なごみさんがいいね!した日記/コメント page.77
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| And | |
| 2023/03/16 16:13[web全体で公開] |
| あいやま#あおやま | |
| 2023/03/16 15:40[web全体で公開] |
😶 今日回すシナリオが思いつかない なるべく同じシナリオを回したくないのよね… boothでなんかないか調べるじゃん 面白そうなのぜーんぶソロシナリオ 3~4人くらいの戦闘できるそこそこめんどいシナリオないかな 他にもおすすめシナリオおしえてくれ~(クトゥルフ6版)
| ノルー | |
| 2023/03/16 11:56[web全体で公開] |
😶 10日目オンセン 11:35 シノビガミはサイコロ・フィクションシリーズの第2弾なんだったよな。 ・第1弾 ピーカーブー(2008年) ・第2弾 シノビガミ(2009年) ・第3弾 ハンターズ・ムーン(2010年) ・第4弾 マギカロギア(2011年) ・第5弾 ブラッド・クルセイド(201全て表示する11:35 シノビガミはサイコロ・フィクションシリーズの第2弾なんだったよな。 ・第1弾 ピーカーブー(2008年) ・第2弾 シノビガミ(2009年) ・第3弾 ハンターズ・ムーン(2010年) ・第4弾 マギカロギア(2011年) ・第5弾 ブラッド・クルセイド(2011年) ・第6弾 カードランカー(2012年) ・第7弾 インセイン(2013年) ・第8弾 キルデスビジネス(2013年) ・第9弾 ブラッドムーン(2013年) ・第10弾 艦これRPG(2014年) ・第11弾 ビギニングアイドル(2015年) ・第12弾 ヤンキー&ヨグ=ソトース(2017年) ・第13弾 ダークデイズドライブ(2017年) ・第14弾 ストラトシャウト(2019年) ・第15弾 スタリィドール(2021年) こんなもんだろうか。 オンセンのルルブ機能と他所の情報源から探ってきた限りでは。 金に余裕がある訳でもないし置き場所もないし、 自分の手に余る物はあまり買いすぎたくないから、 これらすべてを揃えるのは難しいか。 あ、そっか。サタスペ(2008年)はここではないんだったな。 迷宮キングダム(2018年)も違うんだった。 同時期に調べていたものだから混同してしまいそうになるな。 うわーおw 2008年~2015年は7年連続で 1年に1回はシリーズを出してたんだなーw 11:59 こうして出版年を並べてみるだけでも、なんか、 TRPG界隈が下がり気味になってきているような気がしてしまうなあw 世の中の大きな流れも当然影響しているのだろうが、 スタリィドール(2021年)から、 1年ちょっと間が空いてるもんね、今も。 12:11 「ピーカーブー」「カードランカー」「スタリィドール」は このサイフィクシリーズ中で、どことなく子供向けアニメっぽい雰囲気だよな。 ピーカーブーは妖怪ウォッチ。 カードランカーはデュエルマスターズとかヴァンガード、…遊戯王もやっぱいれるか。 スタリィドールはおジャ魔女どれみとか、ふしぎ星のふたご姫みたいな……。 あーw アニメを例に挙げようとしたけど、知ってる最近のアニメがないやんけ。
| Mch | |
| 2023/03/16 07:42[web全体で公開] |
😶 人の胸に残るような そんな歌が作れたら とある歌手の、とある歌詞 私の場合 「 歌 」 ではなく 「 シナリオ 」 や 「 マスタリング 」 になるけど 何年か後に、ふと思い出してもらえるような、そんな卓が囲めたら と、常々思ってGMしています
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/03/16 01:16[web全体で公開] |
😶 どのような人になりたいか 話はそもそも「オルクス」とかいうシンドロームの話に戻るが。 「領域の王」とかいう半端じゃなくフワッとしてかつ包括的でなんとなくカッコイイフレーバーは最高ではないか、という話だ。 そりゃあダブルクロスは「THE☆中二病」なシステムなので、大体全部のフレーバーテキストがカッコイイ。「光の使い手」やら全て表示する話はそもそも「オルクス」とかいうシンドロームの話に戻るが。 「領域の王」とかいう半端じゃなくフワッとしてかつ包括的でなんとなくカッコイイフレーバーは最高ではないか、という話だ。 そりゃあダブルクロスは「THE☆中二病」なシステムなので、大体全部のフレーバーテキストがカッコイイ。「光の使い手」やら「電撃の王、鋼の使徒」やら「闇を支配する魔眼」やらその中二病感となんとなく沸き立つカッコよさに関しては甲乙つけがたい。 だがオルクスに限った話だと単純に「“領域”の王」一言で片づけられている。 これがかっこいい。言葉は要らない。この一言で説明できるという確固たる自信を感じるし、むしろ「これ以外の言葉で語れるものがない」というそこはかとない諦観も見え隠れしている。 オルクス特有の「自分を含めた“領域”っていうなんかフワっとした範囲内なら周囲の地形も空気もなんなら事象まで改ざんするよー」みたいなフワッとした感じがそれはもうにじみ出ている。オルクスにしてこのテキストあり。寧ろ今更これ以外考えられないのではないだろうか。 あと、エフェクトアーカイブに書いてあるオルクスの説明もなんとなくフワッとしている。「空間に散らばった“因子”を介して、その取りついたものを自在に操る」らしい。シンプルにわけがわからない。 エフェクトを見ても、やっぱりわけがわからない。地形を操って敵を妨害したり味方を守ってみたり、かと思えば瞬間移動して敵の首をへし折りに行ったり、ダイスの出目とかいう運命を強制クリティカルにしてみたり、そもそもダメージを受ける運命を交換したり、動植物(果ては乗り物まで)を意のままに操り始めたり、しまいにゃ相手に「この行動して♡」と洗脳かけたりと割とやりたい放題もいいとこである。 というわけで、オルクスは因果律に干渉して俺ツエーしたいあなたにはとてもおすすめのシンドロームだ。 閑話休題。 論語には、 「老者はこれを安んじ、朋友はこれを信じ、少者はこれを懐けん」 という言葉がある。 「老人には安心され、友人には信頼され、若者には慕われること」 という、意味である。 これはこの言葉を言った孔子という人物が、弟子たちに「先生の理想の人物像をお聞かせください」と言われた際に言った言葉だそうだ。 これが紀元前4,500年前の人間の言葉とは、いやはや恐れ入る。実際このような人間が数千年の後、つまり現代にいるかと考えてみればなおのこと恐れ入る。人間とは悲しいかな、思った以上に学ばない動物のようである。 考えてみればごちゃごちゃ考えなくても、老人には安心されて、友人には信頼されて、若者には慕われる。そう言う人物であれば、確かに他に何もいらないだろう。 単純明快な基準である。 上記の言葉の前に、孔子は弟子たちに「各人の志を言ってごらん」と促しているという描写がある。それを受けた弟子たちは、言われた通り、各々の志を先生に語ってみせる。 ある弟子は「車や馬、衣や外套などの資産を友と分かち合い、友が衣を破っても恨み言を言わないことです」 ある弟子は「善を行っても誇ることなく、人に苦労を掛けないことです」……と、語る。 一旦習って、私たちもどういった人物になりたいかを考えてみるとしよう。 私はもう少し甘い人間であるから、孔子の弟子ほど志高いことは言えそうにない。 「ただ『ごめんなさい』『ありがとう』が常に誠実に言えて、どんな時もまっすぐで正直な言葉を用いたい」……おやおや、やけに背伸びしてしまった。 弟子たちも今の私のように、師匠に「自分の理想、志は?」と問われて、このように妙に肩肘張ったというか、背伸びしたことを言ったのだろうと夢想している。 実際自分の理想、となると、肩肘張るというか、なんとなく背伸びしてみたくなるものだ。 このような話を聞いた孔子は、後に弟子に聞き返されて、「老者はこれを安んじ、朋友はこれを信じ、少者はこれを懐けん」と、簡潔に返したのだという。 弟子たちはこの師の言葉を聞いて、一体何を思っただろう。 数千年の後にまでこの一連の出来事が残されて伝わっているところを見るに──当時の弟子の感動が偲ばれる。 「老者はこれを安んじ、朋友はこれを信じ、少者はこれを懐けん」 …………人としてはこうでありたいものだと、私も深く頷く言葉だ。
| 伊吹 | |
| 2023/03/16 00:19[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン水曜日卓第17話「奈落線開通記念祭」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引退後を見据えて安全に稼いでフェードアウトしよう!な堅実すぎる冒険者たちのリレーキャンペーン!今回のGMは朱朱さんです! ハーヴェスとラージャハを結ぶ路線工事中に、幽霊列車が出た。 国際問題が絡む事業で、幽霊列車による不審死(【フォース・イクスプロージョン】×4)が相次ぐ。 そんな厄介事でも、我らがPC一行(12~13レベルパーティ)にお任せあれ。 どうやら地下を奈落教の有する魔動機蒸気機関車(乗員は全員ドワーフ)が走っている模様。 邪魔!!!! というわけでアジトにいるところを見計らって突入するPCたち。 17レベルの多部位でしたが、範囲攻撃などで客車を破壊しつくし、コア部位である機関車を破壊すること30秒。 厄介な能力とかない限りは、もうこのレベル帯だと素で勝ててしまいますな……。 高レベルの調整の難しさはありますが、PCたちが強くなっていくのもまた嬉しいものです。 次回も楽しみですね!
| ササミ | |
| 2023/03/16 00:19[web全体で公開] |
😶 インセインでGMしました 今回はPLの即興ロールプレイが上手くて、GM楽しい~ってなっていました。 久しぶりに遊びましたが、インセイン楽しいよ!! インセインはいいぞ~ ルールブックも安いしwww 来週も同じシナリオを回すのですが、今から楽しみです!! そして次回は火サス風のミステリー『クリムヒルトの島』をやります。 ガチで推理モノのシナリオです。お楽しみに~
| 春の嵐 | |
| 2023/03/16 00:15[web全体で公開] |
😍 緊張気味…! いよいよ私GMの神我狩、本セッション当日ですわよ!!!!!!!! はぁ~…!緊張する~!!!一応万全に用意したつもりだったけど、部屋を見直すたびに「あれがない!」「これどうだっけ?」が頻発する…いや、全部使うか分からないけどさ… とりあえずボイスはゆっくり話すこと・書き込む時は曖昧な言葉を使わないことあたりに気を付ければ大丈夫かな… 午後に最終チェックして、本番に臨む…頑張れ、私
| くぼっち | |
| 2023/03/15 23:14[web全体で公開] |
😆 (CoC7版) 魔法少女になれるシナリオを解析中… さて。 突然ですが、皆様は「魔法少女」 と言うものをご存じでしょうか? そうです、あのメルヘンチックな魔法を駆使して様々な悪と戦うアレです。 それがなんと、既にCoCのシナリオで作られたものがあったんです! …まぁ、これもとある方からのご紹介ですけどねー。 ただ、私としてもとても全て表示するさて。 突然ですが、皆様は「魔法少女」 と言うものをご存じでしょうか? そうです、あのメルヘンチックな魔法を駆使して様々な悪と戦うアレです。 それがなんと、既にCoCのシナリオで作られたものがあったんです! …まぁ、これもとある方からのご紹介ですけどねー。 ただ、私としてもとても興味が沸きまして、 ご紹介頂いた日よりシナリオを購入し、KPを務めるが為。 今日に至るまで時間合間に解析を進めてはいるのですが… いやはや、中々に難易度が高いですね。 PL、KP共にヤバイです。 例えるなら、全PLに秘匿チャットの処理をしながら 戦闘描写を行うくらいにヤバイです。(笑) でもまぁ、コンセプトを把握した限りでは「これ絶対楽しいやつー!」 と思える程の内容でしたので、一応気力は保ててはおりますが… 現時点で事前準備の段階だけでも、 既に1ヵ月が経過してしまったという事実に少々緊迫感が否めなかったり。 ただ、やはり取り組むからには描写の手を抜きたくないので、 素材集めや専用ルールの簡略化、 更にはシナリオ本文やRPデータの殆どを自ら書き直して纏めている次第であります。 故に一応ストーリーの流れは変えていませんが、内容の肉付けが中々に多く、 本文では5行程度だったものがRP込みで20行程度に化けてしまったりと、 正直現段階で遊戯時間が想定の倍以上に膨れ上がらないか懸念してしまっている所も…。 …さて、状況報告が長くなってしまい 申し訳ありませんが、この辺で 募集予告でもしておきます。 上記で挙げましたCoCシナリオ『瞳の中の五芒星』、 早ければ4月中旬以降で実施しようかと思っております。 定員は4名固定。 難易度は高く、ロストは覚悟しておいた方が良いかもしれません。 ただ私としても、とても興味深い内容でしたので… もしも私が募集されていた際に、 お時間や興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、 一度お立ち寄り頂ければ幸いです。 それでは、また解析の方に戻りますね。 m(。_。)m ペコリ
| ミドリガニ | |
| 2023/03/15 09:26[web全体で公開] |
😲 菱餅ならぬ……。【わんわん日記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)我が家の黒豆柴の話である。 今朝世話に行くと、わたしの体にいつの間にか引っ付いていた菱ばったがポトリと落ちた。 菱ばったとは、灰色や焦げ茶色をした菱型の体長数ミリ程度の小さな小さなばったである。 愛犬に見つからぬうちにひろっ「ぱくり」「あ」……。 何も見なかったことにしよう💦 Thanks for reading!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/03/15 08:59[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】フレキシブルな募集形式に挑戦してみる 予定日事前調整型で公開HO有 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167859619957pixiv53109118 3/18の朝卓で延長時は予定決め必要。SAN50以下(新規ならPOW50以下)。ネタバレしなければ再参加可能。 https全て表示する予定日事前調整型で公開HO有 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167859619957pixiv53109118 3/18の朝卓で延長時は予定決め必要。SAN50以下(新規ならPOW50以下)。ネタバレしなければ再参加可能。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167859785252pixiv53109118 最初予定日決めておくと楽かなと思って二つともそうしてましたが 期限が決まってた方が決めやすい場合もあるかなと。 募集人数以下でも開催できるなら期日有の方が良さそうです。
| みずほ | |
| 2023/03/14 23:26[web全体で公開] |
😶 Tekey講習会に行って参りました 何となくアカウントを作って触ってみたものの。 結局、ヘルプみながらでは扱いきれなかった「Tekey」ですが。 Twitterにて、Tekey講習会の参加者を募って見える方がいらしたので。 その方の、講習会に参加してみました。 Discordの画面共有を使用しての講習会はとても分かりやすか全て表示する何となくアカウントを作って触ってみたものの。 結局、ヘルプみながらでは扱いきれなかった「Tekey」ですが。 Twitterにて、Tekey講習会の参加者を募って見える方がいらしたので。 その方の、講習会に参加してみました。 Discordの画面共有を使用しての講習会はとても分かりやすかったのですが。 如何せん、私の飲み込みが宜しくなく……。 講師の方を、心配させてしまったように思います。 取り敢えず、一通りPLとしての、使い方は習ってきたのですが。 どうにも、慣れないので、色々と心もとないです。 幸いなことに、PL編は幾度か開催して下さるようなので。 幾度か復習のために参加してみようと考えています。 個人的な野望としては。 Tekeyでも、電車を水没させることです……。
![]() | エルトン |
| 2023/03/14 20:43[web全体で公開] |
😶 異界対策班アールズ・エージェント制作10 3月目標 最近リアルでごたごたがあって遅れてしまいましたが先月の目標結果と今月の目標。 ■2月の目標結果 目標①Webサイトの内部ソースの改良 ・残念ながら完全に改良後のものにはできませんでした。進捗率は60%程度。表だって見えるものでないので後回しにしてます。 目標②エネミーリストおよび全て表示する最近リアルでごたごたがあって遅れてしまいましたが先月の目標結果と今月の目標。 ■2月の目標結果 目標①Webサイトの内部ソースの改良 ・残念ながら完全に改良後のものにはできませんでした。進捗率は60%程度。表だって見えるものでないので後回しにしてます。 目標②エネミーリストおよびエネミーデータを追加しやすくする仕組みの作成 ・仕組みができました。エネミーリストの並び順に改良の余地がありますが、ひとまずは後回し予定です。 目標③ランダムシナリオ作成器の作成 ・作成したのですが、まだまだ改良の余地ありです。これは3月も継続してアップデートしていきたいと思います。 目標④エネミーデータを100個以上にする ・現状は72個です。作ってる途中でこれ以上増やしても無駄に多いだけど思ってきたので一度増やすのはやめにしました。 全体的には進捗率70%といった所でしょうか。3月は目標③のみ継続する予定です。 3月からの新規目標として新ルール、というより新レギュレーション・・・新シチュエーションみたいなのを作成する予定です。シノビガミで言えば戦国編、sw2.0でいえば魔法文明レギュに近いでしょうか アールズ・エージェントは異界の事件をエージェントであるPC達が任務として解決していくTRPGなのですが 新ルールではPC達はファンタジーな世界の傭兵あるいは旅人という立場になります 元々アールズ・エージェントの世界観はTRPGの舞台として扱いやすく、かつ多様なストーリーを展開できるように設定していましたが この新ルールによって今までのアールズ・エージェントの枠組みを超えたシナリオ展開が可能になります
| ロウブリ | |
| 2023/03/14 20:18[web全体で公開] |
😶 おお、エルデンリング https://www.kadokawa.co.jp/product/322206001098/ エルデンリングTRPGの情報出てましたね。6月発売だそうです。ワンチャンDLCやアーマードコア6が先に出るのでは…… 去年は早春に出るとの情報でしたが思いっきり初夏ですね。まあ予定は変わるものだししゃーない。 ダークソウルTRPGは回せなかったけど、こっちは回したいなあ。
| セス | |
| 2023/03/14 14:41[web全体で公開] |
😆 [OGL][3.5e] コドモたちは夢を見る 第8回 遊了! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月1回目(2023年16回目、PL参加累計213回目)、 D&D3.5eのPL参加としては今月1回目(2023年9回目、累計9回目)のPL参加 でした。 セスがマスターでは無く、勿論オープンキャンペーン形式でも無いのですが、 セッションログ全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月1回目(2023年16回目、PL参加累計213回目)、 D&D3.5eのPL参加としては今月1回目(2023年9回目、累計9回目)のPL参加 でした。 セスがマスターでは無く、勿論オープンキャンペーン形式でも無いのですが、 セッションログの公開は有りますw (TwitchなどでのLive配信などはありません) 今回の本キャンペーンセッションの遊前日記。 2023/03/04 [OGL][3.5e] コドモたちは夢を見る 第8回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167791999360 さて、昨夜2023年3月13日(月)夜20:30〜22:30に順延していた、 DM nalさん 二次創作3.5eキャンペーン 【D&D3.5版】コドモたちは夢を見る/君だけが望むすべてだから 第8回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167138414318j2052094 は、 「前回に続き今回も戦闘無し!」 「なのでPCs/NPCsパーティー全員無事!!」 「勿論、敵NPCsも全員無事!!!」 でした(大草原) DMさんからのセッションログ公開はまだです。 で、今回のセッション的には、 「リアムタイムの所謂オンセで遊ぶ必要は全く無く」 て、 「所謂随時の掲示板セッションや、 所謂ココフォリアとかでの置きセッションとかで、 十二分の内容(走召糸色木亥火暴)」 でしたwww 単純に、 「DMさんからのPCs/NPCsパーティーへの キャンペーン情報やシナリオ内容とかの伏線張りや、 伏線回収、情報提供などを、 DMさんがリアルタイムのオンセでやりたかった!だけ!!」 ってことですね(まぁ、それはそれで良いかとwww) 続けて、 「キャンペーン的」 には、 「まぁ、このキャンペーンは掲示板セッションとかでは無くて、 所謂リアルタイムのテキセだよ!」 ってことだと思います(という遊び方、楽しみ方です!ってことですねwww) ということで、 「次回の第9回もここままの感じ」 「DMさんDMさん側で何か?をやりたいようなので・・・??」 で、 「PCs/NPCsパーティー側としては、 DMさんからのキャンペーン進行、シナリオ進行を待つ」 という感じでしょうかね(という遊び方、楽しみ方です!ってことですねwww) セス個人的には、 「こういう感じのキャンペーンはある意味で初体験」 なので、 「様子見も含めて見守っていくしかない」 という感じでしょうかwwwwww でわ、本キャンペーンセッション第9回の遊前日記で またお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051458848Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1001AG0304 駆け出し探空士たちの冒険1 春シーズン#12 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051323352Seth7 (参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年3月4日 春巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051280588Seth7 (参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| アキレウス | |
| 2023/03/14 13:24[web全体で公開] |
😶 昨日の卓 昨日の初心者セッションを開きました~ 楽しかった! そしてもっと初心者さんを囲いたいぜ! この日記を見ているSW2.5初心者のそこの君! 日取りさえ合えば私はいつでも立てるぞ! 追記:別に初心者さん以外でも立てます
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/03/14 12:37[web全体で公開] |
😶 エネミーとは殴り合い、GMとは…… ダブルクロスの上級ルールブックには情報屋ポジションを担う公式NPCがいるのだが、その中に《ハンドリング》(代理の動物をシーンに登場させる)エフェクトを悪用ゲフンゲフン活用して正体を明かさず、端末である動物に情報を届けさせる情報屋が114ページに掲載されている。 情報屋という、非常にお世話になりそう全て表示するダブルクロスの上級ルールブックには情報屋ポジションを担う公式NPCがいるのだが、その中に《ハンドリング》(代理の動物をシーンに登場させる)エフェクトを悪用ゲフンゲフン活用して正体を明かさず、端末である動物に情報を届けさせる情報屋が114ページに掲載されている。 情報屋という、非常にお世話になりそうな立場のNPCにしてなんとも天才的なオルクスエフェクトの活用方法であり、ついでに可愛い。情報を聞きながら端末であるわんちゃんのお腹をなでなでさせてもらったり鳥さんに肩に止まってもらったりできるわけでつまりはもふもふなわけである。これはオプションの「ふれあいタイム」料金も捗るわけである。天才である。 オルクスはもふもふなのである。 よって基本ルールブック2掲載の「至高を見る者」支部長はもふもふかわいい属性である。 Q.E.D. 閑話休題。 結論から言うと、GMは「話しやすい人間」であればあるほど良い、というのが私の持論である。 エネミーとは理論武装で話し合うよりも普通に殴り合った方が、敵の理論に「……一理ある……」とかなって剣を向ける理由を無くしてどうするよ?ってならなくて済むので、いい加減なところでRPを切り上げて「やめないか。ならば仕方あるまい……」と剣を抜き放ってしまうのが良い。 だが、そのエネミーを操作するGMに対してはまた別だし、それこそじっくりと話し合って相互に意図を理解し合い、協力し合う必要があり、それができなかった場合、セッションはいたって簡単に失敗しうる。 セッションの大敵は大抵の場合、「コンセンサス(合意)不足」これ一点に尽きることが多いのである。私の経験則上。 オンラインセッションを始めてからこの方、私はとにかく言葉を尽くすことと、相手の言葉に耳を傾けることと、相手に正直であることを念頭に置いてきた。傾聴をこそ尊しとせん。 嘘をつきすぎてがんじがらめになって泣くことはあるが、本当のことを言いすぎて悪いことはあまり無い。極力、言い方を選ぶべきではあるが……。 閑話休題。 ダブルクロス3rdEdition「基本ルールブック2」の【ゲームマスターセクション】を真面目に読み込んだGMは果たしてどれだけいるだろうか。私はしっかり読み込んでいる。自慢である。 書いてあることはそれこそ小手先技術とか、心得とか、ルール裁定とは違ってフワッとした内容なワケだが、役に立たない訳では無い。寧ろ、ゲームマスターを行うに当たっていかにトラブルを避けるかを、1000円で買えるルールブックが懇切丁寧に教えてくれるのである。 そこにはいい言葉が書いてある。 「あなたがGMであれば、……プレイヤーに指示を出し、それに従ってもらうことも多い。だが、だからこそ相手の発言に注意し、聞く姿勢を持つことが望ましい。……まず、話をよく聞いて、相手が何を望み、何を話そうとしているのかを知ろうとすること」 …… 要するに、一旦落ち着いて相手の言い分を聞いてから判断しろ。そう言いたいわけだ。 実際にこの文がわざわざルールブックに記入してあるということは、戒めたい例がどこかにあったということなのかもしれない。 プレイヤーもゲームマスターもやることの原点は結局同じだ。 「いかに上手くコミュニケーションを取るか」。これ一つが、TRPGというゲームの奥深さであり、史上の命題である。 どんなに最高のシナリオがあっても、どんなに最高のプレイヤーが揃っていても。どんなに良いキャラクターが揃っていても。 コミュニケーションが満足に出来ないだけで、卓はすぐに雲行きを怪しくする。そういった経験はないだろうか。 プレイヤーが話ができなくてもいけないが、ゲームマスターがプレイヤーの話を聞こうとしないのもまた、失敗要因である。 TRPGというのは、テーブルトーキングで進むゲームと言うことで、コミュニケーション能力が結構その完成度に大きく関連してしまう。 1回ちゃんとお互いに話を謹聴することが必要なのだ。
| どい=つなべ | |
| 2023/03/14 12:07[web全体で公開] |
😶 W風味シナリオ 参加していた卓が何故かタイミングが近くなってしまっていた土曜のテキセと日曜のボイセ、どちらもダブルクロスで仮面ライダーW風味のシナリオでした 土曜のテキセの方は原典と同じく私立探偵 雷のメモリの力を使う、ギャンブルに関連したワードを絡めて台詞を吐くようなハードボイルドなPCを目指したキャラでした全て表示する参加していた卓が何故かタイミングが近くなってしまっていた土曜のテキセと日曜のボイセ、どちらもダブルクロスで仮面ライダーW風味のシナリオでした 土曜のテキセの方は原典と同じく私立探偵 雷のメモリの力を使う、ギャンブルに関連したワードを絡めて台詞を吐くようなハードボイルドなPCを目指したキャラでした。 ポーカーの用語などはそれっぽさを与えてくれるので非常にイイですね ダブルクロスのサンプル恒例の「●●の切り札」になぞらえてコードネームも「伏せられた切り札」にしていました。 日曜のボイセの方は原典のアクセルと同じような経歴の医者PC 復讐のために全てを捨てるのか、それとも人の側に踏みとどまるのか…というRPをしていました バックトラックは常に戻り過ぎになるくらい出目が良いという何が何でも狂う事を許されていないとも言える出目を全3回も続けた男です。 どちらの卓も非常にGMPLに恵まれた卓でした。 ありがとうございます!

