なごみさんがいいね!した日記/コメント page.73
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/03/22 10:46[web全体で公開] |
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/03/22 10:31[web全体で公開] |
😶 警察の機密レポート「神楽アルジについて」 ・彼は現在行方不明となっている ・突然の失踪であり、全く手がかりが掴めない ・唯一の手がかりとなる神楽永麻は現在原因不明の病に倒れている ・神楽アルジの手がかりを見つけたものには懸賞金最大100万円がもらえる ・会話ログが各地で4つ見つかった 内容は以下の通りだ
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/03/22 10:27[web全体で公開] |
😶 とある者たちの会話 part4 ???「準備はできた?」 ニャル「ああ、君が言う”探索者”の内の1人をおびき寄せる餌ができたぞ」 ノーデ「こっちはお前の使う武器を錬成した」 ???「オッケー こっちも準備できたぞ」 ノーデ「しかし、無形の落とし子を使うとは...あんた人間なのか?」 ???「お前らが俺を神にしたんだろうが全て表示する???「準備はできた?」 ニャル「ああ、君が言う”探索者”の内の1人をおびき寄せる餌ができたぞ」 ノーデ「こっちはお前の使う武器を錬成した」 ???「オッケー こっちも準備できたぞ」 ノーデ「しかし、無形の落とし子を使うとは...あんた人間なのか?」 ???「お前らが俺を神にしたんだろうが ったく、俺は”神楽アルジ”だぞ?」 ニャル「そういえばそうだね ...君がヨグかシュブを封印できたら君の望みを果たそう だけどできなかったら死んでもらうからね!」 アルジ「ああ、わかってる ...じゃあな」 【ログが終了しました】
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/03/22 10:19[web全体で公開] |
😶 レポート:最近回収した魔導書について ・この魔導書はかのネクロノミコンより強力かもしれないものである ・信者の一人に解読させたら、多種多様な呪文が出てきた それは神々の招来、魂への干渉、全てを無効化にする術など、本当に多種多様だ ・これを使えば我らが信じる神を招来できるかもしれない 教祖様に申し立ててみよう...
| ササミ | |
| 2023/03/22 02:26[web全体で公開] |
😊 コミュニティやってて良かったです!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『クトゥルフ』や『SW2.5』なら急にPLが減っても特に問題ありませんが、ハンドアウトを配る & 手番の数が決まっている『インセイン』では、PL不足は焦りますね。 体調不良は仕方ないので頭を切り替えて、どうするかをフル回転で考えましたwww 4人→3人卓で進める? いや、サイクル数が足りないぞ。 サイクル数を増やす? 導入と秘密が変わるからシナリオ書き換えないと…。 PL足りなかったら3人卓のシナリオ準備する? 3人用シナリオは定例会で回したばかりだから行けるかな。 しまった。ココフォリア作ってない…。 いっその事セッションしながら作るか!? 仕事から帰れるのがセッション10分前。新しいハンドアウト配らないと…。ダメだーー、テキスト入力が間に合わない。 そうだ!! コミュニティで募集しよう! オンセンに書いてDiscordで全員に通知は@everyoneで合ってたかな? お!? Discordに反応キター!! 嬉しいーーー !!ありがてぇーーー!! ということで、コミュニティやってて良かったです。いつも遊んでくれてありがとうございます!! ちなみにセッションは楽しかったですwww 懲りずにまた募集します。
| ミドリガニ | |
| 2023/03/22 01:18[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】そどキャン~白銀に浮かぶ灯~【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう寝なければならないのだが、「日記!書かずにはいられない!!」となったのでGM:きさらぎさんによる昨晩の卓感想である。 早速だが頼れる仲間たちを紹介しよう!! グラン@こんちゃさん ナイトメア男性のファイター/コンジャラー/レンジャー/スカウトさん。 天下無双の武人で大食漢。 いつも出るらしい1ゾロはどこへやら、武芸百般で魔物知識も危機管理もピカ一。 カミラ@たびがらすさん 人間女性のフェンサー/スカウト/デーモンルーラーさん。 いつもフラフラ何処かに突進していくようで、常に先を見てチームを引っ張って行ってくれる。 イドラ@MmikotoM(みこと)さん 人間男性のソーサラー/ウォーリーダー/アルケミストさん。 羊皮紙にその日あった不快なことを書きまくるボクノートなヒト。 魔術の腕は天下一品!! エヌメア@わたし エルフ男性のプリースト/スカウト/セージ。 活発、快活、へっぽこの3拍子揃った(ん?)子。 ついでにやや音〇属性が発見された。 ここからネタばれ ********** ゆる〇ャンっぽい雰囲気とは裏腹に、舞台はラクシア、アルフレイム大陸である。 ハーヴェスからダイケホーンへお届け物をする為に冬の雪山へ!! そこは吹雪の支配する世界、サバイバルコートがあってもなおやっと動ける程度。 差し当たっての指針もなかったので適当に進み、吹雪が弱まったところで一晩楽しくキャンプし、たっぷりと語らった。 明けて翌日、雪崩を危うい所で回避したのだが、ウルフ&パックリーダーに襲われる。 しかしウルフたちを徐々に倒し、パックリーダーもガッツリと削ったところで巻きとなった。 みんなそれぞれの活躍が随所で見られ、ロールプレイもたっぷりめに出来て、濃ゆい面子に囲まれたとても楽しく幸せな卓でした。 開催して下さったきさらぎさん、並びに参加プレイヤー諸氏に厚くお礼申し上げます。 ありがとうございました、そしてまたの機会を楽しみに!! Thanks for reading!
| パスタ | |
| 2023/03/21 23:36[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】84回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第5話卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、邪龍教団のレジスタンスである森の騎士団のリチャードとキオナから話を聞くところからスタートです。森の騎士団が生まれた経緯や今後の計画等について教えてもらいます。PC側からも質問をして、邪龍教団のしていること、しようとしていることなどを聞き出しました。 教団は、ザガルド近辺から若い人間を集め、邪龍像を建設しています。森の騎士団がレジスタンス活動を続けられているのも、教団が人員を邪龍像建設関連に割いているからだそうです。もし邪龍像の建設が終われば、本格的にレジスタンスへの攻勢に出ることになり、森の騎士団としては何としても邪龍像建設までに攻め入りたいとのことでした。しかし、どうやら、教団はザガルドだけではなく、北方の砂漠にも拠点を構えているらしく、その2か所にそれぞれ人質が囚われているようです。騎士団は、まず砂漠の拠点を叩いてから、ザガルドを開放しようとしているようです。 そして、リチャードとキオナはレジスタンス活動への助力をPC達に請いました。本来の目的である邪龍討伐にもつながる為、PC達はこの頼みを快諾。協力することに。 リチャードとキオナの二人はPC達に感謝を伝え、彼らの拠点であるリノレン村に案内してもらうことになりました。 リノレン村にたどり着いたPC達は、村を運営している村長のサイカ・フォートと面会します。と、ここでGMはシィルに冒険者知識判定を振らせます。シィルはサイカに見覚えがあるというのです。サイカの方もシィルのことを覚えていました。サイカの口から、シィル、そしてリベレーの過去について語られました。リベレーを軸にレジスタンス、リノレン村、そしてシィルが繋がりを持っていたのです。自分の過去の断片を知り、思い悩むシィル。中々にエモいシーンでした。 ここでセッションは終了、次回に持ち越しとなりました。 今回は新章突入ということで、新たな情報がたくさんあった回でした。色々と秘密も明かされて、とても興味深かったです。 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/03/21 23:28[web全体で公開] |
😶 RPを封印してクトゥルフやってみた 考えるのがめんどくさかったから怪獣映画みたいなシナリオにした。 RPしないわけだからエモさとかそういうのとは完全無縁で能天気にみんなで怪獣退治を楽しんだ。 この感覚は何だろう、と思ったら、ああそうか「パンデミック・クトゥルフ」をやったときみたいなあんな感じか、と納得した(笑)
| セス | |
| 2023/03/21 23:17[web全体で公開] |
😆 [OGL][3.5e] ニウップ村の幼馴染たち 第3回 遊前! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月10回目(2023年25回、PL参加累計222回)で、 D&D3.5eのPL参加としては今月2回目(2023年10回目、累計10回目)の PL参加となります。 セスがマスターでは無く、勿論オープンキャンペーン形式でも無いのですが、 セ全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月10回目(2023年25回、PL参加累計222回)で、 D&D3.5eのPL参加としては今月2回目(2023年10回目、累計10回目)の PL参加となります。 セスがマスターでは無く、勿論オープンキャンペーン形式でも無いのですが、 セッションログの公開は有りますw (TwitchなどでのLive配信などはありません) 本キャンペーンの前回の遊了日記。 2023/03/11 [OGL][3.5e] ニウップ村の幼馴染たち 第2回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167846466183 さて、明後日木夜2023年3月23日(木)20:30-22:30時開催予定の、 DM nalさん 二次創作 3.5eキャンペーン ニウップ村の幼馴染たち https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167434712756j2052094 へのPL参加予定です。 今回で第3回ですが、 「1PCが入れ替わっての、 新しい全7レベル4PCsパーティーの紹介!から!!」 となりますw 前衛 PCヨルン=ミラーレイク卿 LNドワーフ漢バーバリアン1/ファイター6 PLKoMusaiさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167752759192KoMusai1015&s=KoMusai1015 中陣 PCギッガ嬢 LNハフオ14才モンク7 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167470897871Seth7&s=Seth7 PCアンナ・ステファニー女神官 NGヒトクレリック6レイディアント・サーヴァント・オヴ・ペイロア1 PL PETRAさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167456094162DDOGURA8764&s=DDOGURA8764 後衛 PCフレイム=スロウワー氏 NGヒトウィザード5パラノースティック・アポスル2 PL nabeさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167503948204nabemage&s=nabemage の、 「やはりローグと支援無しの、 基本的な4PCsパーティー構成!」 となってますw 今回のセッション的は、 「前回の第2回で出て来た、 聖剣の使い手は???」 となります(謎www) TRPG的なメタな解説?としては、 「既に上の遊了日記にも書きましたが、 キャンペーンセッション途中で、 突然DM側からPCsパーティー側へ提示された、 HO=ハンドアウトPC1(走召糸色木亥火暴)」 という状況!(大草原) 今回のキャンペーン背景的には、 「ヒトのPCsの誰か一人がパラディンになって、 上の聖剣を取る!」 っていうような、 「キャンペーン展開(大々草原)」 ですねwwwww 候補対象的には、 「PCアンナ女神官さんか? PCスロウワー氏さんか?? の二択」 でしょうかwwwwwwwww さらに、 「大キャンペーン的には、 次々とキャンペーンセッションを通して、 伝説の勇者たちが揃って行く!」 ということで、 「HO=ハンドアウトPC2 HO=ハンドアウトPC3 HO=ハンドアウトPC4」 が、 「次々とHO=ハンドアウトPC1と同様に、 キャンペーンセッション中の物語の流れ沿って、 DM側からPCsパーティー側へ提示されて行く!」 という、 「古典的かつ典型的な昔の英雄物語とか映画とか小説とかにあるような、 伝説の勇者たちキャンペーンセッション!」 ですね(大草原) これはこれで、 「立派な伝説の英雄キャンペーン!」 なので、 「セス個人としては、 好きな部類のキャンペーンの一つ!!」 です(古典は古典として面白いですよwww) 何も、 「すべてがそれなりに新しいものである必要は全く無い」 ので、はい(三国志とか八犬伝、戦国時代モノも好き!って奴ですね) ということで、 「誰が聖剣をその手に取るか?!」 ということですね(結局www) でわ、本キャンペーンセッションの遊了日記で、またお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051458848Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 (参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア (参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| LeTS | |
| 2023/03/21 22:47[web全体で公開] |
😶 プレイ日記。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167913263701 リプレイを更新。NPCの状態一覧を埋めて、PCの状態表を更新。 にな子さんの成長は、戦闘でダメージ受けてる事が目立って気がするので【拒む意志】を獲得。【棺桶】は諦めた感じ全て表示するhttps://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167913263701 リプレイを更新。NPCの状態一覧を埋めて、PCの状態表を更新。 にな子さんの成長は、戦闘でダメージ受けてる事が目立って気がするので【拒む意志】を獲得。【棺桶】は諦めた感じ。 ストーリー追う事に注力してて、全然ロールプレイ出来てませんね。気を抜くとすぐこれだ。 「NPCが多くて誰がどこに居るのか判らん」と言う意見から一覧を足してみましたが、確かに多いな。 ここに載せてないけど、NCが作った相関図が有ってそれを元にリストを作ってて、5勢力27キャラ居るな。 あほか。 けどまぁ、テキストリプレイに残せばついでにこういったまとめも作れるので便利よね。手間だけど。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/03/21 20:55[web全体で公開] |
😶 とある者たちの会話 part3 ???「で?話とは?」 ニャル「実は君の妹ちゃんを治す方法があるかもしれないという可能性を見つけたんだ」 ???「本当か!?それでその方法は?」 ニャル「《その地》という所へ行き、『解紋の書』という魔導書を手に入れることだ」 ???「《その地》?」 ニャル「スラム街のようなものだと思ってく全て表示する???「で?話とは?」 ニャル「実は君の妹ちゃんを治す方法があるかもしれないという可能性を見つけたんだ」 ???「本当か!?それでその方法は?」 ニャル「《その地》という所へ行き、『解紋の書』という魔導書を手に入れることだ」 ???「《その地》?」 ニャル「スラム街のようなものだと思ってくれ まあ例えばそこだけで日本の犯罪の10%が集まってたり、日本なのに銃の売店があったりとかだな」 ???「本当に日本かそれ?」 ニャル「んで、そこの宗教団体が持ってるかもしれないってシャンタくんが言ってた まああくまで可能性だけどね」 ???「OKその魔導書はネクロノミコンよりやばい?」 ニャル「そこはわかんないけど、気配で魔導書の在処がわかるレベルだ レベルは間違いなく高い」 ???「わかった ...すまないが協力してくれ」 ニャル「...わかった」
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/03/21 20:47[web全体で公開] |
😶 とある者たちの会話 part2 ???「おいじじい」 ???「じじい呼びはやめてくれ せめてノーデンスと呼べ」 ???「やなこった」 ノーデ「はぁ...それで?何の用じゃ?」 ???「あんたは俺を人間に戻し、妹を治せるのか?」 ノーデ「無理じゃ そんな事できぬ」 ???「はぁ!?なんでだよ!もう神としてお前らに従うのは全て表示する???「おいじじい」 ???「じじい呼びはやめてくれ せめてノーデンスと呼べ」 ???「やなこった」 ノーデ「はぁ...それで?何の用じゃ?」 ???「あんたは俺を人間に戻し、妹を治せるのか?」 ノーデ「無理じゃ そんな事できぬ」 ???「はぁ!?なんでだよ!もう神としてお前らに従うのはごめんだ!俺は人間に戻って妹を...永麻を助けたいだけなんだ!」 ノーデ「だが...お前を人間に戻すとニャルの約束を破り、下手すれば世界が終わる 妹の病はヨグ=ソトースの魔術が関連しているから一歩間違えれば妹は死ぬ どうじゃ、これを見てまだそんなこと言えるのか?」 ???「言えるね」 ノーデ「はぁ...とりあえず今は大人しくしろ わしもあいつも方法を探す」 ???「なるべく早くしろよ」
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2023/03/21 20:42[web全体で公開] |
😲 今日の日記、不足していたデータ分の更新作業+世界観に追加 といっても、新しく投下した記事自体は短いのだが、無印の世界観と同じなので、世界観設定は無印から大量に持ってくる必要がある という事で、不足していたデータを大量追加した。前回まで戦闘に関係している技能が近接戦闘・射撃・魔導だけだったので、他の技能(自然とか登攀など)だとどう戦うか?がデータの面で全て表示するといっても、新しく投下した記事自体は短いのだが、無印の世界観と同じなので、世界観設定は無印から大量に持ってくる必要がある という事で、不足していたデータを大量追加した。前回まで戦闘に関係している技能が近接戦闘・射撃・魔導だけだったので、他の技能(自然とか登攀など)だとどう戦うか?がデータの面で不足していたので、まずはデータ面から外堀を埋めることにした まずは世界観に追加した記事 幻想郷の立ち位置 旧世界の終わりに伴い、外の世界と幻想郷内部の通行はある程度自由となった(それでも門番の衛兵などがいて、通行にはそれなりに苦労は伴うのだが) 幻想郷内部の人々は外の世界の地上人には別の人々と映る場合が多く、外の世界の人々からはアールブ(妖魔・妖精などの総称)と呼ばれる場合が多いようだ。また、地域によってはリョースアールヴ・デックアールヴと呼ばれることもあり、各領邦事に様々な統治体系があるなど、一つの国というより、色々な地方都市が集まった場所、とされている 同じく敵データも更新、次の通り セクション2 グール・混沌の生物 古代人の亡霊・一般戦士 STR70 CON85 SIZ70 INT45 POW55 DEX50 防護点0(鎧を着ている場合は3) 耐久力:77 精神力:27 移動力:8 ダメージボーナス:4 戦闘方法 素手 :65% ダメージ:1d6+6 1Hソード :55% ダメージ:1d8+6 盾 :20% ダメージ:1d6+6 投擲武器・石:55% ダメージ:1d6+6 回避 :25% 精神抵抗 :27% 魔法:ポイズンウインド・オブリビオンウインド 他の技能:登攀:55%、追跡:30%、隠密:55% 戦術と注 刀剣による戦闘の他、素手による格闘戦闘もこなし、投擲武器、あるいは石を用いた戦いも行う。また日光の影響化にある場所では全ての能力が5%低下する 他の能力:疾病と毒の無効化 主に古代人の地下霊廟などに生息している変革前世界の亡霊共、彼らが何をもって現代によみがえり動いているかは不明である。一つだけ言えることは、彼らは変革前の世界にておごり高ぶり狼藉の限りを尽くしたため罰として現在も行動しているとされる 古代人の亡霊・一般槍士 STR60 CON65 SIZ60 INT50 POW55 DEX70 防護点:0(鎧を着ている場合は3) 耐久力:62 精神力:27 移動力:10 ダメージボーナス:2 戦闘方法 2Hランス :65% ダメージ:1d8+8 突撃 :55% ダメージ:1d10+5 回避 :35% 精神抵抗 :20% 魔法:カースバーデン 他の技能:登攀60% 追跡:30% 隠密:50% 戦術と注:古代人の亡霊・一般戦士と同じ 古代人の亡霊、主に槍を使う。凄まじい脚力を生かした突撃戦法は脅威の一言 他の能力:疾病と毒の無効化 ドラゴンリーチ STR68 CON68 SIZ75 INT10 POW45 DEX35 防護点:6 耐久力:71 精神力:22 移動力:6 ダメージボーナス:4 戦闘方法 かみつき :35% ダメージ3d6 回避:17% 精神抵抗:22% 魔法:フレイムブレス・消化液 他の技能:聞き耳:65% 頑健:55% 戦術と注:フレイムブレスは騎乗動物が習得できる物より強力で2体までの対象に1d8+8の火属性ダメージを与える。また消化液は1体の対象に1d6+6ダメージを与えると共に、3ラウンド対象の防護点を1減らす 他の能力:無し 主に沼地や水辺などに生息する大型のヒル。ただし、普通のヒルと明らかに違うのは人間の背丈ほどの身長があり、さらに体は硬質化しており、緑色の竜に似た鱗で全身が覆われている事である。目は退化してしまっているが、異様に発達した聴覚で獲物の位置を把握し、水辺に近づいた者を一瞬で貪り食ってしまう。また、普通のヒルは血を好んで吸うが、この魔物はそのまま獲物を丸呑みしてしまう事でも有名である。体の中に火炎袋を持っており、動き回る敵を火炎放射で焼き尽くす、消化液で仕留める。などの芸当もやってのける ファントムミスト STR5 CON50 SIZ80 INT5 POW50 DEX5 防護点:0 耐久力:65 精神力:25 移動力:6 ダメージボーナス:2 戦闘方法:包み込み 75% ダメージ:1d6+8 回避:2 精神抵抗:25% 魔法:フィアー・バーサーク・ウインドブロウ 他の技能:魔導:45% 念話:45% 戦術と注:敵を包み込んで倒そうとする。また恐怖心などがないので、幻惑魔法の精神操作系魔法は効果がない 他の能力:昏倒しない、精神無反応 廃墟や霧の深い場所などに多くいる混沌の生物で、灰色の霧が意志を持っているように見える魔物である。たまに中央部に不敵な表情を見せることがある。敵を包み込んで窒息させて仕留める戦法を用いるほか、初心者クラスの幻惑魔法を行使するので、厄介な事極まりない。さらに精神無反応の特性を持っており、精神操作系の魔法を受け付けないのも特徴である 新しく追加した武器の一覧は次の通りとなる 武器名:バトルピックアックス 技能:登攀(つるはし) ダメージ:1d6+6 攻撃回数:1 価格:350グリニッジドル 受け:20% 防御値 2ダメージ軽減 武器名:古代人のつるはし 技能:登攀(つるはし) ダメージ:2d6+6 攻撃回数:1 価格:850グリニッジドル 受け 25% 防御値 2ダメージ軽減 武器名:柊の杖 技能:自然 ダメージ:1d6+6 射程:30m 攻撃回数:1 価格:100グリニッジドル 受け 15% 防御値 1ダメージ軽減 武器名:白樺の杖 技能:自然 ダメージ:1d8+8 射程:30m 攻撃回数:1 価格450グリニッジドル 受け 15% 防御値 1ダメージ軽減 武器名:ヤドリギの杖 技能:自然 ダメージ:1d10+6 射程:30m 攻撃回数:1 価格1000グリニッジドル 受け:20% 防御値 1ダメージ軽減 武器名:妖力の宝珠 技能:オカルト(宝珠) ダメージ:1d6+6+1闇属性ダメージ 射程:30m 攻撃回数:1 価格:350グリニッジドル 今日はここまでとする。また明日か明後日データ面の拡充と、今日追加したつるはしや柊の杖でどう戦うんだ?の世界観設定の後付けなども行う事にする。流石に今日はちと休憩したくなった では、また明日(明後日) 追記:一番初めの世界観の記事、強引すぎるだろ!の件について すでに山ほど改造してるので、今更どうこう言うまい。それに、妖怪は妖精の一種だろ さらに追記:これは異世界ファンタジーか? 変なスチームパンクです…ビジュアルイメージがまだまだ不足してるからスチームパンクに見えんだろうが
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/03/21 20:37[web全体で公開] |
😶 とある者たちの会話 part1 ???「ったく...はよ人間に戻せや...」 ???「いいじゃ〜ん 別に困るもんじゃないからさ〜」 ???「困ってるから言ってんだよバカか?」 ???「神に向かってバカとか言ったらダメよ?」 ???「あのさぁ!俺は妹を治してもらうことを条件に神になってお前らに従ってるんだよ?これ以上待たせた全て表示する???「ったく...はよ人間に戻せや...」 ???「いいじゃ〜ん 別に困るもんじゃないからさ〜」 ???「困ってるから言ってんだよバカか?」 ???「神に向かってバカとか言ったらダメよ?」 ???「あのさぁ!俺は妹を治してもらうことを条件に神になってお前らに従ってるんだよ?これ以上待たせたら潰すぞ?」 ???「しゃーないもん 何故かヨグが君の妹ちゃんに魔術かけてるんだよ?僕にも解決できないことだよ そんな急かされたら妹ちゃんも君も発狂させてるよ?」 ???「はぁ...今日は帰るから約束を果たせよ...ニャルラトホテプ」 ニャル「はいはーい」
| ナツル | |
| 2023/03/21 20:32[web全体で公開] |
😶 オリシ初回し スカイノーツオリシ「メーデー!」初回ししてまいりました~! まずはご参加いただいたみなさんに感謝を! 今回も濃い面子でとても楽しかった! なんとPC5人という大所帯の船での旅。皆さん楽しく遊んでいただけて良かったぜ…! 人数がいるということで今回作成したのは白兵(侵入)特化の船。突撃衝角、マ全て表示するスカイノーツオリシ「メーデー!」初回ししてまいりました~! まずはご参加いただいたみなさんに感謝を! 今回も濃い面子でとても楽しかった! なんとPC5人という大所帯の船での旅。皆さん楽しく遊んでいただけて良かったぜ…! 人数がいるということで今回作成したのは白兵(侵入)特化の船。突撃衝角、マッドブイエイトとハッチを使用して敵船へ乗り込むぜ!というコンセプトがわかりやすくてとても良かったですね。 ちなみに、セッション後のリザルトで更に追加パーツ「バラスト」を手に入れてらしたので更に侵入がしやすくなったかと思います。ば、蛮族の船……!ww それと今回コッペリアさんが多機能型を使用! これも強かった! 皆さんのスキルも相まってかなり噛み合った船だったな、という印象です。 シナリオ自体は割とシンプルで新しい船の航行テスト中にメーデー(救難信号)を受け取ったPCたちはいそぎ救助に向かうのだ!というもの。 更に今回は昨日発売されたサプリで追加されたメイトルールを使用してみるという中々ににぎやかな旅になりました。 シナリオ自体はもう少し手を入れたいなあというところも見えてきたのでこちらもブラッシュアップしてまたまわしたいですね。 更に休憩中の雑談で新刊やもう一つのサプリ「黒煙の軌跡」を推したりもしていました。 なくても十分楽しめるのですがあるとさらに楽しい…今ならBOOKWALKERさんでコイン50%還元中…!(還元対象は「黒煙」のみ) 来月また新刊収録のシナリオや黒煙使用の自作シナリオ「UFA!」も回したいなと思っています。本日のシナリオも。 もしご縁がありましたらぜひ一緒に空の旅に出ましょう~!
| ノルー | |
| 2023/03/21 20:18[web全体で公開] |
😶 13日目オンセン 20:14 おお~、参加申し込みが6人になったぞ。 第62回とあったし、人気のセッションなのだなあ、これは。 ということは、抽選になるんかなあ。 昨日と比べてだいぶ落ち着いてきたから、 抽選落ちしたら逆にがっかりしそうだなあw マンゲツちゃんの表情差分描いちゃったし、 肩の所の人形の球全て表示する20:14 おお~、参加申し込みが6人になったぞ。 第62回とあったし、人気のセッションなのだなあ、これは。 ということは、抽選になるんかなあ。 昨日と比べてだいぶ落ち着いてきたから、 抽選落ちしたら逆にがっかりしそうだなあw マンゲツちゃんの表情差分描いちゃったし、 肩の所の人形の球体関節っぽく見えない所も描き直したりしてしまったからなあ。 …、にしても、人形の球体関節さあ、 どうやって描きゃあいいの、アレさあ。 あの角度でどうやったらさあ、あの可動域の球体関節描けるんだ? お人形なんざ持ってないから実物を見たことがないんだよなあ。 わくわく。あと2時間か。 20:37 おおっ! 「メーデー!」が終わったのだなあ。 いいなあ~、スカイノーツや~りて~なあ~。 見学してえなあ~、許されるならガヤしてえなあ~。 もっと許されるならBGM担当サブマスさせてもらいてえなあ~。 盛り上げてええ~、盛り上げてえ~、スカイノーツの世界に触れてえ~。 空飛びてえ~、飛空艇乗りてえ~。飛空艇に図書室めっちゃ作りてえ~。 飛空艇パーツ自作してええ~、艦内に噴水付けるとか無駄ビルドしてええ~! 歯車の塔の探空士でもッ! 飛空艇の上から釣りできるシステム作りてえ!!!! 空飛ぶイカとか釣りてえ!! 20:44 えっ?おおお!? すげえ!競争率がすげえ!7人になった!おお~、すげえ~! 20:45 いやあ、こうなってくると本当に振るい落とされそうだぞw そしたら大人しくぼっちスタリィやるかあ…w まあ、マンゲツちゃんの表情差分はどうとでも使えるからなあ…。 はあ…、昨夜とは違う意味で不安になってきたなあ…w 20:21 ……そっか! 振るい落とされたら見学すりゃあいいのかあ!! そーだそーだ!その手があったわあ! マンゲツちゃん出せないのは残念だけど、落とされちまったら GMに見学させてくれ~って頼めばいいのか。 なあ~んだ!それなら当初の目的は達成できるな! よっしゃよっしゃ、それでいこう。 20:56 あっと4分ー。 たあのしみだなあ。 21:01 えっ?うん? おわあああああ!!!wwww え、良かった!!え、でも、うわあああああああwww 参加決定しちまったようううううううううううううううw 21:04 おっわ…、おわああああああ…。 で、で? な、なにすれば、いいんだっけ?え? えっと、え、参加者は、この5人な?うん? まあ、出来る限りの情報収集はした、したした、うん、うん。 で、えっと?ここふぉりあ?に?はいるんだよな? えっと、準備が出来次第、お知らせが来る、のか、な?うん。 で、えーーーーっと、えーーーーーー。 21:06 まだ会場のURLがないっつうことは、 決まってから作ってるんだな?うんうん、慣れたものだな。見習いてえな?うん。 そうか、今回落ちた人は次回の優先順位が少しあがるのかな? そうかそうか。そういうやり方も参考にさせてもらおう。おんおん。 で?えっと?どうすりゃいいかな?あと、何すりゃ?いい? ココフォリアのダイスボットの使い方でも この土壇場で確かめに行くか? いや、RP中心セッションだから、まあ、基本使わないだろうから、いいかな?いいか? で、余裕があればさ、誰かに教えてもらえばいいじゃんか?な?うん。 21:12 ショタグラランか…。 まだ作ったことないな…。グラランはそりゃああるけど…、ん? いや、ミニゲームの「グララン5(ファイブ)」作った時に、作ったか? そういや、ソドワ2.5リプレイのグラランのやつ、読みたいなあ~。 ここにもグララン愛好コミュニティがあるみたいだし、 もっと見に行ってもいいなあ。 グララン5ゲーム、何を作ったんだったっけ。 グララン5人対抗でレースする「大草原ゲーム」と、 グララン5人で交代して市場の食べ物をつまみ食いしに行く…えー、名前なんだっけ…、と…、 ………その二つだけだっけ? あともう1つくらいあったような…。 今はソドワメモファイルを取ってくる訳にはいかないから確認できないが。 なんだっけー…。 21:21 ひいいいいいいいいい!(泣) あ、あと30分切るじゃないかあもうすぐううううww こえええええええええwww こええよおおおおおおwwww 他の事を考えて紛らわそうとしてもこええよおおおおおおおwwww 21:26 …スタリィドールでも釣りシステム作りてえな? いや…いやあ……、でもなあ………、スタリィドールはなあ……。 星人形、ほんとにその気になれば釣り竿いらねえし、釣り竿出せるし、 釣ろうと思えば何でも釣れるしさあ………、チートなんだよなあ…、 星人形全員……、そりゃ、現実世界の修正力があるから、そこまで自由にはできないけど、 やろうと思えばできるんだよなあ……あいつら………。 ソドワ2.0-2.5やスカイノーツなら、まあ釣りゲー作ってもいいかなと思うが、 スタリィはなあ……w 釣り、させても、あのルールだと、なあ………。 あいつら夢が叶ってナンボ、思い通りになってナンボの能力だから、 いまいち、釣りに緊張感と喜びが無い気がするなあ……。 21:31 って、ぎゃああああああああああ!!!!www 30分前に会場が開場したああああああああああ!!! なっ!!!なんて、律儀なっ!!! これも見習おう!!!いや、そうじゃなくて! ひいいいいいいいいいいいいいいいwww こええええええええwww 21:37 わああ、入れた…。 すげえ…、こういうセッティングするんだなあ…。 21:49 ひょえー! もうみんな揃った!こええええええええええええwwww 23:16 おっ、あと少しで0時か。 やると早かったなあ。楽しいなあ。 23:31 くっw 無邪気幼女プレイ、たあのしいぜw 気が付けばマンゲツちゃんにツッコミしかさせてないからなあ、ぼっちスタリィ。 1:00 ふわ~~~、帰ってきた~~~~! 楽しかったけどやはりTRPGするとがくっと体力が持っていかれる感覚がするなあw いや絶対GMの方が倍疲れているだろうけれど。 でも、いいな~。 ココフォリア、ああいう風に使うんだなあ。 背景タイルには驚いたな。確かにありゃあ便利だ。 いちいち切り替えるのは、余裕あるならいいけど5人も相手するとなったら無理だわw さて、保存してみた今日のログはどうなってるのかなー。 1:04 しかし、GMや~~りてえ~~~~ww 人がスタイリッシュにマスタリングしてると手を盗みたくなるな! こういう時に、録画とか録音って便利そうだなあ~、 他の人の許可が必要だろうけど。 あ、そっか。このログも他に漏らさないようにしなきゃだな。 そういや、いままでのうさぎごやは、リプレイとか出していたのだろうか? リプレイ権って、GMにありそうだなあ。 別にこれをほいほい出したい訳ではないんだけれど、ちょっと気になるなあ。どうなんだろう。 1:15 おおっ、いつの間にかスタリィコミュニティさんで動きがあるぞ! いいなあ、テキセセッションやるのだなあ。 とりあえず見守ろう。 1:21 うーん、PL側だと本当に体力に余裕があるなあ。 この感覚も久々だから忘れていたな。 GMじゃないから反省点とかあんま考えなくて済むから 自分で自分を追い込むタイムも無くていいな。 でも……、やっぱ、GMがいいなあ~~~~www そりゃ、疲れるけどさあ、だるいし、管理疲れるし、だるいけど、 でもなあw やはりPLの方が好きな人が多いみたいだけど、 断然GMだなあw こうやって体が楽なのは嬉しいんだが、やりたいこといっぱいあるからなあ。 あーーー…………、………やらなきゃいけないこと、あったなあw それやるって言って、このセッションと同時刻の他の約束を蹴ったんだから、 や、やらなきゃなあ…?w いやだーーーw やりたくねええええwww 小難しい文章なんざ読みたくねえええええwww ルルブ読ませろおおおおおおwww 1:28 にしても、せっかくあんなに話を振って下さったのに、 スタリィについて語らなかったのは良くなかったかなあ。 良いチャンスなんだから、布教ってやつをすれば良かったんかなあ。 でも、なあw 5人もいるのに、情報過多だよなあw いや、異文化交流場だったから、もっとスタリィ語りしてきても良かったんだろうけど、 ちょっと考えてしまったなあ。 まあ、やるべき事はやったし、いいか。 何にもスタリィRPして来なかった訳ではないしな。 でも、あっちがGMなのに、変な気を回すのは逆にGM泣かせかなあ? 気を付けなきゃなあ、私は、そういう事はやらかしそうだ。 GMが話を振ってくれてんだから、素直にやっときゃ良かったよなあw でも、加減がわかんねえよおww PLやらねえから! PL、難しいな!? GMやる方がまだいいわい。 結局反省会し出してるなあ。 こいつ、いつになったら、この手元のやつを読むのかな…。 1:36 ふーむ。 アリアンロッドとウォーハンマーかー。 で、エクシルディアRPGになる、のか…。ふーむ。 こう、システム同士の関係も気になるんだよな。 何が何に影響されているのかとか。 1:39 「PCの人生」についての話もあったな。 タイミング的にあまり長く話が聞けなかったが。 あと、なんか面白そうな話、あったような~…。 やっぱログが見られるかどうか確認しようかな。 でも、そしたら、遊ぶよなあ~~~www ええ~、あそびてえ。 1:47 おっ、見れた見れた。 いやあ、危なかったなあ。1時ギリギリだったもんなあ。 土壇場で思い出せて良かったなあ。 これが取れてなきゃ、当初の目的の半分が未達成だったな。 他の人の細かい会話の内容は全然見えなかったんだよなあ。 自分がRPするのに忙しかったからしゃあなしだが。 1:57 おっ、このコメントは見えてなかったぞ。 星人形とルーンフォークか。ふむ。 2:00 シンさん発言のゴーレムの方は見えていたんだがなあ。 やはり、いきなりスタリィRPをし出して皆を脅かした分 自分もテンパってたんだなあw まあ、参加者全員と一応まんべんなくコンタクト取れたかな。 …いやちょっと偏ったかなあ?w うーーん、難しいなあ、こう、バランス取るのも…。 2:08 にしても、PLでああいうことするの、怖かったなあ。 そっか。ああいう感じなんだな。 GM側だったらPL脅かしてナンボだから、 今までただの幼女プレイしてたキャラが何か能力使い始めるシチュエーションは 喜んでやるんだけど、 PL側でやるのは、ちと怖いなあw みんなよくああもぽんぽんやれるよなあ!?w すげえよお、もう。 ソドワ3人、サタスペ1人、Double Charger 44 1人、スタリィ1人で、 けっこう美味しいタイミングであれをやれたのは嬉しかったが、 GMでやる時の安心感がゼロだったぜもうううwww
![]() | エルトン |
| 2023/03/21 20:14[web全体で公開] |
😶 アールズ・エージェント制作?11 ChatGPT君にスキルを作らせてみた -------私の入力------- TRPG、異世界対策班アールズ・エージェントの新しいスキルを作成してください。 スキルの項目の説明は以下の通りです。 スキル名:スキルの名称 種別:スキルの種別でメイン、サブ、トリガー、パッシヴの4種があります コスト:スキルのコスト、最低1、最大全て表示する-------私の入力------- TRPG、異世界対策班アールズ・エージェントの新しいスキルを作成してください。 スキルの項目の説明は以下の通りです。 スキル名:スキルの名称 種別:スキルの種別でメイン、サブ、トリガー、パッシヴの4種があります コスト:スキルのコスト、最低1、最大は6となります 判定:スキルの判定で使用する能力です。能力は体術、耐久、軍警、知識、心力、異能のいずれかです 前提:スキルを習得するために必要な能力値です 照合値:算出値を算出するための値です。達成値以下で最大の照合値に対応した算出値が判定の結果になります 算出値:判定の結果となる値です 効果:スキルの効果になります。スキルの効果には汎用効果を含む事ができます。汎用効果は【】内に記述されます 汎用効果とはスキルに共通する効果をまとめたものです。 以下に汎用を記載します ・【攻撃】ダメージプロセス時に対象に対して「算出値」点のダメージを与える ・【メイン判定+〇】〇の値だけメインスキルの判定の達成値を増加させる 以下はスキルの例になります スキル名:アタック 種別:メイン コスト:1 判定:体術 前提:体術1 効果:【攻撃】 照合値:4,8,15 算出値:1,2,3 以下略 -------ChatGPT君の出力------- スキル名:ディバイド・ワールド 種別:トリガー コスト:6 判定:異能 前提:異能5 効果:【攻撃】対象に「算出値×2」点のダメージを与える。ただし、照合値が20以上の場合、対象は即死する。このスキルの使用後、使用者は「魔力-3」のペナルティを受ける。 照合値:10,15,20,25 算出値:2,4,6,8 スキル名:リミットブレイク 種別:メイン コスト:4 判定:耐久 前提:耐久3 効果:【攻撃】対象に「算出値+3」点のダメージを与える。このスキルを使用する前に、使用者は最大HPの半分を失う。このスキルを使用した後、使用者は「行動不能」状態になる。 照合値:10,15,20 算出値:3,5,7 スキル名:ディメンションシールド 種別:サブ コスト:2 判定:知識 前提:知識2 効果:【防御】自分または対象に「算出値」点のシールドを付与する。シールドはダメージプロセス時に先に消費され、消費された分だけダメージを軽減する 照合値:6,10,14 算出値:1,2,3 スキル名:トリックスター 種別:パッシヴ コスト:- 判定:心力 前提:心力3 効果:常に【メイン判定+1】、ダメージプロセス時に攻撃対象の防御値を【心力判定-2】まで減少させることができる 照合値:なし 算出値:なし スキル名:サバイバルマスター 種別:トリガー コスト:1 判定:耐久 前提:耐久2 効果:【回復】ダメージプロセス時に自分または対象の「算出値」点のダメージを回復する 照合値:6,9,12 算出値:1,2,3 ------------------------------ おためしのため、入力情報は少なめでやったが意外とまともなのができた。
| wakq | |
| 2023/03/21 19:24[web全体で公開] |
😶 『心臓がちょっと早く動くだけ』やりてぇ… ずっと気になってはいる 気になっては居るんだけどねぇ… たまに募集出てても予定が合わない…! もう自分で通るの諦める…? 回すのも楽しいからいいんだけど… 自分で回りたいよなぁ あの、もし、もし回せる方居ればお声がけ下さい!
| ぱにき | |
| 2023/03/21 18:23[web全体で公開] |
😆 一風吹いてまた一風(DX3rd募集) キャンペーン完走記念にキャンペーン募集するやつがいるらしい。 と言うわけで、初の自作CP「怪物Mは嗤う」、無事にセッション終了しました。なおED終わってから3日くらい経っている模様。 結果。ラブコメってたのしー! シナリオの詳しい事を言うとネタバレになってしまうので何も言えないんですけ全て表示するキャンペーン完走記念にキャンペーン募集するやつがいるらしい。 と言うわけで、初の自作CP「怪物Mは嗤う」、無事にセッション終了しました。なおED終わってから3日くらい経っている模様。 結果。ラブコメってたのしー! シナリオの詳しい事を言うとネタバレになってしまうので何も言えないんですけど、最終話は最終話らしく決められたのではないでしょうか。つくづく自分はラブコメRP好きなんだな……( ◜◡◝ ) それはそうと2回目の息吹市CPも募集始めました。今度はテキセです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167938965436PANIKI404 え?そろそろモノプレイの方も募集しろって?それは…そうなんですが……
| ゆき | |
| 2023/03/21 17:48[web全体で公開] |
😆 【備忘録】3/16ボイセ『リボルバー』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオの概要】 シナリオ名:リボルバー 作:シャイ様 人数:3~5人 推定時間:2~4時間 難易度: 舞台:現代日本 要素:クローズド 推奨技能 :図書館、英語、目星、聞き耳 【公開情報】 探索者達は大きな爆発音と共に同時に意識を取り戻す。 そこは見知らぬ空間であり、探索者はどうしてそこにいるのか、 どうしても思い出すことはできない。 【参加者】 GM:ちべさん PL: シャーデンフロイデさん PC:狭間 海沙音さん てのりまめさん PC:狐高 音澄さん 自PC:詩抄 史果 全員生還脱出成功エンドでした。 全員が文筆家というメンバーで、最初に知っているかでなんとなくの関係性ができあがるという面白い始まりでした。 リアルラックが高いメンバーでもあったのか、探索も速やかに進んでいく…。みんなで『狭間先生の書かれる話みたいですね』ってやりとりしながら、恐ろしい部屋を探索していくのが、PLとしてはめちゃくちゃ面白かったです。 この子たち、強い…! とはいえ、実際に自分たちがモニターに映るという事態を目の当たりにしたら、結構な衝撃を受けていたりしました。 わいわい穏やかに進んでいく探索で、風船部屋のくまのぬいぐるみの動く描写が怖すぎて「ひぇ…」しか言えなかった…。あのシーンの描写がとても怖くて、リアルにゾッとしました。穏やかだからこそ、忍び寄る怖さがあるというか…。その後の血の色のゲロですっていうのは、落差もあって笑いがこらえられなかった。 狐高さんは、もう、ラストの1クリ言いくるめがすごかった! ラストダイスがめちゃくちゃ格好良く決まってました。明るいお兄さんっぷりはさすがWEBライターさん!という頼りがいが始終頼もしい狐高さん。さらに、書庫の本を持ち出して中央の部屋に置いた(後で戦闘回避につながっていたことがわかった)り、大活躍でした! ラストのリアル言いくるめもばっちり決まっている上に、ダイスの後押しは輝いてました…! 狭間先生、小麦粉=フラワーの気づきが光ってました! 和英辞典がちゃんと使えて、おぉ!ってなりました。ちょっと不運なムードメーカーの狭間先生、小麦粉のきめっぷりからくまのぬいぐるみの血反吐を一身に受け、部屋で寝ている方のシャツを剝いだり、背が高いからやるよ~って変わってくださるところが和みまくりで楽しかったです。 個人的には、ラストの一個前のお電話のRPが楽しくてめちゃくちゃ好きです! ずっと中央テーブルに置いてある拳銃ですとか、黒電話の登場にも特に戸惑うことなく続けられる推理ですとか、詩抄が拳銃撃つのですとか、リアルラックで番犬に遭遇しなかったり、楽しかったです。 探索もRPも、リアル謎解きも全部盛りでした! 一緒に遊んでいただき、ありがとうございました。

