kuroさんがいいね!した日記/コメント page.37
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2020/11/26 06:16[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2020/11/25 22:12[web全体で公開] |
😶 Pathfinder 2版 お薦めしていただいて、 これはもうあれだ、資料になるし買おう。 と思ったはいいものの……。 Amazonで売ってるコア・ルールでいいのかな。 2版的なこと書いてないから違うのかな。 となって躊躇。
| eri | |
| 2020/11/25 16:33[web全体で公開] |
😊 買ったシナリオを印刷しようとすると文字化けする場合の対処法 相変わらず遊びたいシナリオを買っては印刷し 「プレイヤーやるまで読めないですやん!」を繰り返している私です。 それはさて置き・・・シナリオpdfを印刷する際に、ごく稀に、文字化けすることがあります。 謎の文字列が!オンドゥル語より読めない変な記号が印刷されてきて ナンダコリャー!?ってな全て表示する相変わらず遊びたいシナリオを買っては印刷し 「プレイヤーやるまで読めないですやん!」を繰り返している私です。 それはさて置き・・・シナリオpdfを印刷する際に、ごく稀に、文字化けすることがあります。 謎の文字列が!オンドゥル語より読めない変な記号が印刷されてきて ナンダコリャー!?ってなることがΣ(゚д゚lll) その解決策が分かったのでシェアします。 まだ文字化けしたことナイヨ!という方も、予め設定しておくと事故を防げると思います。 まず、私が使っているpdfのビューワーは「Foxit Reader」です(無料ソフトです)。 ここのファイル>環境設定から、下の方にある印刷を選びます。 ここに、プリンターと言う項目があり、 「テキストを図形として印刷(フォントの埋め込みを無視)」 という項目があるので、そこにチェックを入れればOKです! 多分、シナリオを書かれたが凝ったフォントを使っていて、 そのフォントが自分のPCにない場合に文字化けるのかと…。あるいはWinとMacの違いもあるのかな… ですので、できれば製作者様にはMSゴシックのような オーソドックスなフォントを使って頂きたいです<(_ _)> 他のビューワーにもフォント関係の項目はあると思いますので、 同じような感じで設定すれば安心かと(*‘∀‘) これで紙でシナリオを読めるようになるゾ!←重度の紙派…印刷物しか脳に入ってこない でも結局PCやるまで読めないことに変わりはないんだよな~(;´∀`) どなたか、どなたか!!KPを!!KPをお恵みくだされ~~~!!(ノ_ _)ノ
| セス | |
| 2020/11/23 13:34[web全体で公開] |
😶 10才児PCsキャンペーン:SandPoint:4596AR 11月21日 秋補給 遊前! どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 さて、本日の午後の部は、GMセスのPathFinder 2eキャンペーンセッ全て表示する どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 さて、本日の午後の部は、GMセスのPathFinder 2eキャンペーンセッション第8回 10才児PCsキャンペーン:SandPoint:4596AR 11月21日 StarDay 秋補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159946122848Seth7 現在参加者1名で遊びます! 随時のPCs作成セッションや掲示板セッションとの並行開始して、 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160511712754 初めてのセッションです。 一応、前回の遊了日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159810688902 またプレロールドNPCsも、 10才児0レベル 12PCs https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158496601529 Teen1レベル 12PCs https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159178555007 と作成済みなので、 「セッション中の飛び込み、見学もOK」 です! さて、今回のPCs/NPCsパーティー構成! [OGL][PFi2e][10才児0レベルPCs] NPCs久々のキャラ絵2枚! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160589253999 Teen1レベルPC NPC Behee IronBre Teen1レベル姉御肌ドワーフ娘16歳蛮族Barbarian1 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160588907016Seth7&s=Seth7 10才児0レベルPCs PCヴィクトリア嬢 もうすぐ11歳の誕生日! https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158103254605kuro3dog&s=kuro3dog NPC Aal Wumrar 10才児0レベルPC 反抗期ドワーフレンジャーRanger! https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160589080322Seth7&s=Seth7 普通のNPCポニーちゃん1頭 https://2e.aonprd.com/Monsters.aspx?ID=265 名前はKuroさんが付けてやってください!w 目的地地図 https://bit.ly/3kTawXo 装備はいつもの大人達が用意した物で、 https://bit.ly/333DSMw 一応も冬服も貸し出されます。 ということで、このキャンペーンセッションの実施は、 「リアルタイムで、前回8月以来のほぼ三ヶ月ぶり(走召糸色木亥火暴)」 なんですが、 「その間に、PathFinder 2e側で色々あった! あり過ぎた!!」 ので、 「そんなに間、空いてる?」 って、 「逆浦島効果?」 って感じですね。 でわ、遊了日記でまたお会いしましょう!
| eri | |
| 2020/11/23 01:38[web全体で公開] |
😍 CoC「壊胎」ネタバレなしの感想。相棒の諦めない心が…!(´;ω;`)ブワッ やりたいシナリオを買っては「私はPLやりたいんや!読めませんやん!」と死蔵している私…「壊胎」もその一つでした。 今回、七子さんがKPをやって下さるということで、相棒のみっすーさんと一緒に初の「高ロスト卓」に挑ませて頂きました! 相棒の圀広君はクールな金髪のツンデレ王子(18)全て表示するやりたいシナリオを買っては「私はPLやりたいんや!読めませんやん!」と死蔵している私…「壊胎」もその一つでした。 今回、七子さんがKPをやって下さるということで、相棒のみっすーさんと一緒に初の「高ロスト卓」に挑ませて頂きました! 相棒の圀広君はクールな金髪のツンデレ王子(18)。でも実は、神奈川県をシメている893の若! 一方私のPC・犬彦は埼玉県の田舎巡査、ダラダラしててちくわを食べて生きているおj…お兄さん(36)。 物凄い凹凸コンビです!最初は若に「タコ」と言われて「逮捕すんぞ!」とかやり取りしていましたw でも、話が進むにつれて段々と絆が深まっていって、「相棒!」って呼ぶような信頼関係を築くことができました。 若のツンデレがね…もう最高でして…!何度もログを見直してムフフってなるくらいに胸キュンでした♥ 最後、犬彦は絶賛発狂とか色々ヤバかったので、何とか真意を伝えることはできないか…と知恵を絞った結果、 「そうだ!立読みだ!」と閃き、夜中に布団から起きだしていそいそとセリフをメモったのでした。 発狂時の台詞は全部縦読みでつながるようになっていて…中々気づいてもらえず、 最後にネタバレした時は「エグイ」って言われましたが、アイデアとしては中々良かったかな?って思いました。 PLとして、RPにギミックを仕込むのは大好きだったりします。いつもRPは工夫したいな~と思ってます。 いやいや、しかしもうね、もうね、とにかくダイスの女神の殺意が物凄かったんです! こんなことってある!?ってレベルの、信じられないくらいの酷さでした…(;’∀’) そして65あったSANは最終的に34に。これ、ブッチギリで過去最大の減少率ですw 物語中盤で「ああ、多分自分は助からないな」と思った犬彦は、いそいそと相棒を助けるべく暗躍する… この辺は実はバレバレだったようですがw シナリオ終盤は「これは詰んだ!ロスト確定!」と覚悟して行動してましたし、 ラストに至っては「TRPG始めて以来、遂に初ロストだわ…」と完全に諦めてロストRPすらしていた私。 しかし!!相棒は諦めなかった!どんなに絶望的な状況でも、最後まで絶対に諦めなかった…!! 若、格好いい…!あの状況で諦めないなんて、本当に希望の光でしたよ…!(´;ω;`)ブワッ その相棒の熱意、そしてKPの温情もあり… なんと!!奇跡的にバディ揃っての生還を果たすことができたのでした!ありがたや…ありがたや!(ノ_ _)ノ 助かったと思ったら絶望的状況になって、もうダメだー!からの執念の生還と、 非情にドラマチックで時間を忘れて熱中してしまいました! 時間がある時とか、寝る時とか、ずーっと謎解きとかRPとかを考えてましたよ・・・w そして初めてふせったーの使い方を教えてもらったので、そこでめっちゃ吠えてました! そういうのも含めて、本当に楽しかったなぁ~!(*‘∀‘) 残念ながらベストエンドには至れませんでしたが・・・(´;ω;`)ブワッ とにかくRPがメチャクチャ熱くて・・・! 本気で感情移入してやりとりできて、満足度は本当に高かったです!感動した・・・!(n*´ω`*n) 相棒ッ!!信じてるぜッ!!<(´・ω-)b KPの七子さん。このシナリオの準備、さぞかし大変だったでしょうに、チャパレ等凄く丁寧に準備して下さって… NPCのRPにはメロメロでしたし、楽しい「ちくわゲットチャレンジ!」も入れて下さったりと、キャラの設定も拾ってくださったり、本当に楽しい卓になりました!どうもありがとうございました!(ノ_ _)ノひれふし 相棒のみっすーさん。みっすーさんの諦めない心がなかったら100憶%ロストしてました!そして探索に弱い犬彦の代わりに若が獅子奮迅の活躍をみせてくれて、頼りになりすぎ…!最後は最高のデレも見せてくれて…!最高のバディだよぉ若ぁ!大好きだよぉ!信じてるよお!(´;ω;`)ブワッ 本当にありがとうございました!(ノ_ _)ノひれふし ちなみに、やっと本が読めるようになったので、なるほど!これはそういうヒントだったのか~とか色々納得しました。 ニャーーーー!!色々と気付けなかったのが口惜しい・・・・!!>< 次回作も高難易度らしいですが、是非やりたいな~?♥って思っている所でございます!(*´ω`人)
| kangetsu | |
| 2020/11/17 22:17[web全体で公開] |
😊 アメリカから荷物が届いたのです 6月に、パスファインダー RPG 2版(以後「PF2e」)の Beginer Box (以後「初心者箱」)を米国のメーカーに予約していたのですが、今日ついに我が家に届きました! ちなみに、公称11/20 リリースなので、若干早めの入手となります。 米国で発送されたのが11/6頃で、到着が11/1全て表示する6月に、パスファインダー RPG 2版(以後「PF2e」)の Beginer Box (以後「初心者箱」)を米国のメーカーに予約していたのですが、今日ついに我が家に届きました! ちなみに、公称11/20 リリースなので、若干早めの入手となります。 米国で発送されたのが11/6頃で、到着が11/17なので、だいたい10日ですね。よしよし。 ちなみに、フランスから送られてきた別荷物はだいたい1週間で無事に到着。 こんなに早く無事に届くとは、いい時代になったものだ……。 さて初心者箱です。 名前のとおり、PF2eを始めるには最適なキット。 作成済みPCが4人で、それぞれキャラクターシートにできることが書いてあって、さらに手元に置いておける小さなルールサマリーが人数分。 GMのためには当然にシナリオがあって(ダンジョンシナリオね)、フロアタイルやPCおよびモンスターのコマもセットに含まれている。どうも、はじめてこのゲームに触れる人が箱開けてすぐにゲーム始めるような前提で説明が書いてあるんだよね! 最初に簡単な遭遇があって戦闘の説明をして、次の遭遇では技能チェックが必要で説明をして・・という感じで、順を追ってルールを学べるの。 そして、経験あるGMにも便利な表が、GM用の本の最後にまとめられているのがやはりとても便利! さらにこの後の商品展開も、この初心者箱のホームタウンを舞台としたシナリオ3本が11月後半に、また同じくホームタウンを舞台としてキャンペーンシナリオが2021年1月後半から発売される予定、とメーカのやる気も明らかです! 絶対的おすすめアイテムです、英語であるということだけがネックw さておき、パスファインダー2版に興味あるけど、ルルブを買う予定は無いけど、とりあえずお試しで遊んでみたい、という人がいれば、ぜひ声をかけてほしいな! 何かセッションを準備しますので!
| eri | |
| 2020/11/15 21:48[web全体で公開] |
😍 GM・DD様達の妙技・絶技!そして感謝でいっぱい…ありがたやー!! 凄いな、上手だな、参考にさせて頂きたいなというマスタリングをされているGM様についての記事です(*´ω`*) パスファインダー卓のkangetsuさん。 無駄を極限まで排除して一番美味しい部分だけを食べさせてくれる…いわばスイカの種を全部取って出して下さ全て表示する凄いな、上手だな、参考にさせて頂きたいなというマスタリングをされているGM様についての記事です(*´ω`*) パスファインダー卓のkangetsuさん。 無駄を極限まで排除して一番美味しい部分だけを食べさせてくれる…いわばスイカの種を全部取って出して下さるような、 ダイナミックかつ柔軟性もあるキレのいいマスタリングで、ストレスフリーにサクサクと遊ばせて頂いております!(*‘∀‘) 呪文にも目玉を飛ばして偵察したり、岩を出してダンジョンの通路を塞いで敵の侵入を防いだりと色々面白いのがあるのですが、そういうのにも対応して頂いて、見張り戦からボス戦までの最短ショートカットまで可能になったりしました!凄いー!そして全然欲求不満にならないんです。 というのも、この世界では何も敵を全部倒す必要はなくて、ボスを倒すと降伏したり和解?協定?できたりと、そういう交渉もあるんです。奥深い…! しかもRPもしっかり楽しませてもらえるし、幕間の裏話なんかは別ページにて楽しくまとめてくださるという手の込みよう…ありがたや…(ノ_ _)ノ! ルールも奥深さも超絶ヘヴィ級のシステム、パスファインダー…この卓でなければ「日本語が…分からぬ!w」って心折れていたと思います(;’∀’)GM、PLの先輩方、優しく導いてくださって本当にありがとうございます!(*‘∀‘) ※ちなみにパスファインダー、なんと無料ですよ! メガテン20XX卓のジンヤさん。 世界規模で色々な勢力がはびこっていて、各陣営が暗躍しているのですが、これをランダム処理するという離れ業をして下さっています…! おかげで、毎回どうなるかプレイヤーはハラハラドキドキ、そして意外な展開が生まれたりと、予測不能!プレイヤーの選択肢はまさに無限大・・・本当に面白いです!(*‘∀‘) この自由度の高さを維持するためにGMがどれほど苦労しているかと思うと平伏すしかないです…!!<(_ _)> PCそれぞれの設定も全員分丁寧に拾ってくださって、意外な展開を用意して下さっていたり…RP、ダンジョン探索、戦闘、成長、どれをとってもメチャクチャ楽しい!コミュを成長させていくあたりもペルソナっぽくて熱いです♥ ※私はペルソナの狂信者 こちらも奥深さに比例してシステムがかなり重くて、私は自キャラの管理ですらあっぷあっぷという所なのですが、 GMやPLの先輩方が丁寧に教えて下さるおかげで楽しく遊ばせて頂いております!あったかい…ありがたや…本当にありがたや…!(ノ_ _)ノ サタスペ卓のちくわぶさん。 私はシナリオクラフト系のものが大好きで、のびのびTRPGとかそういう系のボードゲームを集めたりしているんですが… なんと!サタスペでランダムシナリオクラフトができてしまったという…!!ビックリ仰天のお話を遊ばせて頂きました!(*‘∀‘) 素材、ストーリー、ゲストを集めてテレビ番組を作るというもので、その名も 『フロンティアサーガの刃~処女の奇妙な冒険~』 が爆誕!www しかもその番組の画面をコラ画像(しかもRPのネタを細かく反映!)で用意して下さるという芸細っぷり…!! スクショ保存させて頂きました、宝物ですよ~!そして放映、鳴り響くクレームの嵐、クレーマー撃退…終始爆笑でしたw ナラティブ系のシステムは数あれど、まさかサタスペでも実現できてしまうとは…! アイデア次第で遊び方って無限に広がるんだなーという素敵な教訓になりました!あとお腹痛くなるくらい笑いましたw サタスペもシステムが特殊なので、例によって私はDDやPLの先輩方のアドバイスのおかげで楽しませて頂いております! 本当に、皆さん楽しい方ばかり…どうもありがとうございます~!(ノ_ _)ノ 改めて考えると、やはり「プレイヤーに楽しんでもらいたい!」というGMの気持ちが伝わってきますし、 プレイヤーの「思いっきり楽しく暴れまわりたい!」という欲求を満たすために貴重な時間を割いて 丁寧に準備して下さっているんだなぁ…と、感謝の気持ちでいっぱいです(*´ω`*)この出会いに感謝を…!!
| Kei | |
| 2020/11/14 02:52[web全体で公開] |
😶 キャンペーンにおける雑なハンドアウトの提示について ハンドアウトについても、様々な方法論があるかと存じます。 ハンドアウトの役割についてなのですが、セッションを事故なく進行させる方向に偏りすぎなのではないかと思うところがございまして。と申しますのも、一回限りの単発シナリオなら、そういう方向性にならざるを得ない面もあるかと存じますが、オリジナルの全て表示するハンドアウトについても、様々な方法論があるかと存じます。 ハンドアウトの役割についてなのですが、セッションを事故なく進行させる方向に偏りすぎなのではないかと思うところがございまして。と申しますのも、一回限りの単発シナリオなら、そういう方向性にならざるを得ない面もあるかと存じますが、オリジナルのキャンペーンにおけるハンドアウトって、選んでいただいてから後々のシナリオを作る、ということもできるし、そうすべきなのではって思ったりしていますの。 以下に実際に企画中のキャペーンの初期ハンドアウトの構想を転機しますが、雑な上にハンドアウトの原則的なものも破っているかと存じます。みなさま、どうお考えでしょう? よろしければ感想を頂ければと存じます。 -- 以下の選択肢をPC間で重複しないように選択してください。相談しても構いません。選んだ役割によって提示される情報が変わる場合があります。また、矛盾のない範囲で複数を選択することもできます。これは、実際のPC間の関係や感情を強制するものではありません。 (お願い)三角でも四角でも相思相愛でも良いので、PC間で完結する関係にしてください。 - 少女に恋した少年 - 少女に恋された少年 - 少年に恋した少女 - 少年に恋された少女 - 少年に恋した少年 - 少年に恋された少年 - 少女に恋した少女 - 少女に恋された少女
| eri | |
| 2020/11/11 23:56[web全体で公開] |
😲 ファンブラーを突き抜けると逆クリティカラーになる!? ダイス運の悪さには自信がありまして、ファンブラーだなとは思っていたんですが… 最近、GMの攻撃が私にめっちゃクリティカルするという現象に見舞われておりますw メガテン卓では4回きた攻撃のうちの3回がクリティカル・・・! 自分は超オーバーキルで落ちて復活させてもらったものの、 全て表示するダイス運の悪さには自信がありまして、ファンブラーだなとは思っていたんですが… 最近、GMの攻撃が私にめっちゃクリティカルするという現象に見舞われておりますw メガテン卓では4回きた攻撃のうちの3回がクリティカル・・・! 自分は超オーバーキルで落ちて復活させてもらったものの、 愛犬が!!愛犬が石にッ!!ハチ公になってしまったあああああ!!(ノД`)・゜・。 CoCでは、回避80%あるぜ!来いや!って余裕見せてたら初撃からクリティカルもらって 体力半分持っていかれ気絶…その後も8割ある回避をミスったりと命からがらでした…(;’∀’) おまけに相棒もクリティカル食らってとんでもないことに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル と、とりあえず相棒共々ギリギリ生きてて良かった!(;’∀’) 恐るべし、逆クリティカラー…! GM、KP、そしてダイスの女神様、どうかお手柔らかに~~~w!!(;´∀`)
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/11/11 21:55[web全体で公開] |
😶 逆緑の手 私の手は、いかなる植物も腐らせたりカビを生えさせたり枯らせたりする もはや触れるものすべてを傷つける破壊の手…(不器用)(’ω’) 放置していても育つはずの植物が、私の部屋に入っただけでアウトだし ゴキブリも私の部屋だけ生息してないの、なんで…? 私の部屋は…領域、だった……?(’ω’)
| jet | |
| 2020/11/11 21:22[web全体で公開] |
😶 オンセンSNSのキャラクターシートは便利 キャラクターシート関連のサービスいろいろあるようですが、 個人的には一番扱いやすいのはオンセンSNSのキャラクターシートですね。 オンセンルーム利用するので連携しやすいっていうのもあるのですが、 まず一発でほとんど全コピーできるってうのがオンラインセッションではものすごく重要。 しかもこれ自全て表示するキャラクターシート関連のサービスいろいろあるようですが、 個人的には一番扱いやすいのはオンセンSNSのキャラクターシートですね。 オンセンルーム利用するので連携しやすいっていうのもあるのですが、 まず一発でほとんど全コピーできるってうのがオンラインセッションではものすごく重要。 しかもこれ自動化された専用キャラクターシートですらそのままいけますからね。 基本ただのテキストですのでキャラクターシート以外にも、いろいろなことに応用できますし。 エクセル方眼紙的なレイアウトとかカラフルな表記とかはありませんが、ぼくにはそうゆうのは不要ですので。
| 貘 | |
| 2020/11/11 18:57[web全体で公開] |
😆 11回目のセッション! ということでまたSW無印で遊ばせて頂きました! 敵の5回攻撃に怯えながらもダイスが走ったおかげで、割とサクサク倒すことができました! ただ、そのうちハウスルールの多段攻撃に回避-4くらいのペナが付きそうで地味に冷や冷やしております( そして何ですが、SW無印が流行りまでは行かないまでも全て表示するということでまたSW無印で遊ばせて頂きました! 敵の5回攻撃に怯えながらもダイスが走ったおかげで、割とサクサク倒すことができました! ただ、そのうちハウスルールの多段攻撃に回避-4くらいのペナが付きそうで地味に冷や冷やしております( そして何ですが、SW無印が流行りまでは行かないまでも、もう少しプレイ人口増えないかなと初TRPGが無印だった私は切に願うわけでありまして。 TRPGの入門向けに作られただけあって2d6+xのフォーマットが分かるなら大体の方に理解してもらえますし。(レーティングは自動で出るしね!) ぶっちゃけルルブ無いけど~って方のお試しにもぴったりです! 興味が出たら完全版の電子書籍でも買いましょう。場所取らないぞ! ということで少しでも興味ありましたらカミカゲ様のコミュ『白狼亭の冒険者達』へどうぞ!(宣伝 ぶっちゃけハウスルールだけで、キャラ作れます!(でもできれば買おうね) 今なら卓にあぶれることもあんまりないぞ!(小声 と、SW無印を布教してみる日記でした、まる
| 蒼魚 | |
| 2020/11/11 02:01[web全体で公開] |
😶 オンセンのキャラクターシートなるもの 使う機会がやっと来たのでいざ作ろうと意気込んでいたのですが… 今回はもう出来てるキャラのコンバートとかがメインだったのでカタカタ入力してたんですけども ある程度システムでテンプレート出してくれるのはありがたいのですが 実際にここで使う訳じゃないので設定だけ書こうと思ってテンプレートを全部消して全て表示する使う機会がやっと来たのでいざ作ろうと意気込んでいたのですが… 今回はもう出来てるキャラのコンバートとかがメインだったのでカタカタ入力してたんですけども ある程度システムでテンプレート出してくれるのはありがたいのですが 実際にここで使う訳じゃないので設定だけ書こうと思ってテンプレートを全部消して 記入欄丸々メモみたいに使うという暴挙を行いました 作った開発者の人の気持ち考えると悲しいものがありますがまあ…今回は用が無かったってことで…… 最近はオンセンで遊ぶことも増えたのでオンセンで遊んでいる、遊ぶキャラは 設定だけでもキャラクターシートに追加していこうかなあと思いました。 見る人居るの…?って感じではありますがこんなん作ってるよって指標にはなるのかしら…。 そしてキャラシ欄に人間らしい人間が来る日はあるのだろうか…。
| 肴 | |
| 2020/11/11 00:34[web全体で公開] |
😶 ちょっと いいネタを思いついたので、近々適当にsw2.5の新シナリオを回す(かもしれない)。道中のイベントのベースは使い回しの探索ミニゲームにするつもりなので、出来るなら今週〜来週には組み上がるかしら。 たぶん経験点3〜4万のLv(7)8〜9帯だけれど、微調整は効くと思うので欲しい経験点帯があればこそっと教えてくれれば完成した時に誘いますでーす(などと参加者を早めに抱き込んでいくスタイル)。
| Satoshi | |
| 2020/11/10 22:26[web全体で公開] |
😶 自由の束縛なのか、不文律なのか? 「自由に動いて良いと言うから自由に振る舞っていたら、あとからGMに注意された。自由といっても結局ルールはGMが決めるのだから、はじめに言っておいてほしい」と。 ルールがないことは、プレイヤーにとっては逆にストレスになる可能性がある。 ふむふむ_φ( ̄ー ̄ )
| Ququ | |
| 2020/11/09 21:36[web全体で公開] |
😆 パスファインダー2版 久しぶりにGMが好き放題仕込んだ、広大な地下迷宮を探索してもらえています。 若干、冒険者から文句も出ていますが… 冒険者「金目の物が無い〜」 魔女「ドア開けて箱開けたら宝出るのはドラ●エだけ」(冷 ちゃんと宝物もありますよ〜 新たにサプリメントで追加された種族ダンピールは、アンデッドの全て表示する久しぶりにGMが好き放題仕込んだ、広大な地下迷宮を探索してもらえています。 若干、冒険者から文句も出ていますが… 冒険者「金目の物が無い〜」 魔女「ドア開けて箱開けたら宝出るのはドラ●エだけ」(冷 ちゃんと宝物もありますよ〜 新たにサプリメントで追加された種族ダンピールは、アンデッドの属性のおかげで回復魔法で死んでしまうとはナニゴトだ?! メリットもあるはずなので、よく読んでみようと思います。 モンスターが毎ラウンド3回攻撃なのは凶悪だなぁ…雑魚は数打っても弱いけど、格上相手はとてもキツいルール。 3人の冒険者は、頑張っています!
| Satoshi | |
| 2020/11/09 21:20[web全体で公開] |
😶 二種類の人 TRPGは「誘う人」と「誘われる人」に分かれるけど、「誘う人」のほうがトータルで有利じゃないかという仮説。誘う側は断られるリスクがあるけど、誘う相手は選び放題。誘われる側はリスク0でラクだけど、誰に誘われるかは運次第。良き人間関係、良きセッション、を作り上げる人は自分から声をかけている。 成る程ね。_φ( ̄ー ̄ )
| セス | |
| 2020/11/09 11:33[web全体で公開] |
😆 [余談][ラノベ] 無事高校卒業おめでとう! どうも、セスです。 メーカーの回し者でも無く、TRPGオチなのでタタミませんです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 前回のこの系全て表示する どうも、セスです。 メーカーの回し者でも無く、TRPGオチなのでタタミませんです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 前回のこの系日記。 2020/08/16 [余談][創元SF] ヴォルコシガン サガ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159755582722 今回のブツ! https://dengekibunko.jp/product/mahouka/322003000188.html 2008年10月位からのなろう系から読んでますが、 「やっとリアル12年間で、 無事高校卒業!」 となりましたね(草) 小説内時間では、 「勿論、3年間」 なので、 「オンセ3倍+小説化で4倍の法則!(走召糸色木亥火暴)」 でしょうか(大草原) まぁ、 「1巻からちゃんと小説内時間は経過」 してましたので、 「著者の予定通り」 だとは判断できます。 アニメの方は、まだ途中ですが。 https://mahouka.jp/ また、高校卒業後の続きは、 https://dengekibunko.jp/product/mahouka/322003000189.html です(走召糸色木亥火暴) 漫画の方だと、 「この高校卒業で一旦完了は、 スプリガン」 で、続き?がアニメですが、 https://www.netflix.com/jp/title/81050064 って感じですね。 上の続きアニメが、 「大学入試1日前に無茶苦茶な依頼」 を押し付けられて、 「24時間」 で解決して、 「どうにか入試試験に滑り込みセーフ!」 とかのプロット回しだったら、スゴイですが(走召糸色木亥火暴) (そんな脚本を通す方々は、もう今の日本には存在して無いですねwww) さて、TRPGの話となりますが、 「TRPGのキャンペーンセッション」 として見てみると、 「入学編から始まり、 サクリファイス編 / 卒業編」 までの、 「本編全32巻/21編、外伝14編、スプンオフ全3巻1編」 の構成の、 「ほぼ22個編の連続キャンペーンセッション」 みたいな感じになってます。 まぁ、 「当前に小説なので、 著者さんおひとりでの22編の連続キャンペーンセッション」 ですね。 1編当たりのキャンペーンセッション数を推測すると、 「これも当前にセスの個人的な想定となりますが、 1編は、オンセなら最短3回から最大20回、 平均で10回」 程度だと思われます。 月イチのキャンペーンセッションだとすると、 「前後一ヶ月間の二ヶ月は準備とまとめ期間として、 リアル一年間で10回のキャンペーンセッション実施」 程度の開催ペースとすると、 「全22個編なので、 リアル22年間のオンセ グランドキャンペーン(走召糸色木亥火暴)」 ですね(南無) 隔週で、 「11年間」 毎週遊んだとしても、 「5年と半年間」 ですね、オンセで、ですがwww 卓上での月イチセッションなら、 「相当キツイですが、 どうにかオンセ毎週ペースと同等の、 5年と半年間」 でしょうか。 さすがに、 「全22編のTRPG系のキャンペーン冒険本は、 Paizo社さんからでも発売はされて無い」 状況ですね(走召糸色木亥火暴) 無理無理にTRPG化するなら、 「TROGのワールドルール=魔法学科で、 敵NPCs側ハイロード7人+?位で、 全8編の、 オンセで8年間、 卓上で2年間」 位のキャンペーンセッションでしょうかね(草) まぁ、 「TROGなので、 最初から、 そんなウマシカなぁ!」 の連発ですがwww でわでわ!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/11/07 17:16[web全体で公開] |
😶 描くスピードが速いのか遅いのか何とも言えないけども 線画だけなら3時間くらいガッツリ取れば(事前に資料があれば)8キャラ描けることを発見しました 色塗りまでやるとなるともうちょい時間取る必要あるけどね、それでも二日時間取れば5~6キャラ色塗り出来るようで 成長したのか退化したのか正直解らんラインに来たなぁ……
