kuroさんがいいね!した日記/コメント page.24

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/06/28 20:21[web全体で公開]
😶 なんでだろう
最近、パイナップル食べたくなる…
カットパイン美味しくないですか?
トロピカルージュなの?
キュアパインはもっと前に居ましたよ。
パイナップルとキウイのお菓子も季節限定で出てるし
旬なのかな。

あっ、TRPGのこと何も話してない
とりあえず、ギルベルトを成長させて
命中とダメージなんとかしました。
ひたすら命中を上げていける
ブラックドッグは優秀だなと凄く思いました。(作文)
いいね! 13
セス
セス日記
2021/06/28 19:02[web全体で公開]
😆 [TRPG] サイバーパンクな風景 しょのいちぃーっ!
 どうも、セスです。
 この日記に、
「TRPG的なネタ以外の別に意図するところなどは一切無い」
ので、たたみません。


 同系の過去日記は無かったです。


 今回のブツ!
https://www.cnn.co.jp/world/35160897.html


 所謂、全て表示する どうも、セスです。
 この日記に、
「TRPG的なネタ以外の別に意図するところなどは一切無い」
ので、たたみません。


 同系の過去日記は無かったです。


 今回のブツ!
https://www.cnn.co.jp/world/35160897.html


 所謂、
「電脳、ハードメタルでワイヤーなサイバーバンクでは無く、
 近未来的な一種の日常的なサイバーパンク」
って感じの風景だと感じました。

 一応、
「TORGの某レルム(走召糸色木亥火暴)」
では無いですwww

 つまり、
「現状では、SF的サイバーパンクは日常の一部」
だという事ですね。


 既成事実!ですね(大草原)


 世界終末的な要素をほぼ抜いて、
「所謂、全世界の人達がほぼ日常の生活の中で、
 普段から利用しているテクノロジィー」
ってことです。


 で、
「TRPGだと、
 案外に盲点的に、
 こんな感じのTRPG作品が無い」
と言おうか、
「一番近いのは、
 d20モダンやCoC 2020とか」
だとは思えますが、
「トラベラーとかサイバーパンク2020とかも違う」
という、
「とても寂しい状況」
だと感じてます。


 ある意味で、
「古い表現ですが、
 ポストモダン(死語)TRPG作品でいい物が出て無い」
ってことでしょうかね・・・

 World of Darkness系は、
「古色蒼然キテレツな世界設定さえ無ければ!(走召糸色木亥火暴)」
ですがwww

 StarFinderだと、どこかに飛んで行ってしまいますので、
「却下!」
ですね(何がサイバーパンクなのか?になるwww)


 ということで、
「特に現代や近未来を舞台にしたTRPG作品を遊ぶ時には、
 この辺の感覚を、
 マスターさんも含めた参加者さんたち全員で、
 それなりに分かって無いと、
 ツラい(走召糸色木亥火暴)」
ということでした(案外、現実にはすれ違ってますねwww)


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険!
2021年7月24日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険!
2021年7月24日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!!
2021年7月25日(日)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 9
神無月
神無月日記
2021/06/28 18:47[web全体で公開]
😲 アリアンロッド卓(GM初心者)を立てます
最近色々ムシャクシャしていたので、卓を立てたいという、発散もかねて卓を立てます。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1624853126843kamisimoakira6

何か月も後回しにしていた、アリアンロッド卓を立てました。
私はまだまだGM初心者なので、どうかお手柔らかに。
そして、興味があれば是非。
軽いほのぼの系ファンタジーを目指しています。
いいね! 11
かなた
かなた日記
2021/06/28 10:59[web全体で公開]
😶 賽の目の言う通り
ゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました!

初めてフルアドリブというものに参加させていただきましたが、とても楽しめました。

特にラスボス(?)のキャラがかわいかったのが印象に残っています。

自分自身はというと、ファンブルってしまいましたが初めての限界突破も使えて、

それな全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました!

初めてフルアドリブというものに参加させていただきましたが、とても楽しめました。

特にラスボス(?)のキャラがかわいかったのが印象に残っています。

自分自身はというと、ファンブルってしまいましたが初めての限界突破も使えて、

それなりに頑張れたと思っています!

GMさん、他の参加者さん、楽しい時間をありがとうございました!!

今回の冒険で馬娘駆士ちゃんも冒険者レベル3になれました。

次は神官レベルを伸ばそうかな

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162126707083kana0217&s=kana0217
いいね! 10
こたつ
こたつ日記
2021/06/27 18:52[web全体で公開]
😶 GMってさ (アレな内容なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)神様でしょ。
卓における最高決定権を持つ。なんでもできる。最強。
もちろん負担はものすごいけど。

だから「TRPGはかくあるべき」「卓ではこうすべき」って意見は無意味だと思います。
(意見交換を目的とした議論はOKだと思います)
各卓のGMが判断することですから。
なんかPLが言い出したら「ごちゃごちゃうるさい!却下!」って言ってもなんの問題もないはずです。

もちろん、そのGMについて行くかを選ぶ権利はPLにあるので、その辺は自己責任ですが。

ビルド論争でいうと、
とにかくPLは黙っとけ。もちろん提案、質問はいいけど、とりあえず黙れ。
GMが許可したらそのビルドは正義。正義って言ったら正義。
GMが許可しなかったらそのビルドは悪。悪って言ったら悪。

GMに従わない奴がいる?追い出せ追い出せ。
GMの裁定に不満がある?次から参加しなければOK。
GMは(自分自身も含めて)少しでも多くの人が納得できるように裁定すればOK。

こまったちゃんがいて不快だったって意見は時折目にしますが、ならGMに追い出してくださいって言えばいい。
それで追い出さないなら「GMの裁定に不満がある」に該当するのでそのGMの卓にはもう入らなくてOK。
こまったちゃんを追い出したり、都合の悪いビルドの訂正を求めるのだって、立派なGMの仕事ですよ。

弱いビルドが悪い?
強いビルドが悪い?
ルールを無視するのが悪い?
ルールに捕らわれているのは悪い?

否。

私は「悪い」なんて無いと思います。
「私にとって悪い」があるだけで。
卓では「GMにとっての悪い」にのっとってGMが裁定します。
それに合わないと思ったら信仰をやめましょう。
で、他のGM(神)を見つけるか、もしくは、
自 分 で 神 に な れ ば い い ん で す よ


まー、「私にとって悪い人」ってオンセンにはまだ一人もいませんけどね。
一緒に遊んだ方たちはみんなとっても良い人で、恵まれています。これからもよろしくね!

終わり。

いいね! 42
たぬき
たぬき日記
2021/06/27 08:19[web全体で公開]
😆 Youtube動画「シナリオの創り方」
UPしました。
5分程度の解説動画です。
シナリオをどうやって創っているのかという質問をいただいたので製作しました。
興味のある方はお暇な時にでも御視聴下さい。
いいね! 23
wpeke
wpeke日記
2021/06/27 01:08[web全体で公開]
😶 ポンポさんがオンセンにきたぞ!!
と、いうわけではないのですがw
GMにしろPLにしろ、TRPGを遊ぶってことは多かれ少なかれ「自分」てものがちょっとずつモレでちゃう・・。
ましてや、オリジナルシナリオ なんてなったらやっぱりGMの趣味がダダ漏れ状態w
でも、だからこそ ヒトがGMやる意味があって、TRPGが、他にも楽しくて手間がかからない電源アリ&ナシゲームが
あるにもかかわらず、遊びたくなる理由なんだろうなー と思う。
いいね! 14
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2021/06/26 20:04[web全体で公開]
😆 お絵描き(卓関係無故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お絵描き楽しい。
久しぶりに描いたは良いが...前回よりは上達して...る?と良いなぁ

https://i.gyazo.com/1d73fed518c9f51ccf8e7f4f42e74f85.png
いいね! 21
セス
セス日記
2021/06/26 15:36[web全体で公開]
😆 [PF2][DM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第3回 遊前!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月4回目(2021年53回目、PL参加累計128回目)、
PathFinder 2eのPL参加で今月2回目(2021年8回目、累計22回目)の予定。

 さて、今夜21時よりGM QuquさんのPathFinder 2eキャンペーンセッション、全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月4回目(2021年53回目、PL参加累計128回目)、
PathFinder 2eのPL参加で今月2回目(2021年8回目、累計22回目)の予定。

 さて、今夜21時よりGM QuquさんのPathFinder 2eキャンペーンセッション、
RUINS OF GAUNTLIGHT アドパス#163 第3回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161893188957Ququ
へのPL参加となります。


 前回の遊了日記。

2021/06/06 [PF2][DM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第2回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162293524480


 最初に、
「まだ3回目なので、レベルアップなど無し」
の、
「今回も前回と同一の、
 以下の全1レベル4PCsパーティー構成」
です。


前衛
無し(未定)

前中陣

PC YaSakuReiさん CN女地下エルフ100才長弓モンク1 PCセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161893612196Seth7&s=Seth7

PCクェルさん CNハフエ肌色女性?才その道ローグ1 PLはるなさん
https://drive.google.com/file/d/13oWiNoXUJT2bVab8sohthZtEcNQK9QpL/view?usp=drivesdk

PCシャレンドラさん CG女星占いエルフ?才クレリック1 PC  kangetsuさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161961721577kangetsu&s=kangetsu

後陣

PC Elistarienさん CG予言エルフ女性100才ウィザード1 PL現人虫さん
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=56125


 今回のキャンペーン進行的には、
「前回のそのまま続き」
で、セッション内容的には、
「遺跡?探索のために、
 勝利の鍵を探せ!(走召糸色木亥火暴)」
の続きです(草)


 まぁ、
「今回も基本的には、
 初回からの対ばばっちいNPCs戦www」
ですが、
「同じようにPCsパーティー全員、
 薄い本とかにならないように、
 エルフ頑張りして行く!(走召糸色木亥火暴)」
感じです(いやぁーーーーんっ!)


 イメージ的には、

の、
「全4PCsがエルフ うっふん〜はーと!」
ですね(なんだかなぁwww)


 変身などは、
「まだ」
ですが(草)

「まだ・・・
 変わらないわよぉ!!♪」



 でわでわ、遊了日記でまたお会いしまょう!

========================

参加者募集中!

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険!
2021年7月24日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険!
2021年7月24日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!!
2021年7月25日(日)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================


いいね! 5
ニジ
ニジ日記
2021/06/26 10:42[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』トーチキーパー編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
敵の名前が変わったり、立ち絵が変わったり、テキストが変わったり…細かい所をアップデートしつつ、これで26回目!
26回か~…たぶんもう私の人生で、これ以外に一つのシナリオを回すことは無全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
敵の名前が変わったり、立ち絵が変わったり、テキストが変わったり…細かい所をアップデートしつつ、これで26回目!
26回か~…たぶんもう私の人生で、これ以外に一つのシナリオを回すことは無いのではないでしょう…たぶん…。
新しいシナリオ作成の間に、飽きたらやめよう~と卓を立てているのですが…飽きない…もっと…もっとヒーローが見たい!
今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:トーチキーパー/月丘 灯夜(PL:ジンヤさん)

「オレは人間と妖精の希望の灯を守るもの、トーチキーパーだ!」

ごく普通の高校生…だった筈が、小さな妖精メリディと出会い、魔法の力を授かったミスティックヒーロー!
ヒーローとして戦う時はマントを翻し、雷や風の魔法を使って戦うぞ!
困っている人を見ると飛び出してしまう、根っからのヒーロー!

設定を見た瞬間…「おっ、正統派ヒーロー!!」とグッときました!
普通の男の子がヒーローとして目覚め、頑張る…私こういうの大好きです!
更に困ってる人がいたら飛び出すその性格…ごごご合格!!君こそがヒーローだ…!

さて、そんなトーチキーパーの活躍をハイライトでお送りします。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メリディ : 「トーヤは子供なんだから」やれやれ顔。いやお前じゃねーし…
月丘 灯夜 : 「お菓子取るのはいっつもメリディだろ」こっちもやれやれ顔します
メリディ : 「えへへ、バレた」めんごめんご、という顔
メリディ : メリディのお腹がグゥ~と鳴った
月丘 灯夜 : 「いったそばからか。何か甘いものでも買うか?まだ少しお小遣い残ってるし」
メリディ : 「いいの!?」目がすごくキラキラしている…
月丘 灯夜 : 「導き手様にちゃんと貢がないとな」言いながら顔は子供を見るそれです
メリディ : 「えっへん!よくわかっててえらい!」ふんぞり返っている
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

相棒との会話。これは…お兄ちゃんと妹ちゃん…!
少ないお小遣いから相棒に甘いものを買ってあげる優しさ…これは良いですね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
月丘 灯夜 : 「ほら買ってきたぞ?慌ててクリームに飛び込むなよ?」
メリディ : 「わ~~…トーヤ大好き!」クリームに飛び込もうとしてダッシュ!…したが、急停止した
メリディ : 何やら考えている顔。ヨダレを垂らしながら見ているが、首を振った。
メリディ : 「トーヤ、半分食べて良いよ!」
月丘 灯夜 : 「え?いいのか。そんな殊勝なこと言うなんていつぶりだ?」
月丘 灯夜 : 「いつも一口だけあげるとかなのに」
メリディ : 「えへへ…じゅるり。おっといけない!えっとね、トーヤ」
メリディ : 「ストロベリーはね、幸せの味なの。食べるとね、胸がきゅ~~って暖かくなって…元気になるよ」
月丘 灯夜 : 「そっか・・・サンキューな」一口クレープをかじります
月丘 灯夜 : 「うん、確かに元気出るな」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

気遣い方がマジでお兄ちゃん~~!!これワシのお兄ちゃんじゃないか…!?
PLのジンヤさんとは今回はじめてセッションさせて頂いたのですが…RPがとても…上手い…!
こちらの動きをきちんと見て、的確に返してくださる。さらに打ち返しやすいようにきちんとトスも上げてくださる…た、楽しい~!
更に雑談タブでこちらの良かったRPを褒めてくださる…えっ、テンション上がる…!流石でございます…!
こういうのめちゃ嬉しいですね…という訳で、出だしから安心してRP投げる事が出来ました!

閑話休題。

その後もトーヤこと、月丘 灯夜くんはお兄ちゃんぶりを留まることなく発揮!
高校生ですが、ひっじょーに大人!相手を気遣えるその精神性…間違いなくヒーロー…!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
月丘 灯夜 : 「メリディも一緒に探してくれてサンキューな。俺たちも行こうか」
メリディ : 「うん!行こ行こ!…あ、ちょっと待って」
メリディ : キミの手首に、シロツメクサで編んだ腕輪を巻いた
メリディ : 「人助け頑張ったので、あなたはえらい。とってもえらい。えらいのでご褒美をあげます。えらい!」まきまき
月丘 灯夜 : 「!いつの間に…大事にするよ」軽くシロツメクサの腕輪撫でます
GM : シロツメクサの感触は優しく、心地よい
月丘 灯夜 : 「大事にしないとな」色々かみしめながら呟きます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

優しい世界…。満点のお兄ちゃんぶり。いや…相棒とヒーローの関係なんですが…。
なんかこう、甘えても爽やかに応対してくれるのがカッコよかったです!
しかしDLHなので戦いは避けられない!行くぞヒーロー出動だ!
マントをつけて空を飛んでいざ出陣!すぐさま飛んでいくのが…合格!!
しかし戦いは過酷…出目の悪さも相まってグリットがガンガン減っていきます。リソースもメリメリ減ります。メリメリ。
ですが!そこはヒーロー!!あきらめず相棒と協力しながら突き進む!!美しい…。
最後のグリットを使いながらなんとかクリア!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
GM :先ほどの戦いの余波でメリディが傷つき、吹き飛んでいるのが見えた。…好きにキャッチしてもいい。
トーチキーパー : 素早く回り込んで手で優しく包みます
GM : OK。キミは優しく相棒をキャッチする
メリディ : 「私…役に立ったかな?」ススで汚れた顔で、ほほ笑んだ
トーチキーパー : 「さすがは俺の導き手だよ」
メリディ : 「でしょでしょ!!」
メリディ : ピョンコ!とキミの手の中で立ち上がった。元気そうだ
トーチキーパー : 「さあ、あとちょっと頑張ろう」元気そうでホッとしながら
メリディ : 「えいえいおーー!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おめでとうヒーロー!そしていよいよクエリー!
ネタバレになるので抜粋だけしますが…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
トーチキーパー : 「それでも!大切な人が灯した希望をを放り捨てていくことはできない!すべてを失ったってオレはさ迷えるジャックオーランタンにはならない!」
トーチキーパー : 「オレはたくさんの希望の灯を託された『トーチキーパー』だから!お前の暴挙はオレが止める!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヒーローネームに絡めたその答え…胸に響きました!
100000点あげたい…あげます!
さぁ楽しい楽しい戦闘だ!決戦だ!!誰が死ぬかな!?弱い奴から死ぬ定めだぜゲハハハハ!!
戦闘…めっちゃ逆境!マジで!!攻撃パワーのボルトは二連続で失敗。敵のダメージは最大値を叩き出す。
ここでリマークを切る!!逆境の中切る啖呵はなんでこんなに美しいんでしょうね…カッコいいよ本当に…。
それでも現実は非常です。ライフとサニティはガンガン削れて行きます。
敵のパワー…回避失敗!デスチャート!!…成功!!デッドライン状態!!
そして迎えた第3ラウンド…先手を取ったのは敵!!死ぃ~~~~!?
しかしここは最大限の敬意を払い、息の根を止めに行きます。敵のパワー…回避失敗!!
ダメージに対してパワーバリア使用!!軽減するもライフにはダメージがいく!!再びデスチャート!!

……生きてる!?
リマークで手に入れたグリットを注ぎ込み、トーチキーパー最後の攻撃だ!!
必殺ボタンを連打するんだ!!死力を尽くせ!!全力の6d6+2ダメージ!!
相手のライフを削りきる!!フィニッシュ!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
トーチキーパー : 「この世界とオマエの仲間に力を借りた僕が負けるわけないだろ!!!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

完敗ですね…まさに光の主人公…!!
余韻フェイズでスイパラにGOーーー!平和でさわやかな締め!!逆境でも負けない、良きヒーローでした!


★相棒NPC:小妖精メリディ
甘いもの大好きガール!小さい子供のようで、子供じゃないようで…いややっぱ子供だわ!
月丘 灯夜くんの財政を確実に圧迫している。それでもおごってくれる月丘 灯夜くん、マジ心広い。
普段あんまりやらないRPが出来て、大変楽しかったです!


★まとめと宣伝
ジンヤさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
二回目のDLHとは思えない主人公ぶり、お見事でございました!普段あまり光属性キャラをおやりにならないとの事でしたが…とっても良かったですよ~~!
また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 28
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/06/26 09:27[web全体で公開]
😶 特に意味はないけれど
顔が良すぎてデータが決められない。
顔が良すぎて。

中国系キャラとかあっていいよねって思って
チャイナ着た子ーって、イラスト作成してたら
顔が良すぎて、シンドローム決まらない。
どういうこと?????????????????????
顔が良すぎて使えない
顔が、良すぎる
どうしよ全て表示する顔が良すぎてデータが決められない。
顔が良すぎて。

中国系キャラとかあっていいよねって思って
チャイナ着た子ーって、イラスト作成してたら
顔が良すぎて、シンドローム決まらない。
どういうこと?????????????????????
顔が良すぎて使えない
顔が、良すぎる
どうしよう……こんなに美人が出来るなんて…
昨日の日記の子より美人な気がする
どうしようシリアスしか出来なさそうな顔してる
美人すぎる
美人すぎるオーヴァード
美人エフェクトとるべきじゃない?
ここまで美人だと……人ですらなくない…?
レネビ?
メーカーさんが…凄すぎる……
同じメーカーさんは使わない自分ルール曲げそう。美人。
はー…びじん……うつくしいものはよきなり
いいね! 16
半兵衛
半兵衛日記
2021/06/26 04:48[web全体で公開]
😆 娘の寝る前ルーティーン(TRPG関係無し畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)絵本を読み聞かせたらそのまま寝るとかいう話を聞いていた。
私もそんなもんかと思っていた。

!私と娘(二歳)の寝る前ルーティーン!
布団の上でおままごとをする。
たかいたかいをする。
絵本を読む。
窓から星を見る。
懐中電灯で手を振って星を再現しながらキラキラ星を歌う。
影絵で犬や猫をつくる。
グーチョキパーで何作ろうでカタツムリとチョウチョをつくる。
「お母ちゃんに○○して」と依頼するゲームを5回くらいする。
(なでなでして、ぎゅーして、タッチして等)
満足して寝る。私も一緒に寝る。

各5分から10分くらい。ざっと一時間くらいです。
他にも風呂上がりは自分の着替えを持ってすっぽんぽんで逃げ回ったり、歯磨きを笑いながら泣かれながらやったり。
「財布を渡してくれないとギャン泣きしますけど、いいんですか?」と脅迫されたり。
朝もあっという間ですが、夜はもっとあっという間です。
ある意味では充実しています。
いいね! 28
猫若@MP
猫若@MP日記
2021/06/26 03:00[web全体で公開]
😢 とあるシナリオでの出来事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のとあるシナリオでの出来事です。
そのセッションの終盤で、味方や自分のダイスのほとんどが失敗やファンブルでかなりやばくなり、途中でPCの1人が鉄塔から落とされて帰らぬ人となってしまいました……
その後のラウンドで鉄塔に自分のPCが登ったのですが、その時の判定が成功、その後敵の必殺技が来て自分のPCだけに命中し「もうダメか……」と思ったのですが……何と必要な全ての判定に成功したのです。
その後の軽減されたダメージをくらってショックロールをしたのですが…そのダイスもなんと成功。あの時、私だけだったかも知れませんが…死んだPCが助けてくれたのではないか、そう思いました。
最後は何とか目標を破壊し、生き残ることが出来ました。あのPCは帰らぬ人となってしまい、後味の悪い最後になりましたが…私はこのセッションを経て自分のPCがまた強くなったと感じています。
セッションに同卓してくれた方、そしてGMさん、そして最後に命をかけて共に戦ったPC達、本当にありがとうございました。
m(❁_ _)mペコリ

そして最後まで読んでくれた方にも感謝を……
6/26 3:00 猫若
いいね! 22
セス
セス日記
2021/06/25 19:56[web全体で公開]
😆 [余談][パソコン] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅろくぅーっ!
 どうも、セスです。
 メーカーの回し者でも無く、なんでも無いので、たたみません。

 前回の日記。

2021/06/10  [余談][PC][D&D5e] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅごぉーっ!
全て表示する どうも、セスです。
 メーカーの回し者でも無く、なんでも無いので、たたみません。

 前回の日記。

2021/06/10  [余談][PC][D&D5e] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅごぉーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162331932380


 今回のブツ!
https://www.4gamer.net/games/512/G051210/20210625006/


 今回は直接的には、

2020/06/11 [余談][パソコン]これでオンセ遊べたら! しょのななぁーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159186338717

の続きですね(草)


 本当に、
「ある意味まんま(走召糸色木亥火暴)」
ですがwww

 先頭に、
「Tを付けるだけ!(合掌)」
wwwww


 ほんまに、
「このツールで、
 ネットワーク経由で、
 マスターさん達はシナリオを作成、
 プレイヤーさん達はキャラクターほ作成、
 そして、
 そのままオンライン セッションで遊ぶ!」
ですよね!!!


 ただそれだけ! なんですがね・・・
(完全に他力本願wwwwww)


  まぁ、
「オープンかつ統一的なデータフォーマット規格」
があって、
「それに準拠したTRPG製品は、
 全部、
 このツールで遊べる!」
とかの、
「オープン的な展開は必須になる」
と思いますが(絵は絵で別の問題ですがね)


 もしこのメーカーさんの中の方とか、
「この日記を読んでいたら、
 オリジナルのTRPG製品込みでの企画だけでも上げて、
 なんとかして欲しい!」
ですね(無理かwww)


 でわでわ!


========================

参加者募集中!

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険!
2021年7月24日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険!
2021年7月24日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!!
2021年7月25日(日)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 6
こたつ
こたつ日記
2021/06/25 19:52[web全体で公開]
😶 真実が一つしかないわけがない
「私は初心者です」
この言葉を真に受ける人はあまり多くないのではないでしょうか。
習熟度というのはあくまで相対的なものであり、そこに絶対的な基準はありません。
だから、同じ人を評価するとしても人によってその捉え方は異なります。
自分が初心者だと主張しても、他の人からは熟練者に見える可能性すら全て表示する「私は初心者です」
この言葉を真に受ける人はあまり多くないのではないでしょうか。
習熟度というのはあくまで相対的なものであり、そこに絶対的な基準はありません。
だから、同じ人を評価するとしても人によってその捉え方は異なります。
自分が初心者だと主張しても、他の人からは熟練者に見える可能性すらあります。

二人とも嘘をついているわけではないのに、それぞれにとっての真実が矛盾する。
それは真実が観測者の数だけあるからです。

それではどうすればいいのか。
事実を提示しましょう。
具体的に自分の経験を述べるのです。
「私はこのシステムを3回遊んだことがあります。TRPG 歴は1年ほどで、週に1回ほどセッションをしています」
初心者か否かの判断は、他の人が勝手にしてくれます。

このような言い方が正確に伝わります。
予防線を張る目的なら正確に言う必要はありませんが。

さて、実例をあげましょうか。
「私は初心者ですが、明日のセッションに備えて絵を描きました。」
「どのくらい初心者かというと、小学2年生のときに『ゼクロム』を書いて以来、自主的には、一度も絵を描いていない他、高校では音楽選択だったため、中学3年生の最後の授業でガラスのコップを描いて以来一度も絵を描いていません」

これくらい書けば、私の蛮勇が伝わるでしょうか。
リルドラケンは立ち絵探しても無いんじゃよ。
意外と絵を描くのは楽しかったけど、透過処理面倒すぎるんじゃよ。



あと、レシラム派が多かったけど、私はゼクロムが好きです。
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2021/06/25 00:39[web全体で公開]
😆 SW2.5、セッションかんそうぶん
3ねん1くみ たぬき
きょうは、みんなでたのしくセッションをしました。
ぼくはゲームマスターでした。
いろいろなことを、キャラクターにしてもらいました。
おともだちのひとりは、おんなのこにもてもてでした。
うらやましかったです。
わるいおともだちがいて、なさけようしゃがなかったです。
こわかったです。
つぎにセッションするときも、みんなにいろいろなことをしてもらいます。
とてもおもしろかったです。
いいね! 25
こたつ
こたつ日記
2021/06/24 21:02[web全体で公開]
😊 幸せだから聞いてほしい
人生で3回目のGMが終わりました。
システムは『帽子世界TRPG』、シナリオ名は『鏡の世界』

もうね、明日死んでもいいってくらいに楽しかった。
GMの楽しみって、自分が用意したものに反応してくれるPLを見ることだと思っていました。
もちろん、それは間違っていないと思います。
準備がとて全て表示する人生で3回目のGMが終わりました。
システムは『帽子世界TRPG』、シナリオ名は『鏡の世界』

もうね、明日死んでもいいってくらいに楽しかった。
GMの楽しみって、自分が用意したものに反応してくれるPLを見ることだと思っていました。
もちろん、それは間違っていないと思います。
準備がとても大変だった、という反動もあって参加者さんの反応を見るとはとても楽しかった。

だけど、それだけじゃないんだな、と思いました。
うまく伝えられませんが‥‥‥‥
参加者さんがやりたいようにやっている、のを見ると言ったらいいんでしょうか。
そこにGMやシナリオ書きである、自分の意思や思惑は無いんですよね。
単に、参加者さんが楽しそうにプレイしている。それを見るだけでこっちも幸せになる。
うん、うまく言えない。だけど、そんな感じです(雑)


そしてですね、コミュニティを作ってみました。こちらなんですが。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162452823873

今回「帽子世界TRPG」で遊んでみて良かったなと思うことのうちの一つに、
本来一緒に遊ぶことの無い方と遊べた、ということがあります。
特に私は最近sw2.5でしか遊んでいませんでしたので、swをされない方との交流がないのです。

たくさんのルールブックを買って読むのはなかなか難しいと思います。
しかし、「帽子世界TRPG」ならルルブは無料ですし、ダウンロードなんかも不要です。
また、ルールは簡単なので、普段自分が遊んでいるゲームの片手間に遊ぶことができます。

普段やっているゲームが違う、本来遊ぶことの無かった方々と卓を囲むことができた。
これはとても幸福なことだと思います。

マイナーなゲームが人と人との橋渡しになっている、かっこいい言い方をするとそんな感じです。

そんな「橋渡し」がもっとできたらいいな、という気持ちでコミュニティを立ち上げさせていただきました。
参加していただけると、うれしくて泣きます。


追記
どんなゲームか説明していなかった。それで入る人がいるわけないやろがい!!
___________________________________________________

管理人の数だけ存在する様々な世界。

管理人とは世界の創造主であり
帽子は管理人の意思によって生まれます。

帽子の力が 管理人の意思が 世界を作ります。
意思は石のように硬く やがて光輝く 宝石となります。

意思が力となります。
そして世界を作る意思が 最も強い力として 君臨します。
________________________________

帽子世界TRPGでできること。
自分だけの世界を作ることができます!

お菓子が好きなら、お菓子の世界の管理人になれる。
針金が好きなら、針金の世界の管理人になれる。
少し趣向を変えて、点滅の世界の管理人なんていかが?
もしくは、反芻の世界の管理人?

どんな世界ができるかは、全部あなたの想像力次第!
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2021/06/23 00:19[web全体で公開]
😟 閃光のハサウェイ、観に行きたいよぉ。
でも、プレミアムバンダイでリックディアス×2を内緒で買ったのがバレちゃったから、怒られing。
ほとぼりが冷めるまで行けそうにないよぉ…。
(*´з‘)
いいね! 14
セス
セス日記
2021/06/21 19:26[web全体で公開]
😆 [余談][TRPG][映画] モンク怪人RP!  しょのいちぃーっ!
 どうも、セスです。
 ネタ的にTRPGオチなので、たたみません。


 今回のブツ。
https://twitter.com/Duke_Seth/status/1406551501598691328?s=20

 で、ネタ的にはコレ!(走召糸色木亥火暴)
全て表示する どうも、セスです。
 ネタ的にTRPGオチなので、たたみません。


 今回のブツ。


 で、ネタ的にはコレ!(走召糸色木亥火暴)
https://www.wowow.co.jp/detail/173171


 2020年の映画ですが、
「いつもの、
 誰か一緒に観に行かない?
 とかとやっている内に公開終了(このパータン多過ぎwww)」
で、
「やっと観れた!(DVDとか借りない主義)」
ってことですwww


 で、内容的には、
「所謂、古衣物」
で、
「武侠モノとか水滸伝ものとかとは、
 実は全く無関係(看板に偽りあり過ぎwww)」
です(このいい加減さがOK)

 まぁ、
「確かに武侠物の名を借りたナニカ」
ですが(偽物)

 日本的には、
「黒沢さんの用心棒系+無国籍無頼漢もの」
のような感じの、
「どこか胡散臭い日本中世風アクション コメディー!」
とかですかね、多分。


 で、
「ここからがTRPGの話」
で、
「モンクPCのRPとして」
は、
「セスの基本的なモンクPCのRPの原型は、
 ほぼこの映画の主人公バターン」
でした(大草原)

 ほぼ、
「まんま」
でしょうかね・・・めちゃくちゃなところは(言動がよく分からん)

 時間軸的には、
「所謂武侠小説のあとから映画で出て来た、
 ブルース リーさんやジャッキー チェンさんなどは、
 モンクPCのRPとしては、
 優等生過ぎる(走召糸色木亥火暴)」
のでしたwww

 単純に、
「この40数年間で、
 周囲が金庸大人とか古龍大人とか、
 所謂武侠モノを知らない人たちばかりに、
 どんどんとなって行ってしまったので、
 このモンクのRP原型をほぼ遊ばなくなって行った!」
って感じの流れですね(残念至極)

 つまり、
「金庸大人とか古龍大人とかの所謂武侠モノのように、
 ほぼ完璧に話の流れとしては前後左右の関係付けとして、
 ほぼ完全に破綻しているwww」
って奴です(あとから改修版とかも出てますがwww)


 この映画を観れば分かりますが、
「ある意味で、
 筋も粗筋もプロットも無い、
 むちゃくちゃなお話し(それでも破綻は少ない方www)」
なので、
「この辺の荒唐無稽無頼漢大暴れモノ」
とかが好きじゃ無いと、
「やはり、一緒に遊べないモンクPCのRP」
です(知らない方達には、一種のセッション荒らしRPですね、やはりwwwww)


 ということで、
「この映画を観たらですね、
 この辺の好きな方達と一緒に、
 モンクs キャンペーン遊びてぇーーーーーーー!」
(勿論、今風のモンクPCsの色々なRPも好きですよ!)
と、
「心の中の虎が吠えまくった!」
(中島先生とは無関係ですよw)
ってことを書きたかった日記でした(終わり)


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険!
2021年7月24日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険!
2021年7月24日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!!
2021年7月25日(日)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================

いいね! 4
ニジ
ニジ日記
2021/06/20 21:24[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』マスカレイド編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで25回目!キリがいいな~。
今日も感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:マスカレイド/アイリス・キャラダイン(PL:tougoさん)

「―――ごきげんよう」

アイリス・キャラ全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで25回目!キリがいいな~。
今日も感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:マスカレイド/アイリス・キャラダイン(PL:tougoさん)

「―――ごきげんよう」

アイリス・キャラダイン、双子の姉の死を隠蔽するためヒーローとなった少女。
超人だった姉が作り上げた【マスカレイド】の名を護るため、姉が命がけで護った世界を維持するため【マスカレイド】を騙り戦う。
姉のパートナーであった喋る仮面とは”姉の死”という秘密を唯一共有する。(キャラクターシートより抜粋)

アイリス自身はジャスティカ、つまりは何の力も持たない旧世代。そんな彼女が死んだ双子の姉の名を騙る…美しい設定。私こういう設定好き!
この簡潔ながらもドラマを連想させる設定文…すごい!と思いました。すごくない!?
私はダラダラ長く書きがちなので、余分な贅肉の文章を削ぐテクニック…ぜひ会得したいものです。
閑話休題。

さて、そんなマスカレイドの活躍をハイライトでお送りします。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アイリス・キャラダイン : 「………」
ジュスティ : 「アイリス、安心してください。マスカレイドの正体は誰にもバレていません。それはつまり」
ジュスティ : 「あなたが初代マスカレイドと遜色ない活躍をしている、という事です」
アイリス・キャラダイン : 「……ありがとう」力なく笑って
ジュスティ : 自信を持ってください。ジュスティはそう続ける。…どうやら君を元気づけているつもりらしい。…堅苦しい…。
アイリス・キャラダイン : 「大丈夫。 大丈夫だよジュスティ」
ジュスティ : 「しかし…。………」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開幕、相棒のジュスティ(喋る仮面)に心配されるアイリスさん。
お姉ちゃんのことを引きずってるのが伝わってきます。
こういう影のあるRPって私なかなかやらないので、上手いなぁと感じました。言葉が少ないのによく情感が出ますね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アイリス・キャラダイン : 「……甘い」
ジュスティ : 「でしょうね」満足そうな響きだ
アイリス・キャラダイン : 「美味しいよ」薄く微笑んで
ジュスティ : 「あぁ────良かった…」その言葉は
ジュスティ : 心の底から安堵したような響きだった
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

甘いものを食べるアイリスさん。かわいいですね。
甘いは美味い!こういうところは年頃のティーンエイジャーって感じで和みますね…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ジュスティ : 「…あなたの姉も、元気が無い時は甘いものを食べると元気が出ていました」
アイリス・キャラダイン : 「―――」ジュスティの言葉に
アイリス・キャラダイン : 「そっか」僅かに表情が強張り
ジュスティ : 「(ミスしました…)ごめんなさいアイリス、私はそういうつもりで────」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

はい!相棒が地雷踏んだ~!励ますの下手だな~と思いながら見てました。
どうしても比べちゃうし、思い出しちゃうんでしょうね。分かるよ…。
相棒とギクシャクするが、転機が訪れ再び笑顔に!ヒーローだな~。
すっごく優しいお姉ちゃんの一面が見れてほんわか。
女性ヒーローでここまで静かで落ち着いてPCは今までいそうでいなかったので、新鮮ですね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アイリス・キャラダイン : 「止めないと、私は」取り出したジュスティを装着し
マスカレイド : 「――マスカレイドだから」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ウワーーーー!しかしヒーローの力が必要な時はカッコよく決めてくださる~~~!!
さぁ行けマスカレイド!世界がキミを待っている!その後は前半の物静かで優しい少女の姿は鳴りを潜め…
仮面を被り世界を守護するヒーローの強さをこれでもかと見せつけてくださる!
ネタバレなので多くは語れませんが、敵を倒した後に「ごきげんよう」と別れを告げるとか…好きに決まってるじゃん!
そしていよいよ…クエリー!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
マスカレイド : 「私は」ぽつりと
マスカレイド : 「この世界が、憎い」暗く淀んだ瞳をヴイランへ向け
マスカレイド : 「父さんを、母さんを殺した<現人類>も、姉さんに護られるだけ護られてその苦悩も知らずのうのうと生きている人間たちも」
マスカレイド : 「みんな、憎い」
マスカレイド : 「―――だけど」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

思わず吐露した憎しみも、悲しみも、怒りも

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
マスカレイド : 「<アイリス・キャラダイン>なんて、とっくに居ないの。 ここに居るのは」
マスカレイド : 「――【マスカレイド】。 <仮面>を纏い優雅に世界を護るただの偶像」
マスカレイド : 「【マスカレイド」に、”自分の為”なんてないのよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

全て仮面の下に。あぁ…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
マスカレイド : 「”地獄”なんて」
マスカレイド : 「姉を失ったあの日から、この世界はとっくに、よ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1000000点あげます…!カッコいい…いや、マジで。芯が決してブレない。
どうやら、アイリスの覚悟はとうに決まっていたようです。
ヒーローとしての覚悟を存分に見せて頂き、嬉しかったです。
戦闘ではクレバーに戦う!本当に今回初DLH!?呑み込みが早いですねぇ!!
押せ押せマスカレイド!!サニティは…ちょうど0!!さぁ勝負所だ!集中!デッドライン状態!!必殺の一撃を決めろ!!フィニッシュ!!
ごきげんようのセリフで〆…パーフェクト!!ユーウィン!!
余韻フェイズでは最後に相棒を最高に照れさせる。そんな事言われたら大好きなんですが!?ありがとうございます!
マスカレイドは二人で一人!ですからね!


★まとめと宣伝
tougoさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてのDLHとは思えない主人公ぶり、カッコよかったですよ!日記もありがとうございます(╹◡╹)書いてもらえて嬉しい~!
また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 21