kuroさんがいいね!した日記/コメント page.32

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蒼魚
蒼魚日記
2021/02/25 22:23[web全体で公開]
💀 【SW2.5】セッションのお宣伝
はい、3回目のGMをやるぞって感じですね
因みに募集要項で日付間違えてたりタイトル間違えてたり…
GM初心者なので許してください………かといってPL上級者とかそういう訳でもないです。
今回は遺跡とか洞窟じゃなくシティアドベンチャーなるものをやってみる予定です
大体最後に敵をボコって終わり!!全て表示するはい、3回目のGMをやるぞって感じですね
因みに募集要項で日付間違えてたりタイトル間違えてたり…
GM初心者なので許してください………かといってPL上級者とかそういう訳でもないです。
今回は遺跡とか洞窟じゃなくシティアドベンチャーなるものをやってみる予定です
大体最後に敵をボコって終わり!!!って言うのも様式美で良いんですけど
あんまりやったことのないものをやって色々幅が増えればなあと…。
舞台設定はほぼ変わらずなんですけど。

…と、まあそんなこんなで興味がありましたらご参加くださいませ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161425696431Lizardrunner731
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/02/25 21:56[web全体で公開]
😶 オリジナルシステム紹介(キャラバン旅もの
『キャラバンズ・レガシー』なるもののコアルールブックが3月末には出来上がりそうなので、自分を追い込む意味で日記。

とある大災害で世界地図が変わり、色々な物理法則がねじ曲がって、超技術や謎の生物が残った世界。
大規模な地殻変動は、人々から情報やインフラを奪いました。
国家間だけでなく、都市間全て表示する『キャラバンズ・レガシー』なるもののコアルールブックが3月末には出来上がりそうなので、自分を追い込む意味で日記。

とある大災害で世界地図が変わり、色々な物理法則がねじ曲がって、超技術や謎の生物が残った世界。
大規模な地殻変動は、人々から情報やインフラを奪いました。
国家間だけでなく、都市間の交流も断絶しかけている時代。
世界に『キャラバン』という職業が生まれます。

『キャラバン』は複数の「キャリッジ」……乗り物や人が集まってできています。
空飛ぶクジラ。
軍人が乗り込んだ鋼鉄製の蒸気列車。
学者が何人も乗ったスポーツカー。
移動式遊園地。
サムライが曳くスシ屋台。
災害前(今では神話ともされる昔)の技術や、災害後に生まれた生物を乗り物に、地図も何もない広大な世界に飛び出した人々が、キャラバンを構成しています。

キャラバンは町の外へ出られない人々の代わりに、
おいしいごはんを運んだり
偉いお姫様を運んだり
魔法の宝石を運んで悪い帝国に狙われたり
死が近い少女に海を見せてあげるために、町の外を行きま
す
彼らは勇気と冒険の象徴。
さまざまな試練や憧れ、他者から略奪する悪いキャラバンや、災害後に生まれた生物の危険、地殻変動で生まれた大地の謎と戦いながら、ただ人やものを運ぶのです。

今はただの冒険でしょう。
ですが、キャラバンの通ったあとには色々なものが生まれます。
車輪の跡は道となり、道は人を導いて、そして他の道や町に繋がるのです。
キャラバンの人々は、知らぬうちに遺産を遺すのです。
人々の繋がり、絆、大災害からの復興の道を

キャラバンズ・レガシー。

これは、あなたの旅がつくる、世界の物語です。

ということで、PCは各々キャリッジを作り、PCたちでキャラバンを結成して冒険する、そんなシステムです。
キャリッジは少ないデータで個性が表現できます。
能力値はたった4つ。
軍事力や娯楽能力、世界の理を知る叡智に、世界を変える運命力。
キャリッジに好きな設備を4つ乗っけるだけで、データが完成します。
もし分厚い装甲を四枚積んだら、装甲の分類が軍事なので、軍事が4に。
0の能力値が出ても大丈夫。
能力値が0の能力値を使用した判定にはちょうせんできません。

ですが、キャラバンを結成すると話は違います
キャラバン状態のときは、そのキャラバンに参加している全キャリッジの能力値の合計を、それぞれの能力値として扱えるのです。
足りないところは助け合いましょう。
それが仲間、未知の世界へ飛び出す友、キャラバンです。

簡単作成
簡単協力
多めの設備データが自由度をもたらす、(朱朱が知る限り)これまでに無いTRPG
『キャラバンズ・レガシー』
2021年4月にテストプレイ開始

来年には将来有望な学生イラストレーターさんを数名巻き込み、本格的なPDFルルブとする予定です。
あいつら雰囲気に合わせた曲作るとかいいやがった…大丈夫かな?
テストプレイに参加していただけた方には、そのPDFルルブの最後に協力者として名前のりますー
お金は入らないけどね!!(作者にも

まぁ、気長にお待ちくださいー
いいね! 26
木魚
木魚日記
2021/02/25 19:47[web全体で公開]
😶 【宣伝】SW2.5リドル卓 
てなわけで < どないなわけやねん!( `ー´)ノ

明日、2/26(金)21:00~ ちょっと毛色の違う(?)リドル卓をやります。

段階的にヒントを提示するようにギミック組んでますので、
リアルINTはちょっと自信がないって方でも大丈夫です。
前座:数字パズル、メイン:ひっかけリドル全て表示するてなわけで < どないなわけやねん!( `ー´)ノ

明日、2/26(金)21:00~ ちょっと毛色の違う(?)リドル卓をやります。

段階的にヒントを提示するようにギミック組んでますので、
リアルINTはちょっと自信がないって方でも大丈夫です。
前座:数字パズル、メイン:ひっかけリドル の2題を用意しとります。
興味の湧いた方、お暇な方いらっしゃれば是非。

以下リンク↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161417129313woodblock
いいね! 17
かもらいふ
かもらいふ日記
2021/02/24 20:08[web全体で公開]
😶 984/1000のちゃぶ台返し
「勝手に祝賀イベント」合わせで作成中のシナリオ、9割方完成し、コマ等の準備も終わって、後はカンペを整えるだけ……という、この時に至って、もっと良いアイデアが浮かんでしまい、0から作り直し…!

やったね!間に合うかな!?
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/02/23 22:14[web全体で公開]
😶 SW2.5「冒険者の青空学校!」見聞録
今日の午後より、SW2.5セッション「冒険者の青空学校!」に見学者として参加させていただいた。
オンセンに来て以来、見学とは云え初めてのセッションとユナドリウムデビューとなった。

初心者向けのみならず、駆け出しの冒険者がやるべき事を分かり易く解説・誘導するシナリオ。
セッションに便利な機能全て表示する今日の午後より、SW2.5セッション「冒険者の青空学校!」に見学者として参加させていただいた。
オンセンに来て以来、見学とは云え初めてのセッションとユナドリウムデビューとなった。

初心者向けのみならず、駆け出しの冒険者がやるべき事を分かり易く解説・誘導するシナリオ。
セッションに便利な機能が充実したユナドリウム。
得体の知れないおぢさんを快く受け入れてくれて、ルール面・セッション進行を終始カバー&フォローしつつ楽しい時間を演出してくれたGM及びPLの皆様。

ユナドリウムが鯖落ちして若干プレイ時間がものの、非常に有意義で充実した一時を過ごせた。

改めてお礼を言わせていただきます。
貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!
又ご縁がありましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m
いいね! 18
kangetsu
kangetsu日記
2021/02/21 02:13[web全体で公開]
😶 シナリオのネタ見つかった
とある温泉旅館に来ているのですが、その地区の温泉誕生の由来が、武者の化け物退治に由来していたのです。

ちょうど、次のオリジナルシナリオのネタ探してたので、このお話をベースにしよう! と思ったのでした。

相変わらずパスファインダーのシナリオ作るのですが、この題材だとクトゥルフで、実はこの昔話の謂れには裏があって……というお話に料理しても面白そうですね。
……あ、ちょっと行ったところに、ダムに沈んだ村があったり、この地は本当にシナリオの舞台向きかもだ。
いいね! 23
こくりこ
こくりこ日記
2021/02/21 00:10[web全体で公開]
😊 動画作りが一段落
とりあえずリプレイ動画の一本目が出来て関係者にお披露目しました.
まずは一段落です.

他人から見てどう見えるかな~と思うのは他の動画を作っていても毎回気になりますよね.
気になる点やダメ出し等の御指摘を頂いて次作に生かせればなと思います.
動画の作り的にTRPGを知っている人向けか知らな全て表示するとりあえずリプレイ動画の一本目が出来て関係者にお披露目しました.
まずは一段落です.

他人から見てどう見えるかな~と思うのは他の動画を作っていても毎回気になりますよね.
気になる点やダメ出し等の御指摘を頂いて次作に生かせればなと思います.
動画の作り的にTRPGを知っている人向けか知らない人向けかで作り方が変わると思うのですが,今回はどちらかというと後者を意識してみました.

続けて次の作成を準備開始です.
前日譚から本編に入って一話の長さも長くなるかも?
演出とかちょっとした仕込みとか色々考えつつ次用の素材集めですね.

いいね! 12
のあぼん
のあぼん日記
2021/02/20 08:56[web全体で公開]
😶 ソードワールド完全版のセッション需要ある?
オンセでGM経験ないので、ルールが簡単な「ソードワールド完全版」で
経験積もうかと思うのですが需要が分かりません。
需要あればツールの使い方覚えてから、セッション募集しようかなと思っていますがどうでしょう?

【考えてる概要】
・キャラ作成直後の1~2レベル冒険者(未経験者でも安心)。
全て表示するオンセでGM経験ないので、ルールが簡単な「ソードワールド完全版」で
経験積もうかと思うのですが需要が分かりません。
需要あればツールの使い方覚えてから、セッション募集しようかなと思っていますがどうでしょう?

【考えてる概要】
・キャラ作成直後の1~2レベル冒険者(未経験者でも安心)。
・シナリオは、公式シナリオ集を採用(やろうと思えば公式シナリオだけでキャンペーンも可能)。
・ハウスルール有り(魔法増やしたり、冒険者技能の成長時にキャラクターに成長感もたせたり)。
・ルルブなしでもOK!(データ公開してるwiki活用)。
・ぐだぐだGMは許容してください。

ルールが似てるらしいゴブリンスレーヤー、SW2.5やアリアンロッド2Eに置き換えてもいいですが、PLで多少慣れてからなら置き換えセッションは検討可能です。
オンセのGMに慣れてきたら、いずれ様々なゲームのセッションを主催したいと思う。
いいね! 18
肴
日記
2021/02/20 03:18[web全体で公開]
😶 さぁはじまりました
立ち絵依頼!(またやってんなこいつ)

今回は前回と同様、一度描いてもらった子の別ver立ち絵。当然以前もお世話になった絵師さんに突撃したところ知らない間に実績数も伸びておられ、進行中の依頼があったので予約という形での依頼開始。ようやくあたしの番が回ってきましたとも!
ちなみにあたしの前の人の全て表示する立ち絵依頼!(またやってんなこいつ)

今回は前回と同様、一度描いてもらった子の別ver立ち絵。当然以前もお世話になった絵師さんに突撃したところ知らない間に実績数も伸びておられ、進行中の依頼があったので予約という形での依頼開始。ようやくあたしの番が回ってきましたとも!
ちなみにあたしの前の人の依頼が終わった時点で予約が2件増えてたのは内緒。人気絵師さんですねこれは、先にメッセージ入れといてよかったー。

まぁさておき。
そんな気になる此度のキャラクターはこの子! ゆるCP使用の首切り必殺フェンサーのドワーフ、アルルちゃん!!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=MFLtCK

記念すべき初依頼絵PCにして、先日ついに2周年を迎えたゆるCP担当キャラクター。1周年記念のプレゼントとして立ち絵依頼しようと決めた(依頼サイト探しから始めたので、実際に頼んだのは1周年過ぎた後だけど)ので、2周年で新しい依頼をするのは決まっていたことなのだよ。
3周年も新立ち絵頼むんだ……その頃にはLv15になれてるかしら?

そんでもって今回絵師さんに頼んだのは、ずばり戦闘イラスト! エフェクトも付けてもらう予定で、いまから仕上がりはもちろん、完成までの間に見せてもらえるラフの数々が楽しみですよぉ!


P.S.
それはそうと、最近知ってる人たちが立ち絵依頼に手を出しててこっそりほくほく顔の肴さんです。いいぞ……専用立ち絵はいいぞ……。みんな沼ればいいんだ……。

あ、そうそう。完成したキャラを使いたくなる気持ちはよぉぉぉっくわかるので、野良卓参加可能なPCなら、立ち絵付きキャラシと一緒に紹介してくれたらレベル帯にあったシナリオ用意しまっせ!
※なおどうしても思いつかなかったら戦闘卓になるけど、その時は許してネ
いいね! 31
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/17 21:36[web全体で公開]
😶 伝われ…
私は、PC箱推し…なのに
このチーム1セッションだけで解散しちゃうのか……
まだOPなのに、さびしい…
とてもさびしい……

寂しくてヒロインの屈強な筋肉で解決できないか悩み始めた冬の日。
おねがいマッスル、めっちゃ見てたい。
私の肩に小さな銃器を乗せれば解決できる気がしてきた。
そ全て表示する私は、PC箱推し…なのに
このチーム1セッションだけで解散しちゃうのか……
まだOPなのに、さびしい…
とてもさびしい……

寂しくてヒロインの屈強な筋肉で解決できないか悩み始めた冬の日。
おねがいマッスル、めっちゃ見てたい。
私の肩に小さな銃器を乗せれば解決できる気がしてきた。
それもしかして、カガーミンってやつじゃない?ガタック。キャストオフ前の。
すごくつよそう………肩の銃器でバババババって撃ちたい。
つくろう。

(※本日の仕事:ひたすら数字のチェック)(疲労感…)
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2021/02/16 23:40[web全体で公開]
😆 SW2.5RPGビルディングBOX 感想
 ひとまず、一通り部品を切り離し、ざっとルールブックを読みました。
 シナリオはキャンペーンのネタバレはしたくないので極力読まず。とりあえずの感想となります。

☆キャラの選択や成長の幅が広い!
 戦士、魔法剣士、射手、密偵などの初期クラスで一通りさっくりと作成されており、さらにレベルアップ全て表示する ひとまず、一通り部品を切り離し、ざっとルールブックを読みました。
 シナリオはキャンペーンのネタバレはしたくないので極力読まず。とりあえずの感想となります。

☆キャラの選択や成長の幅が広い!
 戦士、魔法剣士、射手、密偵などの初期クラスで一通りさっくりと作成されており、さらにレベルアップしていくうちに
 ・戦士
   →野伏戦士
   →練体戦士
 ・魔法剣士
   →練魔剣士
   →賢者魔法士
 といったように、成長する段階で方向性が大体2種類に選べます。ファイヤーエムブ●ムとかのFFタクテ●クスのシミュレーションゲームで、クラスチェンジをする感じと言えばわかり易いかなあ。(余計分かりにくいという感想は受け付けます)
 
☆作成したPCの個性を自由に設定できる!
 キャラクタービルディングブックであった、生まれてから起こった出来事を決めたり、信念を肯定/否定したり、矜持をカードで選んだりして個性をつけられます。
 「信念:暴力」を「肯定」するのであれば「力こそパワー!かかってこい!」なキャラだし、「否定」するのであれば「無駄な戦いはやめましょう」は平和主義になります。
 「矜持:弱者を見捨てない」とか「矜持:知識の獲得は何物にも優先する」とかあれば、RPする上での土台となるでしょう。
 ぶっちゃけ、サプリで文字だけだった時よりもカードの方が見やすいしデザイン的にもかっこいいです。
 
☆最終レベル5までの全24シナリオ!
 単発でも遊べて、組み合わせるとキャンペーンにもなるようにデザインされてます。しかもシナリオ分岐がありラスボスが変わる?みたい。
 さらにさらに、このシナリオ自体は「最初と最後」は決まっていますが、その道中やイベントなどは24種のカードをランダムに引いて組み合わせることで決まります。シナリオ自動生成とは恐れ入った。
 カードには「選択A」「選択B」というように、アドベンチャーゲームのように選択を選ぶものもあれば、自由度の高い回答を求めるものもあり、もちろん判定も関係してきます。
 その結果、ボスがちょっとパワーアップしたり、PC達がお得なアイテムをゲットすることもあったりして楽しい!

☆自分でもシナリオ作れそう!?
 このカードを組み合わせるだけでシナリオができる、ということは 最初と最後さえ自分で作ればもうシナリオができちゃうんですよコレ。
 このカードのイベントも簡単なの物なので、これも自分で作ればオンセでのシナリオ作りめっちゃ楽。
 しかもセッション時間は「オフセで30分~1時間」ときた。オンラインのテキストセッションだと3時間相当かな。いいじゃん!

☆GMレスで遊べます。
 GMいりません(断言)。いやほんとにそう書いてるの。だってカード引いて判定していくだけでもいいんだもん。
 アーリング、試しに一人でRP抜きで遊んだら1シナリオ目がわずか15分で終わりました。2シナリオ目行ったらさらに15分で死んで終わったけどw

☆商売上手だな、グループSNE!
 そして、当然ながら「もっと遊びの幅を広げたかったら、BOXセットから書籍のルールブックやサプリ買って遊んでみてね!」なのですが。
 うまい事このBOXセット、色んなルールブックやサプリから【美味しいトコどり】してるので、完全再現するにはいっぱい買っちゃうんですよ・・・w
 ・基本のルール&冒険者レベル5まで……【ルールブック1】
 ・追加技能(エンハンサー)・追加種族(メリア、リルドラケン)……【ルールブック2】
 ・追加技能(ドルイド)……【サプリ:モンストラスロア】
 ・剣の恩寵ルール、キャラクター作成ガイド……【サプリ:キャラクタービルディングブック】
 ・モンスター……【ルールブック1~3&モンストラスロア】
 ・アイテム(武器防具含む)……【ルールブック1~3&サプリ:エピックトレジャリー】
 
 代わりに、マギテック技能やライダー技能、ナイトメアやティエンスと言った種族が削られてたりして「上手くチョイスしたな商売上手め・・・!(←何様)」とニヤニヤしちゃいました。
 全部持ってる人には今さらですけどね!(俺です)
 
☆MAPタイルが少ない
 これ、すっごく申し訳ない話なのですが、オンセでやる時にはMAPタイルって用意するの大変なんですよ…。これまでのSW2.0/2.5のセットでもちょっとこれがネックでして。
 でも、このビルディングBOXのMAPタイルはわずか8枚! それを組み合わせてのランダムダンジョン形式となっております。 何なら使わなくてもいいって書いてた! やった!

☆イラスト可愛い。
 登場する武器・防具・アイテムはすべてイラスト付き。種族もすべて「若い男女・壮年の男女」の4パターンのイラストが!
 リルドラケンの女性とかなかなか想像しづらかったけど、見たら「なるほど・・・!!!」と唸っちゃいました。
 タビットは全部可愛かったですw

もちろん欠点もあります。ざっと思いつくのは2つ。

★重い。
 2kgあります(実話)。重たくてこれ買った時に街を歩くとき大変でした!w 米袋買って散歩してるみたいな気分。
 オフでの持ち運びはご注意を。

★中身がてんこ盛り過ぎて箱に収まらない。
 カードがきちっとビニールで包装され、チット類やMAPタイルが切り離されずに収まった状態で、ギリギリミチミチに梱包されております。
 切り離したり、カード類をスリーブや小袋に入れたり、チット類やコマをまとめてジップロックに入れたりするともう入りきりません。
 俺は100均でA4のクリアケースを追加買ってきて、それでようやくギリギリ全部収まりました。詰め込みすぎぃ!w


 SW2.5はもちろん、TRPG自体初めて!って方にもめっちゃお勧めです。
 早速これをパソコンに打ち込んで、セッションしてみたいと思いました。思ったので実行!卓立てました!
 お時間と興味がありましたら、ぜひぜひどうぞですー!
 
 【ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!】
 2/23(火・祝)21:00~
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161348631835aring
いいね! 36
セス
セス日記
2021/02/16 18:57[web全体で公開]
😆 [TRPG][オンセ] 2面参加の紹介
 どうも、セスです。

   前回の紹介系日記。
 [余談][小池一夫先生]  劇画村塾系メソッド 紹介
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161286801694


 さて、今回紹介する、
「2面全て表示する どうも、セスです。

   前回の紹介系日記。
 [余談][小池一夫先生]  劇画村塾系メソッド 紹介
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161286801694


 さて、今回紹介する、
「2面参加」
とは、
「まだここのTRPGオンラインセッションSNSの
 wikiにも載って無い」
ような、
「一部のTRPGオンラインセッションを、
 多く遊んでいる人たちの間で使用されている」
だけの言葉で、
「その意味は、
 複数の別々のオンラインセッションに、
 同時に参加して遊ぶ」
ということです。

 正確な語句の意味的には、
「2面参加は、
 同時に二つの別々のオンラインセッションに参加する」
になり、
「3つ以上のオンラインセッションに同時参加とかする」
ならば、
「多面参加!(走召糸色木亥火暴)」
とか、
「3面参加、4面参加、5面参加!」
とかになりますね(大草原)


 次に、TRPG参加における、
「暗黙の了解としての、
 エチケット」
の話です。

 基本的には、
「その参加しようとしているオンラインセッションの、
 両方の他の参加者さんたち(マスターさんやプレイヤーさん)に黙って、
 2面参加する」
とかの行為は、
「エチケット違反」
とされています。

 なら、
「事前に、
 その参加しようとしているオンラインセッションの、
 両方の他の参加者さんたち(マスターさんやプレイヤーさん)、
 全員の了解を取って2面参加する」
こととかは、
「どちらかというとエチケット違反にはなりませんが、
 その2面参加の許可を求めている方の、
 TRPGを遊ぶ人としての資質の問題」
になります。

 勿論、
「基本的には、
 そのオンラインセッションのマスターさんが、
 2面参加にOKを出しているならば、
 その他の参加者であるプレイヤーさんたちは、
 そのマスターさんの趣旨に従うしか無い」
わけですが(走召糸色木亥火暴)

 セス個人としては、
「最低限のTRPGを遊ぶ人としてのエチケット」
 (マナーでは無いのがミソwww)
としては、
「事前に2面参加などがOKか?を、
 そのオンラインセッションのマスターに、
 明確に確認する事」
と、
「2面参加とかしても、
 実際のセッション時に、
 そのオンセで所謂他の参加者さんたちの迷惑にならない、
 特に、
 2面参加しているためのチャットや返信の遅延などをしない、
 オンラインセッション処理能力がある事が前提」
になるでしょうかね(合掌)

 つまり、
「できもしねぇーことをわざわざやって、
 周りの人たちに迷惑をかけてんじゃねぇーよぉ!」
ですね(アホかとwww)

 ちなみに、
「パソコンとiPadで2面参加!」
とか、
「実際にしている方々がいます」
が、
「セス的には、
 忙しすぎて、疲れるだけで、
 あんまオモロー無い」
のでは?って感じでしょうかね。

 ということで、
「今回はオンラインセッションの2面参加とかのエチケットと、
 そのオンラインセッション処理能力、
 そんな遊び方で疲れない?面白い??」
の簡単な紹介!でした。


 でわでわ!

=================================================

PLs募集中!

2021/2/20(土) 15時より、PathFinder 2e
[突発][AgeofAshes] 4590AR 2/20 Road to Btrachhill #2
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161316439048Seth7

[TRPG] 2021年1月版 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161243753023

[オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

投票&PL募集中!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 7
トパーズ
トパーズ日記
2021/02/16 18:52[web全体で公開]
😶 SW2.5ビルディングBOXこうにゅー
 本日、ようやくSW2.5のビルディングBOXを購入しました。
 既に購入された方の日記とか読むに、中々好評なようで、内容を見るのが楽しみです(まだ、読んだ訳じゃない)。
いいね! 18
木魚
木魚日記
2021/02/15 20:35[web全体で公開]
😶 このテンションの空回りが収まらない…
今晩の突発卓は案の定 流れました。
とりあえず、明日開催で再度立ててみるテスト。

2/16 21:00~ 挑め!魔剣の迷宮【3,4Lv】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161338147382woodblock
いいね! 18
木魚
木魚日記
2021/02/15 19:06[web全体で公開]
😶 突発!SW2.5初期ダンジョンシナリオ(お暇な方はどうぞ)
タイトル通り。
持病の急にGMしたい病が発症して、
今晩21:00から突発で建てました。
お暇な方はどうぞ。

経験点:初期3,000+2,500のレギュレーション故、
まだSW2.5に触れて日の浅い人でもOK!

魔剣の迷宮を巡って、
トラップやエネミーに一喜一憂するダンジョンシナリオとなっとります。
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2021/02/14 02:53[web全体で公開]
😶 生存報告
結構大きめの地震が来たので、念の為生存報告。
皆さんもお気をつけて
いいね! 24
セス
セス日記
2021/02/13 03:27[web全体で公開]
😆 [D&D5e] 魂を喰らう墓27/60 クーバサンの社(蛙) 遊前!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年15回目、累計87回目)、
D&D 5eのPL参加で今月初回(2021年8回目、累計45回目)、
の予定です。

 本日21時よりDM  y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰らう墓27/60 全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年15回目、累計87回目)、
D&D 5eのPL参加で今月初回(2021年8回目、累計45回目)、
の予定です。

 本日21時よりDM  y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰らう墓27/60 クーバサンの社(蛙)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161282625020ynakano00
へPLセスとして参加予定です。

 前回の遊了日記。
[D&D5e] 魂を喰らう墓23/60 ベルリアン砦の燃拳団 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161149328058


 最初に、現時点でのキャラシー公開されているレベルでのPCsパーティー構成です。
(一応、全PCs6レベルの予定です)

前衛

PCタリスカーさん LNコボルドローグ1ファイター5 PLヨッシーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159904736298nobu925&s=nobu925

PCパンジェドさん LN人間男ババ1/ドル2/クレ1/ファイター1? PL nishizawaさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159545871305nish1970&s=nish1970

前中衛

PCタビタン  CG黒豹人娘14歳モンク5 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7

PCギーラさん TNリザードフォーククレリック6?   PL 環状列石さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161045695446d31563156&s=d31563156

PCカミーユ・ラブクラシックさん  CGハフエ?ローグ6? PLいちまつさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160372943816gontasan0403&s=gontasan0403

後衛

PCオアキウさん NEユアンティ・ピュアブラッド♂ウィザード6  PL大石さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159922068327ikaten107&s=ikaten107


 なので、
「パーティーとしては、
 前衛、前中陣、ローグ、回復、魔法が揃った、
 PCバードのバフ役がいたら、
 完璧な7PCsパーティー構成!」
ですね!(大草原)

 なんか、
「こんなほぼ完璧な6PCsパーティーは久しぶり(走召糸色木亥火暴)」
ですが(そうなんだよねwww)


 ということで、今回のセッション内容は、
「NPCs大ガエルさんたちモンスターが守っている、
 何かのレリック宝物奪取?任務」
のようです。

 うむ、
「NPCs大ガエルさんたちがただのモンスターでは無くて、
 レリック宝物の守護聖獣さんとしてお話し合いができて、
 とんでも無いクエストを受ける代わりに、
 そのレリック宝物?とかを譲り受けられる」
といいののですが(myPCはGoodなのでwww)

 いつものような、
「問答無用の闘いは、一応、避けたいが・・・」
ですね。

 ということで、遊了日記でまたお会いしましょう!

=================================================

PLs募集中!

2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7

2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7

 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

 セスのお薦めのまとめ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201

 投票&PL募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 8
セス
セス日記
2021/02/11 20:57[web全体で公開]
😆 [PF2e][GM Kangetsuさん][FVTT] 川岸の反乱 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月2回目(2021年14回目、累計86回目)、
PathFinder 2eのPL参加で今月2回目(2021年4回目、累計18回目)、
でした。


 さて、本日午後14時よりGM KangetsuさんのPathFinder 2e
川岸の反全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月2回目(2021年14回目、累計86回目)、
PathFinder 2eのPL参加で今月2回目(2021年4回目、累計18回目)、
でした。


 さて、本日午後14時よりGM KangetsuさんのPathFinder 2e
川岸の反乱
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161253078621kangetsu
を、
「PCsパーティーは全員無事!」
「NPCsパーティー側は一部被害者発生!」
で遊び終わりました!

 遊前日記はありません!
 FVTTでPC登録してました!!w

 Togetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1666346

 一応、懺悔の部屋wwwのNo.3です・・・
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161294783582


  最初に、遊前無いので遊了後の募集にある範囲でのPCsパーティー構成です。
 myPCだけ3レベルなのは、FVTTのキャラ作成で3レベルキャラーを
見ながら1、2レベルPCデータを再構成してPC登録するPathFinder 2e
のPLレベルが足りなかったせいです・・・
(参加者の皆さま、ここでも再度ごめんなさいしておきます)


前中衛

PC蘭花 CG人間娘さんレンジャー1 PL現人虫さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161046697905arahitomusi&s=arahitomusi

PC カロマノス NG雪ゴブリンレンジャー1  PL馬ホースさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=16130072567020171120ryo&s=20171120ryo

PC Ulde Tys  LGドワーク赤毛14歳娘大斧モンク3  PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159015879268Seth7&s=Seth7

後衛

PCヴィクトリア NG人間お嬢ちゃん神官2 PL Kuroさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158686257178kuro3dog&s=kuro3dog


 さて、セッション内容としては、
「貴族=領主=支配者側NPCsと、
 市民=被支配者側NPCsと、
 謎の組織NPCボスが入り乱れた」
ような内容で、
「今回も神官PCの宗教知知識判定達成値Results27」
で、
「ダイヤモンド・アイの外道照身!(走召糸色木亥火暴)」
が炸裂しての、
「NPCボス逮捕劇」
となりました(草)


 次に、ゲーム的には、
「まぁ、myPCが3レベルだったので、
 他の参加者様には退屈な思いさせてしまって、
 大変申し訳振りません」
でしたが、
「最後の最後まで出目が振るわず、
 最後の最後でやっと普通の出目!」
(その前ラウンドは全弾スカ、次ラウンドは、
 初弾大成功Critical Successの全弾命中!)
でした(なんのこっちゃ)


 最後は、
「FVTTの話」
ですが、
「セスもFVTTセッション自体が2回目」
でしたので、
「正直まだまだまだ」
した。

 PC単位の視界機能なので、
「敵NPCsコマ、見えないね」
(見えなくて正しい!)
とか、
「素でチャットしたました」
です(爆)

 セス個人的には、
「セス個人でFVTT環境が無いで、
 GMさん側も一時間も早くFVTT起動しておいてくれて、
 一生懸命キャラ登録しました」
が、
「やはり、キャラ登録自体は3回目」
でしたが、
「やっばり、なかなか慣れない=手順忘れている」
状態でした。

 うむ、
「FVTT自体、所持して無い方々が多いので、
 事前にFVTTでキャラコマ登録セッション」
とか必要なんでしょうかね・・・

 ということで、前日に続き二日連続での、
「PathFinder 2e PL参加!」
(ここTRPGオンラインセッションSNSでは初!)
でした。

 みなさま、今後とも宜しくお願い申し上げます。

=================================================

PLs募集中!

2021/2/12(金) 20時より、マウ連合君主国キャンペーンセッション
突発 ぬこ最遊奇隊秘戦記 0巻
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161219558331Seth7

2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7

2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7

 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

 セスのお薦めのまとめ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201

 投票&PL募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 10
巴
日記
2021/02/11 20:44[web全体で公開]
😷 祖母の命日
  昨日の10日が祖母の命日。

 某城下町にある寺に墓参。

 いつも優しくて私の味方してくれた
お祖母ちゃん。

 晩年はボケて、話もろくにしなかった
恩知らずな孫を許してな。

  あと100年もすれば、自分もあちらに
行くのだから、面白いゲームとか土産に
せんとな!

  しかし、コロナのせいで行き帰りの
電車、空き空き♪
いいね! 16
セス
セス日記
2021/02/08 21:07[web全体で公開]
😆 [余談][Drama]  ファミリーホラーもの?
 どうも、セスです。
 一応TRPGオチなので畳みません。

 前回のこの系の余談日記。
2021/01/02  [余談][Drama] 若モース Case30
全て表示する どうも、セスです。
 一応TRPGオチなので畳みません。

 前回のこの系の余談日記。
2021/01/02  [余談][Drama] 若モース Case30
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160959586961


 今回のブツ。
https://www.star-ch.jp/drama/lovecraftcoutnry/


 最初に、ネタバレ無しで書くと、
「アダムス・ファミリー系の怪奇?をラブクラフト風味」
にしたかったけど、
「脚本家さん以下の製作陣さんたちが、
 本当にどうすりゃいいの?」
で、
「まずは製作してみた!(走召糸色木亥火暴)」
よ?
「で??
 どうよ???」
って感じのリサーチ的な1発目って感じでした(何が何だか・・・)

 アニメで言うと、
「サザエさんを楳図先生の絵柄にして、
 原作はラブクラウト作品、
 脚本はそのまま辻先生陣営のまま(走召糸色木亥火暴)」
って感じでしょうかね・・・・
 まぁ、
「動画は、サンライズさんとか(南無)」
で(大草原)

 ある意味で、
「一種、非常に掴み所が無い、取り留めの無い作品」
になってます。

 つまり、
「ホラー?
 ラブクラウト的狂気??」
では無いですね・・・

 確かに、
「ラブクラフト風味のギミックとかは色々と出ては来ますが・・・」
(残念)

 当前に商業作品なので、
「大人の事情で、ファミリーもの」
って縛りがあるので、どうしようも無いと言えば、
本当にどうしようも無いのですが・・・
(多分契約書にはちゃんとファミリー要素必須!とかと、
 明記されているはずなので・・・)

 で、本筋のTRPG系の話に振ると、
「CoCで遊ぶサザエさんものショートキャンペーン!
 但し、
 基本ラブクラフト風味のシリアス家族もの!(走召糸色木亥火暴)」
って感じですかね(嗚呼!)

 ここTRPGオンラインセッションSNSで、
「CoCを極めている方々は、
 新たなる挑戦として、
 この作品を見て、
 基本ラブクラフト風味のシリアス家族もの!」
(多分、一番難しいのは渡る世間に鬼は無いのラブクラウト版!(即死))
とかの、
「CoCキャンペーン!に挑戦して欲しい!!」
ですが、是非(大草原)

 つーか、
「CoCのキャンペーン自体が、
 超難度!(走召糸色木亥火暴)」
だとは思いますが(合掌)

 うむ、
「確かに、海の向こうの奴らは、
 それなりに新しい事と言おうか、
 そこに挑戦するかぁ!?
 ってことに躊躇が無いなぁ〜」
と感じました次第です。


 でわでわ!

=================================================

PLs募集中!

2021/2/12(金) 20時より、マウ連合君主国キャンペーンセッション
突発 ぬこ最遊奇隊秘戦記 0巻
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161219558331Seth7

2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7

2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7

 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

 セスのお薦めのまとめ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201

 投票&PL募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 10