kuroさんがいいね!した日記/コメント page.16
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| もみじ | |
| 2021/11/01 18:27[web全体で公開] |
| こたつ | |
| 2021/11/01 15:08[web全体で公開] |
😊 半年記念日 5月1日は私がオンセンに登録した日です。そして今日は11月1日、丁度6ヶ月経ったことになります。 登録したその夜に参加申請し、その翌日に初オンラインセッションをしたのがまるで昨日のことのように思い出されます。 そして、初めて卓の募集をして「GM初挑戦!」という初めての日記を書いたのが登録から全て表示する5月1日は私がオンセンに登録した日です。そして今日は11月1日、丁度6ヶ月経ったことになります。 登録したその夜に参加申請し、その翌日に初オンラインセッションをしたのがまるで昨日のことのように思い出されます。 そして、初めて卓の募集をして「GM初挑戦!」という初めての日記を書いたのが登録から2週間ちょっとのこと。 思い立って、昔書いた日記を色々読み返していたのですが、「この日記にいいね!と言っている人一覧」を見てみると‥‥。日頃からいいねをくださる方や同卓した方など知っている方の名前がたくさん! 日記を書いた当時は、おそらく誰一人として名前を知っている方はいませんでした。 しかし、半年たった今、色々な方と遊ぶことができて、たくさんの縁に恵まれています。 こうやって私がTRPGを遊び続けていられるのも、見守ってくださっていた方々のおかげだということに気がつきました。 日記をご覧になっている皆様、同卓してくださった皆様、これから同卓させていただく皆様。 そしてこのオンセンを運営されている管理人様。 本当にありがとうございます。こたつはこれからも精進して参りますので、どうか末永く宜しくお願い致します。
| こくりこ | |
| 2021/10/30 22:49[web全体で公開] |
😶 はじめてのGM 完走! 初めてGMとして挑戦した卓でしたが無事完走できました! 参加されたPLの皆様の御協力あっての事だと思います. ありがとうございました!! GMすると決まってからずっと緊張し通しでしたけど,とりあえずほっとひと息「終わった~!」と言った感じです.(^_^; 色々と失敗した点も多いと思います全て表示する初めてGMとして挑戦した卓でしたが無事完走できました! 参加されたPLの皆様の御協力あっての事だと思います. ありがとうございました!! GMすると決まってからずっと緊張し通しでしたけど,とりあえずほっとひと息「終わった~!」と言った感じです.(^_^; 色々と失敗した点も多いと思いますけど,もし万が一間違って次回またやる事があったら改善したいなと思います. シナリオはこれも初めて自作してみたのですが,もうちょっとRP出来る場所を増やしたいですね. というかテキセで2日で終わってしまったので,もっと物量を増やしたいなと思いました. モノローグが多いわりにNPCが少ないので,あんまり会話できるポイントが無かったかなと申し訳なく. 今回は構成的にダンジョン系なシナリオになってしまいましたが,いつかはシティ系のような物も作れたらなと思っています. ともあれ,GMする機会を与えて頂いた皆さんに感謝です!
| くれない | |
| 2021/10/30 09:56[web全体で公開] |
😶 久しぶりの日記でございます ここ最近、軽い続編がある単発卓立てたり(単発とは…? CPを始めたり、ゲームに没頭したり(あ、テイルズ最新作最高でした。 まぁ、trpgじゃない話題はさておき。。。 CPに関しましては2.0時代にふと思い描いたシナリオで、やりたいなぁなどと思ったまま2.0をやらなくなり忘却の彼方へとシ全て表示するここ最近、軽い続編がある単発卓立てたり(単発とは…? CPを始めたり、ゲームに没頭したり(あ、テイルズ最新作最高でした。 まぁ、trpgじゃない話題はさておき。。。 CPに関しましては2.0時代にふと思い描いたシナリオで、やりたいなぁなどと思ったまま2.0をやらなくなり忘却の彼方へとシナリオが消えたんですが… あるオンラインゲームでフレンドで集まって人狼ゲームをやったり軽いtrpgをやったりして…もっとやりたいなーなどと色々探してたらオンセンに辿り着き。そこでソドワが2.5になってるのに気付き…これはやるっきゃねぇ!とルルブを買い込み今こうやって人に恵まれて毎日楽しく遊ばせてもらってます。 さて…単発卓のほうですが…終わり方が続編を匂わす形にしてしまったせいでPLさんから『続編は!?』等ありがたいお言葉を頂いたので作ろうと思います。 また戦闘難易度きっつきつになる(する)と思うので楽しみにしててね!
| みずかわ | |
| 2021/10/29 00:00[web全体で公開] |
😶 部屋(場面)4つも作っておけば自由度高いシナリオだよね、と言うお話 「自由度高いシナリオ作るの難しいよ」「PCたちがシティでどこに向かうかわからず詰んだよ」というお話を聞いて。 以下はPL・GMやってる時の両方の体感とか受け売りではありますが、ソードワールドなどのファンタジー系TRPGのシナリオ作成に関する覚書です。 ●自由度を感じてもらえるシナリオ 全て表示する「自由度高いシナリオ作るの難しいよ」「PCたちがシティでどこに向かうかわからず詰んだよ」というお話を聞いて。 以下はPL・GMやってる時の両方の体感とか受け売りではありますが、ソードワールドなどのファンタジー系TRPGのシナリオ作成に関する覚書です。 ●自由度を感じてもらえるシナリオ PL側が感じる「ゲームの自由度」は、必ずしも 「実際にGMが用意しているテキスト数」「何処にでも行ける広大なマップ」と比例はしないと思います。 GMによる物語の誘導がまったくない完全なオープンワールドは、 「100個の部屋とイベントを用意したゴール不明の超巨大ダンジョン」のようなものです。 道選びの相談に時間を食い、イベント遭遇による感動は薄れ、探索は作業化するでしょう。 自由度の高いシナリオの基本は、『部屋数4つのダンジョンシナリオ』で作れます。 【小さな廃屋での宝探しシナリオの例】 ・部屋A「裸足の足跡だらけの玄関」 → PLは敵を想像し、自然と警戒を高め準備を整える ・部屋B「罠の宝箱が置かれた書斎」 → ラッキーな追加報酬、かつての屋敷の主を想像させる ・部屋C「カギを持ったゴブリンのいる2階部屋」 → ザコ戦、『戦利品の鍵』を見たPCは鍵穴を探す ・部屋D「頑丈なカギのかかった地下室で宝を守るゴーレム」 → PCが進みやすい道を選んだ場合は最後に出会う強敵 たった4つの部屋(場面)しかありませんし、GM視点ではPCたちの辿る道順もほぼ予想できるでしょうが、PLたちは未探索の部屋から漏れてくる音や、宝箱の中身に想像を膨らませ、「音を立ててゴブリンをおびき出そう」「地下室のカギを無理やり開けてみよう」とか、自分たちで自由選択できます。 GMが少し凝るなら、ここに部屋や裏口を追加したり、廃屋までの道中探索を付け加えてゆきます。 最後で手に入る宝や、PCたちがそれを手に入れなくてはいけないストーリー動機のアレンジで、シナリオ全体のムードも調整可能です。 (「お金の為」「治療薬のレシピが3日以内に必要な急ぎの依頼」「蛮族も廃屋の宝を狙っている」) そして、この4つのハコは、そのまま『シティシナリオ』にも流用できます。 【行方不明の魔術師を捜索するシティシナリオの例】 ・場面A「依頼人に教えられた魔術師の自宅には、麻薬と大量の靴跡が残されていた」 → PLは敵を想像し、警戒を高める ・場面B「学院の研究室で調査。彼は薬品作りの研究をしていた」 → 事件の背景を想像させる ・場面C「麻薬の売人を探して戦闘で取り押さえる」 → ザコ戦、PCは売人のボスの居場所を聞き出す ・場面D「魔術師を捕らえ働かせている犯罪組織アジト」 → PCが手がかりを追った場合、最後に出会う強敵 こちらも、4つのハコでできているため、シティシナリオでもGMは道順予想が簡単です。 PCたちは解放された環境に置かれつつも、一番最初に持ってる情報が「A:魔術師の自宅」だけならそこに向かいます。 完全にオープンな環境ですが、PCたちは向かうべき場所や方針を打ち立てられるでしょう。 あるいは「麻薬についてギルドや警邏に聞き込みしよう」と、自然と場面を増やす自由なアイデアと行動を取ってくれると思います。道は少なくても不自由さは、それほど感じないはずです。 真に自由度の無い冒険というのは、超英雄クラスの冒険者が迷い猫を探しの判定に「出目6以上」を要求されたり、 「心を読んで情報収集スキップするの禁止」「魔剣の迷宮だからテレポできないよ」と、 駆け出しレベル帯と同じ不便さを味わう事です。 4つのハコをしっかり作って、PCたちが好きな順番でハコにアクセスできるようにするのが、「自由っぽさ」だと思います。 シナリオを作成する時、イベント数と分かれ道の本数を減らす引き算を恐れないでください。 ●道を複数用意する&手がかりが途絶えてしまっても詰ませない シナリオ上必ず通る道に、判定に失敗すると「詰む」ポイントを設置するのは避けましょう。 「カギの破損」だとか「再挑戦不可能な怪物の弱点に関する知識判定」などの事です。 こうした、「詰み」ポイントは別の道を用意したり、手間やお金で解決を図れるようにするといいかもしれません 例えば、鍵開けで「詰み」の発生があらかじめ予想できるなら、 GMは道中の宝箱に《魔法の爆弾(売値:3000G)》を用意できます。 使うのは勿体ないでしょうが、鍵を壊してしまったPCたちは泣く泣くこれで道を切り拓けます。 これが知識判定の「詰み」の場合は、高級爆弾を「魔術師ギルドの書庫で有料の調査」と、置き換えれます。 ●シナリオが止まった時 シティシナリオ中に向かう場所が分からず「詰み」そうになったり、 推理で状況が硬直してしまった時にはGMからNPCを出すなどして、押しの展開をいれましょう。 PCたちが情報を知る麻薬の売人をうっかり殺して手がかりが途絶えてしまった場合、 麻薬組織と敵対している盗賊ギルドの情報員NPCが接触を図ってきて、情報交換を持ちかけるかもしれません。 あるいは「キミたちは成果を得られず宿に帰ることになったよ」と時間を進め、 翌日、冒険者ギルドに新たな被害者の情報が飛び込んで来ることもあります。 なにかしら、判定に失敗したPCたちにペナルティが発生しつつも、物語が進むワケです。 「GMの情報の出し方が不親切なせいで迷わせちゃったな」と思った場合は、ペナルティは少な目にしましょう。 (全くないペナルティが無い場合は、「じゃあPCが頑張らなくても良かったじゃん」となるので、さじ加減が難しいのですが……) ●高レベル環境と4部屋シナリオ どんなレベル帯になっても、4部屋シナリオは有用です。 もし、高レベルPCたちが「地下室を魔法で感知して【トンネル】を開けてボス部屋直行する」「【チャーム】で魅了してボスの居場所を聞き出す」ような大きくショートカットするような選択肢を取ったとしても、固定の4つの部屋(場面)さえしっかり用意できていれば、シナリオは大きく崩壊しないはずです。GMは「してやられたよ」という顔をしながら、最後のハコのボス戦を始めましょう。 ソードワールドの高レベルは戦闘に時間掛かりますし、処理で頭も疲れます。 道中は楽勝・ショートカットされてもボスさえ強敵なら、満足感ある4~12時間分のテキスト卓になると思います。 ●最後に、誘導のコツ ダンジョンでもシティでも、道選びの判断材料を置くとセッションがスムーズに進みます。 GM「右の扉の部屋からは賑やかな音楽と複数人が騒ぐ声が聞こえる。左の部屋内には気配は感じられないね」 PC「怪物の宴会かも知れないし、先に右の部屋を調べておこうか」 山の分かれ道で、上からパラパラ小石が振ってくる危なそうな道があったら避けるはずです。 砂漠でのワイルダネスなら、砂塵の向こうに塔のようなシルエットが見えれば、まずはそこを目指すでしょう。 新たに訪れた貧民街で美味しそうなにおいが漂ってきたら、正体を確かめたくなります。 欲望や興味を煽る道標は、PCのロールを促しセッション時間の最適化に役立つと思います。 (※10/29 いくつかの誤字を修正しました)
| Ququ | |
| 2021/10/27 19:43[web全体で公開] |
😶 ウォーハンマーRPG ウォーハンマーやってみようと思いました。 英語のルールブックがお買得だったのです。 ご一緒にスターターキットを体験してみませんか? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163499256597Ququ
| Yanagi | |
| 2021/10/27 16:23[web全体で公開] |
😰 初セッション募集 身内ではGMやってたのですが、ここで募集するのは初めてです。 結構ドッキドキなのです、やべぇ震える……。 何分突発なので人がそろわない可能性もありますが、 よろしければいらっしゃってください。それでは。
| リア | |
| 2021/10/26 21:52[web全体で公開] |
😆 あったけえ、あったけえよ・・・ 初FCにあたって、PCにもフェローを組んでもらうFCをGMとして始動。 フェロー?めんどくさ・・・とかいわれることも覚悟しながら募集をかけてみたところ、なんとその日のうちに枠が埋まりました。驚きつつもメンバー決定。 事前に予定していた通りコミュ作成してみると、みんなフェローしっかり作成してく全て表示する初FCにあたって、PCにもフェローを組んでもらうFCをGMとして始動。 フェロー?めんどくさ・・・とかいわれることも覚悟しながら募集をかけてみたところ、なんとその日のうちに枠が埋まりました。驚きつつもメンバー決定。 事前に予定していた通りコミュ作成してみると、みんなフェローしっかり作成してくださっててしかも個性がしっかりそれぞれ出てて役割もこなせてる・・・!ありがてえ、ありがてえ・・・! 少々考えてることもありまして、一部の方に後ほどお声がけもするかもしれません。 やってみたかった企画FCでもあるので、頑張って最後まで走り切りますよー!
| トパーズ | |
| 2021/10/26 21:22[web全体で公開] |
😶 ダンジョンシナリオが初心者向けたる所以 これが初心者向けなのは目的が「最奥のボスを倒す」という分かりやすいものなのもあるけど、シナリオの進行が「探索⇒罠を避けて、次の部屋への鍵を見つける⇒次へ進む」という形なので、これを他のシナリオ(シティやウィルダネス)に流用しやすいというのもあるかも。 何せシティシナリオの情全て表示する これが初心者向けなのは目的が「最奥のボスを倒す」という分かりやすいものなのもあるけど、シナリオの進行が「探索⇒罠を避けて、次の部屋への鍵を見つける⇒次へ進む」という形なので、これを他のシナリオ(シティやウィルダネス)に流用しやすいというのもあるかも。 何せシティシナリオの情報収集って、簡単に言ってしまえばダンジョンにおける探索判定を、聞き込みや見識、文献判定のような別の判定に置き換えたものな訳だし。 だから、シティシナリオを作る上で、最初のうちはGM用の(ダンジョンマップのような)フローチャートを用意しておくと楽かも
| wpeke | |
| 2021/10/26 20:51[web全体で公開] |
😶 東京を救うヒーローの物語! 『東京サイドキック』という ヒーローたちが東京を守るため大都会を走り回る協力型ゲーム。 それぞれが個性豊かなのでTRPG的要素も楽しめます。 https://twitter.com/Wpeke1Wpeke/status/1452964835554066440?s=20ツイートを表示する『東京サイドキック』という ヒーローたちが東京を守るため大都会を走り回る協力型ゲーム。 それぞれが個性豊かなのでTRPG的要素も楽しめます。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2021/10/26 19:28[web全体で公開] |
😲 今日の日記、前回の東方アルカナクエストで能力値が細かいが、アドバンテージが無いと意見を頂いたので ルーンクエスト90s準拠にしようか迷ったが、それだと一からキャラを作り直してもらうことになるので (能力値の決定を3d6とかして技能初期値を設定してとか…) そこで手っ取り早く、ダメージボーナスの部分を回収して魔法ダメージと射撃ダメージ・交渉・説得判定にもアドバンテージが付くようにした。これだと全て表示するルーンクエスト90s準拠にしようか迷ったが、それだと一からキャラを作り直してもらうことになるので (能力値の決定を3d6とかして技能初期値を設定してとか…) そこで手っ取り早く、ダメージボーナスの部分を回収して魔法ダメージと射撃ダメージ・交渉・説得判定にもアドバンテージが付くようにした。これだとキャラを1から作り直してもらうという無茶はないので、新しくなったダメージボーナス記事は以下の通り 魔法ダメージではPOWとINT、射撃ダメージではDEXとEDU、説得ではAPPが反映されることに 魔法ダメージボーナス POW+INT 2~64 ダメージボーナス −1d6 POW+INT 65~84 ダメージボーナス 0 POW+INT 85~124 ダメージボーナス +1d6 POW+INT 125~164 ダメージボーナス +2d6 POW+INT 165~204 ダメージボーナス +3d6 射撃ダメージボーナス DEX+EDU 2~64 ダメージボーナス −1d6 DEX+EDU 65~84 ダメージボーナス 0 DEX+EDU 85~124 ダメージボーナス +1d6 DEX+EDU 125~164 ダメージボーナス +2d6 DEX+EDU 165~204 ダメージボーナス +3d6 交渉・説得修正値 APP0~40 +ー0% APP50~60 +10% APP70~80 +20% APP90~100 +30% ちとバランスが無茶かもしれないが、力技で解決してみた。何もやらんよりやった方がよい という事で今日の日記だった
| シラット | |
| 2021/10/26 14:37[web全体で公開] |
🤔 楽しむために 考え方を変えよう。 今できないことを悔やむのではなくて、今できることで全力を尽くす。 せっかく悩む時間すらも楽しいくらいなんだから、悔やむ時間はもったいない。 うむ。いい気付きだと思う。
| 姫ユリ | |
| 2021/10/24 08:39[web全体で公開] |
🤔 企画中のアリアン大規模キャンペーン 現在手持ちのディスコードサーバーで募集は早めに立てたアリアン大規模キャンペーン。当初は4話予定だったのが構想膨らみまくって200話超えそーな……。 聖歴は1005……で予定してたけど諸々思考重ねた結果パリス同盟締結された1002年から予定。オープンワールド形式とし、まずは舞台として遺跡の街ライ全て表示する 現在手持ちのディスコードサーバーで募集は早めに立てたアリアン大規模キャンペーン。当初は4話予定だったのが構想膨らみまくって200話超えそーな……。 聖歴は1005……で予定してたけど諸々思考重ねた結果パリス同盟締結された1002年から予定。オープンワールド形式とし、まずは舞台として遺跡の街ラインを設定。遺跡を10くらい作成。他、神殿で受けられる依頼を400用意。 セッションはその日にいるメンバーでの進行。神殿の依頼は月の頭に20くらいランダムで出して、週の頭にも5つランダムで出していく感じで。セッション終了時に1d、の予定だったけど1002スタートなんで1d12振って貰って、出た出目分の日数が作中で経過し次のセッションに継がれるスタイル。 オープンワールド卓とする関係で、その日にいる面子で依頼受け手も良いし、遺跡行っても良い。町中を散策しても良いって感じで、ただ内容が内容だけに開始は早くて11月下旬、遅くとも12月上旬には始めたいところ。 ギルドは最初は別々とかだったけど、風の旅団で参加者全員統一。 日程は平日朝の10:30~12:30,月曜だけは10:00~12:00、土曜が13:00~15:30,21:00~3:00、日曜が13:00~19:00、20:00~2:00を基本とする。但し最長セッション時間としているので、平日朝が10:30~12:00、土曜夜は21:00~24:00、日曜も13:00~17:00と20:00~24:00が基本目安といった感じ。 LV差が5以上だと成長点半減なんかでLV差なるべくつかない面子で組むのを想定。1人で5キャラくらいは作れるレギュとし、その時間帯や面子で切り替えて出来るようなイメージ。 依頼内容も目安時間なんかつけて決めやすいように。遺跡はハクスラだーーー! って感じで。まあまあ規模がヤバイ。でも絶対楽しい。GMのPCはちぬ。 もし興味あるよって人いたら個別にメッセージくれたらディスコの招待コード再発行する。尚、他キャンペーン優先してるので頻度事態はそんな……月5くらいかなあ……。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2021/10/23 21:49[web全体で公開] |
😲 午後の日記、夕食の準備+食事やらなんやらかんやらとリプレイ投函の前にシナリオ投函とあったので投函 明日できることは今日やろう!!!!! ・・・・・・・という事で東方アルカナクエストのセッションを立てたので(しかも明日の午後21時から、ぶっつけ本番) リプレイより先に投函させていただく 原作要素皆無だがな!!!!! 東方アルカナクエスト(東方TRPGBRP版) ガイアストーンへの全て表示する明日できることは今日やろう!!!!! ・・・・・・・という事で東方アルカナクエストのセッションを立てたので(しかも明日の午後21時から、ぶっつけ本番) リプレイより先に投函させていただく 原作要素皆無だがな!!!!! 東方アルカナクエスト(東方TRPGBRP版) ガイアストーンへの旅路、大海峡を越えて https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163499281300tep4wql6 1日前募集という独自素材用意とかなんやら明日までにできるか分からん募集である。が、そういうのはお構いなしに突撃させていただく さて…どれだけ用意できるか。腕が鳴るぜ… 追記:最近ネー〇ムやり始めたのと、いつもにもまして狂ってるがセッション中はフィーバーしないよう制御する次第
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/10/22 19:44[web全体で公開] |
😶 速報 10/27まで、bookwalker様にて各種TRPG関連書籍が50%還元セール中。 詳細は各自で確認されたし。 オンセンSNS様のルールブックページから飛べばお得に変えて運営さんにもお金が入るとかなんとか
| てるみっと | |
| 2021/10/22 17:13[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】””剣””あなたは『けん』派?『つるぎ』派? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週あった参加中のCPでの一幕(うろ覚え (成長作業中) 私:はえ^~…ウォーリーダーの徽章って『きしょう』って読むんや(ggりながら PL1:swって難しい読みの漢字とか多いよね。どっちか分かり辛いのも。「剣の欠片」とか 私:私は『つるぎ』派 PL1:『けん』派 PL2:『けん』派だったわ みたいなことがあり。ルルブⅠの索引(アイウエオ順になってる)を確認すると”つ”の位置に「剣の欠片」が。 私:ルルブⅠの索引で”つ”のとこにあるから『つるぎ』が正解っぽい PL1:はえ^~ PL2:でも「剣の加護」は”け”のとこあるから『けん』なんや ということでその場は決着。SNEさんルビつけて! しかしながら、その後他のルルブやサプリを見てみると以下のような感じに。 ルルブⅠ、ルルブⅡ:剣の欠片→”つ”の位置 剣の加護→”け”の位置 ルルブⅢ、他サプリ:剣の欠片→”つ”の位置 剣の加護→”つ”の位置(!?) はい。「剣の加護」については表記揺れでございました。そら『けん』派と『つるぎ』派に分かれますわ… (ちなみにCBB初出の「剣の恩寵」は”つ”の位置なので『つるぎ』) ルルブⅢ以降のサプリが軒並み”つ”なので「剣の加護」は『つるぎ』が正しそう?ルルブⅠ、Ⅱの頃は統一されて無かったのが後から『つるぎ』に統一されたとかなのかなぁ。 皆さんはどっちで読んでたかな? 私はルルブⅠ準拠で「『つるぎ』の欠片」「『けん』の加護」とこれまで読んでました。 特に意識してた訳ではないのですが、多分最初にルルブⅠ読んでた時の印象が強かったのかな。 そんなわけで。sw界隈では割とよくある表記揺れのお話でした。 では最後に。ここまでの話を踏まえて「始まりの剣」は何と読む? ……そうだね。『ソーズオブジェネシス』だね! ※尚本文中ではルビでしっかりと『ソーズオブジェネシス』と書かれていますが、索引では”は”の位置にあります。は?
| Mch | |
| 2021/10/22 17:00[web全体で公開] |
😶 選挙には行きましょう という話 選挙行ったことない人には「誰にいれるかは別として、とりあえず行って自分の年代の投票率上げとくと今後自分の年代を優遇する政策が出る確率がアップするので将来的に得しますよ」って伝えてるんだけど、大体の人が「あ、それは行く」って言ってくれるから、選挙に行くメリットを知るのは重要だよな https://twitter.com/xxxxcircusxxxx/status/1451111198804439049 ツイートを表示する選挙行ったことない人には「誰にいれるかは別として、とりあえず行って自分の年代の投票率上げとくと今後自分の年代を優遇する政策が出る確率がアップするので将来的に得しますよ」って伝えてるんだけど、大体の人が「あ、それは行く」って言ってくれるから、選挙に行くメリットを知るのは重要だよな
| ニジ | |
| 2021/10/17 23:11[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズソロシナリオPL募集 「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」 というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163447974857niji
| お賽銭入れ | |
| 2021/10/16 01:58[web全体で公開] |
😶 エネミー画像とか ニコニ・コモンズでも一部エネミー画像を配布しています。 他にも描いたものはいっぱいあるんですが。需要に関していまいちよくわからんので様子見てます。 https://commons.nicovideo.jp/user/91422 CoC向けが4体 ・ムンビ ・無形にゃん ・狩り立てる恐全て表示するニコニ・コモンズでも一部エネミー画像を配布しています。 他にも描いたものはいっぱいあるんですが。需要に関していまいちよくわからんので様子見てます。 https://commons.nicovideo.jp/user/91422 CoC向けが4体 ・ムンビ ・無形にゃん ・狩り立てる恐怖 ・ビヤーキー ファンタジー向けが3体 ・ゴブリン ・ゴブリンリーダー ・ゴブリンアーチャー 現代向けが2体 ・学生ゾンビ(男) ・学生ゾンビ(女) アリアンロッド2Eの公式キャラが1体 ・エンドゥワ となっています。 いずれも、格好いい・美しいモンスターとして描いているのでグロ要素は一切ないので、グロが苦手な人でも無問題となっているのが特徴です。他では見られない神話生物かと思います。 あとセッション向けのマーカー・メモ類なんかも作っているんですけども、需要とかそのへんどうなのかなぁ。 DLHのヘンチマンやヴィランの画像なんかもありますね。 また個人的なオーダーなんかも受け付けてます。 ちなみにコモンズにうpってる中では、狩り立てる恐怖が人気みたいです。 https://commons.nicovideo.jp/material/nc216004
| がらこ | |
| 2021/10/16 01:06[web全体で公開] |
😆 初めての魔物イラスト 魔物のコマ、いい加減ユドナリウム用にちゃんとある程度用意したいなぁとなりながら、持ってるエネミー用のフリー素材を眺めてて 「……フッド種っぽいのっとどれだ?」 となりまして(茎わかめ@TRPGさん(https://www.pixiv.net/users/19838492)と言う方がいろい全て表示する魔物のコマ、いい加減ユドナリウム用にちゃんとある程度用意したいなぁとなりながら、持ってるエネミー用のフリー素材を眺めてて 「……フッド種っぽいのっとどれだ?」 となりまして(茎わかめ@TRPGさん(https://www.pixiv.net/users/19838492)と言う方がいろいろ描いてくださってるのでおすすめです!)、 自分で描きました……! ゴブリンの描き方(https://kouza.creature-ya.com/131.html)という頁をスマホで開いて参考にしつつ、液タブでガリガリ。 そして、こうなった! ダガーフッドくん、地味に公式素材の中にもいない。序盤のエネミーだるぉお!? それを、さらに、色と武器を変えて、こうじゃ! ホッグフッド以外いるはず、はず……!(抜けがあったら増やす) なんか5人と数もよろしく、フッド戦隊みたいになりましたね? pixivにも上げてあるのでURLぺたり。 https://www.pixiv.net/artworks/93468363 サインなし&左右反転させたものも増やしてBOOTHに並べようかは検討中です。 魔物は人とはまた描くポイント違いますね……ロボとか描ける人ほんま尊敬する。 フッドくん、アルフレイムだとベターな魔物だけど序盤にしか出ないのがなぁ。まぁ2.0のボガードもそんなもんではあったけど……。この子らを使う日はいつか来るのだろうか(機会は自分で作れって言うね)
