kuroさんがいいね!した日記/コメント page.43
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/06/23 18:53[web全体で公開] |
| みさか | |
| 2020/06/22 23:48[web全体で公開] |
😶 今さらながらソードワールド無印完全版 ここで色々読んでいたら、どうにも懐かしくなって 思わずSW無印ルールブックを購入してしまいました。 電子書籍便利です。 ついでにSW2.5も…2.0すらやったことないのですが。 でも新しいものが出てるとついキャッチアップしたくなってしまいますよね。 それにしてもフォーセリア懐かしい全て表示するここで色々読んでいたら、どうにも懐かしくなって 思わずSW無印ルールブックを購入してしまいました。 電子書籍便利です。 ついでにSW2.5も…2.0すらやったことないのですが。 でも新しいものが出てるとついキャッチアップしたくなってしまいますよね。 それにしてもフォーセリア懐かしいな…アレクラスト大陸… ドラゴンマガジン何度も読み返してましたあの頃。 クトゥルフ神話TRPGやりたくてこちらに参加したのですが ソードワールドも相変わらず良いですね! ちょと新旧問わず参加してみたい気持ちがふつふつしてきました。 とりあえずルルブ読んで色々思い出します…
| ニジ | |
| 2020/06/22 22:51[web全体で公開] |
😆 DLH 『説明はあとだ!早く乗れ!』後編感想日記 私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『説明はあとだ!早く乗れ!』が完結したので、 その感想を書いていこうかなぁと。またこのシナリオ回すので、ネタバレしない範囲で! まぁでも、PLさんにも言われたけど…PCに合わせてシナリオ割と変えちゃうからあんまり意味ないかもですが全て表示する私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『説明はあとだ!早く乗れ!』が完結したので、 その感想を書いていこうかなぁと。またこのシナリオ回すので、ネタバレしない範囲で! まぁでも、PLさんにも言われたけど…PCに合わせてシナリオ割と変えちゃうからあんまり意味ないかもですが…一応! ★参加PC:イーグルウォッチャー/伊吹翼(PL:アーリングさん) 人一倍正義感がある、ごくごく普通の男子中学生! あれよあれよと運命の歯車に巻き込まれ、過酷な戦いに巻き込まれていき…。 一言でいうなら…光の主人公!!というキャラクターでした!見ていて気持ちのいい強い子でした!迷いがない! このシナリオの一番重要な根幹部分のテーマを見抜き、クエリーでバシッ!と回答してくれたのがグッときましたね! そうそう、そういう事だよ~~~!一番大事なこと分かってる!雷王の心臓だとか何だとかは、あとはオマケなの。鋭い! 最後の戦いで、グリット0!相方のサイドブルーのライフは風前の灯火!ダメージダイス次第で、デスチャートで死ぬな…という局面で! イーグルウォッチャーのシールドが最大値の6を叩きだし!ダメージを全力カット!主人公力あるな~~~~!!!と、思いました! 満を持してヒーローネームを名乗るシーンはやっぱり、最高にカッコよかった! こちらから水を向けなかったのに、ここだ!と鋭い嗅覚で名乗りを上げる…上手い! 全三回にわたり、表面の主人公ともいうべき活躍お見事でした! ★参加PC:サイドブルー/日羽影(PL:こしょうさん) 色々なものを失って…それでもヒーローとして頑張ってるラストヒーロー! 大切な相棒でヒーローの親友を失くした影のあるお方。 一言で言うなら…影の主人公!!というキャラクターでした! 覚悟を決めて戦う姿が本当にカッコよく…自分が死ぬかもしれない戦いだと分かっていながら行く男らしさよ…。 自分が死にかけても最後まで他人を心配するあたりも、大変ヒーローで…本当、根っからのヒーローさん。 最後の戦いで、グリット0!ダメージダイス次第で死ぬ!そこを乗り越えてフィニッシュムーブを決めたカッコよさにワシは心底痺れたよ…。 そして最後の余韻フェイズ…バイクに乗って去っていく描写が本当好き。 セリフは少ないのに情景描写が上手くて…言葉にしすぎない表現が上手いな…と、震えました。好き! リマークの決意、覚悟…真の勇気を見させてもらいました。本気で空を飛びたいと願った人は、すでに一歩踏み出しているのです。 全三回…思えば内面が一番変化したキャラクターのように感じられました!あっぱれ! ★シナリオこぼれ話 実は第一回目の時点で、想定していたシナリオラインから外れた状態でスタートしました。 これはまぁ、当たり前といえば当たり前なのですが、人の気持ちや意思というものは 私如きが予想したところで、ヒョイとあっさり超えられてしまうものなので。(もちろん、それは非常に楽しい事なのです) なので第二回からシナリオラインを引き直し、クエリーを変え、PC達に合ってる(と、独断と偏見で思っている) ラインにチェンジしました。 なので当初予定していた流れとは違う流れになり、大変面白かったです! これによって、登場予定だった月島さんというミスティックが登場しなかったな…という事に今こうして感想を書いてて気づいた私。ふふっ。 ★まとめと宣伝 アーリングさん、こしょうさん、良いセッションでした!ありがとうございました! 日記を書いた時から参加したいと意思表示してくださったり、お誘いに快く応じてくださり、ありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします(╹◡╹) デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| kangetsu | |
| 2020/06/22 00:14[web全体で公開] |
😆 昨日のパスファインダー(PL参加) 昨日、6月20日(土)は、kuroさんGMのパスファインダーRPGキャンペーン「黄金の像を取り戻す話」でした。 実際、像は最初に取り戻して、あとは持って逃げ続けている状態です。 パスファインダーRPG、プレイヤーで参加できるのはとても嬉しいのです。 今回は、前回の戦闘からの続き。 「ゼラ全て表示する昨日、6月20日(土)は、kuroさんGMのパスファインダーRPGキャンペーン「黄金の像を取り戻す話」でした。 実際、像は最初に取り戻して、あとは持って逃げ続けている状態です。 パスファインダーRPG、プレイヤーで参加できるのはとても嬉しいのです。 今回は、前回の戦闘からの続き。 「ゼラチナス・キューブ」という、1辺3メートルの半透明な正方形のかたまり、触ったら麻痺させられて、中に取り込まれた挙げ句にゆっくりと消化されるというヒドイモンスターと、ドレイク(エルフが大好物のグルメ野郎)との戦闘です。 なお、戦闘中とはいえ実は前回と今回の間でみんなレベルアップしていて、前回は苦戦していたものの今回はあっさりと倒しきってしまったのでした。 ゼラチナス・キューブ、私も好きなモンスターです。 この季節は、冷やして糖蜜をかけて食べると美味しいのですよ?(嘘) さて、道を進んでいると、ホブゴブリン軍の捕虜になったエルフたちが見えてきます。 そう、この世界では、ホブゴブリン軍たちが各地で優勢で、エルフたちは劣勢のようだったのです。 助けようにも多勢に無勢、ぐぬぬと歯噛みしながら先を急ぐ一行なのでした。 いよいよ山道を過ぎ、ホブゴブ軍の勢力圏を抜けようかというとき、残念ながらゴブリンのパトロールチームに見つかってしまいます。 どうやら、「黄金像を持っている人間たちを捕まえてこい」という命令を受けていたようです。 黄金像・・・・・・重要アイテムのようなのです! さておき、数は相手が多いけれどもゴブリン相手だったら倒しきれると開戦したところ、さらにそこに強大な第三勢力が乱入。 ブレイという超巨大な陸ザメが、岩壁を突き破ってエントリー、誰彼構わず襲い始めたのです。 この乱入者の登場に、我々とゴブリン隊は一時休戦、みんなで取り囲んで群がり、陸ザメをボコボコと攻撃します。 とはいえ、さすがは超巨大な肉食獣、戦士がその牙にかかって倒れますが、すかさず回復がはいります。 衆寡敵せず、如何に強くとも所詮は単体、攻撃・援護・回復をチームで行う我々の前に、ブレイは倒れたのでした。 その後、回復と引き換えにゴブリン隊とも「我々には出会わなかった」ことにしてもらうよう交渉に成功。 ついに山を超え、平野に至った我々は、なにやらあやしい塔にたどり着いたのでした・・・続く! ーーーー キャラクターが5レベルになり、強さが安定してきた感じがしてきました! 私のPCは、Ququさんのキャンペーンでも、kuroさんのキャンペーンでも、PCのクラスはクレリックなのですが、Ququさんの方の子は治すより壊すほうが得意、kuroさんのキャンペーンの子は治すほうが得意なので、だいぶ勝手が異なります。 正直、PC側だと、やはり治すほうが得意な方がお役立ちですね! なお、どちらもダイスの目操作系の特殊能力を持たせています。なんといってもダイスの目は信じられないですもんねっ! 次の冒険が楽しみです!
| 山火事 | |
| 2020/06/21 11:36[web全体で公開] |
😶 RE 卓宣伝! 海賊王になろう ありったけの夢をかき集めて探し物を探しに行くシナリオです タイトル『シャンクス 実はいっぱいいた?! お前たちの財宝 俺たちがもらうぜ』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159231286891dorube102 こちらセッションページです タイトルがアレですがシナリオは普通ですので是非ご参加ください
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/06/21 09:35[web全体で公開] |
😶 SFオリジナルシステム作りたい 2/制作参加者募集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) シャドーシティRPG(仮) ◆トレーラー 人類は多くの闇を照らした。 故に、影はより密かに、濃厚に、残酷に存在しつづける。 それらが牙を剥くのは、そう遠いことではない_____。 ようこそ探索者諸君。街の影へ。 キミ達はこれから様々な困難/苦痛/絶望/暗闇の中を進むことになる。 この世界は、我々の生きる現代と比べいくらか発展している。 ネオン、AR広告、エコロジー革命、人類皆平等。 世界はより明るい光に照らされ、未来の不安とは無縁な世界だが、キミ達には特に関係ない。 なぜなら、キミ達が行くのは生臭いマンホールの下、ネズミが走るゴミ箱の路地裏、企業に隠された人体実験の試験場。そういった陰鬱な舞台だからだ。 常人なら寄り付かない危険な場所だが、キミ達は探索者だ。好奇心が、運命が、嫌でもそこに連れて行ってくれる。 さぁ、銃/戦う力/希望を持ち給えよ。 この街の影は、未だ深い_________。 ◆要するに? シャドウランしたい(ぶっちゃけ) 舞台はサイバーパンク。攻殻機動隊とかシャドウランとかニューロマンサーだとかあの辺を参照のこと。 まぁ知らなくてもおっけー。なんか技術がすごい近未来だと思ってもらえればそれで。 PCは「探索者」となり、非合法な仕事を請け負ったり巻き込まれたりして冒険する事になる。 で、このゲームのメインは「探索」と「戦闘」。 怪しい悪徳警官とかから話術で情報を抜き出したり、銃とか剣とかで大量にスキルを使ってひゃっほうする。 膨大なアイテム・スキルデータを活用し、六面体ダイス二つにその運命を賭けてもらう。 システム自体はソードワールドとかSRSに近い。 運営はあなたにたくさんのクラスを用意しているから、それを選んでとったり成長させたりしていっぱいスキルを手に入れよう。 アイテムは色々。 以下、未完成だが簡単にデータの参考。 >ステータス 6つくらい作る予定。「敏捷」「筋力」「健康」「理知」「精神」「魅力」な感じ。 それぞれ命中とか幸運とか交渉とかの基準値になる。 ソードワールドみたいになると思う。 >クラス:職業、技能、あなたが持つ才能 1レベルにつきスキル1つ貰えるとかそんな感じ。初期作成で5レベル分もらえて、一度に複数のクラスを取ることもできる。 ・ハンター 重火器を使いたい?狙撃したい?重たい装備をじゃらじゃらつけて、固定砲台として戦場をコントロールしたい? ならこいつだ。『ハンター/狩人』のクラスはあんたに爽快で油臭い殲滅を約束する。 重たい武器を操るクラス特権で、他ではうまく扱えないロケットランチャーやアンチマテリアルライフルを振り回そう。 スタイリッシュに狙撃したりするので無ければ、十中八九ゴリラになれるスキルが揃ってるぞ。 ・サムライ ガンカタしたい?グラップラーしたい?二丁拳銃で敵の間を駆け抜けたり、アクロバット回避で飛び回りながら刀で一閃したい? ならば近接戦闘の達人『サムライ/剣士』だ。スタイリッシュ戦闘でいかにもヒロイックな感じぞ。 近接している時命中と回避にボーナスがあるクラス特権で、ばんばん当ててばんばん避けれるぞ。 スキルで格闘特化にしたり銃撃特化にしたり回避盾にしたり、拡張性は一番高いかも。刀も使えるよ! ・フェイス 口先だけで人を破滅させたり、情報を抜いて破滅させたり、穏便に話を終わらせて敵が倒れたりする一番平穏なクラスだ。 『フェイス/詐欺師』は交渉とか物を隠したりとか情報収集能力があったりとか、居ないと困る。 どんな情報判定にもボーナスが発生するクラス特権のおかげで、色々ひどいことできそう。 武器商人プレイとか、ブラックラグーンのロックとか、あの辺。 ・タレント アイドル。アイドルでなくてもイケメンな主人公とか。 『タレント/美人』は魅力ある人物。応援で仲間のMPを回復したり、溢れる魅力で敵のタゲが集中したりする。 クラス特権でカリスマとか持ってるから、仲間支援するならこれかもしれん。 大体の作品の主人公・ヒロインはこれを持ってると思う。スキルはクセが強いが大体アイドル。 ・デッカー サイバーパンク?ならマトリックスダイブてアイスブレイクして企業のサーバをアグレッシブしないとな!なクラス。 要するに『デッカー/犯罪者』はハッカー・クラッカー・システムエンジニアとかそんな感じ。 クラス特権で電子方面からの情報収集とかできる。シナリオによっては居ないと詰む。 スキルはドローン操作とかアンドロイド操作とかそんなのが多い。探索系もいっぱいある。 ・ライダー バイク乗りてぇ!飛行機乗りてぇ!乗らせろぉ!なクラス。 『ライダー/騎手』は設置されてる固定砲台とか操作できる&ヴィークルのカスタマイズしたり機械の修理ができたりする。 クラス特権で最初から高価な機械系アイテムが手に入るので意外と悪用できるが、使えるシナリオは少なめ。 スキルはアクロバット飛行とか高速修復とか武器作成とか。ちょっと廃止も考えられてるクラス。 でもヴィークル好きだから実装すると思う。 ・アナザー こんな力でも、こんな体でも…護りたいものがあるんだ!なクラス。 『アナザー/人外』は人造生命とか改造人間とか宇宙人とかできる。要するに仮面ライダー クラス特権でステータスに大きな変化がある。雑に強い。バイオ実験とかで造られた説が有力。 スキルで拳が銃より強くなったり、超跳躍したり、ブレス吐いたりできる。一人だけシステムが違う。 制作が落ち着けば、後々『ギャング/非道』とか『シグルイ/外道』とか『ミステリ/魔道』とか追加する予定。 >アイテム 銃データいっぱい。車データいっぱい。サイバネ義肢とかいっぱい。ドラッグとかも。 あとお助けNPCが購入できる。奴隷/家族/仲間/アンドロイドとか色々カスタマイズできる。 カスタマイズ要素は強い。しかしまだハッキリした案は出てない。作りたいなぁ。 とか、そんなのを作りたい。 賛同者とか遊んでみたい人とか居たらコミュ立てます。コメください
| キンター | |
| 2020/06/21 00:49[web全体で公開] |
😶 オンラインセッション第19回目 ワースブレイド「虫愛でる若君」に参加 5人 戦士、操手、操兵鍛冶師、練法師、招霊術士 前回の続き。捕縛状態からのスタート。縛られて1室に監禁状態。 娼館に売るとか売らないとかいう話。思わず尻を押さえる。イケメンに作った記憶は無いのだが、まあ人の趣味は色々あるしなw 見張りが去る。少ないL全て表示するワースブレイド「虫愛でる若君」に参加 5人 戦士、操手、操兵鍛冶師、練法師、招霊術士 前回の続き。捕縛状態からのスタート。縛られて1室に監禁状態。 娼館に売るとか売らないとかいう話。思わず尻を押さえる。イケメンに作った記憶は無いのだが、まあ人の趣味は色々あるしなw 見張りが去る。少ないLUCを使い、縄抜けする。難易度が結構高かったようだ。 縄抜けしたらなぜか捕まっているはずの王子が脱出道具の定番糸ノコを差し入れてくれる。あ~、これで脱出しろという事だったのか。 どうやら誰かが脱出の手引きをしてくれたらしい。王子はそうやって逃げ出したようだ。 脱出行開始。トイレでご機嫌の敵を奇襲襲撃。敵の持っていた小剣を入手。そして尋問して色々と知る。これこそ醍醐味よ。 捕虜からの情報を元に、奪われた装備を取り戻そうと武器庫に向かうものの、武器庫ドアの探索で探索していた1名が大失敗して鳴子の罠を作動させてしまうw 敵が集まってくる前に、近くにあったドアから外に逃げ出す。捕虜から操兵のありかを聞いていたので、そちらの方向に向かう。 操兵起動の時間を稼ぐために、奪った小剣で敵と対峙。そうこうしているうちに仲間(操兵鍛冶師)が操兵を起動させ、敵が戦意喪失して戦闘終了。 無事脱出できてよかったねと思っていたら、よくよく考えると当初の目的であった昆虫採集を忘れていた事に気付く。まあ、王子ができた人だったので(王子には)怒られずに済む。 陰謀の臭いを感じつつ、次回外交編。 可能な限り積極的に動いた。だがサイコロはかなり不調だった。10面体1個振ってなぜこんなに1の目がでるのか?って感じ。経験値をもらったのでヨシとするが、生きて帰れない可能性もあるわけで。良し悪しというより悪し悪し。まあ生きて戻れた事を感謝。
| セス | |
| 2020/06/21 00:09[web全体で公開] |
😆 [PF1e][WFTC][AP127Crownfall]Drow Monk1 PC 1 どうも、セスです。 前回の[PF1e][WFTC][AP127Crownfall]Drow Noble Monk1 PC 1続き! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159238159528 G全て表示する どうも、セスです。 前回の[PF1e][WFTC][AP127Crownfall]Drow Noble Monk1 PC 1続き! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159238159528 GMさんより、 「Drow Nobleは強過ぎ! 却下!!」 となりましたので(走召糸色木亥火暴) 「最初から貴族PCでは無く、 貴族を目指すPC!」 ということで、 myPC:Xyzee House Janne Exodus From the Darklands city of Zirnakaynin https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159266363877Seth7&s=Seth7 となりました!www まだ、 「他のPCsが一名のみ、 ハーフエルフ貴族PCのみ」 なので、 「他の参加者さんたちのPCsを見て、 どれかのPCさんのボディーガードか 地表Drowですが、あくまで、執事(走召糸色木亥火暴)」 とかの役処とかになる予定です。 まぁ、Taldar帝国もので、NPCアホ皇帝とくれば、 「最適系ネタとしては、 銀英伝的に、 金髪の小僧ラインハルトくんをやってくれる方がいれば、 ジーク赤毛さんをやりたい!(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「あまりにコテコテなので、 今の若い方々はやらない」 と思ってますので、諦めてます(大草原) つーことで、 「歴史のページが、また一ページ」 になるのか? 「歴史のページが、もう一ページ」 になるのか?? 楽しみです! でわでわ!
| セス | |
| 2020/06/19 17:00[web全体で公開] |
😆 [公式Live][Wizards of Coast]Live2020 どうも、セスです。 所謂、メーカー公式のネットLive配信系の話題を、 下記のようにPaizo社系のみカキコしてました。 PAIZO社Live配信系、過去日記 全て表示する どうも、セスです。 所謂、メーカー公式のネットLive配信系の話題を、 下記のようにPaizo社系のみカキコしてました。 PAIZO社Live配信系、過去日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158951765323 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158819560036 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158658277508 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158635766438 やっと、Wizards of Coast社公式も、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159022214946 で書いたように、本当にやっとですが、 https://dnd.wizards.com/dndlive2020 でLive配信やっているよ!って話です。 まぁ、Paizo社との違いは、 「Wizards of Coast社の方が、 ユーザー参加型より、 より商品、出し物寄り(走召糸色木亥火暴)」 って感じですね。 ユーザーさん達出すと、 「荒れるので、ご遠慮願う」 ですが(草) やらないよりは、イイ!ってことですねw 目玉は、 「WWEレスラー達のLiveセッション(走召糸色木亥火暴)」 WWE Superstars Alexa Bliss, Tyler Breeze, Dio Maddin, Ember Moon, and Xavier Woods will contend with the beefcake destroyer Jeremy Crawford, a.k.a. Principal Rules Designer for D&D. でしょうかwww D&D 5eレスラー系ブツ https://www.reddit.com/r/DungeonsAndDragons/comments/akqqc0/wwe_in_the_dd_5e/ 新日さんと言おうか、ブシロードもTRPG商品出して、 「DM蝶野さんで、 PLsオカダ選手や棚橋選手達などの超豪華メンバーで、 2時間Live配信(走召糸色木亥火暴)」 (だふんPvPになって、最終決着は実際のリング上で! とかのWWE系リアルショー連動形式でwwwwwww) とやってくれませんかねwww 過去のWWEリアルショーの最高傑作(走召糸色木亥火暴) 笑い!という観点では、 「もうコレを超える奴は出無い」 と言われてます。 詳細を知りたい方々は、 「WWE ミスター アメリカ」 とかで検索してみてください(腹筋崩壊) でわでわ!
| セス | |
| 2020/06/18 00:26[web全体で公開] |
😆 [PF1e][GM kangetsuさん]森に潜むもの第一回遊了! どうも、セスです。 先ほどGM kangetsuさんのPathFInder 1eキャンペーンセッション https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159080460270kangetsu 遊び終わりました! GMさんの途中経過?日全て表示する どうも、セスです。 先ほどGM kangetsuさんのPathFInder 1eキャンペーンセッション https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159080460270kangetsu 遊び終わりました! GMさんの途中経過?日記?? https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kangetsu&i=kangetsu_159240705222 GMさん日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kangetsu&i=kangetsu_159243254841 平均2レベルPCsパーティー、 「全員無事!」 でした! 詳細は公式シナリオ(売物)でネタバレなので書きませんが、 「敵NPCs3グループ(最後はNPC小ボス)と連戦!」 でした。 今回は、 「出た敵NPCsの数を考えると、 それなりに絶妙なバランスでの死闘!」 でした。 まぁ、 「PCsパーティー側に、 魔法使いWizardと飛び道具屋が居ない」 ので、 「長めの叩き合いと、 敵NPCsからの一方的な飛び道具攻撃」 の展開になりましたが、 「双方でそれなりのタイミングで、 出目1と出目20が出て」 PLsは呑気でしたが、 「PCsパーティー側は案外はらはら」 の流れでしたwww つーことで、第二回が楽しみです。 上記のように、 「まだまだPCパーティーに参加枠が残ってます」 ので、みなさまのご参加をお待ちしてます! myPCちーばるちゃん的日記。 ・妖術=ソーサラーSorcerer呪文唱える隙=1Rが無かった。 ・回復PC用に渡すCure Light Wounds Wandを買い忘れてた。 ・突撃時の移動力の記載を半分しか記載して無かった。 ・なんか諸々忘れてた(走召糸色木亥火暴) でわでわ!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/06/16 16:28[web全体で公開] |
😶 オリジナルシステムを作りたいのだけど SFからスーパーファンタジーからサイバーパンクから現代までできる奴。 結局サイコロの振り方を変えただけのガープスになってしまう データ量で勝負しようか
| kangetsu | |
| 2020/06/16 11:55[web全体で公開] |
😶 昨夜のお買い物 昨夜は、ついつい、またPathfinder 関係のお買い物をしてしまいました! 部屋にこもっていると、どうも通信販売利用が多くなってしまい、要注意ですね。 さて、購入したものは・・・ ◆Pathifnder 2nd Bestiary 2: パスファインダー2版のモンスター集の2冊め。ティン全て表示する昨夜は、ついつい、またPathfinder 関係のお買い物をしてしまいました! 部屋にこもっていると、どうも通信販売利用が多くなってしまい、要注意ですね。 さて、購入したものは・・・ ◆Pathifnder 2nd Bestiary 2: パスファインダー2版のモンスター集の2冊め。ティンダロスさんや、レンのなんとかがいる辺りがPaizoらしいのであった。 ◆Pathfinder 2nd Beginner’s Box:パスファインダー2版勧誘用wのボックスセット。簡易ルールやらコマやらマップマットのセット。オフラインセッションでしか使えないのだが、そういえばなぜ買おうと思ったのだろう・・・w 本体価格と送料とがほぼ変わらない。つまり、送料だけで4,000円くらい、高い! >< ◆Pathfinder 公式キャンペーン 「War for the Crown」 1冊目: 結構評判のいい公式キャンペーンの1冊目。タルドールという停滞した大国に、PCたちは変革をもたらすことができるのか。 つい興味が湧いてしまって購入して読み始めてしまった。 公式キャンペーンは、ストーリが興味深くやってみたいなーと思う反面、政治劇を含む分NPCも多く準備もそれなりに必要そう。 さらに! 公式キャンペーンは完走しようと思うとそれなりに時間がかかる(現在行なっている「ルーンロードの復活」キャンペーンは、1年経っておよそ1/3が終わったところ)なので、始めるのには慎重になっちゃいますね。 シナリオの内容読みながら、ちょっと検討です。 (追記) あ・・・あ・・・あ・・・・・・ シナリオ、既に訳してくれている先人がいらっしゃった・・・・・・ッ! 話は変わりますが、7月の連休はお暇ですか? 1ヶ月近くあれば、キャラクター作成する時間には十分ですよね?
| 雪 | |
| 2020/06/16 02:36[web全体で公開] |
😶 虹がかかるまで 感想 イコール畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)外道有りというセッション。だが!私は通常通りの忍びで行った! 外道流派が関与するシナリオは初だったので普通にまずは体験したくなったのです。少し思惑と違いましたが満足しました。 まずは、GMの坂本さん。しゅぴんさん。白金さん。サンゴさん。同卓ありがとうございます。 いやー。満足でした。出目含めて。協力ですが久しぶりに勝ちましたよ。満足です。今日この日のために運を(ry 逆にダイスドレインしたかのごとく運が悪かった人もいました。しゅぴんさんに土下座。不快な言葉も発してしまったので土下座。 でも奥義破りや攻撃など美味しいところは全部ちゃっかり持って行っていました。さすがというかなんというか。 浮き輪も来ました。ええ。二度見しました。RPも面白く。忍法がほとんど死んでましたのに活躍してました。 遁甲符ありがとうございます。あの遁甲が人生を変えた(大げさ) サンゴさん。RP付き合ってくれてありがとうございます。よくぞこんなクズキャラに付き合ってくれました。 次そのキャラにあったとき覚悟してださい。このキャラ惚れっぽいので。 最後に皆様。琴線ありがとうございます。GM含めて琴線マックスはほんとに嬉しいです。漫画読んで復習した甲斐がありました。 『まぁ前回僕を使ったときはパンツパンツ連呼してたからね。あれでよく琴線が入ったと思うよ』 さて。と。 この四人には感謝を。そして次も同卓できることを祈っています。 次は外道で来るもんね! ……興奮してるからキャラ付けである「なの」を忘れているという。 まぁいっか!なの!
| eri | |
| 2020/06/15 02:03[web全体で公開] |
😊 祝・温泉SNS様4周年!感謝しかありません<(_ _)> 早いもので、三周年のお祝いをしたのがつい最近のことのようです…! 温泉SNS様、四周年・おめでとうございます~!(≧▽≦)/ 本当に、こちらに登録してオンセに参加できるようになって、劇的に環境が変わりました。 楽しいことが沢山起こって、伝説のログが生まれたりして、ずーっとしゃべっていられる全て表示する早いもので、三周年のお祝いをしたのがつい最近のことのようです…! 温泉SNS様、四周年・おめでとうございます~!(≧▽≦)/ 本当に、こちらに登録してオンセに参加できるようになって、劇的に環境が変わりました。 楽しいことが沢山起こって、伝説のログが生まれたりして、ずーっとしゃべっていられる素敵な友達も出来て… もう、ひたすら感謝しかありません。ありがたや・・・!!<(_ _)> そして同時に、TRPGの奥深さと幅の広さの両方に驚愕するばかり… これ、一生かかっても遊びきれないやつですやん!?((((;゚Д゚)))) 遊びたいシステム、やってみたいPC、無限にある可能性の数々…このワクワク感!たまりません! 1人では遊べないものなので、こうしてオンセの機会を与えて頂いて本当に感謝です!<(_ _)> 今まで遊んでくれた方、今遊んでくれている方、これから遊んで頂く方… TRPGを愛する皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!!(≧▽≦)/
| セス | |
| 2020/06/13 01:22[web全体で公開] |
😆 [PF2e][GM kangetsuさん]グレフンデの首鎧遊了! どうも、セスです。 GM kangetsuさんのPathFInder 2eセッション https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159091701482kangetsu 遊び終わりました! 前回のセッション日記。 全て表示する どうも、セスです。 GM kangetsuさんのPathFInder 2eセッション https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159091701482kangetsu 遊び終わりました! 前回のセッション日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158895410857 前回のぽみんちゃん日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158866677964 最初の報告は、 「海ものシナリオで、 なんか30年ぶりくらいの、 難破無し! 遭難無し!! PCs/NPCs死亡無し!!! (シナリオ進行上、最初から死亡しているNPCsと、 退治したモンスターNPCsは抜く)」 の、 「3無し全員無事セッション」 でした! 次に、ご報告する、 「歴史の目撃者シリーズ(言迷)」 ですが、 「初めてPathFInder 2eセッションを遊んだPLさんが、 その蛮族PCで、 待機行動で待ち受けた初モンスターNPC HP20を、 初セッション 初戦闘 初攻撃 初出目20クリティカル 初ダメージ20で、 初モンスター撃破 というのがありました(走召糸色木亥火暴) ↑これは、セスでも初目撃です。 ちなみに、同じようで逆のパータンの、 「歴史の目撃者シリーズ」 ですが、かれこれ30数年前になりますが、 「ファンタズム アドベンチャー http://analoggamestudies.seesaa.net/article/353830776.html で、 ケンタウルスPCのPLの方の、 初セッション 初攻撃=弓 初出目20ファンブル (ファンズム アドベンチャーでは1d20振り判定で、 出目1がクリティカルなんですよw) 初ダメージ最大値で自分の足=膝を撃ち抜き、 一応気絶判定成功で移動不能に その後、 敵対したウサギPCのスリングでネチネチ殺されて、 最後に見た光景は、 満面に笑みを浮かべた血塗れのうさぎのぬいぐみ 初死亡」 という、 「初目撃」 がありましたが(合掌) そして、 「嵐を乗り超えて=難破と遭難無し、 お宝がある沈没半海中船からお宝回収で、 myPCは出目1大失敗Critical Failure」 で、 「危なく、 溺死寸前まで行きましたが、 仲間PCクレリックの長距離治癒魔法に助けられ、 どうにかお宝回収と無事船上へ帰還」 そこへ、 「2匹のNPCs大海蛇との最後の戦闘」 という流れでした。 シナリオが、 「ヴァイキング的の世界設定地域」 だったため、 「最初から、 うぉーーーーーっ!」 の、 「脳筋s」 でしたが、色々と笑えました。 最後に、 「やっとPF2eセッション PL参加で、 myPCモンクが、 攻撃で初出目20でクリティカル出ました!(走召糸色木亥火暴)」 勿論、 「その前の攻撃で出目1大失敗Critical Failure」 を出してましたがwww 何度目やねん攻撃で出目1・・・ つーことで、次回のGM kangetsuさんのPathFInder 2eセッションに、 みなさまもご参加ください! でわでわ!
| セス | |
| 2020/06/10 19:39[web全体で公開] |
😶 [d20][PF2e][Teen1レベルPCs]全12PCsのまとめと感想 どうも、セスです。 GM Sethの10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2、3クールの参加者募集中です! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554 過去のセッションログは以下全て表示する どうも、セスです。 GM Sethの10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2、3クールの参加者募集中です! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554 過去のセッションログは以下。 https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_7dbfd11a4a36fe97ab93fb1ec716684c 次回は「SandPiont:4596 AR 6/27 StarDay Summer March 夏行軍」、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158522460207Seth7 見学でもお試しの一見さん(どこぞの料亭とかじゃないですし)でも、全く問題は無いので、 ご興味のある方は、お気兼にご参加申請をしてみてください。 OGL繋がりで、パクマイア「パッキントン王治世15年 6月21日「南大街道大巡邏隊」」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066495937Seth7 もよろしくです! さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 からのOGL準拠で、「Teen(13〜19歳)1レベルPCs作成手順」、 (Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました) https://bit.ly/2xeyOrE に従って「PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスの0レベルPCを作成」の、 全12クラス1レベルPCs、My First 12 PCs、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157762420479 と同じ順番で、以下のように、 「無事、 Teen1レベルPCsの全12PCs作成を完了」 できました。 1PC目 ゴブリン娘14歳 モンクMonk1 LaQutane https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158573922041 2PC目 ハーフリング娘13歳 勇者Champion1 Val GreenSword https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158626172231 3PC目 ドワーフ娘16歳 蛮族Barbarian1 Behee IronBre https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158677925471 4PC目 エルフ娘15歳 聖職者Cleric1 Haala Aendror https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158738629966 5PC目 ノーム娘15歳 戦士Fighter1 Leck Qrih https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158798976947 6PC目 ゴブリン娘14歳 魔法使いWizard1 Ekle https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158848975771 7PC目 ドワーフ娘17歳 盗賊Rogue1 Eme Ghidrom https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158901762579 8PC目 ノーム娘14歳 吟遊詩人Bard1 Sheryl Voh https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158954320749 9PC目 ハーフリング娘14歳Ranger1 Sifo Kendadrin https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159014410143 10PC目 ゴブリン娘15歳Sorcerer1 Vristesa https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066410817 11PC目 ノーム娘16歳Druid1 Elzas Rim https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159118002340 12PC目 ハーフリング娘15歳Alchemist1 Afanthah Rugglir https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159169546739 毎回のまとめで書いてますが、 「10才児0レベルPCsの時と同様に、 キャラ絵とかPCs/NPCs設定、 items管理などが無い分、 非常に楽(走召糸色木亥火暴)」 でした。 キャラ絵が、一番、イメージ力と描くための労力を使いますので(走召糸色木亥火暴) 以下、Teen1レベルPCs作成 全12PCsの作成が終わっての感想です。 「思うところあって、 Teen1レベルPCs作成をデミヒューマン縛り にした結果」 ですが、 「個人的には、色々と抜けと言おうか、 とうに忘れはてていた、 TRPG遊び始めた頃の40数年前の感覚が蘇って来て、 本当に案外に色々と考えさせられる場面が多く、 素直に楽しめた」 という感じですね、やはり。 懐古趣味は、それらの思い出を持つ者達だけの特権である(走召糸色木亥火暴) 前回のまとめでも書いてますが、その流れとしては、 「普段、当前に生まれて以来から人間やってますので、 (まぁ、もし生まれて以来から人間じゃない方々が いらっしゃたら、是非、いっしょに遊びたいですがw) 最初は人間PCs/NPCsをやって、 すぐにモンスター系andアバーター系PCs/NPCsを遊ぶ事が多く、 デミヒューマンPCs/NPCsをまとめて作成、遊んだのは、 1970年代末の実に40年以来ぶり位(走召糸色木亥火暴)」 だったと記憶しているものでw だって、 「モンスター系andアバーター系PCs/NPCsの方が、 圧倒的ケタ違いに数が多い!(走召糸色木亥火暴)」 ので(そりゃそうだね) もし暇で時間があったら、 「モンスター系andアバーター系PCs/NPCs作成系で、 赤ちゃん幼児0-9歳-1〜-20レベルPCs作成とか、 10才児0レベルPCs作成とかとか、 Teen1レベルPCs作成とかとかとかを やってみたい(走召糸色木亥火暴)」 とは感じてますが(走召暇人) 勿論、 「超越者PCs/NPCs作成も(走召糸色木亥火暴)」 ですが(草) どちらかというと、 「アバーターPCs/NPCs作成、 次に、 超越者PCs/NPCs作成 (Over Gods and Goddesses超々越的存在PCs/NPCs作成モナーっ!)」 でしょうかね(順番逆でもokか) まぁ、最終的な感想のまとめとしては、 「やっぱ・・・ 人間ってなんだろ???」 に戻っている/来るワケですが(走召糸色木亥火暴) つーことで、次回は、 「[d20][PF2][GM Seth]共有PCs/NPCs作成まとめ 2020年前半」 の予定です。 [d20][PathFinder 2e]コミュニティー、 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 PathFinder 2e全般についてのコミュニティー、 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158867901888 パクマイアコミュニティー、 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156995866993 も、宜しくお願い申し上げます。 でわでわ!
| Ququ | |
| 2020/06/10 19:00[web全体で公開] |
😊 ドラゴンスレイヤー 先日、長く続けていたパスファインダーのキャンペーン「ドラゴンの要求」をクリア!ハッピーエンドでシナリオを終えました。 参加してくださったプレイヤーの皆さん、ありがとうございます。 最終日は、ドラゴンとの決戦でした。 とても強いモンスターなのですが、GMは悪くありませーん(公式のシナリオです全て表示する先日、長く続けていたパスファインダーのキャンペーン「ドラゴンの要求」をクリア!ハッピーエンドでシナリオを終えました。 参加してくださったプレイヤーの皆さん、ありがとうございます。 最終日は、ドラゴンとの決戦でした。 とても強いモンスターなのですが、GMは悪くありませーん(公式のシナリオです)と言い訳しつつも、 ドラゴンブレスを喰らえ!ダメージはサイコロ10個分だよ! さらに噛み付けばクリティカルヒット! PCをバタバタと倒します。(だが死んではいない) しかし… ドラゴンキラーの魔法の矢、魔法のハルバード、最大ダメージの雷に魔法のパンチ! パスファインダー達の全力カウンターに崩れ落ちるドラゴン… 回復したクレリックを機会攻撃で沈め…ようとしたらファンブルなど、一気に運がPC側に傾いたかな〜 ヒロイズムや、ヘイスト、呪文熟練など、1点2点のバフの差で、大きな被害を受けてしまいました。 テクニカルなバトルになったかな… エンディングは、懐かしいNPCに挨拶したり、未来に目を向けたり、将来を約束したり…w 姫狙いの少年の夢が叶うといいですね!多分ですが!w また、楽しくセッションしましょう〜 よろしくお願いします。
| セス | |
| 2020/06/09 22:39[web全体で公開] |
😆 [小説][早川さん]邦題「鉄の竜騎兵」 どうも、セスです。 やっとですが、Richard FoxさんのEmber War https://www.amazon.co.jp/Ember-War-Saga-Book/dp/B01MSPFUMV のスピン オフ作品の、 「Iron Dragoons (Terran Armor C全て表示する どうも、セスです。 やっとですが、Richard FoxさんのEmber War https://www.amazon.co.jp/Ember-War-Saga-Book/dp/B01MSPFUMV のスピン オフ作品の、 「Iron Dragoons (Terran Armor Corps) (Volume 1)」 https://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000014499/ の日本語翻訳本読み終わりました。 I am Armor. I am Fury. I Will not Fail. と、 「ノリは、 WarHammer 40KのSpace Marines=Templar Knights=Inquisitors」 ですが、 「強ければ性別無し」 の所が一番違いますね(走召糸色木亥火暴) (心まで鋼鉄ガチムチモーホー地獄はイヤじゃーーーっ! 最低、 コレです!) 原書の方は、 「現在、 Ferrum Corde (Terran Armor Corps Book 6)」 と六巻まで。 作者本人さんは、 「士官学校出の二回戦争出兵経験者」 なので、 「まぁ、ガチといえば、 まんまガチ」 てすがw 早川さんも頑張って翻訳本出してますので、 みな様さんも見かけたら、 「ちょっと読んでみてください」 です。 あああっ、 「StarFInder、やりてぇーーーっ!(走召糸色木亥火暴)」 です(吐血) StarFinder PC作成の過去日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_155542244537 で、続きの日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159213410528 でわでわ!
| kangetsu | |
| 2020/06/09 22:14[web全体で公開] |
😶 食べていい?(蛇足) 食べるのが大好きな私のPCではあるのですが、では倒した敵はどこまで食べても良いのか・・・これはちょっと考えたのです。 というのは、なんでも食べてOKだったら、人間を食べちゃうオーガやグールさんたちを責めることができなくなっちゃいますもんね、いや責めなくてもいいのですけど、周りの属性が「善」の人々が全て表示する食べるのが大好きな私のPCではあるのですが、では倒した敵はどこまで食べても良いのか・・・これはちょっと考えたのです。 というのは、なんでも食べてOKだったら、人間を食べちゃうオーガやグールさんたちを責めることができなくなっちゃいますもんね、いや責めなくてもいいのですけど、周りの属性が「善」の人々が微妙な気持ちになってしまう・・・・・・。 ゆえに、「言葉喋れる相手はとりあえず食べちゃダメ」という自分ルールを設定したいのでした。 なので・・・・・・。キャンペーンのラスボスはドラゴンだったのですが、ドラゴンステーキは食べられませんでした。まあそういうものなのです。残念。 まあ、さっきまでお話してた(竜語はわからないけど)相手を食べてしまうというのは、通常ではちょっと正気度にインパクトがありそうですもんねー。
