kuroさんがいいね!した日記/コメント page.40
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| UME | |
| 2020/08/22 13:02[web全体で公開] |
| つみき | |
| 2020/08/21 21:03[web全体で公開] |
🤔 セッション準備 SW2.5のセッションがついに明日となった。 久しぶりのGMで、しかも初のオンセということで準備にバタバタしてます。 オフセでは必要のなかったものを準備しないといけないので新鮮な感じがします。 肝心のシナリオは完成したけど、うまくいくのか不安..... 不安でソワソワしてるけど、それ以上に楽しみで仕方ない! 明日は頑張るぞー!!
| TK16 | |
| 2020/08/21 00:40[web全体で公開] |
😶 2日卓の良いところ あんまり想定してなかった進み方になっても次のセッションまでにその後を考えられる時間が与えられることですよね。 それはそうとユドナリウムの部屋データ保存するの忘れた。タシケテ……
| かなた | |
| 2020/08/20 12:59[web全体で公開] |
😶 「悪霊の家」やってきました クトゥルフ神話7版の卓に参加させていただきました。 唯一の男性PCなのに戦闘力最下位の八神くんとして頑張った結果、 わからないところも多かったけれど探索者三名全員生還できました!やった!! 拙いところも多かったのに無事終えることが出来たのは優しい他参加者さんとKPさんのおかげ。 またやりたいなぁ、と思える楽しい時間を過ごせました。 とにかくみなさんありがとうございました! 次は調査で訪れた場所から追い出されないようにがんばろう()
| ワース | |
| 2020/08/19 22:22[web全体で公開] |
😶 某所から情報入手した面白そうなサイト 私が見つけたわけではなく某所で知った面白いサイトです。 紹介記事の大元の作成者様のHPには町を自動で作ってくれる、それを3Dにしてくれる、ダンジョン自動作成とかもしてくれます。 ヘクスマップ自動生成を待ちたい!(^o^) https://gigazine.net/news/20200810-one-page-dungeon/
| UME | |
| 2020/08/17 23:42[web全体で公開] |
😶 悪魔憑きになろう 実家でデモパラ、パラブラ一式を発掘し、懐かしくなったので立ててみる。 成立するようであれば何個かシナリオ回したいけど、展開も終了した古いシステムだからなあ…。
| セス | |
| 2020/08/14 16:01[web全体で公開] |
😆 [TRPG] キャンペーンセッションのお薦め その1 どうも、セスです。 今回の穴埋め企画日記も、前々回と同様に2回に分けての日記投稿となります。 メーカーの回し者では無いので、たたみませんですw 毎度の前置きとして、米国Paizo社さんから2019年8月にPathFinder 2e新発売されてから、 2019/10/08 [P全て表示する どうも、セスです。 今回の穴埋め企画日記も、前々回と同様に2回に分けての日記投稿となります。 メーカーの回し者では無いので、たたみませんですw 毎度の前置きとして、米国Paizo社さんから2019年8月にPathFinder 2e新発売されてから、 2019/10/08 [PathFinder 2e][基本ルールブック] Core Rule Book紹介 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 「無事2年目に突入」 しました。 そして、その2年目の冒頭を飾る、以下の新サプリメント、 Pathfinder 2e Advanced Player’s Guide 2020/07/22 [OGL][Paizo][PathFinder 2e]2020年7月の新製品紹介 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159541354298 の入手後の新企画、 PCs作成 第5弾 「[PF2e] My Second 18 PCs」(仮称) を開始するまでの、 「穴埋め企画日記、第5弾」 の日記となります。 第1弾 2020/08/04 [TRPG] TableTop Role Playing Gameのお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159654294132 第2弾 2020/08/05 [OGL][PF2e] Dragon PCs/NPCs作成のお薦め その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159663254301 2020/08/06 [OGL][PF2e] Dragon PCs/NPCs作成のお薦め その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159670571925 第3弾 2020/08/09 [PF2e][GameMastertyGuide]Campaign Structureのお薦め 1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159697110067 2020/08/10 [PF2e][GameMastertyGuide]Campaign Structureのお薦め 2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159713849564 第4弾 2020/08/13 [TRPG] キャンペーンのお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159731812377 前回までは、 「実際に現実的な感じで、 PLsさん達は、自分のPCs/NPCsを継続的に遊ぶなどのために、 GMsさん達は、長めの物語を遊ぶなどのために、 みんなでオンセでキャンペーンという奴を遊べるように、 ひとつの具体的な例として、 Paizo社さんの冒険本1セット=6冊+αのキャンペーンひとつの内容を、 そのメインストーリーを中心に、 月イチのオンセ開催ペースの全20回から30回程度で、 戦闘はオンセで、その他は掲示板セッションで、 およそ2年半から3年間で遊ぶ」 とかの内容を駄弁ってみました。 今回は、上記のようなそんなキャンペーンを具体対に構成している、 オンセでの 「キャンペーンセッションのオススメ」 となります。 最初に、 「単発セッションとは? 一日内で、 一回のセッション時間が2時間から5時間程度で、 シナリオ内容的にその起承転結が完結しているシナリオを、 遊ぶようなセッション」 の事です。 次に、 「キャンペーンセッションとは?」 の説明になりますが、 「第3弾のCampaign Structureのお薦めにある、 Basic Structure 基本構造の一番最初にある、 One-Shot まんま単発 (キャンペーンの最小単位としてのセッション1回分の意味) Adventure=冒険本1章コッキリ分程度の内容 Time Frame=期間は一回のセッション、一日か半日 のこと」 です。 大事な事として、 「単発セッション=単発シナリオの最も良い所」 とは、 「GM側の負担軽減策の最良策として、 ほぼ同一の単発セッションのシナリオ内容に大きな修正の必要が無く、 違うPLsさんたちとで、 何回でもその単発セッションのシナリオを無限に使い回して、 何回でも遊ぶ事が出来る」 という点です。 より完成度の高い=ほぽ初めての誰が遊んでも面白い単発セッションシナリオの存在は、 「最も高いGM側の負担軽減効果をもたらします」 です、キッパリ! (そのような単発セッションシナリオをひとつでも、いや数多く作成するのは 非常に難しいですがwww この辺のセッションシナリオの具体的な内容については、今後のオススメなどで気が向いたら 投稿予定ですw) また、この世の単発セッション派のすべての方々の弁護になりますが、 「決して手抜きではありません!」 (キャンペーンとかは、時間取られるし、めんどいし、うぜぇーからイヤです!!) (楽なのが一番楽なのです!!!) ですwww それでは話を本題に戻して、当前な話の流れとして、 「上記のような単発セッションと、 上記のようなキャンペーンの最小単位としてのセッション1回分の意味の One-Shot=キャンペーンセッションとの違いとは?」 について書いていきます。 当前に、有り体に書けば、 「所謂単発セッションとOne-Shot=キャンペーンセッションとの違いは、 そのセッション内容自体の相違」 ですw じゃ〜、 「どこが? どう?? 違うんだよぉ!!!」 と言う事ですね。 1番目に簡単な相違としては、 「所謂、単発セッションシナリオでは、 単発セッション前の導入内容と単発セッション後の結果内容に、 One-Shot=キャンペーンセッションと違い、 前後のOne-Shot=キャンペーンセッションへ連結するための内容を、 含む必要が無い、 といおうか、 無いのが普通」 という事です。 まぁ、当然ですね(走召糸色木亥火暴) 当前に所謂単発セッションはあくまで単発なので、 「その前後のセッションに関係して連結するような内容は不要、 極論すれば、 初期キャラは初期作成のみとか1レベルで作成とか、 獲得経験値とか能力Ablilityの成長とかSANの増減とか、 などなどさえ一切不要」 なワケです。 単発は、単発ですからwww その前も後も、一切必要無いわけですよ、 「実際にその前や後のセッションは遊ばない」 といおうか、 「前後のセッション存在して無いから、 単発セッション」 なわけですね。 単発セッションの前後に、関連したセッションが存在していたら、 「それって・・・キャンペーンじゅね?」 ですからwww 次の2番目の相違は、 「所謂単発セッション内の内容=クエストに、 その前後のOne-Shot=キャンペーンセッションの内容=クエストと関係する内容は、 一切不要」 という事です。 何度も書きますが、 「単発セッションの前後には、 現実として、実存として、 実際にセッションは存在して無い」 ですので、これ大事。 前後に関連するようなセッションが存在していたら、 「それは、キャンペーンって呼ばね?」 ですから(草) まぁ、 「こちら周辺では、 そのような状態を指して、 単発連続キャンペーン!(走召糸色木亥火暴)」 とか呼んでますが(大草原) このような、 「夢想的=バーチャルに前後のセッションが存在?」 しているような、単発連続キャンペーンも、 「実は、立派なTRPGの遊び方の一つ」 なので、時間と気が向いたらオススメなどの日記の投稿したいですwww つーか、実は、 「100%、 現存している良く出来た単発セッションシナリオは、 このように、 前後に夢想的=バーチャルに前後のセッションが存在? しているような、 単発セッションシナリオ」 ですがね(大草原不可避) 話を戻して、つまり、 「所謂単発セッション自体の内容に、 その前後のOne-Shot=キャンペーンセッションと関連している内容、 たとえば、 前回のセッションで、 目的地へ手がかりの入手というクエストを達成しないと、 今回のOne-Shot=キャンペーンセッションで、 その地図のNPC案内人を探すというクエストに繋がらない」 し、 「もし今回のOne-Shot=キャンペーンセッションで、 そのNPC案内人を敵NPCs暗殺者たちから助けなれば、 次のOne-Shot=キャンペーンセッションでは、 相当にツライハメにPCs/NPCsパーティーは陥る」 とかというものです。 3番目の相違は、上の内容の相違の混合的裏返しで、 「所謂単発セッションの内容は、 1回のセッションでとにかくシナリオ内容的に終われるように、 起承転結の内容を、 一応、すべて入れて構成する事が必須ですが、 One-Shot=キャンペーンセッションでは、 起承転結の内容をすべて入れて構成する必要性が低い」 と言う事です。 そして、4番目の相違も3番目の相違の流れで、 「所謂単発セッションの内容は、 1回のセッションでとにかくシナリオ内容的に終われるように、 その参加者であるGMとPLsが選択できる行動の幅が、 どうしても狭くなる。 一方、One-Shot=キャンペーンセッションでは、 極論すれば、次のOne-Shot=キャンペーンセッションへ続けられれば良いので、 その参加者であるGMとPLsが選択できる行動の幅に、 ほぼ制限が無い」 と言う事です。 つまり、極論すれば、 「今回のOne-Shot=キャンペーンセッションを遊んだ内容と結果から、 次回のOne-Shot=キャンペーンセッションを、 全く新しく新規に作成すれば良い(走召糸色木亥火暴)」 という、 「自転車操業=火の車キャンペーン!もあり(合掌)」 ということですねwww 単純に、 「自転車操業=火の車キャンペーン!だと、 セッションの回数が増える毎に、 相互のセッション間で色々な矛盾が発生しやすく、 すぐにPLsにそれらを指摘されて、 そのGMのキャンペーンが破綻する可能性がほぼ100%(走召糸色木亥火暴)」 だったって実績があるだけですね(当社比) PL「それ・・・おかしくねぇ?」 GM「・・・・・・このキャンペーンは終了しました!」 (この伏線?は、矛盾だらけで回収不能www) これらの、 「キャンペーンあるある」 である、 「尻切れトンボキャンペーン系」 については、これも時間と語るタイミングがあればオススメ系で日記投稿など して行くつもりです。 (まだ語ってない、 「自然消滅キャンペーン(たぶんこれがキャンペーン実態の99%位?)」 などなどについても、その内てすねwww) 続きのその2、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159745995789 へ続きます。
| kangetsu | |
| 2020/08/11 21:30[web全体で公開] |
😶 NPCではなく、PCだからできること GMが、キャラクターたちに、自分が作ったストーリー通りに動いてほしいという気持ちもわかる。 でも、PLはGMのお話を聞きにきているわけではなくて、自分たちのストーリーを作りに来ているのだ。 PLとGMが協力すれば、PCには定められていたストーリーの流れを変える力がある。 助けられないNPCを助けられるかもしれない。 でも、GMとしてもどうしても変えられないものもあるから、そこはPLもご理解ご協力のほどよろしくです!
| わっか | |
| 2020/08/11 00:39[web全体で公開] |
😶 キャラ作成から集まってキャンペーン(風味)を遊ぶ卓 みんなで相談しあってのキャラクター作成。 余った時間で、ストーリー0話的な、キャラクター同士の出会いのエピソードを軽くやってみたり、 その次の日からは本格的にシナリオスタート。サンプルシナリオ前編の、ボス戦直前まで行きました。 いっやーーーーーーーたっのしぃーーーーーーー。 なんだか全て表示するみんなで相談しあってのキャラクター作成。 余った時間で、ストーリー0話的な、キャラクター同士の出会いのエピソードを軽くやってみたり、 その次の日からは本格的にシナリオスタート。サンプルシナリオ前編の、ボス戦直前まで行きました。 いっやーーーーーーーたっのしぃーーーーーーー。 なんだかキャラ作成を1から全員でやっていくと、皆で卓を作ってる感がすごく感じられて(自分だけかなあ?)すっごくTRPGやってんなあって実感できます。あと、みなさんRPもガンガンやってくれて、キャラも生き生きと動いてる。 まあ、マスタリングのガバに定評がある僕なので、この2回だけで既に色々やらかしちゃってるんですが…w 今日のミスは特に恥ずかしかった。穴ほって埋まりたい。。。 (情報をうっかり漏らすタイプのミスで、進行に差支えがあったわけじゃないんだけど、ただひたすらに恥ずかしいw) あと僕自身の悪癖として、卓の進行が上手くいってるか、楽しんでもらえてるか、どうしても不安になっちゃうんですよね。 で、それを何度もPLさんたちに確認しちゃう。これ、自分でも気づいてるんだけどなかなか治らない…。 もっと自分に自信を持って、ガンガン突き進んでいく気概がないとなあ。不安を持ちながらやってたら、参加してる皆さんにも伝わっちゃいますもんね、たぶん。 と、まあ少しネガティブな思考に陥りがちな自分ですが、これだけは言える。今、自分は楽しく遊べている。 昔、キャンペーンを頓挫させてしまった苦い経験があるので、今回はきっちり完走したい。あと、楽しく遊びたい。
| セス | |
| 2020/08/09 13:34[web全体で公開] |
😆 [余談][歴史] モンゴルもの どうも、セスです。 オススメでは無く余談として、いつもの最後はTRPGなのでたたみません。 GMセスのOGL準拠 PathFinder 2e 10才児PCsキャンペーンセッション SandPoint:4596AR 8月22日 StarDay「夏キャンプ」 全て表示する どうも、セスです。 オススメでは無く余談として、いつもの最後はTRPGなのでたたみません。 GMセスのOGL準拠 PathFinder 2e 10才児PCsキャンペーンセッション SandPoint:4596AR 8月22日 StarDay「夏キャンプ」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066468494Seth7 と、OGL繋がりで、ガイド=GMセスのパクマイアTRPGキャンペーンセッション パッキントン王治世15年 8月15日「夏季水大輸送隊」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066515146Seth7 これは現在参加者2様、両セッション共に、ルールブックなど一切不要、 冷やかし/見学okで、絶賛! 参加者募集中です、よろしく!! 今回のブツはこれ。 「遊牧民から見た世界史」 http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2020/08/post-d3bc04.html 知っている方は知っている杉山京大名誉教授さんの、いつものモンゴル本です(走召糸色木亥火暴) 何故に今回ここで余談で取り上げたか? コンシュマー系『ゴースト・オブ・ツシマ』 が、 「一応、敵が元」 (まぁ、史実での元寇軍の編成と実態を知っている方々は、 大人の事情で、 えっ、 敵にはたしかに元兵もいたけど・・・ アレは出せないよね(自爆)) のためですwww そして、 「かつて、 元寇軍と闘うゲームと言おうか、 そんなブツはあったか?」 漫画系では、 ですがね。 まぁ、個人的には、 「ある意味で光栄の、 https://store.steampowered.com/app/521650/Genghis_Khan/?l=japanese で、ギリギリ、 https://www.cobalog.com/entry/aokiookamitosirokimejika のように元寇はあった!」 の記憶しか無いですが(そりゃねーーーっ) War Game系では、 「勿論、全滅」 ですね。 勿論、 「ボドゲのリスクやそれらの世界的ヒストリー変遷もので、 その他の歴史ゲームでイベントなどとして、 これが元寇だ!」 と言い張るブツはありましたがwww 正面切って、 「元寇がテーマのブツは無かった」 ですね。 勿論、 「TRPG製品でもなーーーっ!」 です。 ここで絶対に出ない/出せない前提で、 「ゴースト・オブ・ツシマTRPG」 のようなものの簡単な考察して終わります。 ずばり、 「白人系から見た、 謎の不思議ニッポン ニンジャサムライものTRPG(走召糸色木亥火暴)」 なら、 「ギリギリ出せるかも?(くっなーーーっ!)」 ですねwww (シノビガミ+ハラキリサムライ?) つーか、 「ゴースト・オブ・ツシマ自体の感想がこうなので(走召糸色木亥火暴)」 https://news.line.me/articles/oa-rp46130/77ba017162e1 でわでわ!
| ねこすず金糸雀 | |
| 2020/08/09 13:07[web全体で公開] |
😊 ルルブ! 先日間違ってリプレイを先に買ってしまったモノトーンミュージアムのルルブが届きました~! 今度はちゃんとルルブでした👍 早速読んでいきたいと思います😌
| セス | |
| 2020/08/09 01:25[web全体で公開] |
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第3回遊了! どうも、セスです。 今夜も昨夜から今までGM kangetsuさんPathFInder 1eキャンペーンセッション、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu PF 王冠戦争コミュニティー ht全て表示する どうも、セスです。 今夜も昨夜から今までGM kangetsuさんPathFInder 1eキャンペーンセッション、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu PF 王冠戦争コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130 の、 「第3回も全PCs/NPCsパーティー無事」 (最初から死んでいるNPCsアンデットとNPCsネズミどもは退治www) で遊び終わりました! 第1回日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159552508802 第2回日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159629868269 myPCデータ 2レベル https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/08/09/204748 今回は、前回2回目のそのままダンジョン?内からの続きで、 「最後のNPC小ボス戦、 NPCsザゴはすべて倒して、 残りはNPC小ボス Only One! 」 の所で、第4回へ続くでした(走召糸色木亥火暴) myPCモンク的には、 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159266363877Seth7&s=Seth7 「やっとこのセッション3回目にして、 初のモンク連打が出来て、 モンク2レベルの現段階での ほぼすべての攻撃系ルール確認は完了!」 (即行は自分の出番でしか出来ない、を忘れてましたが、 すぐに他のPLsさんから指摘があって助かりましたwww また、日本語の即行アクションと、 英語のImmediate Actions=日本語で割り込みアクション を混同してましたので、あのセッションの裁定はあの裁定と いうことですね) でした(ふっ) ちょっと今回のmyPCモンクは、 「この辺で攻撃とそのダメージに特殊なルールを加味」 しているため、 「頭のルールの字面では覚えていても、 やはり、実祭のセッションで使わないと、 ダメ」 ですよね(草) つーことで、次回の第4回目セッションですが、 「PCs/NPCsパーティーは、 最初のダンジョン?を無事抜けて、 更なる驚愕の事実が!」 の展開らしいく、 「まだまだ第1回目セッションからの、 ゲーム内時間での一日が終わら無い(走召糸色木亥火暴)」 って・・・ホントですか??? 乞うご期待! でわでわ!
| Ququ | |
| 2020/08/08 21:31[web全体で公開] |
😆 メタリックガーディアン メタリックガーディアンのセッションを行ってみました!参加してくださった皆さん、ありがとうございました。 何年か前に一度遊んで以来でしたので、いろいろ不安でしたが… シナリオは、PC1に設定したハズのキャラクターよりも、清純派が強かったり、 実戦で慣らしたベテランより、清純派が強かったりして、な全て表示するメタリックガーディアンのセッションを行ってみました!参加してくださった皆さん、ありがとうございました。 何年か前に一度遊んで以来でしたので、いろいろ不安でしたが… シナリオは、PC1に設定したハズのキャラクターよりも、清純派が強かったり、 実戦で慣らしたベテランより、清純派が強かったりして、なかなかに楽しめました! シナリオは薄いのに、エンディングは何か良いことして、感動的!ガイアの力です! でも予定通りかと思っていたら、計算間違えていて、1時間オーバーしていましたね… 今回の反省点。実に次回に欲しいので… ・自分のメカを描写しよう。 GMは頑張って奈落獣のアクションを描写しようとしましたが、それどころではなくて… そこで、プレイヤーさんも「〈アーマークラッカー〉〈ハードナックル〉で攻撃です」と言うのに加えて、 「光速の抜き手が命中した瞬間に拳を固め、装甲の抗力を打ち消して…」と理屈っぽいこととか、 「激しい攻撃に追加装甲がはじけ飛び、輝く光が機体の一部を覆う…」とか、描写を入れてもらえると、 いいんじゃないかなぁ…と思いました。 プレイヤーの皆さんが積極的に取り組んでくれると助かるかもしれません~ このゲームは、自分好みのメカが暴れていかほどですから、プレイヤー本人が一番上手に描写できるはずなんです! ぜひ、また遊びましょう!
| わっか | |
| 2020/08/02 23:46[web全体で公開] |
😶 募集します!! めっちゃ良いねとコメントを頂いてました!こいつぁやるしかねぇ!! と、いうわけで早速募集させてもらいます。お気軽に参加申請してください(*´ω`*) 【全4~5話】皆でキャラ作成から集まってキャンペーン(風味)であそぼう!【初心者歓迎】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159637808645wakkacha (コメント個別に返信できなくてゴメンナサイ、ありがとうございます)
| kangetsu | |
| 2020/08/02 23:33[web全体で公開] |
😶 Pathfinder 安売りのお話 ■安売り、パート1! Pathfinder 2e (2版)、コアルールブックとシナリオや地図データいろいろコミコミで、5ドル! だいたい600円 英語だけど! https://t.co/tvVZuS4qHs?amp=1 あとだいたい3日なので、興味ある人はお急ぎを! 安いので、悩んだら買っても全て表示する■安売り、パート1! Pathfinder 2e (2版)、コアルールブックとシナリオや地図データいろいろコミコミで、5ドル! だいたい600円 英語だけど! https://t.co/tvVZuS4qHs?amp=1 あとだいたい3日なので、興味ある人はお急ぎを! 安いので、悩んだら買ってもいいくらいかと。 ■安売り、パート2! Pathfinder 2も1も、全部20%引き! 期間が7/30から8/2までということなんだけど、このツイートが流れたのは8/1・・・w 7/30に、結構お買い物したんだけれどなー・・・・・・! なお、時間はアメリカ東時間なので、日本でだったら、8/3の午前中までセーフ! PCを強くするデータ集とか欲しかったり、GMするときようにシナリオを買っておきたかったら、今がその時だ! ・・・・・・せっかくだから、自分も2eのシナリオを買い増しておこう・・・ ーーー おまけ PF2eでまだキャンペーンをやらない理由 ① 「Kingmaker」という1eの頃のキャンペーンが2eに移植されたものが、今年の後半に出る予定でそれを待っていた・・・。なお、コロナ等々の影響で、1年間遅れそうw ②2e用のキャンペーンシナリオ、2つ出てるんだけど、どちらもイマイチ刺さらない・・・。1eのシナリオだと、衰退する帝国の皇位継承をめぐるいざこざだったり、国盗り物語だったり、はるか東のアジアンチックな地域を旅したり、なぜかロシア帝国軍と戦ってたり、なぜかドリームランドに行ってたり、とんがったシナリオが多かった。2eは、まだそういうトンチキなシナリオが無くってな・・・。 ③2eは、まだ単発で募集しても卓が成立しない程度に、PLが少ないのです・・・ 当面は、単発シナリオやりながら、PL数をじわり増やしていきたいですね。
| わっか | |
| 2020/08/02 20:39[web全体で公開] |
😶 反応を見て決めたい SW2.5のGMやりたいなあ、と思ってるのですが、 ・キャラクター初期作成からの低レベル卓 ・初心者歓迎 ・通常の「それぞれ各自でキャラクターを作成・準備する」という形式ではなく、「キャラクター作成の時点でみんなで集まって」、ワイのワイの言いながら作る ←ここ一番やりたい事 ・最初はルル全て表示するSW2.5のGMやりたいなあ、と思ってるのですが、 ・キャラクター初期作成からの低レベル卓 ・初心者歓迎 ・通常の「それぞれ各自でキャラクターを作成・準備する」という形式ではなく、「キャラクター作成の時点でみんなで集まって」、ワイのワイの言いながら作る ←ここ一番やりたい事 ・最初はルルブ1サンプルシナリオ(前・後編両方)、その次に自作シナリオ(こちらも前・後編)、もしかすると+αで1話追加?……の全4~5話 ・全4~5話を、可能なら週1ペースの1か月、長くても2か月内に終わりを目指す こんな感じの卓、需要あるでしょうか? あと、GMがデータにあまり強くなく、RPが好物という点から、ゲーム面よりはRPに重きを置く性質の卓になると思います。 (もちろんゲーム面も疎かにはしないように気を付けるつもりですが) 良いねなり、コメントなりで反応があれば、立ててみようかと思います。
| 灯月 綺来 | |
| 2020/08/02 11:40[web全体で公開] |
😊 誕生日おめでとう、私! やっとクトゥルフ(旧版)を買いました。 他はマギカロギアのシナリオブックと、ネクロニカ・ブラックジャケット・アニマアニムスだったかな。 を買いました!!! ルルブが増える(歓喜)
| kangetsu | |
| 2020/08/02 11:29[web全体で公開] |
😶 王冠は堕ちた 2回目 パスファインダーRPGキャンペーン、2回目! なお、1回目と2回目の間は、2週間の掲示板セッション。 PC個人行動を行う展開で、且つ戦闘起きないの確定であれば、掲示板進めるのが楽ですね! PC達は、社交界にデビュー、とある貴族さんの小細工を手伝ったり、自らの影響力を獲得すべく邁進していたの全て表示するパスファインダーRPGキャンペーン、2回目! なお、1回目と2回目の間は、2週間の掲示板セッション。 PC個人行動を行う展開で、且つ戦闘起きないの確定であれば、掲示板進めるのが楽ですね! PC達は、社交界にデビュー、とある貴族さんの小細工を手伝ったり、自らの影響力を獲得すべく邁進していたのですが…… ちょっとした歴史的大イベントが発生し、PCたちは思い切り巻き込まれてしまいます! いつもどおりのダンジョン探索モードになり、建物の仕掛けを解いたり、湧いてきた敵を倒したり……。 ーーー NPCが多くて、背景も結構しっかり書かれているので、GMとしては演じ分け面白いですね! トラブルを起こしたとき、PLから「彼なら、おそらくそういう事件を起こすと思っていました」と言ってもらえて、やったぜ! という気持ちになりましたw 次回は、引き続きダンジョン探索モード。 PC達は、無事にダンジョンを抜けられるのか……、そして彼らを取り巻く状況がどう変わっているのか。 GMも先行きが楽しみです! :)
| セス | |
| 2020/08/02 01:18[web全体で公開] |
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第2回遊了! どうも、セスです。 昨夜から今までGM kangetsuさんPathFInder 1eキャンペーンセッション、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu PF 王冠戦争コミュニティー https全て表示する どうも、セスです。 昨夜から今までGM kangetsuさんPathFInder 1eキャンペーンセッション、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu PF 王冠戦争コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130 の、 「第2回も無事PCs/NPCsパーティー無事」 (最初から死んでいるNPCsアンデットは退治、 シナリオイベントで不可避に死亡したNPCsは除きますがwww) で遊び終わりました! 第1回日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159552508802 myPCデータ 1レベル https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/08/01/225353 2レベル https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/08/09/204748 第1回セッション後、 「上のPF 王冠戦争コミュニティーで掲示板セッション」 をこなしての、 「第2回目セッションへ突入!」 して、 「前半セッション後、 (ここでは書けない市販シナリオのイベント直後) PCsパーティー全員、 1レベルから2レベルへ成長しての NPCsアンデット戦!」 でしたwww やはり、 「ダブルモンクPCs いいです!」 ね、 「チーム挟撃 チーム身かわし(走召糸色木亥火暴)」 なんでwww つーことで、 「PCsパーティーは善寄りなので、 無償のNPCs助けの途中で、 次回の第3回セッションへ続く!」 でした! 乞うご期待! でわでわ!
