マスターさんがいいね!した日記/コメント page.8

マスターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

くりちかりち
くりちかりち日記
2019/06/26 10:59[web全体で公開]
😭 Shangri-La(インセイン「楽園」感想、ネタバレは一応なし)
昨日、6/25にインセイン「楽園」(作:一乃瀬友樹さん)をプレイしました。
GMのマスターさん、PC2の弥さん、楽しいセッションをどうもありがとうございます。

卓の感想ですが、感想という名の酷い乱文をネタバレ全開でfusetterに書きました。
勢いで書いてしまったので本当に読みにくいと思全て表示する昨日、6/25にインセイン「楽園」(作:一乃瀬友樹さん)をプレイしました。
GMのマスターさん、PC2の弥さん、楽しいセッションをどうもありがとうございます。

卓の感想ですが、感想という名の酷い乱文をネタバレ全開でfusetterに書きました。
勢いで書いてしまったので本当に読みにくいと思いますが、ネタバレOKな方はどうぞ。(「楽園」未プレイで遊びたいと思っている人や、そもそもインセインに興味あるけどまだ遊んだことない人とかは読んじゃダメ!)
https://fusetter.com/tw/TLiw8 (「公開範囲:だれでも」になっているので注意!)

ここに書けることというと……メインフェイズ途中や最後のあたりでPLは涙腺にかなりのダメージを受けていた、というところで察していただければと思います。
現場からは以上です。
いいね! 13
弥
日記
2019/06/26 07:41[web全体で公開]
😊 最近インセインに夢中です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マスターさん開催のとある素敵なインセイン卓に参加してきました。
PCが2人だけのシナリオで、RPをじっくり楽しめました。
やってみると、PC1とPC2とのつながりが、このシナリオの方向性と面白さを決めるのだと感じました。
自分の『幸せ』って何だろう、大切な人の『幸せ』ってなんだろう。
どちらかを選ばないといけないのかな?
痛々しい真実よりも、やさしい偽りの世界で幸せならいいんじゃないのかな
でもそれを選ぶのは後ろめたさがあるよね。

今回PC1とPC2(自分)の関係は兄弟だったのですが、PC1は最後の最後まで弟思いのお兄ちゃんで
兄の大いなる愛を感じるRPがとっても素敵だったんですよ。
それに。GMさんが演出してくれたOPがありふれた心温まる日常で。
とっても幸せな日々で、またそこに戻りたいと強く思わせてくれたので、
RPにも力が入り、自分も存分に兄を慕い信じる弟RPができて大満足なセッションでした。

マスターさんのプレイしたときのお話も教えていただきましたが、そのEDもまた愛のある悲しいけど素敵なもので
インセインは物語をGMとPL達とで作っているのだとをひしひしと感じました。
テキセだとログを残して読み返せるのですが、ボイセは残しにくいのが残念でなりません。

そして今回、理解してしまったことがあります。
インセイン多が少ないのはきっと皆さんがPLとしてやりたいがため。
シナリオを読めなくて卓が立たないのだと
卓終了後、シナリオ購入したので、折を見てGMをしようかと思いました。
いいね! 24
Satoshi
Satoshi日記
2019/06/25 00:32[web全体で公開]
😶 真意は何処にある?
長雨の季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ごきげんよう

揚げ足取りを目的に解釈を行ってしまう時点で、恐らく「自分自身が怒りを感じている」のです。
談話を行う際は、前提として善意の原理があります。
相手が、良識や判断力に欠ける。または道理を用いない事を言った結果になるような解釈はしま全て表示する長雨の季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ごきげんよう

揚げ足取りを目的に解釈を行ってしまう時点で、恐らく「自分自身が怒りを感じている」のです。
談話を行う際は、前提として善意の原理があります。
相手が、良識や判断力に欠ける。または道理を用いない事を言った結果になるような解釈はしません。
自分の伝えたい事、相手の伝えたい事を出来るだけ理解するように努めます。
その上で意見を違えたら、お互いの妥協点を見つけるか、新しい意見を創造するしかありません。

怒りを発散する事が出来ると「気持ちが良い」のです。
それは手で振るっても、口で振るっても変わりはありません。
でも本当は怒りを発散する事が目的ではありませんよね?
だからと言って、黙っている必要もありません。

怒りは、相手に自分の状況を適切に理解してもらうの“情報”だからです。
相手を責めない表現として、「腹が立っている」「怒っている」「残念です」「困っています」「まずいと思う」などの言い換えが出来ると、相手も柔らかく受け取れると思われます。
相手から何かを与えられた時に、お礼に同じ相手に対して自分からお返しをしたいという気持ちが芽生えますが、本当に伝えたい事は、恐らく「悲しみ」のような気がします。
いいね! 18
MIYA
MIYA日記
2019/06/21 07:15[web全体で公開]
😶 海外での”TRPG”という言葉の意味
日本で言ういわゆるテーブルトークロールプレイングゲーム、つまり”TRPG”は、
海外では単に”RPG”と表現されることが多いです。
また、海外でRPGを表現したいけど、コンピューターで遊ぶCRPGと区別をはっきりさせたいときは、
”Tabletop RolePlaying Game”、つまり「全て表示する日本で言ういわゆるテーブルトークロールプレイングゲーム、つまり”TRPG”は、
海外では単に”RPG”と表現されることが多いです。
また、海外でRPGを表現したいけど、コンピューターで遊ぶCRPGと区別をはっきりさせたいときは、
”Tabletop RolePlaying Game”、つまり「卓上のロールプレイングゲーム」という言葉も使われます。
省略するとTRPGになりますし、意味合い的には日本のTRPGと大差ないですが、
海外で”TRPG”と略している人はあまり見ません。

テーブルトークロールプレイングゲームは日本で作られた言葉、つまり和製英語です。
なので基本的には海外では通用しません。

ただ、日本のTRPGが海外に輸出されることも増えてきて、日本のTRPGという言葉が、
伝わっている地域や人によっては、この言葉を使うこともあるようです。

お隣の韓国のTRPGファンの方は、やはり日本の影響が強いのか、TRPGという単語を使われていました。


わりと日常的に海外のRPG系サイトとか見てる僕が知っている内容でした!!
デデン!
いいね! 27
霞
日記
2019/06/17 00:17[web全体で公開]
🤔 「RP」のことを「茶番」っていうけれど...
 
こんばんわ、霞です。
今日は一日、大学のオープンキャンパスのスタッフをしてきました。
朝からあいにくのお天気でしたけど、
これは大学でやりたかったことの1つです。

わたしは資格養成系の志望でしたので、
カリキュラム構成はどこの大学でもあまり変わらないのですけど、
高校生のときは全て表示する 
こんばんわ、霞です。
今日は一日、大学のオープンキャンパスのスタッフをしてきました。
朝からあいにくのお天気でしたけど、
これは大学でやりたかったことの1つです。

わたしは資格養成系の志望でしたので、
カリキュラム構成はどこの大学でもあまり変わらないのですけど、
高校生のときは、いくつかの大学のオープンキャンパスを回ってました。
                          
どんな施設で、どんな先生がいて、どんな学生がいるのか、
実際に学んでいる先輩方をみれば、どういう雰囲気の大学なのか、
偏差値ランキングや公式動画だけではわからないことも、
なんとなくわかってきますよね?

そしてそういうアナログな情報も、
わたしが進路を選ぶ決断をするときに
わたしに「勇気」を与えてくれていたように想います。

だからわたしもそんなふうに、だれかが進路を選択するときの、
「意思決定のサポート」ができればなって思います。

・・・

そういう意味では、TRPGでも同じなんですよねっ!(←かなりムリヤリ...

オンセンでは多くの人が、「RP」のことを揶揄して、
「茶番」「茶番」って言いますけど、、
たしかに、意思決定に影響しない、セッション進行を妨げる、
文脈的にもあまり意味がない自己満足的な演技(=茶番)は、
単なるプレイ時間の浪費でしかありませんけど、
でもそれと「RP」は別ものなんじゃないかなぁ? …って思ってます。

セッションの中で、PCにどのような行動選択をさせるのかは、
それぞれのプレイヤー独自の意思に委ねられるべきものですけど、
でもその決断は完全に独立して自己完結的に決定されるわけではなく、
同卓している他のPCとの関係性の中で形成されていくもの
なんじゃないかなって思っています。
(そんなことはないというのだったら、ソロプレイをしていればいいのですから…)

プレイヤーがどのような「選択」をするか、その決断はゲーム的要素ですけど、
「RP」は、その意思形成をサポートするための重要な要素なのだと思います。

TRPGにおける「RP」って、
単なる「茶番」(=ゲーム的に意味のない要素)なのではなくって、
そんなふうに(自分や他のプレイヤーの)「意思決定をサポート」するためにあると思って、
わたしは演出しているつもりです。
他のプレイヤーさんが、不安の中で決断するときの「勇気」を
支えてあげられるような、そんな「RP」をしたいなって心掛けています。

わたしにとっての「RP」って、きっとそういうものなのかなぁ、って。
 
___

長くなってきましたので、結論を一言でまとめてみると、

  「RP」 ≠ 「茶番」 

っていうことかな…。

両者の本質的な相違点は、

 「茶番」=(意思決定に影響を及ぼさない)ゲーム的に意味のない役割・演技・演出
 「RP」=(意思決定に影響を及ぼしうる)ゲーム的に意味のある役割・演技・演出

っていうか要するに、、

 「RP」重視ですっていっても、「茶番」重視といってるわけではないですよっ!!

ていいたいだけだったり…?(ぁ

でも、「茶番」っていう言葉を聞くたびに、なんとなくずっと感じてきた違和感の、
そのもやもやの正体をようやく文章にすることができたような気がします...。
 
あ、だからといって、「茶番」(≒キャラチャ)が楽しくない、
って言ってるわけではありませんっ。
キャラチャにはキャラチャの楽しさがあります ♪
でもそれは、「TRPGの」セッション中に無理にやらなくてもいい要素なのかなぁ、
っていうのが今のわたしの考え方です。


___

私事ですけど、6~9月にかけてリアル予定が忙しくなりそうなのと、
ここのところ、ときどき体調が思わしくないこともあって、
セッション参加をセーブめで進行することになりそうです...。
日程調整等でもご迷惑をおかけすることもあるかもですけど、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
いいね! 57
エアー提督
エアー提督日記
2019/06/13 18:08[web全体で公開]
😊 地域のオフセに参加申し込みました!
6月行われる地域のコンベンションに参加申し込みました。
初心者でも参加可能とあったので、渡りに船だなーと思ったので、行ってみます。
友人以外と卓を囲むのは初めてですが、楽しめるよう頑張るっすー
いいね! 10
eri
eri日記
2019/06/10 15:23[web全体で公開]
😍 どどんとふ・トランプの裏の柄の変え方
どどんとふでトランプを使う時に、裏の柄を可愛くしたい!
と四苦八苦した末、無事変えられたので変え方を共有します。
※自鯖用

変えたい柄の.png画像を用意します。サイズは311*476ピクセルでうまくいきました。
※最初239*366ピクセルの画像でアップしたら小さくて変な余白ができてし全て表示するどどんとふでトランプを使う時に、裏の柄を可愛くしたい!
と四苦八苦した末、無事変えられたので変え方を共有します。
※自鯖用

変えたい柄の.png画像を用意します。サイズは311*476ピクセルでうまくいきました。
※最初239*366ピクセルの画像でアップしたら小さくて変な余白ができてしまいました。

ParaFla!(フリーソフトです)などの.swfファイルを作れるソフトで.pngを.swfファイルに変換します。
このファイルの名前をback.swfに変更します。

サーバー上のどどんとふ内のDodontoF>cards>trump_swfフォルダにあるback.swfを上書きします。
上書きなので前の柄に戻したい場合はバックアップしておいてください。
反映には少し時間がかかるみたいです。
トランプも、やっぱり可愛い柄の方がときめきます!(*´∀`)
いいね! 18
速水
速水日記
2019/06/10 01:50[web全体で公開]
🤔 ルールと自由度
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜に文章を書きたくなったので、ちょろちょろと書いてみますー
いつものように長いので畳んどきますねー

タイトルの内容なんですが、TRPGの魅力の一つに「自由度が高い」ってのを上げる方が多いと思うんですよ。
いわゆる、コンピューターゲームってのはどうしても「パターン」をあらかじめ考えて用意してるものであって、
ゲーム側が想定していないものは「できない」って事になっちゃいます。

それに対してTRPGはある程度の「用意」は必須ですが、セッションって呼び方の通り、その場での生の反応が
かえってくるので、「なんでもできる」って感じです。

だけど、実際にTRPGを遊んでる方はわかってると思いますが、セッションにおいて「なんでも」はできません。
TRPGにも「ルール」があってそれが「自由度」を下げるので、
レベル1のキャラクターはレベル10には勝てないし(例外はあるのかも)
「街を魔法で火の海にしたい!」っていっても「実力が足りないから、よくてボヤ騒ぎくらいしかできない」
って感じになります。

せっかくの「なんでも」できるTRPGを「なんでも」はできないようにする「ルール」っていらなくない!?
って感じになるんですが、「ルール」のないTRPGってとってもつまらないんですよねぇ。

その昔、私は公式で出ているリプレイが大好きで、リプレイと名がつくものなら何でも買ってた時期がありました。
その中で、ある会社が出版したリプレイで
「システムも魔法もなにもかも決めてないから、読者が手紙で送ってきたのできめる」ってリプレイがあり、
内容としては
GM「敵が攻撃します。えーと魔法は手紙で送られてきた火球の呪文PC1に撃ちます。巨大な火の玉が飛んでいきます」
PC1「じゃあ、わたしは属性が木ってことにしたので手紙できた魔法、リーフシールドで防ぎます」
GM「はい、ふせぎました」
って感じで、当時判定も魔法も言ったもん勝ちのこれはなにが面白いんだろうとびっくりしたの覚えてます。
このリプレイはその後も空を飛んだりブラックホールをだしたり、ビームだしたり、
勝ち負けの基準が全くわからない状態で魔法出して描写したら敵が死ぬ感じで終わってました。

なんでも言ったものが実現できる「自由」ってのは、わたしにとって「楽しい」にはつながらない。
そこに指針となる「ルール」があってそこで、どうやって動けるのか、どうやって競うのかってのが
はっきりして初めて楽しめるのかなって思ってます。
何にもない空間でただ走り回っていいよってのと、スタートとゴールを決めて速さを競うってのだと
のめりこみ度も飽きもまったく度合いが変わるよねって感じです。

まぁ、だからなんやねんって感じなんですが。
「TRPGって何でもできるって聞いたのに、結局規則に縛られてんじゃん」とか
「ここでこういう行動とりたいのに何でできないっていうの!?」ってのに対して
それができない理由があるよってのを言いたかったけなんです。

ただ、私の以前のGMの責任を書いた日記と、この「ルール」でPCを縛るのには訳があるって日記を合わせて読むと、
PCをぎっちぎっちに拘束してGMの意のままにセッションを進めなさいって言ってるように見えるかもですが、
そうじゃないです。

GMも「ルール」には則ってセッションを進めますし、
(特に一度適用したルールはGMは変更しない方がいいと思ってます)
「ルール」のおかしい点はGM・PLは突っ込んで時には変更を加えるべきだと思うので、
GMとは誰も逆らえない権力者であるーとは言ってないのであしからず。

ちょっと、話題がぶれましたが結局は私がセッションをやるにあたって、
「楽しむ」のにはどうすればいいと思ってるか、どこをだいじにしてるか。
って話でしたー

PS.
最近怒ってる文章を書いてたので、これもなんかあったの?って言われるかもですが、
他の方との雑談で「ルールがしっかり決まってるってのと、自由度が低いってイコールじゃないよね」
って話をしていて、そういやなんとなくそうだねっていってるけどなんでだろと思い
日記にしてみただけですー

ぼやーっと書いてたので、支離滅裂な気がするのでまた今度加筆なりするかもですー
いいね! 37
弥
日記
2019/06/08 04:49[web全体で公開]
😶 インセインは最高だ
いま。さっき、数日にわたる、ティーガー様卓 インセイン「不死鳥」がおわりました。
なんというか、幸せです。
たぶん、使命は果たせてない気がする。でも。いいの素敵なものがたりの登場人物になれたの
お話は、重く、凄惨なところがあるし、死人もでるし、、
でも。NPCの思いがわかるんです。敵だけど共全て表示するいま。さっき、数日にわたる、ティーガー様卓 インセイン「不死鳥」がおわりました。
なんというか、幸せです。
たぶん、使命は果たせてない気がする。でも。いいの素敵なものがたりの登場人物になれたの
お話は、重く、凄惨なところがあるし、死人もでるし、、
でも。NPCの思いがわかるんです。敵だけど共感しちゃうんです。
守るべきことがあるのに、戸惑っちゃうんです。

インセインって動画で見ると、探索することろはわかっているし。
秘密みればネタバレするでしょ?っておもってませんか?(かつての私)
違います。じっくりすると、人間の建前と本音がみえて。建前と本音のどちらもが真の姿なんだとわかるんです。
もう。GMさんと、PCに恵まれると本当にたのしい。
今日は寝不足だけど幸せだ。
良質のハードブックの小説をも思わずいっぺんに読んだような、そんなふわふわした感じがします。
幸せだw
いいね! 17
はちこ
はちこ日記
2019/05/30 23:26[web全体で公開]
😶 何か掴んだ
常々、本気で怖がってもらえるセッションをしたいと思ってます。
それもね、恐怖画像とかSEとかで怖がらせるのではなくシナリオの内容と私の語りとPCのRPだけで怖がってもらいたい。
セッション後にトイレ行くときに手短に済ませたくなるような、そんなセッションがしたいシナリオが作りたいと思ってたんです。全て表示する常々、本気で怖がってもらえるセッションをしたいと思ってます。
それもね、恐怖画像とかSEとかで怖がらせるのではなくシナリオの内容と私の語りとPCのRPだけで怖がってもらいたい。
セッション後にトイレ行くときに手短に済ませたくなるような、そんなセッションがしたいシナリオが作りたいと思ってたんです。
そんで、私が一番怖いと思うのって不条理理不尽投げっぱなしなやつなんですよ。
残穢みたいな。
ほら、未知であるがゆえの恐怖っていうかさ。
でも、それをゲームに落とし混むって難しいなとインセインを初めてからずっとうんうんうなり続けてたんですよ。
ちょっと何か掴んだ気がする。
とりあえずその現象を解決する方法さえあれば、曰く因縁は投げちゃっていいわけだ。
シナリオを作る上で、なにを?なにが?なぜ?どうやって?という情報は最低限必要と考えてたけど、ホラーの場合は全てを提示することが必ずしも必要ではないのよ。そうなのよ。
そんなことに気付くまでに3年くらいかかっちゃったわ。
てわけで、今年は本気で怖がってもらえるホラーシナリオを作るます。
いいね! 18
かもらいふ
かもらいふ日記
2019/05/29 12:08[web全体で公開]
😶 「NPCがPCを騙す」ことについて徒然
当方、従前より「NPCがPCを騙しても、GMはPLを騙すな」というスタンスで、今も基本的には変わっていないのですが、最近いろいろあって「NPCがPCを騙すことについても、安易に行うべきでない」という気もしてきています。

主人公が実は騙されていて、中盤や終盤にそれが発覚してどんでん返し!…という全て表示する当方、従前より「NPCがPCを騙しても、GMはPLを騙すな」というスタンスで、今も基本的には変わっていないのですが、最近いろいろあって「NPCがPCを騙すことについても、安易に行うべきでない」という気もしてきています。

主人公が実は騙されていて、中盤や終盤にそれが発覚してどんでん返し!…というシナリオは小説やらアニメやら電源系ゲームやらでよくありますが、それは所詮は他人事だから。TRPGにおいてはNPCからPCへ与えられた情報を元に(メタレベルで)PLが判断する以上、そこに嘘を混ぜると「GMがPLを騙す」ことが間接的とはいえ成立してしまう、とも言えるんですね。(私自身はその解釈に否定的ですけど)

まして、それを割と長期間引っ張ってから開示すると、「自分は踊らされていた、誤った判断で無駄な行動をした」という徒労感を生み出しかねません。
そうなったとき、PLが騙されたことへの不快感や徒労感に対しうまく折り合いをつけられる(※)か、というのはPLのプレイスタイルや気質、技量によるところが大きく、そうだと確信できる相手以外にやるのはリスクが高い気がします。
(※たとえば「前提に嘘があった以上、PLとしての判断は間違っていない」とか「嘘と気づかせる要素をGMが入れてこなかった以上、騙されるのは既定路線なのだろう」とか「”良いように使いやがって…帰ったら覚えてろよ”とPCに言わせる」とか)

とはいえ、そういった搦手は個人的には嫌いではないので、
・『引っ張らない』 引っ張るほど、発覚したときの騙された感や徒労感は大きくなるので、なるべく早くネタばらし。
・『君たちは悪くない』 PL(PC)に対する心理的なケア。NPCによる謝罪や修正情報の提供等。
・『結果オーライ』 騙されたことにより結果的に状況が好転するなど、シナリオレベルのフォロー。
あたりを心がけて、うまく使いこなしていきたいものです。
いいね! 31
弥
日記
2019/05/29 11:57[web全体で公開]
😲 クラヤミガイロは素晴らしい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、マスター様開催のインセインに参加させて頂きました。
とても完成されたインセインシナリオで
このシナリオを体験できて運が良かったです!
惜しむらくは、全てのシナリオでそうですが。
真相を知ってしまうとこのシナリオの醍醐味が失われて、再びする事が出来ない事です。
記憶を無くして出来ないものか?
まだやってない方は運がいい、このシナリオをまっさらな状態で出来るのですから。
本当に作り込まれたものだと思います。

状況を観察し、秘密を探り、推理して使命を達成する。
インセインは本当に最高ですね。
いいね! 10
くりちかりち
くりちかりち日記
2019/05/29 02:06[web全体で公開]
😶 おのれいちのせ!(インセイン「クラヤミガイロ」ネタバレなし感想)
5/28にプレイしたインセイン「クラヤミガイロ」(作:一乃瀬友樹さん)の感想……ですが、ネタバレのある内容はfusetterに書いたので、Twitterのアカウントを持っていて、この感想に興味のある方がいらっしゃいましたらそちらをご覧ください。
全て表示する5/28にプレイしたインセイン「クラヤミガイロ」(作:一乃瀬友樹さん)の感想……ですが、ネタバレのある内容はfusetterに書いたので、Twitterのアカウントを持っていて、この感想に興味のある方がいらっしゃいましたらそちらをご覧ください。
https://fusetter.com/tw/cImdi (「公開範囲:だれでも」になっているので注意!)
やはり、インセインやシノビガミはネタバレのリスクがかなり大きいので、「ネタバレ:あり」にしてもあまりにも簡単に覗けてしまう&そもそもネタバレを開けなくてもソースにしっかりと書いてあるここの日記に書くのは憚れるので……。

こっちに書いてしまっても大丈夫そうなことを書くと……うん、とても楽しかったです。
まさかまさかという感じでびっくりしました。
おのれいちのせ!

GMのマスターさん、PLの弥さん、HUDさん、shirowさん、どうもありがとうございました!
とてもかわいらしい中学生(ごめんなさい、プレイ中は小学生だと勘違いしてました)の芦田陸くん、酔っ払いエロおやじサラリーマンの土門茂さん、売れないローカルアイドルなのにネトゲの恋人がいる立花りんちゃん(芸名)、とても個性的な面々でしたね。
いいね! 7
春賀
春賀日記
2019/05/28 16:55[web全体で公開]
😶 ルルブ
買っちゃいました、ネクロニカ。
動画で見てるだけだったから何がどうなっているのかてんやわんや。
ひとまずさっくり斜め読みしようかな。
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2019/05/19 13:22[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント、終了!
 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。
 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。
 
 そし全て表示する 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。
 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。
 
 そして、昨日24時。
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》はイベント期間を終了いたしました。
 (まだシナリオが終了していない卓もありますが、ひとまず日程的には終了)
 
 https://gyazo.com/44bb02f0a57466649c2ea43252d81eb3 イベント卓一覧(2019/5/19 13時時点)
 
 今回募集があったセッションは18卓。昨年の12卓(+座談会2回)をはるかに上回る卓数でした。
 しかも、その全てがPLさん満員御礼。びっくりです。
 俺自身、昨年は自重していたPLとしての参加や、PL抽選からの落選(笑)、そして総合コミュ参加者600人記念卓の開催など、目いっぱい楽しませていただいたきました。
 卓の募集スレッドをたどって、なるべく一通りセッションの見学もさせてもらいましたが、「はじまり」ひとつとっても「初作成シナリオ」「SW2.5のGM初体験」「初恋」「PL初対面」などなど・・・GMさんによって色々なアイデアが出るなぁ、すごいなあと目から鱗がぽろぽろと。

 さらに今回のイベントの中にはオンセンでリプレイ化されたり、セッション後にPLさんを集めて続きのセッションが作られたりと、イベント卓からさらなる展開もあり、改めて心が躍りました。
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155707087751 GM:uniさん 「桜よ、どうか散らないで」リプレイ
 
 他にも、コミュ参加者以外の方から応援メッセをいただいたり、別のセッション、チャットなどでイベントの感想やお褒めの言葉をいただいたりしてとっても嬉しかったです。TRPG自体は限られた時間を遊ぶ「ゲーム」ですけど、そこからひろがる「人とのかかわり・つながり」は、そこから何倍にも広がっていくのはとっても楽しいですね。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの目的のひとつが「交流」なので、今回のイベントをきっかけに色々とGMさん・PLさんの交流が広まっていくのも、ありがたいです。
 
 イベントの卓を立ててくれた12人のGMさん(俺含む)、参加してくださったのべ73人のPLさん、そしてテーマの投票やイベント・コミュの動きを温かく見守ってくださったすべての方々に、改めてお礼を申し上げます。
 本当にありがとうございました。今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
いいね! 47
NANA
NANA日記
2019/05/14 21:20[web全体で公開]
😶 無知と我儘は違う
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとした最近の自分の経験談や、最近見た日記で思った事を纏めたもの。人によってはあまりいい話ではないので注意。




前の日記でも語った内容だが、GMをするにあたって最低限守るべきなのは、PLとの信頼関係だと思っている。
普通にプレイしているなら信頼関係は簡単には崩れないと思っている。みんな、TRPGというゲームを楽しむために集っているのだから。
それなのに信頼関係が崩れてしまう時は、他人が悪いか自分が悪いかで決まる。

私は過去、自分のわがままが原因で卓を崩壊させたことがある。
相手側に言われた言葉は「もう二度と関わらないで下さい」。それっきり私も関わらないよう連絡を完全に絶ったし、詳しい事も色んな人が見るから省く。けれど、自分の行いのせいでGMを含めて周りのPLに不快感を与えてしまい、これ以上卓が続けられない気分にさせてしまった。
どうして相手に不快感を与えてしまったのか。私はそれがわからなかった。一度GMから注意を受けて「次はそうならないよう頑張ろう」と思ってやった。けれども、逆に不快感を与えてしまっていた。今なら理由は…正解ではないかもしれないが、何となく分かる。とにかく自分が楽しむだけのために、相手を不快にさせてしまった事は。

正直、卓を崩壊させた上に関わらないでと言われ、TRPGを続けるのは止めようと思った。それどころか、自分は周りに不快感を与えるだけの人間だと思い込み、人間恐怖症に近い症状に陥った。卓崩壊の前に、ヘコむレベルで色々人間関係があったから、ちょうど重なってトドメを刺した。
とにかく周りの人が怖いし、自分も傍にいられなくなった。吐き気は起こるし、眠れなくもなるしで、日常生活に支障をきたしてしまうレベルだった。どうにかカウンセリングで立ち直ったが、後遺症として人と話すのが苦痛になった。
それでも今、TRPGをこうしてやっているのは、好きという気持ちが心のどこかに残っていたのと、やり方を教えてくれた人がいたからだ。だから、心を許した相手には自然体でいられる。

私はこう言った実体験がある。だからTRPG初心者には優しくしたいと思っているし、応援してあげたい気持ちがある。
間違いは誰だってするものだし、最初は分からないのが当然。それはマナーを含めて。無知ならば、教えてあげればいい。自分が悪いのなら、どこが悪いかを見直して改善すればいい。
私はそうして、こうしてTRPGに復帰して活動を続けている。卓を崩壊させた参加者の人達には申し訳ないし、謝りたい気持ちは残っているが、会っても許してくれない。それだけ私は信頼を失ったのを理解しているから。


「無知」とは、分からないから行ってしまうもので、教えれば時間がかかる人もいるがちゃんと吸収する。けれど「我儘」な人は別だ。
我儘な人は教えても理解しようとしない。それどころか、自分は正しい事をしていると思っている人だ。私は最近そう言うGMと卓をした。
最初は公式リプレイを読んで感銘を受けてTRPGを、GMを始めたと言うその人。シナリオはたどたどしいが、TRPGに対する情熱はあるので、無知の部類だろうと周りとこっそりやり取りして、GMとしてどうするか、具体的だったり少しゆるい言葉で色々と教えてみた。
例えば時間帯だったり、募集の書き方だったり。確かに教えたらその通りにはした。けれど、改めて卓を募集するときは教えた事は全く生かされなかった。
更には、悪目立ちにしかならないある事をGMがやっていたので注意したのですが「自分はこれでやってきているので大丈夫です」と自信満々に返答するだけ。
シナリオも正直…渡された情報が少なすぎるし、少し進めたら一気に物語が進展するというか、PCもPLも置き去りで勝手に進んで「はいRPしてください」と言う……台本渡されて「この通りに演じてください」と言う役者の気分でしたね。GMが中心になって自分で物語を作っている感じでした。
こちらが教えて聞いているつもりでも、全く身についてないし、時折「大丈夫だから」と一蹴するだけ……この卓をしている間、苦痛でした。もう楽しみなんてなく「早く終わらないかな…」という気分でした。結局その卓は、参加者の一人が連絡も無しに来なくなったので流れ卓となりましたが。


無知な人は成長できる。我儘な人は成長できない。これが、最近思った私の感想。
0からまた這い上がるか。0を突き進んでマイナスに落ちてしまうか。
少なくとも、私は這い上がった分、自分を信頼して成長させてくれた人を裏切らないようこれからも頑張っていきたい。
いいね! 19
HUD
HUD日記
2019/05/10 16:37[web全体で公開]
😶 荻野真氏死去の報を受けて
謹んでお悔やみ申しあげます。
孔雀王は伝奇にハマるきっかけの1つとなった作品だけにこのショックは大きい。
これはもう追悼セッションやるしかないな。
となるとシステムなんだが……やっぱ神我狩か。
オンセGM経験無いけど、なんとかしよう、うん。
実際に卓立てするのは……まぁ来週以降かなぁ。
いいね! 11
うさたーん
うさたーん日記
2019/05/10 03:12[web全体で公開]
😍 たまーに kindle で安くなっているんですよね
電子書籍に慣れてないと使い辛いんですけど、この安さなら!
画像取り込みなのが微妙なんだけど・・・

銀剣のステラナイツ ¥583
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07M9M99LR

トーキョー・ナイトメア 1 ¥864
全て表示する電子書籍に慣れてないと使い辛いんですけど、この安さなら!
画像取り込みなのが微妙なんだけど・・・

銀剣のステラナイツ ¥583
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07M9M99LR

トーキョー・ナイトメア 1 ¥864
https://www.amazon.co.jp/dp/B07J9QFCDK/

デッドラインヒーローズRPG ¥864
https://www.amazon.co.jp/dp/B073XBHMRG/

デッドラインヒーローズRPG 学園マッドネス ¥1037
https://www.amazon.co.jp/dp/B078TNGPN7/

クラヤミクライン ¥864
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H55XDB6/

メタリックガーディアンRPG ¥2160
https://www.amazon.co.jp/dp/B07J9MSV31/

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ ¥864
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H569F52/

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ サングトラヴェリア ¥1890
https://www.amazon.co.jp/dp/B07K9DNMYW/

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ ノブレスストーリア ¥1728
https://www.amazon.co.jp/dp/B07K9B1DXT/

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ ヘレティカノワール ¥864
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JBT628G

チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ ¥583
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L63C1S7/


いいね! 25
kangetsu
kangetsu日記
2019/05/01 08:53[web全体で公開]
😍 平成最後の日に夢が叶った話
久々に、オフラインセッションを行いました。そして、事実上初の英語でのセッションでした!

ことの起こりは、9年前に遡ります。
たまたま同じスポーツの大会に出ていたフランス人選手、実は彼は日本文化に憧れを持っており、そしてRPGを趣味としていました。
CoCなどのゲーム話で盛り上がるうちに、い全て表示する久々に、オフラインセッションを行いました。そして、事実上初の英語でのセッションでした!

ことの起こりは、9年前に遡ります。
たまたま同じスポーツの大会に出ていたフランス人選手、実は彼は日本文化に憧れを持っており、そしてRPGを趣味としていました。
CoCなどのゲーム話で盛り上がるうちに、いつの日にか一緒にRPGできるといいね、という話をしていたのです。

そして、2年くらい前かな、ベトナムで同じスポーツを練習している北欧人と知り合いました。
彼はそのうち日本に滞在するようになり、私も日本に帰国したのでそこで再会。
ビール大好きな彼とバーで話をしているうちに、彼もまたPathfinder RPG などを遊んでいたことがわかったのでした。

この北欧人の彼は、ゲームの話をしたことで遊びたい気持ちが強まってきたようで、私がオンセンでやっているパスファインダーのセッションのことをちょくちょく聞くようになってきました。
できれば彼もセッションに誘ってあげられればよかったのですが、ただ残念なことに、彼は日本語がしゃべれないので今まで声をかけてあげられずにいたのです。

そこに転機が訪れました。
フランス人の彼が、このゴールデンウイークに日本に来ることになったのです。
・・・・・・あれ? これは英語でセッションをするいいチャンスなのでは?
フランス人の彼、そして北欧人の彼に、挨拶代わりにちょっとしたセッションをやってみないか問いかけてみたところ、当然のように答えはOK。
喜び勇んで、準備を進めることにしたのです。

まず、遊ぶゲームはAFF2e。
英語版で簡易ルールがフリーで配布されていること、非常にシンプルなルールであること、また配布されているルールに簡単なダンジョンシナリオが付いているのが決め手です。
私としても、英語でのセッションは初の試みであったので、ルールの説明や状況の描写を英語でやりきるのはかなり不安があったので、そのへんで楽をできるルールを選びましたw
プレイスペースは・・・まあ、秋葉原に行けばどこか空いているでしょ、という甘い考え・・・。
ゴールデンウイークだから混んでるかも? と思いはしたものの、ちょっと目論見が甘かったですね。

さて、セッション当日の4月30日。
雨の降る中、プレイスペースを求めて彷徨うも、さすがにゴールデンウイーク中です、どこも満員。
歩いている中たまたま見かけたプレイスペースに、たまたま1卓だけ借りられる卓が残っていたのでした!

ぱぱっとルールの説明をして(シンプルなルールだから、本当にすぐ)、作成済みキャラクターから適当に選んでもらう。
すかさず、キャラクターシートにキャライラストを描き始めるフランス人の彼。・・・ああ、こういうのは、日本のプレイヤーもフランスのプレイヤーも変わらないんだなあw
旅行中だから自前のダイス持ってきていないかなと思ったら、このセッションのために持ってきていてくれたらしい!
感激でした。

シナリオ自体は、富を求めて冒険者がダンジョンに潜る、というこれまた単純明快なもの。
公式シナリオなので詳細は伏せますが、結果として冒険者たちがダンジョンの主をSATSUGAIして、その首を片手に他の部屋の住人に降伏を迫る、という激しい結果となりましたw

ダンジョンボス「W.. Why do you kill me?」
冒険者A「Wheeerre is Moooney!?」

そうだよね、冒険者は富を求めてダンジョンに潜ったんだもんねw

3人で大笑いしながら、3時間弱楽しく遊んだのでした。

狙い通り簡単なルール&シナリオだったので、英語で困ることもほぼ無く、遊ぶことに専念できました。
(時折単語忘れてたりしたけど、他PLがフォローしてくれたりしたからね)

ともあれ、ほぼ10年来の夢を、奇しくも平成最後の日についに実現できたのでした!
よかった、楽しかった! :)
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/24 10:54[web全体で公開]
🤔 GMやる時に心掛けていること
出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、
GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。

・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない
     事前に用意しておいた資料→メモに貼る
     そうでない場合→読点(。)で区切る
      それでも長い場合は句読点(、)で全て表示する出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、
GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。

・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない
     事前に用意しておいた資料→メモに貼る
     そうでない場合→読点(。)で区切る
      それでも長い場合は句読点(、)で切る
   
・シナリオはちゃんと読んでおく
     →これは苦手です、リプレイ動画があれば内容も頭に入りやすいのですが、そうでない場合は読むのがつらい。

・PLと一緒に楽しみ、それを表に出す
    →つまらなそうなGMより楽しそうなGMの方がPLも楽しくなるかなと、
       実際楽しんでるから問題無いね。

・長編やキャンペーンの場合日程調整はセッションの頭にやる
     →最後にやると眠いとかなんとかで忘れちゃうんです。

・PLに注意するときはウィスパーなのでこっそりと
    →実社会でもそうですが、公然で叱られると
        相手は侮辱されたとも感じます。

・PLはお客様として、時には仲間として接する
    →GMは当然ですがゲームをコントロールできるので
        GMが暴走するとセッションは死んでしまいます。
        なので、極力丁寧な対応をするようにしています、
        それでも前述したようにやはり一緒に楽しむことも忘れないようにしたいですね。
いいね! 32