マスターさんがいいね!した日記/コメント page.10

マスターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2019/02/16 21:48[web全体で公開]
😆 借金ピエロ王の迷宮探索♪
★2/13(水)・14(木) 迷宮キングダム「初めての迷宮キングダム」(GM:マスターさん)

 昨年末に誕生日プレゼントとしてもらった迷宮キングダムのルールブック。
 わずか3か月で積みルルブじゃなくなりましたよ、うわはーい!ヽ(^o^)丿
 マスターさんとはかねてから一度卓でご一緒したい全て表示する★2/13(水)・14(木) 迷宮キングダム「初めての迷宮キングダム」(GM:マスターさん)

 昨年末に誕生日プレゼントとしてもらった迷宮キングダムのルールブック。
 わずか3か月で積みルルブじゃなくなりましたよ、うわはーい!ヽ(^o^)丿
 マスターさんとはかねてから一度卓でご一緒したいと思ってましたし、これも天の采配かと楽しみにしてましたっ。。
 GMはボイス・PLはテキセという、いわゆる一つのボイテキセ。実際にセッションでこのスタイルなのは超久しぶり!
 (卓内で初めてと言いましたが、ごめんなさいありゃ勘違いでした。6年前にたった1度だけやってたセッションログ発見しました)
 
 さて、迷宮キングダムですが。面白いですね!
 キャラクターの【過去の設定】とか【二つ名】をダイスで振って決めるのはよく見かけますが、【PCの名前】までダイスでランダムに決めるのは、久々な気がする。さすが冒険企画局!
 ダイスの結果、【”当たるも八卦、当たらぬも八卦”のゲロッパ】というPCが誕生。国王なのにサブ職は寿ぎ屋(ピエロ)、そして借金持ち!
 どーしてこんなのが国王やってるんだろう・・・と、色々想像が膨らむ楽しい!
 
 実際のところ、学生時代に演劇をしていたこともあって「いちからPCを作る」よりも「あなたのPCはこれです(ぽいっ)」と渡された資料から「さてさて、お前はどんな奴なんだ・・・?」と読み解いたり、ストーリーが進むにつれてその場で設定が生えたり会話をしていくうちにキャラクターが作られていくほうが、やりやすかったりします。
 どんな過去があったかよりも、今どんなことを考えてる方が、プレイしやすいんですわ俺。
 
 集まった宮廷の面々(PC達)も、ライダーを目指す大臣、寿ぎ屋(2人目!)の神官、怠け者で戦闘狂なパンツ一丁の騎士とトンデモぞろい。
 国民ヨサークが丹精込めて育てたキンギョ(牛くらいのサイズ!食用!)を取り戻しに迷宮にもぐる一行。
 立ちふさがる人間のクズやカップメン、カボチャ頭たち(ホントにそういう名前のエネミーなの!w)を倒して、ちょっぴり焦げ目のついちゃったキンギョを救出成功!
 GMから「このキンギョは品評会に出されました。どれくらいの評価だったか、ゲロッパ、2d6を振ってください」
 
 そして 6 ゾ ロ !!!
 
 いやあ笑った笑ったw ここで出るか!ダイスの神様は相変わらずドラマティック・・・w
 早速借金を返す目途がついてアイデンティティ喪失の危機になりつつも、無事終了!めっちゃ楽しかった~~~!
 アフタートークでマスターさんが「しまった!大切なことを忘れてた・・・・今回のシナリオの名前をPLさん達に伝え忘れてた」と言われてたので、ここで記録しておきます。
 
 【迷宮キンギョダム】、だそうです★
いいね! 25
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/02/07 20:27[web全体で公開]
😶 TRPGのおやつはやめられない
 食べてこその人生。でも不健康になるほど食べしまうのはよろしくない。次のTRPGのお供はさてはて何にするか

 節分の豆3袋で100円だと! 一袋60グラムだから食べ応えもあるぞ。よし、6袋買おう!

 テキストオンラインセッションの利点はリアルではボリボリうるさくて迷惑になるおやつを食える全て表示する 食べてこその人生。でも不健康になるほど食べしまうのはよろしくない。次のTRPGのお供はさてはて何にするか

 節分の豆3袋で100円だと! 一袋60グラムだから食べ応えもあるぞ。よし、6袋買おう!

 テキストオンラインセッションの利点はリアルではボリボリうるさくて迷惑になるおやつを食えることにもあるよね。お煎餅だって食べられるし。お煎餅だと私は歌舞伎揚げ好きだなー。
 セッションを人それぞれ自分にあったやり方を選べる時代。そんな便利な時代になったのは往年のTRPGファンが頑張ったからなんだよな。私とかコンベンションとか行けるかその日の体調次第だからこの時代に始められてよかった。先人たちに感謝。

 さて、今度の土日は二日連続でセッション。流石に気合を入れて体調管理をしなくては。じゃ、おやすみなさい。
いいね! 17
明日平
明日平日記
2019/02/03 00:10[web全体で公開]
😶 地雷に当たったことがない(長文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は今までイワユル地雷といわれる方と卓を囲んだことがありません
オンセは回数が少ないから、確率的に当然なんですが
回数が多いオフセ(コンベンション含む)でも幸運にも地雷に当たったことがありません
そりゃ、自分と合わない方と同卓したことは何度もありますが、地雷と当たったことはないんです

確かに、たまに「この方とは二度と遊ぶまい」と思う方もいらっしゃるのですが、それでも地雷とは思ってないんですよね
というのも、その方が初心者なら単にマナーを知らなかっただけですし(初心者の無知の場合はもう二度と遊ばないとは思わないことが多いですが)、
その方が経験者ならその方が今まで遊んでいた環境ではその方の流儀が通用した…つまり自分とは流儀が違うだけです

ただ、オンセのほうが地雷に当たりやすいのはなんとなくわかる気はします
オフセだと(見た目を含む)雰囲気やら雑談やらで「この人とは合わないかも?」って方を避けやすい(コンベンションだとどうしようもないことはありますが)
オンセの野良卓だと合わない方を避けづらいのはわかります

オンセンだと100の質問やら日記やらを読んで少しは避けられるのでしょうが、完璧にはいかないというのもよくわかります

その条件でも、地雷を完全に避ける方法は
「地雷を地雷とは認識しない」
というか
「地雷というレッテルを貼らず、自分と合わなかった人として脳内処理する」
ということです

自分と合わない方ってのはたくさんいると思うんですよ
私も日記を読んでて「この方と同卓するのはキツイな」って方はいますし
逆に明日平の日記(やらコメントやら)を読んで「明日平と遊ぶのは嫌だ」って方もたくさんいると思います
でも、「自分と合わない方」=「地雷」ではないですよね

例えばよくある地雷話の典型に遅刻魔というのがあります
うちのサークルにも遅刻魔がいるんですが、明日平をはじめサークルメンバーはこの方を地雷とは認識していません
というのも、遅刻には家庭の事情という理由があって、それはサークル内で共通認識になっているからです
そういうわけで、遅刻魔が参加するときはカードゲームとか持ち込んでおいて、遅刻魔が到着するまではカードゲーム、到着後セッションという流れで対応してます
でもこの遅刻魔がサークル外で遅刻すればそれは当然非難されるでしょうし、「この遅刻魔とは合わない」と判断されると思います
単にうちのサークルとよそでは流儀が違うという話です

何というかまとまりがないですが言いたいことは2つ
1.地雷を地雷と認識しない限り地雷とは当たらない
2.自分と合わない人を地雷と言っちゃうのはなんかモニョる

まぁでも地雷話を面白おかしくするのが面白いってのもわかります
いいね! 31
明日平
明日平日記
2019/01/23 23:31[web全体で公開]
😶 オンセのTRPGの流派?
中村やにおさんのTRPGの流派のツイートが一部で話題です…よね?
https://togetter.com/li/1311756
TRPGの流派(マスタリングスタイル)は机のどの位置にどういう姿勢で座る/立つかで、ある程度わかるというヤツです
いわゆるお誕生日席に座る/立つか、それとも机の長辺全て表示する中村やにおさんのTRPGの流派のツイートが一部で話題です…よね?
https://togetter.com/li/1311756
TRPGの流派(マスタリングスタイル)は机のどの位置にどういう姿勢で座る/立つかで、ある程度わかるというヤツです
いわゆるお誕生日席に座る/立つか、それとも机の長辺に座る/立つか
座るなら前のめりか、それとも立って高さを利用するか
等々、どんな格好でどんな位置でGMするかでマスタリングのスタイルがわかるって話です
…が、当然オフセでの話になります

これオンセだとどんなところにマスタリングの流派というか特徴が現れるんでしょうね
達人だと募集要項とかでマスタリングスタイルまでわかったりするのかなぁ

明日平は、他人の構えを見てもどんなマスタリングのスタイルがわかるほどの達人じゃありません
ちなみにオフセでは、お誕生日席の内家です
いいね! 7
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/01/20 22:03[web全体で公開]
😶 雑記
ツイッターの方にも書いたのですが、こちらにもさらりと。

TRPG歴××年。
ようやく初めてまともにシナリオというものを作りました。
(始めたばかりの時に、ゴブリン倒すだけの簡単なダンジョンシナリオ作ったことはあるが…)

B級映画を撮るシナリオです全て表示するツイッターの方にも書いたのですが、こちらにもさらりと。

TRPG歴××年。
ようやく初めてまともにシナリオというものを作りました。
(始めたばかりの時に、ゴブリン倒すだけの簡単なダンジョンシナリオ作ったことはあるが…)

B級映画を撮るシナリオです。
B級シナリオのにおいしかしないシナリオです…。
大したギミックなどない、よくありがちな感じです。
いたってシンプルなので、PLさんたちに力いっぱいRPをしてもらえたらなーと思っております。

ツイッターでボイセの方たちが挙手くださっているので、こちらではテキセメインで募集させていただくかと思います。
もちろんボイセでも遊んでくださる方がいらっしゃれば喜んで回させてください。


昨今、オリジナルを作れるすごい人たちがいるなかで、一つ作り上げたくらい大したことないと思われるかもしれない。
こんなことで日記書くなって思われるかもしれない。
が、今まで何度もいろんなシナリオの9割作って投げてきたわたしには、初の快挙なんです…


身辺が落ち着いたら、改めて募集させていただきたいです。
エモさもギミックも何もない、そんなに長くもないシナリオになるかと思います。
もし付き合ってあげてもいいかなっていう親切さんがいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2018/12/26 23:47[web全体で公開]
🤔 たのしいTRPGのあそびかた
 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。
 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。

★GM編
 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。
 GMは卓を立てる側ですので、基全て表示する 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。
 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。

★GM編
 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。
 GMは卓を立てる側ですので、基本的には「卓に参加しない」ということはありえません。
 シナリオを準備し、参加PLさんを募り、開始時刻になれば、シナリオに沿ってセッションを進める。
 
 ですが。

 個人的には、「募集を始めた時点で、すでにそのセッションは始まっている」と思っています。
 GMは募集した時点でどんなPLが来るのか予想できません。インターネットの世界は広大です。
 できるならGMとして気の合いそうな人と遊びたい!そう考えるGMさん達は、募集の中にPLさんを絞る方法を色々工夫しています。
 募集文の一例を色んな卓から拾ってみました。(心当たりのある方、無断で引用してごめんなさい!)

「シリアス ☆☆☆★☆ ギャグ」
  ※このシナリオの傾向を数値化している。
「RP茶番卓です。戦闘はありません」
  ※戦闘の有無を明記。戦闘したい人にはあまりお勧めしないよという暗示。
「コロッケを奪い合う卓です。参加決定次第【秘密】を配布します」
  ※内容を前もって公開。大事なところは全員揃ってから相談するので待っててね、という指示。
「●日と●日で前後編です。両方入れる人だけ参加申請を出して下さい」
  ※日程を明記し、その日程を守ってくれる人を募集している。
「参加申請時にコメントをお願いします」
  ※単にコメントを書いてほしいだけでなく、ちゃんと募集文を読んでくれてるかな?という確認の要素もある。
「コミュニティ限定セッションです」
  ※コミュ内のルールを知っていることが前提となる。

 このように募集文に工夫をしても、予想外のことは起こります。例えば、「GMとしてはPCをみんなで相談して作ってほしかったのに、持ち込みPC持参でPLさんが参加申請を出してきた」とかですね。
 この場合は、コメントなどで適宜修正したりフォローを入れたりします。GMだって万能じゃありませんし、それはそれでOKです。
 
 あまり注意書きが長ーーーーーーーーーーくなりすぎると、目が滑って読んでもらえないという本末転倒もあり得ます。
 これは工夫の類であって、なくても本来、卓は回ります。

 ですが、後で色々と付け足したりするなら、最初から「頭に浮かんでいる最低条件」くらいは書いておいた方がいいと俺は思います。
 考えてみてください。
 GMとしては「こうしてほしい」と思っていたことと違うことが多発して、後出しで「ちがうそうじゃない」「これはこうしてください」「書いてませんでしたが普通わかるでしょ」と、後出しでどんどんどんどん条件を付け足してくるGMからのコメントをみて、PLさんはどう思うでしょう?
 「このGM、大丈夫かな?」
 と思われてしまうと、そのセッションはすでに危ういです。シナリオは1行も動いていなくとも。
 はっきり言って、TRPGはGMとPLさんの信頼関係が命です。それさえ無事なら後はどうとでもなります。
 
 実は、もっと簡単な方法があります。
 信頼関係が初めからできている人と遊ぶことです。いわゆる、身内卓ですね。
 「この人なら多少失敗しても、GMを見限ったりしない」「安心してGMができる」「この人と遊んだら絶対楽しい!」そういった人たちとの卓は、もう最初から成功です。成功を確約されたセッションですもん。そりゃあ気も楽というものです。
 だから、身内卓はとてもいい。GMもPLもハッピーならそれでいいのです。 
 一つ気を付けるとしたら、「身内卓から一歩外に出ようと思った時は、身内卓の常識はいったんリセットすること」くらいですかね。
 
 野良卓募集をする際、GMとしていきなり不特定多数のTRPGユーザーに向けて声をかける前に、募集文の段階でこういった配慮ができれば、相手が初心者だろうが経験者だろうが「自分が合いそうな人」と巡り合える確率はぐんと上がります。
 GMはやらされてるんじゃなくって、自分がしたいからしてるんです。やりたくなければ卓なんて立てませんって。これくらい好きに裁量しても、自分が楽しむ卓を作るために必要だって割り切っていいと思います。

 あと、「野良卓での即日募集、即日セッション!」は割と危険だと思っています。
 GM側のキャラシートの確認や、当日参加申請してきたPLさんがどんな人かの確認がどうしても甘くなりますし、もしキャラシートの修正箇所や卓についての相談があるとギリギリの時間になってしまう。GMが「自分はそれでも大丈夫」と思ってても、PLさんも同じように大丈夫とは限りません。
 細々としたすれ違いや、伝わらないイライラを持ち込んだままシナリオがスタートしたら・・・・・・怖いですよね。
 リアル都合は色々あるとは思いますが、PLさんにもそれは同じこと。お互いにセッション本番まで時間と心の余裕を持てる募集をかけたほうが、PLさんにとっても優しいと思っています。
 
 
★PL編
 PLとしての最大の自由は「参加する卓を選べる」ことにあります。
 そのGMさんの卓は楽しめそうか?一緒に参加するPLさんは自分にとって楽しめそうか?そんなことを考えながら参加申請ボタンを押すことができます。
 逆に言うと、焦って「なんだか知らない人ばっかりだけど飛び込んじゃえ!」とするときは、要注意。
 少なくともGMさんのプロフィールや卓の傾向くらいは見ておいた方がいいんじゃないかなーと思ったりします。
 
 さて、PLさんは「楽しい!」を求めてセッションに参加します。ここでネックとなるのが「何が楽しいのか」です。
 
 戦闘が楽しい! 敵を倒したい! という爽快感を求める人。
 謎解きを楽しみたい、パズルみたいなシナリオをクリアしたい、という人。
 シナリオなんてなくていい、自分のPCになりきって、キャラクターとして会話や行動のやりとりを楽しみたいという人。
 その世界観の中で、選択肢を自由に選び、結果を作り出すのがたまらないという人。
 物語のようなシナリオの流れに乗って、自分もその中に浸っていくのが大好きだという人。
 
 おそらくこの中のうち、楽しい!と思えるものが一つだけでない人もいるでしょう。それでいいのです。むしろそっちの方がいい。最強なのは「なんでも楽しめる人」です。
 ただ、複数楽しめる人にも「AよりはBの方が好み」というように、好みのバランスや優先度は違うと思います。
 そうなったとき、これが噛み合ってる卓の方が‥‥より楽しいのですよね。
 
 ちなみにこれ、GMさんのシナリオ傾向にも当てはまります。
 GMさんが得意なシナリオやマスタリングと、PLさんの「これが楽しい!」がガチっと噛み合った時は・・・そのGMさんの卓はお気に入り確定です。次からの募集も楽しみに待ちましょう。
 逆に合わないな、と思ったら次からは入らなくてよろしい。無理やり楽しんでるのは必ず後々どっかで無理が出ます。
 
 ですが、ここに別要素が入る場合があります。「自分以外のPLさん」です。
 「この人と一緒なら絶対楽しい!」って人と一緒だったら、そのPLさんと一緒にセッションやってるだけで楽しいので、シナリオやマスタリングが合わなくても楽しめちゃったりするのも多いんです。なので、どー――しても不安なら、そんなPLさんがいる卓に飛び込むといいと思います。一緒に入ろう、って誘うのもアリですね。
 ただしこれ、逆もまた然りです。「このPLさんがいると絶対自分は楽しめない」と思ったら、どんなにその卓やGMさんが魅力的でも、参加申請ボタンを押す前にちょっと考えたほうがいいです。それでも「やりたい!」と思ったら、後は出たとこ勝負です。がんばれ!
 
 どちらにしても、事前にGMさんや他のPLさんのことを知っておくことで、楽しめる可能性はぐっと上がります。
 ここらへんは、GMをするときもPLをするときも俺はけっこうマイページとか100の質問とかを見させていただいてるのですが……昨日のカミカゲさんの日記が、それ以外も含めてほぼ100%といっていいくらい同じことしてて首の縦振りシェイクが止まらなかったのでリンクを貼っておきます。(カミカゲさんには許可を頂きました)
 
 カミカゲさん 2018/12/25日記 「信頼されるプレイヤーとゲームマスター」
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kamikage&i=kamikage_154573450036


★GM & PL 両方編
 どちらにも言える事なのですが、「こんな嫌なことがあった!」「こんなつらい目にあった!」というのを発信する人よりは、「こんな楽しいことがあった!」「こんなのが好き!」ってのを発信する人の方が、絶対強いです。
 「嫌なことを発信する人」って「ああ、この人はこんなのが嫌いなんだな」はわかる。でも、どうすれば楽しんでもらえるのかは、会ってみないとわかりません。
 「楽しい・好きを発信する人」は「なるほどこの人はこういうのが好きか、じゃあこうすれば楽しんでもらえるな」ってのが、わかりやすいです。
 それでもたまには吐き出したいときはあるでしょう。そんな時は、いきなり全体にオープンにするのではなく、信頼できる友達に話すつもりで限定するのも、一つの手です。
 
 それから、ちょっと逆説的な話になりますが、色んな卓に入るのも大事だと思います。一つの卓、一人のGMさんの卓にばかりはいっていると、「当たり前」がすごく狭まってしまします。人間は違うものが2つ以上あって初めて比べ合いができます。それぞれのいいところを知ることができれば、なじみの卓の良いところは「他と比べてここがよい!」と輝きますし、ちょっとモヤモヤしてたところは「こうすればいいのか」あるいは「どこでもあることなんだな」と知ることができます。
 
 最後に、俺にとっての「TRPGが上手い人」の基準を書いてこの話を締めたいと思います。
 俺にとってTRPGが上手い人は、データに詳しい人でも、PCのビルドが上手な人でも、演技が上手い人でもありません。
 
 「一緒に遊ぶと楽しい!と、他の人から思ってもらえる人」です。
 
いいね! 78
アーリング
アーリング日記
2018/12/24 09:38[web全体で公開]
😆 公立クラフト合衆国、誕生!
 一昨日はマスターさんの迷宮キングダム卓を見学させていただきました。
 ボイス+テキストの卓だったのですが、俺の方は環境上ボイスONにできないので、聞き専&テキスト入力での見学。
 迷宮キングダム、システム的に単発よりもキャンペ向きだなーと思っていたのでいっぺんちゃんと流れを知りたかったんですよ全て表示する 一昨日はマスターさんの迷宮キングダム卓を見学させていただきました。
 ボイス+テキストの卓だったのですが、俺の方は環境上ボイスONにできないので、聞き専&テキスト入力での見学。
 迷宮キングダム、システム的に単発よりもキャンペ向きだなーと思っていたのでいっぺんちゃんと流れを知りたかったんですよね。
 できればPLで!とか思ってたけどそれはまた今度。
 
 今回はセッションというよりも、その前のキャラクターや背景となる国のメイキング回。
 迷宮キングダム、国の名前や特徴がダイスでランダムで決まるのですが、今回は「見学席の人もダイス振っていいよ!」とのことだったので、お言葉に甘えてダイスをコロコロ。
 結果、暗黒街と温泉を抱えた国「公立クラフト合衆国」が誕生しました!w
 
 さらにその後、出来立てほやほやのPCでチュートリアル戦闘が行われたので、参考にさせていただいたりもして。
 セッション本編には参加できませんが、今回出来上がった「公立クラフト合衆国」はマスターさん卓ではしばらくそのまま単発でも使われるということなので、そのスタートに立ち会えただけでもとっても嬉しかったでっす。
 
 マスターさんの経験談も面白かった~。「マヨネーズマッスル教」とか「第三マジカル共同体」とかトンチキな単語が大真面目に飛び交ってお腹痛いww ルールブックとにらめっこするよりは経験者の話聞く方がやりたい欲が高まりますね!w
 いつかプレイするぞー!おー!
 
 
 そうそう、「ロードス島戦記RPG」と「のびのびTRPG スチームパンク」手に入れました!
 うおお、つ、積んじゃう・・・・!サンタさん、時間と体を3倍下さーーーい!
いいね! 20
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2018/12/21 14:53[web全体で公開]
😶 彼風に言えば
TRPGも慣れてきましたが、GMの方が肌に合うのでもっぱらキャンペーンのGMで回しています。

で、TRPGを通してプレイの仕方についてどうしたら良いか、どうすれば初心者じゃないかの判断について、とあるラノベの主人公の台詞が自分の気付いたことに似通った所があると思ったので一部改編して引用します。全て表示するTRPGも慣れてきましたが、GMの方が肌に合うのでもっぱらキャンペーンのGMで回しています。

で、TRPGを通してプレイの仕方についてどうしたら良いか、どうすれば初心者じゃないかの判断について、とあるラノベの主人公の台詞が自分の気付いたことに似通った所があると思ったので一部改編して引用します。

「武器を取り自分を鍛えて考えて成長し、とにかく行動に移す。
そうしてプレイしていけば上手くやれる時もあれば、失敗する時もあるだろう。
ならば次はどうしよう、どうすれば良いか長い時間かけて考える。
機会があれば思い付いたアイデアを片っ端から試していく。
そうしている内に--...」

「楽しくなってくるわけだ」

こうなっていけばまず初心者からは抜け出せてるかなと思います。
いいね! 17
And
And日記
2018/12/17 22:15[web全体で公開]
😶 しあたー・おぶ・ざ・まいんど!
海外のTRPG―――特にD&D――では、マップを使わない会話だけでの戦闘・描写のことをシアター・オブ・ザ・マインド(心の劇場)という言うそうです。

『私達たちの心の中』という舞台でPC達の冒険が繰り広げられるイメージなのでしょう。
とってもステキな言い回しだなあ、と思いました!
いいね! 14
UROURO
UROURO日記
2018/12/11 19:27[web全体で公開]
😍 ステラレイド企画最高でしたレポ
12月9日開催のステラレイド企画様に参加してきました!
一参加者とはいえ未だに熱冷めやらず、この企画がいかにすごかったのか後世に残さなきゃ!という謎の使命感で久々に日記を。

ステラレイド企画とは
システム「銀剣のステラナイツ」でレイド戦をしよう!という10%様発案のバトル主体のオンセ企画。全て表示する12月9日開催のステラレイド企画様に参加してきました!
一参加者とはいえ未だに熱冷めやらず、この企画がいかにすごかったのか後世に残さなきゃ!という謎の使命感で久々に日記を。

ステラレイド企画とは
システム「銀剣のステラナイツ」でレイド戦をしよう!という10%様発案のバトル主体のオンセ企画。
最終的にPL33人、監督さん9人が関わる大型イベントとなりました。
あまり詳しくないのですが、この規模のオンセは前代未聞ではないでしょうか?オンセン100の質問に「参加した最大セッション42人」って書けちゃいますよ。すごい。

PLは9つのパーティに分かれ、それぞれの監督が操るエネミーと戦います。レイドということでエネミー9人は総体力制。総じて1000もの体力を持っています。
通常ボスの体力はおおよそ30であることから、このボスのヤバさをわかっていただけるでしょうか?
この企画は「常に強大な侵略者に狙われ消滅の危機にある世界」という公式世界観とリンクしており、PCは自分達が倒れれれば世界が終わる!という悲壮感の中ラスボスとの戦いに挑むのです…エモ…

今回用意されたエネミー、ギミックは全パーティで違うオリジナルのもの。運営の方がお一人で作られたそうです…脱帽。更にエネミーにはそれぞれストーリー設定があり、それに沿った演出が。
自PCが参加した戦闘では「バトルでパートナーを失った女性」という設定でした。
PC達は自分の絶望した姿や大切な人が傷つく様を見せつけられ、それでも戦う意思を問われ続ける…。
持ち込んだPCの設定とリンクする面もあり、バトルイベながら熱いロールプレイを楽しませて頂きました。

総勢52人のセッションということで、その熱量もはんぱじゃなかったです。
雑談タブでは各パーティの戦況が報告され、野戦病院さながらの様相。ピンチに陥れば励まし合い、一人倒れ二人倒れるなか何度でも立ちあがり…
1000あった体力が500を切り100を切り、遂に0…勝った!という瞬間、滝のように流れていく歓声コメントの嵐。
すごい一体感、セッションではなかなか味わえない得難い経験をさせて頂きました。

更にこの大規模イベントが全て個人運営という事実。(あまりに丁寧すぎて途中まで公式イベントだと思ってました)
運営様方のご苦労を考えると、軽率に次も!とは言えないのですが、これっきりにはしたくない夢のようなセッションでした!
ロールプレイ重視と思われがちなステラナイツですが、こういったバトルメインの企画が大成功したことで戦闘の魅力も広まればな~と思っています。
独自システムで本当に楽しいんですよステラバトル。

一部のログは公開されているそうですので、是非皆様ご一読を!
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2018/12/09 21:48[web全体で公開]
😊 SW2.0/2.5総合コミュ500人記念卓と、まよキン!
 急に寒くなってきて手がかじかむ……日記を書くのにも一苦労ですぅ…。

★12/8(土)SW2.5 《SW2.0/SW2.5総合コミュ500人記念卓》「500年の時を超えて」(GM:俺)
 中ボス倒した後のほっと一息。いつもならここで回復なり、エネミー全て表示する 急に寒くなってきて手がかじかむ……日記を書くのにも一苦労ですぅ…。

★12/8(土)SW2.5 《SW2.0/SW2.5総合コミュ500人記念卓》「500年の時を超えて」(GM:俺)
 中ボス倒した後のほっと一息。いつもならここで回復なり、エネミーから戦利品をはぎ取るなりするところですが・・・。
 そうは問屋が、卸しません。ここで、扉の向こうから呪歌【キュアリオスティ】が流れてきます!
 耳にしたものは先に進まずにはいられない呪いの歌。全員が抵抗に失敗したら、回復もままならないままボス戦突入だクックック……
 
 とか思っていたのですが。
 たった一人だけ抵抗しきったよ!しかもみんなを正気に戻せる神官さん! ちぃっ!(舌打ち)
 まあよいよい。神官さんのMPをだいぶ削れたし!
 
 そしてボス戦。
 
 まずは通常武器無効のアンデッド、スペクター!  PL「あ、武器を魔法強化してます」
 横には硬い甲羅で攻撃を通さない魔神、アルギガス!  PL「魔法がクリティカル! HP半分まで削れた~」
 こいつがボス!魔法の歌で遠隔攻撃する魔動機、アラートグラモフォン!  PL「遮蔽となる位置に移動します。後衛には届かせません」
 /(^o^)\<オワタ!
 
 PCに対して手加減してるつもりはないのよ? PLが一枚上手だってだけですコンチクショー!
 そしてダイス目はいつでもドラマティック‥‥。1ゾロの自動失敗も、6ゾロのクリティカルもバンバン飛び交う大乱闘でしたw
 エンディングでは、それぞれに王様から報酬として望むものを問いかけてみたのですが・・・
 
 おのれの武勲を歌にして広めてほしいというドワーフ戦士。
 実家に戻らず、冒険者としての活躍を王から公言してもらうことを願う女神官。
 過ぎた報酬はいらないと、被害の出た国民のために受け取りを拒否する射手。
 そして……PLさんが「何も思いつかない」と言われた魔術師PCには、GMから設定を拾ってアドリブで仇の情報。
 
 四者四様の反応と返答に、GMとしてにやにやしてました。
 ですが、何より驚いたのはその後。なんとアドリブで出した仇を追う魔術師PCに、なんだかんだと他の3人が協力する流れになったのです。
 こういう「仲間」を感じるプレイってグッときますね・・・!参加PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!
 
 
 そして、時間は前後するのですが、一昨日のこと。
 妻が「遅くなったけど誕生日プレゼント」と「迷宮キングダム 基本ルールブック」を買ってきてくれました!確かに11/3には発売してなかったもんなこれ。
 それにしてもリプレイ読んだり、ちらちらと卓募集見てたの気づいてたのか・・・!ありがとう愛してる!(単純)
 5000円って高いよなあ…と思いつつ、フルカラーで印刷された全ページやその内容の密度に「いやそんなことないかも」と思うあたり、恐ろしいですねTRPG!
 年内は予定が読めないのでまだまだルールブックを読むだけですが、いずれは!
いいね! 38
天号
天号日記
2018/12/06 11:06[web全体で公開]
😆 迷宮キングダムコミュを作りました
タイトルの通り、迷宮キングダムコミュを作りました。
新版も発売され、オンセンでの新版ルールブック所持者も20名を超えたので、何か話せるところがあったら面白いだろうなと思ってのことです。
皆さんのご参加をお待ちしています。↓

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu154406006242

コミュへのリンクを追記しました。
いいね! 13
影忍者
影忍者日記
2018/11/25 20:10[web全体で公開]
😶 TRPG不定期日誌
今日は午前中にTRPGのセッションができるという初めての経験ができた。
気持ちが高ぶったせいか、行きつけの本屋で目に付いた迷宮キングダムとダークソウルTRPGのルルブを衝動買いした。
相変わらず自制心のない……
とはいえ、楽しもう。
実に素晴らしい休日だった。
いいね! 10
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2018/11/25 19:45[web全体で公開]
😶 迷宮キングダム入手
どうも生馬です。

題名の通り「迷宮キングダム」を入手しました。
伝道師天号さんあっての事ですね。
積みゲーにならないようにがんばりましょう!
いいね! 6
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/11/21 20:18[web全体で公開]
😶 ルールブック1冊80円也
 人生にはめぐり逢いというものがある。傍から見れば単なる偶然だが、それを奇跡と呼ぶか運命呼ぶかは個人の自由だ

 散歩がてらに一駅先の古本屋見てたら、艦これRPGのルールブックとサプリが各80円(税別)だった!

 もちろん全部買った。艦これRPG『着任ノ書』 『出撃ノ書』 『抜錨ノ書』 『全て表示する 人生にはめぐり逢いというものがある。傍から見れば単なる偶然だが、それを奇跡と呼ぶか運命呼ぶかは個人の自由だ

 散歩がてらに一駅先の古本屋見てたら、艦これRPGのルールブックとサプリが各80円(税別)だった!

 もちろん全部買った。艦これRPG『着任ノ書』 『出撃ノ書』 『抜錨ノ書』 『建造ノ書 壱』 『建造ノ書 弐』これだけ買って500円しないってマジか。元々買おうかなと思っていたのですごくよかったこれからルールブック読み込むぞ。

 今日はいい日だ。とってもいい日だ。なんかこのルールブック埃っぽいけど、とにかくいい日だ。目が痒い、明日晴れていたら虫干ししておこう
いいね! 22
天号
天号日記
2018/11/15 11:07[web全体で公開]
😊 失敗には2種類ある、という話(長いのでたたむ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルシナリオをマスタリングすることって、あると思います。
なぜ、オリジナルシナリオを作るのか。それは、そこまでして表現したい事があるからだと思います。
優れた公式シナリオや同人シナリオも見てきた、やってきた。それでもくすぶる、私ならこういうお話を作りたい!という欲求。
ならば、作って、参加者を募ろうじゃありませんか。やってみようじゃありませんか。
失敗せずに成長した人なんていません。ましてやTRPGは遊びです。楽しい事です。失敗したくらいでやめるのは勿体ないくらい、楽しい遊びです。
その失敗を次回はしないよう気を付ける、それが成長です。GMに必要な資質の一つです。



ところで、セッションの失敗には2種類あると私は考えます。シナリオの欠陥からくる失敗と、マスタリングの判断ミスによる失敗です。
これは密接に絡み合う要素です。私の昔の失敗を例に上げます。

古代遺跡内部で敵ボスとの最終決戦。コンピュータを操作することで解除できる罠を用意していた…つもりでした。しかし、その部屋にはコンピュータがない!古代遺跡の中だからね、てへぺろ。
これがシナリオの欠陥。

コンピュータがないという場所の描写に引きずられ、コンピュータは得意だけど、腕力はないキャラクターに、腕力で解除する罠を担当させてしまった。結果、パーティはとても苦しい思いをした。
これがマスタリングの判断ミスです。

このように、マスタリングの判断ミスを招く一因はシナリオの欠陥です。密接に絡み合っていますが、切り分けることができるようになると、一歩成長したと言えるでしょう。

成長すると、あっ、この部屋コンピュータがないな、でもコンピュータで解決してほしいから…よし、古代遺跡の古代のコンピュータとリンクさせる判定を間に挟んで、解決可能にしよう!なんて事ができるようになります。

というわけで、私はセッションの失敗の要因は、シナリオの欠陥とマスタリングの判断ミスの2つがあり、シナリオの欠陥を見つけて潰していく能力と、それでも出てくる欠陥に引きずられず、その場で修正できる能力、この2つの能力を成長させられることが、GMの大事な資質だと考えます。


オリジナルシナリオを作って遊ぼうぜという励ましのつもりが、マスタリングのコツに話が変わっていた。何だかとりとめがないなあ、と思いつつ、筆をおきます。



置くの待った!最後にこれだけ。

マスターさんの日記を読み、なるほど、テストプレイってそういうニュアンスで使われているのか、と思って、わが身を振り返る。
あ、自分もテストプレイって言葉、使っていたわ…。

おそらくそれまで、オンセ環境では一度もプレイされたことのないTRPGをやりたかったので、オンセ環境で果たして行えるのか?それを確かめるために、テストプレイと称してセッション作ったこと、ありました。(もしできないと判断したら、解散となりますとも書いた)それがこのセッション告知↓

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151419268709tengo1050

この場合はなんて言えばいいのか。うーん、やっぱテストプレイだな。これをやったおかげでこのゲームはプレイできる!とわかったから、今では私以外の人もセッション立てるようになったし。


それではみなさん、よいTRPGライフを!
いいね! 8
天号
天号日記
2018/11/12 18:40[web全体で公開]
😊 好きなゲームをやるのがいいよね!というお話
何かの検索をしていて、偶然オンセンを見つけて入会したのが、1年4か月前。
ルルブ所持者も少ないけど、大好きな「新星界スターロード」のコミュを作っちゃえ!となったのが、1年2か月前。
スターロードをやりたいという機運が高まり、オンライン上でのテストプレイが実際に叶ったのが11か月前、去年の年末でし全て表示する何かの検索をしていて、偶然オンセンを見つけて入会したのが、1年4か月前。
ルルブ所持者も少ないけど、大好きな「新星界スターロード」のコミュを作っちゃえ!となったのが、1年2か月前。
スターロードをやりたいという機運が高まり、オンライン上でのテストプレイが実際に叶ったのが11か月前、去年の年末でした。

そして現在、すごいことになっています。
スターロードのGMやるよ!って方が、私以外にもいます。
ここ数週間は、週に1~2回はスターロードのセッションが開かれました。
そして、3人目のGMをやるよ!という方が、名乗りを上げてくださいました。

そう、20年前に発売されて、サプリメントも出ずに深い眠りについた新星界スターロードが、2018年現在、眠りから目覚め、ネットの片隅で熱く遊ばれているのです!

これは私にとっては本当にうれしい事です。
コミュに参加してくれた方、セッションに参加してくれた方、興味を持って見学に来てくれた方、そしてGMに名乗りを上げてくれた方。みなさんには感謝してもしきれません。ありがとうございます!

やはり、好きなゲームで遊べるのが一番楽しいです。
みなさんにも、好きなゲームで遊べる機会がどんどん訪れますよう、お祈りするとともに、そのために行動しようぜ!と背中を押したいのでありました。
いいね! 24
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/11/11 07:30[web全体で公開]
😶 ハッピーバースデー私!
 人生は毎年続く。でも今日という日は今日だけだ。おっさんの誕生日とか知らんとか言わないで

 ハッピーバースデー! 私! 今日はケーキ買って唐揚げ揚げるんだ! 体重なんぞ気にしない

 そして明日は新登場の遊戯王のポテトチップス買いに行くんだ。デブまっしぐらだね。大丈夫じゃないけど、まあ一日全て表示する 人生は毎年続く。でも今日という日は今日だけだ。おっさんの誕生日とか知らんとか言わないで

 ハッピーバースデー! 私! 今日はケーキ買って唐揚げ揚げるんだ! 体重なんぞ気にしない

 そして明日は新登場の遊戯王のポテトチップス買いに行くんだ。デブまっしぐらだね。大丈夫じゃないけど、まあ一日で食べきるとかそういう事もないしね。
 でね、今日はセッションの予定がないんだ。暇なんだ。用事がケーキと唐揚げと父のiPhoneに曲を入れるぐらいしかない。後は今日やらなくていい事だけど、本屋でSW2.5リプレイの予約かな。すぐに済むものばかりだよね。

 もしかしたら、今夜にSW2.5のPC制作のみの卓を突発で立てるかもって話。私と同じ誕生日のPCを作ってハッピーバースデー! って祝おうかなと。それに対して虚しさがあまりなかったら立てるから。それじゃね
いいね! 28
天号
天号日記
2018/11/08 10:43[web全体で公開]
😆 まよキン
まよキンこと「迷宮キングダム」のお話。
もうすぐ新版がでますね。楽しみです。

私、まよキンの世界観「百万迷宮」が大好きでねえ。
もちろん、好きな世界観のゲームはいろいろあります。
でも、ここに住みたい!と思ったのは、百万迷宮だけなのです。(他のゲームでは、舞台としてどう活かすか、というG全て表示するまよキンこと「迷宮キングダム」のお話。
もうすぐ新版がでますね。楽しみです。

私、まよキンの世界観「百万迷宮」が大好きでねえ。
もちろん、好きな世界観のゲームはいろいろあります。
でも、ここに住みたい!と思ったのは、百万迷宮だけなのです。(他のゲームでは、舞台としてどう活かすか、というGM目線なんだけど、多分まよキンではプレイヤー目線が強くなるのだと思います)

と、長い前置きをして、ここからが本題です。(長いよ)
オンセンの迷宮キングダムコミュは各キャンペーンの個別コミュがあるけど、ソードワールド2.0&2.5みたいな、総合コミュがないのは、なんでなんだろう?

あったら楽しいと思うんですよ、総合コミュ。
なんというのかな、みんなの作った王国が、同じ地方にゆるーく共存しているようなイメージで、なんかやれないかなー、なんて思ったりするのですよ。
もちろん王国ごとに「主観」がことなるので、ある二国間の距離や方角、入ってくる情報も違いが出てくる…くらいのゆるさで。
どこそこにこの王国があるとか、きちんと決めなくていいんです。そこは、迷宮嵐とかに見舞われたら、たちまち地域レベルで迷宮の構造が変動してしまう百万迷宮ならではってことで(笑)

そんなことを考えているのですが、みなさんはどう思いますか?コメントなどいただけたら、嬉しいです。
いいね! 10
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/11/07 04:45[web全体で公開]
😶 やりたい事ありますか?とPCはどうしますか?の違い
 小さい様な違いであってもも人生には大きく影響していくこともある。だからか、GMやっていてなんとなく使い分けている言葉がある。

「やりたい事はありますか?」と「PCはどうしますか?」 この違いが分かるかな?

 「やりたい事はありますか?」とか「何かある?」と言った言葉にはGMとしては何も全て表示する 小さい様な違いであってもも人生には大きく影響していくこともある。だからか、GMやっていてなんとなく使い分けている言葉がある。

「やりたい事はありますか?」と「PCはどうしますか?」 この違いが分かるかな?

 「やりたい事はありますか?」とか「何かある?」と言った言葉にはGMとしては何もすることはないけどもPCあるいはPL側にやりたいアクションがないかの『確認』の意味がある。何もないならそれに越したことないけど、sw2.5だとフェンサーやファイターが現地で投石用の石拾ったり、バードがフレーバーで歌ったり色々あるからね。GMとしてはテンポ悪く感じるけど、PLにとってはそうでないことも多いので軽く見てはいけない部分だと思っている。

 「PCはどうしますか?」の方はPCが動くのを前提とした物言いなんだ。私はGMとして何かアクションを起こした、もしくはこれから起こしたい。あるいはPCに動いてほしい時の何もしないを含めた『どう動くかの確認』に使っている。この言い方すると結構PLさんが動いてくれる気がする。まあ、動くことを前提とした状態で使うことが多いからなんだろうけども。

 この微妙な違いのある物言いをするようになったのはカードゲームでの対戦が影響しているのかもしれません。大会だと円滑な対戦の為に声に出してのフェイズの確認、自分の行動に対しての相手の対応の確認が不可欠ですから。

 あとこの話には関係ないんだけど、sw2.5の呪歌の効果範囲広すぎない? 上限あるけどレベル1につき半径10mってねぇ。動物とか蛮族とか音に反応して寄ってきちゃうこともあるから、あまりフレーバーでガンガン歌われるとシナリオによっては困る時がある。迂闊なところで歌われたらPCが準備していないところにいきなりボスを出さないといけないなんてこともね。裏でちょいと偶然聞こえなかったとか辻褄を合わせするけどね、不自然に感じられたくないからそういうシナリオの時は序盤にさり気なく警告しておきたい。でも歌わないとバードらしくないしなー。どうしたらいいのかアイデアが出てこない

 私的なGMのこだわりと葛藤のお話
いいね! 15