kuroさんがいいね!した日記/コメント page.13
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 巴 | |
| 2022/01/01 00:02[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2021/12/31 00:48[web全体で公開] |
😊 もう一つ寝るとお正月 今年も色々ありました。 良い事も、そうでもない事も。 でもやはり、本心と欲求をぶつけられるTRPGは私にとって喜びであり、慰めであり、出会いと別れの場でした。 月並みですが、関わっていただいた全ての人に感謝。 良いお年を。
| 小鳥丸 | |
| 2021/12/30 16:17[web全体で公開] |
😶 年の瀬 昨日、仕事納めを致しまして、本日から数日のお休みを頂きましたが、もれなく、子供2人の子守りもついてくると言った体でして。 掃除やら、洗濯やら、おさんどんやらをしながら、休みなんだか休みじゃねぇんだか、と思ってるところに次男なんかは、 「とうちゃん、きょうからおやすみだね」 なんて事を言うも全て表示する昨日、仕事納めを致しまして、本日から数日のお休みを頂きましたが、もれなく、子供2人の子守りもついてくると言った体でして。 掃除やら、洗濯やら、おさんどんやらをしながら、休みなんだか休みじゃねぇんだか、と思ってるところに次男なんかは、 「とうちゃん、きょうからおやすみだね」 なんて事を言うもんですから、 んじゃあ、休ませてくれよ、って返した次第です。 まあ、そんなこんなで、朝から男三人、寒さもひとしおですんで、家に篭ってあれやこれやとやってる訳ですが、子供2人は何をトチ狂ったか、夏祭りごっこ、なんてのを始めておりまして。 何やらひとしきり工作したかと思えば、 次男「いちばんさいしょは、ひょうしょうしきからです!」 長男「♪チャーン チャーン チャチャーンチャーンチャーン チャララララチャーチャーチャーン」 ……正気か? コイツら。 その後もかき氷屋さんとかやっておられまして、 長男「とうちゃん、かき氷いっぱいつくったよー、食べたいー?」 「いや、別に。どっちかってぇと、巻き込まないで欲しいというか、なりにやる事あるからほっとい」 長男「コレがね、ブルーハワイ、で、コレがいちご、コッチがミックス。コレすごいんだよ、マグロ! で、コッチがエビ。サーモンもあるよ!」 「生臭ぇよ! やだよ、そんなかき氷! 寿司じゃねぇんだから!」 長男「あ、そっか、お寿司屋さんもつくんないと!!」(折り紙詰め込んだ紙コップ放置してアウェイ) まったくもって掃除が捗りません。 ……かみさん早く帰ってこねぇかなぁ。 それでは皆様良いお年を。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2021/12/30 05:05[web全体で公開] |
😲 今日の日記、東方アルカナクエスト無印、ルールブック更新 今日はディスコードのコミュニティでとある方がセッションしてくれたのでそれに全力を入れていたが その前にたかぽんさんを15日のセッションに誘ってるのでセッションをすぐに稼働できるよう旧版のルールブックの改修を 進めていた 以下に更新分の情報を載せる 神殿魔法 https://全て表示する今日はディスコードのコミュニティでとある方がセッションしてくれたのでそれに全力を入れていたが その前にたかぽんさんを15日のセッションに誘ってるのでセッションをすぐに稼働できるよう旧版のルールブックの改修を 進めていた 以下に更新分の情報を載せる 神殿魔法 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre164080538541 武器・防具・アイテムデータ https://trpgsession.com/make-thread.php?c=commu157591312494&i=thre159696341257 カードバトル(ダイスを使った余興)について https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre164080531960 そしてキャラクターのステータスに正気度を搭載 (初期値は100、神殿魔法を使っていくたびに消費、0になるとそのキャラは闇落ちしてNPCとなる。または消滅扱い) 他、魔法のルールに以下のルールを追加 神殿特有の魔法について PLは魔法書から魔法を習得することとなる。がそれとは別に6神神殿(クトゥルー・クトゥグァ・ハスターなど) の所属となった場合、各神殿特有の魔術を習得することができる。神殿特有の魔術はどれも強力だが、使用した場 合、正気度を消費することとなり、これが0になった場合、PCは闇落ちして全滅扱いと同じ扱いとなる PCの初期正気度は100であり、神殿特有の魔術を使用するたびに、指定消費量の正気度が消費されていくことと なる 以上、今日の更新だった。 ここからは自戒を込めた反省。できる限り誤解されないように自分の言葉で書く 今日のセッションで、とある方と行動を共にしたが、クトゥルフで蛮勇は多少はあっても大丈夫、という事とKPは確かに神様だが、進行をスムーズに行うためだけではない。KPはPLが上手くやっていけるようにするための裏方が主な役割で、そこまで蛮勇がよくないんじゃないか?とか慎重になりすぎてナーバスになってはいけない という事だった 今までクトゥルフはトラブルに巻き込まれると思って避けていたが 今日コミュニティでクトゥルフセッションやって初めて、別にそこまでナーバスになることも慎重になりすぎる必要はない。と改めて知った、PLの人から聞いたが、クトゥルフは近接とかも非常に重要な役目だから、意味もなくパワープレイしたりしなければ歓迎されるので安心してくれ!というエールだった 完全に誤解していた…というより、日記とか気配を隠してみていて、なんでそうなるのだ?とか、不毛な論争より、そういった感情を生産性やまっとうに生きる考え方に全部切り替えるべきだ…とか日ごろから感情を隠していたが、憤りを募らせすぎて、誤解もそうだが、頭の中に暴走状態の感情を隠し持っていたのかもしれない (だからセッション中、錯乱状態になった事とかがあるのかもしれないが) ただ、暴発させて知り合いに迷惑をかけるわけにはいかないので、そうなる位なら、まじめに仕事をやってTRPGを作って、成し遂げたかったことを成し遂げよう!ただそれだけを信じて突っ走ってきた まだ、憤りはどこかに残っているが、もう迷いはなくなった 今日の事でクトゥルフはそんなにやばくないですという事が分かったのと、セッションを作ってくれたり、セッションに同席してくれた人たちに対するお礼もしないといけない 何より、自分が成し遂げたかったことを成し遂げるためにも、目標に向かって突き進むのみ。自分の手で勝ち取らなければ望むものは手に入らない。今後も頑張ろう 追記:一部、初めて表立って強い意見を言った。と思われる部分も出した。基本的に、そういう事をするのは自分にまけているからだ。と思って隠していたが、いうべき時には言おう。と思ってそうさせていただいた (これでも大分隠してはいたが) 追追追記:今誘っている知り合いはプロ意識が強いGMは怖いです。と100の質問にあった。すみません。今日の記事少々強い意見出した部分あって、そして私はそちら(初心者)は歓迎しますので(頑張りますので)よろしくお願いします
| たびがらす | |
| 2021/12/29 18:59[web全体で公開] |
🤔 新年明けたらキャンペーンやりたいというお話 年の瀬ですね。ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました&一年間お疲れ様でした。 来年もまた、皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈りしております。 今回は、久々のセッション感想日記以外の内容だったりします。 自分は基本的にSW2.5専門なのでもちろんそのお話なの全て表示する年の瀬ですね。ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました&一年間お疲れ様でした。 来年もまた、皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈りしております。 今回は、久々のセッション感想日記以外の内容だったりします。 自分は基本的にSW2.5専門なのでもちろんそのお話なのですが、コンセプト(ネタ)持ってやりたいキャラクターって、中には一期一会の単発セッションにはなかなか出しにくいものがありますよね。例えば、タビットファイターとか、ちょっと尖ってて扱いが難しいようなキャラクター(HPとか回避低い火力特化グラップラーみたいなの)とか。もちろんこの辺は色々ご意見あると思いますが、本題はそこではなくて。 で、自分、やりたいことがあるのですよ。「一般人で突然冒険者をやることになったけど、セージとかレンジャーみたいな非戦闘向き技能しか持ってないから、とりあえず泣く泣く《かばう》肉壁始めました」みたいなキャラクターをやりたい、いずれはそれなりの冒険者に育ててみたい・・・!という。でも、こういうのって単発セッションとかじゃ難しいですし、普通のキャンペーンでもさすがに足手まといかなあと思ってしまって、さすがに言い出しにくい。 それで、ふと思いました。自分でキャンペーンを組んで、GMのPC(半NPC?)として参加させるんだったら、許してもらえるんじゃないだろうか・・・? いや、分からないんですけど。もしくは、他の人もネタビルドで、みんなでどたばたするようなキャンペーンなら、許されるんじゃないだろうか? いや別にネタビルドじゃなくていいし、全員普通のPCでも構わないんですけども。 初めは凡庸だったり、ちょっとダメなキャラクターが成功や失敗を繰り返して、成長したりパーティで補い合ったりして、気が付くと一端の冒険者になって周囲に認められるようになってるって、すごくいいなと思うんですよね。その過程、活躍を描けるような、そういうセッションをしてみたいなと最近思っています。 結局、何が言いたいかと言いますと。 新年明けたら、こんな感じのキャンペーンの募集をして、1月中から開始できないかなと思ってるのです。 自分でキャンペーンするのは初ですし、そもそもそんなにGM経験もないので多分ガバガバですし、あんまり面白くもないかもしれません。仕事の事もあるしどれくらい続けられるかも分かりませんが。それでもセッションをやりたい。GMも嫌いじゃない、というかもっと経験積みたい。みんなでわいわいやれたら最高です。 表明しないと、いつまでもやらないままになってしまいそうなので、日記に書きました。 決めてはないですが、1~2週に1回程度で、例えば金曜夜とか火曜夜21時くらいからとかで、ユドナリウムリリィのテキセでやりたいなって思っています。 「しょうがないな、そのキャンペーンにしばらく付き合ってやってもいいぞ」って理解ある優しい方はいらっしゃいませんか? (3-4人くらい、いてくださいません、かね・・・?)
| wpeke | |
| 2021/12/29 00:11[web全体で公開] |
😶 GMのみなさまへご質問! >オンセン参加のGMのみなさまへ 楽しもうとする気の無いPLを楽しませようとするのは、GMの仕事ではない・・。 そうですよね?
| たぬき | |
| 2021/12/28 23:54[web全体で公開] |
🤔 ちょっと反省 自コミュニティメンバー限定セッションの場合、卓レギュレーション表記を省略してたりする。 参加者がみんな常連さんだから、暗黙で分かってくれてる…。 これは甘えだなぁ。
| たぬき | |
| 2021/12/28 02:49[web全体で公開] |
😆 オリシの作り方(我流) 先ず、「こんな物語がやりたいな」という妄想。 それを背骨にする。 背骨に付随して以下のレシピを用意。 ・必要なNPCと、物語に即した各NPC個別の「目的」設定。 ・必要な場面の背景、設定。 ・「これがやりたい!」という欲望まみれの演出。 ・物語の顛末。キャラロスト以外の要素で「ベスト全て表示する先ず、「こんな物語がやりたいな」という妄想。 それを背骨にする。 背骨に付随して以下のレシピを用意。 ・必要なNPCと、物語に即した各NPC個別の「目的」設定。 ・必要な場面の背景、設定。 ・「これがやりたい!」という欲望まみれの演出。 ・物語の顛末。キャラロスト以外の要素で「ベストエンド」と「ワーストエンド」を想定。実際の結果はその中間でもOK。 上記レシピがそろったら、背骨を引っこ抜く! そう、物語の背骨は不要! なぜなら、物語を創造し実際に歩むのはPC(PL)だからなのであ~る。 ヽ(‘Д´)ノ NPCの目的や場面設定が明確なら、アドリブはなんとでもなるのじゃ! ( `ー´)ノ 以上、ワガママオリシメイキングでした。 (;^ω^)
| たぬき | |
| 2021/12/26 17:11[web全体で公開] |
😆 ユドナリウムの思い出。 簡易3Dで場面設定。 初めてユドナリウムに触れるPLさんが数人いて、画面構成や駒配置に「おおっ!」。 楽しそうに自駒をヒュンヒュン動かして、はしゃいでた。 可愛かったわ。w (⌒‐⌒)
| 貘 | |
| 2021/12/23 19:07[web全体で公開] |
😊 ルルブ買ってきました ということで誰からもプレゼント貰えそうにないので少し早いですが自分にプレゼント買ってきました( 以下 クトゥルフ7版(卓の数は正義) ダブルクロス3rd(人が楽しそうにしてると自分もつい欲しくなるよね) ガンドックリヴァイズド(昔から気になってたんで買ったんですが卓立つんだろうか) を手に入れたぞー! 問題はルール覚えるところだな……脳が老化してるせいかあんまり頭に入ってこないぜ……
| セス | |
| 2021/12/23 17:31[web全体で公開] |
😆 [TRPGオンラインセッション] Twitch Live配信準備 ソフト編2021 どうも、セスです。 なんか今月は忙しくしないようにしたハズなのに、忙サツされてますね・・・ なので早めにこの日記も上げておきますです、はい。 さて、 2021/12/22 [TRPGオンラインセッション] Twitch Live配信準備 ハード編2021 全て表示する どうも、セスです。 なんか今月は忙しくしないようにしたハズなのに、忙サツされてますね・・・ なので早めにこの日記も上げておきますです、はい。 さて、 2021/12/22 [TRPGオンラインセッション] Twitch Live配信準備 ハード編2021 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164017621325 で、 「一応、Live配信用の機材は揃った!(ハズwww)」 なので、 「早速、TwitchでLive配信するため(のみ?www)」 の、 「ざっくりとした、 所謂ソフトウェアとそれらの設定と使い方」 とかの日記となります。 では、 「最初に準備済み」 のモノとして、 1 ご自分のTwitchアカウント (できれば、Twitchアプリケーションもインストールして、 ご自分のTwitchアカウントでTwitchアプリケーションから Twitchを視聴など可能な状態にしておく) のみですwww Twitchでの自分チャンネルでLive配信準備としては、 だいたい、以下の手順となります。 1 ご自分のTwitchでLive配信しようとしているパソコン本体で、 ブラウザーからTwitchのご自分ホームへログインしてアクセス。 ご自分のTwitchのハンドル名がxxxxxなら、 https://dashboard.twitch.tv/u/xxxxx/home とかurlとなります。 2 1のブラウザー画面左メニュー下の「配信ツール」をクリックして、 Open Broadcaster Software https://obsproject.com/ と表示されている部分の「ダウンロード」をクリックして、 その後の案内に従ってOpen Broadcaster Softwareをインストール。 その前後で「ダウンロード」下の「セットアップガイド」などの一読を しておくていいと思います。 (勿論、Open Broadcaster Softwareでは無くて別のアプリでも、 基本的にはOKです) 3 2のOpen Broadcaster Softwareをインストール後に、 Open Broadcaster Softwareが正常起動したら、 Open Broadcaster Softwareの設定の案内に従って、 Open Broadcaster Softwareにご自分のTwitchアカウントを 設定する。 (この辺の設定手順などの案内ウェブなどは、たくさんあるので、 適当に検索して、それらをご参照してくださいw) 以上で、 「所謂配信ツール、 Open Broadcaster Software で、 TwitchでLive配信する基本的な前準備は完了(走召糸色木亥火暴)」 ですwww で、 「以下が、 所謂配信ツール、 Open Broadcaster Software (以下、略称でOBS) で、 ご自分のモニターに映した、 TRPGオンラインセッションツール画面一式を、 TwitchでLive配信する手順」 となります。 最初に、 「当前に、 実際にTRPGオンラインセッションツールを使用して、 みんなでワイワイとTRPGセッション自体を遊ぶ準備は、 完全に完了している前提での、 TwitchでのLive配信のための手順」 となります(シナリオなくてもLive配信自体はOK!ですがwwwwww) 次に説明の便宜上、以下のような、 「3台のモニター画面がある」 とします。 1 マスター画面 ご自分のマスター用のTRPGオンラインセッションツールや、 OBSを操作などするモニター画面 2 Live配信画面 1のマスター画面とは別に、もう一台のモニター画面で、 「ご自分のTRPGセッション画面として、 TwitchでLive配信しているはずの、 TRPGオンラインセッションツール画面」 です。 3 Live配信確認画面 上の1 マスター画面と2 Live配信画面のパソコンと別に、 もうもう一台のパソコンやタブレットなどの画面上で、 実際にTwitch上でLive配信されている画面を確認する画面。 では、以下にTwitchでのLive配信するまでの手順となります。 ①1 マスター画面:TRPGオンラインセッションツール操作画面の用意 1 マスター画面で、ご自分用のTRPGオンラインセッションツールを 使用してマスター操作するTRPGオンラインセッションツールを 起動、準備。 ②2 Live配信画面:Live配信用TRPGオンラインセッションツール画面の用意 2 Live配信画面で、TwitchでLive配信しようとしている、 TRPGオンラインセッションツールを起動して整理、準備。 ③1 マスター画面:OBSで2 Live配信画面の設定 1 マスター画面で、OBSを起動して、OBSの設定手順に従い、 2 Live配信画面に表示されているTwitchでLive配信しようとしている、 TRPGオンラインセッションツール画面をLive配信設定します。 (この辺の設定手順などの案内ウェブなどは、たくさんあるので、 適当に検索して、それらをご参照してくださいw) ④1 マスター画面:Live配信開始! ③が完了して、セッション開始時間の10分前位になったら、 OBSの「配信開始」ボタンをクリックして、Live配信開始! ⑤3 Live配信確認画面:Live配信画像の確認 3 Live配信確認画面で、実際にLive配信されている画像を確認します。 以下の手順は、 「⑤を見ながら、③のOBSでLive配信画面の調整や②のLive配信用TRPG オンラインセッションツール画面の微調整をしていく」 という感じですね。 そして、 「TRPGセッションを遊んで楽しむだけ!(走召糸色木亥火暴)」 です(これが本来の目的ですが(大草原)) 最後に、 「Live配信完了したあとで、 ほぼ永久にTwitch上でLive配信した動画を残しておく手順」 (所謂Twitch上での公開アーカイブ) については、 「また別途の日記で書く予定」 です。 でわ、皆様のTRPGライフに幸多からんことを! ======== 参加者募集中! 以下のすべてのセッションは、 「セスのTwitchチャンネル、 https://twitch.tv/dukeseth/ にてLive配信予定!」 ですwww ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] Live配信テスト 10才児0レベルPC作成セッション#7 2021年12月26日(日)8〜11時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164007317158Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4597AR12月29日 年末大掃除 2021年12月29日(水))19〜22時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164031122875Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR1月1日 新年の贈物 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941229993Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年1月9日新年巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941413824Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR1月16日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941017854Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 =======
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2021/12/23 04:13[web全体で公開] |
😲 今日の日記、もう明け方だが 先ほどまで寝てたので、更新が遅れた。投函しようと思う 東方アルカナクエスト無印・ブランクキャラシート https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre164019993653 東方アルカナクエス全て表示する先ほどまで寝てたので、更新が遅れた。投函しようと思う 東方アルカナクエスト無印・ブランクキャラシート https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre164019993653 東方アルカナクエスト無印・魔法一覧(作家) https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre164020006841 作っていて、魔法防御ファクターとかを設置したほうがいいか迷ったが、分かりやすくする。が目標なので、とにかく余計な要素は搭載しないようにする次第 (それでも魔法防御ってのが設置されてるが) 魔法の火力がでかい気がするがひとまず、まともに動作すればいい!と割り切ってるので今はせっせと作り続ける次第 という事で遅くなったが更新通知だった
| ミドリガニ | |
| 2021/12/22 23:22[web全体で公開] |
😊 愛犬はザベス着用【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。 昨日去勢手術を受け、本日それを迎えに行った。 幸い事前の検査でも問題なかったとのことと、施術も成功だそうで安堵した。 自宅に連れ帰ってすぐは余り元気がなかったが、動物病院で朝食を頂いたとはいえ、きっとお腹にモノが余り入ってなかったのだろう。 昼食を与えて夕方には、すっかりとまではいかないがかなり元気になった。 が、問題が1つ。 患部を舐めてしまってはいけないのでエリザベスカラー着用なのだが、付け慣れないのであっちこっちにぶつかるのだ。 勿論、愛犬自身が怪我をすることはないので安心だが、不安がないではない。 あと、エリザベスカラーの影響もあろうが、麻酔が残っていたのか、何時も座る小さな椅子に乗ろうとして足を踏み外した。 術後3日ほどはなるべく安静、抜糸は来週なので、穏やかに見守ってやりたいと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| みすたぁゲスト | |
| 2021/12/22 01:53[web全体で公開] |
😶 初利用と初募集 TRPGというか、クトゥルフ神話TRPGにも慣れてきた。 そろそろKPもやってみよう。 そんな矢先に思い出したのがこのオンセン。 そういえば始めたばかりの頃に登録だけしてすっかり忘れていた。 思い切ってここでPLの募集をしてみることにした。 まあまあ回せる自信のあるシナリオを出してはみ全て表示するTRPGというか、クトゥルフ神話TRPGにも慣れてきた。 そろそろKPもやってみよう。 そんな矢先に思い出したのがこのオンセン。 そういえば始めたばかりの頃に登録だけしてすっかり忘れていた。 思い切ってここでPLの募集をしてみることにした。 まあまあ回せる自信のあるシナリオを出してはみたが、ついつい色々書きすぎて、 気がつきゃ概要と注意事項だけで2000文字。 地雷避けの予防線の意味合いが強いものの、果たして原稿用紙5枚とちょっとの内容を読んでくれるのか。 その上でメジャータイトルでもないこのセッションに参加してくれるという稀有な方は居るのかと、少しだけ心配になる今日このごろ。 まあ、まだ募集は始めたばかりだし、土曜日頃には1人くらいは居るだろう。 もっとも、2名以上居なければ流卓となるのだが。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/22 00:38[web全体で公開] |
😢 愛犬不在の夜【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話……なのだろうか。 今夜は愛犬のお世話がないので久々にリングフィットで汗を流した。 と云うのも、去勢手術の為、今朝、動物病院へ連れて行ったのである。 何時もの様に大喜びで出迎えてくれた愛犬が、遊んでもご飯はくれないわたしを不思議がっていた。 ごめんよ、当日の朝は絶食絶水なんだ……。 久し振りの運動は気持ちが良かったが、何時ものお世話がないことは、同時にわたしにとても寂しい思いを抱かせた。 手術予定時刻を過ぎても、幸い怖い連絡はなく、便りの無いのは良い便り。 明日の朝にはお迎えである。 術後はお腹を空かせているだろうが、お医者先生に注意事項を良く尋ねて、しっかりとお世話をしてやりたいと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2021/12/21 21:30[web全体で公開] |
😲 今日の日記、久しぶりに東方アルカナクエスト無印更新 更新というより最近エン〇ラル(スカ〇リムのエンジンを用いた別ゲーム)やり始めてから、スキル総数はちょうどいいくらいで大丈夫とか、複雑怪奇な事をしなくても作品は作れる。と気づいたので無印版の改修を行う事とした さっそくキャラ制作部分と判定部分の原型ができたので投函 キャラクター制作 ht全て表示する更新というより最近エン〇ラル(スカ〇リムのエンジンを用いた別ゲーム)やり始めてから、スキル総数はちょうどいいくらいで大丈夫とか、複雑怪奇な事をしなくても作品は作れる。と気づいたので無印版の改修を行う事とした さっそくキャラ制作部分と判定部分の原型ができたので投函 キャラクター制作 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre159696336395 行動判定並びに戦闘判定 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre159696388329 明日はブランクキャラシートと技・魔法データ部分である…が、自分で技や魔法を作れるシステムを搭載してるのでBRP版のようにデータ物量勝負とかにならないよう気を付ける次第 というより、昨日知り合いと久しぶりに無印版やったとき、初見から上級まで分かりやすくてすんなり取り廻せるTRPGの方が久しぶりにやってもルールの記憶が飛ばないとかこちらはこちらで利点があるので、複雑にならないよう分かりやすさ重視を目指して設計する次第である という事で、防護点の扱い(防具の概念)とかどうするか、っとドラゴンウォーリアーズを参考にすればいいか という事で出展元のページも明日作らないとな。という事で頑張っていこう 戦闘とキャラ制作と判定のルールが仕上がったら一度セッションをやってみたいもんである…ただ、どれ位の期間でその部分を仕上げることができるか、腕試しと行こう
