なごみさんがいいね!した日記/コメント page.80

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/03/12 12:33[web全体で公開]
😶 この前、初めてKPやってきました。
お疲れ様です。きりんうさぎです。

実はつい先日、初心者リア友相手に自分の自作シナリオ「桜のまう頃に」をKPとして回しました。
KPやってみたのですが、とても面白かったです。あと、シナリオ進行のために必要な情報を目星で取りこぼした時の
「あー、やばい、これどうやって回収しよう」と頭真っ白にな全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。

実はつい先日、初心者リア友相手に自分の自作シナリオ「桜のまう頃に」をKPとして回しました。
KPやってみたのですが、とても面白かったです。あと、シナリオ進行のために必要な情報を目星で取りこぼした時の
「あー、やばい、これどうやって回収しよう」と頭真っ白になる感じも面白かったです。

リア友はTRPG初めてだったようですが、楽しんでくれていたようでこちらも嬉しかったです。

ちなみに自作シナリオについては結構イイ感じでした。もう少しストーリーの根幹に触れる部分を探索中に設置していって、キャラクターの設定もつめれば、オンセンで回せると思います。

ちなみに上の初回テストプレイではリア友のキャラクターのSAN値が低かったので五時間のセッションで三回発狂しました。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2023/03/12 00:07[web全体で公開]
😆 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント・事前募集開始!
 いよいよ開催まであと一か月。SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント。今回のテーマは・・・なんと6種類!!
 イベント事前アンケートをもとに選ばれた6種類のキーワードは、「春」「初」「祭」「謎」「再」「食」。
 この6つのキーワードから1つ(あるいは2つ以上)を選び、GMさんが卓を全て表示する いよいよ開催まであと一か月。SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント。今回のテーマは・・・なんと6種類!!
 イベント事前アンケートをもとに選ばれた6種類のキーワードは、「春」「初」「祭」「謎」「再」「食」。
 この6つのキーワードから1つ(あるいは2つ以上)を選び、GMさんが卓を立ててくださいます。

 「春」の山の中を冒険したり、「食」材を探したり。
 キーワードの組み合わせ次第では、「謎」&「祭」でクイズ大会だったり。
 「初」&「再」で初GMの時のシナリオをリメイクしてきたりするかもしれません。
 どんな卓が立てられるのか、主催者であるアーリングも楽しみにしています。
 
 イベント開始は1か月後の2023年4月16日。それに先立ちまして、本日よりセッション募集スレッドのオープンです。

《6周年イベント 卓募集スレッド》
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre167854700914

 一応、コミュニティのお祝いなのでPLさんに一人はコミュ参加者さんを入れてほしい、とはお願いしていますが、それ以外はGMさんにお任せです!
 毎年、コミュ参加者さんでなくても入れるセッションはあります。今年もきっとある(はず!詳しくは各卓の募集を見てね)。
 GMさんが望むなら、PL募集は、一部あるいは全員が招待枠でも構いません。
 
 遊ぶための、あと一歩が欲しかった方も。
 とにかく初めてで、まずはやってみたい!という方も。
 もちろん、今現在SW2.0やSW2.5を楽しんでおられる方も。
 
 参加や応援してくださる皆さんが楽しめるイベントになるといいな、と思ってます。興味のある方は覗いてみてくださいね!
いいね! 34
アーリング
アーリング日記
2023/03/11 23:32[web全体で公開]
😊 SW2.5継続卓に、ちょっとだけ参加!
★2/11(土)・12(日)SW2.5「(参加者補充)オリシCP「水の都と海底神殿」第6話『黄色い絨緞の遺跡群』」(GM:玄優さん)
 TRPGオンセンの日記を見てると「お!? この人のセッションどんな卓なんだろう・・・!?」と興味をそそられることが度々あります。
 今回の卓がまさにそれ。日記で全て表示する★2/11(土)・12(日)SW2.5「(参加者補充)オリシCP「水の都と海底神殿」第6話『黄色い絨緞の遺跡群』」(GM:玄優さん)
 TRPGオンセンの日記を見てると「お!? この人のセッションどんな卓なんだろう・・・!?」と興味をそそられることが度々あります。
 今回の卓がまさにそれ。日記でSW2.5のGM初心者として頑張ったり、迷ったり、なやんだり、感謝を述べたりされてるのを見て「一度ご一緒してみたいなあ」と思って数か月。たまたまキャンペーンに欠員が出たとのこと。
 2月下旬からはSW2.0/SW2.5総合コミュニティの6周年イベントの準備に取り掛かることになるので、「継続参加は難しいけど、単発のように1回だけ参加出来たらなあ」と思って卓募集の詳細を見たら、「今後も参加するか、今回のみの参加かを選べる」とあって飛びつきました!やたーー!
 
 シナリオの内容はもしかしたら再びプレイされることもあるかもしれないので、お口チャック、とするとして……。
 「これまでのキャンペーンの話をPLがよく知らないのならば、PCもそのまんまで行けばよし」とPC作成の方向性はさくっと決まりました。つまり、「俺、バカだからよくわからねえけどよ」な脳筋です!w
 
 ・経験点は全てファイター技能に突っ込む!あまった500点はちょっとだけ錬金術!
 ・一般技能は「肉体労働者」と「兵士」!体が資本だ筋肉ムキぃ!
 ・成長ダイスは筋肉か生命力につっこめ!マッスルマッスル!
 ・戦闘特技は《かばう》と《薙ぎ払い》。身体を張って仲間を守り、両手持ちのモールで敵をまとめて吹っ飛ばす!
 ・探索?危険感知?そんなの知るか、罠はハマって踏みつぶす!
 
 すがすがしいまでの筋肉ダルマです。冒険者というより傭兵とか用心棒みたいなイメージ。
 ですが結論から言うと・・・、力を合わせて戦ったら、皆の総合戦闘力が強すぎました。GMが想定してたボス戦が、1ラウンドで終了!(GMしてるとわりとよくありますよねw)

 謎を残しシナリオ前半であっさり終了してしまったボス戦、後半のセッションは謎解きとスリリングを味わうことに!
 ギミックも凝っていて「なるほど、じゃあこうしたらどうなる?」「なるほど、だからその名前か」みたいにPC達で色々お話しできたのが面白かったです。
 そして登場したNPC達がまたキャラが立っていてカッコよかったり可愛かったり。危うく安直な名前をつけちゃうところだったけど他のPLさんがいいネーミングセンス持ってくださってて助かった…!(汗)
 最後はみんなで大脱出! 特に継続PLさん達が「うわぁ」「まじかよぉ」と悲鳴を上げていたのでヤバさがひしひしと伝わってきました。こういうのって「知ってる」よりも「自分は知らないけど、知ってる周りが怖がってる」方が恐怖ですよねーー!?
 
 最後は全員無事で脱出成功。きっと街に戻った自PCは継続参加の仲間達の健闘と無事を祈りつつ、今日も戦っていることでしょう。
 GMさんによって色んなスタイルがあり、俺自身もMAPやギミック見ながら「なるほどそうやるといいのか・・・」とか「その手が!」と驚かされることが何度もありました。これだからTRPGって楽しい!
 GMの玄優さん、ご一緒してくださったPLの皆さん。ありがとうございましたーーー!
いいね! 30
イサエギン
イサエギン日記
2023/03/10 12:01[web全体で公開]
😆 【卓宣伝】Double Charger 44/思い描くもの【初見歓迎】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対戦型SFレースTRPG『DC44』の参加者を募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167828768450Isaegintrpg


前回のセッション日記もありますので、雰囲気の参考にどうぞ!

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Isaegintrpg&i=Isaegintrpg_167776794343


【余談雑話】
身内・野良両方とも何度か開催していますが、PCやマシンの設定を読んでいると、PLさんの好きな作品が見えることがあります。ゼッケンナンバーとか、下りの公道が得意な若手とか、スペシャルな可変機構とか……!皆さんは何のことだか分かりますか?(もちろん、分からなくても遊べますよ!)
いいね! 8
セス
セス日記
2023/03/10 10:58[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR3月12日 春行軍 遊前!
 どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月3回目(2023年12回目、マスター累計91回)、
PathFinder 2eのGM参加は今月2回目(2023年5回目、GM累計37回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は17回目(2023年4回目/累計17回目、
全体累全て表示する どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月3回目(2023年12回目、マスター累計91回)、
PathFinder 2eのGM参加は今月2回目(2023年5回目、GM累計37回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は17回目(2023年4回目/累計17回目、
全体累計33回目)の予定となります。

 本キャンペーンの前回の遊了日記。
2023/02/12 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR2月12日 冬補給 遊了!」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167620399440


 さて、今週末2023年3月12日(日)14〜17時開始予定のGMセスの
PathFinder 2eキャンペーン、
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR3月12日 春行軍
OGL PathFinder 2e 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第26回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051397104Seth7
へのGM参加予定です。


 早速、
「今回の2PC/2NPCsパーティーの紹介!」
ですねw

前衛

引率者PCアレーナ・カルディナーレちゃん LG人間幼女11歳児クレリック3 PL PETRAさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164812788825DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

中陣

NPC Osis Giraidusくん もう13歳エルフバーバリアン10才児0レベルPC  PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165528355178Seth7&s=Seth7

NPC Haala Aendror神官見習い また15歳エルフクレリックTeenPC PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167278691215Seth7&s=Seth7

後衛
無し


 パーティー構成としては、
「今回もいつものヒト神官PCを先頭にした、
 魔法使い/ローグ/支援無無し、
 なかなか強いエルフ蛮族少年と回復役神官見習いさんの
 3名パーティー構成!」
となってますw

 確かに、
「こう見るとエルフ蛮族さんとか、
 エルフの神官さんとか、
 案外に見ない居ないようなキャラクターたちさん」
なんですね(草)

 テストプレーしてまして、
「ヒト神官さんトップ前衛で、
 エルフ蛮族くんと回復神官さん、
 案外に面白い」
と感じましたw


 続けて、
「キャンペーン進行的には今回で26回目」
ですが、
「GMのセス自身で言うのもなんなんです」
が、
「実はやっとマスターになれて来た(走召糸色木亥火暴)」
って感じでして、
「正直、
 卓上で長年遊んで来たような、
 キャンペーンセッション用のシナリオ内容」
を、
「やっとデジタル版的なキャンペーンセッションの
 シナリオとしては作成、造れるような?になって来たかな?」
って感じを感じてます(大草原)

 これはですね、
「当前に卓上での物理的な見せ方と言おうか準備」
と、
「当前にデジタル版でのデジタル的な見せ方と言おうか準備」
とは、
「当然に全く違うワケ(走召糸色木亥火暴)」
でして、
「その卓上の見せ方とデジタル版での見せ方の違い」
が、
「どうにかやっと分かって来た!」
と言おうか、
「現在、今回でデシダル版でのオンセマスター86回目」
ですが、
「80回を超えた去年末くらいから、
 卓上は卓上で全く違うモノ」
として、
「なんとなくデジタル版のオンセシナリオの製作は、
 まずはこんな感じかな?」
って、
「それなりに納得できるようになって来た」
って流れですね(勿論、まだまだ足りないですがwww)


 本当に、
「まだまだ満足は出来ない」
ですが、
「それなりに楽に楽しめるようになって来た」
(無駄に悩まなくなって来た!が正解でしようかねw)
ってことですね(喜)


 と言う事で、
「今回のキャンペーンセッションが、
 ある意味で新たなる最初の一歩」
と言う事で、
「楽しく遊んで行きたい!」
と思います(楽しのが一番!)


 でわ、本キャンペーンセッションの遊了日記で、またお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR3月12日 春行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051397104Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051458848Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 8
アキレウス
アキレウス日記
2023/03/10 08:15[web全体で公開]
😶 初心者さんにセッションを開きたい!
題名通りです
何か唐突に開きたいです
オワタ式SW考えててなんか初心に帰りたくなりました
どっかの日にちにたてたら来るだろうか~?
いいね! 24
Kei
Kei日記
2023/03/10 02:34[web全体で公開]
😶 わたくしとは違う生き方を楽しむお話
ご機嫌よう。

とあるTRPGのルールブックを読んでとても楽しそうでしたので卓を立てたのですが(残念ながらオンセンではありませんわ)、準備しながら思ったことがございますの。

わたくし、キャラクターがわたくしには想像もつかないような何かの生き方に従うようなタイプのTRPGの方が好きですの。そ全て表示するご機嫌よう。

とあるTRPGのルールブックを読んでとても楽しそうでしたので卓を立てたのですが(残念ながらオンセンではありませんわ)、準備しながら思ったことがございますの。

わたくし、キャラクターがわたくしには想像もつかないような何かの生き方に従うようなタイプのTRPGの方が好きですの。そういう生き方を理解してそういう風に生きる過程が好きですの。分かりにくいと思うのですが、例えば、戦士だから○○するのではなくて、○○という生き方だから戦士と呼ばれる、そういうのが好きですの。世界がそういう生き方を示してくれるのが好きですの。わたくしとは全く違う価値観や世界観が原動力にあるのが好きですの。わたくしが考える「このキャラクターは○○だから」ではない、世界という前提を踏まえた上で、キャラクターがそういう風にしか生きることができないというのが好きですの。

だって、キャラクターはわたくしではないのですから。
いいね! 28
B
だーさん3
だーさん3日記
2023/03/10 00:12[web全体で公開]
😶 D&D5e キャンペーン中のキャラ画を更新
装備が新しくなったのでキャラ画を更新しました。
パーティに新キャラ登場で盛り上がってきましたよ。
週刊少年漫画誌に出てくるような熱いキャラが来ました。
マスターさんの素晴らしい技術もみれて楽しかったです。
ありがとうございました。
いいね! 13
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/03/09 23:21[web全体で公開]
😶 シナリオができねぇ!!!!!
頭こねくり回してシナリオ作っても翌日起きるとやっぱりこうした方がいいんじゃ?とか時間配分考えるとここで詰まる可能性がとか考えて消して初から消しては作りを繰り返して永遠にシナリオが完成しないんじゃないかとかヌゴヌゴしてる。
誰か私の代わりにエネミーデータと難易度設定してくれ
いいね! 15
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/03/09 21:55[web全体で公開]
😶 今後のやりたいこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前の日記にてコミュニティを開いたことをお伝えしたところ。1日たたずに、数人の加入者が現れて嬉しい誤算でございました。あとは日程調整がしやすいPL専門の方とか参加してもらえたら、よりテストプレイ卓とか立ち上げやすいのですが、これはこれからの活動にて興味を持ってもらえたらいいなぁと思っています。

コミュニティ名『GMを練習した隊(sw2.5)』
TRPGの種類:ソード・ワールド2.5(2.0のデータも使う機会があるかもしれない)

何人か遊んだ人にも声かけてみたいが、声かけることでかえって圧力をかけることにつながるではないかと思って、悶々している今日この頃。おのれチキンハート。

それはさておき、せっかく人が集まりつつあるので、なにかしら卓を立てたいところ。
今の所は久しぶりにBOOTHやTALTOで無料公開しているシナリオでもまわs……

理性蒸発こんちゃ「釣りしたい!!!!!!!そうだ!!!!!!!釣りメインのシナリオをつくろ!!!!!!!!誰かテストプレイ付き合ってほしい!!!!!!あと川とか湖とか海(浅瀬)とか海(深瀬)とかの釣りに詳しい人とか今後のネタとしてお話ししたい!!!!!!」

理性こんちゃ「それソドワでやる意味あるぅっぅぅぅぅぅぅぅ!?!?!?!??!?!?」

今日の職場で朝イチに思いついてから、ずっと釣りに関わるイベントとか判定とか考えていた。
脳内の景色がずっと緑か青色だったよ……。

でも思いついてなんだけど、単発卓のネタとしてはありなのでは?あと一般技能とか振る機会がありそうだから面白いのでは?なんなら魚を捕まえるという点ではハウスルールで追加一般技能『海人(あま)』とか作ってみるとかどうだ?とあれこれアイデアが思いつく思いつく。今の仕事場は暇だからね。よくネタをメモしてしまう。

キャラ設定に凝るPLとかいたら「あ、こういうネタを思いついたんですけど、ちょっと組み込んでもらえないでしょうか?」とかお願いすることがあるかもしれない。ただ基本NPCを設定する方がシナリオの進行がスムーズに進むかなと思っている。

sw2.5は幸い川とか海に関わる魔物とかいるから。なんなら海に関わる神様とかいたはず(善悪はともかく)。そういったところとか触れてみたい。

といっても、形が定まりつつあるけど、まだ構想段階だからやはり『GMを練習した隊(sw2.5)』で試行回数を重ねないとなぁ。

よし、今から背景とNPCキャラクターの画像を探してこよう。

あとはリレーCPもチャレンジしたいなぁ。といってもこれはもうちょっと後で開催しよう。

ただ舞台とキャラ作成の規定は決まったので書いておこう。

私が回す予定の舞台

ウスシラ地方、アヴァルフ妖精諸侯王国連邦(基本ルルブ3 P290)

キャラ作成

高レベルキャラクター作成表の『4〜5』の欄。

こちらも少しずつシナリオを組み立てております。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          
いいね! 25
Ququ
Ququ日記
2023/03/09 21:43[web全体で公開]
😆 ストームレック島キャンペーン
昨年末に入手してすぐ始めたD&D5版スターターセットのシナリオ。
先日ようやく3回目を終え、冒険者はレベル3にアップしました。
なるべく書いてあるとおりにDMしたいけど、時間的な制約もありますから、完璧とは行きませんが、とにかく次回は大きくお話が動きます。

ネットで見ると「意外と苦戦」する全て表示する昨年末に入手してすぐ始めたD&D5版スターターセットのシナリオ。
先日ようやく3回目を終え、冒険者はレベル3にアップしました。
なるべく書いてあるとおりにDMしたいけど、時間的な制約もありますから、完璧とは行きませんが、とにかく次回は大きくお話が動きます。

ネットで見ると「意外と苦戦」するそうなのですが、今回の冒険者は強くてスムーズにクリア。
モンスターを強化したい欲望にかられる〜

勝手に変えているところ:
 経験値がもらえる。プレイによって差が出る。
 ダンジョンが狭い。でも出るものは出る。
 NPCが一部簡略化。コボルド…

次回もよろしくお願いします。
また、興味ある方は、教えていただければ2周目を検討しますー
いいね! 17
Ququ
Ququ日記
2023/03/09 21:32[web全体で公開]
🤔 フタリソウサ 楽しそうです…
持ってないRPGですが動画で見たフタリソウサ。
バディを組んだ探偵と助手が、互いの絆を深めながら事件を解決していくストーリーものRPGのようです。
有名な刑事ドラマや探偵小説をテーマにしているようで、お約束的シーンや展開もゲームに組み込まれているようす。
うーん、私はあまり詳しくないけど、はぐれ刑事純情派とか、ケイゾクとかの雰囲気が好きなので、実にやってみたいなぁ…
いいね! 21
セス
セス日記
2023/03/09 21:01[web全体で公開]
😆 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第3回 遊前!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月5回目(2023年20回目、PL参加累計217回目)、
PathFinder1eのPL参加としては今月の1回目(2022年11回目、累計39回目)
の予定です。
 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月5回目(2023年20回目、PL参加累計217回目)、
PathFinder1eのPL参加としては今月の1回目(2022年11回目、累計39回目)
の予定です。
 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の
方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。
 ので、
「この日記は、いつもセスの勝手なセッション忘備録」
です。

 本キャンペーンの前回の遊了日記。
2022/12/30 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第2回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167239277972


 さて、今週土夜21時開始予定のGM kangetsu さんのPathFinder 1e
War for the Crownキャンペーンセッション第29回、
獅子の瞳の街 第3回(通算で31回目)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
へのPL参加の予定となりますです。


 では、
「いつもの4PCs/1NPCsパーティーの紹介」
からですね。

前中陣

PCリーン卿 LGブラッドレイジャー1、UCモンク(Scaled Fist)2、
ミーディアム(Medium of the Master)1、パラディン(Virtuous bravo)5
女性スリ=ハーフジン グレソ使い帝国聖?騎士 PL現人虫さん 
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=6091

中陣

NPCイミストス・グルベンド氏 NE謎のハーフリングローグ6?レベル  PL GM
キャラクターシート公開url無し

PCミント・アルカスティ殿  TN男娘ハーフエルフ帝国貴族アルケミスト4?/UCローグ5?  PLQuquさん 
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159263131043Ququ&s=Ququ

PCイネス殿  CG人間女性=Taldar? 女打楽器ベルNoble Scionハード9?帝国貴族   PL Kuroさん  
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2150

PC AyDyee LN地上化Drow女性五山出身アスリートUCモンク8    PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163733944416Seth7&s=Seth7

後陣
無し。

 といういつものPCsパーティーとなってます。


 今回、
「本キャンペーンとしては今年初セッション」
ですが、
「いざ!NPCs敵地へ突入!=潜伏侵入開始!!の続きで、
 その2回目!」
となりますw

 前回では、
「優秀な手引きNPCさんの活躍?で、
 どうにか敵地の都市に到着したPCsパーティー一行」
でしたので、
「今回のセッションでは、 
 さて、
 現地に先に潜入または潜伏している、
 謎の味方?NPCsとの合流?が焦点」
という感じです。

 うーん、
「情報が少ないのでなんとも・・・」
ですね(大草原)


 続けて、
「本キャンペーン的には、
 まだまだ冒険本4冊目の序盤」
ということで、
「今回もちゃんと色々な情報を収集する場面」
の、
「その1発目!?」
になるでしょうか??


 つまり、
「敵、味方、裏切り者、
 敵の裏切り者は味方、
 味方の裏切り者は敵」
の、
「最低上の5すくみ(走召糸色木亥火暴)」
を、
「ちゃんと見定める!」
という、
「本来的かつ基本的なキャンペーンセッション!」
だと感じます(本格的な意味でもwww)


 ということで、既に何度も書いてますが、
「今回の冒険本4冊目の第3回目セッション(通算で31回目)」
は、
「いきなりの、
 チチしぬ! 世界終わる!!(走召糸色木亥火暴)by アーニャたん
 バウっ!!! by ボンド」
にならないように、
「それなりにちゃんとPCのRPを楽しみながら遊んで行きたい」
と思います(大草原)


 でわ、今回の本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR3月12日 春行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051397104Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051458848Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 5
かっつん
かっつん日記
2023/03/09 20:31[web全体で公開]
😆 明日から出張!
 明日から3日間、東北に出張に行ってきます!

 来週の土日は、東京へ学会発表にいく予定なので、合間に東京観光ができれば嬉しいなぁ。

それと、東京はエスカレーターの立ち位置が左側なので、間違わないように気を付けないと、ですね!

 と、言うのも、関西のエスカレーターの立ち位置は東京とは全て表示する 明日から3日間、東北に出張に行ってきます!

 来週の土日は、東京へ学会発表にいく予定なので、合間に東京観光ができれば嬉しいなぁ。

それと、東京はエスカレーターの立ち位置が左側なので、間違わないように気を付けないと、ですね!

 と、言うのも、関西のエスカレーターの立ち位置は東京とは逆で右側なのです。だから、つい右側に立ってしまいます。
 東京でそんな人がいらっしゃったら、きっと関西出身の方です。優しい目でみて頂ければ嬉しいです。

 落ち着いたら、TRPG の参加を積極的にしていきたいですね。今、ちまちまシナリオも書いているので、どこかで御披露目できればと画策しています~。
いいね! 12
B
ノルー
ノルー日記
2023/03/09 20:17[web全体で公開]
😶 5日目オンセン
20:14
おっ。もう打ち止めかと思っていたスタリィ投票に1票入っているぞう。
でも、え、一体どれに入ったんだ…?w
エメラルドちゃんかな?それともダイヤモンドか?wうーんww

20:20
え?スカイノーツの新刊が出るの?
「スカノ」ってそういうことだよね?まじっすか。
………ほん全て表示する20:14
おっ。もう打ち止めかと思っていたスタリィ投票に1票入っているぞう。
でも、え、一体どれに入ったんだ…?w
エメラルドちゃんかな?それともダイヤモンドか?wうーんww

20:20
え?スカイノーツの新刊が出るの?
「スカノ」ってそういうことだよね?まじっすか。
………ほんとだーーーーーーー!!!
ひゃっほう!!
『歯車の塔の探空士ゲーム&ノベルブック ユウジン・ルイスと彷徨える飛空艇』!!
3/20発売予定!!
うわあ……、ほしい……!!!

20:32
ネクロニカもルルブをちょい見したくらいでやったことないんだよなー。
ちょっとやってみたいなあ。幼女が出るんなら。
いやでもなあw とんでもない見た目の幼女なんだよなあw
でも、純粋幼女の悲喜劇は見たいんだよなあ。セッション見学とかしたいなー。

20:36
とりあえず、人のキャラシを見てかわいこちゃん探しして遊ぶ。
ようじょ ようじょ♪

20:46
ほほう、RP封印卓か。確かに必要かもな、そういう流れもちゃんとあるって表明するのも。
確かクトゥルフ6版だったかな、あれ。
ゲームの遊び方のお手本としてミニリプレイみたいのがちょこっと載ってて、
あれには確か、がっつりRPする人もいればPCの動きを説明するのみの人もいるって描写されてて、
いろんなプレイスタイルがあるよって紹介されてたっけ。
でも現実だと難しそうなんだよなあw色んなプレイスタイルの人が一つの卓を囲むのって。
やっぱみんながRPしてるのに自分はRPしないって、気まずいだろうなあ。
ええっw戦闘以外寝てる人がいたんかあwwそりゃあすげえ、裏飯幽助かな。
そう、純粋にバトルしたいのもあるんだよ。
スタリィも絶対これ熱いバトルの予感がするシステムなんだよなあ…!
キルデスビジネスもなかなか良さそうなバトルだったけど、
やっぱ逆境からの逆転だよな!!!
でも、RPしないとやる気が湧かない時もあるから、難しいんだよなあ…。
私もやろっかな。ぼっちセッションでスタリィでバトルのみとか。
いやそうは言っても絶対会話とかはさんじゃうだろうけど、極力バトルに集中する形でさー。

21:12
あっ、もう見られない!日記がこれ以上さかのぼれない!
なるほどー。みんなの新着日記は、10ページ分までしか表示されないのかあ。

21::21
次はオン仙さんの短歌見てあそぶ。
しれっと「宿場町 オンセン道中 六歌仙」を略しちゃったけど、大丈夫だよな?大丈夫だよね?
まあきっと大丈夫だろう。きっとコミュニティ参加者も管理人もこんな日記の下の方なんて見ないだろうからへいき!
なんか読んでると癒されるなあ、TRPG短歌。
うーん……、一人一首かあ。TRPG百人一首……。
ええ~…、どうしよう。なんだろうなー。

21:30

ちょっと待て 俺のPC(ぴーしー)ロストした
汗と涙の Roll The Dice

………これでどうじゃろ。
えーい、投稿しちゃえー。
なんか、こうやって誰にもなんも言われずにコミュニティ参加できてしまって
そこでガンガンコメントするのめっちゃ不安だけど、やったれー。
やったった。

21:56
ほわっ!!
スタリィのセッションだ! ほわあ、このお方はすごく活動されているなあ!
いいなあ~~~~~!!!行きてえ~~~~~~wwwww
でも………、20:00~00:00……っ!!!
しかも早く終わるかもとも書いてあるう…………!!!!
これは途中参加できたとしても……!おわっている………!!w
くう…、がっつりセッションではなさそうだったから、
これなら参加しても無理せずいけそうかもと思ったのに……!
ぐうう……、しょうがない。
みまもろう。
鏡の前で5時間粘る勢いの星人形の主人のごとくみまもってやるう…!

22:12
スタリィのキャラシが20人分もしも揃ったら……、
ええ………、むっちゃいいじゃん………見てえ………。
とにかくキャラシだけでもたくさん見たい。
あー、絵、さっさと描かなきゃなー…w
手元のメモばっかり増えて、こっちのキャラシ欄にまだ載せてないー…w

22:20
うわ~、「狩りの国」、やーりた~い~。
ぼっちプレイでやっちゃったけど改めてやりた~い~。くうう、フレイぃぃ。
我慢だ我慢。焦りは禁物だ。

22:30
ソドワで釣り、だと……!?
なんてこった!!!また手持ちのメモを漁りたくなってしまった!!!
川とか湖とか海(浅瀬)とか海(深瀬)!?詳しくない!!
全然詳しくない!!でも釣りの自作ルール作りかけのやつがある!出したい!
いいね! 8
B
LeTS
LeTS日記
2023/03/09 20:05[web全体で公開]
😶 ネクロニカなんもわからん日記15。
「自分自身を攻撃可能か」
と言う質問がありましたので、考えてみましたよ。


「n攻撃Xは対象を取るが、取る対象の制限は無いので可能」と言うのが私の裁定。
当然これはレンジが自身もしくは0を含まないと不可。

反例は【発勁】で、このマニューバが自身不可を明言している為、他のマニューバは全て表示する「自分自身を攻撃可能か」
と言う質問がありましたので、考えてみましたよ。


「n攻撃Xは対象を取るが、取る対象の制限は無いので可能」と言うのが私の裁定。
当然これはレンジが自身もしくは0を含まないと不可。

反例は【発勁】で、このマニューバが自身不可を明言している為、他のマニューバは自身を攻撃可能となる。
攻撃判定の大失敗は、本人の意思に因らず対象を制限しているだけなので、反証にはならないかな。

ただ、攻撃判定は必要。
「自分自身に対する攻撃なんだし、好きな部位に命中で良いんじゃないの?」みたいなノリも感じるけど、これを許すと判定値が必要な処理が進まなくなるし、損傷で効果が始まるマニューバの価値が変わるし、「ダメージタイミングで【災禍】を宣言」で「任意の部位を狙いたい対象と同一エリアに移動後に自爆」と凶悪化するので却下。


なーんか、こんな感じで考えてる事をまとめていけないかなぁ。
個人の経験だけで終わっても、勿体ないんだよなぁ。
いいね! 6