kuroさんがいいね!した日記/コメント page.17
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トパーズ | |
| 2021/10/13 21:45[web全体で公開] |
| ニジ | |
| 2021/10/12 23:33[web全体で公開] |
😶 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』キック・ザ・2nd編 先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) このシナリオを回すのは30回目…30回!!よっ!30回目!めでてぇな! 今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:キック・ザ・2nd/安桜みゆき(アサクラミ全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) このシナリオを回すのは30回目…30回!!よっ!30回目!めでてぇな! 今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:キック・ザ・2nd/安桜みゆき(アサクラミユキ) 「ん、大丈夫大丈夫、これぐらい朝飯前よ!」 小さいころ、育ての親に拾われたサイオンの女性!パワーを制御する眼鏡を普段はかけているぞ! 育ての親はキックが得意なヒーローだった!セカンドカラミティで亡くなった育ての親の後を継いだニューヒーロー! 普段は喫茶店で働いている…おお、平和な時の職業があるヒーロー久しぶりに見た! ちゃんと働いていてえらい!だいたい無色か職業不定だし!こういう日常の姿をちゃんと設定するの、いいですね。 そして立ち絵が…自作!色付き!ウワー!ありがとうございます! ★相棒NPC:ピピ 「私はそんなに心配していない。私はクールなロボットだから」 黒猫の姿を模したAIロボット。普段は喫茶店の看板猫!にゃんにゃん。 音声データに亡き父の声を使用しており、渋く優しい声…私動物が渋い声のキャラ好き! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「よしよし」(なでなで) ピピ : ごろごろごろ…と喉を鳴らしている 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「まだ暖かいから風邪はひかないと思うよ」 ピピ : 「みゆきは家ではお腹を出して寝ているから心配だった。外でも出ないか心配したぞ」お腹つんつん 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「っもう!ピピ、デリカシー無いよっ!!」 ピピ : 「猫にデリカシーはない。いや、私はロボだが」顔を洗っている… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ デリカシーの無い猫。だって猫だから…。 お腹をつんつんされて怒るキック・ザ・2ndかわいいですね。 その後も相棒と楽しくボール遊びをする。うんうん、元気! 相棒相手には気の置けない友達って感じでしたが、困ってる人には優しく手を差し伸べる。 ハンカチも貸してあげる。ほう…お姉さんポイント+100!合格! さぁ世界の危機だ!行けヒーロー!制御装置である眼鏡を…外した!えっ!?本当に立ち絵が変わってる!? その力の入れよう…やりますね!中の人のテンションが上がったところでGOGO! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「冥途の土産に教えてあげるわ。私の名前は、キック・ザ・2ndーー!」 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 土埃で髪の毛が揺れる。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ カッコいいじゃん!正統派のヒーローって感じの快進撃! キックで切り開いていくぞ!キックだけで戦うって渋くてカッコいいな。 そしていよいよクエリー! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「私は。」 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「確かに、私の力は気味悪がられることもあった。」 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「だけど。父はそんな私を愛し、育ててくれた」 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「ううん、私だけじゃない。父は。」 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「この世に生きる全ての『命』を愛していた。」 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「己の命を懸けて。」 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「私も、父のように、『命』を愛し続けるって誓ったの。キック・ザ・2nd――父を継ぐ、この名に懸けて!!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 100000点あげます!うむ、ストレート直球160㎞の良い答えだ! さぁ決戦だ!いけいけゴーゴー!サイオンということもあり、スピードが速い!代償ターンの少ない攻撃で猛ラッシュ! 押せ押せゴーゴー!ゴリゴリにライフを互いに削りあう! 敵の意外な攻撃でピンチを迎えるが…バッチリ切り抜ける!やりますね!決めろ必殺技!グリット上乗せ必殺キック! 渾身の一撃!YOU WIN!哀愁を漂わせながら決着!王道はやはり魅力的ですね! ★まとめと宣伝 良いセッションでした!ありがとうございました! 始めてのDLHとは思えない、良きまっすぐなヒーローでした!また機会があればよろしくお願いします! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| セス | |
| 2021/10/10 01:40[web全体で公開] |
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第11回 遊了! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月2回目(2021年59回目、PL参加累計134回目)、 PathFinder 1eの今月1回目(2021年7回目、累計25回目)でした。 今回の遊前日記。 2021/10/09 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月2回目(2021年59回目、PL参加累計134回目)、 PathFinder 1eの今月1回目(2021年7回目、累計25回目)でした。 今回の遊前日記。 2021/10/09 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第11回 再遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163374176395 さて、昨夜21時よりのGM kangetsu さんのPathFinder 1e War for the Crownキャンペーンセッション第17回、 冒険本2冊目の鳴鳥,相続人,工作員 第11回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu は、 「PCs/NPCsパーティー全員無事!」 「敵NPCsお貴族様たちも全員無事!!(気絶のみwww)」 でした(死者無し!) Togetterのまとめ。 https://togetter.com/li/1786127 今回のセッション内容としては、 「上のまとめにあるように、 対立NPCsお貴族様雇われ人たちとの集団決闘!」 から(走召糸色木亥火暴) 怒涛の、 「PCお貴族様とNPCお貴族様の口ケンカ!」 でしたwww 今回のキャンペーン セッションにて、 「一応、2冊目冒険本の前半章は完了」 ということで、 「次回からは、 一応の2冊目冒険本の新章突入予定!」 となってます。 ただし、 「まだPCs/NPCsパーティーは5レベル」 なので、 「6レベルアップのために、 ちょっとまだあるかも?」 の流れです(残りあと1000xpなのでwwwww) また、 「今後の領地経営と謀略戦」 のために、 「ゲームルール的には、 ペルソナシステム(味方NPCs使役システム)」 がありますが、 「テキセ進行促進のため、 やはり、 このペルソナシステムは使用せずに、 適当にGMがPCs/NPCsパーティーの活動と、 キャンペーンセッションの流れを見て、 イベント的にマスタリングしていく」 となりました。 ベルソナシステムをマジで遊ぼうとすると、 「テキセで時間的には完全無理(走召糸色木亥火暴)」 で、 「掲示板セッションでは煩雑かつメントい(ですねー)」 ってことですね・・・ つまり、 「今後、PathFinder 2eで新しい冒険本で、 このペルソナ系が出たら、 遊んでみましょう!(南無)」 ってことで、 「より煩雑なPathFinder 1eのペルソナシステムは あくまでキャンペーン背景扱い」 ということです(しょうが無いですね) ということで、 「次回は、 5レベルから6レベル上げセッションか? 5レベルのまま新章突入!」 って感じの予定です。 でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年10月16日 犬猫様たちの冒険! 2021年10月16日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129613680Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR10月23日 10才児たちの冒険! 2021年10月23日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129528254Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険!! 2021年10月24日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128905838Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| 神無月 | |
| 2021/10/09 01:06[web全体で公開] |
😶 卓立てました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マージナルヒーローズ卓を立ててみました。 充電期間中なので、過去のシナリオ再び回してみようと思います。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1633708191443kamisimoakira6 今回お誘い枠1名あり。 日程は仮決めです。早い段階だと相談可能。 予定と都合が合えば是非。 よろしくお願いします。
| ニジ | |
| 2021/10/08 10:20[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ストロークキャット編 先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 29回目!…29回もやってたんだ!? 今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:ストロークキャット/シシド・サラ 「いっくぞぉー!!」 元気いっ全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 29回目!…29回もやってたんだ!? 今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:ストロークキャット/シシド・サラ 「いっくぞぉー!!」 元気いっぱい!パパは宇宙人!ママは地球人! ハービンジャーのハーフな女性です!とにかく元気~! 猫っぽいコスチュームを身にまとい、街を縦横無尽に駆けて戦うぞ! 力こそパワー!行く手を阻む壁があればぶっ壊す!そんなヒーローです! セッション参加申請から開始まで一日無い中でダッシュのキャラクターシート提出お疲れさまでした! ★相棒NPC:グレイテストサイド 『おおーーーー!!』 ヒーローである父親から受け継いだAIくん! 30年以上前のAIなのでちょっとポンコツくん! さてそんなヒーローと相棒がどんなふうに活躍したか、振り返って行こうと思います。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ストロークキャット : 「もー、ホントに宇宙船の制御AIだったの、グレイ?」 グレイテストサイド : 『ほ、本当だよぉ』もにょもにょ グレイテストサイド : 『君のお父さんを乗せて地球までちゃんと辿り着いたんだから』 グレイテストサイド : 『…最初は別の目的地だったんだけどね…。ま、結果オーライ的な…』 ストロークキャット : 「ちょっと待って、それはオーライなのぉ!?」 グレイテストサイド : 『ほ、ほらぁ!その結果君のお父さんとお母さんが出会って君が生まれたわけだし!』 グレイテストサイド : こいついけしゃあしゃあと… ストロークキャット : 「そりゃそうなんだけど……」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 開幕。ポンコツなのが露呈する。ストロークキャット、ボケ属性化と思いきやツッコミもこなす。 相棒くん、保護者かと思いきや侮られてるのにちょっと笑う。30年前のAIか~…リアルでも確かに30年前の機械とかふっ、雑魚が!って思っちゃうしまぁ、うん! その後ものんびり過ごす。 だけど困ってる人は笑顔で助ける!うむ、合格じゃ! でもまぁそれだけじゃ終わらない、さぁ世界の危機だ! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ストロークキャット : 「どおりゃあああああ!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ストロークキャット : 「せいっりゃぁぁぁぁ!!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ストロークキャット : 「いっくぞぉー!!」 グレイテストサイド : 『おおーーーー!!』 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ この子めっちゃ叫ぶな!?元気ヨシ!私元気な女性好き!力こそパワー! とにかく元気に障害を蹴散らしながら進む!二点間の最短距離は直線!!強い! そしていよいよクエリー!ネタバレになるので一部抜粋! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ストロークキャット : 「……全宇宙で絶望したのは、自分ひとりだと思ってるヤツのやることよ、これは」 ストロークキャット : 「あなたのやろうとすることを、私は止めてみせる」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ストロークキャット : ぎゅっと握った手に力が入る ストロークキャット : 「一生懸命生きて生きて、生き続ける人々のために、わたしはこの力を振るうと決めた!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ カッコいいじゃん…100000点あげます!敵と握力勝負になったときは良いじゃん…ってなりました。 ストレートに光属性!戦いもゴリゴリ押す!パワーパワーパワー! 束縛からのゴッズウェポン!さすが玄人! だが思わぬダメージ(14点…)を受け、とうとうデッドライン状態へ!デスチャート…成功! さぁ決着だ!とどめを…刺さない!助ける! ここで序盤のセリフを伏線と回収!私こういうの好き!最後まで光属性!お見事! ★まとめと宣伝 良いセッションでした!ありがとうございました!また機会があればよろしくお願いします! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| ぱぱいや | |
| 2021/10/08 04:48[web全体で公開] |
😶 ニコニコのリプレイ動画とか見てると やっぱり固定のメンツで遊ぶの楽しそうだなあって思う。野良も悪くないんですけどね。やっぱり友達欲しいよ。
| 小太郎 | |
| 2021/10/06 15:19[web全体で公開] |
😶 基準 セッションを見るときって。フィルターがあるわけだけど。あれってどういう基準で、どういうフィルターなんだろ? とりあえず、フィルター中が基本設定みたいだから、フィルター中で出てくるやつは安心!ってかんじでいいのかな?
| ミドリガニ | |
| 2021/10/05 21:30[web全体で公開] |
😟 オタクに世話は難しい【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)著名な漫画からタイトルを捩らせて頂いたが、新しく飼い始めたワンちゃんのことである。 今朝取り立ての立派な便を持って動物病院へ健康診断に行ったのだが、朝と晩だと量が少ないから、回数を増やせと云われて昼を追加したところ、迂闊にも餌を与えすぎてお腹が緩く成ってしまった。 幸い元気は元気なのでまだ良いが、世話を始め立てで量を調節しろというのは難しい。 せめて固定値で……もとい、量を固定で世話したいがそうも行かぬ。 飼い主の責任は重大である。 この身に生じた無限大の父性ーー母性?をもって、あの仔の世話を精一杯する積もりだ。
| 猫論 | |
| 2021/10/05 17:06[web全体で公開] |
🤔 「うちよそ」ってここで需要あるのか? 個人的にはTwitterでセッション募集が行われている気がするけど、ここで募集したらどれくらい集まるのだろう。 うちよそってハードル高い気がして。特に初対面同士で行うのって性癖とか地雷もわからないし、アイスブレイクもしたいし、うちよそ勢=卓修羅のイメージが高すぎてスケジュール合う気がしないし。全て表示する個人的にはTwitterでセッション募集が行われている気がするけど、ここで募集したらどれくらい集まるのだろう。 うちよそってハードル高い気がして。特に初対面同士で行うのって性癖とか地雷もわからないし、アイスブレイクもしたいし、うちよそ勢=卓修羅のイメージが高すぎてスケジュール合う気がしないし。 最近フタリソウサのGMをするようになったので、是非とも募集をかけたいのだが、あれもうちよそが中心だし、キャラ作成の時間も取らねばならないしで、なんというかちょっとハードルが高い。 もう少し他の方の募集内容をチラ見しつつ、様子見して募集かけられたらいいなぁ。
| こたつ | |
| 2021/10/05 15:24[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】名誉点…‥‥おかしくない? ルルブⅠの主張 (p399) 「冒険者レベル4~5くらいなら剣の欠片は6~9個渡すといいよ!」 「つまり、このレベル帯だと冒険1回分で28点弱もらえる想定だよ!」 ルルブⅢの主張 「冒険者レベル4~5くらいの冒険者(成長回数5回)は名誉点80点、5~6レベル(成長回数9回)なら150点で全て表示するルルブⅠの主張 (p399) 「冒険者レベル4~5くらいなら剣の欠片は6~9個渡すといいよ!」 「つまり、このレベル帯だと冒険1回分で28点弱もらえる想定だよ!」 ルルブⅢの主張 「冒険者レベル4~5くらいの冒険者(成長回数5回)は名誉点80点、5~6レベル(成長回数9回)なら150点で作ってね!」 「つまり、このレベル帯だと冒険4回で名誉点が70点くらいもらえるよ!」 「要するに冒険1回で17.5点分もらえる計算だね!」 名誉点って消耗品に使われることはないから、新規キャラと継続キャラ、取得名誉点の合計は同じくらいにならないといけないはずだと思うんですけど……。乱数が大きく絡むといってもちょっと差がありすぎじゃない? 考えられる可能性は 〇剣の欠片は一部お金にすることを想定している 〇依頼が失敗して能力値は成長しても剣の欠片が手に入らないことを想定している 〇不名誉点を稼ぐことを想定している 〇名誉点なんてどうでもいいから適当 〇なんか私が勘違いしている 他何かあるかしら ~追記~ ルルブⅡに、冒険レベルの平均の1~2倍くらい剣の欠片を与えると良いって書いてた。 それでもおかしいけど。 レベル平均4.5だとして、その1.5倍の剣の欠片をもらう冒険が4回あったとしたら、得られる名誉点の期待値は94.5点。 新規キャラは70点しかもらえない想定だから、やっぱり多いよなあ。
| 杉材ペレット | |
| 2021/10/03 12:25[web全体で公開] |
😶 拙作が動画化されたのだ 拙作、CoC6th/7thシナリオ「少女と動物」。ついにリプレイ動画になりました! …へあ!?どうが!?まじ!?とまあ未だに現実味がないのですが、いやはや…コンテンツ化されるとなかなか感動ものですね…ぴゃああああああああああああああ シナリオ買ってとか贅沢言わないのでみんな動画見たげて!
| くうすい | |
| 2021/10/03 00:27[web全体で公開] |
😶 はたして 今、新しくシナリオ作ろうと思っていまして…シナリオ内容のアイデアはあるんですが、レベル帯をどうしたものかな、と。 とりあえず初期作成卓で1回使ったキャラクターを目安に経験点が+1000~2000くらいのレベル2~3あたりで考えてはいるんですが…はたして需要があるのか。 初期作成卓はそれなりに見る全て表示する今、新しくシナリオ作ろうと思っていまして…シナリオ内容のアイデアはあるんですが、レベル帯をどうしたものかな、と。 とりあえず初期作成卓で1回使ったキャラクターを目安に経験点が+1000~2000くらいのレベル2~3あたりで考えてはいるんですが…はたして需要があるのか。 初期作成卓はそれなりに見るんですが、そのあとに使えるだろうこのあたりのレベル帯の卓ってあんまり見ない気がしまして(見逃してるだけの可能性もありますが)、需要がなくはないとは思うんですが…実際どうなんでしょう。 もし「このあたりのレベル帯のがいいよ!」ってのがありましたら、教えてくれると助かります。
| ニジ | |
| 2021/10/01 07:23[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズソロシナリオPL募集 「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」 というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163300450807niji
| ちありす | |
| 2021/09/30 22:10[web全体で公開] |
😆 【AR2E用無料素材】エリンディルの暦 アリアンロッドRPGをプレイ中に欲しいと感じたことがあったので、エリンディルの暦(曜日と日付の対応表)画像を自作しました! 以下のURL先から無料でダウンロードできます! エリンディル西方トラベルガイドP29の記述を参考に、公式のプレイシート等と一緒に利用しても馴染む感じで作成いたしました!全て表示するアリアンロッドRPGをプレイ中に欲しいと感じたことがあったので、エリンディルの暦(曜日と日付の対応表)画像を自作しました! 以下のURL先から無料でダウンロードできます! エリンディル西方トラベルガイドP29の記述を参考に、公式のプレイシート等と一緒に利用しても馴染む感じで作成いたしました! クレジット表記や使用報告も必要なく、どこで使うも改造するも再配布するもなんでもオッケーなフリー素材となります! ただし、商用利用の場合のみクレジット表記をお願いいたします! また、公式のプレイシート等と一緒に使用して一般公開する場合は、この画像が非公式のものであることが分かるような表記等をお願いいたします!(【この画像は非公式画像です】の脚注を入れるなど) 誰かの何かの一助になりましたら、このうえなく嬉しいです! https://lilitheco.booth.pm/items/3298532
| ニジ | |
| 2021/09/30 21:58[web全体で公開] |
😆 りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第二話 お誘い下さってありがとうございました!!!(うるさい第一声) 地獄のようにリアルが忙しかった九月が終わり…ウッ思い出しただけで吐きそう…休ませろや~~!…とにかく終わり…。 りゅうたま第二話がハッピーな感じで終わったので感想日記をさらさらと書きたいと思います…楽しかった~! ✰『りゅうたま全て表示するお誘い下さってありがとうございました!!!(うるさい第一声) 地獄のようにリアルが忙しかった九月が終わり…ウッ思い出しただけで吐きそう…休ませろや~~!…とにかく終わり…。 りゅうたま第二話がハッピーな感じで終わったので感想日記をさらさらと書きたいと思います…楽しかった~! ✰『りゅうたま』とは? ファンタジー世界を旅する事に主眼が置かれたTRPG! PCは旅人として豪雨、雪、森林、砂漠、空腹、脱水、モンスター…様々な困難を乗り越え様々な場所を旅する! りゅうたまの世界に国や街、有名人などの世界設定が無い!参加者みんなで世界を創り上げて楽しむ! ルールブックが「マンガ図書館Z」で無料公開中!PDFデータ! https://www.mangaz.com/book/detail/43101 ✰ご一緒したPC ・シェーラ パーティの最年長お姉さん!大人~なミンストレル(音楽家)! 当初はミステリアスなお姉さん(?)かと思われていたが、魔性の女であることが徐々に明らかに! お酒に酔ったり、高いところが苦手だったり、ツッコミかと思われたがボケることも徐々に明らかに! 魔法で呼び出す矢印くん(?)は様々なバリエーションでPLを楽しませ…いやなんだこいつら!?とにかく楽しかったです! 色々ありましたが…最後まで良いお姉さんだったな~と思います。 夜なべして仲間の装備を修理する少年を労わるシーンにわしは心底しびれたよ…お姉さんポイントトップ! ・リンラン 東のほうからやってきたマーチャント(商売人)の少女! 酔剣(誤字じゃない)の使い手であることが明らかに。このパーティ酒癖悪くねぇ!?出目が極端な印象は第二話でも感じたり! 私のPCが基本メンタルが男子小学生なので、カブトムシを捕って浮かれる自PCと一緒にはしゃいでくれる貴重なフレンド。 慣用句やことわざを間違えてボケつつ、それが同時にかわいさにもなっている!良いキャラクターだな~!と終始思っておりました! 商売人としてリアリストでクールな一面が見えるのも実に良い。私はすぐ情に流されるキャラにしてしまうので、勉強になりまする。 やかましいファンファンくんと共に、一生忘れないキャラクターだったな~!と思ったり! ・アスール パーティで唯一の男子!ファーマー(農民)!そして最年少! テント張ったり料理作ったりえらいわね~~~!パーティのために働く縁の下の力持ち的存在! ジャイアニズムを発揮していっぱい絡んでしまった!ごめん! 設定があきらかになるにつれ、そりゃ年上の女性に抵抗感出るわ!って感じがひしひしと! センスがすごくヤバい事が第二話で判明。実家の屋根がレインボー。 アスール君…というかPLさんのすごいところが、さり気ないRPでキャラクターの過去を感じさせるのが…とっても上手い! ・ミント(自PC) ヒーラー(お医者)の少女です!かしこいパワー! 知力ナンバーワンだと思うのですが、たぶんすごく…アホだと思う。ハンバーグとカブトムシと野球が好き。 うるせぇなこいつ~~!というくらい喋らせてしまいましたが…皆さんよく絡んでくださり、とっても楽しかったです! 今気づいたけどこいつ全然治療してないな!うるさいパワー! ・GM 相変わらずのプロいマスタリング…! こちらのオブジェクト攻撃(?)のジェスチャーRPに瞬時に合わせてくるエスパー能力の持ち主。やりますねぇ! NPCがどれも…かわいい!画像やらRPやら、かわいさが押し寄せてくる! 最後の空飛ぶあの子は考えたらすごく危ない乗り物だと思うんだけど可愛いから乗ってしまうパワーがある…かわいい。 今回PC達がかなーりわちゃわちゃ好き勝手RPしてるのを見事に捌く!安心して騒げるぜー! こちらにRPを委ねてくださり、いろんなシーンで自由に遊ばせていただきました!ベッド争奪戦やらカップ麺やらてるてる坊主やら…楽しかった!! GMさん、PLの皆さん、良いセッションでした!ありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします!
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2021/09/30 20:15[web全体で公開] |
😲 今日の日記、昨日予告した通り 制作ルール(武器・防具・宝飾品・料理・衣服など)を追加することにした https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre163299893075 アドバンテージは+ー0~+2の範囲の多少の性能変動位に収全て表示する制作ルール(武器・防具・宝飾品・料理・衣服など)を追加することにした https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre163299893075 アドバンテージは+ー0~+2の範囲の多少の性能変動位に収めることにした。これで恐らくバランスブレイカーになるなんてことはない…と思う (実際に動かしてみなければわからないが) そして、錬金術ルールでやはり無茶だと思ってた部分を撤去して大分分かりやすくすることにした 撤去したのは、高純度の技能を覚えるまで作成ポーションに不利な効果が付くと不利な効果が付いたポーションは店で取引不可という部分である あれは、スカイリムとかで機械制御でやるから、錬金術材料に4つの効果があって、それを食して効果を調べてさらに不利な効果が付いて…とかが成り立ってるが、人力で動かすTRPGでそれをやると戦闘の処理が無茶苦茶になって収拾がつかなくなると思ったからである 作ってるときはノリノリで作ってたが、後から冷静になって考えると、このルール…制御しきれるんだろうか?余計ややこしくなってる気が… それならさらに分かりやすくしよう。と現在の状態に落ち着いた それから、暗所で光源を発生させる魔法と、制作技能持ちの生産者が製作物の材料、工程をまとめるためのアイテムを追加したので、投函する 変性魔法追加魔法 初級:ランク0から イルミネイト コスト:精神力1 取得料:100グリニッジドル この魔法は、洞窟内部や夜間の野外に発光体を発生させて周辺を明るく照らす魔導である。この魔導を用いた場合、周辺約5フィート(約5m)は明るく照らされることとなる。野外で採取活動などを行う錬金術師や、明かりがほとんどない遺跡などを探索する際は必須魔導となる 新規アイテム 白紙のノート:5グリニッジドル 制作を志したものが生産品の材料や工程を書き記す、あるいはまとめるためのノート 制作を目指した場合なんの対応技能をまとめたかをキャラシートに記録する事 例)ポーション作成なら白紙のノート(錬金術)、料理なら白紙のノート(料理)など 次は、生産物の生産レシピの記事を投函しようと思う。制作ルールがあったら次は生産レシピ記事である という事で今日は終わり。また明日 追記:変性魔法で発光体召喚ならイルミネイトよりトーチライトの方がよかったじゃろか?まあ、どちらも同じく光源発生魔法だから深く考えないようにしよう
| トパーズ | |
| 2021/09/30 14:08[web全体で公開] |
😶 SW2.5オンライントークショー ちょっと情報が古いけど、ようつべで、グループSNEさんの公式動画がアップされました。 新サプリ、メイガスアーツの紹介(21:10〜)や、12月頃に発売されるツアー型サプリの紹介(50:58〜)もされています。 全て表示するちょっと情報が古いけど、ようつべで、グループSNEさんの公式動画がアップされました。 新サプリ、メイガスアーツの紹介(21:10〜)や、12月頃に発売されるツアー型サプリの紹介(50:58〜)もされています。 新技能のジオマンサー然り、ウォーリーダー然り、今回の技能は長期戦になるほど強烈な効果を発揮していくようになるタイプかな? それからジオマンサーはあれだね。動画内で言われてたように「グラランが好きそう」というのもあるけど、魔剣の迷宮や、奈落の魔域での戦闘中の特殊ギミック扱いで相域がランダム発動、というのも面白そう。 あと、ウィザードの紹介の画像を見るに、【スリーウェイライトニング】の再録が、ほぼ確定したかも。
| kangetsu | |
| 2021/09/30 09:39[web全体で公開] |
😶 10月以降の予定(セッション関係者様への連絡) ちょいと11月頭と、12月頭にイベントを開催したり参加したりするために、10月後半から12月頭の週末はセッション参加が難しい状況になりそうです。 このため、セッションにお誘いいただいても、参加をご遠慮させていただくこともあるかもしれませんので、予めお詫び申し上げます。ぜひ、またの機会にお誘いください。 よろしくおねがいします。
| ちゃま | |
| 2021/09/23 20:48[本人にのみ公開] |
😆 SW2.5ビルディングBOX感想③ 今回は以前と別の友人とビルディングBOX、変わらず僕がGM… 今回も面白かった! ランダムイベントがおちゃらけた感じの物しか出ず、物語的なエモさは出なかったのですが、軽く遊べるはじめのシナリオとしてはかなりいい具合に仕上がりました。 それでいて友人のプレイングがうまくて楽しかった! 友人全て表示する今回は以前と別の友人とビルディングBOX、変わらず僕がGM… 今回も面白かった! ランダムイベントがおちゃらけた感じの物しか出ず、物語的なエモさは出なかったのですが、軽く遊べるはじめのシナリオとしてはかなりいい具合に仕上がりました。 それでいて友人のプレイングがうまくて楽しかった! 友人がグラスランナーで、ボスが魔法攻撃を使うものの知能は低いタイプだったのですが、 ギルド等で事前にモンスターの知識を得ていたので魔法攻撃を食らった際に「ダメージを負ったように装う事はできるか?」と提案してくれて真偽判定を比べ合い、徐々に上がる達成値でモンスターが気づくまでは魔法を使わせたり、少ない冒険者セットのアイテムから上手く不意打ちを演じてくれたり、あらゆる判定を使ってグラスランナーソロという厳しいキャラパワーの差を補ってくれました。 その分ダイスが下振れまくって、うまいロールプレイの割に全然楽じゃないボス戦になってしまったんですが… これはこれでTRPGらしくて面白い、と笑いあうことが出来ました。 やはりロールでも判定でも、うまいプレイをしてもらえるとGMをしていて凄く楽しいです。 今の所ビルディングBOX負けなしです。面白い… 今度の26日には久々に5人以上集まってプレイする機会ができそうで、今まで出来なかったのは何なのかというほどTRPG充しています。 全部GMでPLは出来てないんですけども!!!
| こたつ | |
| 2021/09/23 03:15[web全体で公開] |
😶 暇だから 最近思ったこととか全部書いていきます。とりとめないし別に面白くないよ(予防線) 昨日(水曜日)は爪切りとか散髪とか自転車の空気入れとか秋学期の授業登録とか気になってたこと全部できてとてもよかった。なんならオフセの準備も結構できた。 今日(木曜日)は予想外に暇になりそう。何しようか。突発と全て表示する最近思ったこととか全部書いていきます。とりとめないし別に面白くないよ(予防線) 昨日(水曜日)は爪切りとか散髪とか自転車の空気入れとか秋学期の授業登録とか気になってたこと全部できてとてもよかった。なんならオフセの準備も結構できた。 今日(木曜日)は予想外に暇になりそう。何しようか。突発とか立たないかな。(乗り遅れた人) こういう時にサクッと回せるシナリオがあればなあ。気分転換に散歩でもしようか、と言うだけ言ってみる。 最近チマチマやってたフリーゲーム「IB」のトゥルーエンドをようやく見られました。非常に雰囲気がおしゃれなゲームですね。実はホラーゲームはほぼ初めてだったのですが、なかなか楽しめました。2手に分かれて、別のエリアにいながらも助け合いながら進むギミックはTRPGのシナリオにも活かせそう。それから雰囲気がよく出てる理由を考えていたのですが、「薔薇」が各所に出てきてて、一体感があるのが大きいのかなあと。別のゲームですが「四ツ目神」をプレイしたときも同じ感想を持ちました。あっちは「彼岸花」でしたね。(そういえばもう彼岸花の季節だなあ)もっと言うと、色に統一感があると尚いいのかもしれませんね。まあ、私は雰囲気大好き人間なのでそんなことを考えているのですが、PLはそんなもの望んでないでしょうね。自己満足の世界です。 で、何か軸やモチーフがあってそれを中心にシナリオを組んだら、統一感がでそうだと思っているのですが(今回している「命を連ねて」は単にギミックから考えたシナリオなので)、よくよく考えたら「帽子世界」ならそれ容易だなあ、と。シナリオ思いつかないから逃げてましたが、こちらも着手してみましょう。いや、今のところなんのアイデアもないですが。もしかしたら「美術館」あたりをモチーフにシナリオ作るかもですね。(わかりやすい人間) そして、私のシナリオ「命を連ねて」の話なのですが。 雰囲気の話は一旦おいておいて、メッセージ性というか、こういうRPして欲しいっていう思惑があるんですよね、実は。2回のテストプレイではそうならなかったし、そこまで露骨に誘導しているわけではないのですが。シナリオを書く段階でここまでの想定をするのはあんまりよくないんだろうな、と思うのです。前の日記でも書きましたが2回目のプレイでは思わぬ方向で進みましたが結果的にGMPLが満足できる話を綴れたので。メッセージ性云々は、文学作品ならともかく「単に娯楽であるTRPG」には不要なのでしょうか。TRPGは娯楽なのか、という点と娯楽なら難しいことは考えなくていいのかという点でひっかかりを覚える私なのでした。まあ、ここまで偉そうに話しておいて私のシナリオのはあくまで後付けだし、大した内容ではないのですが。ただ、『私が求めているRP』が無いと、題名である「命を連ねて」の意味が多分分からないと思うのですよね。もちろん、エゴイズムでしかないことは分かっています。どうしたもんかなあ……。 というわけで私がこれからすることとしては、「帽子世界TRPG」で使えるシナリオ作りで、何かを軸にすれば雰囲気は出せそう。メッセージ性云々はどうするかはまだわからん。帽子世界のシナリオ作りが難しいのは伏せられている設定が複雑っていうのもあるんですよね……。全く触れずにシナリオ書いてもいいんですけど、それ他のシステムでやればいいじゃんってなっちゃうので。完成は遠そうだ……。 なんせ「命を連ねて」も完成(今の状態を完成と呼ぶのか知らないが)に2ヶ月弱はかかりましたし。あまりにもコスパ悪いからガンガン回していきたい所存です。オフセで回してみて特に大きな改善点が無かったら、テストプレイではなく通常のシナリオとして回すことにします。まあ特に何かが変わるわけではないのですが。 今考えているのは 「レベル5卓」成長回数7回のキャラクターを対象に、やや難易度を上げたバージョン。 「初心者卓」名の通り。難易度は変えず、初心者枠を2つ作る。基本Ⅰだけあれば参加できる。 通常のに加えてこれらも回していこうと思います。 とはいえ、バイトのせいで相変わらず先々の予定が全く分からない。少なくとも9月中は厳しそう。 で、突然話は変わりまして。 私はキャラクター作る時に口調、特に語尾を変化させてRPするときが多いのですが、この稚拙な域から脱却したいなあと。具体的には言い回しそのものに特徴をつけるとか、そこまで行かなくても決め台詞を作るとか、ですね。「なんでもは知らないわよ、知っていることだけ」とか、汎用性高いのにすごい特徴あるじゃないですか、こういうのやってみたいなあ。後は全然知らない作品で恐縮ですが「いねえよなぁ!」っていうアレとか。 こういうのって、役割を演じる、という本質から外れている気もしますけどね。大事なのは内容。まあいいや。 おっと気づいたらこんな時間になっていた。ご飯食べるタイミングが12時、19時、24時という変則の1日3食なのですが、これ学校始まったらどうすんだろ。ていうか夏休みもう終わるやん。秋休みつくってくれよ。
