kuroさんがいいね!した日記/コメント page.19

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

神無月
神無月日記
2021/08/21 14:40[web全体で公開]
😶 皆でキャラチャをやりませんか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マージナルヒーローズの世界観でRP卓、キャラチャをやりませんか?

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1629523975623kamisimoakira6

需要はあるかどうかは、初めての試みなので個人的に未知数です。
ですが、興味があれば是非。
日程は早い段階で相談してくれれば、ある程度調整可能です。
キャラシは必要ありませんので、ルルブなしでも参加はできます。
いいね! 14
ソディ
ソディ日記
2021/08/21 10:51[web全体で公開]
😶 注意喚起とパスワードは複雑にしようという話
昨日のセッションで、所謂テロ(セッション中ユドナリウムに初期状態のファイルを流し込まれ、部屋が初期化される事態)にあいました。
部屋に鍵は書けていたのですが、容易に推測できる番号、日付4桁(たとえば今日だと0821)にしていたため推測され突破されてしまったようです。(自分自身確認はしていないのです全て表示する昨日のセッションで、所謂テロ(セッション中ユドナリウムに初期状態のファイルを流し込まれ、部屋が初期化される事態)にあいました。
部屋に鍵は書けていたのですが、容易に推測できる番号、日付4桁(たとえば今日だと0821)にしていたため推測され突破されてしまったようです。(自分自身確認はしていないのですが、参加者さんによると自分たち以外に謎の接続情報のプレイヤーがいたみたいで・・・)

こういう頭おかしいことをする輩の腐った性根が治るとは思えないので、複雑で長いパスワードにして自衛をしましょう、という注意喚起と自戒を込めて書き記しておくとします。
いいね! 64
セス
セス日記
2021/08/21 04:08[web全体で公開]
😆 [TRPG] 有料オンライン セッション しょのいちぃーっ!
 どうも、セスです。
 世間はなんかほぼノーガート戦法状態になってますが・・・
 メーカーとかの回し者でもナンでも無いので、たたみません!

 同系の過去日記は、海外系で売り上げはチャリティー系ですがw

2021/05/25 [TRPG][Paizo] ユーロ TRPGオンラインコンベ全て表示する どうも、セスです。
 世間はなんかほぼノーガート戦法状態になってますが・・・
 メーカーとかの回し者でもナンでも無いので、たたみません!

 同系の過去日記は、海外系で売り上げはチャリティー系ですがw

2021/05/25 [TRPG][Paizo] ユーロ TRPGオンラインコンベンション
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162193743099


 では、今回のブツ!
http://trpgfes.jp/

 で、コレ!
http://trpgfes.jp/pathfinder_sat/


 最初に、
「公平を期すために、
 主催の仕組みの違い」
から説明しますね(草)


 まず、
「外国の方で多いい開催形式ですが、
 主催者=イベント開催者陣が、
 関係企業各社に広告イベントとして売り込み、
 関係企業各社から十分な広告費用を集めて、
 ほぼ参加者さんたちには無料でイベントを開催、実施して、
 そのイベントの売り上げなどから、
 運営費などの諸経費を引いたりして、
 どこかの団体などへ寄付」
とかの流れです。

 次に、
「日本の場合だと、
 主催者=イベント開催者陣が、
 関係企業各社に広告イベントとして売り込み、
 関係企業各社から広告費用を集めて開催するのですが、
 その広告費費用がスズメの涙過ぎのため、
 参加者さんたちに有料でイベントを開催、実施して、
 そのイベントの売り上げなどから、
 運営費などの諸経費を引いたりしたら、
 勿論、ほぼ赤字!なので、
 どこかの団体などへは寄付できない」
という流れです(走召糸色木亥火暴)

 その広告費用ですが、
「単純に参加者規模の違い」
で、
「日本が約一千人規模なら、
 外国は1万人から10万規模(走召糸色木亥火暴)」
とかの、
「10倍から100倍の違い」
があるからです(合掌)

 つまり、
「予算100万円と予算一千万円から1億円の違い」
ですね(この差額の違いがデカ過ぎるwww)

  戦争ならば、
「いつも10対1から100対1の、
 ほぼ完璧に敗北する、
 数的劣勢状態でしか戦争ができない(走召糸色木亥火暴)」
って奴ですね(まぁ、この状態だと実質100%戦争自体が起きませんがwww)
(まぁ、歴史的には支配者側のなんとかの意地と誇りで戦争して、
 大変なことになった!
 とか事例は沢山ありますが・・・・・・
 一般民衆的には超絶的大不幸・・・・・迷惑千万な話www)


 で、今回もなんか長い前置きになりましたが、
「当前に、
 この少子高齢化の日本では、
 1万人規模のTRPGオンラインコンベンションでさえ、
 夢のまた夢(寝言は寝てから言え!)」
なので、
「逆に有料オンラインセッション」
(別に有料卓上セッションでも良いですが)
の、
「開催、存続できる可能性が高い」
わけです。
(リプレイをネット放映して収益を稼ぐとか、
 旧来的なリプレイ本とかで収入を得るとかは、
 ここでは別の話なので一切語りません)


 そこで、
「有料セッションの参加費用のお値段?」
ですが、
「マスターはお金を貰う人」
「プレイヤーさんたちはお金を払う人たち」
として、
「ここは話を進めます」
です。

 ざっとですが、
「日々雇用契約労働者さんの、
 日当は1万円(もっと下もありますが)から10万円」
(上の方は、所謂、高収入♪の歌の奴ですがwww)
なので、
「まぁ、最低マスターさんは一日1万円は欲しい」
というわけで、
「参加者プレイヤーさん6人、
 一人3000円程度払って、
 全額で1万8千円」
で、
「主催者側が8千円、
 マスターさんが1万円」
って感じになっているって感じでしょうかね(雑な計算ですがwww)

 ということで、
「これは構造的な問題」
なので、
「正しく現状を理解して、
 まぁ、諦めて、
 この辺で遊んで行く」
って話でしょうかね(南無)


 また、
「セス個人としては、
 絶対に
 この辺の商業には一切関わらない」
ですよ、
「だって、少しでも関わったら、
 この日記にような自由な投稿を、
 大人の事情で、
 一切書けないし、
 言えなくなる」
からです(沈黙の掟)

 世間では、
「よく中の人の誰かとかが、
 覆面座談会だとが、
 暴露=リークだとかで、
 内情を外に漏らしてますが、
 大人の事情としては、
 完全な裏切り者(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「裏切り上等!」
の、
「人達だけが、
 中から何かを外に言えば良い」
と思います(それも人生なのでwww)

 但し、
「意図的なリークは別(走召糸色木亥火暴)」
ですが(まぁ、現状的にはほぼコレですねwww)


 でわでわ。


========================

参加者募集中!

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険!!
2021年8月22日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343382143Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年9月11日 犬猫様たちの冒険!
2021年9月11日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR9月11日 10才児たちの冒険!
2021年9月11日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343601474Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/10 00:13[web全体で公開]
😶 妙な話だけど
 昨日(もう一昨日だけど)めちゃくちゃ忙しかった仕事の帰りに「あ、そうか今日卓が無いんだった」という事に気づいて不思議な安心感を感じました。
 別に参加してるキャンペーンの人達が嫌いとかそういう訳じゃ無いんです。ただ、超が付くレベルで疲れてたんです。
 今週は珍しく卓が何も入ってませんけど、だからこそこれを機に毎晩ゆっくり休もうと思います。
 心身ともに健康でいるのがTRPGに限らず趣味を一番楽しめることだし。
いいね! 31
霞
日記
2021/08/08 19:40[web全体で公開]
😟 |「いいね!」恐怖症...|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
中学3年のときSNS関連でちょっと怖いめにあって以来、
家族や親しい友達とのLINEとこのオンセンSNS以外、
基本、SNSはさわらないようにしています。
あ、昨年、ココフォリアのアカウント作成のために
Twitterアカウントを再作成しました...。

そんなこんなで、最近のSNS界隈の
基本的なルールというかマナーを
よく理解できていなかったりしています。
たとえば、相互にフォローする関係でないと、
いきなりリプライするのは失礼とか、
「FF外から失礼します」って
前置きをつけないといけないとか...?

・・・

今までセッションで同卓したりしたこともない
知らない人から「いいね!」がつくとキモチわるい、
お友達でない人からコメントがくると怖い、
というような趣旨のコメント、
以前からちょくちょく見かけるのですけど、

でも、だったら、どうして、
「web全体で公開」しているのでしょうか...。

特定のユーザーとだけコミュニケーションを
とりたいのだったら、相互にお友達登録して、
「お友達まで公開」にすればいいことだし、

セッションの感想日記であれば、
それぞれのセッションページ内に
コメントすればいいことだし、

特定のゲームに関することであれば、
そのゲームのコミュニティ内の掲示板、
あるいはトピック掲示板に
アップすればいいだけですよね...。
 
第三者に読まれたくない記事を
アップするアカウントに、
鍵をつけるように...。

・・・

そもそも、セッションの感想日記や
特定のゲームに関するトピックを、
そのゲームを遊んでいない不特定多数のユーザーも
対象に含めて「web全体で公開」する目的って、
いったいなんなのでしょうか。


このゲームは、
このシナリオは、
このGM/KPのセッションは、
同卓のプレイヤーたちは、
こんなに楽しくてすばらしいから、
知らない不特定多数の人にも
広く知ってもらいたい、
機会があればぜひ遊んでみてほしい、

――― そういうことですよね?

あるいは、そのゲームを遊んでいないユーザーからも
広く意見を求めたい、っていうことですよね?


だったら、日記を読んだ不特定多数の誰かから、
「いいね!」をつけてもらったり、
コメントをもらえたりしたら、
むしろ嬉しいことだと思うのですけど...。


少なくともわたしはそう思って、
共感できる内容の記事であれば、「それなー!」
悲しい内容の記事であれば、「がんばれー!」「お大事に!」
みたいな感じで、読ませていただいた日記記事に
「いいね!」をつけさせていただいているのですけど、、

もしかしたら、違うのかな...。
わたしの感覚がズレてるのかな...。


もし、内輪のメンバーだけで楽しみたい話題であれば、
「web全体で公開」にはしないか、
「web全体で公開」するのであれば、
「これは内輪ネタです」っていう旨の注釈を
タイトルか冒頭に記載しておいていただけると助かります。

そしたら、わたしのような空気読めない子ちゃんでも、
さすがに凸する(いいね、つけたり、コメントしたりする)
ような嫌がらせみたいなことはしませんから...。
 

以上、
「いいね!」をつけられるのが怖いお話ではなくって、
「いいね!」をつけるのが怖くなってきたというお話でした...。
 
タイトル詐欺みたいになっちゃいましたけど、
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたっ!
 
いいね! 63
たぬき
たぬき日記
2021/08/07 05:45[web全体で公開]
😲 日本の中心辺りで叫んでみる。
助けてください!
Youtube動画の作成やセッション準備をしなくちゃいけないのに!
無課金のくせに、つおーい武器がガチャで当たって気分はソワソワ、上の空です!
「閃光烈火の爪」の検索ばかりしてます!
アリーナ装備一式欲しい!
(>_<)
いいね! 17
肴
日記
2021/08/07 02:47[web全体で公開]
😶 放浪者のライダー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、すっっっっっっっごく違和感があるっていうお話。

いえ購入騎獣のライダーなら全然おっけーなので、主にレンタル騎獣の放浪者ライダーのことなんですけど。

放浪者って冒険者ギルドに所属してないわけで、つまり基本的には「捕まえようのない根無草」か「訳あり」が大半だと思うんですけど。

そういう人たちに対してはたしてライダーギルドは「この人はちゃんと返してくれるから、レンタル料金で貸してあげよー」って、なるかしら……? と、とてもキニナル。

まぁもちろん冒険者にも(特にグラランとか)放浪癖のある問題児ちゃんはいると思うんですけど。それでも曲がりなりにも「冒険者ギルドに所属している」以上は、ギルドを通してある程度信頼性のある連絡をとれると思うんですよ。こう、ギルド間のメッセンジャー的職業の人が頑張ってくれると思う。

でも放浪者ってそういうのないのが基本なわけで。「貸したが最後、戻ってくる保証はない」し、「マジで戻ってこなかった時に、責任(賠償金的な)を取ってくれる人もいない」のが普通な気がする。これじゃ貸せないのが妥当。

とはいえルール上放浪者も全然当たり前のようにレンタルはできますし、というかルール上の放浪者の技能的な制限ってなにもないですし、むしろ逆にレンタルできないとライダーはお金が全然足りなくなるわけですけど。

やっぱり気になる。おかしくない? って思ってしまう。

まぁだからそういうのもあって肴さん卓では一律で放浪者禁止してるわけですが、しかしただ禁止するのもそれはそれで芸がない。と言いますか自PCにも放浪者さんはいて、そして自PCを最も手っ取り早く成長させるには自卓にフェローとして突っ込むのが一番なわけで。

そろそろ放浪者解禁シナリオもやるべかー、でも(公式での放浪者の設定的な問題とルール的な制限のなさのバランスがさっぱり納得いかないので)どうしたもんかなーってハウスルールをこねこねしつつ、ライダーのレンタル問題についてもいいヒントがないかとETをぺらぺらめくっていたわけですが。

そんな肴さんの目にふとひとつのアイテムが飛び込んできたのです。そう、〈(真に)尊い騎手の像〉!!

これは本来冒険(セッション)1回ごとに「借りた騎獣をちゃんと無事に返しにきましたよー」ってライダーギルドに返却せねばならぬ騎獣を、像1つにつき1回だけ免除してもらえるアイテムなわけですが。
つまりこれを持っていれば、例え保証人もなにもない放浪者だろうと、「まぁこの人なら多少時間かかっても最後は返してくれるだろう」みたいなライダーギルドからの信用の目安になるわけですよ!

天啓を得た気分です。ぶっちゃけこのアイテム、冒険者で持ってる人まったく見たことないくらいレア(※優先度低い)アイテムだと思ってるんですけど、キミこんな使い道があったんだ!(※本来の用途ではありません)って感じです。

まぁ唯一の問題はこのアイテム自体が名誉点アイテムで、低レベル帯のころはどうにも手が出ないアイテムだということなんですが。
その辺はそもそもレンタル可にしつつ、「でもマジで返さなかったら取り立て屋雇ってでも責任とってもらうから」って脅しをかける方向で。〈尊い騎手の像〉があれば冒険者と同じくらいの待遇で扱ってもらえる感じに調整しつつごにょごにょとですネ。


・追記
ちなみに実際返せなかった場合のハウスルールは現状こんな感じデス。

『☆放浪者のライダー技能について
…放浪者のライダーが「悪評騎手称号」の獲得条件を満たしてしまった場合、即座にレンタルしていた騎獣の購入価格と同額の借金を背負うことになります。(分割払いは可能です)
ただし〈(真に)尊い騎手の像〉を所持している場合、このハウスルールを無視できます。』

通常ルールなら万が一騎獣が死んでしまっても悪評称号を得るだけで直接の金銭負担ありませんが、この『金銭負担がない』というのを『冒険者ギルドが(斡旋した依頼の難易度を見誤った責任的な意味で)肩代わりしてくれた』と解釈した感じですね。
冒険者ギルドに所属していない、もしくはライダーギルドからの一定の信頼を得られていない場合、これを自分で負担しなければならないよというわけです。
いいね! 24
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/08/06 21:46[web全体で公開]
😶 オァッ!?
いいねがいっぱいあったので
追加で、とうもろこし食べました。
皮が柔らかく、甘くて、そして塩気がきいてる
もりもり食べれちゃう。美味しい。
いただきものなので、なお美味しい。ありがとう、近所のおじいちゃん…!
今日はトンボ(個人的な夏の昆虫ベスト10入り)も見たし
向日葵も咲いて、百日紅全て表示するいいねがいっぱいあったので
追加で、とうもろこし食べました。
皮が柔らかく、甘くて、そして塩気がきいてる
もりもり食べれちゃう。美味しい。
いただきものなので、なお美味しい。ありがとう、近所のおじいちゃん…!
今日はトンボ(個人的な夏の昆虫ベスト10入り)も見たし
向日葵も咲いて、百日紅も咲いて
とにかくあつくて
夏!!!!!って感じがしましたね。
都会の空は、星を見るのも1つ2つが限界だけど
もっと住んだ場所では、夏の大三角が見えるんだろうなぁ。
星座にちなんだPC…
12か月、ということで12星座も入れられそう…?
8月モチーフのPCとか、日焼けしてて水泳得意そう
獅子座でー、あと誕生石はペリドット…?
ペリドット綺麗ですね。
夏の色、とイメージすると青が思いつきますけど
落葉樹の木陰から空を見上げた時の色も夏の色だなぁと思うので
緑色も、合うような気がします。いや、個人的な感想なんですが。
それでなんだっけ。
ええと、トウモロコシ美味しかったです!!!!(’ω’)
いいね! 15
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2021/08/06 19:39[web全体で公開]
😲 今日の日記、温泉のルールブック機能からの初めてのTRPG購入
ルールブックからペーパーランドクラフターズRPGなるTRPGを購入させていただいた。もちろんルールブックを購入するボタンを押してアマゾンから購入、である。これでOK…なはず

説明書きを見ると、分かりやすいルールなのと、国造りTRPGである。自分のやりたいゲームと同じ系統のゲームなので、迷わず購全て表示するルールブックからペーパーランドクラフターズRPGなるTRPGを購入させていただいた。もちろんルールブックを購入するボタンを押してアマゾンから購入、である。これでOK…なはず

説明書きを見ると、分かりやすいルールなのと、国造りTRPGである。自分のやりたいゲームと同じ系統のゲームなので、迷わず購入した

その後も、その他、でTRPGを検索したら惑星探索TRPGとか世紀末TRPGとか沢山あるではないか!資料本や知識本の収集もメインだが、今後TRPGの活動はその他系のTRPGをメインにしようと思う。とことんメジャーな道に背く姿勢で挑もうと思う

では、今日は9thD〇WN3をやりたいので、TRPG更新は休憩である。明日は知り合いのセッションなので、そちらも頑張ろうと思う

追記:そのペーパーランドクラフターズRPGは明日届くので、ルールブックが来たらよく読もう
いいね! 7
セス
セス日記
2021/08/06 14:33[web全体で公開]
😆 [Paizo][OGL][PF2e] Fists of the Ruby Phoenix冒険本全3冊
 どうも、セスです。
 金曜日なので、色々とこの後があるので早目に上げます。
 メーカーの回し者でも、なんでも無いのでたたみません。


 さて、ある意味で、まとめと振り返りと抱負の日記ですね。


 まずはコレ!
全て表示する どうも、セスです。
 金曜日なので、色々とこの後があるので早目に上げます。
 メーカーの回し者でも、なんでも無いのでたたみません。


 さて、ある意味で、まとめと振り返りと抱負の日記ですね。


 まずはコレ!



 ブツとしてはこれですねwww
https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6shne?Fists-of-the-Ruby-Phoenix-The-Flash-of-Fists


 過去の関連日記。
2021/03/08 [Paizo][PF2e] モンク成分補給! しょのいちぃー!!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161519671164

2021/03/26 [Paizo][PF2e] 公式 NPCモンク9レベル 紹介!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161675846492

2021/04/15 [Paizo][PF2e] モンク成分補給! しょのにぃー!!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161848097425

2021/04/30 [Paizo][PF2e] 公式 NPCモンク14レベル 紹介!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161977773976


 トドのつまり、
「謎?の天下一武道会に絡む、
 更に謎??のモンク大冒険???本3冊一式(走召糸色木亥火暴)」
です。


 で、
「やっと、本当にやっと、
 全3冊一式が揃ったので、
 一気通貫が読み込みました!(大笑いの連続でwwwww)」
です(大歓喜!!!)

 いやぁーっ、
「笑える(大草原生えるwwwwwwwww)」
ですねぇー、
「多分、
 この40数年、
 もうすぐ50年、
 半世紀にならんとするmyTRPGライフで、
 一番に笑った冒険本!」
ですねぇー、
「つーか、
 1974年から商業TRPGが発売されてから、
 この辺のモンク冒険シナリオとかが、
 1冊も無かった(走召糸色木亥火暴)」
(変な勘違い東洋モノは沢山ありましたがwwwww)
ですし(長かった・・・・・・)
(これ書いている瞬間に、日本卓球団体、日本銅!!!!!!!)


 まぁ、
「ネタバレ禁止で概要を書くと」
ですね、
「スタートのPCsパーティーレベルは、
 11レベル(走召糸色木亥火暴)」
(現時点での公式PathFinder 2eのキャラクターレベルは、
 1から20レベルです)
で、
「その開始のキャンペーン内容から見る限り、
 ちゃんと一度は、
 1レベルから20レベルまでの通しのキャンペーンを、
 実際に本当に通しで遊んだマスターさんとプレイヤーさんたちで無いと、
 全く歯が立た無いスタートレベル!(合掌)」
です。

 続けて、
「勿論、
 謎?の天下一武道会で
 vs. 一癖も二癖もある謎の怪人?NPCs戦
   に、
 個人戦でも団体戦でも勝ち続けないといけない(南無南無)」
という、
「カルマ(伏線でもありメインの主題www)」
を、
「どっぷりと背負い」
ながら
「勿論、謎の謎解きや、
 諸々の所謂TRPGタスクを多数こなしながら」
そして、
「堂々の20レベル成長して、
 最後の謎の謎の天下一武道会での優勝と、
 本来のこの冒険本の目的を見事に達成!!!」
して、
「これも堂々の20レベル以上の世界、
 本当の伝説のPCsに相応しいことを、
 実際にこの冒険本のキャンペーンを通して遊んで楽しんで、
 実地に証明する!!!!!!!」
ような冒険本の内容です(ヤバイwwwwww)


 マスターセスとしては、
「やはり、
 最初の見通しの通りに、
 まずは1レベルから20レベルまでの通しのキャンペーン」

2021/01/23 [PF2e][突発][AgeofAshes] Road to Breachillへのお誘い
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161139159505

 2021/01/23 [PF2e][突発][AgeofAshes] Road to Breachill第1回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161141050731

を、
「全50〜60回、月イチペースで5〜6年間程度で遊んで楽しんで」
から、
「このFists of the Ruby Phoenix冒険本全3冊を、
 全30〜40回、月イチペースで3〜4年間程度で遊んで楽しむ」
って感じですかね(わーぃ!  たのし!!www)

 まぁ、
「上のセッションの開催実績のように、
 まだPathFinder 2eは日本語版も無い」
ですし、
「既に膨大なルール、サプリメントが、
 毎月、続々と新発売!!!!!!!!!!」
されている、
「一見さんやトーシローさんたちは、お断り(走召糸色木亥火暴)」
な現状=なんか悪条件しか無い!wwwですが、
「マスターセスとしては、
 既にここTRPGオンラインセッションSNSで、
 現時点で半年間も遊んで楽しんでいる実績がある、

2021/07/28 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 #0〜#5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162747163937
 
 のように、
 OGL準拠のオープンキャンペーン形式で、
 一見さんやトーシローさんたち大歓迎!
 で、みんなでワイワイと、
 実際にキャンペーン セッション
(月イチのオンセと随時の掲示板セッションの並行進行)
 を遊んで楽しんで行きたい!」
と感じてますです(卓上だったらもっと大変!!!!!!)


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険!
2021年8月21日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR8月21日 10才児たちの冒険!
2021年8月21日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343601474Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険!!
2021年8月22日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343382143Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 7
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2021/08/04 11:18[web全体で公開]
😲 今日の日記、昨日のリプレイ投函
背景画とか音楽とか世界地図とか作るのに執心しすぎてセッション案まとめるのを忘れてた
…のでアドリブで全部展開を繋いだが、今回は交渉とかがメインで戦闘はなかったがシステムの穴も1個分かったり、戦闘を持ってくるのも説得力がないといけないとわかったので結果的によかったと思う

東方アルカナクエスト 全て表示する背景画とか音楽とか世界地図とか作るのに執心しすぎてセッション案まとめるのを忘れてた
…のでアドリブで全部展開を繋いだが、今回は交渉とかがメインで戦闘はなかったがシステムの穴も1個分かったり、戦闘を持ってくるのも説得力がないといけないとわかったので結果的によかったと思う

東方アルカナクエスト 農家手伝い募集! 項羽村
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic162804294524

戦闘とかはよく考えたら次回この地域を舞台にした遺跡探索シナリオとかを作れば解決か、と今日の朝気づいた次第

TRPGで戦闘がないと勘弁してくれ、って声とかもよく聞くのでねじ込もうとしたが、必ずしもそういうことはなくてもいいかと気づいた次第
(まあ、自分がGMをやるときは戦闘は最後の手段か、もしくは最後に1戦戦うくらいだが、ダブルムーン伝説作者の大貫さんの受け売りだが)

後は、判定で能力値が100を超えた場合(80の時容易の+30で110とか)どうするかで、ルーン〇エスト90sに能力値を2分割して判定してくれというルールがあったが、上限突破問題につながると思って採用を見送ってたが、そろそろ次回更新で採用しようと思う

他、シナリオ案なしのアドリブで全部押し切ったので展開が少々強引すぎた。とか唐突すぎた。とか粗があったが、次回この場所をもとにしたセッションを行う際、補完部分も含めたシナリオを作ろうと思う(今度は遺跡探索シナリオで、だが)

以上、朝の日記だった
いいね! 7
もみじ
もみじ日記
2021/08/04 02:23[web全体で公開]
😆 蹴るべし、当たらない……殴るべし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1日、2日と低レベル卓遊ばせて頂きました~……んん、楽しい。
1日はサンプルシナリオで、なんと卓をGMさんが配信しながらセッションするという、ももんじゃ自身初めての経験でした。

そんな中、蹴るだけのグラップラー、単純ビルドでごめんなさいw
正直、他のPCと比べ尖ってた事と思います……
思ってたより簡単に感じましたが、ルルブ1のみの当時とは異なりましてエンハンサーやらライダーやら……アルケミスト、種族まで追加されており難易度が下がってる印象でしたね~。

こういうデータの追加でシナリオもまた変化するんですねぇ。

そして2日目は…もう1人の前衛PCが事故って倒れてしまい、神回避連続で出して前線を維持するという、新しい遊びに目覚めました(((
エルフのグラップラーで防護点は0、そして前衛は私のみ!
へへ……このスリルが興奮させるのぜ(助けてくださいお願いします)
まあその後床ペロしますが、何とか生還できました。

グラップラー、あまりやらないんですけど奥が深いですね。
取りたい戦闘特技多過ぎて混乱してしまいます……。
サブ技能もどれを優先すべきか迷っちゃいますしw
美脚!技で魅せるカンフーお姉さんがイメージな
エルヴンモンクさんなので…踏みつけでもとろうかしら……

いやいや、インファイトもにあうかな~……ん~
と、悩んでる時間が楽しくないですか?
私は買い物で頭捻る時間が好きです♪

最後に同卓して頂いた方、並びGMさんありがとうございました。
私もGMお返ししますので、是非また遊んでくださいませ~♪
 
いいね! 19
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/08/02 22:10[web全体で公開]
😊 誕生日を迎えました〜
本日、誕生日を迎えた綺来です。
セッションの予定は入ってなかったので、1日丸々使ってずっと行けてなかったグッズなどを買いに出掛けました!

熱中症や日射病も怖かったので、水分補給やなるべく日差しが出ない所を移動したり、熱さ対策とかをしました。
ちなみに、色んな漫画やグッズを沢山買いました〜!
心ホクホク!満足!

本当に久々に趣味のために出掛けたので、足がパンパンになりました。
楽しさのパンパン!ホクホクの重さ!最高!!!
いいね! 34
雪
日記
2021/08/02 02:29[web全体で公開]
😶 ただの日記 しめしめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハッピーバースデートゥーミー
20という大台に乗りついにお酒が飲めるようになりました。
タバコに関しては喘息なので却下
ほろよいとビールを買ってもらいました。美味しくいただけるかは起きたあとの自分次第。
ただワイン入りのチョコ食べた際に倒れたから多分弱い……と思う。
お酒に関しては親友とものみたいので、強く……せめて普通にのめる程度にはなっていて欲しいと思う所存。

ちなみに夏休みに入りましたが、課題があるのでまだしばらく勉強です。
英語が大の苦手なのでいま苦戦中
続きは明日の自分に……また任せます。がんばれ二十歳の自分。
ちなみにカードゲームしながらこれ書いてますがあいも変わらず手札が事故る模様。
ファンデッキなので何とも言えませんが……自分の運は二十歳になっても変わらないということで安心……安心?
今年も全戦全敗を更新できるといいのですが……勝ちたいけどもね!

んではでは。また別の日に。同卓するかもしれない人はよろしくお願いしますと。
あと、二十歳になりましたがまだまだ不束者ですが、どうぞよろしくお願いします。
いいね! 28
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2021/08/01 20:20[web全体で公開]
😲 今日の日記、1日イラスト完成
今日は午前中、休日出勤だったので、イラストの更新だけ行うことにする

東方アルカナクエスト ライノーファイター
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162781637512tep4wql6&s=tep4wql6

東方アルカナクエス全て表示する今日は午前中、休日出勤だったので、イラストの更新だけ行うことにする

東方アルカナクエスト ライノーファイター
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162781637512tep4wql6&s=tep4wql6

東方アルカナクエスト パピヨンドラゴン
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162781645345tep4wql6&s=tep4wql6

最近、目の奥に圧がかかってるのか?もしくは、鼻の奥に圧がかかってるのか知らないが、たまにそういう現象が来る時がある。年なので、徹夜とか無茶はいけない。という体からの警告か、もしくは、以前MOD製作でPC相手に格闘してた分の反動が来てるのかもしれない

いずれにせよ、健康的な生活を心がけよ。というメッセージかもしれないので、今日はイラスト更新だけで早く寝ようと思う。次の更新はまた明日

では、今日の日記を終える
いいね! 5
明日平
明日平日記
2021/08/01 19:42[web全体で公開]
😶 オリンピックを見てると
もちろん日本のメダルラッシュも楽しいんだけど
よく知らない競技に触れるのも、外国人選手のスーパープレイを見るのも純粋に楽しい

TRPGに無理やり話をつなげると
よく知らないシステムに触れることや、初めて会った方のRPが純粋に楽しいみたいなことか

初めて会った方のRPはオンセで体験でき全て表示するもちろん日本のメダルラッシュも楽しいんだけど
よく知らない競技に触れるのも、外国人選手のスーパープレイを見るのも純粋に楽しい

TRPGに無理やり話をつなげると
よく知らないシステムに触れることや、初めて会った方のRPが純粋に楽しいみたいなことか

初めて会った方のRPはオンセで体験できるけど
よく知らないシステムに挑戦するのは明日平はコンベンションで挑戦することが多い
でもコロナでコンベンションがなくなってるのでできなくて悲しい

ととりとめもないことをワクチン接種の副反応の微熱と倦怠感でやる気が出ない時にだらだらと考えてます
いいね! 16
セス
セス日記
2021/08/01 13:53[web全体で公開]
😆 [OGL][GM Ququさん] キングメーカー添付シナリオ改(PF2e) 第2回 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年56回目、PL参加累計131回目)、
PathFinder 2eのPL参加で今月2回目(2021年10回目、累計24回目)でした。

 荒天のため順延してましたので再遊前でした。
2021/07/31  [OGL][GM 全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年56回目、PL参加累計131回目)、
PathFinder 2eのPL参加で今月2回目(2021年10回目、累計24回目)でした。

 荒天のため順延してましたので再遊前でした。
2021/07/31  [OGL][GM Ququさん] キングメーカー添付シナリオ改(PF2e) 第2回 再遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162769968278


 さて、昨夜のGM QuquさんのPathFinder 2eオンセ、
キングメーカー添付シナリオ改(PF2e) 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162134529769Ququ
は、
「PCsパーティー全員無事!」
「ラスボスNPC生者とNPC人造以外はのNPCsは無事!!」
「最後は、ほぼ大円団!!!」
でした(ほぼとはPCsパーティーがボンビーなままwww)

 一応、
「今回のこのシナリオは全2回、
 今回で終わり」
でした(付録のシナリオなので基本単発ですからwww)

 Togetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1753104


 では、今回のセッション内容としては、
「前回の引きからの、
 街クエストの残り3つを、
 順調に前払いとかで、
 より貧乏になりながら(走召糸色木亥火暴)」
ですね、
「順調に解決していくPCsパーティーwwwwww」
で、
「最後に黒幕ラスボスNPC1名を、
 ほぼ4PCsでボコってのエンド」
となりました(大草原)

 myPC的には、
「これ以上経費は掛けられないので、
 黒幕ラスボスNPCの大成功Critical Success攻撃を、
 my盾の修理費用を考えて、
 体で受けるプアプレイぶり(走召糸色木亥火暴)」
でした(こすっかいのぅーwwwwww)

 まぁ、
「キャンペーンでは無いですが、
 myPCのRPとしては、
 この場合は、
 ごくごく自然(貧困は諸悪の根源www)」
だったので(草生える)


 という事で、
「やはり、
 街冒険はよりシケている(走召糸色木亥火暴)」
の、
「あるあるTRPGシナリオ展開」
でした。

 まぁ、
「惑星ゴラリオンGolarionの内海InnerSea地域、
 その盗まれた大地Stolen Lands地方らしく、
 ヘンテコ盛り沢山、
 かつ、
 田舎貧乏(まぁ都会比較www)」
なシナリオを楽しめました!

 たまには、
「イイ」
ですが、
「ずーっとは、ちょっと(走召糸色木亥火暴)」
ですねwwwww


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険!
2021年8月21日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR8月21日 10才児たちの冒険!
2021年8月21日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343601474Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険!!
2021年8月22日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343382143Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 6
ジーコ
ジーコ日記
2021/08/01 05:51[web全体で公開]
😶 【SW2.5】今日の15時から、オンセ配信します!
おはようございます。遠足前日のようなテンションを引きずった結果、早起きしてしまったジーコです。

数日前にも日記で書きましたが、ついに配信当日となりました。
こちらのツイートから配信のURLまで飛べると思うので、時間の空いてる方はぜひ御覧ください。また、2週間の期限はありますが、アーカイブも残全て表示するおはようございます。遠足前日のようなテンションを引きずった結果、早起きしてしまったジーコです。

数日前にも日記で書きましたが、ついに配信当日となりました。
こちらのツイートから配信のURLまで飛べると思うので、時間の空いてる方はぜひ御覧ください。また、2週間の期限はありますが、アーカイブも残すので、「今日は予定があるのさ、ワッハッハ!」みたいな人も、後で見て頂けると嬉しいです!


いいね! 12
kt
kt日記
2021/08/01 05:23[web全体で公開]
😆 【七伏小学校の七不思議】初回しの感想
<2021/7/30 【七伏小学校の七不思議(7版コンバート)】>
KP:kt
PL:スライムさん,桜木楽々さん,しゅんまいさん,サラナリさん,肉染みさん

年少探索者限定,ジャパニーズホラーなシナリオを回させていただきました.
とても楽しかった!とても楽しかったんだけど5人は御しきれませ全て表示する<2021/7/30 【七伏小学校の七不思議(7版コンバート)】>
KP:kt
PL:スライムさん,桜木楽々さん,しゅんまいさん,サラナリさん,肉染みさん

年少探索者限定,ジャパニーズホラーなシナリオを回させていただきました.
とても楽しかった!とても楽しかったんだけど5人は御しきれませんでした!終わらない茶番で序盤のホラーはどこかに行ってしまいましたね... 以前12人募集のセッションとか見かけた気がするんですがどうやって回すんでしょうか.
皆さんいい意味でも悪い意味でも小学生らしい(一部中の人の欲が出てた気もしますが)RPで,とにかく予想外の行動ばかりのアドリブ力が鍛えられるセッションでした.でもKPが何も考えてないところでクリティカル出さないでください.
いろいろありましたが全員生還かつGOODENDとなってよかったです.お疲れさまでした.

PLのスライムさん,桜木楽々さん,しゅんまいさん,サラナリさん,肉染みさんありがとうございました.またご縁がありましたらよろしくお願いします.次回すときは遠慮なく殺害しに行きますね!
いいね! 6
こたつ
こたつ日記
2021/07/31 23:46[web全体で公開]
😶 7月のまとめ
今まで書いたことが無かったのですが、やってみようかと思います。
とは言っても全部書き示すのは面倒なので、さらっと合計回数だけ数えます。(1話の区切りなどではない)
数えるのは、セッションを行った日数でカウント、キャラ作成会などはカウントせず。(導入をした場合はカウント)
1日で複数卓に参加した全て表示する今まで書いたことが無かったのですが、やってみようかと思います。
とは言っても全部書き示すのは面倒なので、さらっと合計回数だけ数えます。(1話の区切りなどではない)
数えるのは、セッションを行った日数でカウント、キャラ作成会などはカウントせず。(導入をした場合はカウント)
1日で複数卓に参加した場合はその数もカウントする。

sw2.5→11日(CP3卓+単発×3)
帽子世界→2日(突発模擬戦闘卓を含む)
the roop→1日

合計→14日(内GM2日

……今月はレポートにテストに一番忙しい月だったはずなんですが、2日に1回くらいは卓やっていますね。おかしい、先月は10日もやっていなかった。やはりCPというのは恐ろしい。単純にTRPGに慣れてきたというのもあるでしょうが。

そうそう、曜日固定じゃないCPを複数入れるのは絶対にやめた方がいいです。先の予定が不明瞭のため、単発セッションを気軽に入れにくくなります、本当に。どれも楽しいCPなんですが、それだけは後悔しています。でも、目の前に楽しそうなCPあったら飛びつきたくもなるでしょう?(え、なるよね?)

それにしてもswのGMが全くできていませんでした。
8月は少なくとも帽子世界、SWでそれぞれ1回以上は卓を立てよう。夏休みだし。
もちろん、自作TRPGも1回はテストプレイしたい。
……言うだけならタダだk((殴

まあ、8月頭は全くTRPGできないのですがね‥‥
いいね! 7