kuroさんがいいね!した日記/コメント page.27
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ニジ | |
| 2021/06/09 18:06[web全体で公開] |
| みさいる | |
| 2021/06/09 02:05[web全体で公開] |
😆 初CP、初完走。 ゴブリンスレイヤーTRPG、初CP「魔鉱石の洞窟」全13回ほど、PCPL欠けることなく、完走しました! 参加してくれた方達へ向けて、改めて感謝を込めて、ここに書かせてもらいます。 PL1:赤色ワセリンさん PC:アラハルディア 森人の族長。バトルロッドを振り回し、汎用呪文で一党を支える全て表示するゴブリンスレイヤーTRPG、初CP「魔鉱石の洞窟」全13回ほど、PCPL欠けることなく、完走しました! 参加してくれた方達へ向けて、改めて感謝を込めて、ここに書かせてもらいます。 PL1:赤色ワセリンさん PC:アラハルディア 森人の族長。バトルロッドを振り回し、汎用呪文で一党を支えるオールラウンダー。斥候故か族長故か、一党をまとめる役割に立ちやすく、常に周りを見ていた。セッション後の労働を出自故断わるので、報酬を出すのに困ったりした。NPCとの絡みがよかった。 PL2:眠子さん PC:レイラ 圃人の地主。杖を振りかざし、奇跡を用いて一党を支援した。ツンデレ可愛い。割と一党のムードメーカーっぽい立ち回りになっていた(結果論?)。こちらもセッション後の労働を出自故断わるので、報酬を出すのに困ったりした。ミミックに死の呪文を受け、心配されたりしていた。粘菌と洞窟はモウイヤー PL3:ノーマンさん PC:ジューロ 鉱人の抜き身の刀。炎紋剣をブンブン振り回して、怪物が触ったそばから薙ぎ払っていく一党の火力担当。あまりにバーサーカー過ぎて、最初は防具を着なかったり、戦闘狂すぎるRPが玉に瑕。「ジューロに祝福」は、鬼に金棒と同義。 PL4:怠惰なまそっぷさん PC:トレイ 森人の神官。聖光や解呪等で不死者を成仏させつつ、奇跡だけでなく精霊術も使いこなす。聖壁と火の霊壁で挟み、倒した敵は数え切れず。一党のわちゃわちゃ担当。本人より師匠のキャラが濃い。 この愉快で痛快な、そして余り例のない(バランスが取れているとはあまり言いにくい)一党で、冒険を楽しんでもらいました! 皆さんの反応も、GMしながら楽しませてもらいました。(RP混ざりたいからNPC出しまくったとか言えない) 本当にありがとうございました! いやあ…一年半かかった… この一年半、色々ありました。(コロナとかサプリメントとか) ですが、何とか乗り越え、こうやって無事に終了できて本当に良かったです。 他の所の話を聞く限り、CPというのは途中で人が変わったり、流卓する物と聞いていたので…。 シナリオとしては王道な流れを多数含むものに仕上がり、私のやりたい描写も出来たので大満足です! 自信をつけたので、今後新たに人を募って回そうかと思います! …ただ、サプリメントの難易度調整に合わせられるか心配です。 基本の内容のままで回す場合はすぐ回せるんですが、その時は参加してくれる人は居るでしょうか…?
| セス | |
| 2021/06/08 19:24[web全体で公開] |
😆 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り どうも、セスです。 今日は、夏でした。 さて、現在、以下のように、 2021/06/03 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その1 全て表示する どうも、セスです。 今日は、夏でした。 さて、現在、以下のように、 2021/06/03 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162271497182 2021/06/04 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162280918193 2021/06/07 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162305982789 「ここTRPGオンラインセッションSNSにて、 セスPL参加として、 やっとオンライン セッション形式で、 初めて実際に一つのキャンペーンを遊び終わった」 ので、その流れのままに、 「今まで投稿していたキャンペーンのお薦め系日記」 のまとめと振り返りをしたいと思います(まんま勢いですねwww) では、最初に現時点までのキャンペーン系お薦めのまとめ一覧。 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 2021/03/17 [TRPG] 野良キャンペーンのお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161597641295 2021/03/18 [TRPG] 身内キャンペーンのお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161606665303 2021/05/16 [TRPG][マスター][CP] キャンペーンマネージメントのお薦め #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162116213142 上記のようになっており、 「お薦めと言おうか、 色々なキャンペーンの遊び方とがあるから、 みんなでワイワイと、 色々なキャンペーンを遊んで楽しもう!」 って感じですね(大草原) ことTRPGについては、 「真実は、一つのみでは無い!(走召糸色木亥火暴)」 (という、一つの真実www) ってことですね(大草原) つまり、 「その時その時で、 一番に面白いと感じることを楽しめ!」 ですねwww では以下、振り返りです。 上の段階でのキャンペーン系のお薦め日記では、 「当前にまだ実際にオンライン セッションでは、 それなりにキャンペーンを遊び切った経験は無い」 ので、 「セスの個人的な40数年間の卓上キャンペーン セッションを前提」 として、 「メタな話は無意味」 なので、 「ギリギリ不毛にならないレベルで、 色々なキャンペーンの遊び方と楽しみ方的な内容」 をお薦めして行った、って感じですね。 ぶっちゃけて書くと、 「現時点では、 卓上もオンラインも、 参加者さんたちが対面では無い」 以外、 「極論的には、その差異は無い(走召糸色木亥火暴)」 ですね(まぁ、当然に当前ですがwww) 但し、 「より非対面に起因する色々な現象や要素など」 が、 「卓上でのケースとは別に、 より明確に理解できるようになり始めて来た!(走召糸色木亥火暴)」 って段階でしょうか、 「素直な現時点の感想」 ではですが。 まぁ、 「逆に卓上とオンラインで、 当前に代わり映えしない、 当前に共通な現象や要素などもある」 ということで、 「対面であろうとオンラインであろうと、 ルール読まない奴らいるし、 困ったちゃんたちも居るし、 その他大勢、色々と居る(合掌)」 ってことで、 「人間、その人の問題や感情の問題などは完全同一(走召糸色木亥火暴)」 ってことですが(大洗海水浴場) つーか、 「当前に、100%、感情的な問題(走召糸色木亥火暴)」 ですなぁwwwww 単純に、 「卓上だと、その卓とその人物たちの事とかを、 今後の一切無視して見ないようにする事がより簡単」 (そのサークルとかの例会の会場とかに行かなきゃいいのでwww) が、 「オンラインだと、 見かけちゃう可能性がちょっとあるかも?」 とかの、 「再会性の違いがある」 (類似の事を、違う人たちがやっている!なども含めて) とかでしょうかね・・・ 特に、 「SNSとかだと(お陀仏)」 wwwww とにかく、 「この辺の、 人間としての、 対人的感情論の普遍性」 は、 「どこか四次元とかの、 横とかに置いとく」 としましょうかね、 「直接には、 色々なキャンペーンの遊び方と楽しみ方には無関係」 なので(走召糸色木亥火暴) (猿でも遊べるTRPG!とかの話題では無いのでwwwww) 最後に、今後の方針としては、 「当前に、 メタな話は無意味」 なので、 「実際にオンライン セッションでキャンペーンで遊んだ経験」 を、 「ほんの実例の一つ」 として紹介しながら、 「今まで通り、 より実践的に、 色々なキャンペーンの遊び方と楽しみ方をお薦めして行きたい」 って感じですね(やっぱオンラインでもキャンペーンはワロタwww) でわまたお薦め系の日記でお会いしましょう! ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/6/13(日) 15時より D&D5版 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7 2021/6/26(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドポイント4597AR6月26日夏行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527280882Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| たぬき | |
| 2021/06/06 00:40[web全体で公開] |
😍 Youtubeにて動画をUPしました。 【SW2 5動画】 閑話休題#1 「レッサーオーガ」 5分程度の簡単解説動画です。 よろしければご視聴ください。
| 蝉丸 | |
| 2021/06/05 06:58[web全体で公開] |
😰 ペットが出血!…と思ったら(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日からハムスター(2代目)を買い始めたのですが、 夕方ふとケージの中を見ると床に赤い点々が! 見たところ何処か怪我しているわけでも無かったのですが 先代が早世したこともあり必要以上にびびってしまい 急いでタクシーを呼んで動物病院に しかし診察してみてもらったところ特に異常は無し。 とても元気とのこと。 とりあえず様子見って事でモヤモヤしながら帰宅。 帰宅後同居人が 「これ、血じゃないよ!?」 はえ?そんなはずわとよくよく見てみたら、 私の手作りの赤いハンモックをうちのハムスターがズタボロに噛み砕いた破片、 つまり血だと思ってたのはただの赤い布の破片だったのです。 タクシー代と病院代返してくれ… でもまあ、病気や怪我でなくて良かったです。 その後、手渡しで餌を上げたら無視されてしまいました。 何でもないのにつれ回されて怒っちゃったのでしょうか(汗)
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2021/06/04 21:38[web全体で公開] |
😶 しまった プレイしたシナリオのタイトルをメモしてなかったからどの募集が遊んだことあるシナリオかわからない!!うわあ! 今度から遊んだ日記にちゃんとタイトルも書いておこう
| ゲシュペンスト | |
| 2021/06/04 21:38[web全体で公開] |
😰 寝ぼけながらのテキストの打ち込みはダメ やらかさないようにと気をつけていたのに早速やらかした、本来明日やるつもりだったのに来週に設定してしまった。他の人も予定あるからもう変えられないなぁ..... やっぱ寝ぼけながらの作業は絶対ダメ
| くー | |
| 2021/06/04 21:06[web全体で公開] |
😶 今更ながらソドワとの出会いに感謝 ソードワールド一筋約3年目に入りましたか(忘れた) 今ではすっかり固定メンバーと(たまに野良で)卓をよく囲むようになりました。とはいえ最初はとても飛び込むのが怖かったですよ。 時には失敗し、時には「あれ?やりたいように組んでみたけど別にこの役割他の人でええよな!?」ってなる時もありつつ、全て表示するソードワールド一筋約3年目に入りましたか(忘れた) 今ではすっかり固定メンバーと(たまに野良で)卓をよく囲むようになりました。とはいえ最初はとても飛び込むのが怖かったですよ。 時には失敗し、時には「あれ?やりたいように組んでみたけど別にこの役割他の人でええよな!?」ってなる時もありつつ、多分他の人より失敗している自負はありますこの頃! 頭使ったり戦略を練るのは苦手ですが独自のPCの世界を創ったり他のPCは「こう考えて動いてるんだろうな…なら私はこう動かそう」ってのが自分の強みなんでしょうね。 そんな私に「その設定いいな!」とか「好き放題やってるじゃねぇか…!(多分褒め言葉)」とか「重い(設定の内容や量)」とか言ってくださる仲間と出会えて幸せ者なんだと思います。 …普通のGMなら「NPCと結婚」や「心が壊れて論理感、行動がヤバくて独り歩きしている」みたいなの認めてくれませんしな(笑) こんな設定の一人語り大好き人間ですがまた野良卓も参加して行けたらとか考えていますのでもし出会った時は何卒よろしくお願いいたします…! ps.2.5のLv10以上卓とか参加してみたいゾ
| かもらいふ | |
| 2021/06/04 20:50[web全体で公開] |
😶 殺伐とした新着日記に癒やしのエピソードが 前から一部当事者として色々思うところあった件だったので、何か殺伐とした日記を連投してしまった。 そんな直後に、もやしさんのほっこりエピソード日記に心が救われたので全人類読んで。(当たり判定でかすぎ) https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Moyashi0109&i=Moyashi0109_162280551611
| 神無月 | |
| 2021/06/04 19:54[web全体で公開] |
😟 立てたい卓やシナリオはある、が…。 いくら立てたい卓やシナリオがあっても、募集して誰も参加してくれなかったり、人数が足りなかったら。 要はどんなシナリオ作って卓立ても、開催できなかったら、ほぼ意味がない。もしくは寂しい。 マイナーなシステムのGMをやると、割とぶつかる壁です。 気にしたら負けですが、全く気にしなくても負けな気もする。 悩ましい事です。
| ゲシュペンスト | |
| 2021/06/03 23:27[web全体で公開] |
😟 問題にぶつかる ここにきてココフォリアというものをよく理解していなかった....今までどうやってTRPGやってたん?とかGMやろうとしてる人間がそんな初歩的なこともわからんの?みたいなことを言われても仕方ないけど、詳しい人がいたら教えて欲しい.... 困った時にすぐに助けを求めるのは悪い癖だな、とりあえず独力でやってみるしかないか...,新しいことは苦手や
| ゲシュペンスト | |
| 2021/06/03 23:07[web全体で公開] |
😶 シナリオ完成(アリアンロッド2E規格) 友人達のアドバイスを借りつつなんとかシナリオ完成しました。 後は会場のココフォリアの準備か....まだまだ先が長いかなぁ とりあえず作業を続けよう。 早ければ今週の日曜日、遅ければ来週になりそうです。 人...集まらんかったら友人とするか
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2021/06/03 21:08[web全体で公開] |
😟 えっちなTRPGという概念から高校時代を思い出す 先日参加させていただいた卓で、「オンセンにはえっちなシナリオのセッション募集無いですねぇ」みたいな話があり。 (あれ、そういえば登録するときの利用規約にR指定とかダメってかいてあったよな……)と思いつつも「そういうのもあるんですね~」などと返事をしつつその時はそれで終全て表示する 先日参加させていただいた卓で、「オンセンにはえっちなシナリオのセッション募集無いですねぇ」みたいな話があり。 (あれ、そういえば登録するときの利用規約にR指定とかダメってかいてあったよな……)と思いつつも「そういうのもあるんですね~」などと返事をしつつその時はそれで終わり。 で、えっちなTRPGの思い出。高校の時の先輩(男)二人が半年ぐらいやってるキャンペーンシナリオに出てくるショタNPCとおねえさんエルフキャラ(PC)で器用さかなんかでダイスを振りあって具体的にどうしているのかを説明しながらフィニッシュまで演じきっていた。新入生だった私ともう一人(女子)は「高3ってすごいんだな…」と話しながら帰宅した。つうか今思うと普通にセクハラだろあれ。 その後その二人は一人のPLの先輩(女性)を取り合ってGMのほうが勝利するもすぐに別れ(逃げられ…というか、どっちも嫌だったけどGMと付き合ってることにすれば当座は収まると思ってたんじゃないだろか)女性は年上の某業界男性と結婚。GMはその後漫画家のアシをしていたが直後新興宗教にはまり行方不明。PLの方はン十年たった今も先輩(女性)にストーキングまがいのことをしながら外房の飲み屋でブツブツいっているという。 たぶん、先輩(男)どうしでくっつけば一番良かったんじゃないかな……
| たぬき | |
| 2021/06/03 00:44[web全体で公開] |
🤔 欲求を疑似的に満たす ことが、TRPGの本質と思う。 では、スポーツ、音楽、読書などの趣味はどうか? それらも突き詰めれば本能から生じる欲求から来るものではないか。 つまり、人間って暇なんだね。
| eri | |
| 2021/06/02 15:45[web全体で公開] |
😍 月始めだからPL参加したいCoCシナリオを10個叫んでみる! 前回叫んでみたらありがたくもご縁を頂けたシナリオがあったので、今月も叫んでみます!(*‘∀‘) ・監獄館殺人事件 ・頭夢児島殺人事件 ・雪幻洋館殺人事件 ・星廻り屋敷の殺人 ・殺人姫 ・隠匿のエリス ・環状密室 ・殺骸島事件 ・ぼくはなにもしらない ・脱獄は乙女の嗜み ・全て表示する前回叫んでみたらありがたくもご縁を頂けたシナリオがあったので、今月も叫んでみます!(*‘∀‘) ・監獄館殺人事件 ・頭夢児島殺人事件 ・雪幻洋館殺人事件 ・星廻り屋敷の殺人 ・殺人姫 ・隠匿のエリス ・環状密室 ・殺骸島事件 ・ぼくはなにもしらない ・脱獄は乙女の嗜み ・沼男は誰だ?(原作ver.もむつーさんver.も気になる…!) ・さよならを言いにきた-優等生×不良- ・海に堕ちてくひとつ星 ・ホルマリン漬けの心臓 ・永すぎた前奏 ・海も枯れるまで ・息をしようとして ・永久の一日 ・ソープスクール ・ある貴族の幻影 ・同居人 ・台風の目 ・アパート ・沈黙のワルツ ・魔法少女希望譚 うん、べ、別に10個でなくても・・・いいよね・・・・?(;’∀’) もし完テキセでKPしてくださる優しい方がいらしたら、どうぞよろしくお願い致します(ノ_ _)ノ
| 小崎 | |
| 2021/05/30 21:40[web全体で公開] |
😶 キャラ絵描いてたら いつでも使えるように描いとくか~とガリガリしてたら早速明日使えそうなので、すごいタイミングだなぁと思いました。まぁ身内と二人で遊ぶだけなんですけど… キャラシ作って一応登録もしときました。明日は頑張ろうね!(*‘ω‘ *)
| こくりこ | |
| 2021/05/30 16:55[web全体で公開] |
😶 シナリオ集 ふと見た古本屋さんでシナリオ集をゲット. ただPLする機会があるかもと思うとネタバレが怖くて読むことも出来ずにそのまま積みルルブの仲間入りになったりしています. 見たいけど見れない~~という矛盾ですねw 同じように卓の見学も,見たいけど見たくないという感じなのが悩ましいです.(^_^;
| てるみっと | |
| 2021/05/30 14:25[web全体で公開] |
😶 御連絡(退院) 本日無事予定通りに退院いたしました!イエェェェエエエエイ! 帰宅したばかりなのでこれから家事全般フルでこなしつつ、入院中に溜まった仕事とかのアレコレに目を通さないといけないのでまだまだ落ち着きませんが取り急ぎ。 入院中は入院直前の卓でオススメされたSW2.5のショートストーリー全3巻、本全て表示する本日無事予定通りに退院いたしました!イエェェェエエエエイ! 帰宅したばかりなのでこれから家事全般フルでこなしつつ、入院中に溜まった仕事とかのアレコレに目を通さないといけないのでまだまだ落ち着きませんが取り急ぎ。 入院中は入院直前の卓でオススメされたSW2.5のショートストーリー全3巻、本屋に揃ってたので纏めて購入して持ち込み読んでました。読んだ感想! ”いいぞ。(ネタバレ回避)” ルルブのデータ面や解説だけでは見えてき辛い世界観について、視野を広げるにはとても良い一品でございました。 ショートストーリーのタイトル通り1話あたり30~40頁のお話が複数入ってまして、短い時間でサクサク読める。 登場したキャラクターのデータもしっかり載っているので、このくらいのレベルの冒険者(一般技能)がこの世界ではこれくらいの扱いという世界観の公式解釈が数値面でも確認できて良い感じ。 これでお値段1冊880円+税!お昼ご飯2回我慢すれば買えちゃうわよ!(ダイマ) 久しぶりにしっかり読書しましたが意外と読む速度落ちて無かったわね。 昔ほどでは無いけど元々本を読むスピードは早かったので(昔は本の虫でした)、入院中の検査や手術のあれこれで時間潰れつつも3冊を二日弱で読み終わりました。 1週間の入院だったのでもっと色々持ち込んでも良かったかなーという経験は次回に活かそう(次回が無いのが一番だけど!) そんなわけで半分以上ダイマになりましたがご報告でした! 明日の復活1発目の定期CPを楽しみにしつつ、退院後の片づけに精を出すとしましょう!
| もみじ | |
| 2021/05/30 01:55[web全体で公開] |
😆 悪のモチーフ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)曲名ではありません( 最近オリジナルの魔物・・・ とあるキャンペーンにおける幹部クラスの蛮族達のデータ作成に葛藤してますねぇ。 一応テーマは決まってるんですよ。 ①それぞれに違う属性、魔剣を持たせる。 ②それぞれ違う種族であり、人格や考え方が似つかない・・・武人もいればインテリ、何考えてるのか分からない奴、 純粋悪・・・などなど性格も分けたいです。 ③戦略性が被らないようにしたい。実際これが中々難しいのですが・・・単純に他幹部の上位、下位互換にはしたくないですよねー。あと通常の魔物に負けない位の基準で作りたいです。 ④それらを踏まえた上で1つの組織の中での互いの関係性、PC達との接点、敵対の切っ掛けを色々妄想して作っていきます。幹部同士共闘する中だったり、或いはウマが合わず幹部同士とPCのみつどもえになったり・・・。 とまあ設定拘りだしたら中々手が進まずデータ化が難航する訳ですヨ( 戦闘テストを繰り返して、ハメ技が見つかったりすると能力自体の見直しも必要だと学びましたしね(笑 或いはRP卓を開いて実際にRPすると、変な嗜好が付与されたりとか・・・。 インテリ君は食事を栄養補給としか捕らえていない、その為サプリで済まし家事はろくにできない(データ作れ) こんな設定作っといて、ただの魔物とするのは忍びなく・・・ ボスとしての役割を果たした後は、別の次元でまた悪党だったり・・・或いは蛮族ではあるものの味方NPCだったり するのが当GMのやり方です(( 現に何回か私の卓で遊んで頂いた方はキャラの使いまわしがバレてることと思いますが・・・ まあPLとPCを割り切って接して頂ければ幸いですかね♪ 長々と語っちゃいましたが・・・ 悪には悪側のドラマ、風情があったらいいかなー、RPも捗るし能力に説明がつくといいなーと思ってます。 野良の単発セッションでは中々できず、時間も厳しいですが 丁寧なRPを心がけていきたいものですね♪
