なごみさんがいいね!した日記/コメント page.76

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/03/19 14:41[web全体で公開]
😲 今日の日記、法事が済んだので
昨日宣言した通り、セッション場で待機する事とする
2時間くらい待機してその間誰も来なかったら撤収する次第である
では、待機
いいね! 7
とまと
とまと日記
2023/03/19 11:42[web全体で公開]
😶 ドキドキするうううっ。
あーあー、今回している卓の幾つかがシナリオの重要ターニングポイント前でセーブなので、
毎回、毎回、私はその度に「ああああっ。吐気がする、吐気がする(恍惚)」となっています。
なんでKPが苦しんでいるんだぁ?と、思うかもしれません。

私 は み ん な の P C が だ い す き だ !全て表示するあーあー、今回している卓の幾つかがシナリオの重要ターニングポイント前でセーブなので、
毎回、毎回、私はその度に「ああああっ。吐気がする、吐気がする(恍惚)」となっています。
なんでKPが苦しんでいるんだぁ?と、思うかもしれません。

私 は み ん な の P C が だ い す き だ !!

出来るなら幸せなENDへ行って欲しいんですよね。なので、毎回…大事なシーンでは緊張しています。
きっと誰よりもダイス出目を頑張ってほしいと感じているのは私かもしれない。

そう言えばドキドキと言えば…爛爛5陣目まで終わりました。おめでとう、おめでとう。
どうなるかなぁーと、そわそわしていましたが…恐らく、探索者にとってはベストだったのでは?と、私は思います。
沢山RPして頂きありがとうございました。見てて、お耳が幸せなトマトです。あ~~~、楽しいんじゃぁ。
爛爛継続探索者でいけるシナリオ製作中らしいので……
出来たら…また回した方々に声をかけたい。
恐らく、多分、いや、間違いなく回すねぇ!!!!
次は7陣目の爛爛を楽しみにしています。(6陣目はなんとなんと12月という罠)どんな子がくるのかな。
今のところ誰もキャラ被りしないし、雰囲気も全く違うので…このシナリオすげぇなぁってなっています。

あと、昨日…久々に優しい世界の呼吸法を回しました。
(え?結構回している??いやいや、一時期は毎日だったこともあるので…)
そして相手さんがRPを沢山してくれるから、私も嬉しくてホイホイ答えてしまう(!)
21時過ぎから始めたのに1時近くになっていましたね!あれ、私…翌日仕事が無かったら、
もっとRPしていましたよ。もうね、もうね、楽しかったんだ。



可愛いって正義だと思いました(真顔)


さて、こんな情緒がジェットコースターの私。よおおおし、今日も卓を楽しもうと思います!




いいね! 25
Mch
Mch日記
2023/03/19 11:27[web全体で公開]
😶 私は 「 私の思う楽しい 」 しか提供できない
私はGMをする際には
「 私の思う楽しい 」 を提供するために、できる限りのことをしているつもりだ
「 できる限り 」 には、能力的制約や時間的制約など色々な要素があるけれど
それでも 「 楽しんでもらいたい 」 を第1に、そのときに出せる限りの精一杯を出したいと思っている

ちなみにPL全て表示する私はGMをする際には
「 私の思う楽しい 」 を提供するために、できる限りのことをしているつもりだ
「 できる限り 」 には、能力的制約や時間的制約など色々な要素があるけれど
それでも 「 楽しんでもらいたい 」 を第1に、そのときに出せる限りの精一杯を出したいと思っている

ちなみにPL時も 「 私の思う楽しい 」 を、GMさんや他のPLさんと共有したいと思っているが
こちらはGM時と比べて、思ったように実行できているか些か自信が無い

ともあれ、そのように思って行動しているけれど
万人が 「 私の思う楽しい 」 が楽しいわけではないのは当然だろう

「 私の思う楽しい 」 に付き合うのが苦痛な人もいるだろうし
私が苦痛に思う事を 「 楽しい 」 と思う人もいるだろう

だからこそ、私は思うのだ
『 私は 「 私の思う楽しい 」 しか提供できない 』 と…、


いいね! 31
モモキング
モモキング日記
2023/03/17 11:55[web全体で公開]
😶 泣きそなシナリオを摂取したい今日この頃
最近やったゲームがどうもアタリで。そりゃどっちも評価高いの選んだからよぉ、けどシナリオが良すぎんだよ...。『OMORI』と『シロナガス島への帰還』はいいぞ(いいぞ)。ぜひ手に取って頂いて...。(布教活動)

今はそんなゲームを遊んだせいか、プレイしていて泣きそうになる「何か」をとても摂取した全て表示する最近やったゲームがどうもアタリで。そりゃどっちも評価高いの選んだからよぉ、けどシナリオが良すぎんだよ...。『OMORI』と『シロナガス島への帰還』はいいぞ(いいぞ)。ぜひ手に取って頂いて...。(布教活動)

今はそんなゲームを遊んだせいか、プレイしていて泣きそうになる「何か」をとても摂取したい。しかし、いかんせん私はTRPGのエモシには疎くてですね...。皆さんは何かオススメのシナリオ、プレイしていて感動したシナリオはありますか?システムの選り好みはしないので、もしよろしければ教えて下さい...。
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2023/03/17 11:35[web全体で公開]
😆 【ケダモノオペラ】イバラ城の悪夢…完走ッッ!!
二回目のケダオペ。今回はペア!
「少年と絵」に参加した継続ケダモノ(ヤミオオカミ)で参戦。
相方はミミルズクの賢者さま。PLさんは、予言解釈が非常に柔軟で素敵な方でした。
聡明で落ち着きある相方なのをいいことに、せっかち且つ向こう見ずムーブをしまくる私←


ーーー(以下引用)ーーー
全て表示する二回目のケダオペ。今回はペア!
「少年と絵」に参加した継続ケダモノ(ヤミオオカミ)で参戦。
相方はミミルズクの賢者さま。PLさんは、予言解釈が非常に柔軟で素敵な方でした。
聡明で落ち着きある相方なのをいいことに、せっかち且つ向こう見ずムーブをしまくる私←


ーーー(以下引用)ーーー

賢者さま
「手助けをするならご自由にすればいいけど……、助けられる算段はあるのかしら?」木の上から問いかけます。

Άλικο(自PC)
「ない」(即答)
「だが、面白そうじゃないか。オレは二人が気に入った。…それに、」
「算段? そんなモノは、貴方が考えてくれるだろう。別にオレは気にしていない」…と、キュベレーが手助けしてくれる事を前提に話を進めてくるのでした。

賢者さま
「あいかわらず、行き当たりばったりなのね…。あきれ半分、でも、そんなあなたを気にいったから、ちょっとだけつきあってあげる…。」

ーーー(以上、引用終わり)ーーー


…今思うと上記のRPのやり取りが、向こう見ずムーブするキッカケになった気がしますね(明後日を見ながら)
こういう掛け合いができるのが、ペアの楽しみかもしれません。

感想戦で『ペアになるケダモノとの特技やオペラの組合せ(コンボ?)次第で、ソロではできない展開を生み出せる』と、相方PLさんが仰っていたんですが、今回のEDはそれをひしひしと感じましたね……。
私一人では、ああいう〆方はできなかったと思います。感謝ッッ!!!
マスターは、凸凹道中を優しく見守ってくださいました。予言解釈で生えたNPCにも爆速対応してくださるそのスキル…恐ろしい!!(※賞賛)

改めまして、お二人とも楽しい時間をありがとうございました!!
いいね! 32
つぎの
つぎの日記
2023/03/17 11:33[web全体で公開]
😆 【ケダモノオペラ】少年と絵…完走ッッ!!
初ケダオペは、公式体験セットで公開されている素敵シナリオ。
懇意にしていただいているコミュニティで、体験卓を開いて下さっている方が居たので、勢いのままに突撃。

当システムは『クリエイション』といって、卓外の二次創作活動を推奨してくださっているので…!!(歓喜)
急遽、擬似餌の立ち絵(ボロマ全て表示する初ケダオペは、公式体験セットで公開されている素敵シナリオ。
懇意にしていただいているコミュニティで、体験卓を開いて下さっている方が居たので、勢いのままに突撃。

当システムは『クリエイション』といって、卓外の二次創作活動を推奨してくださっているので…!!(歓喜)
急遽、擬似餌の立ち絵(ボロマントの青年傭兵)&《伝説》を突貫で作成しました。
ヤミオオカミの擬似餌なので、本体と公式擬似餌ビジュアルを参考にしつつデザイン。

マスターのコンパクトかつ分かりやすい『システム説明・解説』が、非常に有り難かったですね…!!
他の人に布教する時に、是非とも参考にして頂きますッッ!!!!

こちらの斜め上なパス・予言解釈にも、快く対応してくださり、ありがとうございました!!
お陰様で、キャラ深掘りが捗りケダモノオペラの沼に見事撃沈した事をここにご報告致しますッッ!!!!

エンディングはダイスの意向により、暗黒童話に相応しいビターかつ切ないエンドに。
ネタバレにならないよう、カーテンコールで得た《伝説》を引用して筆を置きます。
福ヶ笑さん、楽しい時間をありがとうございましたッッ!!


《伝説》 "いつか、どこかで。"
今ではないいつか、ここではないどこかで……
きっと、また会い見える未来がある。
嘆くことはないはずなのです。なにも。
自身の存在は永遠なのですから。
いつか、どこかで。
いいね! 31
つぎの
つぎの日記
2023/03/17 11:32[web全体で公開]
😆 ケダモノ…ッッ…オペラーーーッッ!!!
>>>なにこれ、たのすぃ!!<<<
…はい、『暗黒童話ナラティブTRPG』の看板に似つかわしくない叫びを漏らしてしまいましたが、楽しかったんだもん仕方がないッッ!!
以下、所感を箇条書きで記します。


【 個人的なシステム所感 】
即興劇の側面が強い感じ。後は〈予言〉の解釈大喜利とキー全て表示する>>>なにこれ、たのすぃ!!<<<
…はい、『暗黒童話ナラティブTRPG』の看板に似つかわしくない叫びを漏らしてしまいましたが、楽しかったんだもん仕方がないッッ!!
以下、所感を箇条書きで記します。


【 個人的なシステム所感 】
即興劇の側面が強い感じ。後は〈予言〉の解釈大喜利とキーワードの辻褄合わせというか…。
複数人の場合は、他の方の解釈が見れる楽しさも大きい。
「あっ、そういうのもアリなのね!」って、非常にワクワクする。
公式が『クリエイション』といって、卓外の二次創作活動を推奨している。控えめに言って最高。神。


以下、二本立てで感想を書き書き(長くなったので二分割)。
連投失礼します……。
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/17 10:54[web全体で公開]
🤔 カードダスからの卒業
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、久し振りにSDガンダムの記事を見掛けた。
わたしは幼い頃、SDガンダム、特に騎士ガンダム物語にハマっていたのだ。
小遣いを悉くカードダスに突っ込むこともしばしばだったと記憶している。
その記事は、きらびやかな懐かしいカードダスの限定復刻を知らせていた。
……のだが、不思議と食指は動かなかった。
卒業出来たのかもしれない。

尤も、TRPGにはハマったままなのだが。
M:TGは親友達とのコミュニケーションツールではあるが、最早カジュアルに遊ぶ気はないので半卒業だろうか。
アニメは観ないと禁断症状が出るが、以前ほど興味はなくなった。
サブスクリプション・サービスに入った結果、保存の文化から離れたからだろう。
小説や漫画は一生の友達だ。
つらつらと書いたがまとまらないまま終わる。
Thanks for reading!
いいね! 26
KAL666
KAL666日記
2023/03/17 10:29[web全体で公開]
😶 FFは最高だよ。
やっぱりFFは最高ですよ。

ドラクエよりもFFですよ。






ゲームブック「ファイティング・ファンタジー・コレクション40周年記念 ~イアン・リビングストン編~『巨人の影』」収録作品公開
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1486201.html

素晴らしいですよね。

FF(ファイティング・ファンタジー)
いいね! 17
伊吹
伊吹日記
2023/03/17 04:06[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グランゼールを舞台にしたダンジョン縛りの持ち回りキャンペーン、第10話です!今回のGMは私です!

そろそろベテランの域に達しつつあるPCたち9レベルPT。
ちょうど良い仕事がなく、暇を持て余していたところに、一枚の依頼票が。

どうやら冒険者ギルドで管理している迷宮のすぐ傍に魔剣の迷宮ができてしまったらしい。
このまま放置して魔剣の迷宮と管理迷宮とが繋がってしまったら大変である。
すぐに魔剣の迷宮を攻略して欲しい、という依頼。

迷宮を攻略した後は土砂で埋めるというのだから、グランゼールらしい話である。

さて入り口に出現する魔物は10レベルアンデッド。
半端な冒険者では挑むのも大変な難易度だ。
PC一行はこの依頼を受けることにする。

大迷宮の管理迷宮のすぐ横に入り口があり、同じ冒険者ギルドの冒険者が見張っていた。
入り口をくぐると、さっそくアンデッドが襲いかかってくる。
10レベルアンデッドが4体、9レベル冒険者パーティにとっては準備運動だ。
そのはずだったのだが、抵抗を抜けた【ブリザード】がなんと5回転して70点を叩き出す事故が。
セービングマントがなければ死んでいたぜ、というわけでなんとか気絶で済んだが、予定外に損耗してしまう。
仕方がないので入り口に戻って、3時間の睡眠を許可。
その後は順調にダンジョンを進み、最奥の間でガーディアンを倒した冒険者たちは、一本の魔剣を回収する。

魔法文明語で話す魔剣は、オリジナル流派を伝承してくれて、PCのひとりを強化。
魔剣と気があったPCは、本来非売品で冒険者ギルドが回収するはずだった魔剣を買い取りたいと言い出した。
流派アイテムでもある魔剣はそこそこ値が張るのだが……まあ買い取るならいいか、というわけでPCのものに。

新しい仲間?が増えたよ、やったね。
持ち回りだから皆、いろいろなダンジョンが出てくるCPです。次回は一体、どんなダンジョンになることやら。
楽しみですねえ。
いいね! 13
ゆき
ゆき日記
2023/03/17 01:12[web全体で公開]
😆 セッションに参加してきました
たくさん笑いながら、たくさん頭を使ったり、皆さんのリアルラックで回避したり、盛沢山で楽しかったです。
備忘録はまた後日詳しく残したいと思います。
今日遊んでいただけて嬉しかった。

色々な方のお話をうかがっていると、やっぱり自分もGMができるようになりたいなと興味がわいてくるので、まだまだ沼は深そうです。
いいね! 21
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2023/03/17 00:36[web全体で公開]
🤔 冬、未だ明けず(SW2.5・その他/雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ある昼下がりに来年度の案件について、先出しの情報をいただいた次第で。
「……これは、炎上するな」
恐らく資料を見たチームの全員が察したことでしょう。私の激動の冬は、まだまだ終わらないようです。
どうか穏便に、卓のある日は定時に上がれて、卓への参加に影響がありませんように。
------

話は変わりますが、昨月販売された「ブルライト博物誌」についてですね。
各国の情勢や特徴に特産、日向と暗部。程よく、想像を膨らませやすいワールドガイドです。
住むならハーヴェスかマカジャハット、でしょうか? とはいえ私はすでにドーデン地方に心を売ってしまっているのです。
というわけで、今からドーデン地方編の博物誌が楽しみですね! 鉄道万歳!!(気が早い)

しかして多くの方々が注目しているのはやはりデータ部分でしょうか。面白い流派がいろいろ載ってらっしゃいますね。
ダブルブレードと双剣のスイッチング、ポール的武器を使っての格闘、曲芸射撃のできるリボルバー。外連味の塊ですね。
一方で投げ槍を引き寄せ可能にしたり、HP代償で魔神をある程度制御可能にしたりと、割と便利なものも。
――しかしながら、セイクリッド系の対象種族を変更できるのは、ちょっと強すぎじゃないですかね? どうなんでしょう。
あとはアイテム。ミリ残しをダメ押しできる強化が、ちょっと嬉しいですね。
それから人形、集めたくなります。永遠に回してお金を溶かしたくなりますね。ウェハースとかついてこないでしょうか。

ところで来月にはもう新たなサプリが発売されるとか。ストーリー型のサプリで、島々を旅する……これは大変楽しみですね。
ヴァイスシティ的なランダム生成マップとのことで……実をいうとヴァイスシティ、途中で止まってしまっているのですよね……。
先にそちらを蹴散らすか、あるいはもう一度初めからやり直すか。たくさん遊べるものがあるとアレコレ半端にしてしまうのが悪い癖です。
いっそ終わらせるまで買うのを待つのもありか……いやでもこういうのは早めに欲しい……詰みルルブならぬ詰みサプリ、これはいけませんね。
------

3月ということで冬と春の境目、だんだん暖かくなったと思ったら、また急に冷え込んで。
……ものの見事に体調を崩しました。いやまあ季節性でなく、単に悪い物を食べたからですが。
皆さまも、どうか拾い食いは絶対にやめましょう! 三秒ルールとか嘘ですから!!
――とまあ冗談はさておき、皆さまも体調にはどうかお気をつけて。この時期に体調を崩すと、先立つものが大変ですからね。

それはそれとして参加中のCPについて物凄く、ものすごォく語りたいのですが、また別の機会に。
出し惜しみとかでなく、自分の中でもまだまとめ切れていないので。感動のあまりメチャクチャ長文になりそうな予感。
いいね! 18
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/03/17 00:22[web全体で公開]
😆 【CoC】星を見に行きました【その1】
壮大な前振りで終わった日。

探索者は、メイドと水産業従事者と警官でした。
メイドは言われてないのに屋内を掃除して回って怪しい所を目星してました。
水産業従事者は探索ポイントは冴えてるのにロールが冴えませんでした。
警官は宿泊施設の施錠時間とか緊急連絡先の確認とか捜査官っぽいムーブになってました。

警官が注意して回った直後に警告を忘れる客がいて笑ってしまいました。
いいね! 17
だーさん3
だーさん3日記
2023/03/17 00:19[web全体で公開]
😶 水晶窟をこえて 最終回
全6回のD&D5eキャンペーン。
完走いたしました。
楽しかった。
領主様からの依頼で辺境の村のいさかいを仲裁しに行ってからのロミジュリ展開で若い恋人たちを追いかけ妖精の国に行って邪悪な魔女のたくらみを阻止して妖精王の加護を得るという感じかな。
ドラゴンボーン/女性パラディンのキャラクター的全て表示する全6回のD&D5eキャンペーン。
完走いたしました。
楽しかった。
領主様からの依頼で辺境の村のいさかいを仲裁しに行ってからのロミジュリ展開で若い恋人たちを追いかけ妖精の国に行って邪悪な魔女のたくらみを阻止して妖精王の加護を得るという感じかな。
ドラゴンボーン/女性パラディンのキャラクター的にはうまく立ち回れたのではと思います。
心がけたのは
・マスターさんの話をよく聞きどの方向にいったらおもしろいかを考える
・同卓のキャラクターの見せ場をサポートする
・ロールするときはちょっと背伸びして盛り上げる
・ダイスの目は時の運
パーティ組んで一緒に冒険してくださった皆さんに感謝します。
また同卓したらよろしくお願いいたします。
いいね! 14
つぐな⭐
つぐな⭐日記
2023/03/16 23:18[web全体で公開]
😶 ブラドリウム
ストリテラ同卓させていただいた方にお勧めされてたんですけど思ったより早く買えました!!!
ありがとう、ふと覗くとたま~にどらこにあん様のルルブ置いてある地元の本屋さん!愛しています!
いいね! 11
B
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/03/16 21:04[web全体で公開]
😶 人魚姫( ;´・ω・‘)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんやかんやで、ダブクロ3rdのカオスガーデンのデータの欄をチラ見した私(^_^;)

作れるPCって、陸上系が多いことに気づきました…海洋生物のPCって、あまり見かけないんだなぁ。

でも、ディープブルーというコロニーがありますし…レネゲイドウイルスは海にも飛散していますね(^_^;)

敵エネミーにも魚がありますし、海洋にも対応していて素晴らしいです( ^∀^)

幻想生物のデータも…そういえば、人魚姫のイメージPCってどう組めば良いんだろ…人間ではないし、半分魚だし…いや、動物じゃなくて幻想生物で良いのかな…どんなシンドロームが…モルフェウスとサラマンダーかな…でも、氷じゃなくて人魚姫は水のイメージですね。

レネゲイドビーイングも良いですが、思い切ってエンジェルハイロゥが良いのかな…思いつきですが、じっくり読めば作れるかもしれませんね( ^∀^)

むしろブラックドックの人魚姫とかもかえってアリか…バロールとかも海の魔女みたいで合うのかも(^_^;)

皆さん、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 18
とまと
とまと日記
2023/03/16 20:18[web全体で公開]
😲 お別れはくるものさ(卓に関係ないので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
最近、私は恋人とバイバイしました。理由としては相手の浮気ですね。いやぁ、3股はやめておけっ。
バレた時に修羅場になるぞ???と、思いましたが…実際に私を抜いて二人がヒートアップしていました。
恋する人って、あんなに怖いものなのですね。
ある意味、初体験を迎えられてドキドキしました。悪い意味でだけども。
で、恐らく付き合ってくれた理由も何となく把握してしまいました。
基本的に私は恋人が困っていると援助します。幾らかマネー、マネーを渡していたので…。
体のいいATM扱いなんだろうなぁーと。いや、別に良いんですけどね。
ただ元恋人よ…修羅場で私に助けを求めるのは止めてほしい。
お陰様で敵意がバチバチに向けられたわけで……怖い怖い怖い(ひぇぇぇっ)
兎に角、いろーーーんな事はありましたが……無事に私はお別れを済ませて、身軽な状態となりました!
やっぱり私は飽きられるタイプなんですよね!!
好きだと思えば全力で好きだというタイプなので……。
愛はちゃんと伝えるの私。
駆け引き???そんなのできねぇぇぇな!

ま、卓ばかりをしていますが、これでも恋人の為に休憩時間や休日は構っていたので…。
更に卓へ心を傾けさせることができますね☆
お陰様で振り切った結果―――10月も埋まりはじめそうです。
本当にこれ…これ……今年卓で終わりますね。


……ちなみに、12月の年末に回したいシナリオがあるんですよ。
絶対に笑ってはイケナイ…クトゥルフ神話24時~笑気山脈~

これを回して新年を迎えたいですねぇぇぇぇっ!!
いいね! 34
Mch
Mch日記
2023/03/16 20:11[web全体で公開]
😶 暖かくなってきたので袢纏を脱ぎました
アイコンの話

ちなみに桜は、ピンクの中に葉桜の緑がちょっと混ざるくらいの頃が1番好き
いいね! 25
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/03/16 19:30[web全体で公開]
😆 【D&D5e】水晶窟を超えて・最終回【卓感想】※ほぼあらすじ&凄い長文です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全六話のキャンペーンも、いよいよ最終回。いつも以上にわく&どきしながら、参加してきました。

ユドナリウムには、第五回の最後に見た3DCG百塔宮の2D化したマップが! おおおお……あれがこうなるのか! なんて手間が掛かってるんだ……

仲間たちが庭先で小休憩している間、元気だった自PCは入口扉を観察。
扉は鏡のようで、取っ手や鍵穴がない。また、前に立っても自分の姿が映らず、庭の真ん中にある池が映っているとのこと。ポルフェリオであるオルランドを連れてきたのに、なぜか開かない。
あれえ!? いきなり想定外だ!
扉の上の方にエルフ語で「汝にとっては汝自身こそが真実」と書かれている。

休憩を終えた仲間たちと、扉を開く手がかりを探す。
池が怪しいとは思うのだが、そこには理想化された自分(「きれいなジャイアン」と言われてて、腹筋よじれた)が映っているのみ。
みんなでどんどんアイディアを出して試す。なかなか上手く行かなくて、「うーん?」と首を捻っていたら、ダディラが池の中のゆめかわな姐さんに「扉を開けて」と頼むことを思いつく。
これが正解でした。お見事、姐さん!
自PC? 「池の中の自分を殺ってみる」とか物騒なことを言って、「それは最後の手段にしましょう」と姐さんに諭されました。物騒キャラでイメージが固まってきたな……フフフ、楽しい。そして絡んで貰えて嬉しい~。

建物内部には意味ありげに並んだピラーと噴水と、上に向かう階段が。それと扉が北と南にあった。
さっそく、クサハミと一緒に北の扉を見に行ってみると、中からおっかない装備をした人間が出てくる。南の扉からも同時に。
ダディラPLさんが”世紀末装備”と形容したのに爆笑。一言でイメージを伝える天才か……っ!?
しかし彼らはマーヴィの知り合いらしい。なんだー、よかったー、でもマーヴィ友達は選べよーと思っていたら、魔女に操られているらしく襲いかかってきた。

最初、自PC以外の全員が南の敵に殺到しそうだったけれど、マーヴィが残って傍で戦ってくれたので助かった~。
ローグなんでね、一人で戦うのと誰かが接敵してくれているのとではダメージが大違いなのです。
DMの出目が絶好調で、クリティカルを連続して来たため、みんなのHPが結構削れました。ヒィィ……

逆に敵のHPが減っていくと、説得(魔女の呪縛から逃れる)の難易度が下がるシステム。南側の敵は先に説得され、残るは北側の敵のみに。
大分HPが削れた状態で自PCにターンが回ってきて、説得(言葉)か説得(物理)かで少し迷う。だが上手い言葉も浮かばないので(知らない人だし……)物理で行くことに。手加減を宣言しつつ攻撃したら無駄にクリティカルが出てしまう。
【悲報】自PCアサシン、手加減の意味を知らない。

まあそれでもなんとか、二人を正気に戻すことができました。
北側の部屋を探すと、ポルフェリオが使っていた魔法のレイピア+0が見つかる。良かった……ボス戦前に魔法の武器が手に入ったよ~(←DMの慈悲。ありがとうございます!)。
しかしレイピアには、ポルフェリオのカエアウィンに対する愛のポエム(結構長い)が刻まれている。見ているとむずがゆい気持ちになる……。愛のレイピア(?)とかなんだとからしいのだが、勝手に黒歴史レイピアと呼ぶ。
二人の永遠の愛情自体は尊いと思うのだけど、それをポエムにして剣に刻むのは流石にどうかと思うぞ、ポルフェリオ!

みんなでポーションをがぶ飲みしながら階段を昇った。
上の階では夢の女王ソリスが待ち構えている。HPが三桁もあるしACも高め。さすがラスボス!
コクラが眠らされて、クサハミが落っこちてしまったり、ダディラのHPが凄く削られたりしたけれど、最後は魔女を囲んでボコった! ジャイアント・エルクも角でどついた(絵面を考えたらおもしろかった)。
最後は持っている男、マーヴィに討ち取られるが、彼は命を奪わない選択をした上、魔女に何故こんな事をしたのかと尋ねた。
語られる魔女の境遇がかわいそうで、しんみりした……

魔女が倒れたことで百塔宮を封じていた魔力が解け、オベロンとティターニアが現れる。
見事問題を解決したPCたちに、褒美として泉の水を飲むことを許すという。割と何でも願いの叶う泉らしい。
アドリブの効かないPL、「何でも」という言葉に弱い。何を頼めば良いのだろう。
敏捷力が2上がれーとかは流石に駄目だろうな、とか、キャラ的には幽霊が見えなくなったら良いなと思うだろうけれど、逆にそれは困るだろうとか、いろいろ考え込んでしまった。
結局、クサハミがマジックアイテムを願っていて、それでもOKらしかったので、便乗した(←)。
ダディラはオベロン&ティターニアのコネを願った。一回だけ助力を貰えるらしい。
そしてマーヴィはといえば……

なんと泉の水を飲む権利を魔女に譲り、彼女をただの人間として生まれ変わらせたのだ!

な、な、な……
何て綺麗な終わらせ方なんだ。すごい。キャラ設定にも沿っていて、もうただただ感動した。ロールプレイ、うっま!!
生まれ変わったソリスも、なんか言動がツンデレっぽくて可愛かった……。DMのアドリブもうっま!!

最後はジュリアナとオルランドを無事に元の世界に連れ帰り、報酬と英雄の称号とヴァリス伯(依頼人)のメダルを貰ったのでした。
大団円~! めでたしめでたし!

あーー……
凄く楽しかった……。まさに夢のような時間でした。終わったあとも、なんだかふわーっとした気分で、なかなか寝付けませんでした。
一緒に冒険してくれたPC・PLの皆さん、素敵な冒険を提供して下さったDMのAndさん、本当にありがとうございました!! 是非また遊んでください。

ここまで長文を読んで下さって、ありがとうございました!
いいね! 13