マスターさんがいいね!した日記/コメント page.5

マスターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記
2022/01/25 20:08[web全体で公開]
😶 トラブルの原因
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、立て続けにあった
卓参加者さんや、コミュニティ参加者さんとのトラブル
こういうことなのかなって思ったり…、

いいね! 19
B
のあぼん
のあぼん日記
2021/12/19 15:48[web全体で公開]
🤔 TRPG界隈のコミュ力が低下してる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG界隈のコミュ力が低下してるなーと感じてます。
(一部の方々はそもそもコミュ力が低いとも思っていますが)

単なるコミュ力では漠然と幅広いので、言い換えるならば、
「質問力」でもいいかもしれない。

質問力があると、適切な質問をすることで相手の信頼を得られたり、
関心を持っていることが伝わり、相手の本心や話すつもりではなかった本音すら引き出せたりします。

だったら質問力(コミュ力)を向上させて、楽しくTRPGしませんか?という話。

遊びであろうが人間同士のコミュニケーションだと自覚することから始まります。
TRPGのPL同士、PLとGM、PCとNPCのコミュニケーションでも同じです。

・まず自分が思っていること(特にその人が正しいと感じていること)は、相手も同様に思っていないことを自覚する。
・主語述語を省かない。
・自分が言いたいことを言うのではなく、相手に伝わるように相手のレベルに合わせて言う。
・相手の状況(考えている背景や物事)を把握して、対応する。
・相手のwinを知り、なるべくwin-winを実現する場につなげる。


質問の技術は色々あるけれど、この辺を押さえておくのが基本だと私は思います。
<クローズド・クエスチョン>
「はい」「いいえ」で答えられる特定の質問をする。相手が返答しやすいため、まだ信頼関係がない相手と会話のきっかけを作ったりできます。

<オープン・クエスチョン>
「5W1H」をもちいて「はい」「いいえ」で答えられないことを聞く質問。範囲が広いからこそ相手の考えや意見を引き出すことができます。相手に考えてもらう必要があることから、信頼関係がない場合や会話の冒頭では向かない場合もあります。

質問の順番は、クローズド・クエスチョン → オープン・クエスチョンがいい。

ただし知っていても応用できなければ意味がありません。


■プレイヤー原因で発生するコミュニケーションの失敗
パターン1【直球で話す】
「関係が築けてないNPC(PC)に、前置き無く直球で話をする」

 事件解決のためにPCが情報収集する場合をイメージすると分かりやすい。
 ・そのNPCが敵対者だったら?
 ・そのNPCは監視や口止めされており、安全だと分からない限り話せない状況だとしたら?
 ・そのNPCは、よそ者に排他的な村の人で警戒していたとしたら?

 分かりにくければ現実世界でイメージしてください。
 「あなたが見知らぬ人に、最近発生している失踪事件についてどう思いますか?教えてください」と突然直球で聞かれたらどう思うだろうか?
 きっと頭がオカシイ変な人に絡まれたと思うだろうし、そんな人とは関わりたくないだろう。

 相手が好意的でない限り、直球で話をしたら、こじれること請け合いです。
 直球で動くPCは、登場するNPCは基本PCに対して協力的だと思い込み、聞けば答えてくれるんだと思考停止してるんだろうなと、そういう場面に遭遇する度に思ってます。
 大抵のセッションで見かけるあるあるな光景ですね。

 対応例です。あくまで一例。これが正しい訳ではありません。
 ①NPCに「***」を調べているのですが聞いてもいいですか?問いかける(クローズド・クエスチョン)
  対応してくれる場合、「はい」などの前向きな返答がある。
  対応してもらえそうにない場合も反応で分かるので、PCは反応に応じた対応を考える。
 ②返答が「はい」でも「いいえ」でも続いてクローズド・クエスチョンで深堀りしたり、
  話せると思ったら「5W1H」で質問(オープン・クエスチョン)していく。

 卓ごとにGMの色やお約束があるので、暗黙の了解が分かってるのであれば、必要ありません。
 PCに考えさせない脳筋セッションでもここまでする必要はないです。


パターン2【自己中&効率厨な行動】
「PCの感情やパーティの状況を無視して、PLがPCが知らないメタ知識と効率で行動する」
 質問力と関係なく思えますがコミュニケーションのゲームなのに、質問力以前のコミュニケーションが取れてないから発生します。
 そんな人はTRPGではなく、コンピューターゲームで俺つえーして満足していればいい。


■GM原因で発生するコミュニケーションの失敗
パターン「曖昧な動機付け」
 いくらPCが協力的とは言え、PCに提示するシナリオ展開の動機が薄すぎる、
 または進行に脈絡がなさすぎて話の筋が通ってなく。GMが強引に進行しちゃうことがあります。

 勢いで進行してるので分かりにくいですが、振り返る感覚で一歩引いて俯瞰すると、
 ストーリーが成立していないことがPLには分かります。

 本来の流れ:A→B→C
 よくある失敗の流れ:A→(GMとしてはBはあるつもり)→C

 原因はPCが状況を分かっているか確認(質問)してないから。
 情報量が違うGMはPCが分かっていると思い込み、勢いで進行してしまう。
 プレイヤーは唐突な謎展開に置いてけぼりになってしまう。

 PL、GMともに書いてないパターンありますが、あとはご自身で考えましょう。

<まとめ>
思っていること、感じていることは適切に表現しないと相手は悟ってくれません。
「コミュニケーションの遊び」をしているのですから、
コミュニケーションをTPOに応じて工夫しませんか?

日本人の悪い癖ですが、空気感やらなんとなくて悟ってほしいだなんてことを、
「野良セッション」で期待しているのならば、構ってちゃんなお子様もいいところです。
ああしてほしい、事前にこうしてほしいと受け身ばかりの綺麗事を言うのではなく、
PLが能動的に動けばいいだけのこと。他人を変えるより、自分を少し変える方が簡単でしょ?

追記
上から目線に受け取れる表現もありますが、その意図はありません。
この日記と、最近の地雷うんぬんの話題は全く関係はありません(興味もない)。
いいね! 41
Kei
Kei日記
2021/12/18 11:53[web全体で公開]
😶 Xカードの導入をお勧めしますの
ご機嫌よう。

PLが「〇〇というゲームは公式でそれが認められてるから」のようにゴネたとしても、GMには拒否する権利があります。場合によっては、他のPLにも拒否する権利があります。
同様に、ルールに書いてあったとしても、GMには同様に拒否する権利があります。
GMが拒否したら、PLはそれを受全て表示するご機嫌よう。

PLが「〇〇というゲームは公式でそれが認められてるから」のようにゴネたとしても、GMには拒否する権利があります。場合によっては、他のPLにも拒否する権利があります。
同様に、ルールに書いてあったとしても、GMには同様に拒否する権利があります。
GMが拒否したら、PLはそれを受け入れなければなりません。もちろん荒れる原因になるでしょう。首ナイフとか、落下ダメージとか、懐かしいですわね。でも、そこで受け入れられなければ、問題のあるプレイヤーと見做されても仕方ありません。

大事なのでまた言いますが、ゲームをどのように運営するか、ルールをどのように裁定するか、その権限があるのはGMです。ルールでも、デザイナーでも、メーカーでも、出版社でもありません。

さて。

ことが描写に関するものでしたら、Xカードを使うことをお勧めします。GMや他のPLの描写が受け入れられない場合、カードを掲げる、または単に触るだけで、その描写はストップする、という約束です(オンセの場合もちょっと工夫すれば実現できます)。理由を説明する必要はありませんし、理由は関係ありません。問題があれば誰でも中断を求めることがでできます(個人的に話し合って、理由の一部を話さなければならなくことはあり得ます)。

ルールに書いてないですか? でも、ルールに書いてなくても問題が起こるから、こういうツールがあるのです。第0回セッションを行えば? 事前にすり合わせすれば? というのは素朴な感想です。実際にそういう描写がされるまで、地雷だったと気づかない場合だってあります。その時になって「事前に同意した」と言われても、PLだって困るでしょう。

わたくしの卓ではずっとXカードを採用し続けています。実際に使われたことは一度もありませんが、PLの方々はXカードの機能を知って、必要なら使ってくださると信じています。
いいね! 19
梅里
梅里日記
2021/12/12 00:24[web全体で公開]
🤔 日々是勉強
先日、オンラインでは3回目になるGMセッション・スタリィドールが終了しました。
2回目は色々思うところありで感想を考えている間に日数が経ってしまったので、覚書的にサクッと。

…………とりあえず、進行忘れすぎー………(´Д`;)
このシステムには途中きっかけで入る短い演出が数回あるのですが、全て表示する先日、オンラインでは3回目になるGMセッション・スタリィドールが終了しました。
2回目は色々思うところありで感想を考えている間に日数が経ってしまったので、覚書的にサクッと。

…………とりあえず、進行忘れすぎー………(´Д`;)
このシステムには途中きっかけで入る短い演出が数回あるのですが、毎回忘れるGM。
毎回フォローを入れてくれたPLの皆様、本当にありがとう…!!不甲斐なくてごめんなさい……

他にも盛り上げようと頑張ってみたものの、空回ってた部分もあり、初心者さんへのフォローももう少し出来た所ありで、
反  省  点  が  多  過  ぎ  る  。


一応楽しんでもらえた、とは思うものの、自信をもってマスタリングするにはまだまだ経験値が必要!
という事で、今月中にもう一回くらいGMできるよう、時間の調整と準備をするのであった………以上!!

(追記:今回のPLの皆様、終了後も雑談に付き合って下さりありがとう!楽しかったし、為になる話も聞けて自分は非常に助かりました。モチベになります~!)
いいね! 13
タマミ
タマミ日記
2021/12/05 17:06[web全体で公開]
😶 やってること自体はナンパ師と同じ
SNSのタイムラインで「○○やりたい」とか流れてきて、なおかつその○○が自分の回せるシステムだったりシナリオだったりすると、軽率に「ヘイ彼氏彼女~予定いつ空いてる~?」してしまうのは、私だけではないはずだ。
いいね! 21
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2021/12/02 00:30[web全体で公開]
😟 TRPGと無関係な話
自衛隊の自衛官候補生に補欠合格していたのですが、数時間ほど前に広報官の方に連絡いただいたところによると繰上りで合格になったということで採用予定通知書をいただきました。もちろん返事はYES一択。
来年の4月には入隊式を行うはず。その為にも体力づくりや健康的及び規則正しい生活を送ることにしましょう。
全て表示する自衛隊の自衛官候補生に補欠合格していたのですが、数時間ほど前に広報官の方に連絡いただいたところによると繰上りで合格になったということで採用予定通知書をいただきました。もちろん返事はYES一択。
来年の4月には入隊式を行うはず。その為にも体力づくりや健康的及び規則正しい生活を送ることにしましょう。
ということで本格的にTRPGの活動期限が決まりましたね。これが大学や専門学校等の進学だったり、民間企業への就職だったなら普通に休みの日やワンチャン本業後にできたのかもしれませんが、自衛隊となるとどうしても11時消灯だそうでどうしてもセッションは難しくなりますね。しかも部屋他の人もいるはずだから声が入りそうで怖いし。
今現在足りない頭で考え付くのは休日にネカフェ行ってやるなら可能性あるかなとも思ったけど、ネカフェのPCってDiscord入れていいんだっけかな?
まぁ残り数か月の高校生活を楽しみましょう。小中高は取り返しが付きませんからね。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2021/11/22 11:33[web全体で公開]
😍 昨日のTRPG定例会の満足感ヤバし!!
今回は立卓数が4卓と参加者が少なめでしたが、参加者・スタッフが集まってくれただけでも御の字です。

私は【インセイン】でGM申請して、無事に立卓しました。
今年はGM紹介の勝率100%です。ありがたや~


卓に来たPL達の顔を見たら、4人中3人がめちゃくちゃ上手いGMできる人だったので全て表示する今回は立卓数が4卓と参加者が少なめでしたが、参加者・スタッフが集まってくれただけでも御の字です。

私は【インセイン】でGM申請して、無事に立卓しました。
今年はGM紹介の勝率100%です。ありがたや~


卓に来たPL達の顔を見たら、4人中3人がめちゃくちゃ上手いGMできる人だったので、肩の力を抜いて気楽に遊べました。
流れに身を任せても安心できるPL達です。開始前から約束された面白さですね。


雑談中に「たまには悪ふざけMAXのロールプレイしたいですね!!」ということだったので、全員の確認をとって、思いっきり悪ふざけが入ったB級ホラーになりました。
『パニックホラーあるある』とか『低予算映画あるある』『ゾンビ映画あるある』を言いながら楽しくセッションです。


間合いが分かる相手だったので、どんな無茶振りにも瞬時に笑顔で返してきます。
例えると『剛速球ピッチャー相手に、秒で反応して打ち返す!!』そんな応酬の繰り返しをする絶妙なセッションでした。
しかも、更に面白くして被せてくるって、どんなセンスしてるんだろう…。

2シナリオやりましたが、どっちも楽しかったし、満足感がヤバいです!!
上級者が集まって悪ふざけするこの軽快なやり取りは、アイコンタクトできるオフセでしか味わえない醍醐味ですね。



オンセも楽しいけど、オフセも楽しいよ!
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2021/11/03 06:22[web全体で公開]
😍 TRPGの日。そして誕生日。
 ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ!
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「1全て表示する ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ!
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「11月3日は「TRPGの日」! みんなでTRPGについて語ろう!」(富士見公式 TRPG ONLINE)
 
 と思ったら・・・・2年前の日記でも同じようなこと書いてましたわ俺w
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_157265442762
 
 
 TRPGの好きなところ!(唐突に叫ぶ)
 
 色んな人との出会いがあったり、ダイスの出目や会話の流れから思わぬドラマが生まれたり。
 ぶつかることもあるけど、お互いに「楽しい!」「かっこいい!」「かわいい!」と声掛け合って盛り上がったり。
 「俺、こんなのが好き!」と叫んだら「ひゅー!いいね!」と認めてくれたり。
 やっぱりTRPG、たのしーーーーーーい!
 
 セッションや特定のシステム、というよりその前後の準備とか卓感想とかそういうのも含めてまるっと好きだなあ。
 もちろん好みはあるけど、自分のペースでゆったりまったり楽しんでいきたいな。皆さん今後ともよろしくお願いしまーす。
 
 
 あと、誕生日迎えました。レベルが一つ上がったよ!
いいね! 58
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/31 19:27[web全体で公開]
😶 TRPG(特にオンセ勢)も他人事ではない話題(一応畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 Twitterで話題になっていますが、某オンラインゲームの禁止事項にある「コミュニケーションにより生じるトラブルについて」の『迷惑行為』の部分が具体例と共に掲載されていました。
 TRPGも、オンゲーとは形は違えど、掲示されている具体例はオンセでも度々見かけるものであり、他人事じゃないような話題なので貼っときます。
 内容自体は、ネットマナーとしては分かってて当然と言って良いレベルですが、実際コレを守れてない人は本当に多いので、無意識のうちに感情に任せてやらかしてないか、自分自身への戒めも兼ねて書き込み。
いいね! 41
みずかわ
みずかわ日記
2021/10/29 00:00[web全体で公開]
😶 部屋(場面)4つも作っておけば自由度高いシナリオだよね、と言うお話
「自由度高いシナリオ作るの難しいよ」「PCたちがシティでどこに向かうかわからず詰んだよ」というお話を聞いて。
以下はPL・GMやってる時の両方の体感とか受け売りではありますが、ソードワールドなどのファンタジー系TRPGのシナリオ作成に関する覚書です。


●自由度を感じてもらえるシナリオ
全て表示する「自由度高いシナリオ作るの難しいよ」「PCたちがシティでどこに向かうかわからず詰んだよ」というお話を聞いて。
以下はPL・GMやってる時の両方の体感とか受け売りではありますが、ソードワールドなどのファンタジー系TRPGのシナリオ作成に関する覚書です。


●自由度を感じてもらえるシナリオ

PL側が感じる「ゲームの自由度」は、必ずしも
「実際にGMが用意しているテキスト数」「何処にでも行ける広大なマップ」と比例はしないと思います。

GMによる物語の誘導がまったくない完全なオープンワールドは、
「100個の部屋とイベントを用意したゴール不明の超巨大ダンジョン」のようなものです。
道選びの相談に時間を食い、イベント遭遇による感動は薄れ、探索は作業化するでしょう。


自由度の高いシナリオの基本は、『部屋数4つのダンジョンシナリオ』で作れます。

【小さな廃屋での宝探しシナリオの例】
・部屋A「裸足の足跡だらけの玄関」 → PLは敵を想像し、自然と警戒を高め準備を整える
・部屋B「罠の宝箱が置かれた書斎」 → ラッキーな追加報酬、かつての屋敷の主を想像させる
・部屋C「カギを持ったゴブリンのいる2階部屋」 → ザコ戦、『戦利品の鍵』を見たPCは鍵穴を探す
・部屋D「頑丈なカギのかかった地下室で宝を守るゴーレム」 → PCが進みやすい道を選んだ場合は最後に出会う強敵


たった4つの部屋(場面)しかありませんし、GM視点ではPCたちの辿る道順もほぼ予想できるでしょうが、PLたちは未探索の部屋から漏れてくる音や、宝箱の中身に想像を膨らませ、「音を立ててゴブリンをおびき出そう」「地下室のカギを無理やり開けてみよう」とか、自分たちで自由選択できます。

GMが少し凝るなら、ここに部屋や裏口を追加したり、廃屋までの道中探索を付け加えてゆきます。
最後で手に入る宝や、PCたちがそれを手に入れなくてはいけないストーリー動機のアレンジで、シナリオ全体のムードも調整可能です。
(「お金の為」「治療薬のレシピが3日以内に必要な急ぎの依頼」「蛮族も廃屋の宝を狙っている」)


そして、この4つのハコは、そのまま『シティシナリオ』にも流用できます。

【行方不明の魔術師を捜索するシティシナリオの例】
・場面A「依頼人に教えられた魔術師の自宅には、麻薬と大量の靴跡が残されていた」 → PLは敵を想像し、警戒を高める
・場面B「学院の研究室で調査。彼は薬品作りの研究をしていた」 → 事件の背景を想像させる
・場面C「麻薬の売人を探して戦闘で取り押さえる」 → ザコ戦、PCは売人のボスの居場所を聞き出す
・場面D「魔術師を捕らえ働かせている犯罪組織アジト」 → PCが手がかりを追った場合、最後に出会う強敵


こちらも、4つのハコでできているため、シティシナリオでもGMは道順予想が簡単です。

PCたちは解放された環境に置かれつつも、一番最初に持ってる情報が「A:魔術師の自宅」だけならそこに向かいます。
完全にオープンな環境ですが、PCたちは向かうべき場所や方針を打ち立てられるでしょう。
あるいは「麻薬についてギルドや警邏に聞き込みしよう」と、自然と場面を増やす自由なアイデアと行動を取ってくれると思います。道は少なくても不自由さは、それほど感じないはずです。


真に自由度の無い冒険というのは、超英雄クラスの冒険者が迷い猫を探しの判定に「出目6以上」を要求されたり、
「心を読んで情報収集スキップするの禁止」「魔剣の迷宮だからテレポできないよ」と、
駆け出しレベル帯と同じ不便さを味わう事です。

4つのハコをしっかり作って、PCたちが好きな順番でハコにアクセスできるようにするのが、「自由っぽさ」だと思います。
シナリオを作成する時、イベント数と分かれ道の本数を減らす引き算を恐れないでください。


●道を複数用意する&手がかりが途絶えてしまっても詰ませない

シナリオ上必ず通る道に、判定に失敗すると「詰む」ポイントを設置するのは避けましょう。
「カギの破損」だとか「再挑戦不可能な怪物の弱点に関する知識判定」などの事です。

こうした、「詰み」ポイントは別の道を用意したり、手間やお金で解決を図れるようにするといいかもしれません

例えば、鍵開けで「詰み」の発生があらかじめ予想できるなら、
GMは道中の宝箱に《魔法の爆弾(売値:3000G)》を用意できます。
使うのは勿体ないでしょうが、鍵を壊してしまったPCたちは泣く泣くこれで道を切り拓けます。

これが知識判定の「詰み」の場合は、高級爆弾を「魔術師ギルドの書庫で有料の調査」と、置き換えれます。


●シナリオが止まった時
シティシナリオ中に向かう場所が分からず「詰み」そうになったり、
推理で状況が硬直してしまった時にはGMからNPCを出すなどして、押しの展開をいれましょう。

PCたちが情報を知る麻薬の売人をうっかり殺して手がかりが途絶えてしまった場合、
麻薬組織と敵対している盗賊ギルドの情報員NPCが接触を図ってきて、情報交換を持ちかけるかもしれません。
あるいは「キミたちは成果を得られず宿に帰ることになったよ」と時間を進め、
翌日、冒険者ギルドに新たな被害者の情報が飛び込んで来ることもあります。

なにかしら、判定に失敗したPCたちにペナルティが発生しつつも、物語が進むワケです。

「GMの情報の出し方が不親切なせいで迷わせちゃったな」と思った場合は、ペナルティは少な目にしましょう。
(全くないペナルティが無い場合は、「じゃあPCが頑張らなくても良かったじゃん」となるので、さじ加減が難しいのですが……)


●高レベル環境と4部屋シナリオ

どんなレベル帯になっても、4部屋シナリオは有用です。

もし、高レベルPCたちが「地下室を魔法で感知して【トンネル】を開けてボス部屋直行する」「【チャーム】で魅了してボスの居場所を聞き出す」ような大きくショートカットするような選択肢を取ったとしても、固定の4つの部屋(場面)さえしっかり用意できていれば、シナリオは大きく崩壊しないはずです。GMは「してやられたよ」という顔をしながら、最後のハコのボス戦を始めましょう。

ソードワールドの高レベルは戦闘に時間掛かりますし、処理で頭も疲れます。
道中は楽勝・ショートカットされてもボスさえ強敵なら、満足感ある4~12時間分のテキスト卓になると思います。


●最後に、誘導のコツ
ダンジョンでもシティでも、道選びの判断材料を置くとセッションがスムーズに進みます。

GM「右の扉の部屋からは賑やかな音楽と複数人が騒ぐ声が聞こえる。左の部屋内には気配は感じられないね」
PC「怪物の宴会かも知れないし、先に右の部屋を調べておこうか」

山の分かれ道で、上からパラパラ小石が振ってくる危なそうな道があったら避けるはずです。
砂漠でのワイルダネスなら、砂塵の向こうに塔のようなシルエットが見えれば、まずはそこを目指すでしょう。
新たに訪れた貧民街で美味しそうなにおいが漂ってきたら、正体を確かめたくなります。

欲望や興味を煽る道標は、PCのロールを促しセッション時間の最適化に役立つと思います。


(※10/29 いくつかの誤字を修正しました)
いいね! 45
Allen
Allen日記
2021/10/25 18:26[web全体で公開]
😶 ここで自分と同じ国の人に出会えて嬉しすぎる件について
自分は日本育ちのブラジル在住のブラジル人でね?
日本人とプレイするとマナーがしっかりしてる人が多いし日本語能力も維持できるし楽しいしで結構メリットが多いわけなんですよ。

それでなんと偶然!この日本人しかいないだろうと思われていたここで! ブラジル人に遭遇したんですよ!
いやぁぁ、なんでこんなに嬉しいんだろうかってぐらい嬉しい。

まぁ、でっていう話なんですけどね?

でも分かりますかこの感覚?!
まさかここでブラジル人に遭遇するとは...夢にも思わなかった。
本当に嬉しい。
いいね! 58
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/10/22 19:44[web全体で公開]
😶 速報
10/27まで、bookwalker様にて各種TRPG関連書籍が50%還元セール中。
詳細は各自で確認されたし。
オンセンSNS様のルールブックページから飛べばお得に変えて運営さんにもお金が入るとかなんとか
いいね! 35
ササミ
ササミ日記
2021/10/10 11:01[web全体で公開]
😊 TRPG定例会の開会式がスタート
GM含めた参加者21名に対して、GM希望者が6名もいます。
相変わらずの乱戦です。ありがたや。

募集の卓はこんな感じです。
シノビガミ
プリンセスウイング
サタスペ
ダブルクロス
ダブルクロス
インセイン

ササミはサタスペでGM参加中です。
猛者たち相手に立卓できるかな?


追伸
無事に立卓しました!!
いいね! 16
B
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2021/09/18 02:05[web全体で公開]
😍 初めてのシノビガミ
シノビガミシナリオ【エロ本忍法帖】
KP:マスター 様
PL:りんぽん アルスぷにお mouryou 様
久しぶりのTRPG。初めてのシノビガミでエロ本探しとは…
どうしてお前が敵なんだよぉ!お前の敵は別にいるだろう!え?バトルロイヤル型だぁ?そうだとしても【忠誠】!?えぇぇ?それを私に結ば全て表示するシノビガミシナリオ【エロ本忍法帖】
KP:マスター 様
PL:りんぽん アルスぷにお mouryou 様
久しぶりのTRPG。初めてのシノビガミでエロ本探しとは…
どうしてお前が敵なんだよぉ!お前の敵は別にいるだろう!え?バトルロイヤル型だぁ?そうだとしても【忠誠】!?えぇぇ?それを私に結ばせます?カレーで死人が出たしインドからシノビが来るし貧乏なお嬢様もいるし。
至る所からインディアンな音楽が流れるしダンスしてる人々…なんだここは。
今度コミケに行って作品買わせてねインドに帰る前に。
狙われてはいるのにファンブル多めで当たらないんだなぁ。
音楽室でエロ本読むのやめなさい!風紀が乱れています!

あれ、明日バイトで、明後日は就職(自衛隊)試験…か。なので【記憶術】で脳に植え付けましょう。
これからTRPG長めの休息期間に入るかもしれない。来年には高校卒業して自衛隊に入る予定(←予定ね)だから、10時消灯だし眺めのシナリオとかキャンペーンは論外になるかも。せめて今年中にあと数回出来ればいいかな。
今回14歳のショタをロールしたけど、これからは自分自身の冒険に行かなくちゃいけないのです。

女神「勇者よいつまでもゲームばかりしてないで自分の人生を歩みなさい。」
私「しかし、女神様!私は大人になるのが怖いのです。」
女神「大人になることも出来ないのに大人のロールプレイが出来ると思いますか?」
私「そ、それは…」
女神「それに考えてみなさい。あなたが自衛隊に入隊したい理由は何ですか?」
私「私は日本を護りた‥」
女神?「正直に。」
私「はい。推しに武器を持たせるにあたり、武器の構造や使い方を知らずに推しに使わせるのは自身のポリシーに反するからです。」
女神「よろしい。あなたに神の御加護があらんことを。」
私「私個人的に好きな神様がアザトー‥」
女神ではない何か「死にたいようだな」
GM「女神ではない何かを直視してしまったあなたはSANチェックです。1D100でどうぞ」
【SANチェック】=91
GM「はい、では発狂ですね」
私「神通丸を使用してもいいですか?」
GM&女神?「何言ってるんですか現実で振り直しが出来るとでも?」
=== FIN ===
いいね! 10
巴
日記
2021/09/02 22:31[web全体で公開]
🤔 RPGって こわいの?
   コロナ禍の中、ストレスと恐怖でささくれだった心の大衆が、新たな生け贄(悪魔)を求めて彷徨う、 正に漫画「デビルマン」の後期の場面みたいになってきた。

   最近では、某音楽イベントが槍玉にあげられ血祭りにされている。 
   浅慮独断の主催者側にはキツイお灸据えてほしいが、真面目に自粛全て表示する   コロナ禍の中、ストレスと恐怖でささくれだった心の大衆が、新たな生け贄(悪魔)を求めて彷徨う、 正に漫画「デビルマン」の後期の場面みたいになってきた。

   最近では、某音楽イベントが槍玉にあげられ血祭りにされている。 
   浅慮独断の主催者側にはキツイお灸据えてほしいが、真面目に自粛の中で活動していた 大部分の音楽関係者がかわいそうである。

   たった一発の銃弾が、悲劇の大戦引き起こす!と言うが、一部のウマシカが素晴らしいジャンルをおじゃんにする。悲しいな。


   さて、昔読んだ
漫画「RPGなんて こわくない」(山本弘/こいでたく)を思い出した。

         何話めかのあらすじ   
   あるセッション内で捕虜にしたゴブリン達への後の対応をどうするか?で卓が大いに揉め、解決策を模索するが……

   ①TRPGに限らず、どんなジャンルにもごく少数の犯罪者予備軍は居る。
   
   ②社会や、大人達の偏見は予想以上に恐ろしい!
   
   ③PCの言動には、多かれ少なかれプレイヤーの思想が反映されている(ロールプレイとしても、拷問や虐殺を何の疑問もなく嬉々とするのは、その人のモラルかも)
   
    ④バランス感覚大事。悪役や犯罪者するならば俳優みたいに善悪わきまえて、かつロールプレイ楽しむ。
  
    ⑤アメリカで、かつてロールプレイングゲームは悪影響生むとバッシングされた時代があった。
  もし君らが遊んでいるTRPGが社会偏見の攻撃にあったら、どうするか?


    要約すると以上だが、確かにいまだ日本では TRPGはマイナーな趣味であり いまからでも世論やマスコミたちにスケープゴートされても不思議ではないのだな。
(マイナーゆえに、大部分の民衆からは怪しいカルトとみなされやすい)

    もしTRPGはなんですか?と聞かれた時に、要らぬ誤解招かぬ様に  こういった遊びで 特に資格も要らなくて 同じ卓の方々と仲良く遊べる 楽しいゲームです🎵
   と、はっきり堂々と 話せるように毅然さと信念を持つようにしたいものである‼️



いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2021/08/22 00:34[web全体で公開]
😢 TRPG定例会ができないので、オンライン定例会の可能性【HELP】
緊急事態宣言・まん延防止等重点措置で会場が借りられないので、TRPG定例会が開催できません。
今年は3回だけ開催できましたが、またしばらく開催できる見込みがありません。

オンセンのコミュニティ機能を使ってTRPG定例会をするのは、禁止事項(4-16)に抵触しそうなので、何かいい方法ないでしょ全て表示する緊急事態宣言・まん延防止等重点措置で会場が借りられないので、TRPG定例会が開催できません。
今年は3回だけ開催できましたが、またしばらく開催できる見込みがありません。

オンセンのコミュニティ機能を使ってTRPG定例会をするのは、禁止事項(4-16)に抵触しそうなので、何かいい方法ないでしょうか?


前提条件
・あまりアプリを入れなくて済む方法を探しています(DiscordはOK)
・定例会のホームページとTwitterはあります
・googleフォームは使えるので、卓分けはこれでいけるかな?
・ほとんどの参加者さんはTRPGに慣れていますが、オンセは初心者が多いです


TRPGゲーマーのお知恵を拝借したく、日記に書かせていただきました。
誰か助けてください。
いいね! 8
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2021/08/21 01:23[web全体で公開]
😍 インセイン2回目楽しいなぁ
インセインシナリオ【夜見坂峠の怪】
KP:マスター 様
PL:りんぽん アルスぷにお 様
HO公開のタイミング的に誰だお前!てなって混乱しながらも自身の役目は果たせたと予想。
推測とは裏腹の関係性だったり秘密盛りだくさんで最後まで気が抜けない楽しいセッションでした。
騙し合いの駆け引きもあ全て表示するインセインシナリオ【夜見坂峠の怪】
KP:マスター 様
PL:りんぽん アルスぷにお 様
HO公開のタイミング的に誰だお前!てなって混乱しながらも自身の役目は果たせたと予想。
推測とは裏腹の関係性だったり秘密盛りだくさんで最後まで気が抜けない楽しいセッションでした。
騙し合いの駆け引きもありキーパーソンのPCには困らせたし、色変わったしで申し訳なく思いながらも少し面白いとほくそえむ私もいます。
今回は何と言っても自PCが死んだので大満足!
さぁ次回はどんな死に様をさらすんだい?(ワクワク)
いいね! 12
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2021/08/11 06:45[web全体で公開]
😆 初めてのインセイン
初めてインセインをした次の日に企業見学会があるという悲劇。
まぁしょうがないね。火事が気になってしょうがなかったんや。(「火事のあと」に参加)
今までずっと新クトゥルフ神話TRPGしかしてこなかったから、最後に行われた功績店配布のシーンは新鮮で楽しかったし、インセインは現実により近い状況で怪異が全て表示する初めてインセインをした次の日に企業見学会があるという悲劇。
まぁしょうがないね。火事が気になってしょうがなかったんや。(「火事のあと」に参加)
今までずっと新クトゥルフ神話TRPGしかしてこなかったから、最後に行われた功績店配布のシーンは新鮮で楽しかったし、インセインは現実により近い状況で怪異が現れるから、私みたいな残虐的な行為を好む(?)人に向いてるんじゃないかなぁ。
個人的には【地理】をダイスに適用する構文が分からず何度も失敗したところが悔やまれますね。
それ込みにしても皆様と出来て楽しかったです。
GM:マスター 様
PL:yuh 梅里 福呼実みくじ 様
ありがとうございました。
またの機会がございましたら宜しくお願いします。
いいね! 16