kuroさんがいいね!した日記/コメント page.36

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

kangetsu
kangetsu日記
2020/12/10 15:23[web全体で公開]
😶 PF2 初心者箱その後
パスファインダーRPG 2版(英語)の初心者箱が11月に発売されたわけですが、昨日その初心者箱ルールで遊べるシナリオが発売されたのです。
といってもおそらくストーリー的に直接なつながりがあるわけではなく(PL参加できる可能性を考慮して、あまり目を通していないのです!)、初心者箱のシナリオが終わった全て表示するパスファインダーRPG 2版(英語)の初心者箱が11月に発売されたわけですが、昨日その初心者箱ルールで遊べるシナリオが発売されたのです。
といってもおそらくストーリー的に直接なつながりがあるわけではなく(PL参加できる可能性を考慮して、あまり目を通していないのです!)、初心者箱のシナリオが終わった時点でPCたちは2レベルになって、新しいシナリオは2レベルスタート、というくらいですが。
ああ、あとは、冒険者たちのベースとなる町が同じです。顔なじみのNPCとかできるですね。

初心者箱のルールは、オプションを少なめにしてルールがわかりやすくなっていて入門用にピッタリのルールです。
で、慣れてから本格的なルールを適用することももちろんできます。

パスファインダー2版やってみたいけど、ややこしそうだなーという人がいれば、まずはこの初心者箱(Beginners Box)とこのシナリオ(Troubles of Otari)から始めるとわかりやすいかと思います。
ーーーー

話は変わって、Humble Bundleで、またもPathfinderのバンドル開始です。
今回は、モンスター特集。
どちらかというと、GM向けではあるけれども、いちおうPL向けな ~Slayer’s(Hunter’s) Handbook や動物の相棒や使い魔の本があったりします。
全30冊分のPDFで、およそ2000円程度なのでとてもお得。
いいね! 13
セス
セス日記
2020/12/06 02:04[web全体で公開]
😆 [D&D5e][DM nagataniさん] Army of the Damned 第1回 遊前
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 本日の午後は、14時よりDM nagataniさんのD&D 5e
Plne全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 本日の午後は、14時よりDM nagataniさんのD&D 5e
PlneShift Innistradセッション
Army of the Damned (repeat) 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160700415926nagatani8
のPL参加予定です。


 PCsパーティー構成ですが、

前 PC Elyuja         LGLoxodon monk1    PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160700686527Seth7&s=Seth7
    PC エジンベア  LN人間クレリック1        PL環状列石 さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160705685363d31563156&s=d31563156
中 PC ゴディエゴ  LG人間ローグ1            PLいちまつさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160717258678gontasan0403&s=gontasan0403

の、
「全1レベル3PCsパーティー」
となってます。


 一応、
「世界設定は、
 PlaneShiftという、
 M:tGの世界に無限に存在している。
 無数の物質次元界にある世界の一つ、
 イニスラード Innistrad」
という世界が舞台です。

 簡単なイニスラード Innistrad世界の紹介をすると、
「NPC大天使神アヴァシンAvacynさんが、
 圧倒的にこの世界へ湧き出したNPCs大悪魔どもを
 地表に出現しないように、
 自らが封印となってそれらのNPCs大悪魔どもを
 封印し続けている」
という世界です。

 しかし、
「そのNPC大天使神アヴァシンAvacynさんの封印から逃れて、
 未だに地表=地下などに隠れて活動しているNPCs大悪魔どもたちの
 邪悪なNPCs眷属さんたちも多く、
 またライカンスローピーやヴァンバイアッシュなどの、
 色々な邪悪な呪いの類なども、
 完全に封印することができずに、
 未だに地表でそれらの猛威を振るっている」
という、
「ダークファンジィー系な世界」
となってます。


 つーことで、
「まだまだ参加PLは3名しかいない」
かつ、
「まだまだ参加PL枠が残ってます」
ので、
「ご興味のある方は、
 是非DM nagataniさんへ連絡して」
ご参加をお願い申し上げます。


 でわ、また遊了日記でお会いしましょう!
いいね! 9
セス
セス日記
2020/12/06 01:11[web全体で公開]
😆  [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第2回遊了!
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて、今夜、いや既に昨夜のPLセスとして参加している、
GM kanget全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて、今夜、いや既に昨夜のPLセスとして参加している、
GM kangetsuさんPathFInder 1e War for the Crownキャンペーンセッション
PF 王冠戦争コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130
War for the Crownキャンペーン「一冊目の冒険本 王冠は落ちた」
 [PF1e][GM kangetsuさん] War for the Crown冒険本1冊目完了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160438509268
 後の、次の冒険本2冊目の「 鳴鳥、相続人、工作員キャンペーンセッション第2回目、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
を、
「PCsパーティー全員無事!」
で遊び終わりました!

遊前日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160715048676

Togetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1632572


 今回の第2回も、
「豪華なお貴族お屋敷を舞台とした、
 帝国お貴族NPCsさんたちと社交セッション!」
ということで、
「ドンバチは無し」
でした。

 が、
「貴族たちの社交、
 それも一応PathFinder 2e世界設定では、
 Inner Sea地域最大の帝国」
ということで、
「ジュースト=騎馬試合トーナメント」
と、
「トッコロという競技」
が開催されて、
「myPCモンクは、自身の生涯100年目にして、
 初めて盾とランスを持った騎乗のドラウ!」
(盾もランスも未習熟なので共に-4ペナルティー(爆))
となり、
「NPC元軍人女性とジュースト5回戦」
をして、
「結果4対4のお貴族様的引き分け!」
となりました。

Xzyee said,
(Common)「ジューストでは、第四ラウンドで互いにミスして、
それが原因で予選通過条件の5ポイントを満たさずに両者共に予選落ちでした」
(UnderCommon)「(生まれて100年で初めてのジュースト・・・盾もランスも持つのもね・・・)」
(Common)「互いの勝負に拘ってしまい、予選通過条件の5ポイントを忘れていたのが、
両者での共通の敗因でしたわ」

 因みに、
「散々CD&Dの緑箱で、この辺の騎士試合トーナメントを遊んでいた!」
のに、
「予選通過ボイントを忘れていたのは、
 本当にPLとしても不覚!(走召糸色木亥火暴)」
でしたね(PCのRP的には、ジューストは初体験に引きづられましたwww)


 そして、その後は、
「主要NPCsの表ボスNPCを毒罠から助け」
(中立 ->  友好)
て、
「最後の食事会の社交場面で、
 PC女相続人さんが、
 友好から協力的一歩手前まで」
(現在最大交渉達成値Results44!!!)
来て、
「myPCがダメ元でチャーム パーソンをかけよう」
としたところを、
「同僚PCモンクがmyPCモンクをド突いて止めた」
ところで、今回は終了!となりした(大草原)


 今回のセッションで、
「さよなら、どどんふ!
 ありがとう、どどんふ!!」
と、
「本当に最後のどどんふでのオンセ!」
・・・
「長く遊んでいると、
 本当にこんな日が来るんですね・・・」
って、しんみりして解散となりました。


 次回からは、
「GMさんが用意できればFVTTオンセの予定?」
のことですが、さて、どうでしょうか・


 ということで、次回、第3回の遊前日記で、
またお会いしましょう!


 でわでわ!
いいね! 7
ぐっさん
ぐっさん日記
2020/12/05 18:23[web全体で公開]
😶 立卓してみようと思ったけど…
ボイスとテキセ、どっちがいいんだろう?
「瑠璃色絵画」ならある程度回し慣れてるから、募集かけたいけど…
テキセだと4時間くらい…

んーどうしようかな
どっちのが参加してもらいやすいんだろう?
いいね! 9
まりも
まりも日記
2020/12/04 00:31[web全体で公開]
😶 登録しました!
はじめまして、TRPGをやる機会を増やしたく登録させていただきました。
まりも、まひる呼びやすいほうで呼んでいただければと思います。(基本的にはまりも名義ですが同じHNの方もいると思いますので…)
テキストセッションがやりたいですがボイスセッションも一応できます。
TRPGを初めて4ヶ月ほどの全て表示するはじめまして、TRPGをやる機会を増やしたく登録させていただきました。
まりも、まひる呼びやすいほうで呼んでいただければと思います。(基本的にはまりも名義ですが同じHNの方もいると思いますので…)
テキストセッションがやりたいですがボイスセッションも一応できます。
TRPGを初めて4ヶ月ほどの新米で卓経験は身内、野良合わせて数回な感じです。
アイコン自作派のため準備に時間を要するタイプです。(プロフ画は作ったはいいけどまだ使用していない探索者)
好きなシステムは銀剣のステラナイツとデッドラインヒーローズです。
色々な方と卓が出来ればいいなと思っております、よろしくお願いします!
いいね! 41
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/12/04 00:08[web全体で公開]
😟 スランプっすね〜^^
私にはよくあることなんで、さほど困ってないんだがな!!!!!

イラストでもなんでもなんかこう、空回りしちゃうとかうまくいかない時はやりすごしゃいいのさ!
ただ、イラストは描かないと鈍るから例え「違う違う違う…俺が描きたいのはこれじゃねえ!(机ひっくり返し)」って感情になってもゆったり気楽に描全て表示する私にはよくあることなんで、さほど困ってないんだがな!!!!!

イラストでもなんでもなんかこう、空回りしちゃうとかうまくいかない時はやりすごしゃいいのさ!
ただ、イラストは描かないと鈍るから例え「違う違う違う…俺が描きたいのはこれじゃねえ!(机ひっくり返し)」って感情になってもゆったり気楽に描けばやり過ごすんだあ。

とりあえず、「これはスランプかもしれない」って感じたら成り行き任せでちょうどいいんだよな…時間が解決してくれる。
「言い訳」ってのができて落ち着くからな…ただ、グッとこらえて耐える必要があるけども…

ん〜なるほどね、完全に理解したわ!
「スランプ」って「忍耐力を鍛える期間」なのだわ!きっとそうなのだわ!(という名の自己暗示)
いいね! 16
れい
れい日記
2020/12/03 07:51[web全体で公開]
😶 【コミュニティ】ルーインブレイカーズ【作っちゃった】
【破滅エンドをぶっ壊しますの!!】
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160691213689
転生サバイバルRPG「ルーインブレイカーズ」のコミュニティです
・破滅フラグが好きな方
・転生者の方
・規定ルートをひっくり返すことを画策する方
どうぞ良しなに
いいね! 11
セス
セス日記
2020/12/03 01:45[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][振替]穴埋めセッション#1遊了!
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて、今夜、いやもう昨夜ですが、DMいちまつさんのD&D5eセッション
ス全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて、今夜、いやもう昨夜ですが、DMいちまつさんのD&D5eセッション
スケルトンの王国 第二回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160558275462gontasan0403
の開催中止を受けて、
「穴埋め振替突発セッションを、
 DMセス、いちまつさん、瑠璃さんの三名」
にて遊び切りました!

遊前日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160689988227

いちまつさんの遊了日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gontasan0403&i=gontasan0403_160692074717

 今回のセッションログ一式。
2020/12/05 [OGL][5e][振替]第1回:DDEX1-4 Dues for the Dead第1回遊了!
https://trpgsession.com/replay/topic160711844372/

 セッション結果としては、上のいちまつさんの日記にあるように、
「2PCs/1NPCパーティー全員無事!」
で、
「敵NPCsアンデッドどもは、
 NPCゾンビ一体を残して破壊=浄化!」
して、
「無事、ダンジョン入口側からの脱出成功!」
でした(草)

 セッションログ上げたかったのですが、
「ユナドリウムのログファイルのテキスト化が、
 セスのMacで上手く行かず」
現状、
「お預け状態(走召糸色木亥火暴)」
となってます。

 ちょっとWindowsのツールでもやっては
見たのですが、
「上手くサラのテキストのみのセッションログには、
 なりません」
でした。

 残念ながら、
「まだ、この辺があるので、
 ココフォリアでキャンペーンセッションを遊んでいる」
という状況のまま、という感じですね。

2020/12/05(土)追記
セッションログ
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160711844372


 で、D&D 5e的なセッション解説としては、
「20時10分くらいから、
 2PCs/1NPCパーティーダンジョン突入」
して、
「2PCs/1NPCパーティー側から、
 入口付近に待機している敵NPCsアンデット9体への
 不意打ち成功!」
しての、
「1ラウンド開始!」
で、
「そのまま入口付近で、
 挟撃位置の取り合い、
 5ft.通路の封鎖のし合い、
 部屋出口の封鎖と解放、
 を交互に繰り返して」
の、
「敵増援?のダンジョンの暗闇の中を、
 ゆっくりと2PCs/1NPCパーティーへ迫って来る、
 敵NPCsゾンビ4体と戦い切り、
 最後の敵ゾンビ1体の執拗な追撃を振り切って」
の、
「23時10分過ぎくらいに、
 10ラウンド目に、
 入って来たダンジョン入口から、
 2PCs/1NPCパーティー無事脱出!」
という流れでした(大草原)


 RPでは無くゲームとしては、
「単純に上のようなギリギリの戦いになった理由は、
 PCs/NPCsパーティーに、
 クレリックキャラが一人も居ないのに、
 ダンジョンでのアンデット戦に挑んた!」
に尽きますが(大草原不可避)


 次に、セッション時間的には、
「全10ラウンドで約3時間=約180分、
 1ラウンド当たり約18分」
で、
「PCs/NPCs合わせて、
 1ラウンドで、
 平均的に10PCs/NPCsの手番があった」
ので、
「1PC/NPC当たりの手番実行時間は、
 1.8分=108秒」
なので、
「テキセのチャット入力の手間を考慮に入れても、
 それなりにテキパキしたオンセだった」
と判断してます。

 これくらいになると、多分、
「ボイセとテキセの差としては、
 1手番108秒間で、
 セッション参加者全員が共有できる情報量の量の違い」
として、
「ボイセの方が、
 テキセより3倍多い」
という、
「特に、セッション参加者全員で、
 驚いたり笑ったした感情表現の共有量」
が、
「ボイセの方が、
 テキセより3倍多い」
と感じました。

 確かに、
「テキセだと、
 www」
や、
「!」
などの、
「当前のテキスト文字ベースでの、
 笑いや驚きの表明と共有」
になりますが、
「ボイセだと、
 実祭に音で本当にセッション参加者さんたちが、
 同時に笑い出す!
 同時に驚く!」
という、
「感情の共有感や臨場感、
 目に見えない情報の伝達と共有感が、
 全く全然違う!(そりゃそうだね)」
と感じました。

 と、いうくらい、
「今回のセッションでは、
 何回驚いたり、笑たりしたか、
 全く覚えてない(走召糸色木亥火暴)」
ほど、
「笑ったり、驚いたり、
 まぁ、
 ホッとしたのが一番多かったのてすが(走召糸色木亥火暴)」
(Common)「・・・ふっ・・・・」
がありました。


 つーことで、
「セッションログの問題があるので、
 今度は素直にココフォリアかな?」
とか思いながら、
「穴埋めの突発セッションなので、
 次回はどうなるか?」
は、
「全くわかりません」
が、
「今回のセッションを続きである、
 DDEX1‐4 Dues for the Dead
 DDEX1-10  Tyranny in Phlan」
からの、
「超抜粋版!(走召糸色木亥火暴)」
を、
「遊んで行きたい」
という所存って感じ?でした(草)


 でわでわ!
いいね! 10
kangetsu
kangetsu日記
2020/12/02 01:14[web全体で公開]
😶 FVTT お勉強中
先日買った、オンラインセッション用ツールのFoundry Virtual Tabletop をいじっていたら、いつの間にかこんな午前1時になっていたのでした。

しかし、おかげで、だいぶわかってきた気がする……PF2eの簡単な遭遇だったらできそうな気がしてきたぞ。
キャラクターシートをこのツール上で作らないといけないのが、ちょっと面倒なところかなー。
既存のキャラクターシートを取り込む仕組みが作れれば楽なんだろうけれども。

近日中に、簡単なお試し会でもやってみたいですね。
いいね! 7
たぬき
たぬき日記
2020/12/01 23:01[web全体で公開]
🤔 徒然日記【GMの視点、PLの視点】
ほとんどGM専の私が久々にPL参加。
その結果、感じたことは、GM視点でのPLプレイは、感情移入の種類が違うな、と。

普段はGMとしてNPCを複数操作し、わちゃわちゃ進行させている。
そのNPCそれぞれに感情移入しているのかと言うと、実はあまりしていない。
正確に言うと、NPCは人格を得全て表示するほとんどGM専の私が久々にPL参加。
その結果、感じたことは、GM視点でのPLプレイは、感情移入の種類が違うな、と。

普段はGMとしてNPCを複数操作し、わちゃわちゃ進行させている。
そのNPCそれぞれに感情移入しているのかと言うと、実はあまりしていない。
正確に言うと、NPCは人格を得て独り歩きしていて、それを操作する私はあくまでも「NPCが言動を表現するためのツール、スピーカー」でしかない。
彼らを私が動かしているのではない。
人格を設定された彼らが勝手に動いているわけだ。

多分、小説なりマンガなり、自分で物語を創作する人なら分かりやすい感覚かと思う。
進行を俯瞰視できるので便利な場面はある。
ただし、それが絶対正しいとも言い切れない。
PLとPCの心が一体化し、物語に対して一身に没入する姿もまた、TRPGを楽しむ要素として素敵なことだと思う。

良い悪いではなく、単にスタンスの違い。
だったら、そのスタンスなりの楽しみ方を味わえば良いのかな~と、思う今日この頃でした。
いいね! 20
Ququ
Ququ日記
2020/12/01 21:41[web全体で公開]
😶 パスファインダー2版 ビギナーズボックスより
バスファインダー2版をまたやってみようと思います。
こんどは、発売されたばかりのビギナーズボックスに付録のソロアドベンチャーを改変して、複数人でも遊んでみましょう。
まだ、参加できます!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160622144535Ququ
いいね! 10
わっか
わっか日記
2020/12/01 19:01[web全体で公開]
😶 SW2.5の突発卓
ちょっとモチベがあがっているので、突発卓なんかを立ててみました。

【単発突発卓・初期作成】砂漠の影
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160681630932wakkacha

ドラゴンブックさんで配布されている公式シナリオで、初期作成向けなので初心者の方も歓迎です。
よろしければご参加くださいm(__)m
いいね! 11
kangetsu
kangetsu日記
2020/11/30 23:35[web全体で公開]
😶 次作るPCは……
ふと魔が差したので、次に作るPCは、キャンプ場で男友達といちゃついていたら謎の殺人鬼に斧でかち割られてしまったチアリーダーが転生した、という設定にしよう……@△@
クラスは、バードあたりで、応援してアゲアゲにするのが天職。お色気枠。
いいね! 9
kangetsu
kangetsu日記
2020/11/30 22:54[web全体で公開]
😶 黒い金曜日のお買い物
BlackFriday でお買い物しました! ちなみに今日からはCyber Mondayなんだそうです。
12月にはBoxing Dayというのがあって、どれだけイギリス人はボクシングが大好きなんだろう! と感動していたら、どうもプレゼント箱を開封する(Box ing)日らしいですね。

さて全て表示するBlackFriday でお買い物しました! ちなみに今日からはCyber Mondayなんだそうです。
12月にはBoxing Dayというのがあって、どれだけイギリス人はボクシングが大好きなんだろう! と感動していたら、どうもプレゼント箱を開封する(Box ing)日らしいですね。

さておき、BlackFriday、25%引きということでいろいろ買いました。

◆Pathfinder 2e
 ・1LV用、1遭遇で終わるシナリオ 3つ
 ・オフラインで1日で終る程度のシナリオ1つ
 ・ソースブック1冊
◆Starfinder (SFもの。Pathfinderの世界の遠い未来が舞台。宇宙船がびゅんびゅん)
 ・初心者箱(簡易ルールやシナリオなどがセットになった、入門用お得セット)

そして、今年12月以降のオンラインセッション環境を踏まえ、

◆Foundry Virtual TableTop (FVTT)
誰かがPC(パソコンの方)にインストールしておけば、他の人達はWEBブラウザでアクセスできるというオンラインセッション用の環境。

どれも英語なのですが、できれば是非活用していきたいです……!
特にFVTTは一度使い勝手試してみたいので、セッション立てます。PFかPF2かSFで。
いいね! 9
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/11/30 18:15[web全体で公開]
😶 さよならどどんとふ +卓感想
本日23:59だったかな。
私が生まれて初めてオンラインセッションをさせていただいたツール、どどんとふ様がサービス終了とのことです。
ココフォリアやユドナリウムを知った今では、「あぁ、めっちゃ使いにくかったなぁ」という感想もありますが
それ以上に「ありがとうございました」という心持ちです。
全て表示する本日23:59だったかな。
私が生まれて初めてオンラインセッションをさせていただいたツール、どどんとふ様がサービス終了とのことです。
ココフォリアやユドナリウムを知った今では、「あぁ、めっちゃ使いにくかったなぁ」という感想もありますが
それ以上に「ありがとうございました」という心持ちです。
ありがとうございました。

色々やりました。
ソドワ。マージナルヒーローズ、ダブルクロス。
キャンペーンもやりました。空中分解しました。
部屋の保存がややこしくって、ルームを爆発したことも何回もありました。
画像の登録が手間で手間で、手抜きセッションをやらかして失敗したこともありました。
思い返せば後悔も多いけれども
そんな手間のおかげでか、GMの楽しさを知れました
手間をかけて、「楽しかった」と言ってもらえる幸せを知りました。
精神的にどうしようも無くなってた時でも、「楽しかった」の為だけに毎週生きていることができました。
「また来週、このルームで」そんな言葉に生かされました。
初めて使ったツールは親のようとも言います。
本当に、本当の親へ言うように、感謝の言葉が尽きません。
ありがとうございました

どどんとふとのお別れ卓も、またルームが爆破したけど、問題無くできました。
「親との別れ」をテーマにして
どどんとふでやたら面倒だったBGM設定が、これまた面倒で
でも、「よかった」「考えさせられた」と言ってもらえて
今度、長文で感想を書いてくれるという方もいました。その方とも、たしかどどんとふで遊んだのが最初だったかしら。
成長した姿、見せれたかしら。
わくわく

どどんとふはもう居なくなってしまいますが
そのお陰で産まれた考え方や、できた友達や、思い出なんかは、ずっと残っていくのでしょう。たぶん。
なんだろうな、言い尽くせない。
ともかく、なんだろう、お疲れ様といって別れるよりも、またお会いしましょうと別れる卓仲間への言葉とも違って
単純に、両親や友達に言うように言わせてください
ありがとうございました。
いいね! 47
kangetsu
kangetsu日記
2020/11/30 00:16[web全体で公開]
😶 PF2e ダンピールさんの寿命が延びました
今日は、QuquさんGMのPF2eセッションでした。
マイPCは、ダンピールというヴァンパイアハーフなのですが、そのせいでクレリックが他の人を治療する魔法で却って傷ついてしまうという、面倒な特性があったのです。
それでいて前線で戦うクラスなもので、回復を受けられずに倒れるということがあったのです全て表示する今日は、QuquさんGMのPF2eセッションでした。
マイPCは、ダンピールというヴァンパイアハーフなのですが、そのせいでクレリックが他の人を治療する魔法で却って傷ついてしまうという、面倒な特性があったのです。
それでいて前線で戦うクラスなもので、回復を受けられずに倒れるということがあったのですが。

みんな2レベルにあがり、クレリックさんは、アンデッドを癒やす(生者を傷つける)魔法を覚えてきてくれたのです!
これで戦闘中に回復を受けられ、今日の戦闘では見事うちのPCのクリティカルヒットで厄介な敵を倒すことができたのでした。
よかった……ダンピールでもなんとかなったのだ……。

まあ、他の人におすすめするなら、もっと扱いやすくて強い種族をおすすめしますね!
ダンピールになっても、実はあんまりいい能力ないしw
いいね! 9
かものはし
かものはし日記
2020/11/29 21:12[web全体で公開]
😍 あれやこれやと想像する楽しさ
基本的にはキャラクターの設定や性格を考えても、なんだか固定化されそうでキャラシに全て書かないことが多いですが
「キャラクターを作るときに想像をするのって楽しいなぁ」ととあるシナリオのキャラを作っている時に感じました。
普段は方向性や性格を考えてからキャラのエピソードを考えることが多いのですが
全て表示する基本的にはキャラクターの設定や性格を考えても、なんだか固定化されそうでキャラシに全て書かないことが多いですが
「キャラクターを作るときに想像をするのって楽しいなぁ」ととあるシナリオのキャラを作っている時に感じました。
普段は方向性や性格を考えてからキャラのエピソードを考えることが多いのですが
エピソードや日常を人と一緒に考えながら、性格を考えるのもなんだか楽しいなと!
まあその結果できあがるのは愛という名の怪文書。文字数は気にしない~♪

12月は多忙してますが、その分1卓1卓大事に美味しく頂きます!
今日も今日とてクトゥルフたのしい~!
いいね! 25
神無月
神無月日記
2020/11/29 20:35[web全体で公開]
😶 好きな展開2
特別な才能も力もない。
でも、その人の人柄や人徳で、人々を救い、やがて自身も救われる展開が好きです。
こういう話は思わず涙腺が緩んでしまいます。
いいね! 19
セネス
セネス日記
2020/11/27 20:54[web全体で公開]
😟 ちょっとした弊害?(っと言うか疑問の様な物?)一応タタミ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通り弊害?っと言って良いのか分かりませんが。
RP中心の卓で遊び続けていると他の卓に行った時に加減が分からなくなるんです。
現在参加中のCPでRP比重が重いので余計に・・・
CPの合間に別卓にお邪魔させて頂く時、GMの進行(&他者のRP)を自分が妨げないか結構心配になります。
RPは楽しいですしガンガンやらりたいですが、進行の邪魔をしたくないジレンマ。
其の辺の調整ってどう折り合いつけてるんだろーなっと思う訳でウダウダ書きました。
(RP至上主義じゃありませんしシステマチックに進むなら其れも可な人間です)
以上長文失礼しました、ここまでお付き合い有難うございます。
いいね! 14
セス
セス日記
2020/11/27 18:22[web全体で公開]
😆 [TRPG][RP] ロールプレイングお助けツールのお薦め
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


セスのお薦めのまとめ!
全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


セスのお薦めのまとめ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160433604097


 さて、D&Dが商業商品としてその産声を上げた1974年から1986年5月27日に、
天に任せた堂さんのファミコンで「ドラゴン クエスト」が発売されるまで、
「この日本で、ほぼ一般の方々=パンピーさんたち」
に、
「ロールプレイング=RPというものを説明するだけで、
 非常に大変(走召糸色木亥火暴)」
でした。

 特に、
「キャラクターごとに性格がある」
とか、
「そのキャラクターの性格ごとに、
 RPをする/してもらう」
ということ自体の、
「説明が困難の上」
に、
「実際に、
 その方にその方が作成したキャラクターに性格付けをしてもらう事」
と、
「その性格付けして頂いたそのキャラクターを、
 卓上セッション中に、
 実際にRPして頂く/もらう=楽しんでもらう」
ことは、
「非常に困難かつ難度が高過ぎる」
ことでした(長い回想シーン)

 今でも、そうかも?しれませんが(走召糸色木亥火暴)

そこで、
「40数年前から、
 作成したキャラクター=PCs/NPCsの性格付けを、
 出来るだけ簡単に短時間で出来て、
 かつ、
 実際の卓上セッションで、
 そのPCs/NPCsのRPがしやすいようにするような、
 ロールプレイングお助けツール」
として、
「以下のような、
 RPエイド」
というものを自作、使用して遊んでました。
(勿論、色々なキャンペーンごとに色々なバージョンの
 RPエイドを作成して遊んでました。
 ここで紹介しているRPエイドは、まぁ、標準的なものです)



■PCs/NPCsのロールプレイングお助けツール=RPエイド

RPエイド記入手順
1 判断基準1〜5の記入
 あなたのキャラクターさんが物事を認識して自分の行動を判断するための、
 性格的な思考の判断基準として、
 3つの大項目
 本能?
 感情?
 理性?
 と
 8つの小項目と、
  安心/安全か恐怖/危険か?
  笑いか怒りか?
  関心が有るか無いか?
  好き嫌いか?
  愛か憎みか?
  損か得か?
  勝ち負けか?
  是か非か?
 の組み合わせと理性のみにある小項目「 合理か非合理か?」から、
 その判断基準の優先順位が高い順に、1から5の行に記入してください。
2 判断基準ランダム決めのサイコロ出目の記入
 「作成例」にあるように、上記の「判断基準1〜5の記入」で1から5に記入した
 大項目と小項目を除外して、「判断基準ランダム決め」の大項目と小項目の組合せ
 の先頭から順番に、1から20の1d20を振った時の出目を記入してください。
 
・判断基準
0 PCs/NPCsが現在の目的・任務、関心事や熱中している事
0でRPの判断が出来無いなら、以下の1〜5でRPを判断
1 
2 
3 
4
5 

・判断基準ランダム決め
上記の「・判断基準」0〜5でRPの判断が出来無い場合は、1d20振り、
その出目でランダムにその時のキャラクターの判断基準を決めます。
本能?
  安心/安全か恐怖/危険か?
  笑いか怒りか?
  関心が有るか無いか?
  好き嫌いか?
  愛か憎みか?
  損か得か?
  勝ち負けか?
  是か非か?

感情?
  安心/安全か恐怖/危険か?
  笑いか怒りか?
  関心が有るか無いか?
  好き嫌いか?
  愛か憎みか?
  損か得か?
  勝ち負けか?
  是か非か?

理性?
  安心/安全か恐怖/危険か?
  笑いか怒りか?
  関心が有るか無いか?
  好き嫌いか?
  愛か憎み?
  損か得か?
  勝ち負けか?
  是か非か?
  合理か非合理か?

作成例

PCs/NPCsのロールプレイングお助けツール=RPエイド

・判断基準
0 PCs/NPCsが現在の目的・任務、関心事や熱中している事
0でRPの判断が出来無いなら、以下の1〜5でRPを判断
1 理性 損か得か?
2 理性 勝ち負けか?
3 理性 合理か非合理か?
4 感情 好き嫌いか?
5 本能 勝ち負けか?

・判断基準ランダム決め
上記の「・判断基準」0〜5でRPの判断が出来無い場合は、1d20振り、
その出目でランダムにその時のキャラクターの判断基準を決めます。
本能?
 1 安心/安全か恐怖/危険か?
 2 笑いか怒りか?
 3 関心が有るか無いか?
 4 好き嫌いか?
 5 愛か憎み?
 6 損か得か?
  勝ち負けか?
 7 是か非か?

感情?
 8 安心/安全か恐怖/危険か?
 9 笑いか怒りか?
 10 関心が有るか無いか?
      好き嫌いか?
 11 愛か憎みか?
 12 損か得か?
 13 勝ち負けか?
 14 是か非か?

理性?
 15 安心/安全か恐怖/危険か?
 16 笑いか怒りか?
 17関心が有るか無いか?
 18 好き嫌いか?
 19 愛か憎みか?
      損か得か?
      勝ち負けか?
 20 是か非か?
    合理か非合理か?


 簡単に上記の標準的なRPエイドの説明をします。

 最初にある、
「・判断基準
 0 PCs/NPCsが現在の目的・任務、関心事や熱中している事」
で、
「そのキャラクターが、と言おうかそのPLさんが、
 ちゃんとそのシナリオの目的などを理解しているか?」
が、
「キャラクターのRPとして現れます」
です。

 勿論、
「そのキャラクターの設定内容に、
 忘れっぽい性格とか、
 本来の目的をすぐに忘れる、
 とか、
 任務とかを真面目にやら無い、
 とかの性格的設定ならば、
 しょうがない」
ですがwww

 次に、
「1〜5に記入した内容で、
 そのキャラクターのRPが、
 理性的な性格なのか?
 感情的な奴なのか?
 本能で生きている奴なのか?」
が分かります。

 これは、
「0の判断基準で判断でき無い場合に、
 1〜5の判断基準で判断する」
ので、
「それなりにPLさんが考えいる、
 または、
 遊びたいと思っている方向性が掴め」
ます。

 つまり、
「キャラクターのRPを、
 0の判断基準で判断し無いPLさんは、
 今回のセッションのシナリオ内容が
 あまり気に入って無い」
または、
「自分のキャラクターには合って無い、
 と感じている」
ということが推測ができます。

 そして、
「・判断基準ランダム決め」
ですが、
「これは、ほぼ突発的なキャラクターのRPを、
 引き出す」
ためのもので、
「0〜5の判断基準でキャラクターのRPを判断し無いPLさんにとっても、
 そのキャラクターが遭遇したイベントなどが、
 予期してなかった予測不能な事態、
 または理解不能な出来事だった」
ということを表しています。

 この「・判断基準ランダム決め」の出目で決まった
判断基準で、
「ちゃんと面白いキャラクターのRPをするPLさんは、
 本当に面白いPLさん」
なので、
「ほぼ一緒に遊んでいても苦になら無いPLさん」
だと判断できます。

 大事にしましょうね、そういうPLsさんたちはwww


 最後は、
「理性のみにある小項目「合理か非合理か?」」
ですが、
「これは諸説ありますが、
 本能でも「合理か非合理か?」
 とか、
 感情でも「合理か非合理か?」
 とか出来るキャラクターの設定ならば、
 本能と感情に、
 「合理か非合理か?」を追加する」
などの修正もあり!です(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、
「そのキャラクターのそんざいにとって、
 どれが本能でどれが感情でどれが理性なのか?」
の、
「根本的な問題もあります」
ので(草)

 勿論、
「遊んでいるTRPG商品側の設定で、
 この種族には感情は無い」
などの設定があれば、
「このRPエイドの記入手順で、
 その種族用に感情は選択不可」
などの追記が必要になります。

 上記のような意味で、
「ここで紹介しているのは、
 ごくごく標準的なRPエイド」
ということです。


 閑話休題。


 以下、本題の「ロールプレイングお助けツールのお薦め」です。

メリット

1 セッション時間の短縮
 RPエイドを実祭のキャンペーンセッションに導入すると、
PLsさんたちは元よりGM/DMさんたちも、
そのキャラクター=PCs/NPCsの行動判断に迷いが無くなり、
キャラクターのRPを考えている時間が短縮できます。
当社比としては、卓上かつ参加者さんたちのRPエイド慣れも必要ですが、
だいたい4時間のセッションが3時間位になります。

2 沢山のPCs/NPCsのRPに悩まなくなる=迷わなくなる
 実は、これが一番に大きなRPエイドの効果で、いきなり、
PCs/NPCsの中からひとりキャラをRPする場合とかになった場合、
「・・・あぁ・・・こいつどんなキャラだったけ?」
と、それらを思い出す時間が大幅にカットできます!
「こいつは感情系キャラだった!」
とかの判断が一目瞭然!ですw

3 RPの初期的導入効果
 初めて自分のキャラクターを作成したPLsさんたちは、
「当前に、なかなか自分のキャラクターの性格などを決められ無い、
 わから無い」
のが当然です。
 ですので、
「無理やり時間をかけてそのキャラクターの設定を書かせる」
よりは、
「ほぼ機械的にそのキャラクターのRPエイドの記入のみ」
をさせて、
「実際のセッションで、
 そのRPエイドを使って自分のキャラクターのRPを、
 実際に遊んでもらって」
から、
「はぁ〜ん、RPってこんな感じなのか・・・
 なら、次のキャラクターの設定はこうしよう!」
とかの、
「取っ掛かりや手かがりを掴んでもらう!」
 という効果があります。


デメリット

1 キャラクターの判断基準の固定化
 まぁ、
「当前に、
 全てのPCs/NPCsで、
 標準的なRPエイドのままずーとそれでRPする」
とかには、
「当然的に無理があり」
ますw
 ですので、
「そのキャラクターのPLさんから、
 RPエイドの項目の修正の相談などがあった場合は、
 そのキャラクターに固有のRPエイドを作成する」
ことに同意してください。
 これも当前ですが、
「本来的には、このRPエイドなどを使用せずに、
 その実際のセッションみんなで楽しむRPする」
が、
「本来的な在り方」
です。


 2 RPエイドの悪用
 よくある、
「このキャラクターは、こういう奴だから!」
です(走召糸色木亥火暴)
 まぁ、
「この辺のPLsさんたちに何度か注意して、
 それでも改善の兆しなどがなければ、
 さよなら!
 しましょう!」
他の参加者さんたちも含めて、
「人生の時間と労力の無駄!」
です。


 ということで、次回の「お薦め」でお会いしましょう!


 でわでわ!
いいね! 14