kuroさんがいいね!した日記/コメント page.30

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2021/04/15 08:00[web全体で公開]
😊 TRPG、リプレイ動画(パイロット版)
作成中の第1話をオンセンにて先行公開します。

【魔道列車で行こう!】第1話


オリジナルシナリオとなります。
4月下旬、一般公開予定。
全6話予定、各話10分程度。
今はサムネイル追加、レイアウト見直しなど、細かな編集作業中です。
建設的ご意見をいただけると幸いです。
いいね! 30
セス
セス日記
2021/04/13 18:59[web全体で公開]
😆 [オンセンTRPG] NPCで使用可のキャラクター利用のお薦め!
 どうも、セスです。

 昨日のお薦め、
2021/04/12 [TRPG] 単発1回こっきりセッションのお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161822511424
の続きのお薦めです。

 全て表示する どうも、セスです。

 昨日のお薦め、
2021/04/12 [TRPG] 単発1回こっきりセッションのお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161822511424
の続きのお薦めです。

 上のお薦めで、
「ここTRPGオンラインセッションSNSで、
 マスターさんたち側もプレイヤーさんさん側も、
 可能な限り最小限の準備などの労力で、
 TRPGセッションを、
 みんなワイワイ遊んで楽しみましょう!
 するための一つの案としての手順」
を書きました。

 今回も、
「メタな話は無意味」
という事で、
「ここTRPGオンラインセッションSNSで、
 マスターさんたち側もプレイヤーさんさん側も、
 より省力化=手抜きして、
 TRPGセッションを遊んで楽しむための、
 具体的な一つの手順」
のお薦めとなりますです。


 最初に、ここTRPGオンラインセッションSNSの、
動画チュートリアル
https://trpgsession.com/video-tutorial.php
の、
「NPCとして使えるキャラクターシートについて解説します。」
の動画にあるように、
「キャラクターシート機能(上のメニューだと「キャラシート」)で登録されている
 キャラクターシートで、
 公開 非公開
 NPCでの使用は不可
 NPCでの使用可(使用前にコメントください)
 NPCでの使用可(使用後はコメントください)
 NPCでの使用可(使用前と後にコメントください)
 NPCでの使用可(連絡不要)
 NPCでの使用可(連絡自由)」
とある中から、
「公開
 かつ、
 NPCでの使用可(使用前にコメントください)
 NPCでの使用可(使用後はコメントください)
 NPCでの使用可(使用前と後にコメントください)
 NPCでの使用可(連絡不要)
 NPCでの使用可(連絡自由)」
となっている、
「作成済みのはずの公開かつNPC使用可能なPCの、
 NPCとして利用法
 と、
 PC作成時の参考PCsとしての利用法
 の話」
となります。

 
 では、上の動画でも解説されていますが、
「以下、このお薦め日記の本題」
である、
「NPCで使用可のキャラクターのお薦め!」
をマスターさんたち側とプレイヤーさんさん側の
両方で、具体的にお薦めしていきます。


大前提
そのTRPG製品のキャラクターデータを見る、読む能力が
最低この手順を利用するマスターさんたちとプレイヤーさん
たち側に必須です(走召糸色木亥火暴)
 ですので、
「そのキャラクターシートを見て読む能力が低い方達」
は、
「急がば回れ!」
になりますが、
「キャラクターシートのデータの部分を一つ一つ、
 そのルールブックやサプリメントのその記載部分を、
 何度も交互に突き合わせて
 相互参照しながら、
 その見ているキャラクターシートの
 キャラクターデータを理解して行く」
という、
「慣れるまでは、
 絶対に避けて通れない、
 非常に辛すぎる反復作業が待って(走召糸色木亥火暴)」
(TRPGで実は一番に実行している反復作業ですね(合掌))
います。
 しかし、
「このキャラクターシートを見て、
 そのキャラクターデータを読む能力こそ」
 つまり、
「そのキャラクターシートを見てみて、
 このキャラクターは、どう機能するのか?」
 が分かる」
ということは、
「当前に、
 実際のセッション前もセッション中にも、
 マスターさんたちに必須な能力」
であり、
「プレイヤーさんたちにも、
 実は当前に必須な能力」
なんです。
 それは、
「他のプレイヤーさんたちのキャラクターシートを見て、
 自分たちのPCsパーティーとしての能力を知る」
という、
「当前にTRPGを遊ぶ上で必須な能力」
への第一歩なのです。
 この辺を説明せずに、
「メタな話で、
 キャラクターシートを見ろ!」
とか言っているような方々が問題なだけですねwww


 では、以下、それらの手順の記載です。

マスターさんたち側
1 シナリオ作成時にNPCsが必要だと判断したら、
 迷わず、
 キャラクターシート機能の
「NPCとして使えるキャラクターシートを見る」
 のリンクをクリックします。
2  次に表示された「NPC検索」から、
 「TRPGの種別:」
 でそのTRPG作品名を指定して「検索する」をクリック。
3  表示された「検索結果一覧(そのTRPG作品名)」
 を眺めながら、
 「最初はキャラ絵とキャラ名で、良さげもの」
 を見ていきます。
4  良さげな「キャラ名」のリンクをクリックすると、
 そのキャラクターのキャラクターシートが表示されて、
 一番上の「キャラクター情報」が、
 NPCでの使用可(連絡不要)
 または、
 NPCでの使用可(連絡自由)
 なっているもの、
 かつ、
 キャラクターデータをパッと見て、使えるか?
 を判断します。
 特にキャラクターデータの記入が無く/いい加減で、
 メモ欄などに、
 「外部urlが記載」
 されているもは、
 「外部urlをクリックして、
  そのリンク先のキャラクターシートデータまで、
  さらっと確認してみます」
 ここでリンク切れは論外で、
 「外部キャラクター登録サイトに登録されている
  キャラクターデータが良さげなら、
  そのurlを使い慣れたテキストエディターなどに
  メモを作成してキャラ名とそのurlをコピペして
  簡単な評価(1から10など)を追記した一覧を作成して行きます。
5  一通り4の手順を繰り返して、
 「使えそうなNPCsリスト」
 を作成します。
6  「使えそうなNPCsリスト」の作成が終わったら、
 改めて自分の作成中のシナリオを再確認しながら、
 その「使えそうなNPCsリスト」の中から、
 妥当と思われるNPCをそのシナリオ内のNPCとして
 役の割り当てをして行きます。
7  ここで重要な注意事項としては、
 「NPCとして、キャラ名とそのキャラクターデータをそのまま使うか?」
 「キャラ名のみ変更するが、キャラクターデータはそのまま再利用する」
 の二択程度の判断のみで、6のNPC割り当てをする事です。
 絶対にNPCs作成もどきな作業などしていけません。
 また、絶対にそのままそのNPCsをパックたような別のNPCsを
 自作してはいけません(エチケット)。


 プレイヤーさんたち側
1 自分のPC作成のための参考として、
「作成済みのはずの公開かつNPC使用可能なPCの、
 NPCとして利用法の話」
 となります。
 絶対にそのままそのNPCsをパックたような別のPCを
 作成してはいけません(エチケット)。
2 キャラクターシート機能の
「NPCとして使えるキャラクターシートを見る」
 のリンクをクリックします。
3  次に表示された「NPC検索」から、
 「TRPGの種別:」
 でそのTRPG作品名を指定して「検索する」をクリック。
4  表示された「検索結果一覧(そのTRPG作品名)」
 を眺めながら、
 「最初はキャラ絵とキャラ名で、良さげもの」
 を見ていきます。
5  良さげな「キャラ名」のリンクをクリックすると、
 そのキャラクターのキャラクターシートが表示されて、
 一番上の「キャラクター情報」などは一切無視して、
 どんどんキャラクターデータをパッと見て、使えるか?
 を判断します。
 特にキャラクターデータの記入が無く/いい加減で、
 メモ欄などに、
 「外部urlが記載」
 されているもは、
 「外部urlをクリックして、
  そのリンク先のキャラクターシートデータまで、
  さらっと確認してみます」
 ここでリンク切れは論外で、
 「外部キャラクター登録サイトに登録されている
  キャラクターデータが良さげなら、
  そのurlを使い慣れたテキストエディターなどに
  メモを作成してキャラ名とそのurlをコピペして
  簡単な評価(1から10など)を追記した一覧を作成して行きます。
6  一通り5の手順を繰り返して、
 「使えそうなPCsリスト」
 を作成します。
7  「使えそうなPCsリスト」の作成が終わったら、
 改めて自分の作成中のPCのキャラクターデータを再確認しながら、
 その「使えそうなPCsリスト」の中から、
 妥当に参考になると思われNPCのキャラクターデータ部分のみ
 あくまで参考して自分のPCのキャラクターシートの該当部分の
 近く参考データとしてコピペして行きます。
8  再度ここで重要な注意事項を書きますが、
  絶対にそのままそのNPCsをパックたような別のPCを作成しては
 いけません(エチケット)。
9  一通り、参考データを自分の作成中のPCのキャラクターシートへ
 コピペが終わった、ルールブックやサプリメントとその参考データ
 を付け合わせながら、一応のキャラクターシート全部を埋めて
 行きましょう。


 以上、マスターさんたち側とプレイヤーさんたち側での、
ここTRPGオンラインセッションSNSのキャラクターシート機能
にある、
「NPCとして使えるキャラクターシートを見る」
を利用しての、
「シナリオ作成時のNPCsの準備とPC作成の省力化」
についてお薦めでした。


 結果論的には、
「公開かつNPCとして使用可」
の、
「キャラクターシートのデータ質自体が大問題(走召糸色木亥火暴)」
ですかwww

 まぁ、
「ただ悩んでいるよりはいい!」
ですし、
「実は、TRPGを遊ぶ上では一番重要な能力」
である、
「キャラクターシートを見て読む能力の向上だけは得られる」
ますので、
「コスパは非常に悪いですが、
 実は省略できない作業(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「やってみて、
   損は無い(まぁ、ぶっちゃけやるしか無いwww)」
と判断してます。


 でわでわ!

========================

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 10
どんなぁ
どんなぁ日記
2021/04/13 18:34[web全体で公開]
😶 やっぱり言霊って(SW2.5)
自PC「まだ…!凌げる…ッ」

・直後HPピッタリのダメージを受けて気絶
・生死判定でピンゾロ
・運命変転で6ゾロに、気絶から復活

自PC「ま゛だあ゛ッ!」 凌いだ



判定前のRPってヤバいですね。にしても人間前提のフリはキツいっすよダイス神…。
いいね! 33
kangetsu
kangetsu日記
2021/04/12 22:21[web全体で公開]
😶 HBD、でした!
昨日、誕生日でした!

ということで、一人で温泉行ってきたりしたので、先週末はセッションまったく入れてなかったのです。

しかし、来るゴールデンウイークは引きこもる予定なので、何かセッションできればと思います。
GMだったり、PLだったり。
よろしくです!
いいね! 12
セルクス
セルクス日記
2021/04/12 20:44[web全体で公開]
😊 ソード・ワールド2.5のⅠが届きました!
ソドワ2.5のⅠが届きました!
これで自分が持っているルルブは2冊目…!
ずっとTRPGをやりたいと思っていたんですよ。(今日時点でまだ一回もTRPGをやれていない)
ですからクトゥルフの募集してるセッションを探していたのですが、なかなか都合が合う日がなかったんですよね。
そこ全て表示するソドワ2.5のⅠが届きました!
これで自分が持っているルルブは2冊目…!
ずっとTRPGをやりたいと思っていたんですよ。(今日時点でまだ一回もTRPGをやれていない)
ですからクトゥルフの募集してるセッションを探していたのですが、なかなか都合が合う日がなかったんですよね。
そこでふと思いついたのが、値段が手頃なソードワールドでだったんです。
ソードワールド2.5で探していたら、ようやく都合が合うセッションを発見できたんですよ!
もうそこで決心して、ソドワの購入を決め、その募集していたセッションにも参加申請をして、ワクワクしながら待っていたので、もうテンションがかなり上がってその勢いでこれ書いてます…w
今夜はこれを一気に読んでしまうつもりです!
いいね! 33
ぱとたく
ぱとたく日記
2021/04/12 09:04[web全体で公開]
😶 次はどうしようか(^_^;)
ソロ卓を次は何のシステムのシナリオをやろうか、ちょっと考えています(^_^;)

サイフィク、ステラナイツなどのサンプルが候補として上がってますが公式様ですしいろいろ考えてしまいまして(^_^;)

パブリックエネミーがあるので、DX3rdのシナリオクラフトは出来るんですよね…処理大変ですけ全て表示するソロ卓を次は何のシステムのシナリオをやろうか、ちょっと考えています(^_^;)

サイフィク、ステラナイツなどのサンプルが候補として上がってますが公式様ですしいろいろ考えてしまいまして(^_^;)

パブリックエネミーがあるので、DX3rdのシナリオクラフトは出来るんですよね…処理大変ですけど(^_^;)

個人的に欲をいえば、サンプルの改造シナリオやりたいですね( ^∀^)

青春純愛ロールやりたいんですが、サンプルシナリオのNPCヒロインって…大抵女子だから恋愛が絡むと女子的にややプレイのモチベーションが…青春友情ならオッケーなんですが( ^▽^)

PC1以外イケメンにして、乙女ゲー卓ってのも…さすがにこういうのはソロ卓じゃないと無理ですね(^_^;)

皆さん、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2021/04/12 07:40[web全体で公開]
😍 徒然日記 自分のアイコンの絵柄に、
動物の絵や写真を使ってる人は、他者から可愛いと思われたい心理があるとのこと・・・・・・。

可愛い?
(*^^*)
いいね! 25
晶
日記
2021/04/11 23:47[web全体で公開]
😶 星の神話、エンドロール 感想日記
泣きました…………。


一日に3回も日記更新しててすみませんww
本日丸一日かけて、もう行きたくて行きたくて行きたくて仕方なかった「星の神話、エンドロール」を回していただきました…!
私がTRPG引退する前にどうしてもやっておきたいシナリオNo1だったんですよね…。
そもそもコミュで声全て表示する泣きました…………。


一日に3回も日記更新しててすみませんww
本日丸一日かけて、もう行きたくて行きたくて行きたくて仕方なかった「星の神話、エンドロール」を回していただきました…!
私がTRPG引退する前にどうしてもやっておきたいシナリオNo1だったんですよね…。
そもそもコミュで声を上げたらとてもご親切な方がご厚意で回してくださることになり、もうずっと前から今日という日を楽しみにして生きてきました。いや過言ではなく。
で、今日という本番を迎えて。

いや……本当に、通過させてもらえて良かった……。本当に…。

素晴らしいシナリオに入り込めるキーパリングでもう…いや、今終わったばっかりなのでうまく言葉にならないんですけど、これは…さすが人気シナリオなだけのことはある…。
感想をね、うまく言葉にすることができないんですけど。
いろんなこう、後悔とか何かいろいろこう、思いがこみ上げてきて。
でもそれがあの世界でリアルにPCが生きてきたってことなんだろうなと思います。
泣いたっていうのもね、初めての泣き方で。
シナリオ中はむしろ一生懸命すぎて実感がわかず、帰還していろいろ話してたら実感が湧いてどばっと涙がこぼれる、みたいな。
じわじわ来たなあ…。

全員無事に帰還出来て、いや……うん……うん………帰還できて、良かったです。
親切にも声を掛けていただいて卓を組んでくださったKPさん、同卓のPLさん、本当にありがとうございました。
この卓に参加できて私は本当に幸せでした。
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/10 12:07[web全体で公開]
😶 ソドワのリプレイコンテスト
https://kakuyomu.jp/contests/sword_world/detail

ソドワ2.5のリプレイコンテストなるものが。

賞をとれば30万円、書籍化!!応募者現在17作品、締め切りは5/31日まで!

私はしばらく卓開く余裕ないから参加できないけど、ここの人なら優勝狙えるのでは?
いいね! 16
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/04/10 09:22[web全体で公開]
😲 アリアンロッド2E キャラメイク 終了
昨夜からか始まった、アリアンロッド2Eのセッション。
最初にキャラメイクの時間から設けてくれる、というGMの優しさが感じられました。
自分は継続キャラだったので、半分作ってましたが、それでもちゃんとチェックしてくれて、
装備の相談などもしてくれました。

また、自分がGMも目指していること全て表示する昨夜からか始まった、アリアンロッド2Eのセッション。
最初にキャラメイクの時間から設けてくれる、というGMの優しさが感じられました。
自分は継続キャラだったので、半分作ってましたが、それでもちゃんとチェックしてくれて、
装備の相談などもしてくれました。

また、自分がGMも目指していることを話すと、GMとしての心得なども教えてくれました。
目からウロコが落ちることばかりで、自分のGMがまだまだ未熟だと思い知らされました。
PLとして気を付けるべき点も教えてくれました。
本当に頭が下がります。

セッションのシナリオ本番は今夜。
教えてもらったことを守って、頑張るぞ!!
いいね! 12
jet
jet日記
2021/04/09 02:54[web全体で公開]
😶 新クトゥルフ神話TRPG(SF・未来)参加者募集中
新クトゥルフ神話TRPG(7版)のテキストセッション参加者募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161286321974jet0
4/11(日) 21:00から3時間の予定。
はじめての方やルールブックない方でも自由に参加できま全て表示する新クトゥルフ神話TRPG(7版)のテキストセッション参加者募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161286321974jet0
4/11(日) 21:00から3時間の予定。
はじめての方やルールブックない方でも自由に参加できます。
また、以前参加した人も再度参加できます。
怪物の脅威にさらされる孤立した小惑星の話です。
今までのセッションで探索者が一生懸命探索してくれたおかげで、いろんなことがわかってきました。
そうゆうこともあり事前情報若干多いんであれですが、3分もあれば読めますし、
一話完結なんで、きにしなくてもセッションにはあまり影響ないです。お気軽にどうぞ。
事前情報は↓こんなかんじ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161141374984jet0&s=jet0
いいね! 6
かもらいふ
かもらいふ日記
2021/04/08 17:43[web全体で公開]
😶 【SW2.5】モンストラスロアのエラッタ解説
自分の中での整理も兼ねて、今回のMLエラッタの変更点を解説してみる。間違ってたらごめん。

-----

【デモンズポテンシャル】【バリアドサークル】【イビルコントラクト】【マイティデーモン】【ブランチ】

キャラクターを対象にする「対象:〇m/すべて」から、キャラクターを直接的には対象全て表示する自分の中での整理も兼ねて、今回のMLエラッタの変更点を解説してみる。間違ってたらごめん。

-----

【デモンズポテンシャル】【バリアドサークル】【イビルコントラクト】【マイティデーモン】【ブランチ】

キャラクターを対象にする「対象:〇m/すべて」から、キャラクターを直接的には対象に取らない「対象:〇m/空間」へ。
《ワードブレイク》等で効果を解除しようとするときの処理がちょっと変わることになるが、厳密にキャラ対象として処理していた人居るのかなぁ……。
(少なくとも、自分は前から「/空間」に準じる処理にしていた)

-----

【リコマンド】

複数個所にエラッタがあるが、まとめると「魔神に付与する特殊デバフ」から「術者に振り直し権を付与するバフ」への変更と言える。
対象の変更により、《ワードブレイク》等で解除する際の処理が分かりやすくなった。(「対象:特殊」って、解除するとき何を狙えばいいのよ?)
もっとも、エラッタ前から「術者へのバフ」扱いしていた人は多そうである。

-----

【ブラッドミスト】

「抵抗:必中」から「抵抗:短縮」へ。それに伴い、受ける側が精神抵抗力判定を行うことになる。(巻き込まれる味方は1ゾロチャンス![←典型的なマンチ思考])
また、《魔法拡大/時間》を使った時に、エラッタ前なら確実に効果時間を延長できたが、エラッタ後は抵抗されて1Rにされて注ぎ込んだMP(とHP)が無駄になるおそれがある。
ついでに、「拡大時にHPの消費も倍化する」旨が記載されたが、HP消費が「消費」欄に記載されている以上言われなくてもやっていた人は多そう。
(ちなみに、倍化しない【アベンジャー】は効果としての確定ダメージ扱い)

-----

【リーサルディメンジョン】

「対象」の変更により、味方が効果範囲に巻き込まれても術者の意思で解除できなくなった。結構大きな違いだと思うのですが、重要扱いされてないんですよねコレ。《ワードブレイク》等で効果を解除しようとするときの処理の変更については他の「/空間」エラッタと同様。
加えて「行使した瞬間に範囲内にいたキャラクター」が抵抗を行うタイミングが微妙に変更に。エラッタ前は1回目のみ「抵抗→ダメージ」の順だったが、エラッタ後は「ダメージ→抵抗」に。2回目以降や後から入ってきた場合は「ダメージ→抵抗」の順なので、常に同じ順で処理できるようになった。また、この変更によりグラスランナー絡みで僅かに処理の違いが生じるが、レアケースなので詳細割愛。
ついでに、「抵抗に成功した後で効果範囲を出入りした」場合の処理が明記された。
いいね! 17
こげつ
こげつ日記
2021/04/08 08:28[web全体で公開]
😶 SW2.5エラッタ
https://twitter.com/GroupSNE/status/1379630013289353220

思慮深き森羅導師さんの反応が敵対的なのなおってないやん!

人間系のカテゴリで敵対的なのって邪教関係くらいなのに森羅導師さんさぁ・・・ツイートを表示する

思慮深き森羅導師さんの反応が敵対的なのなおってないやん!

人間系のカテゴリで敵対的なのって邪教関係くらいなのに森羅導師さんさぁ・・・
いいね! 12
もみじ
もみじ日記
2021/04/07 03:04[web全体で公開]
😆 最近のあれこれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGに関しての近況♪

現在持ち卓は……、某鯖でのキャンペーンが2つ。
内片方は最終章、もう片方はフリーキャンペーン風味。
そして週末固定のリレーキャンペーン。
更にバディRPがしたいという理由で初めた新規卓が1つ…

毎週ではないですが、週5、週7と連続卓が続き流石に眠たい日もあります((

5卓全てがソードワールドというのもなんというか()
それぞれキャラクターの方向性を変えてるのですが、一部被っちゃいますよねw
RP楽しいです♪

そんな一部は……
リカントの荒くれ、一人称は「わし」。
品格が低い猪武者のようなイメージの戦士ちゃん。

HP14、筋力6、回避無しのエルフシューターちゃん。
一人称は「わたし」、しっかり者のお姉さんながら
周りの期待で塗り固められた自分と本当の自分に孤独を感じる…
そんなおセンチRP。
虚弱体質なのでよく壁ドンされてます(白目)

そしてナイトメアのソーサラーにしてライダーちゃん。
一人称は「ボク」。惚れやすく、自信家。
卓ごとに最も判定で活躍してる人に好きです!と迫っていきます。
Aさんにメロメロかと思いきや、次の瞬間にAさんに飽きてBさんに引っ付く訳ですから……忙しいRPかつ、地雷ですねぇ()
でも設定では、幼くして愛を知らず育ち、愛を誰よりも望む…なんてドロドロした設定生やしたりとか…w
彼女が本当の愛を掴む日はあるのでしょうか。

色んなRPがしたいです、最近女の子多いからたまには渋いおじさまにも挑戦したいですね♪

いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2021/04/07 02:10[web全体で公開]
😶 徒然日記(朝食を食べながら)
「いつもご飯を作ってくれてありがとう」と、今まで一度も言ったことが無かったから。
すごく言いづらかったけど言った。
一瞬ハッとした顔になって、納得したような、喜んでるような、なんか色々と混ざったような顔をしてた。
いいね! 31
セス
セス日記
2021/04/07 01:53[web全体で公開]
😆 [D&D5e] 魂を喰らう墓47/60 九神の墓所B2F-2 遊前!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月4回目(2021年38回目、PL参加累計111回目)、
D&D 5eのPL参加で今月4回目(2021年28回目、累計52回目)の予定です。


 本日21時よりDM  y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰らう墓全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月4回目(2021年38回目、PL参加累計111回目)、
D&D 5eのPL参加で今月4回目(2021年28回目、累計52回目)の予定です。


 本日21時よりDM  y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰らう墓47/60 九神の墓所B2F-2
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161744164279ynakano00
へのPL参加となります。

 前回参加の遊了日記。
[D&D5e] 魂を喰らう墓46/60 九神の墓所B2F-1 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161754774811


 早速、現時点での6PCsパーティー全員8レベル構成です。

前衛

PCパンジェドさん LN人間男ババ5/ドル2/ファイター1 PL nishizawaさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159545871305nish1970&s=nish1970

前中衛

PCタリスカーさん LNコボルドローグ1ファイター7 PLヨッシーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159904736298nobu925&s=nobu925

PCハルベク・ブローンアンヴィルさん LG漢丘ドワーフ生命の神官8 PL703さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161753578653703A23&s=703A23

PCジェシー=ウィリアムズ嬢 NGアーティフィサー8(バトルスミス) PLホリーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160974324165msn01d&s=msn01d

PC紫薔薇の君 エルナ嬢 NG海エルフ姫バード(惑わしの楽派)7ソーサラー(神の魂)1 PL瑠璃さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157590350078ruri5&s=ruri5

PCタビタン  CG黒豹人娘14歳モンク8 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7

後衛

無し。


 ある意味で、
「いつもの、
 ローグ薄い魔法使い無し、
 前中陣寄りパーティー!」
ですね。

 今回もセッション内容としては、
「ラストダンジョン2階のまだ不明な残り1/3程度のエリア探索」
 と、
「3階をちよっとだけ見るwww」
とかでしょうか?

 まだ、
「ラストダンジョン自体の謎??」
が、
「ちょっと不明???」
な感じなので、
「本来のキャンペーンの目的?を忘れない」
ようにしながら、
「ダンジョン探索を続ける」
と言う感じでしょうかね。


 まぁ、
「PCs個々人の個人的な目的?」
とかである、
「単なるお宝目当て」
とか、
「なんか邪悪らしいから退治する!」
とか、
「好奇心を満たすため」
とか、
「何も考えて無い(走召糸色木亥火暴)」
とかとか、
「色々とあります」
が、
「それはそれで、
 各PCが個人的に暴走する!」
とかも、
「有り」
なのが、
「長く遊べるキャンペーンの醍醐味」
ではあるので(草)


 でわ、遊了日記でまたお会いしましょう。

========================

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/11(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527303267Seth7

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 10
四季
四季日記
2021/04/03 00:35[web全体で公開]
😶 キャンペーン推奨なSWの場合やっぱりヒアリングは必須だろうか。
 SW2.5のシナリオを第3話まで仮に組んでみたがこの世界観に変にエグイのは似つかわしくないな。エグイのやるならガチ中世路線、うん、どうにもエグくなりすぎる。
 土7の年少向けアニメ枠で深夜の青年向けアニメを流すがごとくだ。
 某喰種のような話はダブルクロスあたりに取っておいて純粋な英雄譚にしてしまうべきか?余裕があれば聞いてみよう。
いいね! 14
wpeke
wpeke日記
2021/03/31 21:15[web全体で公開]
😶 和風スチームパンク!募集中!!
国産スチームパンクTRPG『スチームパンカーズ』の新作サプリ「ハイカラージャパン」は
大正~昭和期のスチームパンク世界の日本を舞台に活躍しちゃおう。というサプリです。

その付属シナリオ①をお試しでプレイしてみよう というお誘いでございます。
もちろん 歴史やスチームパンクの知識なんかなくて全て表示する国産スチームパンクTRPG『スチームパンカーズ』の新作サプリ「ハイカラージャパン」は
大正~昭和期のスチームパンク世界の日本を舞台に活躍しちゃおう。というサプリです。

その付属シナリオ①をお試しでプレイしてみよう というお誘いでございます。
もちろん 歴史やスチームパンクの知識なんかなくても全然Ok!

レトロフューチャーな世界で悪人相手に大暴れ! な世界で活劇してみませんか?

ルルブ&サプリの無い方には、チュートリアル回を設けますので
お気軽にお申し込みくださいませ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161686446324pe880395
いいね! 16
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/03/30 23:11[web全体で公開]
😶 アリアンロッド2E 初のGM 終了!
いやー、蹂躙されたー!!
まさかクライマックスフェイズの敵が1ターン未満で負けるとは思わなかったです。
でもまさかの最後に交渉による最終決戦が待っていたとは、GMの自分も予想外でした。

でも楽しかった。心の底から思います。大変だったけど、準備して良かった。
なので、またGMやってみたいと全て表示するいやー、蹂躙されたー!!
まさかクライマックスフェイズの敵が1ターン未満で負けるとは思わなかったです。
でもまさかの最後に交渉による最終決戦が待っていたとは、GMの自分も予想外でした。

でも楽しかった。心の底から思います。大変だったけど、準備して良かった。
なので、またGMやってみたいと思います。
失敗するかもしれないけど、みんなでするならきっと大丈夫!!
これからはGMとPL、両方頑張っていきます。
日記で助けを求めたり、アドバイスを聞いたりするかもしれませんので。どうかよろしくお願いします。
いいね! 18
魁星
魁星日記
2021/03/30 20:11[web全体で公開]
😶 やったぁ!!!
私の推しがうまぴょいしたぁ……っ!!!
史実と合わせて笑顔にしてあげたいと努力を重ね幾星霜(そんな時間かかってない)ようやく、ようやく推しを幸せにできたよ……!
もううつむかなくていいんだよライスちゃん……っ!!
いいね! 14