kuroさんがいいね!した日記/コメント page.18

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Ququ
Ququ日記
2021/09/22 23:44[web全体で公開]
😶 りゅうたま セッション感想
私がGMのりゅうたまキャンペーン「水晶の山脈を越えて」の第5話をプレイしました。
出入り自由のフリー参加制としていますが、常連の方がいてくれてとても有り難く思っています。
今回は、旅人たちが苦心して水晶の山脈を登っていくシーンでした。
ただ状況説明と能力判定の繰り返しでは単調になると思い、PC全て表示する私がGMのりゅうたまキャンペーン「水晶の山脈を越えて」の第5話をプレイしました。
出入り自由のフリー参加制としていますが、常連の方がいてくれてとても有り難く思っています。
今回は、旅人たちが苦心して水晶の山脈を登っていくシーンでした。
ただ状況説明と能力判定の繰り返しでは単調になると思い、PCに2択を迫りつつ、判定してもらいました。
具体的には、切り立つ岩壁をよじ登るor暗く挟い洞穴を抜けるなどで、どちらも通過時の報酬や必要な能力、難易度が違います。
これらをカードに書いて、2枚引いて一方を選ぶことを繰り返してもらいました。
運の要素もありますが、やはり選べるって良いよね?

爆笑できるかというとそうでもないのですが、何度か くすっと笑えるセッションでした。
次回はもっと盛り上がるといいなあ。
次回は、とうとう山頂。竜の住む祠の攻略です。花嫁修業の旅のゴールは何処なのか?旅人はまたそれぞれのゴールを目指します。

☆次回の予定
りゅうたまセッション 「水晶の山脈を越えて」#6
10/16(土) 21:00~24:00 
#1~#5まで1回でも参加してくれた方は参加できますので、是非ご検討ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163230128492Ququ
いいね! 15
kangetsu
kangetsu日記
2021/09/22 23:17[web全体で公開]
😶 Pendragon RPG 作成済みPCシート
特に深い意味は無いのだけれど! 作成済みPCのキャラクターシートをアップ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1o8-W8hDyqLgac29fV6DOSuTcSCZQr828bRaowiRDz1M/edit?usp=sharing

Pendrag全て表示する特に深い意味は無いのだけれど! 作成済みPCのキャラクターシートをアップ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1o8-W8hDyqLgac29fV6DOSuTcSCZQr828bRaowiRDz1M/edit?usp=sharing

Pendragon は騎士道物語のロールプレイングゲームなので、職業は全員騎士あるいは従者。
魔法は、NPCやモンスターが使ってくるもの!
読み書きなんて、もちろんできるわけはない!w (そういうのは、宗教者のお仕事ですよ)

で、ルルブ付属シナリオも訳したし、ルールの説明・確認しながら、のんびりとお試しセッションをやってみようかなと思う今日このごろ……。

従者のPCたち(21才)が、お城のベテラン騎士のトレーニングを受けて、ついでにちょっとした課題を与えられるシナリオ。
技能チェックの仕方とか、狩りや戦闘の仕方、あとは宮廷の様子などをさらっと流す感じのお話です。

誰かおつきあいいただける人はいるだろうか。
いいね! 9
くうすい
くうすい日記
2021/09/22 19:22[web全体で公開]
😶 立てちゃった
初GM&初作成シナリオの卓を立てました。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163230607465kuusui10r

立ててから凄い不安に駆られていますが、やると決めた以上やります。
興味ある方、どうかお付き合いくださいませ全て表示する初GM&初作成シナリオの卓を立てました。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163230607465kuusui10r

立ててから凄い不安に駆られていますが、やると決めた以上やります。
興味ある方、どうかお付き合いくださいませ…。

―追記―
立卓確定しました、やったね!…頑張ります。
募集自体はまだ続けていますので、興味があればどうぞ。(抽選にはなりますが…)
―再追記―
募集締め切りました。
いいね! 24
ちゃま
ちゃま日記
2021/09/21 06:44[本人にのみ公開]
😊 タイマンでSW2.5RPGビルディングBOX
一番プレイ傾向が似ている友人とタイマンでビルディングBOXを遊びました。
ランダムイベントでも選択肢は読まず、書いている1行文章からどれだけGMとPLで膨らませて物語が出来るかという遊び方でプレイしたのですが…

めっっっっちゃくちゃ楽しい!
こういう状況のこういうキャラクターならどう動くと全て表示する一番プレイ傾向が似ている友人とタイマンでビルディングBOXを遊びました。
ランダムイベントでも選択肢は読まず、書いている1行文章からどれだけGMとPLで膨らませて物語が出来るかという遊び方でプレイしたのですが…

めっっっっちゃくちゃ楽しい!
こういう状況のこういうキャラクターならどう動くとエモいか、という話題で共に徹夜出来る友人なのでもうそれはめちゃくちゃに楽しかったです。
タイマンのSW2.5ってあまりイメージがつかなかったんですが、全然遊べる。
というかビルディングBOXのソロでも遊べる難易度が本当に丁度いい!

凄く楽しかったので自分のアルヴと友人の人間のデザインラフを描いてしまうほどでした。(一応微センシティブ?注意)
https://i.imgur.com/rlJ5pK9.png

友人もまた次を遊ぶ気になってくれて、楽しみが出来て嬉しいです。
う~次が待ち遠しい。
いいね! 22
wpeke
wpeke日記
2021/09/20 19:33[web全体で公開]
😶 『東京サイドキック』募集してます!
『東京サイドキック』という協力型ボードゲームの参加者を募集させていただいております。
TRPGじゃないの? と思われるかもしれませんが、プレイヤーはヒーローと相棒(サイドキック)を担当して事件を解決し、ヴィランを退治することを目指します。この、ゲーム 実は背景にキャンペーンっぽいストーリーがあって全て表示する『東京サイドキック』という協力型ボードゲームの参加者を募集させていただいております。
TRPGじゃないの? と思われるかもしれませんが、プレイヤーはヒーローと相棒(サイドキック)を担当して事件を解決し、ヴィランを退治することを目指します。この、ゲーム 実は背景にキャンペーンっぽいストーリーがあって、エキスパンションを追加していくと担当しているヒーローがいろいろな試練を経験していく という(能力的な変化はなくても)プレイを重ねていくほどキャラクターへの愛着が湧いていく TRPG指向の強いゲームになっています。
個人的には、TRPGの方向性のひとつ(GMがシナリオの準備しなくてもTRPGっぽいゲームが楽しめる)ではないかな・・なんておもってますので、ヒーロー物好き。TRPGのプレイにボドゲの手法をとりいれてみたいと考えている方。 などよろしければ遊んでみませんか。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163171503799pe880395
いいね! 16
ヒットマーク2
ヒットマーク2日記
2021/09/17 21:41[web全体で公開]
😶 衝動的な卓立て2nd
オニキスパス社のクロニクルオブダークネスシリーズ出版と久々の7時前帰宅にテンション上がったので
ついまげあわことメイジ:ジ・アウェイクニング2eの卓立てをやってしまったのぜ・・・。

以前のシリーズのワールドオブダークネスなら一時期日本語展開していたから多少の知名度も
見込めたけど、クロニクルオブダークネスはどうなのだろうか。

応募とまではいかなくとも誰か1人でも興味を持ってくれればよいのじゃが。
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/09/17 06:31[web全体で公開]
😶 諸君!セールである!!
book walker様にてTRPG祭り開催!
その祭りの内容、なんと関連書籍のお値段70%OfF!!
ソードワールド関連に至っては最新作まで読み放題に追加!!
ビーストバインドトリニティが1200円くらいだと言えば威力もわかろう!!
セールは9/30まで、読み放題は10/30まで!!
続報は出しませんので皆さんの目でお確かめください

追記:オンセンのルールブックから飛べば、オンセン運営さんにもお金が入ると聞いたので、そうした方がいいと思います
いいね! 38
こたつ
こたつ日記
2021/09/17 03:03[web全体で公開]
😶 ダメ元だけど
sw2.5 テストプレイ2回目【命を連ねて】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163181500334kotatu7171

予定が空いたので急遽立卓。
土曜日(明日)昼から夜までです。




全く関係ないけど
妹とリモ全て表示するsw2.5 テストプレイ2回目【命を連ねて】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163181500334kotatu7171

予定が空いたので急遽立卓。
土曜日(明日)昼から夜までです。




全く関係ないけど
妹とリモートって似てるなあ、と天啓がひらめいたんですけど、ググってみたら既に同じこと言っている人がいて、世界は狭いなあって思いました。

案外仲間は近くにいる。リモート(遠い)じゃない

おわり

~追記~
しゅごい、立卓できた。
いいね! 16
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2021/09/16 20:33[web全体で公開]
😲 今日の日記、眠気でダウンやスカイリムプレイなどで2日遅れたが
生産ルールサプリメントに予定通り錬金術(ポーション作成)ルールを追加

錬金術(ポーション作成)ルール
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre163179130774

錬金術植物大全 その1全て表示する生産ルールサプリメントに予定通り錬金術(ポーション作成)ルールを追加

錬金術(ポーション作成)ルール
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre163179130774

錬金術植物大全 その1
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre163179136007

錬金術追加ルールで初めて不純物(不利な効果が付いたポーション)を売ろうとするとガードがすっ飛んでくるという要素を追加した

…がやはり裁判所ルールはやりすぎなので、後で不純物を持ってた場合対象ポーションは取引不可
(モロウウインドのそれならその物を捨ててきてくれ、公権力にとっ捕まるのはごめんだよというあのやり取りである。分かる人いるだろか?)

にしようと思う。後で

ついでに、土地を買って家を所有する要素を追加したが、これについてはしばらく錬金術オーバーホールの記事更新があるのでその次にする次第

(目標は1週間か2週間くらいでオーバーホール作業を終えて土地の所有ルールに移ろうと思う)

とにかく、再び製作作業を再開したので参考元ゲームをバニラやMODてんこ盛り問わずやっていかに落とし込むか?を目標にしようと思う

頑張るぞ
いいね! 8
こたつ
こたつ日記
2021/09/14 19:52[web全体で公開]
😶 無念
とある事情により日記を書くときは必ず面白いことを書かなければならなくなったこたつです。(無理)

で、テストプレイは諦めました。むりぽ。
本当は深夜帯っていう選択肢もあったんですけど、もう諦めます。
もうMPが持たない(HPは持つみたいな言い方するやん)

再来週あたりに曜日固定とかいう全て表示するとある事情により日記を書くときは必ず面白いことを書かなければならなくなったこたつです。(無理)

で、テストプレイは諦めました。むりぽ。
本当は深夜帯っていう選択肢もあったんですけど、もう諦めます。
もうMPが持たない(HPは持つみたいな言い方するやん)

再来週あたりに曜日固定とかいうまともな日程で回します。


ところでオンセとオフセでGMの準備って全然違うんですよ。
ルルブ持ってない方にサマリーとか用意する場合ですが。
具体的には印刷代が虚空に消えていきます。
深夜にコンビニで印刷機動かしていると、なんか虚無になります。
しかもなんか印刷のサイズ合わないし文字が切れてるし。




これにはさすがの私も切れますよ。



って虚無じゃねーのかよ!








この日記読んだ人が虚無になる説
いいね! 15
こたつ
こたつ日記
2021/09/14 00:01[web全体で公開]
😶 あんまりこたつを舐めるんじゃねえぞ……やけどするぜ
低温やけどには注意。いやそうじゃなくて。

初めての流卓。まさかsw2.5でとは。しかし、この私がへこむと思いますか?逆に燃えるだけです。(知らねーよ)
(そして、セッションページは削除しましたがセッションにいいねつけてくださった方々ありがとうございます!誰かわかんないけど!)

予定が合全て表示する低温やけどには注意。いやそうじゃなくて。

初めての流卓。まさかsw2.5でとは。しかし、この私がへこむと思いますか?逆に燃えるだけです。(知らねーよ)
(そして、セッションページは削除しましたがセッションにいいねつけてくださった方々ありがとうございます!誰かわかんないけど!)

予定が合わないなら、先にみんなの予定を聞けばいいじゃない、の精神です。
伝助です。ご覧ください。
https://densuke.biz/list?cd=M9KqpK4w7gpn7tc6

直近で明日、締め切りも一応明日、ということにしています。
初対面の方でも大歓迎です。
ただし、「参加したいけど参加できない」という旨のDMを頂いた方々と、セッション参加申請していただいたのに参加できなかった方々は優先します。とは言っても日程の調整が第一関門ですが。



Qなんで直近にしか入れないの?
Aオフセで回す予定で、それまでにもう一度はテストプレイしたいからだよ

Q前募集した時より日程が増えているのはなんで?
A気合でハードスケジュールを乗り切ることにしたからだよ


追記
ああパスワード書くの忘れてた。
「yakedo」
です
いいね! 16
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2021/09/13 19:53[web全体で公開]
😲 何か人外卓の情報が出てたので
やたらと議論が起こって眩暈を感じる人外卓だが、クトゥルフ部外者の私からしたら、能力値(アトリビュート)最大値200とか250のPCが登場する卓だろうからこちらも、その場合私の場合は1d1002個振って行動判定とか戦闘判定頼んますで穏便に解決しよう…と部外者ながらいつも内心思ってたが
(7版もってる全て表示するやたらと議論が起こって眩暈を感じる人外卓だが、クトゥルフ部外者の私からしたら、能力値(アトリビュート)最大値200とか250のPCが登場する卓だろうからこちらも、その場合私の場合は1d1002個振って行動判定とか戦闘判定頼んますで穏便に解決しよう…と部外者ながらいつも内心思ってたが
(7版もってるが、一切やらない部外者でも内心そう思ってる。議論が起こるたびに、といってもルールブックのルール改変なのでまた議論が起こっていちいちグロッキー状態になるが)
今日、久しぶりにログインして情報収集してたら能力値(アトリビュート)786555とかありえない数値が、まさか!そんなのをぶちかましてくるとは!?

道理でしょっちゅう議論が起こる訳である…まあ、私は自分のTRPG製作とか画像資料投函所程度にここは思ってるのでよその卓には一切行かないが、知り合いに卓に誘われた場合は別
(というよりクトゥルフTRPGは頭で処理しきれん)

それ以前に、通話は勘弁だからなおさらである

ということで、私が1d100でシステムを組むなら(バランスを取るなら)でやってることだが、要はエルダースクロールズのスキルキャップMODのシステムと全く同じ方法でスキル(あるいは技能)にキャップを付けることで何でもできるTRPGだが、PCの能力がすべて100の全知全能PCは不可能、という方法である

具体的にはキャラ制作の段階でスキルキャップは決まってて

メジャースキル7種類は100

マイナースキル4種類は85

その他のミスクスキル(メジャー・マイナーで選ばなかったスキル)は全て50

がスキルキャップとする。という方法である

だが、この場合メジャー7種類が全て100なのでこの技能の判定で1d100を振った場合いかなる下方数値が出ても判定成功という落とし穴があると前から気付いていたので、次回更新でメジャースキルキャップは90とした方がちょうどいいバランスになるのでそう更新する次第

まあ、そういった場合でもTRPGには下方内上方ロールという判定方式があって

通常は下方ロールだが、双方ともに下方ロールで判定成功値を出した場合、数値が大きい(上方)ロール値を出した側が判定勝利という方法である

例)STR85とSTR85の者たちが取っ組み合いを行った

一方が締め上げる

1d100を振る。判定値65、もう一方は逆関節から相手を締め上げようとした!1d100、判定値75

下方内上方ロールにより、逆関節から締め上げようとした判定値75の方が勝利、目にもとまらぬ動きで相手は逆に締め上げられた!

といった具合である

久しぶりに来て、人外卓は能力値200とか250のPCが不思議な世界で自由に冒険する卓だろう。と思ってたら驚愕の能力値のキャラが派手に乱闘する物もあるのだな。ということで久しぶりの記事を終える

追記:明日はタイタン植物図鑑が届く、自分のTRPGのサプリメントに搭載した生産システム(錬金術)の作成にさらに役に立つ(といっても1d100と違いすぎるのでそこをどう上手いこと落とし込んで製作するか)
ので明日から製作再開頑張ろうと思う

さらに追記:PCゲームばかりやっててここ最近隠密状態だったようだが?

オブリビオン(エルダースクロールズ4作目)のMOD製作とかプレイやらなんやらやってプロの製作技法を学ぼうとしとったのだ!悪いか!

さらにさらに追記:お前エルダースクロールズばっかりだな

ごもっとも!ただし初代アリーナはまだクリアしておらずダガーフォールはあらゆる手段を使ってメインシナリオだけ走ったので2回目のプレイ中
(daggerfallunityの開発も大分進んどるだろう…ただ、吸血鬼に仲間入りする条件が厳しいのがなんとも狼男と猪男も仲間入り条件は厳しいが)
いいね! 11
こたつ
こたつ日記
2021/09/12 20:04[web全体で公開]
😶 【sw2.5】初めて作ったシナリオで初めてセッションしたよ
『【テストプレイ】命を連ねて』
昨日の夜と今日の昼で無事、終わりました。

~前書き~

今日のバイト急になくなったよ、やったね余韻に浸れる。

~前書き終わり~


さて、一番私が気にしていたセッション時間ですが、8時間想定のところ、8時間半で終了。
ちょっと急いだところはあ全て表示する『【テストプレイ】命を連ねて』
昨日の夜と今日の昼で無事、終わりました。

~前書き~

今日のバイト急になくなったよ、やったね余韻に浸れる。

~前書き終わり~


さて、一番私が気にしていたセッション時間ですが、8時間想定のところ、8時間半で終了。
ちょっと急いだところはあったのですが、まあ及第点。少しずつ調整できるようになっている気がする。
(問題はこれをオフセで一日で回せるかという‥‥キャラ作とかルール説明とかもするとなあ)

そして、戦闘時間。ボス戦は6R目表、最初の一撃で死亡。
かなり長い部類ですが、まだ調整を加えるほどではないかな、という感想です。もうちょっと様子見。
ベストコンディションの火力偏重のガチパーティであれば4R目表撃破、という調整のつもりなのですが、どうなのか。
こちらの火力に関しては丁度いい塩梅だったかな、と。HPが残り1点になる展開もありましたが…。
まああれは一ゾロのせいなので。ええ。ぼかあ悪くない。

今日もたくさん1ゾロ、6ゾロがでていました。まあ、たくさんダイス振るシナリオだった、というのも大きいでしょうが。

まあ色々感想はあるんですが、メインのギミックはお褒めの言葉を頂き、喜びの舞。
シナリオを作っている最中で、色々な部分が付け足され、減らされ、変容すること甚だしかったのですが、
このギミックだけは最初期からあったアイデアでした。

そして、雑に渡した某アイテム。あれ、GMの意図伝わっていたのでしょうか。
実はRP用の素材だったのですが、少なくとも、ぼんやりこのシナリオのテーマが伝わっていれば用意してよかったなあと。
(持ち帰ったPCさんがいましたがどんな風に使うんだろうか、誰に使うんだろうか……)

とにかく楽しかった2日間でした。参加者様に多大なる感謝を込めて。お疲れさまでした。


~後書き~
さて、適当に修正をしつつ、2回目のテストプレイをしたいと思います。
とりあえず、平日の昼間に募集かけようかな。俺の夏休みは……まだ終わっちゃいない!
(去年の受験生の夏休み1週間しかなかったから許して)
いいね! 17
こたつ
こたつ日記
2021/09/10 13:07[web全体で公開]
😶 時間変更しました
sw2.5のテストプレイ卓です。

2日卓ですが、一日目は明日土曜日の昼or夜(参加者様間で調整)
二日目は日曜日の昼となりました。

来てくださるとこたつはオーバーヒートします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163119377757kotatu7171

追記
無事埋まりました~。今回時間の都合で参加できなかった方も次回以降参加していただけると嬉しいです。
いいね! 15
haREVAR
haREVAR日記
2021/09/05 23:54[web全体で公開]
😟 難しい
今日セッションをしたわけですが、発言するってのも中々難しいですね。中の人の頭が悪く話の展開を深く読めないってのもありますが.. まあ、中の人が内気すぎて日常パートでも話してないですけどね 流石にこれではだめだと思ってはいますが、やっぱりセッションをこなして経験して慣れていくのが一番なのかなあと思いつつ頑張りたいですw
いいね! 18
てるみっと
てるみっと日記
2021/09/05 11:35[web全体で公開]
😶 【情報共有】ユドナリウムリリィがver.更新されましたね
標記のとおり。昨日9/4にユドナリウムリリィv1.04.0が公開されておりました。
それに伴い、ユドナリウムリリィHPからサーバに入る際のボタンのURLが変更となっておりました。

これまで:最新版→v1.03.0 旧版→v1.02.0
昨日から:最新版→v1.04.0 旧版→v1.03.0全て表示する標記のとおり。昨日9/4にユドナリウムリリィv1.04.0が公開されておりました。
それに伴い、ユドナリウムリリィHPからサーバに入る際のボタンのURLが変更となっておりました。

これまで:最新版→v1.03.0 旧版→v1.02.0
昨日から:最新版→v1.04.0 旧版→v1.03.0

つまりどういうことかと言うと、ユドナリウムリリィの部屋(のURL)を直接ブクマしている勢はURLを更新しないとずっと旧版(v1.03.0)を使い続けてしまうということだ!ナ、ナンダッテー

最新版ではログイン/ログアウト通知が追加されていたりもするので是非最新版のご利用を!
(サイレント落ちに悩まされていたユドナリウム(リリィ)勢ならこの機能の重要性が分かるはず…!)

昨日の夜卓の際に
 私「部屋が見つからないのは私だけかしら…?」
 A「リリィじゃない?」(通常のユドナリウムと勘違いしてると思ってるっぽい)
 B「いやぁ実は私も最初通常のユドナリウムの方見に言ってて後からリリィだと気付いた口でHAHAHA」
 私「(両方10回くらい往復確認して部屋が無いんだよなぁ…というかリリィの部屋少ないな。もしや旧版か…?)」
  (試しに旧版に接続すると現れる最新版の5倍建てられている部屋)
 私「あったよ!セッション会場!」
みたいなことがありまして。私以外の参加者全員が部屋を直接ブクマしており、私だけユドナリウムリリィHPから毎回最新版に接続していた結果一人迷子になってたというオチでした。なんてこった。

実際、昨日夜卓の際に両方のロビーを確認したところ旧版の方が5倍くらい多かったですね…
今回みたいな突然の更新を見越して、常に最新版を使うようにHPをブクマしつつ毎回最新版選択していたわけですが、意外と部屋を直接ブクマするのが主流なのかしらね…?確かに1クリックの手間が省けて楽ではある。

良い子の諸君!こういったサービスのバージョン違いによるすれ違いには気を付けようね!
いいね! 27
kangetsu
kangetsu日記
2021/09/04 23:50[web全体で公開]
😰 お仕事トラブルでセッションお流れ、ほか
ぎゃーす!
お仕事で、金曜日の夜についトラブルの種になりそうなものを発見してしまったのでした。
結論からいうと問題にはならなかったのですが、その調査に時間を費やし、金曜日夜と土曜日夜に予定していた、自分がGMのセッションを延期することに……。
参加PLの方々には本当に申し訳ありませんでした!
全て表示するぎゃーす!
お仕事で、金曜日の夜についトラブルの種になりそうなものを発見してしまったのでした。
結論からいうと問題にはならなかったのですが、その調査に時間を費やし、金曜日夜と土曜日夜に予定していた、自分がGMのセッションを延期することに……。
参加PLの方々には本当に申し訳ありませんでした!

上記の調査中、頭がぼーっとしている時に、ついついRPGのPDFルルブをポチってしまった……Chaosium 社の Paladin。
アーサー王ものRPGとして有名(?)な King Arthur Pendragon を元にして作られた、シャルルマーニュの騎士もののRPG。
ほら、ロランとか、テュルパン大司教、オリヴィエ、ブラダマンテとかとか……そういう感じの。
アーサー王物語よりマイナーですよな。
ルールシステムはさておき、フランク王国の社会などの資料ページを読むのがきつそうな予感だけれども、そのへんは適当に流しておいて、そのうち簡単にセッションやってみたくはあるかもです。
Pendragon でもいいのだけれど。
……Trait や Passion は日本語訳しておいた方が良いかー。

最近、Oculus Quest 2 を買ったので、ユドナリウムを大画面で開いてみた(Oculus Link 使ったのです)のですが、迫力すごいですね!!
これで、VR空間でリアルのキーボード打鍵できれば、PLとしての参加には問題なさそうだ!
ソフトウェアキーボードでは、さすがに遅すぎてセッションできる気にならない……。

そんな感じの近況なのでした。
いいね! 13
Ququ
Ququ日記
2021/09/04 22:48[web全体で公開]
😶 りゅうたま!セッション宣伝
りゅうたまセッション 水晶の山脈を越えて#5 を予定しています。
キャンペーン5話目ということで、佳境に入っていこうと考えていますが、
これまでに参加いただいた方、初めての方もぜひにご参加ください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163032345307Ququ

テキストチャットのみのセッションで、会場はユドナリウムを使っています。
よろしくお願いします。
いいね! 13
もみじ
もみじ日記
2021/08/31 23:02[web全体で公開]
😆 設定マシマシ【セッション:魔法生物の魔域にて】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ネタバレにはなっていないはずですが、使用特技、魔法、ダイスの数字を深追いするとそれに繋がる・・・かもしれません。ご注意ください。

きたる8月最後の土曜日にて・・・
ダイスが爆発し、ドラマを繰り広げました。
CPなのでは・・・というような濃いい内容を6時間程の単発セッションで演じられたのはとっても素晴らしい事であり、
同卓させて頂いた紫猫さん、SHINさん、アラシさん、ジーコさんには感謝しております♪

渋さが味をしめる老戦士、血気盛んで勇敢な拳闘士、金属鎧並みに硬い装甲のトカゲ使い(メリア/ドルイドタンクという初めて見たビルド!)、そして程よく正に絶妙な調整でPCを床ペロさせてくれるGM(誉め言葉です)。
彼等と共に挑んだ6時間の旅はとても面白かったです♪


以下、シナリオの内容やキャラ名を秘匿とした状態で個人的に気に入ってるシーン。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ボス戦にて。戦士であるPC1がボスの全力攻撃+追撃にて昏倒)
PC1: それでは気絶しながらも「私に構わず敵を討て!」と気持ちで皆を鼓舞します(PC1気絶)
GM: はーい、ではお次はどちらさん?
アルナ:(バカ言わないでよ・・・もう、見捨てないって決めたんだから)
PC2:では俺がいきましょう(コロコロ・・・13点ダメージ)(PC2はグラップラー、1回ミスして片方命中している)
アルナ : 残った・・・だと
PC2: 固いよぉ・・・ヴァイスシールドが硬すぎる。
アルナ:「安心しなさい・・・奴は必ず仕留める」
アルナ: キリッ
アルナ: 手番貰いーの・・・アイスボルト 水・氷属性ダメージ。/射程1/MP4
アルナ:対象はそこの半壊してるやつ。(コロコロ・・・)
GM: 抵抗失敗!
アルナ:「妖精達、お願い力を貸して・・・アイスボルトッ!」
2D:[5,5 6,4 4,6 3,1]=10,10,10,4 > 5,5,5,1+7 > 3回転 > 23
PL2:うぉお!?
GM:!?!?
アルナ:怒りのアイスボルト
PL2:これはアツい(寒いのでは・・・とももんじゃさんはこのログ追いながら思う次第)
PL3:「アルナすっごーい!」
アルナ:「1匹片付けた・・・起こすわよ」 キリッ


PL1:「・・・どうやら私を迎えに来たのは死神ではなく、天使のようだな」と
薄らと目を開けながらアルナを見ます。
アルナ:「無理しないでよ?」
アルナ :「・・・・バカッ」 ///
PL1:それではキャッツアイをかけ直し、切り返しで攻撃します(コロコロ・・・ミス)
PL2:やはり満身創痍
PL2:「PC1、無理すんな!まだ本調子じゃねーんだ!」
切り返し(コロコロ・・・命中!)
PL1:「・・・これはフェイクだ」とPC2にウインクしながら
GM:ダメージの決定をお願いします
2D:[5,5 2,3]=10,5 > 8,3+6 > 1回転 > 17
PL2:これはヤバイwかっこいい
アルナ:女神様は話がわかる

戦闘終了後・・・
PC3:「やった、みんな」
PC2:「はは・・・なんか思った以上にボロボロになっちまったけど、
やればできちまうもんだな」
PC1:「心配をかけてしまったな、アルナ」
アルナ :「いい・・・経験になったわ、ほんと」
メンバーに治癒魔法をつかいながら
PC1:「皆、無事でよかった」そう言うと体力の限界を迎え
ドカッと地面に座ります
アルナ:「一人で死ぬなんて間違ってる、私達はパーティーなのだから」
そう言ってPC1さんを剥ぐ・・・じゃなくハグしておきます
PC2:「・・・おうおうおう、妙に積極的だなアルナ? え?」
PC2:剥ぐなww
PC1:「アルナ・・・すまない」そう言って優しくアルナの肩を抱きます
アルナ:「う、うるさいわね・・・」<PL2
GM:では、この魔域も攻略が終わったということで、核を破壊していただきますか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終わって一言・・・。
予め用意できるRPじゃあないんだ・・・ダイスと、即興で手掛けたRPが描いたドラマなんですよ。
あとウィスプ君、君がいなかったら多分全滅してたかもね。ありがとう・・・本当にありがとう(((
そしてこのセッションの後、夜で行った別卓ではアルナさんは味方から殺意を受け続けるという・・・
それはそれは、濃厚な土曜日となったのでした。
ツンデレ属性と、情に流されやすく・・・チョロい()
ダイス目に助けられましたが、これで事故ってたらドジっ子も生えるのでは・・・。
しかもCPではなくて単発なので、この先どんな出会いがあるのやらって考えるのも楽しいですね♪
経歴の「異性にチヤホヤされて調子乗ってた」が悪い方向に走らないとよいですね(白目)
あと何故か立ち絵にポケ〇ンが多かったセッションでした(目逸らし)

以上、今後の冒険も楽しみにしています!閉廷!!
いいね! 19
裕香
裕香日記
2021/08/28 18:40[web全体で公開]
😶 オリシ作れる人すごいなぁ。
今回は先日参加させてもらった
ファムファタールというオリシのお話しー

KP様&作者様はカノア様。
他の方はお久しぶりに初めましてさんでした。
めちゃくちゃ緊張したし
どう動いたらいい??って
いつもより考えてたので

一緒遊んでくださっている方に
甘えさせてもらってるんだろなー全て表示する今回は先日参加させてもらった
ファムファタールというオリシのお話しー

KP様&作者様はカノア様。
他の方はお久しぶりに初めましてさんでした。
めちゃくちゃ緊張したし
どう動いたらいい??って
いつもより考えてたので

一緒遊んでくださっている方に
甘えさせてもらってるんだろなー
ありがたいなーって思ってやってた。

後はねー
最後の方にやったことに関しては
自分自身に反省しろよー?って思った。

ハイ気を付けます。

PCちゃんは個人的には引きこもりの人にしちゃおうかなとか思ったんだけど
(引退ってことね)
キャンペーンシナリオになるそうでして。

キャンペーンシナリオ終わるまでは
引退できなさそうです。

さぁうちのPCちゃんは
次の探索に出させてもらえるのか!?
わかんないけど
そうなったときは頑張ってもらおうーー

次回までゆるりと引きこもっといてねぇー
いいね! 18