kuroさんがいいね!した日記/コメント page.39

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

wpeke
wpeke日記
2020/09/21 17:39[web全体で公開]
😶 やた!
天下繚乱 新版でるって!
いいね! 13
セス
セス日記
2020/09/20 19:21[web全体で公開]
😆 [Pathfinder2e][APG] CheeVal CatFolk Monk1作成!
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

2020/08/08 [オンセンSNS]2020年7月末までのモンクまとめ
ht全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

2020/08/08 [オンセンSNS]2020年7月末までのモンクまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159686064977


 さて、まだ以下の略称APGの実物自体は絶賛遅配中!
Pathfinder 2e Advanced Player’s Guide
2020/07/22 [OGL][Paizo][PathFinder 2e]2020年7月の新製品紹介
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159541354298
ですが、
「ウェブ上では、
 ほぼPCs/NPCsルール作成ルールは公開!」
されてますので、
「早速、ぬこモンクPC作成!」
しました(走召糸色木亥火暴)


15モンク目!(走召糸色木亥火暴)

CheeVal CatFolk Monk1
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160059486861Seth7&s=Seth7

 まぁ、
「ほぼ凝らないで、
 素直にそのまんまビルド!」
です!

 うみゃ〜

です(走召糸色木亥火暴)


 因みに、Pathfinder 1eのmyPCちーばるちゃんは、
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158668860173Seth7&s=Seth7
で、
「3.x系らしく、
   妖術ぬこモンク!(走召糸色木亥火暴)」
になってますwww

 PathFinder 2eのちーばるちゃんは、
「まだ追加のルールなどが出て無いというより、
 Pathfinder 2e自体のマルチクラスとデュアルクラスのルールが、
 ちょっと微妙」
といおうか、
「メーカー的には一般的なプレーヤーさん用に、
 より分かり易く遊びや易くしたい!」
らしい配慮??で、
「ベテラン系側には、ちょっと微妙のまま」
になっている現状があります。

 まぁ、
「商業的にはベテラン系はなーんもしなくても、
 商品を買ってくれますが、
 一般の方々、
 特に新規の方々=D&D 5e系などを遊んでいる人たちには、
 それなりにアビールしないと売れ無い」
という状況が、
「今のPathfinder 2eの現状への正しい認識」
だと思いますです、はい。

 セスも、このオンセンSNSでPLとして、
「Pathfinder 1e 2eとD&D 5eを遊んでます」
が、
「たしかにD&D 5eの方が、
 1974年から現在までの過去の遺産もあり、
 ネタが豊富で遊び易い」
です。

 一方、
「Pathfinderの方は、TRPGとしては2007年、
 全体としては2009年から現在までしか、
 過去の蓄積=まだ遺産にはなって無い、
 しか無い」
ので、
「全体としてその遺産が5倍以上あるD&D系」
(物量的には余裕の30倍以上くらい?www)
と比べる、
「Pathfinder系は、
 D&D系は経験あるが、
 PathFinder系で初めての方々には、
 とっ付き難く過ぎる」
という、素直な感想ですね。

 TRPG的では、
「Path/Starfinder系の方が、
 遊べば笑える!」
部分の方が多いですが。

 映画でいうと、
「黒沢明監督の七人の侍と、
 George Miller監督のマッドマックス 怒りのデスロードを
 一般視聴者側としてただ鑑賞する場合に限っての比較」
って感じになるでしようかね。

 七人の侍もいいけど。
 マッドマックス 怒りのデスロードもいいよね!

って感じwww


 つーことで、でわてわ!
いいね! 6
もみじ
もみじ日記
2020/09/18 23:58[web全体で公開]
😷 オラァテストぢゃ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思い立ったらメモに殴り書きし・・・テストB卓での色々な意見を吸収し、
シナリオをちょこちょこと書きあげ・・・立てる事にしたC卓です。

テストらしいテストはしてないですが(ヲイ
参加をご検討して頂けてる方はこの日記も見えてるかと思われます(理由は分かる人には伝わると思う)
よっぽど拘りが強くゲーム性を無視して我が道を貫かない限りはきっと大丈夫なはずです・・・(確信はない)

ここ2週間程データを打ち込む日々が続いたので、羽根伸ばしも兼ねて楽しもうじゃありませんか?ウフフ
いいね! 14
ニジ
ニジ日記
2020/09/18 22:56[web全体で公開]
😊 デッドラインヒーローズ 半額!
みなさ〜ん!
カッコよくヒーローRPが楽しめるデッドラインヒーローズ というTRPGはご存知でしょうか?

なんと!デッドラインヒーローズ の基本ルールブックが、電子書籍ですけど半額セール中で〜す!
驚きの880円!わ〜!お手頃なお値段!千円札でお釣りが来ちゃう!普段はこの倍のお値段なのに!全て表示するみなさ〜ん!
カッコよくヒーローRPが楽しめるデッドラインヒーローズ というTRPGはご存知でしょうか?

なんと!デッドラインヒーローズ の基本ルールブックが、電子書籍ですけど半額セール中で〜す!
驚きの880円!わ〜!お手頃なお値段!千円札でお釣りが来ちゃう!普段はこの倍のお値段なのに!

でもこの一冊だけで遊べるの?と、不安な方…大丈夫ですよ〜!これ一冊で遊べちゃうんです!ルールもとっても簡単!難しいことはナッシング!

電子書籍だとすぐに読みたいページが読めないんじゃ…?と、心配な方。
大丈夫ですよ〜!ルール自体はシンプルだから、そんなにペラペラとルールブックめくらないゲームです!
電子書籍で求めるにはうってつけかもしれませんね!

もう基本ルールブック持ってるよ!という方は!学園マッドネスというサプリも半額ですよ〜!もっと個性あるヒーローが作れちゃう!

以上!ダイレクトマーケティングでした!
いいね! 24
セス
セス日記
2020/09/13 02:14[web全体で公開]
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第5回遊了!
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて昨夜から、GM kangetsuさんPathFInder 1eキャンペー全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて昨夜から、GM kangetsuさんPathFInder 1eキャンペーンセッション第5回、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
PF 王冠戦争コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130
も、
「PCs/NPCsパーティー全員無事!
(名前有りNPCsは一名逮捕、1名逃亡、
 無名NPCsも死亡者?は無しのはず・・・
   爆死?が約1名いたかも??www)」
の結果でした!


[PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第5回遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159988842320

今回のtogetterまとめ
https://togetter.com/li/1591495

 詳細は市販モノなのでアレですが、
「上の遊前!日記の前フリのように、
 PCsパーティーのカチコミ!」
でしたが、
「陽動と侵入の二派に分かれたPCsたち、
 それぞれ無事に分担した役割を果たしての、
 全敵側NPCs部隊の降伏」
という戦果でした。

 一応、
「今回の戦闘が全14ラウンドの、
 このキャンペーンセッションでは
 現状、最長戦闘ラウンド記録」
となってます。

 次回の第6回は、
「今回攻略したのは地上基地」
でして、
「やはり、その地下には地下基地が!(走召糸色木亥火暴)」
ということで、
「その攻略」
となります(自爆装置があるとイヤですがwww)



 でわでわ!
いいね! 7
魁星
魁星日記
2020/09/05 20:44[web全体で公開]
😶 やったぁ!!
今月は私の誕生月。ということで両親から誕生日プレゼントをもらいました。

私の勉強机にはセットの硬い椅子があったんですが、まあ尻が痛くなるのなんの() 長時間座っていられなかったんです。
それをボヤいていたのを覚えていたのか、新しくオフィスっぽいチェアをもらいました。もう超快適! 尻は痛くならないしリクライニングできるし高さも調節できる。デスクトップPCを使う身としてはなによりもありがたかったです。

よぉし、これで長時間の卓にも耐えられるぞーー!!
いいね! 20
eri
eri日記
2020/09/03 01:41[web全体で公開]
😆 遊んだマーダーミステリーについてご紹介※個人的意見です
いくつかマーダーミステリーを遊んだ結果、ネタバレしない程度にお勧め度等について書いてみます。

>亡霊島殺人事件
特殊ギミックのないベーシックなマダミス。運ゲー要素が強く、基本的に犯人役は厳しい…。
ストーリーは重めなので、湿っぽいのが苦手なら火サスっぽいノリでやるといいと思われる。

全て表示するいくつかマーダーミステリーを遊んだ結果、ネタバレしない程度にお勧め度等について書いてみます。

>亡霊島殺人事件
特殊ギミックのないベーシックなマダミス。運ゲー要素が強く、基本的に犯人役は厳しい…。
ストーリーは重めなので、湿っぽいのが苦手なら火サスっぽいノリでやるといいと思われる。

>スペースゴリラパンデミック
言語に制限のかかるギミックがあるのでボイセ向きだが、テキセでも十分楽しめる。
非常に笑える展開になるので、とにかく楽しみたい!という人にはブッチギリで超お勧め!

>旧き支配者に冒涜の贄を
ギミックの都合上場合によって難易度が激変する、記憶を消して何度でも遊びたくなるシナリオ。
普段進行役に徹するだけのGMにも大きな役割があり、非常に楽しいものとなっている。超お勧め!

>J・モリアーティの暗躍
ネタバレできないので理由は伏せるが、かなり人を選ぶと思われる。
かなりの玄人向けか、まっさらな初プレイの人向け?キャラクターやストーリーは魅力的だが、お勧め度は低め。
-------------------------------------------------------------
>腐女子山荘殺人事件
HOが珍しい形式をとっているが、内容はオーソドックスでベーシックなマダミス。
腐女子じゃなくても楽しめるけど、腐女子なら更に楽しめるはず!?無料公開作品。

>人狼村殺人事件
人狼の要素を取り入れたオーソドックスかつベーシックなマダミス。
運ゲー要素が強く、犯人役の難易度はかなり高くなりやすい。無料公開作品。

>感染拡大!マーダーミステリー!
キャラクターがそれぞれとてつもなく濃くて異彩を放っているが、基本的にはベーシックなマダミス。
犯人の難易度はやはり高めだが、ラストのエンディングまわりの仕様が衝撃的でお勧め!無料公開作品。

いずれもオンラインで遊べるものです。
最初の4作はユドナリウムデータつきで販売されています。
最近勢力をどんどん増してきているマダミス、まだの方はデビューしてみませんか?(*‘∀‘)
いいね! 21
TK16
TK16日記
2020/09/03 00:50[web全体で公開]
😶 やっぱり文章って難しい
小説とかはよく読んでたから疲れはしないんだけどTRPGをやってて気づくのは、意味をよく理解できてない時が目立つなあと感じてしまう…。でもテキセはキャラクターのRPも描写も凝ってて楽しいし……うーん。

やっぱり自分みたいのは取り敢えずやって覚えるのが一番手っ取り早いね。
9月はまだまだ卓が入ってるし、一緒になられた方にはご迷惑をお掛けするかと思いますがなにとぞーー
いいね! 29
和沙
和沙日記
2020/09/02 20:51[web全体で公開]
😊 デッドラインヒーローズ卓「傲慢なる爆弾魔」、PLさん集まりました!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1598842471407yoduki

上記、デッドラインヒーローズ卓「傲慢なる爆弾魔」、立卓いたしました。
募集を見てくださった皆様、ありがとうございます。
タタリさん、弐魚さん、黄金糖さん、よろし全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=1598842471407yoduki

上記、デッドラインヒーローズ卓「傲慢なる爆弾魔」、立卓いたしました。
募集を見てくださった皆様、ありがとうございます。
タタリさん、弐魚さん、黄金糖さん、よろしくお願いいたします。

https://udonarium.app/

↑こちらのユドナリウムにて開催いたします。
一応、見学可能としました。当日20:30以降にお部屋立てますので、見学希望の方はそのときに。
たぶん日記などでお知らせしますー。
いいね! 9
セス
セス日記
2020/09/02 00:05[web全体で公開]
😆 [D&D5e][Forgotten Realms] Faerunでの旅
 どうも、セスです。

  投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて、myPC 鳥人モンクが、
全て表示する どうも、セスです。

  投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて、myPC 鳥人モンクが、
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158746310515Seth7&s=Seth7
で、前回参加したDM y.nakanoさんのセッション、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158743351391ynakano00
から、今回参加予定の、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159890809587ynakano00
の冒険場所までの移動=旅行について調べてみました!

 地図付きのウェブページ
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/09/01/234630

 上の地図付きのウェブページにまとめてますが、
「PhlanからBaldur’s Gateまで、
 理想最速で約4週間と2日、
 3倍かかるとしても約12週間と6日」
と判明しました。

 やはり、
「空飛べると便利だね!(走召糸色木亥火暴)」
と痛感!www

 こう見ると、
「飛行系生物騎乗騎士とか飛行船とかは、
 ほぼ軍事的に普通じゃねぇ?」
(つーか、現在飛行戦力が無い軍隊って民兵とかゲリラ系だしwww)
と、
「よく分かる調査となりました」
ですね!(便利は偉い!)


 でわでわ!
いいね! 8
和沙
和沙日記
2020/09/01 21:34[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズ卓「傲慢なる爆弾魔」、PLさん募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1598842471407yoduki

『デッドラインヒーローズRPG』卓、明日9/2の23時までの募集です。

拙作「傲慢なる爆弾魔」を回したいと思ってます。
エントリーPC1をやってくださるヒーローを募集中です!

経験の多寡は問いません。予定の合う方、ぜひぜひ~~!!
いいね! 10
和沙
和沙日記
2020/08/31 11:59[web全体で公開]
😆 『デッドラインヒーローズRPG』卓「傲慢なる爆弾魔」のPLさん募集!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1598842471407yoduki

というわけで、ひっっさしぶりにオンセンでPLさんを募集します。
9月7日と8日、21~24時の開催時間です。
2日間合計6時間のセッションを予定しています。

デッドラインヒーローズはいいぞ!
いいね! 7
セス
セス日記
2020/08/30 01:44[web全体で公開]
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第4回遊了!
 どうも、セスです。

 今夜も昨夜から今までGM kangetsuさんPathFInder 1eキャンペーンセッション、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
PF 王冠戦争コミュニティー
ht全て表示する どうも、セスです。

 今夜も昨夜から今までGM kangetsuさんPathFInder 1eキャンペーンセッション、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
PF 王冠戦争コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130
の、
「第4回も全PCs/NPCsパーティー無事」
(セッション中に全PCsは2レベルから3レベルへレベルアップ!)
(名無し2NPCsハーフリングは肉みんち/氷みんちでしたが、
 名前有り1NPCは生け捕りwww)
で遊び終わりました!

 前回
2020/08/08 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第3回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159690393052

 パーティー構成などは、コミュニティーのここ。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu159258896130&t=thre159333621596

 myPCデータ
 2レベル
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/08/09/204748

 3レベル
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/08/29/152008


 さて、この第4回セッション終了で、
「ゲーム時間内の一日が、やっと終わりました! (走召糸色木亥火暴)」
ですwww

 オンセでですが、
「オンセ4回のセッションで、
 ゲーム内時間一日は、
 初めての体験」
でした!

 卓上でだと、40年前から30年前にかけて、
「平気でゲーム時間一日分を、
 ダンションアタックで、
 6 回連続セッション
(知人宅襲撃! 金土日三日連続徹夜セッション!
 それを二週間連続で3+3=6セッション!)」
で、遊び切ったような記憶、
「これが本当のOne Day Dungeon!」
がありましたが、そのプレイ記録ノートが見つからない
ので、正確な事は確定できませんが(謎)


 myPC的には、
「1R目の敵NPCsの挟撃でHP-5昏倒、
 すぐに味方PCの治癒魔法でHP3で転倒したまま覚醒、
 その後戦闘が終わる7ラウンドまで、
 ずーと敵の攻撃範囲内で転倒したまま攻撃してた!」
という、
「1976年国技館でのアリ戦の猪木選手、
 つまり、
 転倒モンクを、ほぼ10年振りに」
楽しめました!(走召糸色木亥火暴)

 たしか2009年に出たPathFInder 1eの
次の年、つまり、
「1eで2年目と11年目に転倒モンク!」
でしたね(草)
(Pathfinder 1eには無い以下のD&D 3.5系を導入していると、
 Nimble Stand
 https://dndtools.net/feats/complete-scoundrel--60/nimble-stand--3297/
 を前衛系はほぼ必ず取得しているので転倒系は無いのですよwww)


 一応、セスのセッションリアルタイムツイートのまとめ(走召糸色木亥火暴)
https://togetter.com/li/1588494


 まだまだこのキャンペーンセッションは続きます。
 進捗的には、
「冒険本6冊(100%)の1冊目2/3弱(約10%の1割消化)完了!」
って感じでwww
  この調子なら、
「残り9x4=36回セッションで見事完結!」
の見込みですが、
「現在PCs/NPCsパーティー3レベルなので、
 最高20レベルのため、
 たぶんその半分ちょっとの残り20回+数回」
にするようなキャンペーン予定?でしょうかね(謎)


 次回の第5回目、やっとゲーム内での一日が終わりましたので、
コミュニティーの掲示板セッションで、
「やっと初めての装備揃え!(走召糸色木亥火暴)」
をして、第5回目セッションを迎える予定です。
(第5回セッション完了で全PCs/NPCsパーティー4レベルですね)


 でわでわ!
いいね! 9
もみじ
もみじ日記
2020/08/28 17:54[web全体で公開]
😰 GMに向いてるか否か…(汗
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)元々、小学生の頃RPGツクールなるゲームに出会い、
漫画書いたり…と創作するのが好きだった事や、

俺ルール、ワールドを友人に遊ばせて感想聞くのが趣味だった…
のが今日の自分を形成してる気がします(´・ω・`)

ただ大好きなソードワールドであっても、いまだにルール覚え間違えてたり……サプリメントやリプレイで広がっていく設定にはついていけてません…w
オリジナルのシナリオや判定、システムを作るのは好きなのですが、
決められた設定、枠に収めるのは苦手なのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)


その辺一言にGMすると言っても大きな差が生まれちゃうんですよね…


……さて、二次創作を公表する位なのでシナリオそのものは仮定してたるするんですよ。

「幻の151匹目」
・○○地方にて幻のポケモンが目撃された、貴方達のうち誰がそのポケモンをゲットできるか…?

「ミュウツーを倒せ!」
トレーナー2人(ポケモン4匹)vsGMorトレーナー(ミュウツー)の変則バトル!
ミュウツーのHPには補正が掛けられており、このセッション専用のオリジナル技を習得している。協力してミュウツーを撃破しよう!

「ロケット団の罠!?」
トレーナー2対2のダブルバトル。
片方はロケット団となりいくつかの制限が課せられる変わり、ギミックを利用することができるぞ!


まあ、考えてるだけなんすけどね…(´・_・`)
いいね! 21
もみじ
もみじ日記
2020/08/28 01:54[web全体で公開]
😷 プレイヤー募集中デスヨ~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうせなら久しく絡んでない人だったり、あの人にぜひって思うフレンドさんもいらっしゃるのですが
なにせ好みとかもあるし、迷惑かけてもな~と思っちゃうので声かけ辛いところではありますよね・・・w
日記にいいねもしてくれてるので・・・うむむ(チラッ ←

現在2名集まってもらっており、プレイヤーさんは@2名としております。
現在決まってる事として、22時以降~1時の卓になりそうです(募集ページにも追記しときます)
あとはディスコードに専用のページを用意して、日程調整していけたらな~?と考えています(’ω’)b
いいね! 17
みおと
みおと日記
2020/08/27 20:46[web全体で公開]
😆 フハハ! 描けたぞ!
デッドラインヒーローズ『魔法少女みおたす』ちゃん。

自 分 絵 バ ー ジ ョ ン ☆  (≧∀≦)♫

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159245535505miotomino023&s=miotomino023

ミラティブの「みおと」モデルには惚れ込んでるので
いつか自分の絵で描いてみたいと思ってたのですよ☆
いいね! 12
セス
セス日記
2020/08/27 16:18[web全体で公開]
😆 [Paizo][PF1e][Module] We Be Goblins!紹介
 どうも、セスです。
 メーカーの回し者では無いので、タタミません!

  投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

 GMセスのPathFInde全て表示する どうも、セスです。
 メーカーの回し者では無いので、タタミません!

  投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

 GMセスのPathFInder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーンセッション
SandPoint:4596AR 9月26日 StarDay「収穫祭狩猟」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066481120Seth7
と、ガイド=GMセスのパグマイアTRPGキャンペーンセッション
パッキントン王治世15年 9月19日「秋季大狩猟大会」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066524951Seth7
の参加者様募集中です!


 さて、Paizo社公式ウェブでは現在、以下の、
「所謂Goblinモジュール群
 俺たちゃゴブリン!
 シリーズ5作品ほどを、
 無料でpdfダウンロード出来ます」
ので、この辺のご紹介を!
(ここでは成人だとかクレカだとかなどの大人の事情などなどがあるため、
 この辺のダウンロード手順とかは書きませんwww)


 最初に、過去の日記で何度も書いてますが、いつもの簡単な商品紹介からですw

 2009年8月に米国Paizo社さんから、米国Wizards of the Coast社さんのTRPG商品である
D&D3.5のOGL準拠TRPG製品として、
PathFInder 1e
シリーズが新発売されました。

 それ以来、
「なんかゴブリンPCs/NPCsの人気が変に大爆発!」
して、よせばいいのに、なんか公式悪ノリ的に、
「全PCs/NPCsパーティー=ゴブリンPCs/NPCs!」
という内容で、

We Be Goblins!   俺たちゃ〜ゴブリン!

We Be Goblins Too!   俺たちゃ〜もゴブリン!

We Be Goblins Free!   俺たちゃ〜自由なゴブリン!

We B4 Goblins!   俺たちゃ〜ゴブリンのために!

We Be Supper Goblins!   俺たちゃ〜スーパーゴブリン!

という5個の一般消費者さんたちを舐め切った内容の、
「所謂モジュール=シナリオの部品」
が無料公開されて来ました。

 基本的には、Paizo社的には、
「2011年以来、ほぼ毎年7月とかの欧米のホリデーシーズン中に開催されている、
 Free RPG Day
(まぁ、みんなでTRPGをFreeで遊ぼうよ! という趣旨の催し)
 のための無料製品」
の位置付けでの、
「所謂、販促品のひとつ」
ですが(走召糸色木亥火暴)

 モジュール内容は、題名で出落ちしているように、

とか、

とかのように、
「ほぼGMs/PLsたち自身=ダメな大人たちが、
 普段は出来ない悪ノリでゴブリンRPして、
 ほぼコント的に遊べる内容(走召糸色木亥火暴)」
になってますwww


 日本的には、
「良い子の皆さんは、絶対に真似しちゃダメよ」
ですね(その辺は洋物です)


 映画的には、
「グレムリン」

の、
「最初から悪いグレムリン、
 つーか、
 ずーと悪いグレムリン!」
って感じですねwww


 あと、PathFInderキャンペーン的には、
「一応のゴブリン種族の設定が、
 全部、
 あのSandPiont近郊HinterLandsの設定」
になってますので、
「SandPointキャンペーンを遊んでいるなら、
 必ず遊んでおいた方が良いブツ!」
といおうか、
「まぁ、パーティー全員ゴブリンPCs/NPCsは、
 極端過ぎますが、
 その辺は調整して、
 SandPiontキャンペーンの一部として、
 遊べば、よりハッビー!」
って感じのブツですねwww


 個人的なセッション経験としては、
「DMにしろPLにしろ、
 通常のセッションの5倍はパワーを使い切る!」
ような、
「アホ爆笑セッションになる」
ので、
「その辺のRPと体力に自信がある方々には、
 オススメ?のブツ」
という所でしょうか(違う意味で)



 でわでわ!
いいね! 6
みさいる
みさいる日記
2020/08/26 20:30[web全体で公開]
🤔 ダブルスタンダードの狭間に喘ぐ
ちょっと前に作った投票、いつの間にか100投票を超えてました!
統計学的には割とこれでも十分信用できる値なので、知れてよかったです
最終的に300票集まるのを期待してるので、まだやっていない方が居たら是非投票お願いします!
全て表示するちょっと前に作った投票、いつの間にか100投票を超えてました!
統計学的には割とこれでも十分信用できる値なので、知れてよかったです
最終的に300票集まるのを期待してるので、まだやっていない方が居たら是非投票お願いします!
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597069830



さて、本題。

最近は、新しくゴブスレTRPGを始める人や新しくGMをやってくれる人が増えたので、システムはマイナーな方であり新規さんは早めに囲い込もうと私は思い立ち、その人たちを集めてルールの相談に乗ったり、GMのやり方を相談できる様に場所を設けたりしています。

で、この時によく、
「GMは、というかTRPGは、紙とペンさえあれば出来るんだから、凝ったシナリオ・表現・素材等は実は要らない」
「先ずは数をこなして経験を積め、どうせどんなに準備しても最初は失敗する物だ」
「シナリオを自作するとしても、シナリオ運びを王道から変えるのはその後だ」
みたいな話をしています。
これは割と共感してくれる人が多いので、自分なりにも説得力のある話だと思っています。


で、ここで問題なのが、私はどうなのか?という点です。
私自身もまだGMを20回ほどしかやっておらず、同じシナリオを何回も回しているので、シナリオを作った回数は少ないです。
で、何故少ないかというと、『滅茶苦茶設定とか描写とか素材に拘り過ぎる』からなんですよね…!
実際卓を開いて人に集まってきてもらって、卓を楽しんでもらう以上、最高に楽しんでもらいたいじゃないですか。
その為に、色々試行錯誤して設定を練ったり、情景にぴったりあうBGMや画像を探したりなどをしています。
ギミック等も、考えて考えて考え抜いたものを採用したりしていて、かなりシナリオは難産な方です。

初心者GMには「いいからさっさと卓立てろ」とか言いつつ、自分は丁寧にシナリオ作ってGM業がゆっくりになっているの、凄い不公平感はあるんですよね…。
だから、初心者が「GMやりたいけど準備が…」って言う気持ちは痛いほど分かります。
そして、私自身の言い訳として、「GMのやりたい描写を卓でやる為に用意したいから、時間かかっても仕方ないじゃん」ってのもあります。

でもやっぱり、GMってシナリオ作りだけじゃなくてマスタリング技術も大事なので、結局は卓を回す回数が物を言うんですよね。
熟練者に聞くと、「大抵そんなに準備せずに流れと勢いで強く当たってアドリブ」と帰ってきます。本当に。
つべこべ言わずにGMにとってそれが未熟でもさっさとシナリオ回した方が良いんです。
頭ではわかっていても、中々できないもんですよねえ…。
(やれって言ってる側が最終的に感化されてどうするんだ)
いいね! 16
もみじ
もみじ日記
2020/08/26 17:39[web全体で公開]
🤔 創作TRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで←?

思いつきから創作でTRPGを作成し、基盤と基本システム…
要は形はできたんですよ(´ω`)

現在某所でテストプレイ中ではありますが、
それをβ1として、改善案を募り……
β2、3と………繰り返すつもりです。

遊びながら周りの意見を吸収し、GMも楽しんで完成させて行こうと思っています♪

興味持たれた方は明日辺り募集を見てみてくださいネ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
いいね! 25
UME
UME日記
2020/08/23 00:27[web全体で公開]
😶 悪魔憑きになろう3
パラブラ(デモパラ)についてつらつらと

よく初心者向けと言われた本システム。
実際判定は基本的に2d6で達成値を出す方式だし、戦闘システムも(比較的)簡単な部類に入る(はず)。
しかしそれ以上に、キャラメイクの簡単さが初心者向きと言われる大きな要因だと思う。
2d6を6回ふって能力値を決め、共生生物を選び、職業を選べばデータ的な部分はほぼ完成である。
いいね! 9