学ファンブル等処理に困る事が多々あります。

そんな時にシークレットで SANcを振ります
(KPの SAN値はシナリオ開始時に1d100で決定しています。)

ファンブルの場合は必ず SANcを行い。シナリオ毎に作成したアクシデント表を基にアクシデントを決定しています。

シナリオ進行は遅くはなりますがより面白くなるかなと思い作った物です。

不定に入ればファンブルした場合絶対にアクシデントが起きます。

そらKP不定に成る程皆の行動にボコボコにされてるんだから仕方ないよね?

今はクトゥルフだけなのでエモクロア等他のシステムでも付けられたら面白いなぁ

いつか作りたいとは思います。

是非私の卓に参加される事あれば他ではない体験をしてって下さい。

モラルさえあれば止めはしませんので
いいね! 16
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/07 01:04[web全体で公開]
😶 やりたいキャラ(SW2.5)
どんどん増える。

死骸銃遊戯を使う、何か独自の聖書を持ってそれをもとに行動する宗教家。

カスロット豪砂拳を使う、ワイルドな男だけど実は祖国復興を目指す亡国の王子

独自の予言、難題について調査する、ウィザードのエルフ。

こんな感じ、概ねヴァグランツ向き
いいね! 24
箜埜
箜埜日記
2023/03/07 00:54[web全体で公開]
😆 セッション終了!
ロールプレイ初心者にロールプレイを楽しんでもらおうの回!!

今日のセッションはロールプレイ必須のシナリオを選んでみましたー(⌒0⌒)/~~

ロールプレイをやり易いようにタイマンシナリオ!


初めてなので難しい部分もあったようですが楽しんで貰えたようなのでミッションコンプリート!( *´艸`)


明日は、同じシナリオでもう一人のロールプレイ初心者のオフ友にセッションを回します\(^_^)/


楽しくプレイしてもらえるように頑張るぞ!!
いいね! 23
伊吹
伊吹日記
2023/03/07 00:53[web全体で公開]
😍 リレーキャンペーン月曜日卓第16話後編「騒乱のベイセ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄犯を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは木魚さんです!

ウルシラ地方最北端にある街ベイセ。
前回は街に入る手前で死闘を繰り広げましたが、今回は?

7人の脱獄犯のひとり“無垢なる破壊者”アウレリア・ザ・イフリートが街にて目撃されており、PCたちもすれ違ったりする始末。
目立つのも構わず何をしているのか?
シティアドベンチャー形式でアジトを探し当てて、待ち伏せすることに。

しかしそこに現れたアウレリアは、あろうことか魔神が街中に仕掛けて回っていたデーモンジャーを開けて回っていたのだ!
「我々の計画が台無しだ!!」と怒鳴り込んできたのは、15レベルに強化されたホルグラドとバルーサビヨーネ。
アウレリアを捕縛したいPCたち、しかし魔神も見過ごせない。
ここに三つ巴の戦いが勃発したのだった――。

というわけで魔神をアウレリアと一緒に倒して、《影走り》《足さばき》で逃げようとするアウレリアに【アナコンダコンストリクト】を恩寵と指輪で通して、なんとかアウレリアを気絶させることに成功。
ようやくふたり目の脱獄犯を処理することができたのでした。

残る脱獄犯は5人。ひとりはCP離脱したメンバーが処理してくれるので、実質4人ですね。
私が担当しているひとりは、腹心を倒しきれば無力化できる仕様です。
次回は私がGMで腹心のひとりとの対決が待っています。
PCたちが思った以上に強いので、ちょっと調整してこないといけませんが……。
いいね! 7
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/03/06 23:06[web全体で公開]
😲 オリキャラと版権キャラの設定被りってあるもんですね(TRPGと関係ないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PIXIVで書いてるガンダム小説で
https://www.pixiv.net/users/28926812
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19396449

フラナガン機関出身のニュータイプのなり損ない(byシロッコ)を出したら

公式キャラにいた・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3_Code_Fairy

のアルマ氏
いいね! 13
はがね
はがね日記
2023/03/06 22:46[web全体で公開]
😍 Note、始めました。
オンセンの日記などでも、『自分の好きな事』を文章に起こして共有するって楽しいな…と思ったので、Noteを始めて(厳密には再開して)みました。

出来ればひとりぼっち惑星にはなりたくないので、もし興味があったら覗いて行ってください!
オンセンのユーザページにも記載しておきます。

↓事実上の全て表示するオンセンの日記などでも、『自分の好きな事』を文章に起こして共有するって楽しいな…と思ったので、Noteを始めて(厳密には再開して)みました。

出来ればひとりぼっち惑星にはなりたくないので、もし興味があったら覗いて行ってください!
オンセンのユーザページにも記載しておきます。

↓事実上のホームページ(ここから色んな記事に飛べる予定)
https://note.com/metal_mixer

↓初回記事、ヒューマンビートボックスの推しについて
https://note.com/metal_mixer/n/n9ef474b70803
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2023/03/06 22:41[web全体で公開]
😶 ココフォリアプロ… ちょっと悩むな…
月々500円で機能強化か~
一度使っちゃうと、プロじゃないとダメな体にされそうな気がします…。

GMする人には、写真検索やSE追加は魅力だけど、これは悩みますね。

しばらくは今まで通りの月額300円でいいかな~


PS.
最近鯖が重いので、軽くなるなら即オチ加入ですwww
いいね! 27
しへん23
しへん23日記
2023/03/06 22:10[web全体で公開]
😲 セッションktkr!→該当PCいねえ!作らなきゃ!→間に合わねえ!→最初に戻る
クトゥルフ神話TRPGのセッションを結構ほぼ毎日、チェックしているのですが、だいたい、該当する職業のPCがおりません(というか、既に決まっていることが多い)。
慌てて作成するのですが、(時間不足or参加者決定で)間に合わず…断念。

ある程度、職業のPCをつくっておいた方が良いとは思うのですが全て表示するクトゥルフ神話TRPGのセッションを結構ほぼ毎日、チェックしているのですが、だいたい、該当する職業のPCがおりません(というか、既に決まっていることが多い)。
慌てて作成するのですが、(時間不足or参加者決定で)間に合わず…断念。

ある程度、職業のPCをつくっておいた方が良いとは思うのですが、HOもあったりするとさらに間に合わず…
皆さん、すごいなあ……(語彙力) 
立ち絵も自分で描いているので、さらに「突発」だと間に合わない…
(一応、絵描きの端くれなので、立ち絵は自分で描きたい派です)

この職業PC、作っておいた方が良いよ~とかありましたら、ぜひお気軽にコメントください。
あと高い方が良い能力も是非。前回のセッションで「STR」は重要だということは学んだ(笑)
いいね! 15
Satoshi
Satoshi日記
2023/03/06 21:54[web全体で公開]
😶 現実逃避の日記と「何か」
「セッション的に成り立たないものは失われてしょうがない」
という見えにくい圧から、大切なものを守りたい。
間延びせず遊びたいってのは、もちろん理解するんだけどさ・・・。

言語化は難しいね。
私が読んでて好きな日記を書く人達なら、どのように書くのかな?。
例えば移動場面なんて別になくても全て表示する「セッション的に成り立たないものは失われてしょうがない」
という見えにくい圧から、大切なものを守りたい。
間延びせず遊びたいってのは、もちろん理解するんだけどさ・・・。

言語化は難しいね。
私が読んでて好きな日記を書く人達なら、どのように書くのかな?。
例えば移動場面なんて別になくても良い場合はある。
それはそれとして、端折ってしまいたくない場面もある。

「当たり前」で片付けたりしないで、ちょっと立ち留まる余白が欲しい。

早くセッションできる環境に戻りたいと思いつつ・・・。
いいね! 15
B
まる
まる日記
2023/03/06 21:38[web全体で公開]
😊 登録しました!
PLをやりたい欲に負けて登録してしまった!
どうしても、どうしてもやりたいシナリオがいっぱいあって...! 
オンセン初心者ですが、皆様仲良くしてくださいませ✨
PLでシナリオ通ったら部屋作ってKPしたいー(*・ω・)

いいね! 38
しへん23
しへん23日記
2023/03/02 18:43[web全体で公開]
😶 初書き込み
先日、素敵なセッションに参加して色々教えていただきました。
→ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167690069703rentuo01
10年前のオフセでは、「(頭への糖分のために)お菓子は必須」と言われたのですが、
今は「コロナ禍」全て表示する先日、素敵なセッションに参加して色々教えていただきました。
→ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167690069703rentuo01
10年前のオフセでは、「(頭への糖分のために)お菓子は必須」と言われたのですが、
今は「コロナ禍」で禁止とのことで……改めて知ることが多かったです。

キャラクターづくりも丁寧に教えていただけたので、
漸く悩まずにキャラクターがつくれそうです。

なかなか勇気が出せませんが、セッションに参加させていただけるよう、頑張ります。
そして、良いPL。最終的にはGM(KP)になれるように努めたいです。
いいね! 18
アレン
アレン日記
2023/03/02 14:01[web全体で公開]
😶 スコットランドヤード(ボードゲーム)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)のようなことをS.W2.5で出来ないだろうか、なんてことを最近考えている。
スコットランドヤードがどういうゲームか簡単に説明すると

実際のロンドンの街並みを再現したMAPに数十個のマスを設定して、それぞれに移動方法を設定(タクシー、バス、地下鉄、船など)。そのMAPを逃げ回る犯人役1人をスコットランドヤードの刑事役2~5人が追い詰めていく。規定ターン内に犯人と刑事が同じマスに止まったら逮捕、刑事側の勝利。できなければ犯人側が勝利。というゲーム。

元のゲームのルール通り刑事には犯人の現在位置は分からない、がどの移動方法を使ったかは分かる。
そこに魔法による探索やスカウト技能などによる聞き込みなどで犯人の位置を絞り込めるようにできれば、オリジナルには無い面白さを付与できる気がする。

キングスフォールやハーヴェスは街の詳細な地図があるのだから、それをコマ割りしてそれぞれに移動方法を設定(徒歩、馬車、キングスフォールなら列車、ハーヴェスなら渡し舟など)すればいけるのではないだろうか。

煮詰めていけば面白いことが出来そうな予感がプンプンするぞ……もっと深く潜って考えてみよう。
いいね! 19
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/02 01:29[web全体で公開]
😶 パソコンを使って元手なしでCoCのルルブを合法的かつ簡単に手に入れる方法
「Edge知っとるか」
「マイクロソフトのあのブラウザですか?」
「せや。それにRewardsっていうサービスがある」
「……??」
「あれで一日10分検索すればだいたい150ポイントくらいにはなる」
「………………」
「5250ポイントで600円分のアマゾンギフト券と交換できる」
「全て表示する「Edge知っとるか」
「マイクロソフトのあのブラウザですか?」
「せや。それにRewardsっていうサービスがある」
「……??」
「あれで一日10分検索すればだいたい150ポイントくらいにはなる」
「………………」
「5250ポイントで600円分のアマゾンギフト券と交換できる」
「………………………」
「400日、毎日コツコツ続ければ、マイクロソフトがサービスを中止さえしていなければ6600円ぶんのギフト券がたまる計算になるから、それを使ってアマゾンでルルブを買えばええんや。どや。簡単やろ」
「…………………………………………ポールさん」
「ん?」
「このドケチ」
いいね! 33
ゆき
ゆき日記
2023/03/02 00:09[web全体で公開]
😊 キャラ作成会に参加してきました
ド初心者なので、色々とわからなかったり気になっていたことだったりが、丁寧なお話で解消できて本当にありがたかった…!
色々な方のお話を聞くと、それだけで楽しいなと思います。
あと、これは感想?かな。毎回の画像チョイスが面白すぎて、思わず笑ってしまう場面が多々ありました。ちゃんと、ちゃんと話は聞いて全て表示するド初心者なので、色々とわからなかったり気になっていたことだったりが、丁寧なお話で解消できて本当にありがたかった…!
色々な方のお話を聞くと、それだけで楽しいなと思います。
あと、これは感想?かな。毎回の画像チョイスが面白すぎて、思わず笑ってしまう場面が多々ありました。ちゃんと、ちゃんと話は聞いているので…!って気持ちで頑張って堪えてました。そしてとても覚えやすい。うん。

これからキャラを作成したりするのも、参加するセッションのレギュレーションの確認だったり、色々と人によって違いがあるのでひとつひとつの確認が重要なんだなと思いました。
その辺りも、なんとなーくふんわりとしか理解できていなかったので、ちゃんと腑に落ちたのが良かったです。
やりやすさっていうのは人によって違うので、確かにそういうものですよね。

とにかく今は、今日作成したキャラシで初参加するセッションの予定を見つけるのがとても楽しみです。
いいね! 20
春の嵐
春の嵐日記
2023/02/21 22:30[web全体で公開]
😊 初心者歓迎!神我狩卓の募集を開始しました!
資料が消えたりしましたが、ようやく神我狩卓の募集ができました!
2/28までPL二名を募集しています!詳細は下のツイートをご覧ください。定員に達し次第締め切りますので、お早めにお願いします!

https://twitter.com/springzonbi/status/1628020009493737472ツイートを表示する資料が消えたりしましたが、ようやく神我狩卓の募集ができました!
2/28までPL二名を募集しています!詳細は下のツイートをご覧ください。定員に達し次第締め切りますので、お早めにお願いします!

いいね! 18
とまと
とまと日記
2023/02/21 17:42[web全体で公開]
😶 最近嬉しかったこと
此方のログインが無くなるほどには卓が充実してしまい、ありがてぇーーーなと思っている日々。
なにせ7月まで予定が消し飛ぶかもしれないということが……。
ストレンジハイスクールが5陣まで増え、爛爛が8陣までいるのが大きな要因なんですけどね!
回してーーーーと言われると喜ぶ女がホイホイ頷いた結果です全て表示する此方のログインが無くなるほどには卓が充実してしまい、ありがてぇーーーなと思っている日々。
なにせ7月まで予定が消し飛ぶかもしれないということが……。
ストレンジハイスクールが5陣まで増え、爛爛が8陣までいるのが大きな要因なんですけどね!
回してーーーーと言われると喜ぶ女がホイホイ頷いた結果ですよ。
お陰様で来年ぐらいで回そうかと考えていた天啓劫火を回して欲しいと言われ(と、言うよりも日程も決定した)
私はふぅーーーーと喜んでいる最中です。
遊んでくれてありがとう、みんな大好きよ。

さて、更に嬉しいことがありまして…前にTRPGの集まりみたいなところを抜けたことがありまして…
まあ理由としては思うことがあったんですよね…。だからこそオンセンで募集を狂ったようにしていたわけですが…。
集まりにいた方の1人から連絡がががががっ…。
また一緒に遊びたいと言われたんです。
私、そこそこ仲が良くても…別れたら…二度とあえないなぁーっ思っていたんですよ。
正直、嬉しい。

実際…あそこで遊んでいて、私とのセッションは面白いのかな?って考えていたので…。
PLよりもKPが増えたのもソレがあるんですよ。
私が絶対信頼している人以外はPLしねぇ…ってなっちゃいました。
RPの方針やPLの立ち位置の違いってあるじゃないですか。
噛み合わなかったかもしれませんね。

なのでオンセンに来て、少ない中…PLもやったんですが……いやー、優しくて涙がほろほろ。
ありががとう。ありがとう。
良い感じでのリハビリ(?)の最中で声をかけて貰ったので、あまりの嬉しさに泣きましたね。
画面は涙でみえないのだよ!!!

いいね! 19
わっか
わっか日記
2023/02/21 16:42[web全体で公開]
😶 [SW2.5]部屋作り ココフォリアとユドナリウム両方で
最近は部屋作りに凝ってます(使う予定がないのにも関わらず)。
部屋装飾なんて無くてもセッションはできるんですけど、こういうのもまた楽しかったり。

ココフォリア
素材は手作り。手作りだから見栄えはあんまり自信ない。
全て表示する最近は部屋作りに凝ってます(使う予定がないのにも関わらず)。
部屋装飾なんて無くてもセッションはできるんですけど、こういうのもまた楽しかったり。

ココフォリア
素材は手作り。手作りだから見栄えはあんまり自信ない。



ユドナリウム
ストックサイトの素材を切り貼り。やっぱプロの素材を使うと違う。豪華。


肝心のセッション頻度は落ちる一方。それもこれも寒さってやつのせいなんだ…(虚弱🥶)
そろそろ何かやりたい気持ちもなくもなくもなくもないけど(どっちだよ)、ま、ぼちぼちと!
いいね! 23
KAL666
KAL666日記
2023/02/21 16:42[web全体で公開]
😶 ドラゴンはいたんだ!


ドラゴン好きは見てみよう。
おもろいでw
いいね! 15