なごみさんがいいね!した日記/コメント page.72

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まるーや
まるーや日記
2023/03/23 08:25[web全体で公開]
😶 一晩経っても言いたい
WBC日本チーム、おめでとうございます🎉
さあ勝てという雰囲気が苦手だといったばかりで手のひらを返すようですが、これだけは本当によかった!
いいね! 20
Ququ
Ququ日記
2023/03/23 08:06[web全体で公開]
😆 ファンダリンへ(D&D)
D&D5e、『ファンデルバーの失われた鉱山』に挑戦です。
今回はプレイヤーとして、荒ぶる魔法のソーサラーハフで参加。プレイヤーは経験少ないので、新鮮です。
まずセッション0として参加者の挨拶とツール(FVTT)に慣れる会があり、その後物語が始まりました。
何となく他のキャラクターのことは分かったけど、まだ自分のキャラクターのことは伝えきれてないかな…

コソコソと隠れる能力と、セーヴさせる魔法の相性が良くないな~と悩んでいます。
でもこれからが楽しみ。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2023/03/23 01:38[web全体で公開]
😊 リアル目星と探偵脳をフル活用してしまった(ちょっと後悔)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は再開したリビングデッドイタチ卓(相変わらず変な名前ですw)でクトゥルフのPLでした。

・手に入れた【怪しい本】の使い方が分からない
・シナリオクリアに必要な情報が足りていない気がする
・同行するNPCが何者なのか分かっていない
・いきなり出てきた目の前の神話生物から逃げられない

「これは積んだのか!? 私達は一体何を間違ったのか!? このままでは数手で全滅する」と本気で焦りました。

身内卓なので、遠慮なしに途中からリアル目星と探偵脳をフル活用して探索してしまう『GM専特有の悪い癖』が出ていましたwww


結果として、ギリギリでロスト者も出ずになんとか助かりました。KPの温情もありましたね。
久しぶりに全く展開が読めないドキドキするようなシナリオでした。楽しかったーー!!
いいね! 27
魁星
魁星日記
2023/03/23 01:17[web全体で公開]
😶 いろいろ記念(個人的故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)宣伝以外の日記を書くの、久々だなぁ!?

実は偶然気づいたこと。

私が最近やってるFCもどき、少女の成り上がり冒険奇譚。なんと今日でちょうど1周年でした!
一年もライザと共に歩んできたのか……初期作成Lv.2から、今ではもうLv.13の高位冒険者。成長したなぁ我が娘よ……
大体一年で経験点が約12万点だったので、目標のLv.15Cまではおそらく一年かからない程度と予想。1回の経験点平均が少なく見積もっても4000ちょっとだから、あと30卓……エネミーの手札がもうないよ!?
でも絶対にLv.15Cまではやると誓います。これはマジ。マジモンのマジ。
……少女の成り上がり冒険奇譚最終回とかやったらリアルで泣くんじゃないかな()

それともう1つ。



なんと累計GM卓が100卓に到達!!
某氏は300とかいってるけどそっちの方がおかしいんや()
初GM卓が大体20年の10月くらいだったから、おおよそ2年半。
基本的に1卓につきページ1つに済ませてるんで、実質100回エンディングやってきたようなもの。
……こう考えると感慨深いなぁ。


ここまでやってこれたのも、今まで関わっていただいた諸氏のおかげというもの。
本当にありがとうございました。
いつまでも調整力ガバガバですが、これからも何卒よろしくお願いします。 <(_ _)>


P.S.
近々、初シナリオを大幅リメイクしてやるつもりです()
いいね! 39
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/23 00:06[web全体で公開]
😶 超簡単TRPG卓立てましたので宣伝
「甲龍伝説ヴィルガストRPG」戦闘卓
 ルルブ不要。知る人ぞ知るこのダイスもカードも使わない超シンプルな戦闘システムでもってなんとなく戦ってみるだけの卓です。3/28(火)開催。好奇心あるものは来たれ。
全て表示する「甲龍伝説ヴィルガストRPG」戦闘卓
 ルルブ不要。知る人ぞ知るこのダイスもカードも使わない超シンプルな戦闘システムでもってなんとなく戦ってみるだけの卓です。3/28(火)開催。好奇心あるものは来たれ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167946156056pb100

「聖珠伝説パールシード」キャンペーン卓
 ルルブ不要。ツクダホビーの誇る超シンプルなTRPGのシステムでもって、公式のミニキャンペーンをやりたいと思います。4/4(火)より全5回予定。日程は伝助調整。温故知新のわかるものは来たれ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167946105272pb100

「ドラゴンキャッスルズ」90分卓
 ルルブは無料。超簡単TRPG界において近年の収穫であるファンタジーTRPGのルールで、名著「TRPG100のシナリオ」の一つを1話完結形式でプレイします。4/3より毎週月曜20:00~21:30の予定で開催。2人から立卓。軽いゲームが好きな人は来たれ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165754223413pb100
「ドラゴンキャッスルズ」ルール入手先
https://argolines2004.jimdofree.com/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%82%BArpg/
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2023/03/22 23:14[web全体で公開]
😶 ChatGPTとSW2.5を楽しんでみた♪
第21回うっかり卓ゲ祭りに初参加


現時点では、まだChatGPTとTRPGするのは難しそうだけど、シナリオのアイデア出しとかブラッシュアップしていくのには結構役立つ感じ!
いいね! 15
セス
セス日記
2023/03/22 22:52[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] DDEX1-4 土夜組 第2回 遊前!
 どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月6回目(2023年15回目、マスター累計94回)、
OGL 5eのオンラインセッションのマスターとしては今月4回目(2022年26回目、
DM累計45回)の予定です。
 Discord募集なのでセッションログの公開やTwitch Li全て表示する どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月6回目(2023年15回目、マスター累計94回)、
OGL 5eのオンラインセッションのマスターとしては今月4回目(2022年26回目、
DM累計45回)の予定です。
 Discord募集なのでセッションログの公開やTwitch Live配信などはありません。
 ある意味でDiscord内オープンキャンペーンですが、ネット外クローズな
ショートキャンペーンセッションです。

 本ショートキャンペーンの前回の遊了日記。
2023/02/25  [Discord募集][OGL][5e] DDEX1-4 土夜組 第1回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167733389245


 で、今週末の土夜2023年3月26日(土)19〜22時開催予定のDMセス、
 [Discord募集][5e] DDEX1-4 土曜夜組 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167636864991Seth7
へのDM参加の予定となります。


 最初に、
「今回2レベルへ成長した4PCsパーティーの紹介から!」
となりますw
(キャラ名などは一式は記載しません)

前衛
PCレンジャー
中陣
PCクレリック 鍛治の領域
PCドルイド エベロン発見のマーク
後衛
PCソーサラー 荒ぶる魔法
という、
「いつもの職人=ローグさん支援=パードさん無しの、
 ほぼ基本4クラス4PCsパーティー」
となってます(草)


 今回のセッション的には、
「前回第1回最後の戦闘開始からの、
 ホットスタート!」
となります!(ショートキャンペーンセッションだと毎度www)

 これは、
「公式シナリオだと、
 一回一回の戦闘がシナリオイベント的に、
 シナリオの物語=シナリオの流れとして、
 一つ一つそれなりに丁寧に用意、準備されている!から!!」
なので、
「どうしても、
 その一つ一つの区切り的に戦闘イベントがあることが多い!」
ってことなんですねwww

 勿論、
「卓上でもそうですが、
 この一つのイベントとして、
 戦闘イベントを終わられて、
 一つのセッションを終わらせる」
のが、
「一番良い!」
のですが、
「今回のように戦闘開始!」
って所が、
「セッションの区切りになってしまう」
ってことも、
「ショートキャンペーンや、
 普通のキャンペーンのセッションとかだと、
 よくあること」
ですね(リアルな時間的な制約でwww)


 加えて、
「PCsパーティー側の自由裁量が大きい、
 ほぼ自由に複数の選択とか、
 自由に行き先ややる事を決められるような
 キャンペーンセッションとかの流れ」
だと、
「本当に戦闘開始でセッション時間がタイムアップ!」
するような事が、
「多い!」
ですね(個人的な経験ではwww)

 ある意味で、
「本当に参加者さん達次第」
という感じwww


 でわ、本ショートキャンペーンセッション第2回の遊了日記で、
またお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051458848Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========

いいね! 10
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2023/03/22 22:21[web全体で公開]
😶 成り行き1
A「これは?」
ALZI「特殊なキャンペーンシナリオの構成図」
A「特殊?どこが?」
ALZI「このキャンペーンシナリオは「3つのラインから成る」同時進行型シナリオだ」
A「うーん...どゆこと?」
ALZI「まあ簡単に説明すればそれぞれ基礎となるシナリオが3つあって、そこからどんどん派生全て表示するA「これは?」
ALZI「特殊なキャンペーンシナリオの構成図」
A「特殊?どこが?」
ALZI「このキャンペーンシナリオは「3つのラインから成る」同時進行型シナリオだ」
A「うーん...どゆこと?」
ALZI「まあ簡単に説明すればそれぞれ基礎となるシナリオが3つあって、そこからどんどん派生していく...それぞれのラインが混じり合い、ぶつかり合う...別ラインで起きた事がまた別のラインに影響する...最っ高に面白くないか!」
A「確かに...それは面白そうだな んで?基本はどんなシナリオにするの?」
ALZI「ルートAは人間の心理を突いて、PvPとか起きたりする...所謂「醜さ」をコンセプトにし、ルートBは人間が一番歪みやすい心理である「信じる心」をコンセプトに、ルートCは「純粋」...一番綺麗だけど一番愚かな心理をコンセプトにしているんだ」
A「全部心理じゃん」
ALZI「実際全てのシナリオにおいて《心理学》を推奨しているよ」
A「疑心暗鬼...というか最後のシナリオが圧倒的ラスボス感出してるんだが」
ALZI「まあ一番気合入れる予定ではあるからね〜」
A「予定?」
ALZI「ああ、実はシナリオ自体はまだ取り掛かってすらない でもルートAのスタートを飾る素晴らしいシナリオは出来た」
A「...やけに嬉しそうだな?」
ALZI「まあ見てなって、今に人間の醜さが出るからな」
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/22 20:59[web全体で公開]
😊 良いお彼岸参りでした【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日の日記である。
今日はお彼岸でお墓参りに行ったのだが、途中で桜がいっぱい咲いている公園に立ち寄った。
ほんの十数分だったが、お袋とおばと一緒に写真を撮ったり、公園に遊びに来た他所の子供たちのはしゃぐ声を聞いたりするのは中々楽しかった。
予報がずれて晴天だったので、お墓参り自体も恙なく終了した。
ここ数年お花見どころか桜自体碌に観られない有様だったので、今夜はよく眠れそうだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 30
裕香
裕香日記
2023/03/22 20:55[web全体で公開]
😶 冬に私が回すと豪雪になる
そんなオリシ…
これは1月のお話し…
日本が大雪に見舞われました日に
回しましたよ…ライブ配信で…
Coc「ペンギンがおどると冬が来る」

こちらのシナリオ…
楽しいんですよ、好きなんですよ。
みんなのRPとか見るのも好きなんですよ。

今回のライブ配信も楽しかったんですよ。
全て表示するそんなオリシ…
これは1月のお話し…
日本が大雪に見舞われました日に
回しましたよ…ライブ配信で…
Coc「ペンギンがおどると冬が来る」

こちらのシナリオ…
楽しいんですよ、好きなんですよ。
みんなのRPとか見るのも好きなんですよ。

今回のライブ配信も楽しかったんですよ。

でもよ
でもよ…
もう 冬には回さないと
私は心に決めた…

冬が来るんだけど…ガチで呼んじゃだめだから…
リアルに豪雪呼びこんじゃダメだから…

あ、でも楽しいシナリオだし
楽しいセッションだったので

どこかで見つけてくれたらうれしいし
遊んでくれたらうれしいわぁー

そろそろ冬じゃないし私もまた…回すかもしれんしの
いいね! 14
LeTS
LeTS日記
2023/03/22 20:11[web全体で公開]
😶 ダイス。
こないだのネクロニカのセッションで3連続1が出た上に全体的に目が悪かったなーと思って、久しぶりに行動チェック表を作成しましたよ。
3連続1の目(ネクロニカは1D10で1がファンブル)だし、セッション通じて平均4.5と、中々の値。
バトルに至っては姉妹全員で5以上の目が出ておらず、NCは平均8と言全て表示するこないだのネクロニカのセッションで3連続1が出た上に全体的に目が悪かったなーと思って、久しぶりに行動チェック表を作成しましたよ。
3連続1の目(ネクロニカは1D10で1がファンブル)だし、セッション通じて平均4.5と、中々の値。
バトルに至っては姉妹全員で5以上の目が出ておらず、NCは平均8と言う。

そうは言っても、補正値でなんとかなるのでバトルパートの目が振るわなくても6カウントで実質勝利。
やっぱあれだ。
運に頼っちゃいかんよね。面白いけど。



行動チェック表。
リプレイからダイスロールを全部引っ張って来て成否を確認する為の表。手打ち。
いいね! 6
ゆき
ゆき日記
2023/03/22 19:32[web全体で公開]
😆 【備忘録】3/19ボイセ『庭師は何を口遊む』30輪/姫坂班
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオの概要】
シナリオ名:庭師は何を口遊む【刑事限定秘匿HOシナリオ】
作:USB様

人数:4人(固定)
推定時間:ボイセ6~7時間(変動あり)
難易度:
舞台:現代日本
要素:シティ、秘匿HO制シナリオ
推奨技能:戦闘技能・目星・拳銃
準推奨:聞き耳・精神分析

【公開情報】
あなた方は警視庁特殊犯罪捜査零課(通称『ゼロ』)の同僚である。各々がそれぞれに特化した技能を有しており、四年前の結成当初からの付き合いだ。紆余曲折ありながらも、共にそれだけの年数を過ごしてきた。
共通の同僚である『相模原 涼(さがみはら りょう)』は温厚で優しい女性であったが、三年前とある事件によって死亡してしまう。あなた方はその光景を忘れた事はない。
とある教会跡地にて、まるで磔刑にあったかのように吊るされた彼女の肢体。祭壇の奥に位置していた十字架に無数の蔦が這い、彼女はそこで事切れていた。肉の隙間から色とりどりのアザレア、アイビーそれ以上の美しい花々を咲かせて死んでいたのだ。
彼女の目や鼻、口から伸びたものが一層激しく、最初は誰のものかも判別は出来なかったが、ふと「相模原」と呼ぶ声が聞こえ、あなた方はそれを誰であるかを理解した。
三年前、応援の刑事達が現れるまでの間、あなた方はその名を叫び、泣き、悲痛と嘆きの中彼女の死体を床に降ろし、ただひたすら慟哭していたのだ。

犯人は未だ捕まっていない。その死体の異常性から犯人は『庭師』と呼ばれ、今でもメディアを賑わせている。
あなた方は日々別の捜査に当たりながら、『庭師』を探し続けている。
※シナリオ内の季節は冬です。

【参加者】
KP:空家さん

HO1:PC:姫坂 レイコ/PLゆき
HO2:PC:三枝 緋世(さえぐさ あかせ)/PLていさん
HO3:PC雪丞  野蒜(ゆきじょう のびる)/PLニンジーンさん
HO4:PC:柳下 初郎(やなぎした ういろう)/PL:ヤブサカサカスさん
感想:かくれんぼ(へた)


エンドA、全員生還!
始終わいわいしたのはムードメーカーが二人いらっしゃったおかげだなと思います。その上で、ていさんの安定感のPRが支えてくれていて、私は楽しく乗っからせていただいていました。
反省点は多々あれど、初秘匿HOありのシナリオ、とても楽しかったです。
もうどうなっているのかわからないくらいすごく色々とギミックや動画等が盛り込まれていて、KPの空家さんにも大感謝です…!捜査二日目の心無い仕打ちで愉悦されていたのは忘れられません。ありがとうございました。

一緒に遊んでいただき、本当にありがとうございました!





以下、まとめるのを諦めて、時系列順に色々好きなところとかを主観的に書きなぐっておきます。


野蒜くん、もうめっちゃ収まるところにおさまってくれて、ムードメーカー的な面も含めてすごく頼もしかったぁ~!
野蒜くんが、最初から緋世くんを気にかけていたのは、やっぱり『仲間を守る』って気持ちが強かったからなのか、それとも別の理由があったのかが気になっている。
それこそ、初日に送るよって言ったのが印象的だった。初日からずーっと、同期組のやりとりは気安い雰囲気があってとても好きでした。同い年は本当になんの偶然なのか…神がかってたなぁ。


捜査場所決めるときに、それとなく初郎さんがレイコの意見を支持してくれたりするし、チーフがこう言ってんだからって言葉がめちゃくちゃ頼りになっていたんだよなぁ。つまり、すごく気を許していたので、のちの衝撃の刺さること刺さること。
ここでの緋世くん「俺頭いいんで」は名言だと思う。みんな自分の得意なことを数値を使わないで伝えようとするのわちゃわちゃってしていて楽しかった。
それと捜査パート1日目、緋世くん野蒜くんのLINE共有めちゃくちゃ面白かった。盗撮の余罪でたりとか諸々ね笑
事後報告の『南玲子』宅即行きも、なんだかんだ刑事っぽくて個人的にはすごく好き。
「枯れたラベンダーっすね」とかも面白かったし、雑談での「このkeyなんのkey気になるkey~♪」も楽しすぎた。
そして『南玲子』宅の日記のLINE共有はとっっっっても助かりました。


捜査パート1日目の夜、初郎さんが死んだのかって、マジでめちゃくちゃ怖かった。野蒜くんの「猪狩くん♡待ってるね♡」が頭から吹っ飛ぶくらいの怖さ。
特に、捜査のバディ決めの時にKP空家さんからの「お、被疑者に女性って共通点があるから気をつけろよって的場に言われたのに、肉壁はつれていかないんですね」って言葉が伏線にしか聞こえなかったんだ!!!!!
電話してくれた時、部屋に音が近づいてきていますって言われて、すーーーっごく安堵した。


絶対そういう話じゃないはずなのに、かくれんぼして失敗するの本当に面白かった。この班の精神的な強靭さって絶対こういうとこからきてるでしょ笑
棒立ちで参加しないレイコも、参加はしないけどそれはそれでやらせとくのかっていう笑


協会地下通路での、初郎さんの「実はチーフのことが苦手でした」「いや、苦手…というのは違うかもしれない、劣等感…というより、罪悪感、だったのかもしれません」って打ち明けられるところ、本当に本当に、深々と刺さりました。
あの、姫坂班って主に初郎さんがレイコと緋世くん野蒜くんとの橋渡し役をしてくれてて。先にも書いたように、年長者としても結構レイコの意見を緋世くん野蒜くんへ言い聞かせてくれてるところが多かったから、レイコは初郎さんから苦手と思われているって気づいていなかったと思う。現に私は、全然気づかなかった。「姫さん」って呼ばれることにレイコは抵抗感があるので、そこはちょっとひっかかりはあったけど、それ以外の態度が呼び方の違和感以上に頼りになる人だったから、なおさら、ぐっさり刺さった…。

実をいうと、日記が出た時点で、種を渡したのは初郎さんでは? 次点で神童さんかも? ということがレイコ(&PL)の念頭にあった。
それが確信に変わったのは、2日前の朝に初郎さんが、的場さんのピルケースの中身の話を口頭で共有した時。「植物の種みたいでしたよね、姫さん?」って発言。レイコとしては、あのピルケースの中身は『半透明な何か』としかわかってなかったので、あまりに確信的に植物の種だって言われたことが、初郎さんには『半透明の何か』は植物の種であるという確信があるんだってわかって。
でも初郎さんたちが、一旦、鑑識課に向かったのもあって、その場では問い詰められなかった。銃保管庫で野蒜くんの件があった結果、あの協会地下通路のやりとりにつながるという流れでした。


最終決戦前、部屋に広がる植物が何か理解するまでもなく、「ひぇ」って言っちゃってた。レイコが一番最後に部屋へ入ったのは、レイコらしくない動揺ではあった。でも、結局、銃弾は一発も当たらなかったから、そういうことなんだろう。

最終決戦も役割がきっちりしているみんなと違って、結構、迷いがあった。初郎さんを助けたり、自分で回避したりという行動に隠れていたけど。ラスト、レイコの順番が目前だったので、正直緊張していた。

いやーーー野蒜くんの気持ち良い取り押さえの後、殴るのは許されなかったの、結構好き。その代わりに緋世くんが殴るってのがもうめちゃくちゃに良かった。

的場に手錠をかけたレイコが、最終的に「お願いします」って的場を預けたのは、あの場で一番冷静だった神童さんだった。
警察として手錠をかけてから、横たわる涼に駆け寄って「人の時に死なせてあげられなくてごめん…」って泣いて謝ったの、今考えると地獄だな…。レイコが銃保管庫で取り戻した記憶のこと、誰かに打ち明けられていたら少し違ったかもしれない。
でも、三年後にこんな風に再会するより、あの時に、あの決断をしたときに、殺してあげられなかったことに傷ついていると思うから、あれでよかったとも思える。
初郎さんの、これでお葬式をちゃんとあげてあげられますねっていう言葉が、すごく印象に残っている。あの時には涼のことしか考えられなかったけど、初郎さんにとっては友人である『南玲子』のことでもあったんだよね。


ラスト戦闘後の協会地下での、野蒜くんが緋世くんを呼び止めてのシーン熱かった。
野蒜くんが頭に銃をつきつけての会話、すごかった。緋世くんが咄嗟に飛びついても、身長差とか、筋力差で止められないから、銃口を掴んでの説得がまた良くて…。
『一緒につぐなってくから、頼むから死ぬな』は、傍で聞いていたPLの胸をかきみだしました。緋世くん…なんて光の子なの…。

レイコと初郎さんも握手して、初郎さんがよろけたのを支えるレイコっていうところに落ち着いたの、めちゃくちゃに良い変化だった。最高に良い瓦解の仕方を、またもや初郎さんからいただいた形でした。
レイコとしては初郎さんのことは最初から頼りにしていたし、種を渡したことには思うところがなかったんだよね。
初郎さんから差し出された手を、「これからもご指導のほど、よろしくお願いしますね」って握ったのは心からだ。涙の痕はあっても、笑えるレイコは強かったですね。強すぎてPLはどうしていいかわからなかったよ。


ラストの葬儀のところ、とても穏やかで、未来があるような終わり方だったと私は感じました。
レイコはホシをあげるまでは黒い服を着ているってことだったから、「もうこれで区切りにしよう。服を買いに行くか」って言ったのは、みんなの笑い声がきけたからでもある。
今までかくれんぼとかには参加してなかったレイコが、野蒜スープ飲んだのもそういうことだなと。今まで一歩引いていたレイコが、班に溶け込んだのかもしれない。
初郎さんが一緒にきてくれるって言ってくれたのも、緋世くんと野蒜くんがなんだかんだ言いながらついてきてくれるのだとか、この班の関係性がいいなと思った終わりでした。
「じゃ、行こうか」ってレイコが笑ったあのとき、春の兆しがみえる青空が広がっているような気がしていたのです。


いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2023/03/22 18:57[web全体で公開]
😲 あれ? SW2.5にはフェニックス(不死鳥)って…
データとして存在してない??
幻獣か妖精に分類されてるだろうと思って探したけど、見当たらない…。
Σ( ̄□ ̄|||)
いいね! 24
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/03/22 16:00[web全体で公開]
😶 権利表示サンプル( ^∀^)
オンセンに権利表示サンプルを検索する機能が( ^∀^)!!

今さらですが、気づいて良かったです…これで皆さんが幸せにセッションを楽しめますね…良い機能をありがとうございますm(__)mペコリ
いいね! 18
神無月
神無月日記
2023/03/22 15:41[web全体で公開]
😶 マージナルヒーローズ、突発卓募集
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、マージナルヒーローズ、卓立てました。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1679467149573kamisimoakira6
いいね! 10
wakq
wakq日記
2023/03/22 12:38[web全体で公開]
😶 KPの方が好きかもしれん
なんかなぁ、自分でも分からんけど
KPのが楽しいな
回りたい!より、回したい!の方が強い
こんなハマるとは想定外
いいね! 21
セス
セス日記
2023/03/22 12:08[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] DDEX1-4 金夜組 第3回 遊前!
 どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月5回目(2023年14回目、マスター累計93回)、
OGL 5eのオンラインセッションのマスターとしては今月3回目(2022年25回目、
DM累計44回)の予定です。
 Discord募集なのでセッションログの公開やTwitch Li全て表示する どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月5回目(2023年14回目、マスター累計93回)、
OGL 5eのオンラインセッションのマスターとしては今月3回目(2022年25回目、
DM累計44回)の予定です。
 Discord募集なのでセッションログの公開やTwitch Live配信などはありません。
 ある意味でDiscord内オープンキャンペーンですが、ネット外クローズな
ショートキャンペーンセッションです。

 本キャンペーンの前回遊了日記。
2023/03/18 [Discord募集][OGL][5e] DDEX1-4 金夜組 第2回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167908117526


 で、明後日金夜2023年3月24日(金)22:30〜24:30時開催予定のDMセスの、
 [Discord募集][5e] DDEX1-4 金夜組み 第3回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167636884778Seth7
へのDM参加の予定となります。


 最初に、
「第1,2回目とPCsは同じですが、
 3レベルへ成長した5PCsパーティー構成!」
となります。
(キャラ名などは一式は記載しません)

前衛
PCバーバリアン兄ィ
中陣
PCウォーロック ヘキサブレード
PCドルイド 野火の円環
PCブレードシンガーウィザード
後衛
PCソーサラー 影ソーサラー

という、
「典型的な神官、ローグ、支援無しの、
 攻撃型5PCsパーティー」
となってます(大草原)


 今回のセッションとしては、
「前回第2回で突入したダンジョンでひと戦闘を終え、
 小休憩ShortRest後からの再開」
という、
「前回第2回と同様のホットスタート!」
です(草)

 ショートキャンペーンなので、
「小休憩ShortRestでレベル成長OK!」
という、
「今回もキャンペーンシナリオ対応!」
となってます(大草原)

 まぁ、
「元々PCsたちは3レベルくらいまでの実力があって、
 今回=前回の死闘?!によって、
 急速にその実力を発揮し始めた!(走召糸色木亥火暴)」
ってことです(命のかかった実戦経験なのでwww)


 続けて、
「ショートキャンペーン的には公式シナリオなので、
 毎回のセッションでそれなりに物語の流れを決めるような、
 決断シーンがある」
ということで、
「第1回のセッション開始冒頭野外での決断シーンに続き、
 前回第2回はダンジョン内での最初の決断シーン!」
から、
「今回のキャンペーンセッションスタート!」
という感じでしょうか?w

 つまり、
「プレイヤーさんとして公式シナリオを遊ぶと同時に、
 PCsパーティーとしても同時に命がけの冒険を続けて行く!」
という、
「視点がある」
ということですねwww

 結局、
「PCsパーティーがこの冒険を早期に完了させようか?
 まだまだちょっと戦闘を続けようか??」
の、
「PCsパーティーの自由な判断になっている」
って所が、
「今回の公式シナリオの良い所!」
と思います(なのでセスはDMしているワケですがwww)


 でわ、本ショートキャンペーンセッション金夜組第3回の遊了日記で、
またお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051458848Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 10
ノルー
ノルー日記
2023/03/22 11:54[web全体で公開]
😶 14日目オンセン
11:48
ひゅーい♪ やったぜ。
歯車の塔の探空士のコミュニティさんがいつの間にか作られている。
覗きに行ってしまえ。
そういえば、他にもあるんかなあ、スカイノーツのコミュ。
そっちも探してみるか。

11:56
おー、あったあった。
冒険版で種別検索したら、新コミュ含めて4つか全て表示する11:48
ひゅーい♪ やったぜ。
歯車の塔の探空士のコミュニティさんがいつの間にか作られている。
覗きに行ってしまえ。
そういえば、他にもあるんかなあ、スカイノーツのコミュ。
そっちも探してみるか。

11:56
おー、あったあった。
冒険版で種別検索したら、新コミュ含めて4つか。
同人版はそもそも種別検索ができないから、ないってことか。
お、こちらにはルルブ未所持者用の世界観説明欄があるな。
参考にさせていただこうか。

12:04
ほう、なあるほど。Q&A方式。
太陽のような状態か。ほほ~ん。
私は冒険版の基本ルルブ1冊しか持ってないし内容うろ覚えだが、
ほう、太陽かー。この例えはきっとこのお方の知識的解釈だな。
くっw 天文学わっからないw 気象学もわっからないw

12:10
スカイノーツの世界はソドワ2.0-2.5より過酷環境だよなあ。
いやもちろん、どちらの世界も人類の脅威が強大ではあるんだが、
スカイノーツの「探空士」とソドワの「冒険者」が
同じなようでいて、民衆から掛けられる期待度が違うよなあ。
スカイノーツ、空から落ちたら即死だし、
人類が住んで街を作ってる足場もいつ崩れるか分からん危険性があるし、
そもそもその足場を切り崩して生きるための資源調達してるし、
住める土地が少ないから労働人口増やしづらいし、
健康的に生活できる土地が少なくて格差社会ハンパないし、
探空士になって飛空艇暮らしするだけでも
街民より余計に黒煙で身体壊すし。
ソドワの世界は資源も土地も潤沢で、ついでに神々の加護もあるから
まだ未来に希望が持てるんだが、
スカイノーツは…あんなに爽やかで明るいイメージなのになあw
空の青さと白い雲が絶望生み出してるんだよなあw
新サプリではあの世界はどうなったんだろうな。

12:29
探空士の存在が人類にとってバクチなんだよな。
ソドワだったら、冒険者が蛮族倒してくれたらラッキー♪
ダンジョンで貴重な遺物見つけて来てくれたらラッキー♪
あの冒険者パーティが全滅してしまったけど新入りがどんどん増えるよ♪って感覚だが、
探空士は………なんか、
あの浮遊生物倒してくれないと、数少ない土地が崩壊!
資源が無いから有能な探空士を未知の領域に派遣!生死不明!人的資源も減少!
皆のために冒険に出る!でも俺は黒煙に晒されて寿命が縮む!熟練した探空士が育たない!
探空士を増やさなければ!しかし、飛空艇の操縦はとても難しい!そもそも船を作るには資源がいる!……って、
負のループ!!!
………いやいや、きっと悲観的に解釈しすぎだな、これは。
スタリィドールだって悲観的解釈に走ってるからな、私。
きっと新サプリの未来は明るい。きっとそう。

いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2023/03/22 11:45[web全体で公開]
😊 日本勝ったー
おめでとう
(/・ω・)/
いいね! 41
ナツル
ナツル日記
2023/03/22 10:46[web全体で公開]
😶 作りました
スカイノーツコミュをね……!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167941481964
前々からぼんやりずっと作ろうかなあと思っていたのですが昨夜なんだかよし!作るか!の気持ちになりまして。
のんびりやっていこうかなと思いますのでご興味がありましたら是非~。
歯車の塔の探空士はいいぞ!
いいね! 25