マスターさんがいいね!した日記/コメント page.7

マスターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

れい
れい日記
2019/09/04 19:54[web全体で公開]
😶 【AL2】空と海と大地の狭間で【しなりお】
やるかどうかもわからないけど虫干しも兼ねて日記に

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・今回予告
歴史のロマンは虚実取り混ぜいまもなおヒトの心を惹きつける。今宵語るはそんな物語。
古代日本にあったという伝説のクニ。それがホントにあったと言うか全て表示するやるかどうかもわからないけど虫干しも兼ねて日記に

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・今回予告
歴史のロマンは虚実取り混ぜいまもなおヒトの心を惹きつける。今宵語るはそんな物語。
古代日本にあったという伝説のクニ。それがホントにあったと言うから不思議不思議。
少女はロマンを胸に自説を語るがそれは知られざる真実だった。
うら若き女性が狙われる謎の通り魔事件。そこには頼みもしないのに奈落の影が。
伝説のクニの行く末をめぐり、奈落と神のパワーゲーム。

アルシャードセイヴァー『空と海と大地の狭間で(Mynor Earth,Major Sky)』
蒼き星の真実なんてこんなもの。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・レギュレーション
作成レベル:3レベル(初期作成)
使用ルール:AL2
使用サプリ:ALA、あとはPL次第


・PC間コネクション
PC①→PC②→PC③→PC④→PC①

・ハンドアウト&付与設定
○PC①:山戸伊予の友人
コネクション:山戸伊予 関係:友人
QS:救世候補者 CS:指定なし カバー:指定なし
山戸伊予は歴女、それも筋金入りの。彼女から聞かされた話を纏めれば本の数冊は出版できるだろう。
そんな彼女が考古学を志したのは、リンゴが地面に落ちるよりも自然な話だった。
そして彼女から聞かされるトンでも学説……マジですか?
『邪馬台国は竜宮城だったのよ!』

○PC②:卑弥呼の懐刀
コネクション:次代の女王 関係:主人
QS:マシンメイデン CS:指定なし カバー:指定なし
邪馬台国がいまもなお存在することは御伽噺ではない。キミは女王卑弥呼の懐刀。
クニから出られない彼女の眼となり手足となるのがキミの務め。そんな彼女はキミに新たな命を下した。
『外の地に降りて次代を探しなさい』

○PC③:魔術師連盟所属の魔術師
コネクション:通り魔事件の被害者 関係:ビジネス
QS:戦闘魔術師 CS:指定なし カバー:指定なし
巷を騒がせる通り魔事件。被害者はうら若き女性ばかりでしかも一様に体内のマナが激減していた。
連盟の上層部によれば『存在しないクニ』の干渉らしい。マナが関わるなら“魔術師”の領分に違いない。
『マナは秘すべし』の原則に則りキミに対処の依頼が来た。

○PC④:フューネラル・コンダクター社の埋葬人
コネクション:月彦 関係:興味
QS:埋葬人 CS:指定なし カバー:指定なし
キミが出合った人物。“月彦”と名乗った彼は、人を探していると言った。
顔も名も知らない人物を探すと言うがキミはそんな彼に不思議と興味を抱いた。
その後、ブラックロータスから埋葬人としてのキミに下された指令。その対象は……。
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/29 12:16[web全体で公開]
🤔 テキセにおける読みやすさ
「文章の読みやすさ」と言うのは時と場合によって変わってきます。

基本的な文章については一旦置いといて、
「テキセにおいて読みやすい(伝わりやすい)文章とは何か?」
と言うのを考えてみたいと思います。

1.誰に対する発言なのかを明確にする
⇒基本的な事ですが、
    テキセは相手全て表示する「文章の読みやすさ」と言うのは時と場合によって変わってきます。

基本的な文章については一旦置いといて、
「テキセにおいて読みやすい(伝わりやすい)文章とは何か?」
と言うのを考えてみたいと思います。

1.誰に対する発言なのかを明確にする
⇒基本的な事ですが、
    テキセは相手の顔が見えないので誰に対して言っているかがわかりづらいのです。
    なので、明らかに会話の相手が1人しかいない場合を除いて、
    もしくは全体的に発言する場合を除いて、
     誰に対して会話したのか明確にするのが親切です。
     例 PC1「何を買います?」>PC3

2.長文に気を付ける
⇒長文は入力に時間がかかるため、
    発言者が発言しようとしていることに気付かず、
    テンポがずれてしまう。
    これに関してはいくつか対処法があります、
    特に文章が長い場合はまず、
    「長文行きます」と全体に声をかけましょう。
     それにより他のメンバーが待ちやすくなります。
     そして、書き終わったら「以上です。」とか「〆」と発言しましょう。
     長文、ってほどでもないけど長めなら、
     文章をこまめに区切って送信するのが良いです。
     PC1「私の考えは云々……
     PC1    ……と言うものです、どうでしょう?」

3.テキストはそもそも伝わりづらい事を理解する
⇒面と向かって喋っていても自分の意図が伝わらないことは有ります。
    電話越しなら、さらに伝わりづらく(ここは一概には言えないのですが、それは一旦置いといて)
    文字だけだとさらにさらに伝わりづらくなります、
    これは仕方の無いことです。
    伝える側はより伝わりやすいように努力する事が大事ですが、
     そもそも伝わりづらいのですから、
     意図が理解できないときは正直に聞きましょう(自分に対する戒め)、
      そして、聞き返された方は怒らずに補足してあげてください。

ちょいと長くなってしまいましたが、
読んでいただいてありがとうございました。

テキセをやる時の参考になれば幸いです。
いいね! 36
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/26 23:27[web全体で公開]
🤔 TRPGは自由だけど自由じゃない、それが良い
TRPGって自分の設定通りのキャラクターになりきって
ロールプレイしさえすれば良いと言うわけではなく、
あくまで目標はゲームクリアなわけです。

そんで、ゲームを優先すれば良いのか、
ロールプレイを優先すれば良いのかと言う話題もたまに見ますし、
私も日記でそれについて言及したことも有りま全て表示するTRPGって自分の設定通りのキャラクターになりきって
ロールプレイしさえすれば良いと言うわけではなく、
あくまで目標はゲームクリアなわけです。

そんで、ゲームを優先すれば良いのか、
ロールプレイを優先すれば良いのかと言う話題もたまに見ますし、
私も日記でそれについて言及したことも有りますが。

最近の私の考えは「どっちも最優先」です。

つまり、ゲームクリアへの最適解な行動を行いつつ
キャラクターの設定から外れ無いようにロールプレイしろってことです。

これが結構難しい、
難しいのですが、悩んで悩んでポロッと飛び出したロールプレイが
ビタッと決まると、とても楽しい。

人間って基本的に優れたアイデアなんてそうそう出ないもんなのですが、
制約が増えれば増えるほど、
実はアイデアって閃きやすいのですよね。

ですから、
「自由にロールプレイしていいよ~」って言われるよりも、
「ちゃんとゲームクリアを視野にいれつつ、キャラシの設定も考慮して違和感の無いロールプレイをしなさい」
って言われた方が、良いロールプレイが生まれるんじゃないか、ってのが私の持論です。
いいね! 50
HUD
HUD日記
2019/08/23 19:14[web全体で公開]
😶 神我狩「いずれ果て逝く命なら」感想
という事で、昨日は神我狩オンセの後半戦でした。
シナリオ本編2シーン目から最後まで。
さすがに予定時間が大幅にオーバーしてしまったけど2日で終わらせる予定の卓だったので参加者一同の了解のもと最後までやりきりました。
敵味方に別れて再会したPC1とヒロインの関係、そして黒幕への対処が肝となるシナ全て表示するという事で、昨日は神我狩オンセの後半戦でした。
シナリオ本編2シーン目から最後まで。
さすがに予定時間が大幅にオーバーしてしまったけど2日で終わらせる予定の卓だったので参加者一同の了解のもと最後までやりきりました。
敵味方に別れて再会したPC1とヒロインの関係、そして黒幕への対処が肝となるシナリオでしたが、PC1のプレイヤーさんの熱演もあり無事に大団円を迎えることが出来ました。
私のPCは幸運と行動値重視のデザインでしたが、影縛りを使った攻撃キャンセルとストライクを使った攻撃で戦闘や法則障害の解除に貢献出来たので、やれる仕事はやりきった感じです。
ラス戦で概念破壊も使って10ランクダメージを叩き出せたのは気持ちよかったけど、次のラウンドで低調な出目を出してスカったのは、まぁご愛敬w
ともあれ久々の神我狩だったしやりたいことはやれたしで楽しいセッションとなりました。
また神我狩やりたいけど、次はいつになるのやら……なかなか卓が立たないんですよねぇ。
いいね! 4
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/08/22 01:15[本人にのみ公開]
😶 雑記
るるぶ未所持問題が流行っているようなので、流行に乗ってみようと思います。

…わたし、声高に「るるぶを買え」と言えない立場の人なんです。
最近でこそ「面白そう」と思ったら考えるより先にお財布を出す人になっておりますが…

実は、オンセにはまる前(というかオンセ始全て表示するるるぶ未所持問題が流行っているようなので、流行に乗ってみようと思います。

…わたし、声高に「るるぶを買え」と言えない立場の人なんです。
最近でこそ「面白そう」と思ったら考えるより先にお財布を出す人になっておりますが…

実は、オンセにはまる前(というかオンセ始めてもしばらく)は、遊んでるシステムのルルブはインセインのみでした。
その当時全くやっていなかった過去の遺産(SW完全版とかGH02とかパワープレイとか)はあったんですけどね。
オフで一緒に遊んでいただいていたシノビガミ、艦これ、CoCは持っていなかったし、買う気もありませんでした。
ずっとPL専門だったからということもありますが、こんな舐めた台詞をほざいた自分が恥ずかしい。

「ネタ思いついたからシナリオ作りたい。るるぶ貸して」

今のわたしが聞いたらさすがに「買えよ」って突っ込みます。
が、その当時は卓に1冊あればいいだろって思いでした。恥ずかしい。
その時はTRPGは片手間の趣味であり、他に優先しなきゃいけないことがたくさんあったんです。
正直、ルルブにお金を使うのは無駄だと思っていた。
飽きっぽいわたしはどうせすぐに飽きるんだから、数回遊ぶためだけに…
なんて思ってたんです。


地元を離れてオンセに活動の場を移すわけですが、引っ越しで貯金を大幅に減らし、更にルルブにつぎ込めなくなりました。
なので、ルルブなくても簡単にキャラ作れちゃうCoCと、唯一と言っていい現行で持ってたインセイン。
これのみオンセで参加しておりました。

が、突発の残業続きな社畜が我がの都合で遊びたいと考えた結果、GMとして自分の都合に合わせてもらえばいいんだ!
という(最低な)思考にたどり着き、GMやるならるるぶいるよなぁ…と考え。
ただでさえ自分の都合に合わせてもらっているのに、これでヘボGMだったらPLさんに悪いなぁ。
振り回してしまっている分、せめて楽しんでいただかねば!
という感じで真面目にTRPGと向き合うようになり、GMはもちろんPLも以前よりも楽しくなってきて。
そうするとどんどんどんどん楽しくなっていって…

気が付けばTRPGの沼にハマり、積みルルブの海に溺れるという現状に至ります。
つまり、TRPGの優先順位が上がれば、勝手に購入し始めます。ソースはわたし。


結論としては、ルルブなしのライトユーザーもハマれば勝手に買い始めます。
しかし学生さんとかはお金がないと思うので、無理はしないでいただきたい。
本分は勉強ですし、勉強は今しかできない。
しっかり勉強していい企業に入ってがっつり稼いで。
その稼いだお金をTRPGに還元してもらえたらなぁと思います。

オンセの場合はルルブ必須ということも多いので、あれもこれもと欲張らずに、数点のシステムに絞る。
CoCが高いと言っても、7000円くらい?
一般的なことを言えば、数か月のお小遣いもしくはお年玉で賄える金額だと思います。
インセインなら2冊で3000円ちょっとですし、ビガミやマギロギ辺りも4000円程度。サプリはほぼなし。
いろんなものに手を出そうとするから「TRPGはお金がかかる」というイメージなんだ。
少なくとも2種類くらいに絞って買えば、10000円以内に収まりますし、それでずーっと遊べるんだ。
他のシステムがやってみたければ、オフセッションに参加すればいい。
コンベンションとかだと、初心者OKルルブ不要とかがほとんどです。
やってみて面白ければ買う。こうやって厳選すれば「お金のかからない遊び」になりますね!


こんなこと書いてるけど、決してルルブ未所持肯定派ではありません。
買いたくないな。無駄だなって気持ちが理解できるってだけです。

TRPG氷河期に比べたら、だいぶ認知度は上がっているとは思います。
それでも全盛期には全然追いついていないらしいし、世間全体の知名度としてはまだまだ低いです。
わたしがリア友や会社にはカミングアウトできていない現状で、それは実感できています。
業界の人からしても、まだまだ全然足りないらしいです。
収益があがればいろんなコンテンツを広げたり、新作やシナリオ集とかもたくさん出せる。
なんなら絶版しちゃっているシステムの再販とかもできるかもしれない。
まだまだやりたいこともあるけれど、現状ではまだそこも難しいらしいです。


話が取っ散らかってきたので、この辺で〆ます。
何が言いたいかというと、
「TRPGという業界がもっと発展したらいいな」
という脈絡のない結論を残して、おふとんに入らせていただきます。


ここまで読んでくださった方がいらっしゃれば、長文乱文にお付き合いありがとうございました!
いいね! 20
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/08/20 21:50[web全体で公開]
😍 ペーパーに魂をたたきこむ 長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのセッション中、RPが詰まってしまったことは、ないだろうか。
私は初心者のころ、キャラクターの背景などがふんわりとしていて、RPが詰まることがあった。
しかし、あることをすることによって解決することができた。

それは、トワイライトガンスモーク流キャラに魂をたたきこむ方法だ
キャラクターへ問いかけをすることによってキャラクターの厚みが増すのだ。
そのままでは、世界観がトワイライトガンスモークになってしまうので、かみ砕いたものを掲載しよう。

1.おまえは、普段どうやって暮らしているか?一人を好むのか、仲間といるのを好むのか?

2.おまえは、自身の暮らしをどう思っているのか?

3.おまえは、人をアヤメることをどう思っているのか?仕事ならためらわないのか?それとも、楽しんでアヤメるのか?

4.おまえにとって人とは、どこまでが人なのか、意思疎通が可能な機械、意識のあるゾンビは、お前と対等か?

5.おまえは、なぜ、いまの仕事をしているのだろうか?

6.おまえに、愛すものはあるか?

7.おまえが憎んでいるものは何か?

8.金以上に大切なものはあるか?

9.だれかと同居しているか?

10.おまえは、いまの環境をどう思っているのか?

11.おまえに夢はあるのか?あったとして、それは何だろうか?

以上が、トワイライトガンスモーク流のキャラに魂をたたきこむ方法である。
さらに、問いかけを増やしたり、答えの根拠を詳細にしたりすると、さらに魂がキャラに定着するだろう。

トワイライトガンスモーク「おまえは誰か who is he」
硝煙の果てに明日を貫け
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2019/08/20 20:10[web全体で公開]
😆 TRPGの好きなところ
 ゲームが「勝負」じゃなくて「遊戯」なところ。
 勝負事だと、勝者がいたら敗者も出るけど、遊戯なら楽しい人がいれば楽しくない人が出る、とは限らないですもんね。
 GMしてて「俺はこういうのが楽しい!」って言うのをドーンと出して、それがPLさんにも「うん、自分もこういうの楽しい!」って言ってもらえたらもう満足。
 その卓の皆が「何が楽しいのか」ってのは毎回違うけど、それを一緒に考えるのも、楽しいなって。
 
 今夜はデッドラインヒーローズのGMだ! 楽しんできまーす!
いいね! 48
連隊長
連隊長日記
2019/08/20 17:44[web全体で公開]
😶 TRPGあるある(だと思う)
他PLさんのPCがしたファンブルは広い心で許せるけど自分のPCがやらかしたファンブルは不甲斐なさにキレそうになる
いいね! 30
B
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/08/10 06:26[web全体で公開]
🤔 PCの人生に一つのテーマを
今回は初の女性PCで、PL1人のインセイン。
反省点は、序盤はロールをそれなりに頑張れたけど、中盤から後半は受身になってないか心配だったところ。特殊な設定のPCなのに、それを含めてフォローしてくれたGMには本当に感謝。



さて、本題としては、今回は主に「PC視点」の話。
前にCoCの全て表示する今回は初の女性PCで、PL1人のインセイン。
反省点は、序盤はロールをそれなりに頑張れたけど、中盤から後半は受身になってないか心配だったところ。特殊な設定のPCなのに、それを含めてフォローしてくれたGMには本当に感謝。



さて、本題としては、今回は主に「PC視点」の話。
前にCoCのPCをロストした時、「PCらしくない行動をしてロストしたのが悔しい」という記事を書いたけど、今回は、PLの力不足でPCがフラフラしたところもあったけど、全体のテーマを持って一つの芯を通せたのが良かった。

PLが自分以外にいたら、芯を通すのも難しくなる局面が出て来るだろうけど、やはり自分はPLをする時にはこういうのを大切にしていきたいな
いいね! 15
Mch
Mch日記
2019/08/07 07:36[web全体で公開]
😶 GMの役割 ( 批判的論調あり )
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)個別シーンで1人のPCにのみ多くの時間が割かれる
ときには、演出上 仕方ないこともあるだろう
だが 私は、こう考える
PC1もPC5も 同列に扱われるべきだ
特にPC1だからと言って個別シーンで貴重なセッション時間の大半を奪うべきではないし
GMは他のPC(PL)にも気を配るべきだ
登場している本人は楽しくとも
そうでない人は30分もすれば、飽きて別の事を始めるかもしれない
GMは、それを肝に銘じるべきだと思う

例えば
個別シーンで予想以上に長くなりすぎるようなら
一旦、シーンを切って、別の方のシーンを挟み また続きを行うなど
いくらでも方法はある

参加者全員に対する配慮とか タイムスケジュールなどは
GMの大事な役割の1つと私は考える
いいね! 36
アーリング
アーリング日記
2019/07/31 17:27[web全体で公開]
🤔 オンセン公式サーバー全体が落ちているようですが
 Twitterの方で「7/30~8/3は対応できません」との告知がありました。
 もしこの日程内にオンセン公式鯖ルームでのセッションを予定しておられる方は、別サーバーを使うか、別のオンセツール、あるいはスケジュールの調整をされた方がいいかもしれません。
 
 ぽん太@番頭さんのTwitter全て表示する Twitterの方で「7/30~8/3は対応できません」との告知がありました。
 もしこの日程内にオンセン公式鯖ルームでのセッションを予定しておられる方は、別サーバーを使うか、別のオンセツール、あるいはスケジュールの調整をされた方がいいかもしれません。
 
 ぽん太@番頭さんのTwitterより
 
 (状況を鑑み、無断転載すみません。問題があるようでしたら、8/3以降は非公開とさせていただきます。)
いいね! 51
★
日記
2019/07/31 00:53[本人にのみ公開]
😲 ロールプレイの話を聞いて
今回は面白い日記を拝見してなるほどと思ったので、自己メモも兼ねて日記に少し思うところを。

元はある方の「ロールプレイ重視とは何ぞや?」という疑問に端を発したまとめについてなのですが、キャラ重視、演者重視、職業重視と3タイプ紹介されていまして、自分はこの基準でいくとおそらく職業重視タイプだなぁと全て表示する今回は面白い日記を拝見してなるほどと思ったので、自己メモも兼ねて日記に少し思うところを。

元はある方の「ロールプレイ重視とは何ぞや?」という疑問に端を発したまとめについてなのですが、キャラ重視、演者重視、職業重視と3タイプ紹介されていまして、自分はこの基準でいくとおそらく職業重視タイプだなぁと思った次第です。たぶん自PCの操作感の割合で言うと、職業>キャラ>演者・・・という傾向が今のところ強いかな?と感じています。勿論その時々によって変わることもありますが。

ちなみに今参加させていただいてるシナリオは、HOがかなり特殊で「演者」としての役割を久々に再認識させられています。この「ロールの重きをどこに置くか」って、結構価値観が割れるし、協力プレイにおいては非常に重要ですよね。この人はロール的にこっちの度合いが強い人なんだなぁと俯瞰して見れたら、確かに探索においての優先順位が人によって異なるのも納得できるし、そしたら相互理解がもっと深まるのかもしれません。

今まで自分が当たり前に使っていた「ロール重視」って言葉は、どちらかというと「そのキャラがこの舞台の登場人物として違和感のない立ち振る舞いをする」というような感覚でいたので、今後「ロール重視」という条件のもとに回そうとしていたシナリオを改めて見つめ直す良いきっかけになったと思います。

つまるところ、もっとお互いのプレイスタイルの差異を意識できた方が、今以上にセッションを楽しめるかもしれないねと気づいた・・・そんなお話でした。日々勉強!
いいね! 10
HUD
HUD日記
2019/07/27 03:23[web全体で公開]
😶 今ここ
セッション中の雑談でリプレイの話しになる
↓
おすすめリプレイとしてガンドッグリプレイ「雪風水滸伝」が挙がる
↓
興味わいて読んでみたら面白くてハマる
↓
せっかくなので久々にブラックラグーンも読んでみる
↓
気づくとガンドッグリヴァイズドとバイトザバレットをポチってる←今ここ
いいね! 8
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/07/27 02:26[web全体で公開]
😊 初インセインのセッション!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回、初のインセインのセッション、本当に楽しかった!

不慣れで拙いロールだっけど、ルーニーに逃げず王道ロールを行えたし、PCの個性も活かせた!  まだまだ、反省点も多いけど、一先ずは及第点や!
いいね! 3
明日平
明日平日記
2019/07/16 22:44[web全体で公開]
😶 初心者向けのお勧めシステムについてお礼
昨日の日記にコメントたくさんありがとうございます
個別にコメント返したかったのですが、予想以上にコメントいただけたので申し訳ないのですが、まとめて日記という形で返事させていただきます

初心者の方が遊びたいシステムというの正解の一つのようなのでその方向で考えようと思います
ただ、今回は「初心全て表示する昨日の日記にコメントたくさんありがとうございます
個別にコメント返したかったのですが、予想以上にコメントいただけたので申し訳ないのですが、まとめて日記という形で返事させていただきます

初心者の方が遊びたいシステムというの正解の一つのようなのでその方向で考えようと思います
ただ、今回は「初心者向けのTRPG会でGMやって(激しく意訳)」とたのまれて、参加者は主催者が集める形式なので主催者の方に相談してみようと思います
(どんな方が来るのか当日までわからない感じです)
また主催者の方もTRPG詳しくない方なので、今回上がった案などをもとにプレゼンしてみて何をやるか決めようと思います

コメントで色々アイディアありがとうございました
いいね! 4
eri
eri日記
2019/07/07 22:01[web全体で公開]
😲 テキセ派GMに。シナリオ文字入力の手間を簡単に省く方法(しかも無料)。
私は後でリプレイを読み返すのが好きなのでテキセの方が好きなんですが、
同人誌やシナリオ集を買った際、実際のセッションで使うために文字を書き写すのがとても手間でした。
一度、スキャンしたデータをテキストデータに変換するソフトを買って試したこともあるのですが、
精度が低すぎて結局使えませんでした全て表示する私は後でリプレイを読み返すのが好きなのでテキセの方が好きなんですが、
同人誌やシナリオ集を買った際、実際のセッションで使うために文字を書き写すのがとても手間でした。
一度、スキャンしたデータをテキストデータに変換するソフトを買って試したこともあるのですが、
精度が低すぎて結局使えませんでした…。

が!グーグルドライブを使えば無料で簡単に変換できることがわかったのでシェアします。

1.起こしたい文字をスキャンしてjpgにし、それをグーグルのマイドライブにドラッグ&ドロップでアップする。
2.アップした画像を右クリックしてアプリで開く>グーグルドキュメントを選択。
これだけでテキストデータに起こしてくれます。
元の画像がしっかりしていれば精度も高いですし、段落ごとに色まで分けてくれます。

3.あとはこれをコピペするなり、ファイル>形式を指定してダウンロードでtxtファイルなりpdfファイルなりにできます。
なんと便利…!流石に完璧とはいかないので微調整は必要ですが、全部手打ちするよりはるかに楽です!

これで、「このシナリオ遊びたいけど、打ち込むのに時間かかるからな~」って尻込みしていたものも
躊躇なく遊べるようになりました!嬉しい!(*゚∀゚)
テキセ派GMは是非お試しあれ~

追記:ボイセ派GMへ。
Chromeを使って音声をリアルタイムでテキストデータ化してくれるものがあります。
これならボイセのログも残せます、嬉しい…!!(*´∀`)
8時間越えの長時間セッションでもログを残してくれました。容量は食いそうです。
詳しくはこちらを…
https://gigazine.net/news/20190122-recording-studio-chrome/
いいね! 33
HUD
HUD日記
2019/07/07 19:59[web全体で公開]
😶 ガンドッグ・リヴァイズド「雪風水滸伝」読了
なるほどなぁ。
こーゆー設定でのプレイも有りなのか。
いーじゃん、おもしれーじゃん。

という事で、さっそく身内のプレイにパクらせていただきます。
といってもガンドッグは初版しか持ってない(日本刀で3点バースト出来るやつなw)ので、システムはブラックジャケットRPGになりますが。

北全て表示するなるほどなぁ。
こーゆー設定でのプレイも有りなのか。
いーじゃん、おもしれーじゃん。

という事で、さっそく身内のプレイにパクらせていただきます。
といってもガンドッグは初版しか持ってない(日本刀で3点バースト出来るやつなw)ので、システムはブラックジャケットRPGになりますが。

北国“最果ての街”は開発から取り残された寂れいくばかりの田舎街だった。
しかし歪み石の鉱脈が発見されたことでその状況は一変する。
沸き起こる“歪み石景気”に群がる山師や企業、そしてヴィラン組織。
最果ての街を古くから取り仕切る地廻りヤクザは己のシマと地元民の生活を守り抜くことが出来るのか!?

的なシナリオのつもり。
そて、どうなるか……。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2019/07/02 02:26[web全体で公開]
😆 TRPG落語、楽しいな!
 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。
 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。
 そし全て表示する 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。
 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。
 そして先週末、夫婦でTRPG落語聞きに行ってきました!
 
 さすがプロの落語家さん、気づけば雑談から噺に自然に導入。くるくる変わる表情とトークに引き込まれますな!
 今回聞いたのは「ドラゴン褒め」と「インタラクティブ死神」という2つ。
 往年のTRPGファンたちが「あるあるw」「あったな昔そんなのも!w」「うん、そりゃドラゴンだもんな」みたいに手をたたいて大笑い。
 いやあ笑った笑った。内容についてはネタバレしないためにお口チャック!w
 
 その後はグループSNEの安田社長と三遊亭楽天さんの対談。客席にこっそりロードス島やグランクレストの水野良先生もおられてびっくりしました。何やってんすか先生!w
 話題はD&Dやらアドバンスド・ファイティングファンタジーやら、初代SWやらコンプティークやらクロちゃんのTRPG千夜一夜やら。やべえこの落語家さんガチだ!w
 聞けば、小学生くらいからTRPGやってて、20年間くらいはダンサーやってて、落語家になってまだ7年ほどだとか。ご自身曰く「TRPGをする落語家」じゃなくて「落語をするTRPGゲーマー」だそうです、納得w
 
 トークの後はゲーム会。かねてからちょっと気になってたゲームと合わせて3つほどプレイさせていただきました。
 最下位にはならなかったけど、一つも勝てなかった悔しいいいいいいい!
 でも、最後に楽天さんのCD「インスマス長屋」を持って行ったらサインまでしていただけて嬉しかったぁ!わーい♪
 
 なんでも現在新作の噺を製作中とのこと。うまくいけば夏のTRPGフェスでお披露目もあるかもと言っておられたので、興味があれば行ってみてはいかがでしょうか。
いいね! 44
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/29 20:34[web全体で公開]
😶 わけがわからないこと
その1.「ゲームに一カ所、自分が納得できない、もしくは、「嫌いな」ところがあれば、そのゲームを全てあきらめなくてはならないのか?」
 まあそういうことになるのだろうなあ。わたしがそのゲームについて「嫌いな」ところがあることは事実だし、そこが「嫌いであること」を隠したままプレイするのもなんだから、わ全て表示するその1.「ゲームに一カ所、自分が納得できない、もしくは、「嫌いな」ところがあれば、そのゲームを全てあきらめなくてはならないのか?」
 まあそういうことになるのだろうなあ。わたしがそのゲームについて「嫌いな」ところがあることは事実だし、そこが「嫌いであること」を隠したままプレイするのもなんだから、わたしは「そこのところは嫌いだ」と発言した。それに対して反論があったが、その論理はわたしにとっては首肯できかねる部分があったので、わたしは「そういう論理になるのが納得いかないので、やっぱりこの点はわたしは嫌いです。この話については終わりにしましょう」と発言してから、日記でぼやいた。その行為によりどんな悪いことをしたのかが、さっぱりわけがわからない。嫌いな部分を好きなふりをしてゲームに参加するほうが、よほどGMにも他PLにもコミュニティにも失礼だと思うし、わたしがその要素を嫌いであることはゲームのルールにもプレイにも一切影響がないのだ。その要素を嫌いなのはあくまでもPLとしてのわたし個人の感覚であり、PCのそれではない。実際にその要素が嫌いなPCを作りそういうプレイをしてシナリオを台無しにしたのならそれはわたしの責任だとは思うが、わたしはキャラクター作成と模擬戦闘しか行っていない。どうしてコミュニティを追放されねばならなかったのか、さっぱりわけがわからぬ。

その2.「事実を指摘したことで、どんな問題があるのか?」
とあるコミュの参加者がした発言に、史実からみて誤っていた部分があった。わたしは世間話のつもりで「そこは史実からすればここで議題になっているルールの対象外ではないですか」と発言した。それに対して、別な方から史実としての指摘があり、わたしは自分が、そのゲームの時代背景について誤解していたことを知り、なるほど、それなら、これまで抱いていた違和感にもすべて納得がいく、と思い、礼を述べた。それが「皮肉」と解釈され(この時点でわたしにはさっぱりわけがわからないのだが)、気がついたらわたしはコミュを追放されていた。ただ「史実」を発言しただけでどうしてコミュを追放されなければならないのか、わけがわからない。その指摘が、ルール本来の解釈を変えたり、ルールの変更を要求したりすることとは一切関係ないのはもちろんである。わけがわからぬ。

物いえば唇寒し、とかつぶやいて、縁がなかったとあきらめるべきなのかなあ。
いいね! 18