マスターさんがいいね!した日記/コメント page.9
マスターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まるーや | |
| 2019/04/23 15:02[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2019/04/21 04:24[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(参加希望する人が意外と少ない) オンセンに登録してから思うのが 数日おきにいくつかのSW卓が立つが、セッション参加希望する人が意外なほど少ない、また卓の数自体が少ない。 大手コミュニティの「SW総合コミュニティ」さんの登録者数が600人を超えたとのこと。 他のコミュニティ参加者の人たちを足せばトータルで1000人前後全て表示するオンセンに登録してから思うのが 数日おきにいくつかのSW卓が立つが、セッション参加希望する人が意外なほど少ない、また卓の数自体が少ない。 大手コミュニティの「SW総合コミュニティ」さんの登録者数が600人を超えたとのこと。 他のコミュニティ参加者の人たちを足せばトータルで1000人前後は登録してるんじゃなかろうか。 大雑把に考えて1000人・・・その割には卓も参加希望する人も少なく感じる。 数百人単位が在籍(重複アカウントの可能性を考えると少し減るだろうが)すると、それこそ毎日のように卓が立ち、参加セッションは選り取り見取りだろうと予想していたが、思いの外少ない。 もちろん、管理運営やコミュニティ主催の方々には頭が下がるし、この場を創ってくれた事への感謝の気持ちでいっぱいであることは予め断っておきたい。 とりあえず何故かなと、いくつか理由を考えてみた。 ①COCにプレイ人口が流れているため、SWのプレイ人口が相対的に少なくなっている。 ②そもそもGMをしたがる人の絶対数が少ないため卓が立ち辛い。 ③参加希望を出したがる人が少ない。参加希望して断られたらいやな気分になるから招待待ちしている人が多いため。 ④とりあえず興味本位で登録はしてみたけど、本格的にやる気が無い仮面登録者が多数いるため。 こんな感じだけど、どうだろうか。 「それはそうだろうな」 「いや、そこは違う、見当違いだ」 「実はこうだろ」 「別に少なくないんじゃね?」 みたいな諸兄の様々な意見を是非聞かせていただきたい。 欲を言えば週に2回くらいはセッションしたいと思っている、TRPGに飢えた者の意見で恐縮です。 (*_*;
| たぬき | |
| 2019/04/16 12:19[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(しゃべらないPL)その3(終) 「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。 ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。 「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」 だと思う。 オフセで集まる仲間内で2人、該当す全て表示する「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。 ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。 「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」 だと思う。 オフセで集まる仲間内で2人、該当する人たちがいる。 1人はドモリ癖があり、喋るたびに人から笑われた経験があるため引っ込み思案に成っている。 勤め先でも苦労しているらしい。 もう1人は語彙力の無さに常々劣等感を抱いており、実際の会話の中でも主語や動詞が抜けてしまうため何を言っているのか聞き手に伝わり辛い傾向がある。 一般的なレベルよりもそれが顕著で本人に強い自覚もある。 「言いたい事は頭の中にいっぱいあるのに。上手に伝えられない。くやしい、くやしい」 そう言って泣いてもいた。 身近な存在のGMとして彼らに何をしてあげられるのか、などと考える私は傲慢だ。 ただ一緒に卓を囲み、必死に発言をしている彼らを見ながら内心で(がんばれ、がんばれ)と思っている事しか出来ないのだろう。 だが救いなのは私以外の他のPLのメンツも彼らの個性を理解し、誰一人見下すような態度をとっていない事だ。 なんだ、最初から結論は出ていたんじゃないか。 自分の想いを整理したってことで、この話を終わろうと思う。
| アーリング | |
| 2019/04/16 01:14[web全体で公開] |
😊 600人突破と2周年イベント開始! 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の全て表示する 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の約1か月間。 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催します! SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんがGMとして「はじまり」をテーマにセッションを立てるこのイベント。 セッションへの参加はコミュニティの参加の是非を問いません!(さすがに卓内に一人もいないとかは不可ですが・・・苦笑) 既に5つのセッションが募集されており、これからもいくつかセッションが募集予定。 主催者であるアーリングも、600人突破記念セッションを兼ねて、何回か卓を立てる予定です。 SW2.0/SW2.5を遊びたい、遊んでみたいという方々の交流の機会になればと願いつつ。 い――――っぱいの「楽しい!」があるイベントになればいいなーと思っています。ぜひ、ご参加ください! 2019.4.16時点でのイベント卓状況 https://gyazo.com/62d08b39659af33a8193ad04ac89d7f1 卓募集の告知一覧はこちら! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
| サンダーソード | |
| 2019/04/15 02:23[web全体で公開] |
😶 何やっていいかわかんないという初心者は まずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。 1.通して読む 2.何処に何が書いてあったか大体覚える 3.処理に詰まったら辞書感覚で引く これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来全て表示するまずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。 1.通して読む 2.何処に何が書いてあったか大体覚える 3.処理に詰まったら辞書感覚で引く これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来るという自信がつけばルールわかんなくて怖いという無闇な怯えもなくなるのでセッションに集中できるようになるでしょう。 まず1は卓参加前に真っ先にやってください。読まないルルブはただの置物です。ルルブも読まずに卓参加とな、は多分参加してる方も詰まるたびに罪悪感に襲われて楽しめないと思うので、一般的な感性を持っているならやめておきましょう。 2が無理って人は付箋を付けるのが良いでしょう。また、最初っからできている必要もありません。ルールブックを読んでセッションに参加すれば、わからないことが出るでしょう。その都度、熟練者にルルブ何pの何処にあるか聞けばいいだけです。ちゃんと自分でルルブ参照する気のある初心者に厳しく当たる人は稀でしょう。そして、分からなかった内容を付箋に書いて貼り付ければ実用的な自分用ルールブックが出来上がっていきます。 後は2と3を繰り返しながら卓参加していくだけです。やる気があるならたまに1に戻るのも良いでしょう。同卓している誰かがわからないと言ったところが付箋にあるなら、教えてあげればセッションもスムーズに進みます。 というわけで何やっていいかわかんないという初心者はまずルールブック読んでください。それだけで大体の卓の参加資格が生まれます。
| アーリング | |
| 2019/04/13 11:47[web全体で公開] |
😆 酒は呑んでも飲まれるな!? ★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん) 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカ全て表示する★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん) 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカゲさんはわざわざこのためにログからリプレイも作ってくださる本気ぶり。 というかね、エンディングで「そして・・・1年後。桜に対しての感謝のお祭りを開く事になるのでした・・・」ってホントにリアルで1年後に続編セッション開くなんて思いませんやん!w ご招待ありがとうございました~♪ 俺以外のPLさん(およびPC)は1年前のセッションに参加した人たちばかりなので、実にアットホームなスタート! 依頼の内容は、花見に賑わうお祭りの警備。 依頼主からお小遣いをもらい、あめ玉や屋台の料理、お酒や酔い覚ましを買ってもいいよ!と送り出されたました。 俺のPCは紳士かつ執事然としたルーンフォーク(人造人間)。礼儀正しい私は酒に溺れることなどありえませんと酔い覚ましも買わずに出発。 ええ。酔っぱらいました。ひとりだけ。 桜の精から「さあ飲むがよい!昨年は済まなかったなぁ」って言われたら、「どうも初めまして。以後お見知り置きを」って盃を受け取るのが礼儀だと思ったんだよ!ww まさか俺だけ判定に失敗して、ぐてんぐてんになるとは思わなかった・・・っ。(木陰で口からキラキラキラキラ・・・・・・) その後に続くイベントも、ぐずる赤ん坊の泣き声、走り回っての人探し、大声で泣く迷子。どれも酔っ払いには厳しい、厳しすぎるw 泣いてる子どもが連続してきた時には「始末するか・・・」とホルスターに納めたガンに手が伸びて、仲間たちから取り押さえられるという一幕も。紳士執事どこ行った。 ラストは封印を解かれた魔物との戦闘! 「久しぶりだなぁ!」と昨年因縁の合った相手ですが、俺PCはもちろん初対面。 「どなたとは御挨拶だな!って!お前は知らない顔だぁ!」と返してくれたNPCのセリフにクスッとしてしまったりw 戦闘直前に酔いもさめ、スイッチが入ったのかダイスの出目が好調! PTの連携もかっちりはまって、危なげもなく無事魔物も退治出来てめでたしめでたし。 あんまりこういう狂言回しというか、足を引っ張る系のプレイはしないんだけど、判定の結果なら仕方ないよね!これはこれで個性というか設定が生えたのでよし! 次ハオ酒ハ呑ミマセン・・・(´・ω・`) セッション中、他PCから名づけられた「踏んだり蹴ったりトレットン」が語呂もよく気に入っちゃって、この1週間ずーっと脳内で回ってる面白ワードになってしまいました。てへへ。 なんやかんやの賑やかなセッションが「まさにお祭り!」って感じで楽しかったです。GMのカミカゲさん、参加PLのみなさん、ありがとうございました~。 そして! 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催まであと3日となりました! 既に募集が始まっている卓もいくつかあり、参加申請が満席になっているものや、申請方法が一風変わったものまで様々な卓が並んでおります。 期間は約1か月、俺もいくつか卓を立てたいと思っていますので、コミュニティ参加の有無を問わず、いっしょに楽しみっましょーう!
| サンダーソード | |
| 2019/04/12 00:30[web全体で公開] |
😶 準備もせずに卓立てとな!? 4月に入ってから連日セッションセッションセッションで中毒してない? 大丈夫? な状況で、急遽空いた一日。 テキセ不況の波の中で、どうしようか自分で卓立てて突発やろうかと思った辺りでタイトル回収の私です。こんばんは。 立てるかやめるかグダグダ考えて時間だけが過ぎて結局何もしないままこんな時間という全て表示する4月に入ってから連日セッションセッションセッションで中毒してない? 大丈夫? な状況で、急遽空いた一日。 テキセ不況の波の中で、どうしようか自分で卓立てて突発やろうかと思った辺りでタイトル回収の私です。こんばんは。 立てるかやめるかグダグダ考えて時間だけが過ぎて結局何もしないままこんな時間という絶賛人生の無駄遣い中。 なので捨てた分を投資と言い張るために自分のKP傾向を分析し、そこから何故KPの躊躇に繋がったのか見てみるとします。 ・テキセオンリー ・好みがシティ>>クローズド ・陰謀系のシナリオが大好物 言わずもがな長時間要素ですね。つまり突発一回じゃ終わらない可能性が高い。 ・ロストの可能性のないシナリオは手を出さない クトゥルフですから。お化け屋敷みたいにただ脅かすことはしません。ちゃんと死に至る刃は着いています。 ・SAN回復シナリオやロスト救済シナリオに対する嫌悪 特に後者。死んだら死ぬ。そうでなければ命が軽くなります。また、『死んでもロスト救済行けばいいや』を行動の軸に据えると、命は一つで動いている人と行動制限上の差が生まれてゲーム上の不公平が生じます。失うことを恐れるからこその苦い選択、あるいはそれを乗り越えた捨て身の信念、どちらも素晴らしいですね。 ・存分にPLを悩ませる ・準備もせずに卓立てとな!? 故にPCの命を預かるのに半端はしたくないし、死んでも悔いがないように存分に悩んでもらう。そして当然時間が伸びる要素にもなります。 ・そもそも人来るの? 別角度から。もしかしたらこれも腹の底では気になっているかもしれない。過去のあれやこれや。 ・自分が卓立てた後に入りたい卓ができたら辛い 大体立たないんですけどね。それでもこのために様子見してしまうのはよくあります。数日に渡るセッションを立てにくいのにも同じ理由があるかもしれない。だから余計に一発で終わらないセッションが立てにくい。 ざっと考えたらこんな具合でしょうか。見落としとかありそうだけどまあ気にしないで暫定的な結論。 『時間かかるシナリオを殺意をもって時間かかるように回すから準備も必要で、そもそも人が来るかもわからないし他にテキセ立てる人が出るかもしれないしで突発では立てにくい』 それっぽい内容にはなりましたかね。まあ明日はセッションあるんで卓立てるかで悩むことはないですが。それではおやすみなさい。
| はちこ | |
| 2019/04/03 23:53[web全体で公開] |
😶 黒百合の花が枯れるまでに参加した話を今日こそは日記で投稿する。 この日記にはシノビガミ「黒百合の花が枯れるまで」の重大なネタバレを含んでおります。 参加予定の方、参加希望の方は終了後に読まれることをお勧めします。 こんばんははちこです。今日はね!昨日あげるつもりだった日記を書きなおしてみようと思います。 今日はね!ちゃんとテキストで下書きしてからの投稿全て表示するこの日記にはシノビガミ「黒百合の花が枯れるまで」の重大なネタバレを含んでおります。 参加予定の方、参加希望の方は終了後に読まれることをお勧めします。 こんばんははちこです。今日はね!昨日あげるつもりだった日記を書きなおしてみようと思います。 今日はね!ちゃんとテキストで下書きしてからの投稿ですよ。 これで昨日のようなヘマはないはず。 ちなみに「今日はね!」は木下ゆうかを知りもしないのに真似したことはお気づきでしょうか? お気づきでない方はどうぞそのまま木下ゆうかの下りを忘れて読み進めてくだされば幸いです。 いつもセッション終わって思うのが「もっと感想を話しあいたいな」というところなんですけども。 環境的に0時過ぎての会話がきついので、中々それがかなわず枕を濡らす毎日です。 かと言ってねーはちこさんシャイだから、同卓した方に「ちょっと感想言いあおうぜ!」とお誘いかけることもできなくてね。 こうやって日記に書き散らすのです。 今回はシノビガミで遊んだのですが、シノビガミやインセインなんかの秘密HOありのシステムをセッションしたときに気になるのが皆さんのキャラコンセプトなんですよ。 なので私がこうやって日記に書き散らしたらみんな書いてくれないかしらと期待して自分語りします。 比良坂!絶対比良坂!の熱い意志をGMさんと同卓者さんが汲んでくださったおかげで手に入れたPC2だったのですが……。 PC1に絶賛片想いという秘密を背負うこととなりまして。 「黒百合」植物がシナリオタイトルになっているので、何か植物につながる名前がいいなー、片想いと言えば本所深川七不思議に「片葉の葦」ってのがあるわ。 葦なら日本神話にもよく登場するから比良坂にも合うし、日本人にも馴染み深い植物だしいいじゃんいじゃん! ってところで「片葉葦枝(かたはよしえ)」という名前が決まりました。 忍法に関しては「PC3の恋を実らせない」だからPC1に二股かけさせるとか、PC3に惚れてもらうかすればええのんかな?ってところで欠席裁判使いたかったのですけど、忍秘伝がレギュレーションに含まれていなかったので、奥津城で追出して接近しちゃおうと。 結局あんま意味なかったけどね!でも追出は面白かったからまた使う! そんな私PCがイエスフォーリンラブしたPC1さんですが、何度か一緒に遊んでくださっていたPLさんが中の人でした。 自分の秘密をGMさんから頂いたときに思ったのが「あの人がPC1なのに、このHOは難易度高すぎじゃない?(熱い偏見)」でして、GMさんに「相手が……!」と送りつけてしまったくらいです。 セッション中のPC1さんはさすがというか、なんというか。 葦枝ちゃんの細かいところは皆の雰囲気見ながら固めていこー。と思ってたのですが、オープニングのPC1との絡みでカチっとはまってそのまま最後まで突っ走りました。 PC1自体のキャラが立っているのはもちろんのこと、相手のキャラを引き出していくRPにはさすが以外の言葉がありません。 あと思うのが、PC1さんはいつも「わかりやすく」していらっしゃるのかなと。 キャラクター性やRPで秘密が透けるような事はないのですけど、一貫していらっしゃるので秘密を見たときに腑に落ちる感じなのです。 なので、シーンをご一緒すると自然とこちらもどう動けばいいか悩まずにすみます。 いやもうなんか私ごときがマスターさんについて語るのは本当に恐れ多いのでこの辺で。 そういえば、私がオンセンで初めて参加したセッションでもPC1さんに色仕掛けしてましたね。 PC3!は王道ヒロイン突き抜けてて、おいしかったです。 そりゃもうあんな純情王道ヒロインやられちゃったら、こっちはもう悪役RP突き抜けるしかないじゃない!って感じでした。 「女PCやるならテキセ」とおっしゃってましたけど、ボイセでももっとガンガンやればいいと思うの。 あんまりにもいい反応を返してくれるので苛めすぎちゃったのは反省。 葦枝ちゃんが初っ端悪女一直線だったのに、ライバルのPC3ちゃんに塩を送るようなことしたりしたのは、あの健気さにほだされちゃったからなのです。 あともう、PC3の中の人が悩み悩み唸り唸りしながら絞り出すようにしてたRPにはジーンと来ましたねー。 中外共に振る舞いが私にはないひたむきさ?一途さ?感じられてパソコン前でニヤニヤしてました。 次にご一緒することがあれば、今度こそ仲良くしましょうねw PC4さんはね……本当にごめんなさい!まじでごめんなさい!夜の公園で飛んだり跳ねたり幼女と仲良くしてた優しい眼鏡のお兄さんは覚えてたのよ!?本当よ!? でも、キャラクターは覚えられても中の人の名前を覚えるのが苦手でもうなんかほんとうにまじですみませんでした! てわけで「初めましてー」と挨拶したら「初めましてじゃないですよ」とお返事いただきまして。 セッション前から失礼かましてた私にも優しく絡みに来てたお姉ちゃんマジお姉ちゃん。 シナリオ中で一番きつい秘密を背負っていたのに、あんなにほのぼのとしたシーンができるってすごいなぁと思います。 私があの秘密背負ってたら、もっとドロドロ殺伐としたRPになりますもの。 こっちも絡んでて毒気を抜かれてしまって、葦枝のコミカルな一面が顔を出してました。 前に遊んだ時もそうだったのですが、PC4さんは相手の目線に合わせてRPするのが上手な方だなと思います。 あとは、受けながすのもうまいなぁと。 同じテンションでぶつかり合うと、引き返せないくらい場の空気が張り詰めたりすることがあると思うんですけど、PC4さんはそこを上手に受け流してくれるので、場の雰囲気が行きすぎず壊れすぎずに安定する気がします。 うん、覚えた。はちこやぶきさんのこと覚えた。 そしてGMさんにはお世話になりました。 日記に「頭の良いPLさんたち」と書いていらっしゃって、そこに自分を含めるとかどんな自信過剰だと思うのですが、セッション中に色々と質問を飛ばしていたのは私だったので私もかなー? えーっとですね、私に関しては頭がいいってことは決してなくてですね、単に「理屈ばか」なだけなのです。 ごちゃごちゃ言って来たら「うるせぇ!私がルールだ!」って言っていただければ「へへー」となりますので今後とも懲りずに遊んでくだされば嬉しいです。 でも、ごちゃごちゃ言ったり悩んだりしていたのはそれだけこのセッションが楽しかったから、それだけ真剣になれたということなのです。 ですので、超楽しかったよ!という言葉をセッションのお礼代わりにここで投げておきます。いつもありがとうございます。 今度こそは私GMでも遊んでくださいませ。 昨日の悔しさもぶつけたら超長文になったけど気にしないぜ、ワイルドだろ? さて、寝るか。
| ゆこりん | |
| 2019/03/31 20:18[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセインとシノビガミ+ ・インセイン「誘拐標識」 こちらはツイッターで募集したセッションでしたが、なぜかこちらでよくお見掛けする方が来てくださったので、感想はこちらで。 何となく。本当に何となく、ツイッターの方で募集をかけてみました。 こちらのサイトはCoCの方が多く、ボイセだと誰も来てくれないかなぁと思ったこと全て表示する・インセイン「誘拐標識」 こちらはツイッターで募集したセッションでしたが、なぜかこちらでよくお見掛けする方が来てくださったので、感想はこちらで。 何となく。本当に何となく、ツイッターの方で募集をかけてみました。 こちらのサイトはCoCの方が多く、ボイセだと誰も来てくれないかなぁと思ったことが要因です。 突発だったこともあります。 それなのに、こちらのサイトの方が来てくださる不思議。 お名前は存じておりましたが、わたしがあまりCoCをやってない人なので、きっと交わることはなかろうと思ってました。 なので、驚き半分嬉しさ半分でしたね。 嬉しいけれど、インセインを楽しんでいただけるだろうか…!と。 しかしお話をお伺いするに、案外サイフィクもよく遊んでいらっしゃるとのことで。 とても優しくて話しやすい方でしたので、わたしも心穏やかに遊んでいただくことができました。 今回のPC1はお姉ちゃん。 そしてNPCは弟となりました。 真尋おねえちゃんと真琴。 名前が姉弟!っていう感じで、嬉しかったです。 ずっと「あんたを守る」って言ってくれていたけれど、 「おれだって姉ちゃんを守るんだ!」という心意気でおりました。 本当にすごく素直で優しくて、確かに小6のおねえちゃんってこんな感じなんだろうなって思います。 逆に、わたしが小1ダンスィRPが難しかったですね…! もっと仮面ライダーとか戦隊モノとかを絡めてみればよかったんだが、最近めっきりそっちの知識が薄くてね… 地元を離れてから、そっち方面大好きな友人と疎遠になってしまっているのでね。 日曜の朝早起きして、見てみようと思います。 なんならダンスィの場合は年齢を小3くらいまで上げるというのも一つの手かな…なんて思い始めてきた。 前回のイケメンお兄ちゃんと妹。 今回のやさしいお姉ちゃんと弟。 どちらもとても楽しかった! いい姉ちゃん/兄ちゃんと遊べて、わたしはとても幸せでした。 テキセで遊んでいただくフラグも立っているので、楽しみ! シナリオ自体はそんなに難しくはないです。 初心者さんでも全然楽しく遊んでいただけるとは思うのですが、ベストエンドへ行くには少しだけ難易度が高いかもしれません。 難易度調整もできるので、ぜひ遊んでいただきたいです。 アフターでココフォリアというものにも触れさせていただきました。 どどんとふと近い感じで、使いやすそうだなとは思いました。 今はCoC用という感じですね… いつかインセインにも対応していただければ。 もしくは自分がCoCを回す時はお世話になってみようかなと思っております。 平日夜の突発卓。 あっという間のとても楽しい時間でした。 零時さん、ありがとうございました! ・シノビガミ「黒百合の花が枯れるまで」 自分が参加した時にとても楽しかったので、一度だけと思って立ててみました。 正直、ハンドアウトの書き方が曖昧な部分があるな…とは思っておりました。 わたし自身が曖昧な部分は曖昧でいいやぁと流しちゃう人なので、あまり深く考えていなかったんですよね。 キャラ作成には頭ひねるけど、シナリオや使命達成に関しては流れに乗っちゃう人なので、正直脳筋です。 今回は頭のいいPLさんが多かったので、大丈夫かなぁ…と、不安でした。 終わった今だから書きました。 楽しんでくださっていればいいのだけれど。 「楽しかった」と言ってくださった言葉を信じることにしよう。 自分の時とどう変わるんだろうなぁ… とか 今回の人間関係はどうなっちゃうんだろう… とか そういうことも含めて、みなさんの人間関係がどう絡むか。 ということを見てみたかったんですよね。 ハンドアウトの解釈や設定されたPCの設定により、ドラマティックな展開になりました。 みなさんのRPがとても楽しかったですし、イケメンの萌え女子RPも見れたので、もう満足いたしました。 アフターでもざっくり語りましたが、自分の時のプレイ日記を一時的に公開しております。 もしよろしければ、見てみていただけると嬉しいです。長いですが… という、参加者さんたちへの私信でした。 全力で駆け抜けた2日間でした。 GMの人のおなかが痛くなりつつも、みなさんの全力RPが楽しかったです。 マスターさん、はちこさん、むつごろうさん、やぶきさん ありがとうございました! ・インセイン「ねじくれ塔の真実」 本当は別セッションが入るかもしれないと空けておいた日でした。 残念ながらそのセッションは流れてしまったので、もう一人の方をお誘いして、インセインを。 2人用ということで、わたしの大好きなシナリオをいくつか候補に挙げさせていただいて。 その中で、この童話インセインになりました。 お二人とも、それなりに回数を遊んでくださっている方です。 わたし的にはかなり気ごころが知れてきております。 セッション中に歌を唄ったり、うざい絡み方をしたりしてしまいました。 でもそんなうざいGMに楽しく絡んでくださるお二人には感謝しかない。 じゃじゃ馬姫は、とてもじゃじゃ馬でした。 だけどそのじゃじゃ馬っぷりがとてもかわいくて。 それに振り回される苦労性のしもべも、とても可愛かったです。 可愛いんだけど、いつもイケメンなんだよなぁ。 今回もまた強烈なエンディングになりましたね…。 どう転んでも平和な要素はないかもしれないけれど、これはこれで…! という、とてもいいEDとなりました。 きっといつか、君たちにも幸せがくるんだ。 いや、来てほしい。心穏やかに生きてほしい。 GMはそう願っております。 時間があればもう一本と思っていたけれど、アフタートークであっという間に時間が過ぎてしまいました。 今度遊ばせていただくモノトーンミュージアムのお話とか、次回のインセインのお話とか。 いろいろフラグが立っていってとてもありがたいです。 お二人と遊んでいただくことがとても楽しいので、感謝しております。 お二人のRPがとても美味しいセッションでした。 うさたさん、定評さん。 楽しい時間をありがとうございました。
| アーリング | |
| 2019/03/29 23:55[web全体で公開] |
😆 借金ピエロ王、再び迷宮へ! ★3/25(月)・26(火) 迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」(GM:マスターさん) 1か月ぶりの迷宮キングダム!舞台は前回と同じ国、PCも継続キャラOKとのことだったのでそのまま参加させていただきました~。 今回もボイス&テキスト混合のセッション。前回はGMだけボイス、PLはみんな全て表示する★3/25(月)・26(火) 迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」(GM:マスターさん) 1か月ぶりの迷宮キングダム!舞台は前回と同じ国、PCも継続キャラOKとのことだったのでそのまま参加させていただきました~。 今回もボイス&テキスト混合のセッション。前回はGMだけボイス、PLはみんなテキストでしたが・・・・・・今回テキストは何と俺だけ!w 進行に遅れないように耳ダンボ!家族にも「しーーーーーっ!」と声をかけつつ集中集中。 やっぱり進行ペース速いのは魅力的だなあ。相談や提案がするする出てくる。序盤はハンモックで昼寝しつつ、他のPCさん達にオープニングを丸投げするという国王にあるまじき暴挙でしたごめんなさい!w さらにPC間の感情をダイス振って決めたところ。 国王が、家臣のニンジャに【忠誠】の感情を持ち、ニンジャから国王に【侮蔑】の感情を持つことになりました。なんだこの国w 他にも企業から放り出された怠け者の騎士、”太陽神ピン=ゾロ”を振興する55歳の女神官。 ホントまともなPCが生まれないな迷宮キングダム!w いやそこがいいんだけどさ! 内容についてはGMのマスターさんがオンセンにシナリオセットを掲載されておられるので、ネタバレしないようお口チャック! でも・・・・・楽しかったぁ~~~! そして生まれる年の差30歳のロマンス。派遣される国王の配下の動物たち。 怠け者が一番裏で働き、ニンジャが探索やPC間の関係を取り持ち、1ゾロが出るたびに『”ピン=ゾロ”神だ!』と賑わうパーティ。 マイク、オフにしててよかった・・・・w 入ってたら声だけでなく机ダンダン叩く音が入りまくってたわ。 前回、俺のPCはHPが低すぎてあんまりスキルが使えなかったので、今回はHPを上げる特訓をして臨んだのですが。 GMのモンスター配置と行動がえげつない!w ダイスの出目もあったけど、3回気絶して3回起き上ってきました。リソースギリギリ! 3回目に至っては出目次第では即死する「致命傷表」を振るか、国を危険にさらすか…という場面でしたwうっひゃー! 国王死んじゃうとこだった! さらに迷宮キングダム、リソースを使いすぎるとPC達ではなく「国」にダメージが行くのですが・・・・ GM「王国災厄表振ってみて」 俺(ころころ) GM「食糧危機発生!判定に失敗すると国民が減少します。ダイスどうぞ」 俺(ころころ) GM「あ、成功の上に6の目が出てるのでリソース回復しました」 食糧危機なのに国が元気になった! 一丸となってのりきったんだろうか・・・w 他にも「そこにないはずのところに隠し通路が!」とか「急にお宝発見(というか突如発生)!わ―――い!」とか面白い。これがルール的に許されるしね、迷宮キングダムw そんなこんなでハッピーエンド。今回も楽しく遊ばせてもらえて感謝感謝~!ありがとうございましたーーーー! --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ここからはちょっとオマケの話になるんですけどね。人によっては自慢ととられかねないので、区切ります。 セッション後のアフタートーク。 ルール上は規定されていないのですが「みんなで各PCの良かったところを言い合おう」というのをGMから提案されたんです。 (本来のルール上は、シノビガミの琴線みたいに「自分以外のよいとおもったPLを一人指名する」だけ) そして、お互いPL同士で褒め合い大会。これすっごくうれしかった。意外と本人が気にしてなかったところも他の人は見ててくれるんですよね。 GMのマスターさんも、各PCの活躍だけでなくPLさんの動きもよく見ておられるし。 それで、GMさんもすごいなーって話になったんですよ。今回のPL、みんな迷宮キングダムの経験そんなにない人ばっかだったんで(経験者さんも旧盤ならともかく新版はほぼ未経験)。 説明の時に参照ページとかも教えてくれて、助かったという話になったとき、マスターさんは「いやこれはアーリングさんが前にこの方法を教えてくれたんですよ」とこっちへ褒めのスルーパス。 GM褒めてたのに、予想外にこっちに褒めと感謝が飛んできたので、またうれしくなっちゃいまして。 その時俺の中で、これまでのTRPG経験をぜーーーーんぶ振り返ってなんとなく思ってたことが、すとーーーん、と腑に落ちたんです。 「上手いGMさんは、褒め上手」 だなあって。
| アーリング | |
| 2019/03/28 21:06[web全体で公開] |
🤔 TRPGはゲーム TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/03/26 17:44[web全体で公開] |
😶 今日も初心者さんたちの日記を読んで 「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。 『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。 そもそもここはそう全て表示する「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。 『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。 そもそもここはそういうSNSなのだから、気楽にセッションに飛び込めばいいのだ。人を怒らせたって、せいぜいがブロックされてコミュニティを追い出されるくらいが関の山であるので、誰も命までは取りはしない。 とにかく、このSNSにいるのは誰もかれもが多かれ少なかれ「TRPGのプレイに飢えた人」なので、「同じ穴のムジナ」であり「類は友を呼ぶ」のだ。みんなあなたを待っているのだ。たまたまその人は待っていなかったとしても、その隣の人は待っているのだ。 理屈はいらぬ。わたしにかけられる言葉はただひとつ。「突撃せよ!」
| HUD | |
| 2019/03/22 00:25[web全体で公開] |
😶 初オンセ終了! 初めてのオンセが終了。 システムは神我狩。 自分はPC1の高校生をやらせていただいた。 いやぁ、たのしかった。 普段のセッションではけっこう実年齢に近いキャラクターをやるので高校生PCをやるのは久しぶりのこと。 しかもPC1でおまけにシナリオ内容ガガガ……公式それでいいのか!?w ともあれエルダーメイジとしての役割はキッチリ果たせたし皆、生き残れたしめでたしめでたし。 次の予定はシノビガミ。 こちらも楽しみである。
| アーリング | |
| 2019/03/13 17:30[web全体で公開] |
😊 無事退院 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達全て表示する 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達限定公開)。 翌日10日のゲムマことゲームマーケット2019大阪は、「お願い!予約してた分を買って来るお使い感覚でいいので行って来て!」と妻に買いに走ってもらいました。Twitterでゲムマの盛況ぶりを見つつ、妻からのLINEで実況を見つつ・・・あれ?これオンセンの●●さんたちとニアピンしてるんじゃ・・・?なんて、モニョモニョしたりもしましたが。 一通り欲しかったゲームはGET!感謝しつつ、来年こそは、来年こそは・・・!(2年連続行けてない) あ、息子はフツーにゲムマ楽しんでたようです。小学生だから入場無料だし。ダイスガチャとかもやってたとか。ぐぬぬ。 ともあれ、1週間と言われた入院生活ですが、点滴付けてりゃ後は院内どこ歩いてもオッケイ。むしろ腸内を活発にするために食べろ&歩けと言われてたので、病院内をダンジョン探索てくてく。自動販売機のラインナップ見たり、複数個所のトイレの違いを比べたり、窓から見える景色を楽しんでました。 結果、予定より1日繰り上がり本日退院!昼過ぎに帰宅しました~。 保険会社や職場へ連絡、退院後の後片付けとかあれやこれやで気づいたらこの時間ですよ。ふひ~。 でも、こーしてまた遊べるのも健康な証拠、体が一番! 皆さんこれからもよろしくお願いしまーす!
| Mch | |
| 2019/03/09 20:16[web全体で公開] |
🤢 グチです ( チの漢字が使えないためカタカナ表記 ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私が管理しているコミュニティでは 新規参加者には、挨拶として名簿に自己紹介を記入して頂く事を求めている その事は、コミュニティの説明にも明記している また、それは コミュニティ内のハウスルールを理解し、それに承諾したという 証明としても扱っている しかし 読んでいないのか、読んでも実行する気が無いのか 挨拶 ( 名簿に記入 ) をしてくれない人が、時々現れる そう言う人は どのような心境で、それを拒否するのだろう 挨拶なんか必要無い? ルールなんか守る気が無い? あるグループに入った以上 そのグループ内のルールには従ってもらう必要があると私は思います 会社には社則があり、学校には校則があり そして遊びだって 「 鬼ごっこ 」 にも地域ごとの細かいローカル・ルールが、あります それを守れない人は、どうなるか 皆さん分かりますよね? 遊び始めてからローカル・ルールを押しつけられたら嫌でしょう? 「 聞いてない! 」 って反発するかも、しれません だから 「 このコミュニティでは、こうですよ 」 ということを 私は、きちんと最初に明示しているのです そして、このルールを守って頂けるなら歓迎します でも、このルールが肌に合わない人もいるでしょう そういう方は最初から参加しない方が、お互いのためですね こういうスタンスなのですが なぜ、そのグループの雰囲気やルール それらを確認することもなく入ろうと思えるのだろう そして入ったとしても、挨拶もせに受け入れられると思えるだろう 私には理解出来ない だから猶予期間をおいて、それでも挨拶の無い方は除名する事にしている その除名をしないといけないような人が現れる度に思う なぜ挨拶が出来ないのだろう…、 皆さんは、どう思いますか?
| ハリィ | |
| 2019/03/06 10:50[web全体で公開] |
😊 無料のイラストサービスを始めました。 セッション中にたまに。 「自分も絵が描けるといいなあ」とか。 「あ、自分だけイラストなくて寂しいなあ」とか。 PLさんの発言を見るたびに、「自分も!!」と激しく同意してました。 せっかく、自分で作ったPCを自分で演じるのですから、データだけでなくてビジュアルもこだわりたいですよね。 全て表示するセッション中にたまに。 「自分も絵が描けるといいなあ」とか。 「あ、自分だけイラストなくて寂しいなあ」とか。 PLさんの発言を見るたびに、「自分も!!」と激しく同意してました。 せっかく、自分で作ったPCを自分で演じるのですから、データだけでなくてビジュアルもこだわりたいですよね。 フリーの似顔絵サイトでもいいのですが、自分の場合は好きな作家さんに描いていただけたらどんなに嬉しいだろう!!? と、思ってまして。 今年の1月から色々と準備を進めてたんです。 でも、できればイラストレーターさんにも、絵を描いて終わりではなく。 何かしら、良いこと(利益)が発生すれば良いのに、、、とも思ってて。 色々な方に相談しながら、何とかこちらのサービスに落ち着きました。 https://psychofish.thebase.in/blog/2019/01/17/095207 サービスのリリースの数週間前になって、”基本無料”にするのは勇気が必要でしたが。 でも「このイラスト良い!!」「作家さんを応援したい!!」という方に、”投げ銭”みたいに購入ボタンから少額で購入できるようにしています。 今回の企画の変更、作家さんにもご理解いただけたので、本当によかったです。 肝心のサービスのページですが。 自分のプロフィールからのリンクでイラストを見たり、保存したりできます。 ※プロフィールでのリンクに関しては、管理人様に事前に相談し、許可を頂きました。本当にありがとうございます。 自分の大好きなイラストがきっかけで、ますますTRPGを楽しんでいただける人が増えると、とっても嬉しいです。
| 蝉丸 | |
| 2019/03/04 14:06[web全体で公開] |
😆 手術だよ全員集合 オフセですが、インセインのシナリオ 「手術だよ全員集合」をやってきました。 面白いシナリオなので是非オススメします。 このシナリオ、何が良いかと言うと 短時間で終わります(オフセで一時間)。 そして、毎回ハンドアウトがランダムで決まるので何度も遊べます。 電子書籍で購入したので そのうちオンセンでもやりたいと思います~。
| 胡麻田乃らずう | |
| 2019/02/23 00:18[web全体で公開] |
😆 それでは最後の曲です!「感想が長い」! めっちゃ合う感じの楽曲見つけたので、突発的に土日のどっちかでストラトシャウトのサンプルシナリオやるって言ったら誰か来ますか? ごきげんよう。 こんな内容のない2000文字を毎度いいねして下さる方がいて、なんかごめんね、ってなってる鳥類です。 でも今日も「人が読むと思ってるけど人に読ませ全て表示するめっちゃ合う感じの楽曲見つけたので、突発的に土日のどっちかでストラトシャウトのサンプルシナリオやるって言ったら誰か来ますか? ごきげんよう。 こんな内容のない2000文字を毎度いいねして下さる方がいて、なんかごめんね、ってなってる鳥類です。 でも今日も「人が読むと思ってるけど人に読ませる気がない」ジャームみたいな日記を書きます← あらためて、昨日は初めてのストラトシャウト卓ありがとうございました。 「わっちの推し楽曲を合法的に卓に垂れ流す」という邪悪な動機で生まれたシナリオでしたが、完走できてひとまずホッとしております。 細かいテクスチャと歌詞シートを変えたら全季節対応なので、軽率に使い回そうと思ってます。 せっかく2月だし、ということで、バレンタインっぽいセトリでGIRLFRIENDの「甘い誘惑」でした。 甘くておいしいチョコレート。食べ始めたら止まらない。だけどそんな誘惑に負けちゃダメよ私!(カロリーの問題とかあるし)でもあぁ、こんなの無理だわがまんできない……! なんかそういう感じの「チョコ食べたーい!」な楽曲です。 バレンタイン、なのか?というご意見はごもっとも。なので真面目な風紀委員の女の子が恋の誘惑にかどかわされる、みたいなふいんきにしたつもり。 発起人のベーシスト、村瀬一臣くん。 演出がどうであれ判定に成功さえしてしまえばシナリオは進む。ということで割とハジケたキャラが集まりがちなサイコロフィクションにおいて、らずう卓の良心てるきさんのPCは最上級生のカズくん。 過去にあったいろいろを抱えてバンドを組んだ、という背景はおくびにも出さず、個性的なメンバーの要としてリーダーをつとめて頂きました。バンドのリズムを作るベース担当、メンバーの先頭に立って行く先を示す彼にふさわしいパートなのではないでしょうか! エンディングの演出、あれ最高ですね……経験点を渡すわけにはいかなかったので、心の中でブーケを山ほど投げておきました。 GM的には「モブ女子生やして」と言われて急遽出てきたモブ女子にイケメンムーブされたときが高得点。とっさにリアクションできてないのは、PCもPL(GM)もドギマギしてるからです笑 カズくんの幼なじみ、オネェ男子の佐々木日向。 ちなみにドラムは「やったらできた」そうです。つよつよキャラかよ。 かなり我が強いメンバーの中でもさらに異彩を放つ女言葉の男子高校生。しかしこれが実はシナリオにベストマッチしていて、GM的にも想像していた方向に転がってくれた感じではあります。 大事なのは自分で、周りのことは気にしない。その言葉が、あの時の咲華には一番必要な言葉でした。本当にいいシーンを作って頂けました。 バンドのお母さん的なポジションでみんなを後ろから支えてくれる様子は、まさにサウンドの根幹を成すドラムス担当でした! ハーフとかではなく、モノホンの外国人ボーカリスト、ルカ・ローレライ。 徹底的に「陽」の面を担うルカには、サブシナリオの解決に奔走して頂きました。 日本の文化をいろいろ勘違いしている、という設定、あらためてロールプレイされているのを見てるとおいしいなぁ……今度やろ。みたいな気持ちになりますね笑 らずうは彼だけ「翔んで埼玉」を実話だと思っている説を推しています← バンドの顔となるボーカル担当のおかげで、賑やかな青春TRPGを皆さまに感じて頂けたと思います! 80年代中学校出身、ギター担当の不動大和!夜露死苦! だって詰襟にリーゼントなんだもの。一番モテるギターが空いてたので加入した恋多きグッドヤンキー。 恋愛に悩むターゲットに「勇気を持って告白しろよ(俺に)」と語りかける大和もバンドの「陽」担当。 空回りなようでいて接近シーンをきっちり進め、ライブでも音の見せる波動砲に発射後の変身(!?)まで、八面六臂の活躍でした。サウンドの中でメロディ、リズム、ソロパートと変幻自在の役割をこなすギターらしい活躍でした! PLのマスターさんにも、未熟者のGMをあれこれ助けて頂きまして、本当に頭が上がりません。ありがとうございます。 らずう卓でこっそり自分に課している使命がありまして、まぁ自分の遊び場を増やすためのアレなんですが、 「ルルブを買ってもらう」 「GMに興味をもってもらう」 に加えて、ストラトシャウトにはもうひとつ 「推しバンドに興味をもってもらう」 というのがありました。 今回のテーマソング「甘い誘惑」を歌うGIRLFRIEND、てるきさんにちょっとフックしたようで、今回はかなりのミッションをクリアできました!笑 引き続き、合法的に個人の好みを投げつけていきますので←、同じく「このバンド好きなんです」をマーケティングしたい方、ストラトシャウトをやりましょう。 バンド曲じゃなくてアイドル曲?そんなあなたにはビギニングアイドル! ステラナイツも最近ごぶさたなのでブーケを摂取したい気持ちもありつつ、熱がある内にCoCの復帰戦にも挑んでおきたい。そんなこんなしてる間にフタリソウサは明日発売。 まだまだ忙しい日々を送れそうです。無理しないペースで楽しんでまいりましょう。 どこかの卓でお会いしましたら、ひとつお手柔らかにお願いします!
| kyky | |
| 2019/02/22 19:57[web全体で公開] |
😶 周りを見てるか? 先日Twitterを眺めてたらハッとさせられたことがありました。 「PLはうちの子かわいいしか考えていない」 身に覚えがあるな、と。 自キャラが出てないシーンでも集中しているか、と。 自キャラのことばかり語ってないか、と。 自キャラの活躍だけに意識を向け、他のPLの出番を潰してない全て表示する先日Twitterを眺めてたらハッとさせられたことがありました。 「PLはうちの子かわいいしか考えていない」 身に覚えがあるな、と。 自キャラが出てないシーンでも集中しているか、と。 自キャラのことばかり語ってないか、と。 自キャラの活躍だけに意識を向け、他のPLの出番を潰してないか、と。 GMのやりたいであろうことを察しようとしてるか、と。 GMはまだしも、PLで参加しているときは 自キャラのことばかりだったな…と色々思い当たるふしがありました。 もちろん、自キャラがかわいくなければ やってて楽しくもないでしょう。 でもそればっかりに目を向けてるな…。 いつの間にか自分は卓のメアリースーになってるな…。 と、反省してみるいい機会になりました。 みんなで楽しく遊べるように気を付けたいものです。
| 胡麻田乃らずう | |
| 2019/02/22 12:23[web全体で公開] |
😊 情けは人のためならず 誤解されてることわざシリーズでもかなり有名なやつですね。 今回は「情けは鳥のためになる」と続きます。 昨日、初ストラトシャウト卓を終えて参りました。 いろいろ反省点も見つかりつつ、しかしてどちゃくそエモ・セッションになりまして参加PLさまさま、本当にありがとうございました。 現役JKロッ全て表示する誤解されてることわざシリーズでもかなり有名なやつですね。 今回は「情けは鳥のためになる」と続きます。 昨日、初ストラトシャウト卓を終えて参りました。 いろいろ反省点も見つかりつつ、しかしてどちゃくそエモ・セッションになりまして参加PLさまさま、本当にありがとうございました。 現役JKロックバンド「GIRLFRIEND」よろしくお願いします!(隙あらば)。 詳しい感想は明日にします。今日はもう寝る。20000字の感想は明日書きます(四スレも日記書くのかよ定期) セッションそのものも素敵に終わったんですが、その後に個人的にグッと来るところがあって、つらつら書き残しながら眠りにつこうという次第。 終了後になんやかんやアフタートークも盛り上がりまして、なんとビギニングアイドルのPLをやらせて頂ける(かもね)な運びになりました! さらに興が乗ったらステラナイツも立つ(かもね)な雰囲気でして、こちらもこっそり期待しているところ。 立たなかったら?自分で立てますわそんなもん← わっちがGMに手を出したステラナイツ、ビギニングアイドル、ストラトシャウトは、目に見える範囲に人がいないシステムであります。 でも鳥類は、このシステムたちでPLやりたいんですよ! 鳥類が推してるアイドルグループ、メンバーほとんど20代後半の「オトナ」な感じなんです。ロール&ロール最新号に掲載されるビギニングアイドルのシナリオ、お仕事表で全国のお酒を飲み歩く「オトナアイドル」なんです。 ありがとう桜葉星菜。!これで思う存分トキヲイキルが再現できるよ!でもこっとんは未成年だからももまゆやっちゃうぞー。 1人でどれだけ舞い上がっても「じゃあ誰がGMやるの」の壁を越えられない限りシナリオの幕は上がりません。 ビギニングアイドルは1人で遊ぶ用のルールあるやん。ちゃうねん、ステラナイツも同じやねん。発売直後なのでストラトシャウトはみんなやるよね信じてる。 もともと準備とか死ぬほど嫌いな人なので絶望的にGM向いてないのは重々承知の助なんですが、それでも卓なんか立てちゃう原点はここにあります。 情けは人のためならず。巡り巡って帰ってくる自分のため。 ようは巡り巡って鳥類がPLとして遊ぶための未来への投資なわけです。 TRPGを始めたのも去年から。浮気者なので「毎日セッション漬けで経験積みました!」って感じでもない、やっと産毛も生えたかどうかのトーシロレベルをうろついてます。 鳥なので学習能力もぽんこつで、成長速度がそもそも遅い有り様。 それでも体当たりで卓募集して、逆に言えば「鳥でもGMできるんなら、人間にもできそう」って思ってもらって、みんな軽率にビギドルとかステラナイツやらないかなー。みたいなのが野望だったりするのです。 ぽんこつ素人なのに、レギュレーションに「ルルブ未所持も歓迎」とか書いちゃうのも同じく。 とにかく軽率に手を出してほしいんです。今持ち合わせがないからルルブ買えないし、ルルブ買えないから参加も見送ろう、みたいな。そういうの、いくない。 軽率にPL参加して、楽しいやんって思って頂ければルルブの購入は「そのうち」から「この次」へと優先度が上がるはず。 ルルブを買って遊んでれば「そういえばGMっていっつも『じゃあ○○表振って下さい』しか言わんな、楽そう」ってある日ふと思って軽率に巻末のサンプルシナリオとか読み始めないかなー。みたいな。 そもそも「未来への投資」を変な言い回しにしてカッコつけたかっただけなんで、別に世間のGM様各位も楽してるだとか、らずうがGMやるとき手を抜いてるだとか、情けとか言っちゃってGMとPLに優劣付けてやがるだとか、そういう話ではないのは念のため言っときます。 予防線を張っていきますよ、臆病者なので。鳥類は被捕食者。 隗より始めよ、人のためならず。 積みルルブを消化できるPLよし、いずれPLやる機会の種を撒けるGMのらずうよし、ルルブ未所持だったけど買いましたで本屋よし、の三方よし。 あーあ、なんかそういう話にならねーかなー。なんでもかんでも上手いこと上手い方にばっかり行けばいいのになー! みたいな感じで隗ならぬ鳥から始めたGM生活。 「サンプルシナリオでいいならGMやってみようかな」というお話が出たときに、報われた、というと大げさすぎ。キタキタキターそいつを待ってたぜウヒョー!みたいなテンションになってしまいました。 実際にやってみるとGMも楽しいものですが、どっちも楽しいからどっちもやりたいわけです。 その「どっちも遊べる」の一歩目が踏み出せたかな。とふと思ったりしたりしなかったり。 まだまだ勢力拡大を狙っているので、引き続き自分の遊び場を確保するためにアイドルのスカウト、バンド結成、願いの騎士の任命もやっていきます。 SANチェックから気分を変えて遊びたいなーな皆さまのお越しをお待ちしております! こっちの水も甘いですよ笑 寝ながら書いてた日記を、本当に寝落ちしてこの時間に投稿← 本日はお仕事終わりに好きなシンガーさんの新譜リリース記念ミニライブ。 別の推しバンドも新譜を出してるので、新曲を聴きながらバントTRPGの感想をまとめようと思います。 歌詞シートにしたい推し楽曲もたくさんあるし、まだまだ増えていく予定。モチベーションは尽きません。 アイドルにバンドに、現在アツい趣味をまとめて楽しめるTRPGと、構ってくださるオンセンのプレイヤー様への感謝を込めて。 今後とも楽しんで参りましょう!
