kuroさんがいいね!した日記/コメント page.42
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| kangetsu | |
| 2020/07/07 20:43[web全体で公開] |
| Ququ | |
| 2020/07/07 20:41[web全体で公開] |
🤔 パスファインダー2版「死病の石塚」エンド 先日、パスファインダー2版の公式アドベンチャー THE FALL OF PLAGUESTONE を元ネタにした短縮版シナリオをプレイしました。 セッションは見事パスファインダーたちは事件を解決して生還、しかし二つの点で後味悪い結果に… 1つは、シナリオが、ダークな所、かつプレイヤーがどうにも全て表示する先日、パスファインダー2版の公式アドベンチャー THE FALL OF PLAGUESTONE を元ネタにした短縮版シナリオをプレイしました。 セッションは見事パスファインダーたちは事件を解決して生還、しかし二つの点で後味悪い結果に… 1つは、シナリオが、ダークな所、かつプレイヤーがどうにも出来ない点があったこと。 よくある話だけど、可哀そうな話は辛くなるよね。 2つ目は、バトルのバランス。活躍出来ないキャラクターが出てしまった。 こちらはGMの計画ミスもあるし、プレイヤーの選択の結果、出目の結果でもあるのだけれど、やはり反省どころ。 でも対策がすぐには出てこないな… シナリオがつまらなくても、パスファインダーを嫌いにならないでね!と叫ぶくらいか〜 でも、良いところもあった。 心温まるNPCとのやり取りもあったし。(もっと欲しかったけど) 比較的死人が少なく(導入の1人+悪役1)ハッピーエンドとも言えるし。 またやりたいな。同じシナリオで再挑戦してくれる方いますか〜?
| Ququ | |
| 2020/07/07 20:16[web全体で公開] |
😆 チェレステ色のパラディーゾ 飛空艇乗りませんか?! 初めてですが、やってみようと思います。 ジブリの豚の乗る赤い機体に惚れ込んでる人とかにオススメのゲームです! 結局、ルルブ買ったものの、チャンスが無く、未だプレイ無し… ぜひいかが? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159412028113Ququ
| kangetsu | |
| 2020/07/05 23:37[web全体で公開] |
😶 RPGなのだから ”IF” があって良かろうなのだ! 7/4(土)の夜にPLとして参加したパスファインダー2版のセッションが、ミッション無事コンプリートなのですが、敵NPCたちの動機が5年前に起きた不幸な事件に起因するもので・・・(公式シナリオなので、詳細は内緒!) 彼らを倒しはしたものの、後味の悪い結末となったのです。 しかし5年前の事件は既全て表示する7/4(土)の夜にPLとして参加したパスファインダー2版のセッションが、ミッション無事コンプリートなのですが、敵NPCたちの動機が5年前に起きた不幸な事件に起因するもので・・・(公式シナリオなので、詳細は内緒!) 彼らを倒しはしたものの、後味の悪い結末となったのです。 しかし5年前の事件は既に起きたこと、覆すことは叶いません。 ところで、今私がGMをしているパスファインダーRPGのセッションの一つが、ちょうど5年ほど前、同じ国内で起きている別のトラブルを扱ったものなのです。 ・・・・・・これは・・・・・・! ひょっとしてそういうシナリオを作ってやれば、悲しい事件が起きなかった別の時間軸、を作れるのかもしれないですね! 我々が昨日プレイした未来にはつながらないですが、歴史にそういう分岐点があってもよいでしょう。 ゲームなので、楽しければよかろうなのです! そのくらい、思い入れのできるセッションでした。 NPCのみんな、幸せになってほしいなーって。
| wpeke | |
| 2020/07/05 23:04[web全体で公開] |
😶 新作TRPG 「スチームパンカーズ」テキセやります スチームパンクRPG「スチームパンカーズ」テキセのお試しプレイ を7月9日9日(木)21時より 開催いたします~。 あと一人 募集中ですので 興味がある方は是非 ルルブ無しでも参加可能です。 詳細は下記ににて https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159297976291pe880395
| マエダ | |
| 2020/07/05 10:55[web全体で公開] |
😶 貴方の『楽しい』と思うことには賛同できなくても、私はそれを否定しない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(ブロックはするかもしれないけど許してほしい) (感情まかせに書いたので畳んでます) ------------------------------------------------- TRPGを続けていて不定期に思ってることなんですけど、 人それぞれに『楽しい』と感じる遊び方は全く違うんですよね。 RP・PL発言に拘らず、誰かとおしゃべりするのが醍醐味だと感じる人もいるし、 キャラクターを演じることがTRPGのメインだから…と雑談そのものを嫌う人もいる。 ルール通り、型にハマった遊び方をしたい人もいれば GMのアレンジや温情に期待している人もいる。 恋愛要素あった方が楽しいとか、好きじゃないとかも。 では『楽しい』と感じる基準は何なのか? それは、その人自身が今まで生きてきた中で培ってきた パーソナリティーなんですよね。 何が言いたいかっていうと、TRPGでもなんでもですけど 「貴方の『楽しい』は間違ってる!!」 って大声で指さして人を傷つける人がいて、そういう人は無粋だなと。 せめて言い方ってもんがあるんではないかと。 それで傷ついてTRPGをやめちゃう人もいるんですよね。 まぁ中には本当に卓を壊してしまうような『楽しい』を持ち込む人もいるそうですが… (会ったことはまだない) 個人的には、そういう厳しい”指摘”を受けて、消えていった人たちとこそ もっと一緒に遊びたかったな……と思う事が多いです。 もちろん間違う事は人間だから沢山ありますけど 間違ったら直せばいいし、間違ってる人にはそっと指摘してあげればいい。 TRPGの遊び方以前に、マナーとして合わない人はブロックでもすればいいと思います。 合わない人とは会わなくていい。これほんとオンセの強み。 私自身も誰かを傷つけることがきっとあって、そういう人は遠慮なくブロックなりなんなりして欲しいです。 自分の思う『楽しい』は、たとえ誰に何と言われようと大切にして欲しいなぁって。 棲み分けって大事ですよ。ほんと大事。
| セス | |
| 2020/07/05 02:34[web全体で公開] |
😆 [PF2e]PF2-Adv The fall of plaguestoneより序章 3Lv後編遊了! どうも、セスです。 今夜=昨夜もGM QuquさんのPathFInder 2eセッション、 「PF2-Adv The fall of plaguestoneより序章 3Lv後編」 全て表示する どうも、セスです。 今夜=昨夜もGM QuquさんのPathFInder 2eセッション、 「PF2-Adv The fall of plaguestoneより序章 3Lv後編」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159013985785Ququ も、 「全PCs/NPCsパーティー無事」 で遊び終わりました! 前回のセッション日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159206771011 毎度の市販モノなのでネタバレはできませんが、 「生かして逮捕したかったNPCs動物などとラスボスNPCですが、 PCの攻撃が大成功Critical Success! しちゃってソクチ!(走召糸色木亥火暴)」 だったwww以外は、全NPCsは生きて逮捕となりましたです。 (まぁ、-2攻撃ペナで非致傷NonLethelダメージ扱いもありましたが、 両陣営ともギリギリの闘いだったものでwww) 感想としては、 「挟撃していると大成功Critical Success 2回」 で、 「サクサク戦闘が進んだ!」 ってことでしょうかね、ホント。 あと、Paizo社のシナリオ全部に言えることですが、 「やはり、 探偵役PC/NPCが、 ひとりはパーティーに居た方が、 セッション進行が早い」 って感じでしょうか(草) 一応、今回の後半でこのシナリオは終わりです。 みなさまも、次回のGM Ququさんのセッションへ お気軽にご参加ください! でわでわ!
| 赤桐 | |
| 2020/07/03 17:40[本人にのみ公開] |
😭 ゆらぐ けつだん あるんだよ!!回したいシナリオあるんだよ!!!! 初心者向けって書いてあって、RP苦手な人でも出来そうなシンプルなシナリオ!!!! ちょっとディスコードもココフォリアも使いこなせないくせにGMやろうとしてるよこの人!! いいのか!?許されるのか!!?どうしよおおおお!!!!!! そして毎回クソみたいな日記にいいねしてくれる人本当にありがとうございます恐れ入ります!!!! ウッ急に腹が…
| kangetsu | |
| 2020/06/29 21:31[web全体で公開] |
🤔 初めての卓は、ちょっと怖いよね! という話 私は、遊ぶゲームはほぼパスファインダーRPGで、自分がGMやることが多くって。 他の卓に参加するときも、だいたい一度一緒に遊んだことのある人がGMやっている募集卓ばかりだったのですね。 それで、ふと、ルール持ってるけどあまり慣れてないゲームの卓に参加しようかな、と思って そして手が止まった全て表示する私は、遊ぶゲームはほぼパスファインダーRPGで、自分がGMやることが多くって。 他の卓に参加するときも、だいたい一度一緒に遊んだことのある人がGMやっている募集卓ばかりだったのですね。 それで、ふと、ルール持ってるけどあまり慣れてないゲームの卓に参加しようかな、と思って そして手が止まったのでした! なぜか不安な気持ちになって。 慣れていないルールだけど大丈夫かな、置いてきぼりにならないかな? セッションの雰囲気はあうかな、浮いてしまわないかな? 参加する人に迷惑かけないかな、自分が遊んで楽しめるかな、とか考え始めると、なかなか踏み切れない。 曲がりなりにも、GMとして自ら卓を立てている私でもこういう逡巡があるのだから、 本当の初心者の人は、もう不安でしょうがないのではないかなー、と思ったのでした。 間違って、ルールブック暗誦できて当たり前、世界設定一通り目を通していないとお話がわからないような卓に参加してしまったらどうしよう! とかとか、不安がうずまきますよね!! なので、「初心者OK」って宣言してくれている卓が欲しいなー、という気持ちがよーくわかったのでした。 逆にGMの立場からすると、初心者OKの卓のこともあれば、ある程度ルールを分かっている人たちで集まってスイスイセッションを進めていきたいこともありますもんね。 そういう色分けをするためにも、「初心者向け」や「初心者OK」っていう宣言はあった方がいいのだろうなー。 あとは、シナリオ傾向やGMさんがどういう人かも不安になるところではあるので、過去のセッション記録やGMさんの日記を見たりするかもです。 なので、そういうものが参照できると、判断の助けになりそうです。 と、オチは無いのですが、そんな感じでちょっと自分がGMで卓募集するときに、参加しやすいように募集できたらいいなあ、と思ったのでした。 ・・・・・・あ、パスファインダーRPG、やったことないけどやってみたい人っているのかな?
| kangetsu | |
| 2020/06/28 23:36[web全体で公開] |
😶 在宅勤務おしまい 都内のコロナ感染者はどんどん増えていているのですが、7/1から通常勤務に戻すぜーとお達しが出たので、在宅勤務は今週でおしまいなのでした。 正直、こわいんだけれども、仕方ない。 さてさて、昨日の午後は、私がGMをやっているパスファインダーRPGのキャンペーンの第三部、「鈎山の虐殺」の1回目でし全て表示する都内のコロナ感染者はどんどん増えていているのですが、7/1から通常勤務に戻すぜーとお達しが出たので、在宅勤務は今週でおしまいなのでした。 正直、こわいんだけれども、仕方ない。 さてさて、昨日の午後は、私がGMをやっているパスファインダーRPGのキャンペーンの第三部、「鈎山の虐殺」の1回目でした。 第一部で「最初の町」、第二部で「都会」でそれぞれ成功して名を挙げた一行は、都会の市長から直々に依頼を受けて地方の小村に問題解決に赴くといったところです。 一行はレベルが上っているので、もう小村には彼らに叶う者はいない・・・まさに小英雄的な立場になっているのですね。 それはいいことではあるのですが、一方で、この村では彼らが必要とするような高度なアイテムの調達ができない、という不便さも併せ持っているのです・・・・・・。 自分たちが使うことができない、とんでもなく高価な物品は、商われないのです。 まあ、その割に、移動中に牛を一飲みにするような巨大魚が襲ってきたりして、村人たちはどうやって生き延びているのだろうと、至極もっともな疑問が出たり・・・w まあそこは、普段は村の近くの砦に駐屯しているレンジャーたちが守ってくれていたのでしょうが、今回はまさにそのレンジャー達と連絡が取れなくなったので確認してほしいというのが依頼。 さらには、最近雨が多い・・・とか、ちょっと前に村の船上カジノが沈没した、とかあやしい情報がてんこ盛りなのでした。 ・・・・・・情報がてんこ盛りな分、戦闘は先のお魚とのバトル1回だけでした! 残念ながら。 村で情報を集めた一行は、いよいよ次回、件の砦に向かって歩みを進めていきます・・・が、果たして彼らは無事に砦にたどり着けるのでしょうか!? と、話は変わりますが、蜂蜜酒美味しく出来ました♪ 蜂蜜を水で溶いて、パン用のイースト放り込んで放置しておくだけ! (澱引きはしたけど) こんなお手軽に出来るんですねえ・・・・・・。 1%未満です。
| セス | |
| 2020/06/28 00:12[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2e][10才児CP]サンドポイント4596AR6/27第6回遊了! どうも、セスです。 前回の遊了日記。 2020/05/23 [OGL][PF2e][10才児CP]サンドポイント4596AR5/23第5回遊了! 全て表示する どうも、セスです。 前回の遊了日記。 2020/05/23 [OGL][PF2e][10才児CP]サンドポイント4596AR5/23第5回遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159024577664 先程、GMセスでPathfinder 2e 10才児0レベルPCs キャンペーンセッション第6回目、 「SandPoint:4596 AR 6/27 StarDay「夏行軍」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158522460207Seth7 を、 「初めての大人引率者PCs2名=正規の1レベルPCs参加で、 全PCs/NPCs無事」 で遊び終わりました! 今回のセッションログ一式。 2020/06/27 [OGL][PF2e][10才児CP]第6回:サンドポイント4596AR6/27遊了! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159326977782 一応、PCs/NPCsパーティー構成は、以下です。 大人?引率者PCs2名+NPC1名 PCエリエディネス嬢 ハフエ エニグマ バード1 PL kangetsuさん PC Persian氏 人間男子 謎の薬剤?外科医アルケミスト1 PL Decadesさん NPC Nukoくん? アルケミストFamiliar0 PL Decadesさん Teen1レベルPC1名 NPC LaQutane嬢? ゴブリンモングTeen1 GMセス 10才児0レベルPCs2名 PC Victoria嬢 人間クレリック0 PL Kuroさん やっと、 「6回目のセッションで初めてのフル構成パーティー、 大人 Teen 10歳児」 を遊べました! 正直、 「ここまで来るのに、 丸々六ヶ月間かかった!」 が、本当に本当の感想ですwww ご参加者様皆達に、本当に大感謝しかないです! そして、今回のセッションログを見ていただけば、 よーく分かりますが! 「ちゃんと10才児0レベルPCさんが、 必死の危機を乗り越えました! 本当に主人公PCでした!」 です(走召糸色木亥火暴) まぁ、 「とどめはTeen1レベルPC=NPCの ゴブリン娘モンクの拳」 でしたが(草) いやーーーっ 「実は、このセッション、 2回ほど笑い過ぎて、 腹筋つった(走召糸色木亥火暴)」 んですがwww ほんと、 「笑い過ぎて腹筋つるとツラい」 ので、本当に辛かったです(涙) つーことで、次回の10才児0レベルPCsキャンペーンセッションは、 「SandPoint:4596AR 7月25日 StarDay「夏狩猟」」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066453322Seth7 です。 ルルブ無用のOGL準拠のPathfinder 2e 10才児0レベルPCs キャンペーンセッションなので、 「セッション時間内出入り自由の見学希望からでも良い」 ので、皆様のご参加をお待ちしてます! 笑い過ぎないようにしないと、 本当にツライ(走召糸色木亥火暴) でわでわ!
| kangetsu | |
| 2020/06/26 23:38[web全体で公開] |
😶 それから2年の歳月が流れたのでした そういえば、2年前の昨日、2018年の6/25、私は日本に帰国したのです。 オンセン参加は2016年の10月11日で、海外に滞在していてRPGをする機会が無かった自分には、TRPGオンセンは唯一のセッションができる場でした。 現地では、RPG売っている店は見つからなかったからねえ・・・・・・全て表示するそういえば、2年前の昨日、2018年の6/25、私は日本に帰国したのです。 オンセン参加は2016年の10月11日で、海外に滞在していてRPGをする機会が無かった自分には、TRPGオンセンは唯一のセッションができる場でした。 現地では、RPG売っている店は見つからなかったからねえ・・・・・・ 私が帰国してから、Gameswork Shop を扱ってるお店が Wizards of the Coast を扱うようになって、D&D5eの販売を開始したらしい・・・・・・ 当然、現地の言葉でのルルブはありません。英語だけです。 翻訳版が出版される、というのは、ある程度お金がある国ではないと実現不可なのです。 数多くのRPGのルルブが買えて、しかも日本語翻訳版や日本語オンリーのルルブもある、ってそれだけですごく恵まれてると思うのです。
| kangetsu | |
| 2020/06/26 22:32[web全体で公開] |
😶 「強い」PCと、悪い貴族との交流会 明日のセッションに向けて準備中なのです。どどんとふ用に、マップを用意したり、敵のコマを用意したり・・・ あとは、シナリオ(英語)の訳です。 とりあえず、明日進みそうなところまでは大丈夫かも・・・ちょっとキリのいいところまで進めるか。 さて、「強い」というか、活躍しやすいPCについて。 私全て表示する明日のセッションに向けて準備中なのです。どどんとふ用に、マップを用意したり、敵のコマを用意したり・・・ あとは、シナリオ(英語)の訳です。 とりあえず、明日進みそうなところまでは大丈夫かも・・・ちょっとキリのいいところまで進めるか。 さて、「強い」というか、活躍しやすいPCについて。 私がやっているゲームはおもにパスファインダーRPGで、知っている人はわかると思うのですがかなり戦闘ルールが凝っているルールです。 そういうシステムですから、どうしても戦闘で活躍できるPC = ゲームで活躍しやすいPCになるのです。 もちろん、ダンジョンで罠を見つけたり外したりというPCも輝きますが、まあ手軽に活躍しようと思えば強いのが一番。 知力も、判断力も、魅力も、すべてかなぐり捨てて筋力を叩き上げるというのが一つの最適解だったりしたのです。 戦闘以外のロールプレイとかでキャラを立てることは当然出来るのですが、ただプレイ時間に占める戦闘の時間はやっぱり他のルールに比べて長めになるのです。 しかし、7月後半からやろうとしているキャンペーン「王冠戦争」はちょっと違って。 いつもどおりの迷宮探索や戦闘もあるのですが、キャンペーンのメインテーマは貴族の工作員になって社交界でコネを作りつつ賛同者を増やしていくようなお話。 魅力的な笑顔を振りまいて、相手の表情を伺いながら、豊富な話題を駆使した小粋なトークで自らを印象づけていかないといけないのです! (結果、美男美女の揃ったパーティーになるのではないかと!!) いつもの「戦闘で強い」に特化したPCはこのような対人技能や知識技能を捨てているためにこのキャンペーンでは「弱」く、一方で器用貧乏な「弱い」とされていたPCは様々な局面に一人で対応できるためにこのキャンペーンでは輝いたりするのです。 また社交の場であるため、しぜん重い鎧やでかい武器を常時持ち歩くわけにはいかず・・・・・・。 通常のプレイであれば重装備を纏えないPCは不利であったのですが、このキャンペーンではそこまで大きな差異にはならないケースも多いのです。 それだけに、PLの皆さんは普段と違った観点でPC作りを考えていらして、それを見ているGMも楽しんでいるのです。 やっぱり、いつもと違った新鮮な要素があるのは刺激があって楽しいですね。 あと、このキャンペーンの興味深いのは、あとで対立することになるであろう貴族たちも社交の場でPCたちに出会い、交流するのですね。 そしてうまくすると相手の関心を得ることができ・・・個人的には友情を感じつつも政治的対立で戦わざるを得ない! という場面になるかもなのです。 野心に身を焦がした悪い貴族が、しかしPCの一人を友と認めてできれば対立を避けたいと悩む・・・とか燃えるシチュエーションではないですか!! 悪にだって友情はあるんだー!! 現在進んでいる正統派キャンペーンの「ルーンロードの復活」、そしてこれから始まる貴族陰謀ものキャンペーン「王冠戦争」。 それぞれに違った味があって、とてもとても楽しみです。 ・・・・・・あ。あと、キャンペーン、PLで参加するのも楽しみにしているので、誰かアドベンチャーパスのGMやってくださいよぅ・・・・・・。
| kangetsu | |
| 2020/06/24 21:22[web全体で公開] |
😶 キャンペーンシナリオの続きを買った! 7月から始めるキャンペーン、「王冠戦争」の第二章、第三章をついつい買ってしまった! 第一章既に読み終わっていたんだけれど、つい続きが気になって……。この面白さを、ぜひセッション出せるといいなあ! 今週末は、別のキャンペーンセッション。 こちらは、今までの街を離れて田舎村を拠点としての冒険開始。 こちらも面白い展開が待っているので、PL/PCさん達に楽しんでもらいたいのです。 しっかり準備せにゃ。
| ニジ | |
| 2020/06/24 20:48[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ビヨンド編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 が終わりました(╹◡╹) 同じシナリオ回すの11回目、ゾロ目!なんだかめでたい、あっぱれ! それでは完走した感想を! ★参加PC:ビヨンド/秔 真衣斗(PL:はつかさん) セカ全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 が終わりました(╹◡╹) 同じシナリオ回すの11回目、ゾロ目!なんだかめでたい、あっぱれ! それでは完走した感想を! ★参加PC:ビヨンド/秔 真衣斗(PL:はつかさん) セカンド・カラミティを生き延び、世界にただ一人残ったラストヒーロー! ポータルを開ける端末を開発し、その技術を利用して虚空の向こう側から様々な装備を取り出し、戦うテクノマンサー! ついた名前が「beyond(その向こう(yond)にある(be))」 ミスティックのヒーローで、相棒でもある妻がいたが、セカンドカラミティで死亡。 彼女は肉体を失い、その精神だけをポータルの向こうに残し、端末を通じてサポートをしてくれている。(設定分より一部抜粋) ……こういう設定、大好き! まさにラストヒーローに相応しい…良いですね、愛する者と触れ合えなくても、彼女の愛した世界を守るために戦うヒーロー!実に良いかと! 送って下さった設定分も大変熱量があるもので、ヒーロー姿の立ち絵は自作!嬉しい~~! この熱量…これは、かなり気合の入った感じ!我の流儀は、全力には全力で応える…! …いや、いつもGMもPLも全力ですが、もっと気持ちがノるので120%の力が出るよ的なね。 閑話休題 印象に残ったシーンを書き出していきますと… 端末内の妻と公園をデートしているときはサラッとイケメンなセリフでときめかせ…(私までなんかドキドキしちゃいましたよ) 困っている人がいれば目線を合わせ、ただ助けるだけではなく、その者の先のことまで考えた方法で助け… 端末内の妻のハチャメチャな提案も笑顔で付き合い…これ完全に穏やかで理知的な王子様だ!しかもメガネの!(ナイスですね!) セリフ回しが全て穏やかかつ、お茶目…500円玉を彼女と捜すシーンのセリフとか、マジ優しい…。 もちろん世界の危機には一も二もなく飛び出す! ポータル(異次元の穴)からポータルへ飛び、スタイリッシュな移動!やりますねぇ! 人々を守るために避難誘導!激情に駆られず思考を巡らせスタイリッシュにポータルを駆使してバトル! 戦闘スタイルは派手な感じではなく、静かなアサシンスタイル…さっきまでの穏やかさはどこかに消え、 冷静さと冷徹さを感じる描写…ウワー!ギャップが好き! チャレンジでかなりのリソースを消費するも、それすらもカッコいい…肉体自体は普通のテクノマンサーが頑張るのって…良い…。 クエリーでもそのカッコよさは止まる所を知らず… ビヨンド:「俺は、愛したままの彼女に逢うために、死線(ここ)に立つことを選んだんだ」 秔レイ:『ありがとう、身体もない私と一緒にいてくれて。そんなマイトだから私は───』 秔レイ:『ポータルの向こう側で一緒に、死線に立つことを選んだの』 ……合格!!!(何が!?) ヒーローとしてかなりの試練だったと思うのですが、クエリーも突破!バトルスタート! 前半までのダイスの不調が嘘のようにクリティカル連発!しかしグリットの数もヤバくなっていく! 敵のパワーも上がっていく!あと一撃でヘタすれば死ぬ!だがここであえて集中!デッドライン状態!がんばれー! リマークも最高に惚れる!良いよ良いよ!オイヨイヨー! 最後の一撃も命を削りながらの静かな決着───良いですねぇ! 決着をつけた後のRP…故郷への送還。ワシは心底痺れたよ…。 まさにラストヒーローに相応しいヒーローでした!惜しみない拍手を送りたいです! ★相棒NPC:秔レイ ミスティックのヒーローで、PCのお嫁さん! セカンドカラミティで肉体を失った後は、ポータルの向こう側で魂だけのような状態で、PCを支える相棒に。 悲しい境遇なのですが、頂いた設定の性格が大変明るいものでしたので、そんな感じでRP! でもやっぱり人間、悩むこともあると思うので、そこは独自解釈で悩んでいることを入れさせて頂きました。 この子の気持ちを想像して思考をトレースしたとき、どーしても、その部分は無視できなくて。 まぁ動かしていくうちに500円玉の幸運の気配だわ!とか言っちゃう子になっちゃったけど!スマヌ! でもやっぱ明るい子はRPしてて明るい気持ちになって、楽しかった~! ★まとめと宣伝 はつかさん、良いセッションでした!ありがとうございました! はつかさんとは、以前PLでご一緒したことはあっても、GMとPLとして遊ぶのは初でしたが… 楽しい所を楽しい!と言ってくれて、良い所を一緒に喜んで盛り上げてくれる、とっても素敵なPLさんでした! 感想を日記にまで書いてくださり、大変幸せです…またお誘いしたくなっちゃう! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| ロウブリ | |
| 2020/06/24 19:51[web全体で公開] |
😆 キャンペーンのGMやりてえ タイトルの通り、今まで自分がGMとしてやったセッションは基本単発で一日で終わるものが多かったのですが、先日PLとして参加したキャンペーンが終わりまして。「あーいろいろなキャラが出てきて選択によって大きく流れが変わるキャンペーンやりてー!」という思いが強くなりました。 といってもシナリオ考えてる段階全て表示するタイトルの通り、今まで自分がGMとしてやったセッションは基本単発で一日で終わるものが多かったのですが、先日PLとして参加したキャンペーンが終わりまして。「あーいろいろなキャラが出てきて選択によって大きく流れが変わるキャンペーンやりてー!」という思いが強くなりました。 といってもシナリオ考えてる段階ですが。先日に多様なこと書いたときは「合う人、長くできる人が一緒だといいよー」ってあったのでやるとしたら身内かなあ。 ストーリーは特別な力を持ったヒロイン(女の子)を守りながらワイワイ旅をする感じ(テイルズオブエクシリア2的な)。 システムはソドワのほうが人が集まりやすそうですが。ライバルに当たる、時に敵対し、時に強力するヒロインを狙う宿敵みたいなの(ロリコン扱いされそう)を出したいからそういうのを出しやすかったり、マッポーの中で自分の善性を貫く感じを表現できるシャドウランもよさそうだと思ったり。 ご意見、アイデアなどあれば遠慮なくどうぞ(それが欲しいために日記に書いたし。)
| カイ | |
| 2020/06/24 17:07[web全体で公開] |
😶 GM、KPは神を越え、ルルブをみ越えるシナリオを統べる存在です 許可するならその事に文句を言うべきで タイトルが文字制限に引っ掛かっているようなのでこちらでも GM、KPは神を越え、ルルブをみ越えるシナリオを統べる存在です 許可するならその事に文句を言うべきではない なんか最近CoC界隈が騒がしいようなのでちょっと書く 持ち込まれたキャラやアイテムにシナリオブレイクされて困って全て表示するタイトルが文字制限に引っ掛かっているようなのでこちらでも GM、KPは神を越え、ルルブをみ越えるシナリオを統べる存在です 許可するならその事に文句を言うべきではない なんか最近CoC界隈が騒がしいようなのでちょっと書く 持ち込まれたキャラやアイテムにシナリオブレイクされて困っているようですが、持ち込みを、使用を、発動を許可したのは誰でしょうか? それはGMのはずです 許可した以上何が起こってもPLもPCもアイテムも悪くはありません しかしそれでも不都合な場合はGMにはそれを無かったことに出きるだけの力があります GMが「アザトホースは死にました」と言えばアザトホースだって死にます ただし、やりすぎればシナリオの外でどうなるかは想像に難くないでしょう TRPGではストーリーが固定されていないのが魅力の1つです GMが想定していない結果を楽しむのも一興でしょう ただ、それによりGMを含め複数人が楽しめないようであれば事前に弾き出すことを考えるべきです レギュレーションを設定し、それにに合ってない物はキック 、もしくは使用不可にするのが当たり前では無いでしょうか? ダメなものをダメ、やっていいことをよしというのはGMということを忘れないでください
| はつか | |
| 2020/06/24 16:26[web全体で公開] |
😆 デッドラインヒーローズは最高だ… 先日ニジさん卓のデッドラインヒーローズ卓「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」に参加させていただきましたやったーーーーー!!! ニジさんとは以前PLとして何度か同卓させていただいていて、各PCの設定の拾い上げがとても丁寧で演出がめちゃくちゃ熱くてマジで最高な方と言うのは存全て表示する先日ニジさん卓のデッドラインヒーローズ卓「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」に参加させていただきましたやったーーーーー!!! ニジさんとは以前PLとして何度か同卓させていただいていて、各PCの設定の拾い上げがとても丁寧で演出がめちゃくちゃ熱くてマジで最高な方と言うのは存じていたので、その方がGMやられる卓なんて上がらないわけがないひゃっはーーー!と始まる前からノリノリのノリだったんですが、はじまってみたらもう……想像の遥か上をいく最高ぶり。いや本当に参加させていただけて感動感謝あふれんばかりです本当にありがとうございます…!!!!! 卓の内容はネタバレになってしまうので詳細は伏せますが、ラストヒーローとなった一人のヒーローの物語。 熱いエントリーに刺激され練り練りしすぎた設定を提出したら、それをみごとに調理され、素敵な彼だけの物語に昇華されるその手腕にはもうほんと脱帽です。足を向けて寝られない。 BGMが熱い。RPが熱い。演出が熱い。なにもかもが熱い最高のセッションでした。 デッドラインヒーローズの面白さを十二分に味わえる最高の卓だと思ったので、もし見かけて心魅かれたら迷わずに飛び込んでほしい。 そして一緒にヒーローをやりましょう!! ニジさん、楽しい機会を本当にありがとうございました!!!!!
| kangetsu | |
| 2020/06/24 00:09[web全体で公開] |
😶 [SF]わあ、今はBattletech も無料お試しルール出してるんだね! 日記のトピックにSFが出てたので便乗。 (本当は、サイバーパンク好きの人に今年って2020年ですよねと言いたかったり、Starfinder おもしろいよねと書くのもありなのですが、それは自制しておきます) Battletechというロボットものボードゲームがあります。派生して、Mechwar全て表示する日記のトピックにSFが出てたので便乗。 (本当は、サイバーパンク好きの人に今年って2020年ですよねと言いたかったり、Starfinder おもしろいよねと書くのもありなのですが、それは自制しておきます) Battletechというロボットものボードゲームがあります。派生して、MechwarriorというRPGもあったんだけれども。 詳しい説明は省くけど、過去日本でも一度発売されたことのあるルールで、マクロスやダグラムに出てくるメカが戦うゲームw (過去、まじでマクロスやダグラムの丸パクリのイラストが使われてて問題になったゲーム。日本語版は、スタジオぬえ監修で絵はアップデートされた) で、実は最近私はPCゲームでBattletechのゲームをやっていて、その関係でボードゲームの方の商品ラインナップも気になって見てみたのです。 すると! 最近のRPGの流れ、「無料お試し版ルールを公開する」を、Battletechもやっていたのでした! やったね! https://bg.battletech.com/new-to-the-board-game/ ボードゲーム版、RPG版、どちらも簡易ルールありました。 ボードゲーム版は、メックは中量級のグリフィンとウルヴァリンのデータと、印刷して使えるヘクスシートとコマがありますね!! ・・・・・・グリフィンがソルティックで、ウルヴァリンがビッグフットだったっけ?w なお、データはこの2体だけ、もちろんメック作成ルールは無いです。まあ、お試し版だからね! RPG版は・・・、えっとサンプルPCのメックウォーリアーのお姉さん、お腹に入れ墨で「性感」って彫ってるのはどうなのかしら? 笑わせに来てるのかしら・・・・・・。(ちなみに、ボードゲーム版の表紙に描かれているロボ(メック)には、右胸に「クリタ」ってカタカナで書かれていて、ちょっとかわいいw ちゃんとお名前書いててえらいね!) ロボでバトルルールというよりは、基本は人間サイズでバトルルールのようですね!(ちゃんと読んでいないので、適当なことを言っている) RPGルールの方は読むの面倒そうだけど、ボードゲームの方はもろもろ含めてたった14ページの冊子なので、いつか遊べると良いなあ。
| セス | |
| 2020/06/23 23:00[web全体で公開] |
😶 [余談][ジャンル論}SFって・・・ どうも、セスです。 「あなたがSFと思っているものがSFです。 しかし、あなたがSFと思っているSFが、 他の方々が思っているSFとかとは、 違うかも?しれません」 つーことで、 「SF TRPGっ奴を遊びてぇーなら! StarFinderはどうよ!?」 って、 全て表示する どうも、セスです。 「あなたがSFと思っているものがSFです。 しかし、あなたがSFと思っているSFが、 他の方々が思っているSFとかとは、 違うかも?しれません」 つーことで、 「SF TRPGっ奴を遊びてぇーなら! StarFinderはどうよ!?」 って、 「素直に言えないのがツライ(走召糸色木亥火暴)」 StarFinder PC作成の過去日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_155542244537 で、この辺も! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159170995148 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159213410528 と、この辺の終わりの方www https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159266574522 ああっStarFinder遊びたい! でわでわ!
