kuroさんがいいね!した日記/コメント page.22

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たま
たま日記
2021/07/10 17:28[web全体で公開]
😆 エモクロアテストプレイヤー募集中です
海を一望する美しい街のイメージガールオーディションに挑むシナリオです。
3人で1回、2人で1回テスト済で、また3人用に調整して回したいと思っています。
PCはアイドル志望の女性に限りますが、PLの性別は一切不問です。
少し変わったシナリオなのでエモクロア経験者に限らせていただいてますが
あと一人で立卓になりますのでどなたかいかがでしょうか!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162542796109tokinoweb
いいね! 8
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2021/07/10 12:15[web全体で公開]
😶 今日の日記、1日1枚絵完成、&昨日のセッションのシナリオ案公開
昨日はセッションが非常に有意義であった。ただし、いつも通りココフォリアを立ち上げてセッションとなったときにココフォリアで文字の予測変換が出てこないトラブルがあった。といっても、文章を少し少しずつうって解決したが
(ただし、セッション中漢字変換できない文字もやはり多くあり、仕事から帰ってリプレイを執全て表示する昨日はセッションが非常に有意義であった。ただし、いつも通りココフォリアを立ち上げてセッションとなったときにココフォリアで文字の予測変換が出てこないトラブルがあった。といっても、文章を少し少しずつうって解決したが
(ただし、セッション中漢字変換できない文字もやはり多くあり、仕事から帰ってリプレイを執筆する際は相当手直しが必要だが)

そして1日1枚絵完成、モデルは、ロン〇ルキアのあいつの兄弟である
(雪原で大量遭遇した時の恐怖と言ったら…まあ、あの青いあいつよりましだが)

魔人種族 オーガ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162588633925tep4wql6&s=tep4wql6

ということでセッション案投函(悪魔で当初の案である)

東宝アルカナクエスト・走れ!ポストマン・ポストガールシナリオ案

白竜江要塞

スタート地点、施設は鍛冶屋・魔法・技書屋・酒場(宿屋)・雑貨屋・錬金術屋

まずは第一に、必ずPTに自己紹介をしてもらう。PTの自己紹介が終わるまで決して
GMは余計なことを一切しない事、また自己紹介が終わったかどうかをPTに聞いてから
次のアナウンスを行う

この町で起こるイベントは、最近街道上に盗賊が出現してて、戦士団が討伐に向かっているが
盗賊も知恵が回る奴で、戦士団が来たら一斉に退却してなかなか尻尾を掴ませない
(つまりはいたちごっこ)という事、目的地の白樺要塞では最近物資を頻繁に要求しており
その物資が食料だという事を知る
(これが盗賊が襲撃を行う理由でもある。彼らも地上の子、この地方に頻繁に訪れる大寒波
に悩まされており、この寒波のおかげで、長い冬を過ごせるだけの食料が足りなければ飢え
死にするからだ!)
このような事情から、戦士団は盗賊を討伐してとっつかまえた者には賞金を支払うという

(これはPTの選択次第、討伐してとっつかまえて要塞に突き出した場合、報酬にさらに賞金
が上乗せされる。つまり通常報酬に加えて報酬が更に支払われる。賞金は500GDである
ただ、この盗賊とのやり取りは、選択次第で戦闘を避けることも可、用は交渉で別の場所に
移ってもらって穏便に済ませるなどもできるのである。ただし、かなり高い交渉技量が必要
となるだろう)

他には、情報で、街道から少し外れた場所には深紅の実や琵琶が自生していたり
(西方でいう所のベリー種、琵琶はそのまま果実、食糧にしてもいいし、料理や
醸造の材料となる)
調教して使役することが可能な魔獣が生息している。などである
(この街道から少し外れて探索できる場所に関してはGMが該当街道なり該当の街にたどり
着いたとき、PTにアナウンスする事、大体2・3か所提示する。PTが行きたいと連絡し
たら目的地の大体の移動距離計算を行い、その場所の情報を伝える)

その他、GMはPTに探索できそうな場所、寄り道できそうな場所の提案を行い、PTが行きたい!
と連絡が来たら、その場所まで案内する事

白竜江要塞での行動は他にないかを聞いてみて、特にないですとPT側から連絡が来たら、早速
ワールドマップをPLに提示する。行きたい所はないか?番号で提示して、ここに行ってみたい
です。と連絡が来たらその場所の大体の距離を割り出し、提示した後、移動してもらう。
この際、途中で街道外に行けそうな所、何かありそうな所を提示する場合、GMが郊外に○○の
気配あり、などを通知して、行けるところを提示する

また、この際、移動距離に応じて大体の経過日数も提示する

金龍山脈

この野外ダンジョンで起こるイベントは、PTに空の気配が急激に変わり、幻想的な風景を見せる
事である。(オーロラのような現象だが、少々毛色が違う。青色がかった風景の空である。ちな
みに昼でもそういった空は見え、その場合、空は山脈に近づいたとたん、星が見える夜空のよう
になる)
このイベントでPTのPOW(精神力)に+1の支援効果がつく
(戦闘中、消費したら元の精神力に戻る。また支援効果はこのセッション中だけである)

湖の洞窟

この屋内ダンジョンは1階層のみのダンジョンとなっているが、奥に敵が潜んでいる。魔獣種族
が住み着いており、ウェアバット1体と戦うことになるだろう。素早い動きが脅威だが、他はラ
ンク0相当の戦闘能力なので、初心者賞金稼ぎでも何とか倒せるはずだ
ウェアバット以外には宝箱1個が用意されている。魔獣がため込んでいたのだろうか?

宝箱の中身は1d6で判定する。以下のとおりである

判定結果        宝箱の中身

 1          丈夫な服

 2          傷薬
 
 3          ラベンダーポーション 

 4          クレイモア

 5          弓と矢

 6          投げナイフ(20本)

精霊の森

この場所は精霊が集う森のようだ。普通の森とは違いどこか厳かな雰囲気が漂っている。見ると、収穫上
があり、この畑で育てている植物は自由に収穫できます。との事だ、さすがに群生している木々から収穫
とかは勘弁してくれ!とあるが、PLが収穫を行いたい場合はGMはPLに収穫判定を行わせる
収穫判定が成功した場合、風龍舌蘭が収穫されることになる

白龍湖

この場所は白龍江の各所の川の水源となっている場所である。多くの水夫達が淡水魚などを吊り上げるた
めに船に乗って作業をしている。PLは釣りをするか、もしくは水夫から料理を買うことができる。釣り・
料理のルール・データはサプリメント1と同様である

桜草村

この場所は、宿場町である。施設は酒場(宿屋)・雑貨屋・錬金術屋、PLが配達を終えて、宿を借りる際
に立ち寄る場所でもあるが、先に訪れて、どのような場所か見学しても良い。また、街ではちょっとした
情報を聞けたり、街に訪れている賞金稼ぎから遺跡(ダンジョン)や財宝(アーティファクト)の情報を
聞けたりする。ただし、情報を聞くには情報提供料が必要となる
情報を聞くと、以降、その土地にダンジョンがある事が分かってるのでその土地を探索したい場合、探索
することができる。情報を効いたら冒険の軌跡に○○に遺跡あり。を記入する事。また書籍を書きたい場
合、使用できる情報となる

久延毘古砦

ここは南部の関所を兼ねる砦である。周辺には、寒冷地ややせた場所でも大量に栽培、収穫ができる麦や
ジャガイモの類が大量に栽培されている畑が広がり、砦内の兵士や、周辺の村人が作業している。ちょう
ど収穫時期のようだ。

砦内の施設は訓練場・鍛冶屋・道具屋・そして来客用に貸し出している寝室である

PLはこの砦の兵士から近隣の情報や、最近あった出来事などを聞くことができる。また桜草村と同じく
ここもエンディング時の宿泊施設となる。どちらに泊まったかでエンディングの描写が変化する。また
最近あった出来事を聞いた場合、冒険の軌跡に記録する事。この知識も最近○○の出来事ありと記録さ
れ別メンバーとPTを組んだ場合、この情報は探索時共有されることとなる。
(桜草村にて手に入る情報同様である)

国鉄鉱山

この場所は、鉄鉱石が入手できるエリアである。自分で採掘する場合は炭鉱夫からつるはしを買って、近接
戦闘技能・もしくは重機械操作か考古学技能で採掘判定を行う事。成功すれば鉄鉱石が3個手に入る。もし
くは炭鉱夫から直接鉄鉱石を買い付けることもできる。その場合は1個25GDとなる。この他にも、鉱山内
を見て回ることもOKとし、その場合、開かずの扉らしきものがあるが、今は石の扉を開くことができない
(別シナリオで賞金稼ぎから遺跡の情報を得て居れば、ダンジョンに挑むことができる)
また、ここに到達した場合、扉から思念らしきものが語り掛けてくる。1d100POW判定を行い、勝利
すれば思念と会話することができるが、失敗した場合、不気味な気配によりMPに2ダメージを追う事にな
る



探索中に遭遇する敵について

今回探索にて遭遇する敵は人間種族のバンディットである。PTが一人だった場合は1体1の戦いとなる

STR50 CON50 SIZ50 POW50 DEX60
耐久力:20
ダメージボーナス:なし
マジックポイント:16
移動:8

攻撃
近接戦闘:55%
ダメージ:1d6
回避  :30%
精神抵抗:25%

ブレイブアーツ かすめ取り 

魔導

その他の技能  野営60% 追跡50% 解錠50%

解説      盗賊・野党の類、戦闘能力は低いが集団で現れた時は脅威

また戦闘はセッションの最後辺りの、もしくはエンディングに到達するための最後の関門として取ってお
く。何度も戦闘を入れる。なんてことはくれぐれも無いようにGMは気を付ける

大体、どのエリアも見て回ったりやることを全部終えて特にないです。と宿場町でエンディングを迎える
タイミングで道中の道で遭遇する。などにする

その他

今回から、ロケーションは番号式ではなく、地図のロケーション名を直接開示してPLに行きたいロケー
ションはないか聞いてそれから該当ロケーションに移動、という方式をとる
(今までの番号式だと、順番に該当ロケーションに探索に向かわないといけないかもしれないと自由度が
低く感じたかもしれないので)

他に注意事項

基本このシナリオ設計通りイベントなどはまとめたが、突発的な事にはいつも通りアドリブで対処する

(その場合、ちと試案が必要なら5分か10分思考時間をお願いします。をGMの方から提案してみる)

終わった後の反省

1:ちと色々詰め込みすぎた、特に湖の方、釣りイベント入れたが動かしきれなかった
(時間内に)

2:ダンジョン探索だが、NPCの家ということにして戦闘は一番最後の一勝負とした
(結果的にこれはうまく行った)

3:そして、今気づいたこと、PL一人だったので失念していた。PLの自己紹介してもらうがそのまま一気にセッション本番に持ち込んでシナリオ稼働させていた。不覚

4:NPCの設定をもう少ししっかり作りこんで置くのを忘れた…まあ、名前は参考にしているTRPGの神尾さんのところのNPCメーカーで出てきた名前を自分なりに変更するって手段で対処したので何とか行ったが

釣りイベント云々は次回のシナリオ案にしようと思う。結果的に自分製作BGMや魔物イラストなどをふんだんに使えたので結果オーライである

次回からはNPCもドット絵製作しておくか…

ということで仕事に行ってくる!
いいね! 5
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2021/07/09 18:48[web全体で公開]
😲 今日の日記、セッション本番前の記事
朝方、ドット絵を描き終えた後、バロック音楽を参考にしたBGMを作曲
(IMSLPというパブリックドメイン楽譜のサイトからダウンロードした楽譜を元に製作、作者は1700年代かそこらで、没後50年以上すでに経過しているので著作権は消滅している)
していたが、原曲の重々しい雰囲気がなく、どこか明るい曲全て表示する朝方、ドット絵を描き終えた後、バロック音楽を参考にしたBGMを作曲
(IMSLPというパブリックドメイン楽譜のサイトからダウンロードした楽譜を元に製作、作者は1700年代かそこらで、没後50年以上すでに経過しているので著作権は消滅している)
していたが、原曲の重々しい雰囲気がなく、どこか明るい曲になった、何故だろうか?

まあ、1コードしか打ち込んでないのと(楽譜自体2コードである)

譜面を見比べてみると、何となく符号の配置が多少違ってたりしたのと、使う楽器が違うから、かもしれない

あまりに原曲そっくりだとなんなので、再び製作する時は、2コード打ち込むとともに、楽器を工夫してみる次第

ではセッション頑張ってくる

曲のタイトルはChaconne in F minorで、作者はJohann Pachelbelという音楽家だそうだ

タイトルと作者名読めん、いいんじゃい。作りたいから作るんじゃい
いいね! 6
こたつ
こたつ日記
2021/07/08 23:28[web全体で公開]
😭 ちっくしょー!!!
ユドナリウムリリィで「カットイン」に「GIFアニメーション」を使うことによってハイレベルなオープニングを演出しようと数時間格闘していましたが、GIFをどんな設定にしてもうまくいかない。ユドナリウムリリィは画像を読み込んだその瞬間、もしくは部屋に入ったその瞬間からアニメーションの循環がスタートするので全て表示するユドナリウムリリィで「カットイン」に「GIFアニメーション」を使うことによってハイレベルなオープニングを演出しようと数時間格闘していましたが、GIFをどんな設定にしてもうまくいかない。ユドナリウムリリィは画像を読み込んだその瞬間、もしくは部屋に入ったその瞬間からアニメーションの循環がスタートするので、カットインを使っても、参加者それぞれがアニメーションの違う場面を見ていることになってしまいます。
時間、カエシテ。


PS
最初の一枚の表示時間を長めにする
カットインを入れるそのタイミングでGIFをアップロードする
即座にカットインの画像に設定する
再生する
という手順を踏めばなんとかなりそうです。


ゑ?ラグ?ラグってなんすか?
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/08 19:24[web全体で公開]
😶 あっ…
あかちゃんRP…たのしいかもしれない……
もちもちほっぺ、ちぎりぱんのうで
にこにこえがお
FHとかわからないから、春日にもえがお
UGNもわからないから、霧谷にもえがお
ゼノスもわからないので、都築京香にもえがお

ただし、言語が。
正しく伝わるのか…?あかちゃん語……?
ボイセ全て表示するあかちゃんRP…たのしいかもしれない……
もちもちほっぺ、ちぎりぱんのうで
にこにこえがお
FHとかわからないから、春日にもえがお
UGNもわからないから、霧谷にもえがお
ゼノスもわからないので、都築京香にもえがお

ただし、言語が。
正しく伝わるのか…?あかちゃん語……?
ボイセじゃないから恥ずかしくはない
しかし、「あぶぶ、たーゃー!」みたいな言語で
意思の疎通は出来るのだろうか?
…ここでDロイス【奇妙な隣人】をとるべきか…?
赤ちゃんのお世話をするマスコット的レネビ
どこかで見たことが、ある……



ハグプリやんか…
(※ここまで仕事中の思考)
いいね! 16
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2021/07/08 11:54[web全体で公開]
😲 今日の日記、1日1枚絵完成
という事で投函

レッサーウィルム
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162571277900tep4wql6&s=tep4wql6

セッション用音楽も1曲完成したのと、セッション案もまとめ終わった。明日は頑張ろう

という事で仕事に行ってくる
いいね! 7
kangetsu
kangetsu日記
2021/07/08 01:01[web全体で公開]
😶 シナリオ買いました ……導入部からして濃い!
7/7(水)発売の、パスファインダー2版のシナリオを購入しました。PDF版なので、即ダウンロードして読めるのがいいところです。

3レベルPC用、ホラー仕立てのお話ということで……背景情報だけで、なんだかとんでもないことが発生しているw
ネタバレするともったいないので、ぜひプレイして、PLさん全て表示する7/7(水)発売の、パスファインダー2版のシナリオを購入しました。PDF版なので、即ダウンロードして読めるのがいいところです。

3レベルPC用、ホラー仕立てのお話ということで……背景情報だけで、なんだかとんでもないことが発生しているw
ネタバレするともったいないので、ぜひプレイして、PLさん達と一緒に「うわぁ……」ってうめき声をあげたい!

内容としては、60年くらい前から廃墟になっている邸宅の調査。
導入によっては、PCの一人が会ったこともないような遠い親戚からこの物件を相続することになった、とか、
あるいはどこぞの好事家から、邸宅とそれに関わる歴史の調査を依頼されたり。
なので、邸宅に入って、そこにある脅威を排除しつつ、邸宅や住人やそれ以外のものについて調査を進めていく……といった冒険になります。
やはり、ホラーには調査がつきものよね! 図書館ロールとか。

3レベルPCが、このシナリオ終わる頃には6レベルになっているということなので、それなりのボリュームがありそう。

PCたちが敗北したり、あるいは逃げ出したりしたら……なんやかんやで、この世界(正確には惑星)は滅亡する!

面白そうなシナリオなので、翻訳を進めつつ、近いうちに参加者募集をするかと思います!
(戦闘遭遇のバランスなどは未チェック、というかパスファインダー2版は経験少ないから、とりあえずやってみないとわからんな)
いいね! 10
eri
eri日記
2021/07/07 13:50[web全体で公開]
😰 ルルブ類の重さで本当に床が抜けそう
本棚がルルブの重みで壊れて以降、本棚に並べるルルブは控えめにして
段ボールに詰めて床に置いておいたのですが…

最近床がメキメキ言って、物理的に凹み始めたので、怖くなって移動させました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
移動させただけなので移動先がまた凹むかもしれない…

全て表示する本棚がルルブの重みで壊れて以降、本棚に並べるルルブは控えめにして
段ボールに詰めて床に置いておいたのですが…

最近床がメキメキ言って、物理的に凹み始めたので、怖くなって移動させました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
移動させただけなので移動先がまた凹むかもしれない…

積みルルブは増える一方、roll&rollみたいな雑誌類も増える一方なのでどうにもなりません!_(:3 」∠)_
とても古い木造建築の家なので本当に床が抜けるんじゃないかとハラハラしています。
どうすればいいんでしょうか…ルルブも雑誌も捨てられない~!╰(╰ .ω.)╯ピクピク
いいね! 31
たぬき
たぬき日記
2021/07/07 13:17[web全体で公開]
😲 高レベル帯PCのセッションって
PLがどんな手段を使って来るか分からない恐怖ガガガ・・・。
でも、「そんなこと出来るのか!」「おっと、その手があったか!」なんて、感心させられることがしばしば。
油断できない代わりに益々先が読めなくて面白い。
え? マスタリングミス?
気にしてたら何も出来やしませんな。w
(*ノωノ)
いいね! 27
kangetsu
kangetsu日記
2021/07/07 00:42[web全体で公開]
😶 明日シナリオ発売日
アメリカ時間で7/7に、パスファインダー2版の3レベル用シナリオ(ホラー仕立てらしい)が発売される。
まあどうせちょっと待てば10%引きセールとか始めるのはわかってるんだけど! 発売日に買うことにするよ!

面白そうだったら、7月の連休くらいでセッション立てられるといいなあ。(そのあたりは、ワ全て表示するアメリカ時間で7/7に、パスファインダー2版の3レベル用シナリオ(ホラー仕立てらしい)が発売される。
まあどうせちょっと待てば10%引きセールとか始めるのはわかってるんだけど! 発売日に買うことにするよ!

面白そうだったら、7月の連休くらいでセッション立てられるといいなあ。(そのあたりは、ワクチン副反応でダウンしてるかもだけど)

あと、ずっと楽しみにしていたKingmaker PF2e版はまたまた遅延して、今年の後半と行っていたのが来年の4月に発売予定が遅れた。
……もともと、2020年中に発売予定でKingmaker 10周年記念のブツだったんじゃがなあ……。
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2021/07/06 14:24[web全体で公開]
😆 卓の宣伝。★第一回 アルフレイム大陸一武道会★
PC同士、一対一の戦闘卓。
ジニアスタ闘技場で雌雄を決します。
参加者2名以上で開催、最大8名まで。
興味のある方は来訪ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162554852312TANUKI02

※動画化を前提としています。承諾いただける方のみの受付と成ります。
いいね! 17
バニク
バニク日記
2021/07/06 11:52[web全体で公開]
😶 日記に画像アップ出来るようにしてほち
下手の横好きだけどお絵描きする人だから、
セッション感想を絵で上げたい時もある。

ネタバレありということで投稿して同卓した人たちとかだけが
見れるようになったらとても良いなと思うのです。

そうしたらサーバが重くなってしまうのかな…
出来ても出来なくても良いのでとりあえずファンボックスに投げ銭だぁ
いいね! 16
ニジ
ニジ日記
2021/07/06 08:15[web全体で公開]
😆 りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」
お誘い下さりありがとうございます!!!(うるさい第一声)
誘っていただけるの本当嬉しいですね…!それも楽しい方たちとご一緒させてもらえて本当幸せ丸です!
という訳で先日『りゅうたま』というシステムで初めてセッションさせて頂きました!

✰『りゅうたま』とは?
ファンタジー世界を旅する事に主全て表示するお誘い下さりありがとうございます!!!(うるさい第一声)
誘っていただけるの本当嬉しいですね…!それも楽しい方たちとご一緒させてもらえて本当幸せ丸です!
という訳で先日『りゅうたま』というシステムで初めてセッションさせて頂きました!

✰『りゅうたま』とは?
ファンタジー世界を旅する事に主眼が置かれたTRPG!
PCは旅人として豪雨、雪、森林、砂漠、空腹、脱水、モンスター…様々な困難を乗り越え様々な場所を旅する!
りゅうたまの世界に国や街、有名人などの世界設定が無い!参加者みんなで世界を創り上げて楽しむ!
ルールブックが「マンガ図書館Z」で無料公開中!PDFデータ!

https://www.mangaz.com/book/detail/43101 

有料で紙の本もあるので我は買ったが…ふふふ…手元にあるとすぐ見れて幸せ…。
閑話休題。という訳でどんな感じだったか、ネタバレしない感じで好き勝手書いていこうと思います!


✰ご一緒したPC

・シェーラ
パーティの最年長お姉さん!大人~なミンストレル(音楽家)!
旅の中で良い感じにリュートを演奏してみんなを助けてくれます!魔法も使えちゃう!
立ち絵がエキゾチックな魅力でセクシーでした!
経歴はハードなのに、優しさがにじみ出ているの…非常に良いですね。
要所要所でパーティやNPCを心配するのが実にらしいです。この人…実はワシのお姉ちゃんじゃないか!?
旅の途中でセミの群れにモテモテになる(!?)という意外な魅力を発揮。ミーンミンミン!!
中のPLさんはりゅうたまの大先輩で、経験者さんなので、いっぱい助けてもらいました!まさに熟練の旅人!
いっぱい心配してくださったので、いっぱい絡ませて頂きました!くっ…お姉ちゃん力が強い!


・リンラン
東のほうからやってきたマーチャント(商売人)の少女!
表情にとぼしい!外国から来たから言葉遣いが妖しい!武術が得意!!属性が…属性が全部強い!
立ち絵がチャイナな感じで可愛すぎでした!えっ!?ペットの動物まで立ち絵を!?
キャラクターシートを見た瞬間「うわこれは可愛いに決まってる!」と感じさせる見事なキャラクターでした!
ペットのファンファン共に、このパーティの可愛いポイントを荒稼ぎする猛者!かわいい。
ダイスが荒ぶってて…ファンブルかクリティカル!!って感じの極端さ!
私のPCとは同年齢という事もあり、ガンガン絡みに行かせて頂きました!


・アスール
パーティで唯一の男子!ファーマー(農民)!そして最年少!
こんなの絶対弟じゃん!!という訳でパーティのお姉ちゃんが全員可愛がりに行ってました!この子…実は私の弟じゃないか!?
立ち絵から性格が分かる!これは良き立ち絵…!!
とーーっても小心な感じで、荷運び動物が大きな声を出すたびにビクゥ!としてるのが可愛かったです!
ペットのリゾは正反対の性格なのがまた面白い!魅力的なコンビでした…!
姉貴分(自己申告)としては積極的に絡ませて頂きました!ヒジでつついちゃうぞ~!
全体的にパーティ全員のお姉ちゃんから絡まれてて、フフッwと思いながら見てました!弟ポイントトップ!


・ミント(自PC)
ヒーラー(お医者)の少女です!
わちゃわちゃダベって進む感じのシステムかな!?と思ったので、割と素でやれるキャラにしてRPさせてもらいました!
本人的には姉貴風を吹かせてますが、たぶんあんまり吹いてなかったと思う!だって一人っ子だから!
積極的に絡みに行くスタイルでドンドン絡みに行かせて頂きました!だからうるせ~~!こいつ!って感じだったかもですが、そこはすみませぇん!
りゅうたま、初めて遊ばせて頂きました…他のシステムではサクっと端おられがちな道中とか天気とか地形とか!食事とか水とか!
そういうのを大事に進めていくの…楽しいな~!って思いました!あと世界観が割と自由なのが好き!
こう…いっぱい設定があるシステムだと、覚えるの大変なので!私はこれくらい緩いほうが好きだな~。


・緑竜パイ(GM)
🐧の竜人です!…🐧!?
🐧形態の時のコミカルなRPが可愛かった~!
今更気づいたけど、光竜と闇竜がいる世界観だから白黒のある🐧なのかな!?
アーリングGMはやはり安心感抜群のGMさんで…あまり遊んだことのないりゅうたまのGMでも、スッゴーーーく分かりやすくマスタリングしてくださいました!
説明の仕方がマジで上手い…ここ分からないな~って所が無い!ありがたいですね!🐧
聞けばバッチリ答えてくれるのに甘えて、ドシドシ質問しちゃいました!ドシドシ!答えてくれてありがとうございましたぁ!
世界観もとてもやさしく味付けしてくださり、おいしく頂けました…もぐもぐ。うん、優しい味だ…!


GMさん、PLの皆さん、良いセッションでした!次回もあるという事で楽しみです!
みんなで作った街でどんな冒険になるかワクワクしながらお待ちしています!ありがとうございましたー!
いいね! 20
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2021/07/05 19:54[web全体で公開]
😲 今日の日記、仕事から帰ったらルールサマリーが足りてないとありがたいお言葉をいただいたので
早速反映、キャラ制作に関するルールサマリーがまだだった!という事で製作、そして戦闘・行動判定はすでにサマリーがあるので、これさえ覚えればOKという事で発表する

1:戦闘・行動判定
全て表示する早速反映、キャラ制作に関するルールサマリーがまだだった!という事で製作、そして戦闘・行動判定はすでにサマリーがあるので、これさえ覚えればOKという事で発表する

1:戦闘・行動判定
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre159414949747

2:状態異常
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre159426439015

3:キャラクター製作
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre162548139163

4:技能の基本成功率
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre162548150785

5:タロットカードのグレーターパワー
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre162548158137

そして、今回使うサプリメントのルール
東方TRPGBRP版サプリメント1 ワイルドライフ&アーティザン ポストマン・ポストガールについて
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre162501693426

移動の日数割り出しとかがあるので地形のルール
世界の地形・地域
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre162186280503

そして、セッション募集に私が製作している東方の2次創作TRPG(と言っても原作とははるかに別物)
という記事も追加しておいた。原作を知らなくてもOK

一応、分かりやすくサマリーを用意した。が初めて地図を用いたセッションで距離の割り出しや移動経路
による日数計算とかやる予定のセッションである。準備もそうだが、計算が少々アバウトになるかもしれない
…が、そういう事細かく考えすぎてると頭がパンクするのでワイルドに押し切る

という事で食事が終わってちと息苦しいが、しばらくしたらセッションに向けて準備とか行おうと思う

今日の日記だった
いいね! 5
こくりこ
こくりこ日記
2021/07/04 23:58[web全体で公開]
😶 宇宙物?-その3
今から少しだけ未来.
静止軌道までの宇宙往還機が民間で比較的安価に運用され始めた時代.
各国共同で建設されつつある大型宇宙ステーション.その監視カメラの記録に春日の姿があった.
事態を重く見たUGN本部は打ち上げスケジュール的に最も早く行けそうな日本支部に調査を要請した.
緊急招集されたキミ達は種子島経由で宇宙へと向かうことになる.

と,現行の世界観のままで宇宙物を作ろうとするとこんな感じでしょうかね~
とりあえずネタの引き出しにしまっておきましょう.(^_^;
いいね! 16
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/07/04 20:28[web全体で公開]
😭 初GMをさせていただきました!
マギカロギアにて、初めてGMをさせていただきました。
私の脳処理速度が遅いので色々ご迷惑をお掛けすることが多々ありましたが、無事シナリオクリアとなりました…!

恐らく大幅なネタバレは無いと思いますが、メモの方に拙いながら感想を述べさせていただきました
とりあえず感想に書いてあることが起きた全て表示するマギカロギアにて、初めてGMをさせていただきました。
私の脳処理速度が遅いので色々ご迷惑をお掛けすることが多々ありましたが、無事シナリオクリアとなりました…!

恐らく大幅なネタバレは無いと思いますが、メモの方に拙いながら感想を述べさせていただきました
とりあえず感想に書いてあることが起きたんだなって感じです。

初めてGMを務めるので不安がいっぱいでしたが、参加して下さったPLの方に沢山助けられました。
「GMも誰かに頼ってもいいんだ」と、今回のシナリオで感じました。

いいね! 21
BB
ナツル
ナツル日記
2021/07/03 19:57[web全体で公開]
😶 卓を立てる度に思うこと
誰も参加者いなかったらどうしよう……
誰か参加申請してくれてもそれ以降応募がなくて立卓人数に達成せず流卓しちゃったらどうしよう……
という気持ちが毎回ぐるぐるしてしまいます。なので申請していただけたときは心からよかったー!とほっとしますね。全て表示する誰も参加者いなかったらどうしよう……
誰か参加申請してくれてもそれ以降応募がなくて立卓人数に達成せず流卓しちゃったらどうしよう……
という気持ちが毎回ぐるぐるしてしまいます。なので申請していただけたときは心からよかったー!とほっとしますね。
そんなこんなで先日募集した歯車の塔の探空士、なんと一日足らずで参加枠が全部埋まってくれましたー!本当にありがたい。参加申請してくださった皆さんに楽しんでいただけるよう気を引き締めて頑張りたいと思います。

それから、無事立卓したとき「退路が断たれたぜ…!」とさらに緊張が増してしまうのもまあ、お約束です( ˘ω˘ )
いいね! 26
きいろマン
きいろマン日記
2021/07/03 19:55[web全体で公開]
😶 久しぶりにDLHGM
無事集まりましたので締め切ってます!

インセインのシナリオを復元している間
オリシを回そうと思ったのですが 人が足りてないので野良募集することにしました!
いろいろ条件がありますが OK!(ズドン)という方はぜひお気軽にご参加ください
タイバニに影響を受けて作ったシナリオです。
(その割にはタイバニ要素は少ないが気にしてはいけない!)
https://twitter.com/kikakuman_kiiro/status/1411276512628678661ツイートを表示する無事集まりましたので締め切ってます!

インセインのシナリオを復元している間
オリシを回そうと思ったのですが 人が足りてないので野良募集することにしました!
いろいろ条件がありますが OK!(ズドン)という方はぜひお気軽にご参加ください
タイバニに影響を受けて作ったシナリオです。
(その割にはタイバニ要素は少ないが気にしてはいけない!)
いいね! 13