なごみさんがいいね!した日記/コメント page.81

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/08 12:41[web全体で公開]
😢 色々あってお疲れモードなので……。
腰痛のリハビリ通院ついでに先代犬のお墓参りして、色々話してきます。
いいね! 35
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/08 12:03[web全体で公開]
😶 コミュニティ「RP封印卓」を作りました
このところ、「TRPGしたいけれどRPは苦手だし、できればRPをしなくても肩身が狭くない卓に参加したい」という意見をちらほら見るようになってきたので、あえて「RPを封印してTRPGする」コミュニティを作ってみました。

全て表示するこのところ、「TRPGしたいけれどRPは苦手だし、できればRPをしなくても肩身が狭くない卓に参加したい」という意見をちらほら見るようになってきたので、あえて「RPを封印してTRPGする」コミュニティを作ってみました。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167824404377

どれだけニーズがあるかわかりませんが、「受け皿」はあってしかるべきだろうと思いましたので。
情報交換や卓の募集やグチこぼしなどにお使いください。
いいね! 34
ぱそ
ぱそ日記
2023/03/08 09:13[web全体で公開]
😊 復帰とそれまでに考えてたことたち※長いので畳みます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) どうもお久しぶりです。繁忙期を過ぎて復帰出来そうですヤッター! 
 なんか、うちの職場、ユニウス条約でも結んでるのかってくらい人がいないんですよね。一人でなんでもできるファーストステージになりたいぜ。

 というわけでこの先ガンダム(CE、しかもライト層)とネクロニカの話などを……!

 ドールを作るならデュエルやバスターくらい機能を絞ったほうが扱いやすいよねっていうのは周知のとおりです。が、それだけじゃちょっと面白みがないか、もっと他のガンダムもドールにできないかと考えていました。
 ガンダムはカッコいい! ドールはかわいい! ふたつ合わせればカッコかわいくて最強やないか~い! ということです。
 ただガンダムは大体主人公機だし、それゆえに機能が特盛にされてることが多い気がします。

 たとえば、フリーダムを作ろうとした場合、
クスフィアスは腰に付ける射撃マニューバ扱いになるから【サイコブラスター】くらいしかないし効果が合わない、武装3あればとりあえず射撃と白兵は両方装備できるっちゃできるけどハイマットモードやらフルバーストモードやらを再現しようとすると寵愛点いくらあっても足りない、
とかね。
 もちろん強化もドールの楽しみではあるけど、初期作成から使えるようにしたほうが美しいと思うんですよ。

 そんな中、後期GAT-Xシリーズってドールにしやすいんじゃないかと思いまして、ちょっと考えてみました。

フォビドゥン
ステ特化【庇う】【死人の流儀】【蠢く肉片】
武装3 【ジョギリ】【棺桶】【カンフー】
変異2 【うろこ】【おおあな】
改造0
最大行動値・10

カラミティ
ロマ/レク【時計仕掛け】【死の舞踏】/【銃神】
武装3 【アンデッドガン】【ショットガン】【カンフー】
変異0
改造2 【スコープ】【アドレナリン】+【サイコブラスター】
最大行動値・11

レイダー
タナ/ステ 【死神】【刹那】/【失敗作】
武装3 【鉄球鎖】【発勁】【カンフー】
変異1 【つぎはぎ】
改造1 【ボルトヘッド】
最大行動値・10


 どうだ……? 悪の三兵器のBGMが流れてきただろう……?

 今回はMSのドール化なのでポジションは特に考えていません。みんな、好きな子を生体CPUにしよう! あ! アンデッドだからただのCPUか!!(失われる倫理観)
 一応原作沿いだとすると、個人の解釈としては、音楽が好きなジャンク、ジュブナイル読んでるソロリティ、ゲーマーのホリックになるのでしょうか。意外と狂気耐性高そう。

 では各ドールの解説です。

 フォビドゥンはやわらか盾になります。
 戦闘中に回復する機能はないので、定番のゴシ盾さんやバロ盾さんのような硬さはありません。その分妨害・支援を搭載しており、器用です。ビーム曲げるみたいな演出で戦いたい! 曲がるビーム撃てないけど!
 攻撃手段として【ジョギリ】を持ちますが、行動値がそんなに高くなくて【棺桶】がコストを食うこと、スキルの補正が特にないこともあってダメージソースとしては頼りないです。【名刀】のほうが強いけど……でもフォビドゥンには大鎌持たせたいんです……【ジョギリ】のほうがそれっぽいんです……。
 【棺桶】があるので【攻撃もできるはらわた】と割り切ってもいいかもしれませんね。なお、【棺桶】を採用したのは本機が水中派生する課程で「禁断の棺」などと呼ばれたからだったり。
 強化案としては、やはり切断・爆発への耐性のなさが気になるので【肉の盾】取得がおすすめです。あとは【死に続け】【やぶれひまく】【しびとだけ】【アドレナリン】【リミッター】。
 ジャンク採用ならいっそ【失敗作】を取って【手負いの獣】とコンボさせるのもアリでしょうか。まさに攻めの盾……攻盾トリケロスじゃん?

 次はカラミティです。
 実は3機の中でも機動力が高い方らしいので行動値を多めにしました。重武装なのに不思議ですよね。さすがにブラウカラミティとか言って倍にしたら遅くなったみたいですけど。
 ミサイルポッドやバズーカは諦めて【アンデッドガン】【ショットガン】に集約することにしました。【サイコブラスター】はもちろん胸につけてスキュラと言い張ります。それにしちゃ射程長いけど。
 けっこう正統派の銃持ちになったと思います。
 強化案は、スキルなら【死の手】【子守唄】、パーツは行動値盛るとか、あとは盾の負担を軽減するために【サイボーグ】【救急箱】なんか取得するのもアリかと。
 再現に向かうなら【スコップ】を取得して近接戦に対応したりして。

 最後レイダーですね。
 こちら3機の中でも再現度が微妙になっております。可変機なんかどうするんだよ。
 今回はぱその中で一番印象の強いガンダムハンマーもとい【鉄球鎖】をメインとしたタナステさんに仕上げてみました。
 強襲用というところを拾いまして、手駒に逃げられないよう【刹那】を採用しました。出目補正が+2もあれば味方の支援が受けられなくても何とかなるでしょう(己のファンブり具合から目をそらしながら)。
 さて、レイダーといえばカラミティを上に載せて飛んだり、クローで敵機を掴んだりですが、ネクロニカでは無理があるので移動マニューバで妥協することにしました。よりイメージに近いのは【ワイヤーリール】ですが、コストが高いので【発勁】としています。
 ツォーンは諦めました。
 強化案ですが、やはりタナトスの【殺劇】【災禍】が欲しいところです。射程1のエリアを一気に転倒させるのたーのしー! パーツでは【よぶんなうで】【スパイク】でしょうか。【鉄球鎖】はコスト2で転倒効果を持ち便利ですが、攻撃力がちと寂しいところですからね。

 そういえばまたSEEDの映画をやるとかやらないとか言ってますね。どうなんでしょうか。特にDESTINYとか色々な意見があるかと思われますが、個人的にはあの世界に未来があるのか気になるところです。
 大きな軸となるコーディネイターとナチュラルの対立は作中で現れた両者のカップルがどいつもこいつも別れてる風なのを見るにどうしようもない気がします。
 ザフトは婚姻統制しても成功率低いし、子ども出来ても思い通りでなければ親権放棄しちゃうし、ガンダムとかミラージュコロイドの技術は地球連邦およびオーブ産なので新しいものを作るということは苦手そうに見えます。それでいて「ナチュラルの捕虜なんかいるかよ! 」ですからね。仲良くする気、ないよね。
 地球連邦はズブズブだったロゴスが大コケして大変そうですし、戦闘用コーディネイターだったりエクステンデッドだったりと倫理のなさが目立ちます。
 一番マシそうに見えるのはオーブですが、それでも国内でのコーディネイターとナチュラルはあまり仲が良くなさそうです。オーブ国内では大きな問題にはなっていないけど、全世界がこのような共存を進めるとなると軋轢では済まないでしょう。
 もう……月光蝶しか……という気持ちになるのはぱそだけなのでしょうか。それでも種を蒔くのでしょうか。ならば次は間違えぬと、確かに言えるのか?
いいね! 6
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/03/08 08:58[web全体で公開]
😶 参加したい卓の翌日が早い
参加したい卓を見つけても夜中まで続いて尚且つ翌日の朝が早いと泣く泣く諦めるしかねぇ...
いいね! 21
練炭
練炭日記
2023/03/08 04:47[web全体で公開]
😶 共鳴と連携攻撃、間に挟まりにくる奴はやっぱり怖かった
先日オリジナルデータ通称ロボ卓のテストプレイの13回目を行ないました。

今回は一時的な強化とその間だけ使えるPC同士のデータを合わせて使えるという二つのデータのテストを行ないました。作成者のイメージとしては互いの共鳴による力の増幅とその状態での連携攻撃というものになっています。データのテストそ全て表示する先日オリジナルデータ通称ロボ卓のテストプレイの13回目を行ないました。

今回は一時的な強化とその間だけ使えるPC同士のデータを合わせて使えるという二つのデータのテストを行ないました。作成者のイメージとしては互いの共鳴による力の増幅とその状態での連携攻撃というものになっています。データのテストそのものとしては問題なく、ある程度の満足はしていただけたようでした。今回の内容はあまり難しくもないので特に修正の必要性もないかなと思っていたのですが、そうはいきませんでした。連携攻撃の方はメジャーのダイス、攻撃力、C値、固定値、効果それらを合算して判定が行なえるという内容になるので、データ的にも脅威になる可能性が高いためシナリオ1回という制限を設けていたのですが、二人での合わせ技!というロマンのある内容であることもあってか1回だけというのはちょっと物足りないという意見を頂きました。ただ先に述べたように両者が行動済みになるとはいえそう何回も使われると組み方次第では強すぎてしまう可能性も生まれてしまうため、極力回数の制限は今のままにしておきたいという部分はあります。また使用できる回数を増やすためにはその前提条件である一時的な強化のデータの方の持続時間を伸ばさなければいけなくなるという問題点も生じてしまうので安易にできないという理由もあります。強化の方も内容的に一部上昇量が微妙という意見もあったのですが、それは他のデータでの上昇量との兼ね合いの問題などもあって設定していたので上げてしまうと余計にそちらのデータを使う意義が失われていくのではという懸念もありちょっと気乗りしないという状況です。また連携攻撃と合わせて使う関係上、共鳴による増幅としておきながらデータを使用した時に片方だけが強化されるという内容になっているのもあまり噛み合っていないという感じのようでした。この辺は共鳴する対象が今回はPCに限定したのですが、シナリオや設定によってはNPCを対象にすることもあり得るが故のものだったという事情があったので、PC同士とそうじゃない場合とで分ける方向にした方がいいかなという感じです。その上で連携攻撃の方もちょっと工夫していければという感じです。その結果大幅な変更が必要になるので、仮実装はまたその時にテストしてみてという感じになるでしょう。

では恒例の敵紹介のコーナー。
まずは恒例の前回のカスガイザー枠、ネコボロス。元ネタはプラネットウィズのせんせい。一人だけ前衛だったのもあってかなんだかんだで最後まで生き残りました。また、最初は範囲、HPが削れて復活したら単体という構成だったので、直ぐに落ちることがなかったので範囲でバンバンロイスを削ってしまう結果となり、大分仕事をしてしまったのではないかと思います。
続いては敵機B。機体の元ネタはバディコンのネルガル。こちらはテストプレイにて以前も使用したことがある敵になります。今回テストするデータのイメージの元がバディコンからのものでしたので、こいつを出さないのは違うなと思い選びました。データ的には一人に執着してナーブ+支援で味方はを攻撃させるという内容でした。今回はそこに最初に使用した時になかったデータを追加することで1回限りですが、めっちゃ支援効果をアゲアゲして殴らせるというのを追加していました。その結果苦手な技能でも十分な成果を得られました。ただこいつも十分過ぎる成果を上げてしまったという感じです()まさか大事なところで避けるとは思わないやん・・・()
そして今回のカスガイザー枠、ウィニングカスガイザー。元ネタはスターウィニングガンダム。まあ元ネタを知っている人は何をしようとしたか直ぐに想像がつくでしょうが、リアルモードをやりたかっただけですね。ただ今回は顔を春日に変えるのではなく、身体の方をRWの春日のスーツにするという感じにしました。データ的には最初は支援を中心とした射撃型。リアルモードになったらビームを撃つRC型という感じでした。射撃は単体で、ビームは範囲というネコボロスとは逆な感じでした。直接的な攻撃ではネコボロスが長く残ったせいで、範囲が2回飛んでくるという状況になってしまったせいで削り過ぎたかな?という感じです。ただこいつの一番の戦犯は支援の方でしょう。達成値増加によりBの回避を成功に導いてしまったりとそれなりの仕事をこなしてくれました()

最期に改めて今回参加して下さったテストプレイヤーの皆様に感謝を。
この度もお誘いを受けて頂きありがとうございました。データの構想自体はあったのに、実に前回のテストプレイから2年近く更新していなかったという現状にありながらもこうして付き合って下さる方がいるのはありがたいことです。今回は実はちょっとこちらの準備不足で色々と雑になってしまった部分もあったのですが、それなりにスムーズに進められた方かなと思います・・・ロイスがボロボロになり過ぎてしまった点を除けば。それでも楽しんで頂けていたようなのでその点は良かったかなと思っています。新規のデータというわけではありませんが、次にテストしたい内容の構想もある程度頭の中にありますので、今度は早めにテストする機会を設けらればと思います。またシナリオの方も機会があればやっていきたいところです。その時はまたよろしくお願いします。
改めまして今回はありがとうございました。
いいね! 10
箜埜
箜埜日記
2023/03/08 01:14[web全体で公開]
😆 ロールプレイ!
セッション終了!

オフ友二人目にもロールプレイメインのシナリオを回しましたー(⌒0⌒)/~~


中々様になっててちょっと驚きつつ、受け身ばかりのロールプレイではなかったことが嬉しい( *´艸`)


今回のことで今後のセッションもさらに楽しくプレイしてくれることを祈る!


さーて、次のシナリオはどうしようかなぁ(*^^*)
いいね! 19
アイン
アイン日記
2023/03/08 00:27[web全体で公開]
😊 セッション終えました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやホント凄い面白くて楽しい卓でございました。
だいぶ初心者で迷惑もかけまくった気もしますが、それ以上に楽しくって笑い溢れるセッションでした。黒歴史について色々学ぶことも多かったですが……
あとはもっと自分で積極的にRPせねばと反省もありますが、またこのメンバーでセッションしたいです!本当にありがとうございました!!
いいね! 17
えいくん
えいくん日記
2023/03/08 00:14[web全体で公開]
😶 薔薇の館
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰にも暴かれたくない過去があり、忘れさせたい記憶がある。
しかし、その過去を受け止めて、どう進むか。
そうを考えさせられるシナリオでした。

一緒にセッションに参加してくださったKP、PLの皆様ありがとうございました。
今回は素晴らしいRPができて本当よかったです。
他のPLの皆様に謎解きや探索を任せてしまいましたが、楽しいセッションでした。
また同じメンバーで宅を囲みたいです。
いいね! 17
ゆき
ゆき日記
2023/03/08 00:10[web全体で公開]
😆 ボイセ『薔薇の館』にお邪魔してきました
始終笑いっぱなしの卓で、本当に面白いセッションでした。
GMのササミさんのご案内が丁寧な分、予想外の展開の連続に、腹筋が割れるわっていうくらい笑い倒して今も腹筋が痛い笑
アインさん、えいくんさん、シャーデンフロイデさんも一緒に楽しく遊んでいただきありがとうございました!

また後で詳しく備忘録にしたためたいと思います。
笑いすぎて寝れるのかが心配です。
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2023/03/08 00:08[web全体で公開]
😊 楽しいセッションに当たりました【クトゥルフ】
今日は、コミュ優先で募集したクトゥルフのKPでした。

PLのロールプレイや掛け合いも面白くて、終始笑いながらKPしていました。
PLから「KPが笑っているから何かあるのか?」なんて勘ぐられていましたが、違います!!

「あなた達のロールプレイが面白かったのですwww」

こんな日があるからTRPGは辞められないです。
またこのメンバーで遊びたい!って思える楽しいセッションでしたw
いいね! 32
パスタ
パスタ日記
2023/03/07 23:57[web全体で公開]
😶 【sw2.5】83回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第5話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションはアンデッド化したグランツを倒して魔域を破壊した後からスタートです。

 冒険者ギルドにミスティアのピジョンメールを飛ばし魔域討伐の報せを伝え、ファイの案内で東の街ザガルドへ向かいます。道中、山のふもとにある村に立ち寄るPC達。しかし、何やら村人の様子がおかしく違和感を覚えます。村人には若い人間がおらず、残っている老人たちは皆休むことなく重労働をしているのです。
 すると、そこに蛮族を従えた謎の神官がやってきて村人に食料を取り立てます。掲げている旗を見る限り、邪龍教団のようでした。村は渡せる食料が足らず、教団員たちは見せしめに村長を殺めようとします。それをPC達は見過ごせません。止めに入って戦闘になります。

 魔物知識判定で敵全員の弱点を抜き、先制判定にも成功しました。敵側には範囲攻撃持ちの者が2体おり、その敵から先に倒すことにしました。おそらく戦闘後は休んで回復が出来るだろうと予測して、後衛組はMPを惜しまず攻撃を展開します。そのおかげもあって、2Rで敵前衛をすべて倒し、残った神官も降参して戦闘は終了。

 残った神官に尋問すると、ザガルドの街を邪龍教団が乗っ取り、邪龍の像を立てるため、近くの村々から人手と食料を奪って回ってるとのこと。
 自分が住んでいた村を滅ぼし妻の命を奪った集団と同じ旗を掲げていた邪龍教団員にファイは怒気を込め詰め寄ります。が、フードを深くかぶった何者かが突然現れ神官を殺してしまいました。その人物は、神官を殺した後、ファイ並みのスピードで走り去り姿を消してしまいました。

 その後、入れ替わるように、謎の騎士が現れます。彼の話によると、彼は森の騎士団(フォレストナイツ)という、邪龍教団に対抗するレジスタンスの団長らしく、リチャード・グリントンと名乗りました。そして、次に、フォレストナイツの副官を名乗るキオナが現れます。
 彼らとの話が長くなりそうなので、村長宅で話の続きを聞くことに。
 ここで、今回のセッションは終了、次回に続きます。

 今回から新しい展開に入り新鮮な気持ちでセッションが出来た回でした。これから先どうなるか、気になって楽しみです。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 14
セス
セス日記
2023/03/07 23:55[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第18話 遊了!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月2回目(2023年17回目、PL参加累計214回目)、
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2023年8回目、累計114回)でした。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無く、セッション全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月2回目(2023年17回目、PL参加累計214回目)、
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2023年8回目、累計114回)でした。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。

 今回の本キャンペーンセッションの遊前日記。
2023/03/06 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第18話 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167810879621


 では、今夜2023/3/7(火)21-23時開催のDiscord募集、
DMヘルルインさん フォーゴトン・レルム探訪 第18話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167784465576Seth7
は、
「4レベル5PCs1NPCsパーティー全員無事!」
「敵NPCs中ボス一隊を完勝で撃破!!」
「NPC行方不明ドワーフさん1名救助成功!!!」
でした(草)

 今回のセッションのTogetterのまとめ。
https://togetter.com/li/2096177


 今回のセッションも、
「PCs/NPCsパーティー一丸になっての協調プレイで、
 危なげ無く冒険完了!」
でした(大草原)

 今回は、
「最初の入口部分が狭く、
 5PCs1NPCsパーティーだと混雑するので、
 この辺、
 上手く各PCs/NPCsが散って、
 同時に上手く敵NPCsも散らざるおえない形での、
 PCクレリックのBlessのおかげもあり出目事故も無く、
 すんなり完勝!」
となりましたw

 上の序盤での、
「味方PCs/NPCsと敵NPCsが同数で、
 互いに挟撃位置取りしている状態で、
 PCs/NPCsパーティー側の出目が悪いと、
 なかなかに苦戦」
と言おうか、
「かつ敵NPCsの出目がいい!=クリティカルヒット!」
とかを出されると、
「本当にPCs/NPCsパーティー側ビンチ!!!」
になるのですが、
「PCs/NPCsパーティー側にもクリティカルヒット!はありません」
でしたが、
「今回は出目も互いに程良い感じのまま、
 PCs/NPCsパーティー側のダメージを上手く敵NPC1体つづに集めて、
 各個撃破を続けている内に、
 本当に無難にPCs/NPCsパーティー側の完勝!」
という結果となりましたです(大草原)


  ということで、
「キャンペーンの本筋攻略!の4回目」
ということで、
「次回からは、
 本キャンペーン本筋の目標を阻んでいる、
 謎のNPCsアンデットども戦へ!」
というキャンペーン展開となりました(まだ見ぬ謎のNPCs強敵どもが?)


 でわ、再来週の次回の本キャンペーンセッションの遊前日記で、
またお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR3月12日 春行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051397104Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051458848Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 10
Nadare
Nadare日記
2023/03/07 23:13[web全体で公開]
🤔 3/5 CoC Night Light 感想・反省会
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のシナリオはRP重視のシナリオということに加えて初の秘匿HO有りということで、だいぶ緊張していくことになった。
結果からいうとロストしてしまったが、独特な雰囲気の良いシナリオだった。
時の止まった街をもう一人のPCと一緒に会話しながら歩くだけでいったい何をすればいいか分からないが、自然と話をするなかで相手PCとの関係性が構築されていったし、世界に二人だけということ自然に距離感もきまっていく。
後半になって情報が出てきた後で二人の運命をそれぞれが決断する時がきて、今回自分は相手に紆余曲折あったものの最終的に相手PCの決断に流されてしまった。
あの時もっと自分PCの意志を持っておけば他の結果もあったのかなと思ってしまう。

ロストは初めてではないのだが今回のロストはだいぶしんどかった。
キャラシ段階でハッピーエンドは望めないと思っていたがその想像以上に傷が深い。
セッションから二日立っているのに未だに少し引きずっている。

反省点としては、やはりRP重視ということでどうしても頭がパンクしそうになったこと。
今回はお相手様が上手く話題を出してくれる人だったから良かったけど自分からもっと会話をしていければよかった。
どうしても情報の整理とRPの両立が難しくなる。

まだまだ精進が必要だと痛感したシナリオだった。
ついでにロストしたキャラに思い入れすぎてキャラシによく分からない駄文をかいてしまった。
ロストしたキャラに4時間もかけて何をしているのか……

もしHO1の方やGMさんは見たら笑っといてください。
いいね! 8
B
たぬき
たぬき日記
2023/03/07 22:01[web全体で公開]
😍 YOUTUBE動画UP
【SW2 5】初めてでも大丈夫!ゆとシートⅡでキャラクター作成!人間の戦士編

初心者の方の一助になればよいと考え作成しました。
ご活用いただきたい。
いいね! 21
しへん23
しへん23日記
2023/03/07 21:31[web全体で公開]
😟 ココフォリアへの「貼り付け」ができない…【追記あり】
いあきゃらからココフォリアへPCを貼り付けする方法が便利だなーと思って、実行しようとしたのですが…できないのです。
前回のセッションさんでは、まったく貼り付けできなかったので、キャラクター編集から作成して、データを打ち込んで事なきを得たのですが…(で、7版だったので幸運入れるの教えていただいたとい全て表示するいあきゃらからココフォリアへPCを貼り付けする方法が便利だなーと思って、実行しようとしたのですが…できないのです。
前回のセッションさんでは、まったく貼り付けできなかったので、キャラクター編集から作成して、データを打ち込んで事なきを得たのですが…(で、7版だったので幸運入れるの教えていただいたという)
うーん…クリップボードへのコピーができていないのだろうか…?
ググってみたのですが、原因がわからず…
キャラクター編集から作成する速度を上げるスキルを身に付けた方が早いのだろうか…

【追記】
コメントいただいて解決しました!!!! Edge使ってたのですが、Ctrl+VでOKだった!!
ありがとうございました!!!!!!
いいね! 16
アキレウス
アキレウス日記
2023/03/07 16:23[web全体で公開]
😶 前回より続き
オワタ式ということはHPは1で残機がある感じになるのだが…
ソードワールドの1ダメージはとんでもなく与えるのが楽だしなんならアルケミストレベル1にすら怯えないといけない
10くらいが妥当かな?…
そもそもオワタ式すんなは受け付けてないぜ
いいね! 15
浮雲
浮雲日記
2023/03/07 14:53[web全体で公開]
😶 久々のKPにて、個人的に思う事
初めにご挨拶をば…知ってるよって方はお久し振りです。
久々にログインをしました。

去年、一年ぶりにTRPGをして…今年初のKPをするんですけども、聞きたいことが1つあります。
BOOTHで購入した、シナリオのPDFファイルとか文書ファイルのデータって印刷して見てたりしますか?

昔だっ全て表示する初めにご挨拶をば…知ってるよって方はお久し振りです。
久々にログインをしました。

去年、一年ぶりにTRPGをして…今年初のKPをするんですけども、聞きたいことが1つあります。
BOOTHで購入した、シナリオのPDFファイルとか文書ファイルのデータって印刷して見てたりしますか?

昔だったら、2窓でも2枠でもしながらシナリオと当時ならば、どんどんとふを行ったり来たりをしてたんですけど…時に、シナリオのこのページに戻って、進行の為に元のページに戻るをしてた時があったんです。
(それは、そうって言われそうだけど)

そして自分の目が悪すぎて、シナリオ本文を拡大しないと見づらいし、疲れるし、画面が1つしかなくて行ったり来たりが大変…っていう自分勝手な我儘のもと、今回はそのシナリオを両面印刷したんですよ。

メリットを上げるのならば
・電子じゃない分(個人的に)見やすいし読みやすい
・データの読み込み待ちしなくても、すぐに対応ができる(かもしれない)
・その場で読み込みができる
くらいなんですよね。

逆にデメリットは
・両面印刷とはいえ、シナリオによっては紙を多く消費する&安くはない
・インクも消費する&インク代が高くつく
・セッション中はメモなどを投げる、コピペの為に結果的に別枠で開いている
・シナリオがバージョンアップ、改訂があればその都度印刷し、古いのを処分しなければならない→資源の無駄遣いである
・印刷したものを保管するためのファイル、場所を確保しなければならないという手間と買い物
とむしろデメリットが多いのは明白…

その上で、他の方はどうしてるのかな?って気になってしまったので、今回こんな内容を書きました。
どっちにも良さがあって、自分に合うやり方の方が良いのは解っているんですけどね。

何か、ちょうど言い案はないかを自分で模索するしかないですな…。
いいね! 16
KAL666
KAL666日記
2023/03/07 08:45[web全体で公開]
😶 平行作業は苦手
ダメなんですけど、やってしまう。

平行作業。

それが得意な人もいるんですよ。
でも私は苦手。
セッションもキャンペーンも平行しても
理解や調整が追い付かず、どっちかがいい加減になる。



そんな中でいまやってるのが、
シナリオ、システム、世界観作り。

ファンタジー全て表示するダメなんですけど、やってしまう。

平行作業。

それが得意な人もいるんですよ。
でも私は苦手。
セッションもキャンペーンも平行しても
理解や調整が追い付かず、どっちかがいい加減になる。



そんな中でいまやってるのが、
シナリオ、システム、世界観作り。

ファンタジーのキャンペーンが1本、単品が1本

サイバー?現代ものの延長みたいなのが、世界観を1本、システムとサンプルシナリオ。

中華風の世界観、システム、サンプルシナリオが1本。

ほら手詰まってきた。
仕事の合間、会議の合間に、こそこそ作ってもまだ4割りぐらい。
半年以上作っても終わらない。気に入らない。

なにやってるんだろうなぁ。
いいね! 21
アキレウス
アキレウス日記
2023/03/07 07:39[web全体で公開]
😶 変な天啓を得ました
オワタ式クトゥルフがあるなら
オワタ式ソードワールドがあってもいいのでは?
ネタシナリオになるの確定だけど
そしてソードワールドで微ダメージ与えるとか簡単の極みだけど
形にすれば行けるはず!
いいね! 17