なごみさんがいいね!した日記/コメント page.70

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マエノ
マエノ日記
2023/04/12 00:53[web全体で公開]
😆 『晩夏に渇けば』完走した感想バレあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずはシナリオを回してくださったGM様、ならびに一緒に駆け抜けてくださったPLの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!とても楽しかったです。
PLは5人いましたが、きっちり3時間半のコンパクトな時間に収まりました。そのわりに終始緊張感が止まらない内容でした。やっぱり施設内に閉じ込められるのは怖いですね。
入念に建物を燃やしたがるようなギミックが配置されていた……。なんていやらしいんだ。特にライターだけイラストが用意されていたの、悪意しか感じられない。
なぜかクトゥルフは施設を燃やしたがる傾向があるので、そこを逆手に取った上手いデストラップだと思いました。正直ちょっと迷った。
PLの皆様が慎重に行動してくださったので、その積み重ねで全員生還できました。よかった〜。
最後に今日一緒に遊んでくださった皆様に改めてお礼申し上げます。また機会があれば是非ご一緒しましょう!
いいね! 10
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/04/12 00:34[web全体で公開]
😶 こいつはすげぇや!(漫画紹介)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは
昨今は映画D&Dに盛り上がっていますが
そんなことより「Winny」と「聖地には蜘蛛が巣を張る」をやるねんぞ!って一人で鼻息荒くしている一匹の死んだヌタウナギです。
あれよね「聖地には蜘蛛が巣を張る」ってシリアルキラーもののサスペンスかと思いきや…?って感じのいい雰囲気の映画
まるでインスマス面がないインスマスに来たようなねっとりとしたアウェイ感がたまらなくいいですな

まぁそれは置いといて、たまたま買った漫画紹介
「フールナイト」
これは絶妙に良いね
世界のありとあらゆるものが不幸で出来ているのにも関わらず、絶妙にギリギリの嫌悪感や辛さで耐えられる。
というか嫌悪感や辛さを越えてこの先どうなるの?って心が持って行かれてしまう。
最近は社会や人間の暗さや闇と言ったものを押し出した作品は多くなってきたけど(呪術廻戦やチェンソーマン)これは昔どこかで読んだような侘しさや儚さも感じられる…なんだろう…あぁ…昔のアフタヌーンの漫画に多かった感覚だなぁ…
さてフールナイトは…?スペリオールって書いてあるな…ビックコミックか!?
ビックコミックの漫画買ったのって「墨攻」以来かもしれんぞ…
ちょいとでも気になったら調べてみてくんなまし

多分クトゥルフのシナリオネタにはなると思うよ

オチ?んなもんねぇよ!!
良い漫画だって話だよ!!w

あ!けどね
人によってはめちゃくちゃ不幸なディストピアだから読む時は覚悟して読んでね
いいね! 9
エスターテイア
エスターテイア日記
2023/04/12 00:03[web全体で公開]
😶 某誰かさん2名に感謝ですね!おかげでいいネタが浮かびました。
HO1
あなたはβテストに参加していたプレイヤーだ。家族だって…た、多分いるだろう
…あのゲームは、βテスト時点ではなんてことない普通のゲームだった。
それがどうだ、NPCが人のように話してくるし、質感だってやけにリアルだ。
__ちょっと待て、なぜ炎が熱いんだ?
HO2
あなたはβテスト全て表示するHO1
あなたはβテストに参加していたプレイヤーだ。家族だって…た、多分いるだろう
…あのゲームは、βテスト時点ではなんてことない普通のゲームだった。
それがどうだ、NPCが人のように話してくるし、質感だってやけにリアルだ。
__ちょっと待て、なぜ炎が熱いんだ?
HO2
あなたはβテストには参加できなかったが、品薄の限定版を購入できたプレイヤーだ。
限定版についていたキーホルダーにはイタリア語でこのようなキーワードが残されていた。
「牢獄から私は宇宙を見ている」
…牢獄?そんなところに、私はいなかったのに
HO3
あなたはこのゲームに怪しいものを感じ潜入したエージェントだ。
UGN、FH、ゼノスのどれでも構わないし、何なら独断でも構わない
…おかしい。何かがおかしい。ログアウトした先が深海だった。
なぜ深海に我々はいるのだろうか?
HO4
あなたはこのゲームを開発した大企業の社員だ。
不幸にも(幸いなことにとも読み替える)、あのゲームの開発に携わることは叶わなかったが。
…盗み聞きをしてしまった、「ようやく世界は己が在り方を識るだろう、あれは生贄だ。」
___ユーザーの皆が危ない!そう思い、私はゲームを起動した
HO5
私はきっと、世界とは相容れないのだと思う。
___誰も助けちゃくれなかった、誰も愛してはくれなかった。
なんでなんだろう、なんで私だけ、こんな目に遭ってるんだろう。
「_____おまえは、いつか世界を滅ぼすほどの運命に出会うだろう」
……………………………切り取り………………………………




どうか、おまえだけは光の奴隷であってくれよ
いいね! 11
ROSE
ROSE日記
2023/04/11 23:49[web全体で公開]
😍 久々にお気に入りシナリオ回しました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突発だったのにお付き合い頂き、お気に入りシナリオ「我が家」を回させて頂きました。
クトゥルフのKP一年半ぶりくらいだったのですが、無駄に張り切ってシークレットダイス振らせて頂きました。
ダイス振るの大好きなんですよね。
雑談タブでNPC使ってふざけるのも大好きなのでつい、やってしまうのですがPLさんの探索者さんが超イケメンRPして下さって、エネミーにこんな丁寧な探索者さん久々に見たと感動しましたね。

同じシナリオを何回も回すとその度にいろんなリアクションがあって、シナリオに対する思い入れというか愛着というかそういう感情が強くなりますね。
我が家はエネミーで悪ノリしやすくて好きなシナリオなのですが、やっぱり探索者さんによってこちらのリアクションも変化するのがこれがTRPGって感じがして楽しいですね。

久々でぐだりましたが超楽しかったです。語彙力が足りない。
全身でラブです。

一生このシナリオ回したい。

いいね! 11
エスターテイア
エスターテイア日記
2023/04/11 23:43[web全体で公開]
😢 約2名に便乗したトレーラー、トレーラーバトルしたかったな…
____物語は語る。いずれ終わりが来るのだと。
____物語は語る。花は散ってこそ美しくなり、世界は壊れた時に初めてその在り方を識ると。
とある大企業が発表した新作VRゲーム、「ルオターレ」
ついに発売日となったそのゲームに、夢中になる者達。
だが、愚かな彼等は気づくことはない。
人類が残全て表示する____物語は語る。いずれ終わりが来るのだと。
____物語は語る。花は散ってこそ美しくなり、世界は壊れた時に初めてその在り方を識ると。
とある大企業が発表した新作VRゲーム、「ルオターレ」
ついに発売日となったそのゲームに、夢中になる者達。
だが、愚かな彼等は気づくことはない。
人類が残した負の遺産…“遥か遠い星が皆を焼いた”ソラより怪物がやってくる”ありえてはいけなかった未来の標”世紀末が全てを覆い隠した”
これは少年少女が世界を救う物語(ジュブナイル)ではない
人類の澱みを誰かに背負わせる、醜いクオリアの成れの果て
ここは深海シティーアンダーグラウンド、脱出不可能の監獄
「いあ、いあ!」
1人は星を見た、1人は泥を見た、あなたは_
使用可能サンプリング
必須:基本1、2
推奨:上級、EA、LM、RU、CRC、NC、【検閲のため見ること敵いません】
それ以外:トレイル使用禁止、Dは2個まで。それ以外?専用ステージのブツ以外だったらいいよ
いいね! 11
BBB
マット
マット日記
2023/03/25 07:01[web全体で公開]
😆 ソドワで度し難いシティアド卓:第1幕
娼婦連続殺人事件を追うシナリオ第一夜
決められた道筋も安全弁も無い、アウトローな事も概ね出来てしまう自由なシナリオ、需要は少ないが非常に楽しい。PCの1人がレッドラインを踏み越えてしまってリザレクションのお世話になる容赦の無さ。早速死ぬ同行NPC、死んだNPCの抱える闇、怪しいNPC達…GMにすら先の展開は読めない面白さ。
最後はどうなるか楽しみで仕方ない。
いいね! 21
こたつ
こたつ日記
2023/03/25 02:58[web全体で公開]
😶 【SW2.5】立卓~!頑張るぞお
~初・謎・再の章~【砂時計の受刑者】

1【SW2.0・SW2.5のどちらか】SW2.5
2【募集へのリンク】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167967961185kotatu7171
3【セッション日時】4/16(日)から曜日固定全て表示する~初・謎・再の章~【砂時計の受刑者】

1【SW2.0・SW2.5のどちらか】SW2.5
2【募集へのリンク】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167967961185kotatu7171
3【セッション日時】4/16(日)から曜日固定で3~4回ほど。時間は20時半~24時半
4【募集〆切の日時】3/31(金) 23:50まで(変更しました)
5【募集PL数】4人
6【卓の簡単な内容】
初……熟練戦闘に初挑戦です! 
謎・再……シナリオの内容を以てご説明できればと思います。

300年前のラージャハ帝国を冒険するシティアドベンチャーです。シナリオも戦闘もガッツリのボリュームでお届けします!
どうぞよろしくお願いいたします。

いいね! 30
旅野
旅野日記
2023/03/25 01:50[web全体で公開]
😶 SW2.5
嫁ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
いいね! 15
フォレスト
フォレスト日記
2023/03/25 01:24[web全体で公開]
🤔 バディNPCとの恋愛から考える、GMが恋愛をうまくロールするための学習
 現在私がGMやっているバディ物のキャンペーンシナリオ。10人いるNPCバディから一人を選び、二人一組で難事件を解決するDX3rdのアカデミアステージシナリオなのですが、女性PLと男性NPCバディの組み合わせになった場合に超高確率でエンディングには恋愛関係に発展するため、より良いロールの為に女性の恋全て表示する 現在私がGMやっているバディ物のキャンペーンシナリオ。10人いるNPCバディから一人を選び、二人一組で難事件を解決するDX3rdのアカデミアステージシナリオなのですが、女性PLと男性NPCバディの組み合わせになった場合に超高確率でエンディングには恋愛関係に発展するため、より良いロールの為に女性の恋愛心理について学習を始めました。

 とりあえず女性向け小説から読み進め、恋愛小説なども読了していったのですが……、『んん? そこの心理描写いる?』とかついつい思ってしまうのですね。てめぇ恋愛小説から恋愛要素ぶっこ抜こうとするとか正気かよ、と、後で気付くのですが、完全に作者目線で思索する癖がついてしまっているのでもう自分は学術書から知識を集めたほうがいいのかもしれませんねw
(参考文献:“薬屋の独り言”、“私の幸せな結婚”、“君の膵臓を食べたい”、“二度目の夏・二度と会えない君”、“時をかける少女”、それと最近の傾向を知るために“転生したらスライムだった件”、口直しに“ドグラ・マグラ”)



 そしていろいろと恋愛について考えた結論がこちら。恋愛について断言するような物言いになりますが、あくまで大まかなくくりであり、万人に適用されるものではないと前もって宣言しておきます。

①【男女の恋愛は終着点が違うことに気を付ける】
 近年、恋愛対象が複数登場する作品(ハーレム物)はライトノベルの傾向として一般的ですが、ここで登場する恋愛候補には男女に明確な違いが存在しました。
・男性向けの作品の場合、“恋愛対象となる女性は社会的地位・社会的責任を持たない場合が多く、また人脈がない、もしくは少ない。主人公より弱く守るべき対象であることが大前提となる”
・女性向けの作品の場合、“恋愛対象となる男性は高い社会的地位・社会的責任を持つ場合が多く、また人脈が非常に豊かである。主人公より強く、頼りにできるだけの[武力・財力・人脈]持っていることが大前提となる”

 当たり前といえば当たり前の違いだが、ここには明確に恋愛に求める男女の差異が現れているといえるだろう。

 これを生物学的に身もふたもない解説をしてしまえば、恋愛は種の保存本能からくる根源的な情熱である。
・[男性の恋愛の最終目的]男における恋愛の最終目的は“エッチ”である。より多くの女性を妊娠させるという合理的かつシンプルな結論であり、男性向け作品に登場する主人公はすべからく“他の男性に比べても強靭で優秀な遺伝子を持っている”要素を持つ。ここで決定的に女性と違うのは、“幸せな結婚生活”を連想させるような描写を極力排する傾向にあることだろう。
・[女性の恋愛の最終目的]女における恋愛の最終目的は“安心で安全な育児生活”である。女性向け作品を見るとわかるのだが、主人公と恋愛対象、必ずどちらかが[武力・財力・人脈]など“安全”を保障する要素を持たないと成立しないのだ。例えば主人公か恋愛対象が奴隷階級だとしても、どちらかがその将来に対する不安を取り除ける要素を持たなければ恋愛には発展しないのだ。


②【男性は主人公の“個人の強さ”が褒められることを好む。女性は主人公の強さよりも“培った社会的地位と人脈”という後ろ盾の方を褒められることを好む】

 これはまさにそのままである。
 男性はシンプルに強さを褒められることのみを好む。まさに野生の本能であり、たとえ仲間であっても自分より強い同姓が褒められることは非常に嫌う傾向にある。

 女性は本能的な社会性の高さが現れた結果といえるだろう。どれほど強い女性主人公であろうと、[妊娠]という致命的弱体化(妊娠しても強いままという設定は本能的にあり得ないと考えてしまう)という関係上、弱っていても助けてくれる“社会的地位・財力・人脈”という自分の力ではない力に頼ることを至上としており、そんな“評価される後ろ盾”を見せつけて敵対的な同姓に示威行為をすることに本能的・根源的な感覚を感じるのである。

③【見た目は気になる? 気にならない?】

 実は男女ともに、“見た目”は重要ではなかったりする。
 もちろんブサイクは嫌だと皆さん思うかもしれませんが、意外と“イケメン・美少女”描写が無くても、“清潔感”を感じさせる描写があれば恋愛対象になりえるのだ。

 なぜ人は顔鼻立ちが整った相手を好むか。端的に言ってしまえば[ブサイク=病気・悪性因子を持っている]という直感が本能的に働いているからだ。要するに清潔でないと思ってしまうのだ。
 『あなたの前に愛の告白をしている相手は、よく手入れされた髪から清潔な香りを漂わせる、塵やほこりを寄せ付けないような清涼さをもった礼儀正しい人物だった』
 この描写だけでイケメンが相手だと連想してしまうことだろう。顔についての描写など一切していないのに、だ。




 以上が自分が思った男女の持つ恋愛感覚の差異である。

 漢はシンプルだ。布面積の少ない、弱弱しい女の子を渡しておけばそれでいい。

 しかし女性の場合、その恋愛対象のロールをする場合はかような注意を重ね、繊細な描写を守らなければならない。褒めればいいというものではない。
 女性の言う『普通の男性でも結婚相手として満足』という言葉の“普通の男性”とは、“ミスをすることが極端に少なく、満足できるだけの財力があり、趣味よりも自分を優先してくれて、ふけの一つもない清潔な男性”ということだ。『そこまで求めていない』という言葉は信じてはいけない、自分自身も信じてはいけない。女性は最終目標のハードルが男性よりもはるかに高いのだからしょうがないのだ。
 逆に女性は意外と“モテる”必要がないというのも意外なところだろう。なぜなら、“モテる”必要がある相手は、“自分が一生を共にしたいと思える”相手にだけモテればいいわけなのだから。


 恋愛に関してはこれからも考察と知識収集を続けねばならないだろう。今回は性別で大まかに分けただけなので、個別の精神的特徴に対応できるような恋愛考察ではないからだ。もっとも、“目安”としては記憶の片隅に残しておこうと思う。


【結論】
・上の自分の考察を全否定するが、倫理的にならず感情的なロールプレイを心がけましょう。こんなん考えているから恋愛描写に困るんだよ!
いいね! 16
ろって
ろって日記
2023/03/25 01:21[web全体で公開]
😆 『大怪獣サメラ』DLやっておりました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)風がごうごう吹いていますね。春一番かしら。
花見の予定をなんとなく考えてみる夜です。

ここからはエモクロアTRPGシナリオ『大怪獣サメラ』の
ネタバレが多分に含まれます。
現行・未通過の方は見ないようご注意くださいませ!
今回はDL視点のお話ですよ!








・全体を通して
凸凹がうまく合致していた調査隊でした!
今回の大怪獣「モバキナ」は頭が二つあって、
虫とドリルでしたね。
虫の口からは大きな牙が覗いているし、
ドリル表面にヤスリ状の棘が無数に生えているし。
更に殻で成功値デバフかかってました。

DLしながらみんな素敵でにこにこしちゃった。
これからも時々会って、怪獣談義をしてほしい。


・PC達へ
丼・埋埋ちゃん! パイルバンカー打ち込んで~!!
流石怪獣殺し、積極的に突っ込んでいく姿素敵だった。
表が希望だからこそ明るく進んでくれるのいいなあ。
ちょこちょこ辛辣な物言いだったの割と好き。
自称3000歳だけど一番若かった。
次の怪獣はもっと手ごたえがあるとよいね!

燎 利須佳ちゃん、思うところとか過去とか抱えつつも
それでも怪獣を倒すことに気持ちを向けてくれてよかった!
共鳴感情の解釈が好きだなあ。
PLさんはエモクロア初めてとお伺いしていましたが、
めちゃめちゃスムーズにやって頂けてありがたかったです!
銃ぶっ放していくのかっこよ。もっとやって!!

ミハイル・ペコロフさん、大人でよかった…!
二人の怪獣殺しのリードを掴んでくれてありがとう。
怪獣の存在にわくわくしてて可愛かった。
特撮と現実は違っていただろうけれど、遭遇したのは
間違いなく大怪獣。研究捗ったかなあ。
このシナリオ通して腰が良くなったのは面白すぎました。


---

最高の調査隊だったことは間違いないですね!
この世界線に怪獣はもう出ないかもしれませんが、
不思議な縁で繋がった3人のこれから先の未来が
輝かしくあらんことを。
いいね! 7
巴
日記
2023/03/25 01:09[web全体で公開]
🤔 「プレイヤーには退屈。PCには至福。それはなんだ?」スフィンクスより
   スフィンクス「答えよ」

ん…ー
   私の回答は、「食事シーン」かな?

   冒険者にとって 仲間と共に安心して過ごせるリラックスタイムだから。
   ただの栄養補給のみにとどまらず、雑談や談笑で 死臭漂うダンジョン内やラスボスとの決戦前夜。パーティーのなかまたちが 何を食べ 全て表示する   スフィンクス「答えよ」

ん…ー
   私の回答は、「食事シーン」かな?

   冒険者にとって 仲間と共に安心して過ごせるリラックスタイムだから。
   ただの栄養補給のみにとどまらず、雑談や談笑で 死臭漂うダンジョン内やラスボスとの決戦前夜。パーティーのなかまたちが 何を食べ 何を話したか?妄想するのはよいね。

   されど我らプレイヤー達と来たら


   PC達ミッション達成して、仲間でご馳走…
食べて居るのに、彼らの中の人はカップラーメンか冷えたピザ🍕!
   ぬるい炭酸水呑みながら、うらやましか❗️


   たまには、良いもの子供(PC)たちには食べさせてあげたいね。
   とか、いいつつ自分(PL)達の食卓を見れば…(以下 略)

   泣けてきませんか…!?


   以上、節制に失敗して!
深夜 おにぎりをつまみにビール呑んどる
ダメおっさんの巴からでした‼️




   明日は、中華料理食べる❗️
ダイエット? なんやそれ?


(あとで文章を 読みやすく編集しますね)
いいね! 17
ヨランダ
ヨランダ日記
2023/03/25 00:33[web全体で公開]
😊 ルドベキア(ダブクロ)
久々にキャラを単なるリビルドでなく、ちゃんと経験点成長させたなぁ

シナリオ前と予定が良い意味で変わった。
こんなに取るものがシナリオ内で決まったのは初めてだ…

GM様とPL様方に感謝。
いいね! 10
セス
セス日記
2023/03/25 00:27[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] DDEX1-4 金夜組 第3回 遊了!
 どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月5回目(2023年14回目、マスター累計93回)、
OGL 5eのオンラインセッションのマスターとしては今月3回目(2022年25回目、
DM累計44回)でした。
 Discord募集なのでセッションログの公開やTwitch Live全て表示する どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月5回目(2023年14回目、マスター累計93回)、
OGL 5eのオンラインセッションのマスターとしては今月3回目(2022年25回目、
DM累計44回)でした。
 Discord募集なのでセッションログの公開やTwitch Live配信などはありません。
 ある意味でDiscord内オープンキャンペーンですが、ネット外クローズな
ショートキャンペーンセッションです。

 本キャンペーンセッションの遊前日記。
2023/03/22 [Discord募集][OGL][5e] DDEX1-4 金夜組 第3回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167945451014


 もう昨夜の金夜2023年3月24日(金)22:30〜24:30時開催予定のDMセスの、
 [Discord募集][5e] DDEX1-4 金夜組み 第3回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167636884778Seth7
は、
「3レベル5PCsパーティー全員無事!」
「NPCsグール8体、NPC老グール1体、
 NPCs骸骨戦士4&ゾンビ戦士2&妖術師1&中ボス1一隊全8体撃破!!」
でした(完勝!)


 今回のセッション的には、
「最初からリソースは惜しまずに、
 全力で総攻撃!」
で、
「ぐいぐいと優勢を取っての完勝!!」
でした(大草原)

 ある意味で、
「リソースを惜しんでの遅滞や、
 出目事故も無く」
て、
「うまくPCsパーティー全員で勝利した!」
という結果でしょうかw

 この辺は、
「そのキャンペーンのシナリオにもよる」
のですが、
「PCsパーティーのリソースが尽きたら、
 さっさと大休憩LongRest」
で、
「OKな場合」
と、
「そうでは無い場合」
があるので、
「今回のショートキャンペーンセッション的には、
 どんどんリソースを惜しまず、
 尽きたら大休憩LongRestで正解」
だととの判断ですねwww

 セスも個人的には、
「変に凝ったキャンペーンセッション以外は、
 どんどんリソースを惜しまず、
 尽きたら大休憩LongRestで正解」
だと感じています(DM次第というよりシナリオでしょうかね) 

 ということで、
「次回は一応の最終回の第4回目」
となります。

 でわ、本ショートキャンペーンセッション金夜組最終回第4回の
遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 7
明日平
明日平日記
2023/03/25 00:14[web全体で公開]
😶 型と外連味
今日会社帰りに某映画を見てきました。
久しぶりに見た映画は楽しかったです。

映画見たりしたらそれをTRPGのシナリオにどう生かすかを考えちゃうのがGMスキーのサガ
それで考えたのがタイトルにある「型と外連味」です

シナリオをそれなりに作ってくると自分なりの型ができてきます
システム全て表示する今日会社帰りに某映画を見てきました。
久しぶりに見た映画は楽しかったです。

映画見たりしたらそれをTRPGのシナリオにどう生かすかを考えちゃうのがGMスキーのサガ
それで考えたのがタイトルにある「型と外連味」です

シナリオをそれなりに作ってくると自分なりの型ができてきます
システム毎に「こういうシナリオがおすすめですよ」って型もあります
そんなわけで、明日平も特定のシステムでは自分なりの型というか外しにくいシナリオフォーマット的なものができてきます
そこにシステム毎のお約束をぶち込むことで最低限のラインのシナリオは作れるようになってきます

この最低限のラインのシナリオでも、大抵の場合PLの皆さんの協力のおかげで楽しいセッションになることが多いです


でも、「スゲ~燃えた」とか「超エモかった」とか言ったスーパー大成功レベルにはなかなかいかない
外しはしないが大当たりもないというレベルに収まることが明日平は多いです


何が足りないのか今日映画を見て気づきました
【外連味】です
「ウケねらいのハッタリ」でいいのでキャッチーで派手な演出が足りてない

【外連味】を出すにはどうしたらいいのか
「自分はこういうのが好きだ」「俺はこんなものを見せたいんだ」って自分の癖を強く出すことかなって映画を見て思いました
自分の癖を出すには自分の癖を理解しなくちゃいけない
そのためには自分の癖を作る、いろんなコトや作品に触れて自分の好きが発露してくるようにしなくちゃだめ……なのかな?

何事も勉強というか経験というかそんなのが必要やな


と思う反面、TRPGなんて遊びなんだからできる範囲でボチボチ楽しむのもアリかとは思う
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2023/03/24 23:51[web全体で公開]
😶 否定は必要無い。
新しい卓が出来たら、まず応援する。
上手くいったら、みんなでめっちゃお祝いを述べる。

上手くいかなかったら、心の中だけで「残念だったね」と述べる。

それで良いのだ。
いいね! 23
玉葱
玉葱日記
2023/03/24 21:11[web全体で公開]
😭 感情の濁流
しんどいシナリオを回って
忘れられない!!
だからしんどいシナリオを回って
心を保つんだーーーッ!!!
フゥ~!!!୧⁠(⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠Д⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠)⁠୨
いいね! 11
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2023/03/24 18:04[web全体で公開]
😶 ゲリラ募集-Sky land squad
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167964785453kobosa712
何時ぶりかのゲリラ募集。
『26時、ワルプルギスの夜で』から始まったプロセカユニット見立てキャンペーンです。

内容をざっくりと説明すると、サンドキア自警団としてパートナーとチームメイトでパーティを組むというまさにビビバスみたいな感じのシナリオです。

興味のある方はぜひ参加してみてください。(__)
いいね! 9