kuroさんがいいね!した日記/コメント page.34
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こくりこ | |
| 2021/01/21 19:36[web全体で公開] |
| サラナリ | |
| 2021/01/20 17:23[web全体で公開] |
😶 やりやすい、やりにくいと思ったRP(個人的意見) ・何かに執着のあるキャラ(人、物など) 動機付けが何かと楽。その人にいいかっこ見せたいとかそのものがもらえそうならやるとか。それに関することだとちょろくなる。動かしやすいし動かされやすい。やりすぎると迷惑行為になりかねないのでタイミングが大事な気がする。 ・語尾ありキャラ 単純にキャラ付け全て表示する・何かに執着のあるキャラ(人、物など) 動機付けが何かと楽。その人にいいかっこ見せたいとかそのものがもらえそうならやるとか。それに関することだとちょろくなる。動かしやすいし動かされやすい。やりすぎると迷惑行為になりかねないのでタイミングが大事な気がする。 ・語尾ありキャラ 単純にキャラ付けがしやすいのだ。色んな性格のキャラを語尾で表現出来ると言っても過言ではなさそうであります。文が変になったり、忘れたりしちゃうこともあるのでそこは注意するっス。 ・二面性のあるキャラ これはやりにくいと私は思う。外面と内面がいかに違うかを見せるのが難しい。声色変えたりテキセなら立ち絵の表情変えたり。
| セス | |
| 2021/01/19 19:09[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Utile] 手動キャラコマ作成例 紹介 どうも、セスです。 これもほぼ2020年のまとめと振り返りから溢れた話題の一つです。 同系の過去日記。 2021/01/18 [TRPG][Utile] ユドナリウム系ちょっとしたTips #1 全て表示する どうも、セスです。 これもほぼ2020年のまとめと振り返りから溢れた話題の一つです。 同系の過去日記。 2021/01/18 [TRPG][Utile] ユドナリウム系ちょっとしたTips #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161094176114 D&D 5e系コミュニティーでの雑談。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu148310494866&t=thre148557360518 のNo.86。 さて、去年末で世間的には公式にFlash終了ということで、 「どどんふで遊んでいたオンセキャンペーンセッションが、 ユドナリウムなどの別のオンライン セッション ツールへ移行」 しています。 まぁ、 「キャラクターシート自体は、 そのまま今まで通り、 ここTRPGオンラインセッションSNSの キャラクターシートに登録したモノを使用」 (フリーフォーマットのテキスト形式) するので、 「手抜き」 という程では無いですが、 「ユドナリウムとかでコマだけを作成」 して、 「チャットパレットの内容も、 どどんふで使用した奴をそのままコピペ」 すれば、 「GMさんはそう簡単なワケには行かない」 ですが、 「PLs側は、一応、何の問題も無く、 これでユドナリウムなどへ移行完了!」 となります。 で、話としては、 「ユドナリウムでPathFinder 1e遊ぶの、 これが初めてかぁ・・・」 と考えたのが間違いで、 「なら、ちょっと、 チャットパレット内容とか、 マクロも一式新装!」 して、 「ユドナリウムのキャラコマ作成してみるか!」 と、 「無駄な考えをしてしまった!(合掌)」 のが、今回の話の筋です(走召糸色木亥火暴) ここまでが前置きです。 最初に本題的な話に入る前の、簡単な補足として、 「日本の現在的な状況として、 ほぼ全てのTRPG製品や作品など」 では、 「ユドナリウムなどの、 所謂キャラコマ機能」 へ、 「全面対応=最初からキャラコマ機能登録などを前提」 とした、 「それらのPCs/NPCs作成手順なども含めた、 PCs/NPCsデータとルールなどの判定システムなどの仕込みは、 全く考慮されて無い」 ということです。 まぁ、 「その内、日本でも、 TRPGオンラインセッションSNS対応版! ユドナリウム対応版!! ココフォリア対応版!!!」 とかのTRPG系作品が出て来るとは思いますが、 今はそうでは無いです。 (米国では、既にRoll20さんが自社開発したブラウザー用 オンラインセッションシステム向けに、 色々なTRPGメーカーから、 そのシステムのキャラコマ機能などに対応した 基本ルールブックやサプリメント、 単発からキャンペーンまでのシナリオ本などの、 所謂デジタルTRPG商品(英文のみですが・・・)が、 どんどこと多数販売されてますが(草)) ということで、やっと本題の話に入ります。 これも最初に、 「所謂キャラコマ機能とは?」 ということで、以下にその基本機能とその基本仕様の 概要を簡単に列記してみます。 1 キャラコマ登録機能 アップロードしたキャラ画像ファイルを、そのツールのマップ表示上で、 キャラコマとして表現=キャラ絵のコマ表示、コマの移動とかできるよう にする。 かつ、立ち絵とかアップ絵とかもキャラアイコンとして、チャット上に 表示したりできるようにする。 2 キャラデータ登録機能 キャラクターのゲーム上での全ての色々な数値、文字データを、 基本的には、 「項目名=数値/文字列」 とかで、全て手動で入力、設定、登録できるようにする。 3 キャラチャットパレット機能 キャラクターとして、チャット発言できるように、 「あらかじめそのキャラ専用のチャットパレットへ登録した、 台詞や攻撃判定などのためのサイコロ振り式などの、 所謂チャットパレット文」 を、全て手動で入力、設定、登録できるようにする。 チャットパレットからのチャット発言時には、 「そのあらかじめ登録済みのチャットパレット文一行を、 マウスでクリック選択後、送信ボダンクリック」 などで、簡単にチャット発言できるようにする。 4 チャットマクロ対応 2で登録したキャラデータと3で登録したチャットパレット文、 それらの間で、 「所謂マクロ式=マクロ変数でのその登録項目の値データの参照機能」 として、 「そのマクロ式の記述によって、 そのキャラデータの特定の登録項目の値データ=中身のみが参照されて、 チャット発言時の本体文の結果として、 チャット発言される」 ようにする。 (現状としては、主に値データの参照機能のみですが、 Roll20などのシステムでは有料オブションですが、 if文などの条件式などとも組み合わせOKで、 所謂マクロ式として キャラデータやチャットパレット文へ登録可能となってます) そして、 「ここからが本当の今回の日記の本題(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「上の4のマクロ対応も入れて、 ここTRPGオンラインセッションSNSのキャラクターシート機能で 登録してあるテキスト文のみのキャラクターデータ」 を、 「ユドナリウムのキャラコマとして登録して見よう!」 と、 「おバカなことをしてみちゃった!(チャイ!)」 ってことなんですね(大草原) で、実祭のブツ(ほぼ使用前と使用後な感じwww) TRPGオンラインセッションSNSのキャラクターシート (フリーフォーマットのテキスト形式) PC名:Xyzee House Janne Exodus From the Darklands city of Zirnakaynin https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159266363877Seth7&s=Seth7 で、上をユドナリウムリリィ用のキャラコマzipファイルにしてみたブツ。 https://drive.google.com/file/d/1u6qK_AY7zlRsgtniGrASI4QS1a983a80/view?usp=sharing まぁ、 「いきなり全部を一度に登録とかできない」 ので、 「去年末くらいから昨夜まで、 ちまちまと移植作業とか」 を、 「正しく、 ちまちまとやっていた(走召糸色木亥火暴)」 わけです(だりぃ・・・) 一応、やってみてのセス個人の素直な感想ですが、 「何の問題の解決にもなって無い(走召糸色木亥火暴)」 と言おうか、 「最初から分かっていましたが、 やはり、 実祭のセッション時、 自分の手番時間を少し短縮できる?」 の効果しかないですね(大草原不可避) つまり、 「コスポ的に没」 ですなぁ(オレは、ただTRPGを遊びたいだけなのでwww) ここのTRPGオンラインセッションSNSでも、 「キャラクターシート機能への色々な要望とかも散見」 されてますが、 「オンライン セッション系での、 この辺の手間を最小にするには?」 の結論としては、 「エチケットとして、 フリーフォーマットのテキスト形式でキャラクターシートへ 遊ぶのに必要なデータは登録」 して、 「キャラ絵も、違法にならないように、 できるだけ簡単なものを用意」 して、 「どうしてもユドナリウムやココフォリアで、 それら専用のキャラコマを作成しなくちゃならない場合」 は、 「キャラ絵登録と、 あまりマクロは使用しないで、 (まぁ、セッション時間の短縮目的とかもありますが・・・) 最低限のチャットパレット文のみを登録する」 という感じが、 「やはり、ベスト」 でしょうかね。 (これ以上書くと、お薦め系日記になっちゃいますので(草)) (ガイド=GMセス的は、ここのおんせんルームももうちょっと シナリオセットが楽で見栄えが出てれば・・・・ だからmod開発者とかじゃねぇー!と何度も・・・・) というこで、 「これからのオンライン セッション ツールの発展」 を、 「生暖かい視線で見守っていきましょう!(走召糸色木亥火暴)」 ということでしょうか(まぁ、見守ることしかできませんが) ================================================= [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 2021/1/23(土) 20時から、 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR1月23日新年の贈物 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836698707Seth7 2021/2/13(土) 20から、 パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 =================================================
| セス | |
| 2021/01/17 01:41[web全体で公開] |
😆 [PF2e][TestPlay][GM kangetsuさん] 賞金首は拳銃使い 遊了! どうも、セスです。 セスのPL参加としては累計81回目(2021年の9回目)でした。 何故か?のBGM(大草原) https://www.youtube.com/watch?v=k10apVDH90U PLセス参加の今夜21時より開始した、GM kangetsuさんのPa全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては累計81回目(2021年の9回目)でした。 何故か?のBGM(大草原) PLセス参加の今夜21時より開始した、GM kangetsuさんのPathFinder 2eセッション、 賞金首は拳銃使い https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161011210612kangetsu は、 「PCs/NPCsパーティー全員無事!」 (床ぺろは2PCs1NPCの3回でしたがw) で、 「NPCsゾンビさん以外の、 NPCsコブリン拳銃使い一党も無事逮捕!」 で遊び終わりました! 遊前日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161078901373 Togetterのまとめ。 https://togetter.com/li/1653502 以下、4PCs1NPCパーティー全員1レベルPCs構成でした。 前衛 NPC[CP]コーネリアさん 発明家多分LG?コンストラクト戸板盾戦士系メイド相棒1 PL Ququさん 中衛 PCシルフィ嬢 CG人間魅惑の女性レンジャー1 PL現人虫さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161046697905arahitomusi&s=arahitomusi PC AbasyiriKo CN 娘14歳ダスクウォーカーデモンスレイヤーガンスリンガー1 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161011895718Seth7&s=Seth7 後衛 PCアルフレッド老 CG多様性人間Field medic軍医発明家1 PL Ququさん PC魔女 ?Good人間?娘さん魔女1 PL Koruさん 今回のセッション的には、 「NPC[CP]コンストラクト戸板盾戦士系メイド相棒が前衛で、 そのご主人PCの戦場回復とPCレンジャー嬢のダーツ投げが戦況を支え、 PC魔女嬢の謎の呪い魔法(治癒もあるでよwww)が爆発!(走召糸色木亥火暴)」 してました(大草原) myPCは、 「その影で、 ほぼNPCゴブリン銃使いさんとのタイマンの、 西部劇にあるように、 物陰から出たり入ったりしての、 地味な決闘銃での撃ち合い(走召糸色木亥火暴)」 でした(地味www) (正味、ダーツ投げの方が決闘銃より強いですwww) 最後は、 「PCs/NPCsパーティーの降伏勧告へ、 銃弾で返答したNPCゴブリン銃使いさん、 哀れPC魔女さんの氷の呪いでThe End!」 の結末(冷たい対応には冷たい対応でwww) ゲーム的には、 「testplayのクラスが2PCsもいるので、 序盤だけその辺のルールを再確認しながら」 でしたが、 「中盤からは、 スイスイと各PCs/NPCsの手番をこなし」 て、 「ゆっくりと3時間で約全8ラウンドセッション」 でした。 ということで、 「盛況の内に任務を無事終えたPCs/NPCsパーティーは、 2レベルへ成長!」 ということで、 「次回が楽しみ」 です(次回、ありますよね? > GM) でわ皆様、次回の遊前日記でまたお会いしましょう。 ================================================= [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 2021/1/17(日) 14時から、 [突発][AgeofAshes] 4590AR1月15日 Road to Breachill https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161045155113Seth7 2021/1/23(土) 20時から、 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR1月23日新年の贈物 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836698707Seth7 2021/2/13(土) 20から、 パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| しょーちゃん | |
| 2021/01/17 00:55[web全体で公開] |
😶 お絵かきが 楽しすぎる件について・・・・・・・ よし、あさって(アシタか) DLHのGMだ!!! 本業だ!!!!!! 頑張っちゃうぞ!!! 関係各位、21時から、宜しくおねがいします!!ヒャッッッッッホオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!
| もみじ | |
| 2021/01/16 10:55[web全体で公開] |
🤔 新年のご挨拶←遅い 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします←遅い いやいや!今年初めての日記だから合ってるヨ!? 繁忙期が続く中、興味ある卓が多く見られます♪ 見えてはいるけど、開催時間と私の帰宅時間がマッチせず、ほぼ9割参加できないというジレンマ…w 自分がGMする分には開催時全て表示する明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします←遅い いやいや!今年初めての日記だから合ってるヨ!? 繁忙期が続く中、興味ある卓が多く見られます♪ 見えてはいるけど、開催時間と私の帰宅時間がマッチせず、ほぼ9割参加できないというジレンマ…w 自分がGMする分には開催時間とか決めれるので立つのですが…お陰でGM回数がモリモリPL回数を離していきます← そんな訳で、なんとかTRPGライフは細々と続いてます♪ 最近はうどんTRPG風を弄ったものや、募集で見かけた他システムとかにも興味を持つ次第……. これを持ちまして、近況報告と挨拶を兼ねさせて頂きます。 今年の抱負は…そうですねぇ。 健康と新しい環境作り…でしょうか?! 皆さんも健康でありますように♪
| こくりこ | |
| 2021/01/07 23:27[web全体で公開] |
😆 キャラが勝手に動く? 最近たまにキャラが勝手に動くというか, PLとしてこう動いて欲しいなと思っても別のことを始めたりとかがありますね. なんか不思議な感覚です. ※追記 コメントありがとうございます. やはりそうゆう事ってあるんですね~ 別に制御不能というわけでも無いのですが,そのまま放っておいたらどう動くのか興味深いですねw
| Ququ | |
| 2021/01/07 21:25[web全体で公開] |
😶 ルールブック無しに 無料だろうが、有料だろうが、 ルールブック無しに遊んでいるなら、それはクトゥルフの呼び声ではなく、クトゥルフっぽい何かTRPGです。 実は、っぽい何かで十分楽しめてしまいます。公園で野球しようという子どもたちのように。 TRPGの場合、どのルールブックも、およそ理解は易しく、概要は口頭で伝全て表示する無料だろうが、有料だろうが、 ルールブック無しに遊んでいるなら、それはクトゥルフの呼び声ではなく、クトゥルフっぽい何かTRPGです。 実は、っぽい何かで十分楽しめてしまいます。公園で野球しようという子どもたちのように。 TRPGの場合、どのルールブックも、およそ理解は易しく、概要は口頭で伝えることもできてしまいますので、ルールブックなしで遊ぶ事の是非が問われてしまうのかと思っています。 難しいやつは…ルルブ無いけど、ルーンクエストやりたいんだよねーなんて、言う人はあまりいないかな… それを踏まえて、ではGMだけ買えば良いのかというと、不公平感が出てくると思います。 1人だけ買わないといけないのでは、GMが更に始めにくくなってしまいます。 固定グループで遊ぶなら1人は買う。不公平感の解消はグループ単位で。(別のゲームを別のプレイヤーが買うとか) 慣れた人向けのフリー募集なのであれば、全員買う。 初心者向けなら、無料のルールやスターターがあるゲームにする。 クトゥルフで言えば、新版の無料ルールで誘い、楽しかったら、次は6版するから買って参加してねと言うとか。 D&D5版なら無料のベーシックルールで参加してもらい、次は、ルールブック3冊買ってGMしてねと言うとか。 お金が無いなら、安心して。パスファインダーは無料で遊べるよ…サプリメントやシナリオやエラッタ(!)で儲けるビジネスモデルだからね。 商業誌なら、ある程度の規模で出版しているから、私1人が買っても買わなくても、影響無いかもしれないが、 でも、同人誌なら、数も少なくて、私も影響しそうだ… 買って良かったと思うのは、 ガラコと破壊の塔 歯車塔の探空士 りゅうたま(PDFは無料です) チェレステ色のパラディーゾ 誰かの参考になれば。 例外 絶版ルール(遊びたい!ルルブなくたって仕方ないじゃないか!売って無いんだから) ・真女神転生TRPG覚醒編 ・メックナイツ ・ダブルムーン伝説
| セス | |
| 2021/01/07 00:05[web全体で公開] |
😆 [Paizo][PF2e][TestPlay] Gunslinger and Inventor どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 以下、絶賛PLs募集中! すべてココフォリアでのテキセです。 202全て表示する どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 以下、絶賛PLs募集中! すべてココフォリアでのテキセです。 2021/1/16(土) 20時から、 パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年1月16日新年巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836667272Seth7 2021/1/23(土) 20時から、 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR1月23日新年の贈物 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836698707Seth7 過去の同系日記。 2020/09/09 [Paizo][PF2e][TestPlay] Magus アルカン魔法戦士 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159962221969 2020/09/11 [Paizo][StarFinder1e][TestPlay] NanoCyteナノサイト Mech https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159975836278 今回は、 「Gunslinger and Inventor 拳銃使いと発明家」 https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6shjb のテストプレーのアナウンスがありました! PathFinder 2eの世界設定である惑星ゴラリオンGolarionですが、 「衝突した隕石に乗って、 一緒に所謂SF的要素もやって来た!」 ということになってまして、 「一応、何故か魔法と相反?らしいので、 魔法が不安定で、あまり魔法が使い得ない地域で、 何故か機械好きな?NPCsドワーフさんとかNPCsノームたちが、 銃とか大砲とか爆弾とかを造って、 野生化?した謎のSF的NPCsロボモドキやNPCsミューータントとかと、 戦いながら生存している地域」 などがある世界設定となってます(まぁ、何でもありやねwww) やっとですが、 「PathFinder 2e版でのそれらの所謂SF地域のPCクラスとして、 拳銃使いGunslinger 発明家Inventor」 の二つのクラスのテストプレーするよ!というアナウンスです。 まぁ、今回は公式プレイ中のみでのテストプレイ告知なので、 「誰でも参加できるってものでは無い(走召糸色木亥火暴)」 ですが(合掌) 多分、 「PathFinder 1eの時から、 この拳銃使いGunslingerと言おうか、 SF的要素」 なんですが、 「ファンタジィーの世界にSF的要素が必要なの?」 という、 「消費者さん側の意見も多く」 それらのことも考慮しての、 「今回は公式プレイ中のみでのテストプレイ告知」 だと思われます。 (多分、売上的に少なかったんですね・・・この辺・・・) セス個人としては、 「その辺の大人の事情はどうでもいい!」 ので、 「早くPathFinder 2eでも、 拳銃使いGunslingerと発明家Inventorを出してくれ!」 何ですが(モンクの次に好きなんが、ファンタジィーの世界のガンマンとかwww) この辺のSF系ブツの製品版の発売予定としては、 「早くて今年末、または、来年夏前か夏まで」 らしいので、 「あと一年から一年と八ヶ月位待ち!」 ということで、 「2019年8月にPathFinder 2e新発売、 2022年8月にはPathFinder 1e相当の、 一通りの全クラスは出揃った(走召糸色木亥火暴)」 という、 「丸3年位は待ってから遊んだ方が良かったかも?(南無)」 という、 「同人商業商品らしい商品展開!(合掌)」 でしたね、やっぱり(これだから・・・・・) ということで、 「まだ余裕で一年から一年半くらいは、 ちょっと物足りない感じ」 ですが、 「PathFinder 2e、 それなりに面白い」 ので、このままの調子で遊んでいきたいとは、 思っています。 でわでわ!
| セス | |
| 2021/01/06 20:54[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS] 2021年1月 myPCs Monksのまとめ その1 どうも、セスです。 今回のまとめと振り返りは、PLセスの立場からのものです。 日記の文字数制限のため「その1」と「その2」に分けての日記投稿となります。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) 全て表示する どうも、セスです。 今回のまとめと振り返りは、PLセスの立場からのものです。 日記の文字数制限のため「その1」と「その2」に分けての日記投稿となります。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 さて、セス個人としては、 「Monkモンクスキー No Monks! No Life!!」 なので、 「2018年01月08日にこのオンセンSNSに入会して以来、 PCとしては、 Monkモンク系キャラしか作成してない、遊んで無い」 という、 「セスのプロフィールの紹介にあるように、 遊んで愉しむ、 カジュアル=普段着プレイヤーさん」 で遊んで楽しんでます! ということで、以下に過去のまとめも含めた、 「現時点でのセスのモンクMonk道のまとめ」 の「その1」です。 前回のまとめ。 2020/08/08 [オンセンSNS]2020年7月末までのモンクまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159686064977 参考として、 [d20][D&D5e][PCs/NPCs作成]Monk道まとめ しょのいちぃー! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158876355759 つーことで、最初のモンク道のまとめは、 「PathFinder 2e」 からです。 現状でPathFInder 2e Core Rule Bookにあるモンククラスの流派Stanceは、 大きくは流派Stance無しも入れて、以下の全部で全7流派Stanceとなってます、 1 無手我流=特定の流派Stanceを取らないそのままのMonkクラス PC作成例 無手Kiあり https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157893050680Seth7&s=Seth7 2 モンク武器使い我流=特定の流派Stanceを取らないそのままのMonkクラス PC作成例 Ulde Tys MonkWeaponUser Female Strong-Blooded Monk3 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159015879268Seth7&s=Seth7 3 鶴拳流Crane Stance PC作成例 盾持ち https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158547216172Seth7&s=Seth7 4 龍脚流Dragon Stance PC作成例 ハーフリングSlinger https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158789562731Seth7&s=Seth7 5 岩山流Mountain Stance PC作成例無し 6 虎拳流Tiger Stance PC作成例 PC作成手順有り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156665939696 7 狼牙流Wolf Stance PC作成例 ノームCantripあり https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158866455558Seth7&s=Seth7 また、 2020/10/03 [Paizo][OGL] Pathfinder 2e Advanced Player’s Guide https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160170757745 からは、6つの流派が追加、 8 八卦掌Stumbling Stance PC作成例 CheeVal Stumbling Stance Female CatFolk Monk1 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160059486861Seth7&s=Seth7 9 大猿拳Gorilla Stance https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=1733 PC作成例無し 10 武器モンク モンク弓術Monastic Archer Stance https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=1734 PC作成例無し 11 武器モンク 流星手裏剣流Shooting Stars Stance https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=1737 PC作成例無し 12 武器モンク 孔雀剣Peafowl Stance https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=1739 PC作成例無し 13 武器モンク 飛刀Whirling Blade Stance https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=1755 PC作成例無し 上記以外のモンク道系などは、下記の一覧から現在6流派、 https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?Traits=112 14 コブラ拳Cobra Stance https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=1738 PC作成例無し 15 不死鳥拳Rain of Embers Stance https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=936 PC作成例無し 16 鉄血拳Ironblood Stance https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=459 PC作成例無し 17 逍遥拳Tangled Forest Stance https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=461 PC作成例無し 18 残影気功術Clinging Shadows Initiate https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=1745 PC作成例無し 19 荒風邪気功術Wild Winds Initiate https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=463 PC作成例無し そして、新たな仲間として増えた=新規作成した、 「PathFinder 2e、D&D 5e、マウ連合君主国」 のmyPCs Monkモンクたちも、以下にまとめて紹介して行きますてす。 ・PathFinder 2e 新規作成1myPC 計7モンクmyPCs (10才児0レベルPCsとTeen1レベルPCsを入れると計9モンクmyPC) 2020/09/20 [Pathfinder2e][APG] CheeVal CatFolk Monk1作成! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160059727509 CheeVal CatFolk Monk1 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160059486861Seth7&s=Seth7 ・ D&D 5e 新規作成5myPC 計6myPCs PC Aracotan 鳥人娘14歳 太陽拳The Way of Sun Soul https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158746310515Seth7&s=Seth7 PC Helin Noble Elf エルフお貴族様娘14歳 四大門Way of the Four Elements予定 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159511208866Seth7&s=Seth7 PC不酔不闘姑娘 酔拳モンク3 翼付きティーフリング Way of the Drunken Master https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160154632315Seth7&s=Seth7 タビックシーTabaxi[黒シャガー系Black Jagguar]種族 PCブラックジャガー娘さん 長死門Way of the Long Death Monk https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7 PC D SalzFeuchtgebiete 野生ダンビール娘14歳賞金稼ぎ 無飢餓道Way of Sated Hunger https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160560435353Seth7&s=Seth7 OGL準拠のPlane Shiftから。 PC Elyuja Loxodon monk 象人さん娘14歳 開手門Way of the Open Hand予定 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160700686527Seth7&s=Seth7 PC Makla Minotaur Monk 牛人さん娘14歳 四大門Way of the Four Elements予定 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160739714563Seth7&s=Seth7 PC Sister Sarai 普通の人間?さんお貴族娘14歳修道女(インデックスちゃんでは無いですwww) https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160955193920Seth7&s=Seth7 ・ マウ連合君主国 RPGルールブック (パグマイア) (日本語)から1myPC! 放浪まだまだヘタなキタラ弾きお貴族様14歳娘ぬこワンダラー1 ※血統的には白サーヴァルWhite Servalにゃんです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160358140979Seth7&s=Seth7 ここまでで、ここに載せて無いPathFinder 1eの3myPCsも入れると、 「総合計22モンクmyPCs」 となってます。 (およそ一年間で21モンクPCs作成なので、月1.83モンクPC!ですねwww) ここで「その2」へ、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161001876085 続きます。
| wpeke | |
| 2021/01/06 20:13[web全体で公開] |
😶 あなたの作品が大好きです ゲームといえば 麻雀・将棋・碁以外は子供の遊び と思われていた時代に アナログゲームの礎を築いていただいた 大功労者だと思います。 ゲームデザイナーとして活躍されていたころ、テストプレイ&ディベロップの重要性を強調されており 発売日が大幅に遅れることが多々ありましたが、結局 それらの作品がいま全て表示するゲームといえば 麻雀・将棋・碁以外は子供の遊び と思われていた時代に アナログゲームの礎を築いていただいた 大功労者だと思います。 ゲームデザイナーとして活躍されていたころ、テストプレイ&ディベロップの重要性を強調されており 発売日が大幅に遅れることが多々ありましたが、結局 それらの作品がいまだに版を重ねているのを見ても モノ作りで大切なのは何か というのを体現されていた方でした。 ご高齢でしたので、いつかは・。と思っておりましたがいざそうなると残念でたまりません。 ご冥福をお祈りいたします。 https://www.facebook.com/kazunari.suzuki.58/posts/3654591961301528
| たぬき | |
| 2021/01/06 18:42[web全体で公開] |
🤔 GMをするしないの話し。 この話題が頻繁に見受けられるので、意見を。 やりたくない人は、やらなくていい。 誰にでも得手不得手はあるし。 運動能力に先天性があるように、思考回路にも先天性はあるでしょう。 GMに興味が湧く人は、放っておいても自分から始めるだろうし。
| セス | |
| 2021/01/04 20:26[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2e] 2019-20年10才児0レベルPCsキャンペーンまとめと振り返り どうも、セスです。 GMセス個人としては、やっと本来的なまとめと振り返りですね。 最初に、まとめとして、 2021/01/03 [オンセンSNS] 2018/2019/2020年のまとめと振り返り 全て表示する どうも、セスです。 GMセス個人としては、やっと本来的なまとめと振り返りですね。 最初に、まとめとして、 2021/01/03 [オンセンSNS] 2018/2019/2020年のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160961520331 にあるように、 「OGL PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーンセッション」 は、 「[d20][PathFinder 2e][Private Golarion]初テキセセッションGM、 2019/12/28 [d20][PathFinder2e]10才児PCs作成セッション https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157753335801 2019/12/28【パスファインダー2版】10才児0レベルPCs作成セッション第1回 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic157754341166 から無事スタート!」 しました。 2020/01/04【パスファインダー2版】10才児0レベルPCs作成セッション第2回 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic157814707441 2020/01/05【パスファインダー2版】10才児0レベルPCs作成セッション第3回 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic157822571096 2020/01/18【パスファインダー2版】10才児0レベルPCs作成セッション第4回 と、 「GMの当前のエチケットとして、 キャンペーン開始前の当前の導入セッション、 10才児0レベルPCs作成セッションを計4回開催」 して、 OGL準拠サイト Private Golarion https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home も準備OK!としてから、 (この時点では、 意識的にTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティーは作りませんでした) 2020/02/10【パスファインダー2版】10才児0レベルPCs CPS第1回:SandPoint 4596 AR 2月10日Toilday https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158135263385 と、 「記念すべき10才児0レベルPCsキャンペーンセッション第1回を開催!」 できました(歓喜) 続けて、以下のように、 「物凄く順調?に10才児0レベルPCsキャンペーンセッションを楽しみました!(驚愕)」 です(マジに驚きでした) 2020/02/22【パスファインダー2版】10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第2回:SandPoint 4596AR2/21 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158238375431 2020/03/21【パスファインダー2版】10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第3回:SandPoint 4596AR3/20 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158480244630 2020/04/25【パスファインダー2版】10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第4回:SandPoint4596AR4/25 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158782695664 2020/05/23【パスファインダー2版】10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第5回:SandP 5/23 StarDay https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159024490330 2020/06/27【パスファインダー2版】10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第6回:SandPo 6/27 StarDay https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159326977782 2020/08/22【パスファインダー2版】10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第7回:SandPoint4596AR 8/22 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159810596131 2020/11/23【パスファインダー2版】10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第8回:SandPoint4596AR11月21日 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160611796154 そして、 「1PCさんだけですが、 見事無事に10才児0レベルPCから1レベルPCへ成長!(すごい!)」 でした!(嬉し過ぎ) 本当に、参加していただき遊んで頂いたPLs様たちへの感謝しかないです。 そして、 「第7回が終わった段階(PathFinder 2e新発売から一年が経過して2年目に突入)で、 ここのTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー、 [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 を作り、 「第8回が完了した段階で、 上記のコミュニティーでの掲示板セッション」 と、 「実際のオンラインセッションを連携してキャンペーンセッションを遊ぶ」 という、 「ここTRPGオンラインセッションSNSでは、 本来的な遊び方を開始!」 したという、 「2019年12月から2202年12月までのまとめ」 となりました(草) ここまでが2019-20年10才児0レベルPCsキャンペーンまとめなので、 以下から振り返りとなりますです。 最初にGMセスとしての素直な感想としては、 「まぁ、三ヶ月に一回遊べたら100点だろうなぃ・・・」 が、 「本当に初期のつもり」 でした(走召糸色木亥火暴) どだいPathFinder 2e商品自体が、 「すべて英語版で、 2019年12月時点では、 GM本さえまだ発売されてない状態(走召糸色木亥火暴)」 という、 「悪い同人商品の鑑(合掌)」 でしたので(笑うしかない) かつ、 「10才児0レベルPCsという、 PLsさんたちを舐めきったキャンペーン(絶命)」 ですからね(以下参照) 根本的に、 「PLsさんたちで、 この10才児0レベルPCsのコンセブトで楽しめるのは、 昭和の魔女っ子やカルピス/ハウスお子様劇場系アニメ、 日の出スタジオ系少年少女モノ、 その前の児童文学全般=ジュブナイルもの、 トム・ソーヤー/ハックルベリー・フィンの冒険、 オズの魔法使いなどなど、 映画ならはウエストサイド物語やグーニーズなど系、 所謂少年少女たち?がそれなりに活躍するイメージを、 ちゃんと持っている人たち、 プラス、 原板オール英文でOK!のチャレンジャーの方々しか、 遊べない、楽しめないブツ」 だからです(無理ゲー過ぎ!www) 正直、 「少年ジャンプとか系の所謂少年漫画だけだとツライ(走召糸色木亥火暴)」 ので(大草原不可避) (所謂、少女漫画系だと、 キャンディ♥キャンディとかの所謂王道児童文学系モノで、 行けますが(正直少年漫画より少女漫画の方が煩悩の世界です)) というわけで、 「正直8セッションも遊べて、 しかも、 10才児0レベルPCから1レベルPCへ成長するPCが出るとは! 本当に想定外!! 予想だにしたなかった展開!!!(走召糸色木亥火暴)」 でしたです(まぁ、最低3年間位はかかるかなぁ・・・とwww) この最初の2019-20年の点数を付けるなら、 「100点満点で300点!(走召糸色木亥火暴)」 ですね(意外すぎるプレゼント!でした(喜)) では最後に、 「この2021年、どんな展開が待っているか?」 本当に、 「ワクワク!」 です(もう既に2021年元旦に第9回セッションも遊び終わってますしwww) でわ、鬼笑い過ぎますが、来年2022年のまとめと振り返りで、 お会いしましょう! でわでわ!!
| ニジ | |
| 2021/01/03 20:47[web全体で公開] |
🤔 デッドラインヒーローズ セッション募集のお知らせ 参加申請あったので下記の募集は〆ました ---------------------------------------------------------------------------------- 「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」 というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160967429539niji
| アーリング | |
| 2021/01/01 23:49[web全体で公開] |
😊 新春あけましておめでとうございます ぽやーっと見てたら、あけおめ日記だけでもう新着日記一覧が9ページ目に・・・ということは今日1日で80件以上!? オンセンSNSの活気を物語ってますね。うれしーーー! 午前中は初詣にも行ってきました。大吉! 2年連続大吉! いえーーーーい! ありがたいことに早速卓のお誘いも頂いたり全て表示する ぽやーっと見てたら、あけおめ日記だけでもう新着日記一覧が9ページ目に・・・ということは今日1日で80件以上!? オンセンSNSの活気を物語ってますね。うれしーーー! 午前中は初詣にも行ってきました。大吉! 2年連続大吉! いえーーーーい! ありがたいことに早速卓のお誘いも頂いたりして、幸先いいぞ2021年! 今年の目標は、新しいシステムのGMをする!ですね。 オンセツールも色々増えて、PLとしてはともかくGMとして遊ぶのはいくつかに絞った方が準備は楽・・・ううむ悩ましい。ぜいたくな悩みだとは思いますけどね。 そして、SW2.0/SW2.5総合コミュニティも、4月には4周年を迎えます。ありがたやぁ・・・!! さらに、現在の参加者が943人ということを考えると、2021年内には1000人到達も・・・・!? 自分も楽しみつつ、セッション以外でも交流したり、眺めたり、支えたりができたらいいなーって思ったりします。 安心あっての「楽しい」ですしね。オンセンが大好きなのは、セッションとSNSどっちもなのだ―――! 2021年、皆さんよろしくお願いしまーす!
| eri | |
| 2021/01/01 15:10[web全体で公開] |
😊 あけましておめでとうございます(*´ω`*) あけましておめでとうございます!去年も沢山楽しい時間を頂きました(*´ω`*) 今年もいっぱい遊びたいので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)> 遂にどどんとふ様がお亡くなりに…今、ココフォリアやユドナリムに移行中です。 ありがとう…ありがとうどどんとふ様!このご恩は忘れません…!(ノ_ _)ノ 新しいツールも増え、新しいルルブも増え、益々楽しくなりそうなTRPG界。 今年も異世界へダイブしまくるぞーーーー!!(≧▽≦)/
| Ququ | |
| 2021/01/01 13:27[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます 今年の目標は、以下のゲームのセッションをする… りゅうたま チェレステ色のパラディーゾ ログホライズン パスファインダー2版 頑張ります〜 今年もよろしくお願いします。
| セス | |
| 2021/01/01 02:56[web全体で公開] |
😆 新年明けましておめでとうございます 突発セッションのお誘い どうも、セスです。 今年も、宜しくお願い申し上げます。 ということで、御託を並べるよリは、 「即! セッション!!」 ということで、本日元旦20時から3時間程度で、 [突発]新春PC作成始め! 10才児0レベルPC作成セッション 戦闘もあるでよ! 全て表示する どうも、セスです。 今年も、宜しくお願い申し上げます。 ということで、御託を並べるよリは、 「即! セッション!!」 ということで、本日元旦20時から3時間程度で、 [突発]新春PC作成始め! 10才児0レベルPC作成セッション 戦闘もあるでよ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160943673580Seth7 のお誘いです。 一応、過去セッションログなどは、以下。 https://trpgsession.com/search-replay.php?n=10%E6%89%8D&g=&r=&o= ルルブなど一切不要なので、 お気軽に遊びに来て下さい。 宜しくお願い申し上げます。
| みさいる | |
| 2021/01/01 02:22[web全体で公開] |
😆 2020年のオンセン活動振り返り! 明けましておめでとうございます! 今年もコロナの影響が酷い中、だからこその縁などが結べたりして、色々ありました PL回数は120回、GM回数は40強と、中々今年も卓充出来ました! 何だかんだでゴブスレTRPGでの持ちキャラも今年で大分成長し、サプリに備えている現状です 今年こそは、もっともっとGMが出来るようになりたいですね…具体的には、年内50、いえ60回はやってみたいです もっと増えろーGM!
