kuroさんがいいね!した日記/コメント page.25

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゲシュペンスト
ゲシュペンスト日記
2021/06/20 20:59[web全体で公開]
😶 反省を活かせ
前回に懲りず再び来週の土曜にアリアンロッドの卓を開催しようとしてる私
前回と違う点は、シナリオ内容が少し重すぎて短時間で終わらないという事で2日に分けることにした所
まあ、いつもの問題ではあるのだけれど人が集まるかどうかである。
ただでさえ集まってくれるか分からないのにそれを2日に分けたのだからどうなるのかがわからない。
開催できるといいな
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2021/06/20 10:17[web全体で公開]
😆 Youtube動画 初心者向け解説「TRPGとは」
何故か日記に適用されなかったので再掲載。
昨日UPしました。
10分程度の解説動画です。
お暇な時にでも御視聴下さい。
いいね! 22
こたつ
こたつ日記
2021/06/19 23:40[web全体で公開]
😶 サマリーを自作した話
sw2.5のアウトロープロファイルブックを買ったので、この機会にサマリーを作ってみました。
データが追加されていく過程で、種族の能力(技心体)や生まれの能力(A~F)が各所に点在しているという状況。
これは大変わかりにくい。こいつを一つにまとめようという試みであります。
Excelを開きまして全て表示するsw2.5のアウトロープロファイルブックを買ったので、この機会にサマリーを作ってみました。
データが追加されていく過程で、種族の能力(技心体)や生まれの能力(A~F)が各所に点在しているという状況。
これは大変わかりにくい。こいつを一つにまとめようという試みであります。
Excelを開きまして、横軸は種族16体をずらっと並べる。
縦軸はA~Fを並べた後、ファイターからデーモンルーラーまでこれまたずらっと並べる。
で、例えば「アルヴのC」には2d+3と書いていく。
もしくは「ウィークリングのグラップラー」であれば「9 9 5」と書く。
もちろん生まれは「スカウト&フェンサー」みたいなやつもありますので、その辺も含めると16×33の表になりました。
疲れたのじゃ~。しかし、今後のキャラクター作成が簡単になるなら安いもんだ。
公開できないのが残念です……。
いいね! 13
こたつ
こたつ日記
2021/06/19 02:49[web全体で公開]
😆 はじめてFCに参加した話
システム:sw2.5 シナリオ:街をつくろう
楽しかった~!
(0回目を合わせて)19回目という環境に飛び入りしましたが、皆様温かく迎え入れていただきました。私が作った酒好きドワーフ娘のせいで、アルコール臭でパーティメンバーがバタバタ倒れるという導入だったり、父親から受け継いだ武器が没収されて代全て表示するシステム:sw2.5 シナリオ:街をつくろう
楽しかった~!
(0回目を合わせて)19回目という環境に飛び入りしましたが、皆様温かく迎え入れていただきました。私が作った酒好きドワーフ娘のせいで、アルコール臭でパーティメンバーがバタバタ倒れるという導入だったり、父親から受け継いだ武器が没収されて代わりの武器を渡されたと思ったら、強化されてかえってきたり。しっかり設定拾ってくださるその丁寧なシナリオ回しは、是非とも見習いたいところです。
ポエさんをはじめとする一緒に遊んでくださった方々に感謝!&これからもお願いします!

今まで何となく、FCは忌避してましたが、これはいい。いいぞ本当に。
現場からは以上です。
いいね! 13
Kei
Kei日記
2021/06/18 20:34[web全体で公開]
😶 テキストセッションの良いところ
ご機嫌よう。

テキストセッションの最大の利点って、ログが残るとかそういう機能的なことではなくって。いえ、ログが全部残るというのは本当にとても重大なことなのですけれど。

それ以上に、エモエモなあれやこれやがあって涙とか鼻水とかが溢れ出ても、平然と装って「では、〜〜します」みたいにできることかと思っておりますの。
いいね! 37
セス
セス日記
2021/06/18 19:42[web全体で公開]
😆 [TRPG][余談][横溝正史][映画] 怪人・怪物が出て欲しい! しょのいち
 どうも、セスです。
 ナニの回し者でもナンでも無いですし、TRPGオチなのでたたみません。


 昨夜、うっかり観てしまったもので(30回以上は観てますか、50回は行って無いですねwww)


 今回のブツはコレ!www
全て表示する どうも、セスです。
 ナニの回し者でもナンでも無いですし、TRPGオチなのでたたみません。


 昨夜、うっかり観てしまったもので(30回以上は観てますか、50回は行って無いですねwww)


 今回のブツはコレ!www



 今の若い方達には、
「なんのこっちゃ?!」
でしょうし、
「江戸川乱歩先生とか横溝正史先生とかの、
 この辺の区別とかは全く付かない(走召糸色木亥火暴)」
と思いますがwww

 まぁ、
「あえてネタ的には、
 明治、大正、昭和なネタ」
でしょうかね(草)


 まず最初に、
「横溝先生のすべての作品の内容についてですが、
 確かに、
 変な論理展開(ほぼこじつけwww)や、
 変な偶然?的な経歴の縺れ的な怪奇と言おうか、
 奇妙な合致やご都合的な偶発的事象などはあります」
が、
「正面切った、
 怪人・怪物や怪奇現象などは、
 一応出て来ません(走召糸色木亥火暴)」
です(大草原)

 確かに、
「相当に変な人物たちは登場します」
がwww

 小説や映画レベルだと、
「ただただ奇妙って感じ止まり」
って感じですね、やはり

 まぁ、
「日常生活全般にある、
 あくまで非日常的な奇妙性、怪奇性止まり」
です。


 で、昨夜は観ながらですね、
「単純に、
 スッキリさっぱり、
 その辺の情緒とかは要らないから、
 怪人・怪物が出て欲しい!」
って、
「何回も感じた」
だけです(走召糸色木亥火暴)


 身も蓋もないですが(大草原)


 TRPG単発シナリオ的には、
「PCs/NPCs全員ロスト!(合掌)」
の方が、
「観終わったあと、スッキリ眠れるwww」
って感じですねwwwwww

 たぶんですが、
「ここTRPGオンラインセッションSNSの方々で、
 原作の小説も何も知ら無い方々が、
 この辺の映画を観たら、
 99%は、なんのこっちゃ???」
で、
「残り1%は、
 怪人・怪物が出て来て全PCs/NPCsロスト!(走召糸色木亥火暴)」
の方が良い!!と思うのでは無いでしょうか(スッキリしたいのでwww)

 まぁ、
「日本映画とか小説全般に言えること」
かもしれませんが・・・


 全部が全部・・・・・思わせぶりなだけ・・・・・(余韻)


 その意味では、
「色々なTRPG作品の色々なシナリオって、
 ほぼ全部、
 完全にニューエイジ(死語)」
だと感じてます。


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

2021/6/26(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドポイント4597AR6月26日夏行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527280882Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 10
わっか
わっか日記
2021/06/18 19:10[web全体で公開]
😶 [SW2.5]アウトロープロファイルブックで気になること
アウトロープロファイルブック、ソドワの民としてはもちろん気になってるんだけど、これってキャラクタービルディングブックからの派生作品なんですよね…?キャラクタービルディングブック持ってないんだけど買って大丈夫なのかな、これ。
いいね! 15
雪
日記
2021/06/18 18:13[web全体で公開]
😶 感謝!
羅志さん、keiさん、セスさん、伏見さんコメントありがとうございます。
とりあえず全部試したところ外部サイトでも履歴消してもできたのでやはりキャッシュだったのですね……
ほんっとうにありがとうございます!
いいね! 10
wpeke
wpeke日記
2021/06/18 17:44[web全体で公開]
😶 RPのタイプ
このオンセンでプレイ機会が増えて、GMにしろPLにしろホントにいろいろなタイプの方がいらして勉強になる。
その中でも PCを演じるときに
スタイルで演じるPLさんと ストーリーで演じるPLさんがいるなぁ と感じることが増えてきた。
もちろん どちらが上下じゃないし、ストーリーで演じる=ながながと自PC語りをする ではないことは
いうまでもないと思うけど・・。
いいね! 20
ねこ
ねこ日記
2021/06/18 17:10[web全体で公開]
😲 おお、早い(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アウトロープロファイル発売日当日にゆとシートさんが対応してきましたね!
これで明日からプレイできる!
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2021/06/18 15:30[web全体で公開]
😰  SW2.5 アウトロープロファイルブック
読んでるyo!
カテゴリの◎〇●が、なんのこっちゃか分からないyo!


…あ、説明が書いてあった!
字が多いyo!
( ;∀;)
いいね! 18
トパーズ
トパーズ日記
2021/06/18 15:14[web全体で公開]
😶 避けないフェンサー
「お前は何を言っているんだ。」と思われるかもしれないけど、ルルブⅡの95〜100項の「装備制限の逸脱に関するルール」で、鎧の必筋がオーバーしてるとフェンサー技能による攻撃も回避も出来なくなるけど、盾の必筋がオーバーしていても回避が下がるだけでフェンサー技能による攻撃は問題無くできたりする。
 例え全て表示する「お前は何を言っているんだ。」と思われるかもしれないけど、ルルブⅡの95〜100項の「装備制限の逸脱に関するルール」で、鎧の必筋がオーバーしてるとフェンサー技能による攻撃も回避も出来なくなるけど、盾の必筋がオーバーしていても回避が下がるだけでフェンサー技能による攻撃は問題無くできたりする。
 例えばこんな感じ
・筋力18と仮定
・《防具習熟S/盾》を習得:+1+2=+3
・盾は〈ホプライトシールド〉:+4
・鎧は〈ソフトレザー+1〉:+4
・〈アイソアーマスク〉〈ブラックベルト〉装備:+2
 これで防護点は14、回避は-6。ホプライトをマナタイト加工すれば防護点15と、ドラゴンスケイル+1とマナタイトタワシとアイソアー黒帯を装備したファイターと同じ防護点という「フェンサーってなんだっけ?」みたいな事が出来る。

「ネタだろ」と思うかもしれないけど、ボスの命中力が高く回避の目が怪しかったり、回避力判定そのものにペナルティを掛けてくる高レベルの敵相手だと、生存率を上げる選択肢としては有りだと思う。

追記:ちなみに、このビルド…というか盾習熟フェンサー最大の利点は、複数種の盾を買っておくことで状況に合わせて通常通り回避できるタイプにシフトできることだったりする。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/06/18 14:56[web全体で公開]
😶 ルールについての原則
「風通しをよくするためにも、意見具申は気づき次第やりましょう。

 しかし採用の可否を決めるのはGM。GMが白といったら黒も白。」

この原則さえ守っていればそうトラブルになるはずもないのだが……。
いいね! 21
jet
jet日記
2021/06/18 11:47[web全体で公開]
😶 テスキト
ぼくがテキストセッションをやるのはテキストセッションが特別楽しいからです。
以下理由ー
【履歴を参照しやすい】
いろんな情報が関係したりするセッションでは、以前の発言すぐみれるのは大事。
【声や話し方の影響を受けない】
もちろん声とか話し方もゲームの楽しみの一つかと思います。
でもぼくは全て表示するぼくがテキストセッションをやるのはテキストセッションが特別楽しいからです。
以下理由ー
【履歴を参照しやすい】
いろんな情報が関係したりするセッションでは、以前の発言すぐみれるのは大事。
【声や話し方の影響を受けない】
もちろん声とか話し方もゲームの楽しみの一つかと思います。
でもぼくはそういう影響のない環境でゲームしたいので。
【かぶらない】
これオフラインセッションやってたとき、結局大声大会みたくなること多かったので…
平等に自由に発言できる環境を好んでしまうのかもです。
【ボイスチャットよりも時間かかる】
ゲームに時間がかかる…いいじゃないですか!長く楽しめば。
時間かけてゆっくり進めたいのです。
【日本語】
一文字だけで意味のある漢字・それを柔軟に運用できるひらがな、なんでも適当に使えるカタカナ…
日本語は文字のパワーがズバ抜けているとおもうんだ…
【せんべいがくえる】(13:02)追記
オンラインセッションの最中にせんべいをいただきます。

…他にもあるかもしれません、なにか、他にもこうゆういいところあるよ、
というものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
いいね! 18
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/06/15 01:23[web全体で公開]
😶 遅ればせながらオンセンSNS5周年おめでとうございます。
マイページ確認してみたら、ここに登録したのが2018年の11月07日。大体、オンセンに登録してから2年半ほど。
そっか、もうそれぐらいの月日が経ったのかあ…、と感慨深さを感じてみたり。
いいね! 20
kangetsu
kangetsu日記
2021/06/14 23:54[web全体で公開]
😶 5周年、おめでとうございます!
毎度毎度書いていますが、TRPGオンセンのおかげで、海外で生活しているときもTRPGで遊ぶことができました。
本当にありがたや!
(その国で、TRPGのルルブ売ってるの見たことなかったのです。私が帰国後、ウォーハンマー扱っているお店でD&Dを扱い始めたようですが。プレイヤーハンドブックを買うため全て表示する毎度毎度書いていますが、TRPGオンセンのおかげで、海外で生活しているときもTRPGで遊ぶことができました。
本当にありがたや!
(その国で、TRPGのルルブ売ってるの見たことなかったのです。私が帰国後、ウォーハンマー扱っているお店でD&Dを扱い始めたようですが。プレイヤーハンドブックを買うために、国境を超えた買い物をしたのはいい思い出ですw)

パスファインダーRPGも、以前もちょこっとオフラインセッションでやっていたものの、ここまで頻繁に遊べるようになったのはオンセンに参加して以降です。
また、素晴らしいプレイ仲間にも出会えました!

今後とも、ますますのご発展を祈念しております!

いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2021/06/14 23:10[web全体で公開]
😶 オンセンさん5周年、おめでとうございます。
今、楽しくTRPGを遊ばせていただく事ができるのは、ここでお会いできた方たちのおかげです。
そして出会いの場と、遊ぶ場所を提供していただいたオンセンさん、ありがとうございます!!
もう5年なんですね。この間に沢山の素敵な思い出(宝物)が出来ました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
いいね! 21
ナツル
ナツル日記
2021/06/14 22:14[web全体で公開]
😶 さてはやらかしてるな???
昨日、後半へ続く!となった卓でどや顔で「これ多分こっちから先に調べたほうがいいんじゃないですかね?」とか言ってたけど改めて考えたら完全に選択肢間違えてますわ~あほか!
賢いムーブをかましたところで元のおつむが残念なのでこういうことになるわけですね。
ひえっ恥ずかしい…!
まあ人生は旅だし旅の恥は掻き捨てだからね。実質ノーダメでは???
とにかく次回以降頑張って取り返していきましょうそうしましょう( ˘ω˘ )
いいね! 10
ニジ
ニジ日記
2021/06/14 22:12[web全体で公開]
😶 五周年おめでとうございます(╹◡╹)
オンセンSNS五周年おめでとうございます!
五年…五年!?時の経つ流れの速さに驚きつつも、楽しいTRPGライフを送らせて頂いております。
この場所が無かったら、たぶんTRPGを続けてはいなかったと思います。本当にありがとうございます。
今後ますますのご発展とご健勝をお祈り申し上げます(╹◡╹)
これからもどうぞよろしくお願い致します!
いいね! 28