那緒さんがいいね!した日記/コメント page.11

那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2026/01/27 00:18[web全体で公開]
😊 CPがふたつ一気に終わった…
ちゃんとした感想はいずれ書くとして…
1/25(日)に「ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-」全7話が完結。
翌1/26(月)に「烈火なる貴婦人短編集CP」全17話が完結。
偶然だけど2日連続でCPが終わってしまうと…ちょっと寂しいものだね💦

◆ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-
元全て表示するちゃんとした感想はいずれ書くとして…
1/25(日)に「ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-」全7話が完結。
翌1/26(月)に「烈火なる貴婦人短編集CP」全17話が完結。
偶然だけど2日連続でCPが終わってしまうと…ちょっと寂しいものだね💦

◆ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-
元々、単発から急遽はじまったショートCP
”はきだめ”のスラム街育ちの孤児が、ひょんな出来事から冒険者となり…。
それまで冷たい世界しか知らなかった少年少女が、色々な挫折や成功を通じて成長していく物語。
最終回は、シナリオ内容が度し難すぎて封印していた「穢れし者の純血」を採用。
ひどい現実の中でも挫けずに必死にあがいた結果、最高のHappyENDとなり、みんなで旅立っていったの…
マジ「旅立ち編」

◆烈火なる貴婦人短編集CP
短編でも17回繋げれば立派なCPになるというね!
個別回とか作る余裕がなかったので作らなかったけど、17回のセッションを通じてPCやNPCにも愛着が湧いていくのすごいよね♡
最終回ということで、引き算の美学?なにそれおいしいの???とばかりに、トッピング全部のせ!ってくらい盛り付けた!
正直…「やりきった」感がすごかった。

「やだー! まだ冒険したい!!(じたばた)」の声にお応えして…劇場版開催決定www
次回は「空島スカイランド2泊3日の大冒険」
暗い過去やセンチメンタル要素は控えめ。みんなでワイワイ楽しむ“お祭りセッション”
笑って、叫んで、ファンサして…?
ライブステージ、ライブバトルで盛り上がっていこう!

とりあえず、溢れ出る想いを言葉にしてみました!
お疲れ様でした!楽しい時間を…ありがとう!
いいね! 23
バルサミコ
バルサミコ日記
2026/01/25 18:50[web全体で公開]
😶 【CoC】短く楽しいシナリオを教えてほしい
KPをする上でネックとなるのが時間関係。

私はKPでもPLでも、どうしても長時間シナリオが苦手でして…というのも主戦場がテキセですので、長時間は10時間とか平気で掛かっちゃうんですよね。

ということで、短く(テキセで3〜5時間以内)楽しかった(PLとして回ったり、KPで回して良かった系)シナリオを教えてほしいです!

本人のみ公開で教えていただければと思います!
いいね! 21
あにや。
あにや。日記
2026/01/25 01:26[web全体で公開]
😶 GM卓で激エモRPを見た時のワイ『
『これからはずっとGMだけやります』






PL卓で激エモシナリオを通過した時のワイ
『これからはずっとPLだけやります』
いいね! 20
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/01/24 12:05[web全体で公開]
😊 【CoC6版】New Year’s Re:ve 二日目
終わった!!よかった、二日で通過できた…!例によって昨日通過。
今回、当初の2時間遅れでの開始になって大変申し訳ない…。全部雪が悪い。
あと、寝てるときに枕を床に落としちゃったみたいで首の筋痛めてつらい

- - - - - キリトリ - - - - -

【余談:発狂した時の自分の考え全て表示する終わった!!よかった、二日で通過できた…!例によって昨日通過。
今回、当初の2時間遅れでの開始になって大変申し訳ない…。全部雪が悪い。
あと、寝てるときに枕を床に落としちゃったみたいで首の筋痛めてつらい

- - - - - キリトリ - - - - -

【余談:発狂した時の自分の考え】
『気絶あるいは金切り声の発作』とか『その場で釘付けにしてしまうかもしれないような極度の恐怖症』とか『昏迷あるいは緊張症』みたいな自発的に動けない発狂を引いた時以外はなるべくシナリオに関わるよう理由つけようとはする。
「探索者は〇〇に怯えているので探索しません」より「危険を顧みず原因を取り除こうとします」の方が動かしやすいな~って感じ
まあ、どの発狂引いても同卓者にご迷惑おかけすることは確定してるからわはは

自分がKPするときは発狂内容はPLに選んでもらってる。
ルールブックにもKPとPLは一緒に適切な狂気を選ばなければならないって書かれてるし…。
ただ、これやると苦手な発狂やらなくなる。から、1D10で決めてRP力を身に着けるのもよし( ˘ω˘ )

今回『一時的偏執症』引いたんだけど、めちゃくちゃ前向きタイプの探索者連れていったのと好意寄せてくれている子がいるから邪険にしたくないな~の思いで すべての元凶は自分にある。危険なことは自分が率先してやる ってことにした。
常に批判されている→自分の頑張りが足りないからだ→もっと危険なことに立ち向かわなければ の思考

個人的やりづらい発狂
 奇妙な性的嗜好>一時的偏執症>強迫観念にとりつかれた行動>肉体的なヒステリーあるいは感情の噴出
性的嗜好はほら…同卓者に引かれたら悲しいからさ…
逆に奇妙なもの、異様なものを食べたがるはノリノリでやっちゃう

CoC、発狂が楽しいゲームだとは思っているけど、同卓者に迷惑かけて楽しむものじゃないと思ってて…
そういう”楽しい”が”自分だけ”にならないように気を付けたいな~~

- - - - - キリトリ - - - - -






ダイジェスト
・うちの探索者と彫り師が発狂したところから再開。彫り師は確か激しい恐怖症
 ∟一時的偏執症、よりによって一番縁遠いの引いちゃったんだよね~~~!!パラノイア
・ちいた「誰か精神分析持ってませんよね…」コンカフェ店員「この性格で持ってると思います?」中華屋の娘「鉄鍋しか振れなくて…」
・その後、消防士が全員に中華を奢るということで解決
・ちいた「あるのがいけない!あるのがいけない!」
・コンカフェ店員「消防士、こういうときにやらないといけないことがあるんじゃない?」
 ∟彫り師の手をぎゅっと握っちゃった🫢
・ハッピーニューイヤー!

KPレスのシナリオ面白~~~!!
以前他の方とやった『シキラレ■■』も楽しかったんだよな…
ノベルゲームみたいな感じだからもっと増えてほしい反面、部屋の用意大変だろうな…の気持ちもある。

やせいのとりPROさん、Alphaさんのシナリオおすすめです。
いいね! 10
バルサミコ
バルサミコ日記
2026/01/22 21:34[web全体で公開]
😶 愛犬とのお別れをしました【暗い話畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)21:04 最愛の子が天に召されました。チワワの15歳です。すんごい長生きしましたね。

最後の瞬間、私はお風呂に入ってて起こったことは見れませんでしたが、どうやら私がお風呂から上がってリビングに来たのと同時に眠ったようです。家族が看取ってくれました。もしかしてわたし避けられてたんか!?

まだ心の整理はついていませんが、自分のメンタルのため、そして今日という日を忘れないためにも日記として綴らせて頂きました。

虹の橋で待っててな〜!!✋
いいね! 28
あにや。
あにや。日記
2026/01/21 23:26[web全体で公開]
😊 テキセGMあるある
選りすぐりのロールプレイヤーによって激エモなRPをしこたま見た結果、
卓後もログを無限に見返して夜を明かす

活き活きとシナリオ中を駆け回るキャラクター達を眺めて、GMからひとりの視聴者になれるこの時間が、
最高に至福のひとときであるがゆえに――!
いいね! 43
蝉丸
蝉丸日記
2026/01/19 13:45[web全体で公開]
🤔 良いロストとは
良いロストとはなんぞや

私は、良いロストはとても悲しいロストなのだと思っています。
大事なPCの喪失、それがPLにとって悲しい事であったという事は
PCがPLに大事にされていたという証でもあるのではないでしょうか。

(そういう理由で、ロスト救済シナリオは私はちょっと苦手です。死を軽く扱っているような気がして)
いいね! 23
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2026/01/19 20:16[web全体で公開]
😶 気になる卓はあるけれど
時間が…時間が足りない…!
そんな人手不足と繁忙期。
仕事があるだけ有難いんですけどね… 

いつか運良くタイミングが合ったら今度こそ参加申請押すんだ (´・ω・)
いいね! 23
バルサミコ
バルサミコ日記
2026/01/18 23:40[web全体で公開]
😶 PLとして、どのように卓を選んでいる?
GMが参加者を審査(キャラシやプロフィールのチェック)するように、PLもGMを審査してる...はず。

だけど、PLは何を基準に卓を選んで参加するのでしょうか。よく申請の際に言われるのが「シナリオがおもしろそうなので参加申請しました」ですが、やっぱりそのシナリオの概要が一番なのかな。
だとしたら、回す人についてはそこまで気にしないのかな。

最近KPばかりしていたので、PLの考え方を忘れつつあるバルサミコです。
いいね! 21
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2026/01/18 15:14[web全体で公開]
😶 ストリテラで遊んできました
RPを重視したシステムとのことで前から気になっていて、体験okということで参加させていただきました!
ストリテラはシナリオによって楽しみ方が変わるそうですが、今回はPvP要素やカオス因子がなく
協力して1本の物語を作り上げる初心者(自分です)も遊びやすいタイプのお話。

実際に触ってみて、本全て表示するRPを重視したシステムとのことで前から気になっていて、体験okということで参加させていただきました!
ストリテラはシナリオによって楽しみ方が変わるそうですが、今回はPvP要素やカオス因子がなく
協力して1本の物語を作り上げる初心者(自分です)も遊びやすいタイプのお話。

実際に触ってみて、本当に遊びやすいシステムだと思いました。
シーン制の為2PCで出番が偏るということがなく、あらかじめRPに盛り込む単語が決まっているので
話しかけるRPの導線もはっきり見える。 ステータスや技能はなく、ルールもシンプル。
シーンの〆という区切りがあるのでほどよいところで会話を切り上げるのも可能で、
何かRP重視のシステムで遊びたいと思った時に手を伸ばしやすそう。
(シナリオ傾向で大きく変わってきそうな感想ですが…


そしてそして、今回参加させていただいたのは「夜中にコンビニに出かける話」。
ネタバレは避けてトレーラーから読み取れる範囲に絞って書きますと、
夜食を買って食べたい人と夜食は控えて飲み物程度に抑えたい人が共にコンビニに連れ立つお話。
超個人的に、夜中のコンビニ好き星人(買うのはどちらかというとアルコール類ですが)なので
ところどころこれRPじゃなくて素だよなと内心ツッコミを入れながらめちゃくちゃ楽しかったです。
リアルであったらこんな道中絶対楽しいだろうな、君(=PC)そりゃ楽しいよな…と。
それぞれのシーンにピックアップされているキーワードも話題に盛り込みやすく、かつ
別のワードとも絡めやすく。 その分RPに没入できるラインナップだったと思います。
オリジナルシナリオとのことで、絶妙なワードのチョイスだったなあ…!
初ストリテラがこちらのシナリオで本当によかったと思います。

あれもこれもで落ち着きのないこちらのPCに対し、終始しっとり落ち着いた雰囲気で
バランスを保ってくださったPL様にも感謝を。
描かれない後日談ではありますが、あれ以降職場で仕事の相談をしたりちょっとしたやりとりが
以前より増えていたりしたらいいな、などと。


同卓してくださった皆様、有難うございました! 楽しいストリテラ卓でしたー!

いいね! 16
笹パンダ
笹パンダ日記
2026/01/17 22:49[web全体で公開]
😊 セッション感想 揺らぎの文末(PL)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)バルサミコさんKP『揺らぎの文末』参加してきました。

結果は生還!
久しぶりのオンセンでのセッション、無事に終わってホッとしてます。

今回の自キャラである力丸哉(PL笹パンダ)はお節介で世話焼きなマッサージ師です。
KPのNPCロールもあって健康を気遣う、という点でとてもRPがやりやすかったのと。死体を目撃するなどショッキングな展開の時は、PCの年齢が上下に開いていた為、中学生巫女(男)の千鶴ちゃん(PLドスファングさん)を私がちゃんと見てなきゃ。年上でルポライターの拝島さん(PL鴉山響一さん)になら頼ってもいいよね。とシンプルな思考で動けてました。
不定の狂気で今まで手を引いてたはずが引かれる側になったのも、結果的にいいオチになりましたねw
慎重で迷ったりもしましたがお互いの会話もじっくりRPさせて頂けて、満足感が高いセッションでした。

KPのバルサミコさん、PLのドスファングさん、鴉山響一さん、また機会があれば同卓致しましょう。お疲れさまでした!
いいね! 7
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2026/01/17 22:47[web全体で公開]
😊 CoCの一般募集卓「揺らぎの文末」に参加しました
今日はバルサミコさん主催のCoC6e「揺らぎの文末」にPL参加してきました。
単発の、一般募集卓に参加するのは何年振りか思い出せないくらいで、更にCoCとなると多分初めてだったんじゃないかと思います。

自PCの設定作るのはもともと好きなので、「そこまで作りこまんでも」ってところまでモリモリ設全て表示する今日はバルサミコさん主催のCoC6e「揺らぎの文末」にPL参加してきました。
単発の、一般募集卓に参加するのは何年振りか思い出せないくらいで、更にCoCとなると多分初めてだったんじゃないかと思います。

自PCの設定作るのはもともと好きなので、「そこまで作りこまんでも」ってところまでモリモリ設定して挑みました。ま、とても楽しみにしていたんですね。PCはもと文芸誌編集者でルポライターの拝島つかさ。現代社会の闇に切り込んだテーマで何冊か上梓している中堅どころの物書きです。

同卓したのは笹パンダさん演ずるところのマッサージ師の力丸哉と、ドスファングさん演ずる中学生巫女(!)の神原千鶴。シナリオは一般公開されているので内容は割愛しますが、KP、そしてPLみなさんとても気持ちの良い方たちばかりで、全くストレスなくプレイすることができました。見学希望の方もお二方おられたのですが、その方たちも本当に良い方でそうなると「そりゃあRPにも熱が入るよね!」ってもんです。

一日のプレイ時間としては(私としては)相当長いものでしたが、それでもダレずに楽しみながら完走することができました。本当にありがたいことです。私の趣味事に使える時間としては大贅沢な半日でしたが、またいつか機会を作りたいな……と、そう思ってしまう良いセッションでした。

KPバルサミコさんはじめ、PL、見学の皆さんに改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
いいね! 9
れすぽん
れすぽん日記
2026/01/15 21:58[web全体で公開]
😶 コミュニケーションの取れないキャラクター
はい、コミュニケーションの取れないキャラクター、苦手です。

ダブルクロス、色々なキャラクターができますし、設定的にもレネゲイドビーイングと言う、妖怪だったり妖精だったりみたいな人外も作れるんですけれども
人外と言う事でガチで「人外」を作っちゃう人が時々いるんですよねえ。
特に漫画などの再現全て表示するはい、コミュニケーションの取れないキャラクター、苦手です。

ダブルクロス、色々なキャラクターができますし、設定的にもレネゲイドビーイングと言う、妖怪だったり妖精だったりみたいな人外も作れるんですけれども
人外と言う事でガチで「人外」を作っちゃう人が時々いるんですよねえ。
特に漫画などの再現キャラだったりで顕著なんですが
例えばち○かわのうさぎなんかを作ってこられても、こう、困っちゃう訳です。
何しろ会話が成り立たない。
原作では読者はセリフは分からなくても翻訳キャラがいるので何を喋っているかは伝わります。
しかしTRPGでは伝わらないんですよね。
結果として原作っぽい事を垂れ流して喜ぶPLと、遠巻きに見る他のPLと言う事になってしまう。

それも一つの楽しみなのかも知れないんですが、やはりシナリオの雰囲気を壊してしまいかねない
そして他のPCやNPCとも会話が成り立たないと言うのは、やはり困りますね。
いいね! 28
imo
imo日記
2026/01/15 17:06[web全体で公開]
😶 GMのぬるいポカミスを「ぬるぽ」と呼ぶ日記

   ∧_∧
  ( ´∀`)< ぬるぽ

ネタシナリオで特別に用意したネタBGMのベストの再生タイミングをうっかり逃して内心”しまった〜”となったとき〜
次気をつけよ…
いいね! 25
蝉丸
蝉丸日記
2026/01/15 12:58[web全体で公開]
🤔 プレイヤーに最低限求められること
※何年前にも似たようなこと書きましたが

プレイヤーに最低限求められること、それは”ゲーム(シナリオ)をクリアしようと言う意思”だと思います。
これが無いとセッションは破綻してしまいます。

NPCからの依頼等は受けるべきですし、死が迫った時には生きようともがくべきです。

ここで問題全て表示する※何年前にも似たようなこと書きましたが

プレイヤーに最低限求められること、それは”ゲーム(シナリオ)をクリアしようと言う意思”だと思います。
これが無いとセッションは破綻してしまいます。

NPCからの依頼等は受けるべきですし、死が迫った時には生きようともがくべきです。

ここで問題になってくるのがPCの人格です。
よくありがちな間違いが
「PCはこういう時こうするだろう」を行動決定の第一優先順位に持ってくること。

TRPGはなりきりチャットでも小説でもありません、あくまでもゲームです。
行動指針はPCではなくPLが決めるべきなのです。

それじゃあPCの性格は無視してよいのか?そういう事でもありません。

どうするかと言うと、「PLがやりたい事・やるべき事をPCに表現させる」とでも言えば良いのでしょうか

例えば、とても気の弱いPCがいるとします
しかしあなたは敵がいるであろう場所の扉を開けなければいけない
この時、「扉を開ける」を開けるというミッションをこなしつつ「気の弱いPCを演じる」と言うミッションもこなす必要があります。

やり方は色々あるでしょう
「使命感を感じ、勇気を振り絞って扉を開ける」でも良いですし
「誰かに扉を開けるのを代わってもらう」でも良いです

扉を開けないのは簡単です、ですがここで扉を開けることで物語が生まれます

PCの人格もPLの命題も制約です、そして制約は決してつまらないものではありません、
むしろセッションを楽しくするために必要なものです。

よきTRPGライフの参考になると幸いです
いいね! 49
ミミ子
ミミ子日記
2026/01/14 09:28[web全体で公開]
😟 純粋に困惑2(一応伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回はたくさんのコメント頂きありがとうございました。
私も色々な意見を聞いて、だいぶ整理がついたと思います。
思うのはシナリオ傾向と、PCの性格または設定が合わない場合にどうすればいいのか、ということですね。

CoCには危険なシナリオが多いですが、臆病な性格のPCは連れていけないのか。
結論をいうと連れて行くのは構わないけど、シナリオに参加する努力はPL側に求められるよね、ってことです。
「うちのPCは臆病なんで、危険なとこ行きません。戦闘参加しません。事件に携わりません」だと何しにきたの?ってなると思います。ぶっちゃけるとこういうPC=PLにはヘイトたまりますね。
それよりかは「うちのPCは臆病だけど、こういう理由をつけて危険なことに携わります」っていう姿勢の方が好感持てます。
まぁ、他の意見もあるでしょう。後学の為に聞かせて頂けると幸いです。
いいね! 37
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2026/01/14 20:27[web全体で公開]
😶 1on1でうんとかすんとかしか言われないと
 私、どうすればいいか分からないの。

 ちょっと暇が空いたので、別卓で1on1のキャラクターロールプレイ重視の卓をプレイしていたのだが、稀によくある現象にぶち当たってしまった。
 PCに何を話しかけてもほとんど「はい」「いいえ」しか話さないのだ。描写を見ていない(聞いていない)訳でもない。そ全て表示する 私、どうすればいいか分からないの。

 ちょっと暇が空いたので、別卓で1on1のキャラクターロールプレイ重視の卓をプレイしていたのだが、稀によくある現象にぶち当たってしまった。
 PCに何を話しかけてもほとんど「はい」「いいえ」しか話さないのだ。描写を見ていない(聞いていない)訳でもない。それらしい答えが帰ってくる。だが、当たり障りなく、短い。本当に「はい」だけだ。キャラクターロールプレイが薄い、という感じだ。

 これを1対1のセッションでやられてしまうと、非常に困る。
 勇気を出して楽しんでないのかと聞いてみたら、「楽しんでいる」と帰ってくる。さらに分からない。毎度毎度「私は○○です」「はい」「いいえ」みたいな、一昔前のRPGのモブNPCみたいな問答をしていて本当に楽しいのかと。少なくとも私は青ざめている。

 シナリオが悪いのか、私が悪いのか、その人がそういう人なだけなのか釈然としないのでさらに困る。
 わがままを言えば、もっとNPCと交流して欲しい。こう、できればPCの自我を出して欲しい。こちらは非常〜に不安である。
いいね! 32
四睡
四睡日記
2026/01/14 22:27[web全体で公開]
😊 好きなBGM 長いので畳む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近寒くて気分が落ち込み気味なので、好きなBGMの話でもして気分を盛り上げるぞー!という日記。
めっちゃ有名な曲が多いかも。

静かできれいで穏やかな曲が好き。いろいろとセッションで使ってきたBGMのうち、シーンとか関係なく、本当に個人的好みで選んだ好き曲たちを宣伝させてくれーい!
知ってる曲あったらナカーマ。なので曲の偏りがすごいことになってるのはご愛敬ということで。なお語彙力はないです。
ちなみに全部フリーのやつなので、ぜひ使ってくれよな。広まれ好き曲たち!


邪の花びら触るわせ
https://dova-s.jp/bgm/play7453.html
優しさの中に少し寂しさが合ってすごい好き。歌詞つきをぜひ聞いてほしい。
少し不穏な感じもあるから、落ち着いたシーンやちょっと怪しいNPC登場のときとかにどうですか。

朽ちた世界
https://dova-s.jp/bgm/play16037.html
ちょっと鬱屈な感じ。悲し気なシーンとか、真面目なシーンとかに合うと思う。
寂し気なピアノがきれいで好き。

望郷性シグナル
https://bgmer.net/music/127
めっちゃ青春味がしてエモい。エンディングとかに流すと良いと思う。
未来は明るいぜ!って感じがする。

胡散臭いキャラのご登場曲
https://booth.pm/ja/items/6433094
タイトル含め、おちゃめな感じで好き。
おまけのdark ver.は、ジャズ調でぐっと大人な感じがするのでこちらもとっても良い。

雨だれの街
https://dova-s.jp/bgm/play12388.html
しっとりしたピアノ曲。落ち着いた音色がとっても好き。
しっとり落ち着いたNPCの登場シーンとかに使ってる。

灰色の絵の具で描くなら
https://dova-s.jp/bgm/play15622.html
穏やかながらもどこか不穏な感じのピアノ曲。何かが起こってそうな、ちょっと緊張するシーンとかに使ってる。
ピアノの穏やかな曲が好きなので、この作曲者さんの薄暗いピアノ曲が好き。多すぎるので代表してこの曲を出しとく。

異形の通り道
https://booth.pm/ja/items/6114914
めっちゃきれいで不穏で怪しい曲。どっちかって言うと和風な感じ?
神秘的でああ、人外だなあと感じた。初めて聞いたとき、絶対にこの曲DLしたい!って思った。

伝承の丘
http://www.hmix.net/music_gallery/image/world.htm
高所から山を見下ろす勇者一行が思い浮かぶ感じの民族風曲。
今までの冒険物語を感じる壮大さで超好き。エンディングな感じだと思う。


まだまだあるんだけど、ひとまずこれくらいにしておこう。
なんか思った以上に好きな曲あるなあ。それだけ卓を重ねてきたんだなと気づいた。
でもいくら曲を集めても、新たなBGMを探す旅には出るのはもうKP(GM)のサガかもしれん。
いいね! 26
白絵(ver.2)
白絵(ver.2)日記
2026/01/11 23:27[web全体で公開]
😆 エモクロア:よるにつがえ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このアカウントでは初感想日記。未だに前アカウントのもろもろ情報を思い出せていません(´・ω・`)

セッション会場を2回目に行ったときに、このシナリオが公式にあるということに気づきました。
既視感の正体はこれだった……!本日セッションが終わりましたので、後で覗きにいきまーす。
今回も上手に駒の貼り付けができました。2回経験した身ではありますが、コピペだけで駒作れるの本当にすごいですね。

私は生真面目男PCで、イケイケピンク可愛いPC2と共にセッションを進めてまいりました。表情差分が沢山あってとてもよき。
NPCにすっと話しかけに行って、お菓子分けたりお祭りを一緒に楽しんでいたり、寄り添いが上手すぎる……!
生真面目くんは程よく話しかけたり楽しんだり。す~ぐ気を緩める未熟さがありますゆえ、自制してました。
時折NPC、他の人から話しかけられないねとかお小遣いないのかな、みたいな心配をしてると姿を消されまして。
調査をして明確で安全な解決策というのがなくてこれはどこに向かえばいいんだ……?と内心思っていましたが、クライマックスで何度か選択して、方法が目の前に!
出目次第でカツカツそうなイメージがありましたが、なんとか1Rで決着がつき、生真面目PCもほっとしました。
決めなきゃいけないところで決められて、これで過去の失敗した悔しさも少しは和らいだと思います。
あとは帰ったら、あ~失敗しなくて良かった~とばたばたして、そして成功を噛みしめ、はっ浮かれてはいけない……気を引き締めて……みたいなことをして、眠りにつくことでしょう。
そしてPC2と何事もなかったかのような顔で日常に戻るかと。めでたしめでたし。
……いや、ちゃんと伝承は残そう!残ってないのやばすぎ!
どんな形で残るかはともかく、PC二人ともここの気持ちは同じでしょうからなんとか後世まで残ると信じています。

ということで日記としてはこのくらいで……。
あっという間でしたが、DLとPLのお二方とセッション出来て楽しかったです。おつかれさまでした。
またどこかでお会いできることを願って。ありがとうございました~。
いいね! 11
キノミ
キノミ日記
2026/01/11 21:25[web全体で公開]
😶 PLの考察力と知識に驚くCoC『夏の蒼穹堕ちる僕らの月の舟』
偶然集った大体見慣れた方々とのセッション。
普段KPさんとしてお世話になる方ともPLとして同卓することになり「オラわくわくすっぞ」状態でした。

実際にセッションが始まってみると他PLさんの知識量とビックリ。
たまに「ゲームで聞いたことあるな」ぐらいで知識的なヤムチャ視点を体験しましたね。
全て表示する偶然集った大体見慣れた方々とのセッション。
普段KPさんとしてお世話になる方ともPLとして同卓することになり「オラわくわくすっぞ」状態でした。

実際にセッションが始まってみると他PLさんの知識量とビックリ。
たまに「ゲームで聞いたことあるな」ぐらいで知識的なヤムチャ視点を体験しましたね。

今回は学生探索者で、ちょっと個性的。
常にティーセットや杖を持ち歩く人。
デパート店長の座を虎視眈々と狙う人。
たまごボーロをおもむろに食べる人。

けど優しさを持つ、そんな集団が奮闘して生還となりました。
いいね! 11