kuroさんがいいね!した日記/コメント page.26

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/06/14 14:47[web全体で公開]
😊 おかげさまでTRPGオンセンは5周年
皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます!

TRPGオンセン(TRPGオンラインセッションSNS)は2016年6月14日から正式スタートし、
本日で5年を迎えることができました。

これも皆さまあってのことと思っております。
本当にありがとうございます!

これからも開発・運営を続け、陰ながらTRPG界隈に貢献できればと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
いいね! 121
アーリング
アーリング日記
2021/06/14 00:04[web全体で公開]
😍 TRPGオンセンSNS、5歳の誕生日おめでとうございます!
 2016年6月14日から5周年! 幸運にも割と初期からTRPGオンセンで遊ばせていただいてる身としては「え、もう5年!?」というのと「5年かあ・・・いろいろあったなあ」の両方がどどーーっとフラッシュバック。
 それでも総じて「楽しかった!」と言えるのは、この場を作り、進化し、維持し続けてくださる全て表示する 2016年6月14日から5周年! 幸運にも割と初期からTRPGオンセンで遊ばせていただいてる身としては「え、もう5年!?」というのと「5年かあ・・・いろいろあったなあ」の両方がどどーーっとフラッシュバック。
 それでも総じて「楽しかった!」と言えるのは、この場を作り、進化し、維持し続けてくださる管理人のぽん太@番頭さんのおかげです、この場を借りて感謝。ありがとうございまーーーーーす!
 
 そして感謝を込めて(勝手に)お祝い卓を立てました! 久々のウタカゼ卓!
 6/30(水)21:00~24:00 のテキストセッション 
 小さな勇者のRPGウタカゼ 「レッツゴー!温泉探検隊」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162359659044aring
 
 ・・・そういや、オンセンルームでウタカゼ卓立てるの初めてだわ俺・・・・。(これまでは、どどんとふ使ってた)
いいね! 49
氷山
氷山日記
2021/06/13 22:50[web全体で公開]
😶 【回顧録】『夏が眩しくとも(DL:ぞうさん)』感想(ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
・・・・あの夏の日の出来事は10年経った今でも鮮明に覚えている
あの時の俺は、何も知らないただの小学生だった
ただ少しだけ、小賢しく、人より頭がいいと思っているだけのただのガキさ

ミズノや高柳と行った山犬村・・・・
子供の頃の思い出として語るには少しだけ闇が深すぎる

でもな、あいつらと一緒に過ごした『あの夏』は
俺の中で確かに輝く思い出として残っている

         ~村井 マサキの回想録~

==================================

呪われた廃村に入り込んでしまった小学生の共鳴者となるセッション『夏が眩しくとも』
ぞうさんDLのもとで参加してきました!

小学生特有のちょっとだけ向こう見ずでおバカなノリから、
ヒロインのミズノが攫われた事で真剣にならざるを得なくなる展開
そして、最後に現れた身の毛もよだつような『怨霊』・・・・!

同行した高柳さんとの絡みは時にバカバカしく、時に甘酸っぱく
共鳴によって精神的に不安定となった村井を立ち直らせるべく
喝を入れるシーンは凄く素敵なRPでした!

シリアスでヒリヒリとするシーンの演出は
ぞうさんのDLとしての確かな力を感じさせられますね!
無事に脱出する事も出来て、本当に楽しかったです!

まったく、小学生は最高だぜ!
いいね! 7
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/06/13 08:32[web全体で公開]
😶 予告練習
その男はようやく重い腰を上げる事になった。
気が付けば10年もの月日が流れていた・・・・。

やる気はあるのについて行けない体力。
低下する記憶能力に対して急加速する忘却力
使用方法が理解しきれずに持て余してしまうオンラインツール
果たしてセッションが成立されるのか!?

アリアンロッド2E GM復帰セッション
「マスタリング・オブ・アラカン」

加齢なるマスターがのたうち回る・・・・。



こんな募集かけても絶対に卓流れるな(笑)
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2021/06/12 22:34[web全体で公開]
😰 ボイセの録音声に、ヘンなヤツがいる!
この、なんだかイヤ~んな感じの声のヤツは、いったいどこのどいつだい?
私だよ!

こんな声だったんかい…。
(*´Д`)
いいね! 27
eri
eri日記
2021/06/12 19:15[web全体で公開]
😍 モノミュ卓感想。モノミュなのにホッコリしまくりー!幸せ(*´ω`人)
なごみさんのモノミュオリジナルシナリオに参加させて頂きました!(*‘∀‘)
悲惨なことが起きることが多くて、仄暗いイメージのモノトーン・ミュージアムですが…。
今回のは違った!何だか凄く優しくて癒される卓だった!ゆうこやかというくらいw

イケメンの狩人、コミュ力高くてこの人になら安心して物全て表示するなごみさんのモノミュオリジナルシナリオに参加させて頂きました!(*‘∀‘)
悲惨なことが起きることが多くて、仄暗いイメージのモノトーン・ミュージアムですが…。
今回のは違った!何だか凄く優しくて癒される卓だった!ゆうこやかというくらいw

イケメンの狩人、コミュ力高くてこの人になら安心して物語を任せられる…ルベライト殿。
戦闘では高速の行動からの安定の超高火力、頼りになる主人公という感じでした!(n*´ω‘*n)

全世界のグランマコンプレックスの心を満たす、優しくて可愛いお婆ちゃん、ルネ殿。
辛い過去があるのにそれを感じさせない明るさに、私の胸は撃ち抜かれっぱなしでした…((ノェ‘*)っ))タシタシ

屍人の騎士である私は、お婆ちゃんが好き過ぎてやや粘着気味に(?)敬老の日をし続けたのでしたw
戦闘ではタンクの本懐を果たせて、エンディングでもお婆ちゃんと一緒!大満足!!(*´ω`人)

NPC達(カルビとかヒャッハーとかw)も面白おかしかったりエキセントリックだったり、
途中物語どうなるの!?誰が黒幕やねんどこにおんねんみたいに疑心暗鬼になりつつも、
悔いのない選択をし、逸脱能力でバリバリ絆が吹き飛んだりしてましたが悲壮感も少なく、無事に敵を撃破。

全員無事帰還して、次回が楽しみだな~という終わり方をしたのでした。
SSS持ってるしSRSシステムだから私でもGMできるかなと思ったけど、甘かった_(:3 」∠)_
モノミュはHOが濃い!あとレベルアップした後のバランスが分からず…
なごみさん、頼みます頼みます(ノ_ _)ノ

ちなみにシェヘラザードだけ頑なに再販されないのは分類がサプリではなくリプレイだからなんだそうです。
よく分からない事情ですが書店で見当たらないですよね‥‥大阪なら図書館で読めますよ!

やっぱりモノミュの世界観好きだな~と思いつつ、実に心温まるホッコリした卓を提供してくださった
なごみさん、あおいさん、廻さんに一番高貴な(!)感謝を!!(*´ω`人)
いいね! 19
たぬき
たぬき日記
2021/06/12 14:50[web全体で公開]
😆 SW2.5 アウトロープロファイルブック
ポチったyo!
楽しみだyo!
(=゚ω゚)ノ
いいね! 29
セス
セス日記
2021/06/12 12:00[web全体で公開]
😆 [OGL][GM Ququさん] キングメーカー添付シナリオ改(PF2e) 第1回 遊前!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月2回目(2021年51回目、PL参加累計126回目)、
PathFinder 2eのPL参加で今月2回目(2021年8回目、累計22回目)の予定です。

 さて、今夜21時半よりGM QuquさんのPathFinder 2eオンセ、
キング全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月2回目(2021年51回目、PL参加累計126回目)、
PathFinder 2eのPL参加で今月2回目(2021年8回目、累計22回目)の予定です。

 さて、今夜21時半よりGM QuquさんのPathFinder 2eオンセ、
キングメーカー添付シナリオ改(PF2e)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162134529769Ququ
へPL参加予定です。

 前回のGM Ququさんオンセ参加遊了日記。
2021/06/06 [PF2][DM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第2回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162293524480


 最初に、今回の現時点でのPCsパーティー構成です。
 全員2レベルキャラクターですね。

前陣

PC Gassi     CG人間漢蛮族2レベル PL現虫人さん
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=63129

前中陣

PC 方四娘 LG鶴拳盾流モンク2 ハーフエルフ娘14歳 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158547216172Seth7&s=Seth7

PC 納言」マヒロ CNお狐娘ローグ2    PL Kangetsuさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162299988405kangetsu&s=kangetsu

後陣

PC ホルン NG人間中年軍医ウィザード2  PLヒットマーク2さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162205905284HITMark2&s=HITMark2


 今回のセッション内容は、
「ズバリ、
 あのキングメーカーの開始地点での、
 PCsパーティー小事件簿?」
って感じでしょうかw

 シナリオ自体は、
「PathFinder 1eをPathFinder 2eへ、
 GM Ququさんが変換してくれたオリジナル」
です。

 今更、
「PathFinder 1eで遊ぶのも・・・」
ですね!

 つーか、
「メーカー側もPathFinder 1eのキングメーカー冒険本の、
 その後の冒険本を、
 さっさとPathFinder 2eで出さんかい!(走召糸色木亥火暴)」
ですが(大草原)


 ということで、
「今回のPCsパーティーに、
 神官さんPCがいたら、
 ベストパーティー!」
 ・・・
「えっ?
 モンクが余分だよね(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「まぁ、それはセスのPL参加として最低条件!」
ということで、
「笑って許してください」
です(大草原)


 ということで、
「最低の装備としては、
 この辺、
https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns/10-old-0level-campaign#h.p_f0dCT_XZz_Ym
 くらいは準備しておきたい」
ですが、
「なにぶん、貧乏なもので(とほほほほっ)」
ってところですwww


 でわ、また遊了日記でお会いしましょう!


========================

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


参加者募集中!

見学含めて飛び込み歓迎!
2021/6/13(日) 15時より D&D5版
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7

2021/6/26(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドポイント4597AR6月26日夏行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527280882Seth7


読み物
 
2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704


コミュニティー

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722


========================
いいね! 7
たぬき
たぬき日記
2021/06/12 11:20[web全体で公開]
🤔 承認欲求に負けた
のですよ。
「この画像は私の自作なんですよ~」と、セッション中に発言。
「え~! すごーい!」「上手いですね~」など、私が内心で期待していたコメントをPLさんからいただき、嬉しい反面、(うむぅ、我もまだまだ人として未熟よ…)と内省。
人格者には程遠い、小市民な自分を…赦す!
( *´艸`)
いいね! 40
こたつ
こたつ日記
2021/06/11 23:27[web全体で公開]
😶 GM(またはそれに準ずるもの)をやる資格
冷静に考えてみたんですが、初めてGM(SW)をやったのが3週間前くらい。
その時のSW2.5の経験回数は3回。他のシステムも計10回ほどの経験。

たった3回でGMデビューしてしまった。なかなかいかれている。
されど、3回プレイしたシステムならGMができるということ。

3回以上プレイし全て表示する冷静に考えてみたんですが、初めてGM(SW)をやったのが3週間前くらい。
その時のSW2.5の経験回数は3回。他のシステムも計10回ほどの経験。

たった3回でGMデビューしてしまった。なかなかいかれている。
されど、3回プレイしたシステムならGMができるということ。

3回以上プレイしたシステムを思い浮かべてみていください。
あなたはそのシステムで卓を立てることができます。おめでとう。
あっ、ちなみにsw2.5を金曜日に立ててくれると喜び勇んで向かいます。

まあ世の中には1回もプレイしたことのないシステムで卓を立てる人もいますがね‥‥



まあそれも私のことなんですけど。
さあ宣伝のお時間だ。3回目のGMでマイナーゲームにTRY!
【帽子世界TRPG】のPLを募集しています!

セッションのリンクはこちら↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162312747551kotatu7171

日時を変更しました!
あと2人まで!
あと1人で立卓確定!

ルルブは不要!TRPG初心者にもやさしい、説明会つきセッション!

ベテランの方も、たまにはマイナーゲーでもいかが?


いいね! 8
セス
セス日記
2021/06/11 12:28[web全体で公開]
😆 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
 どうも、セスです。
 金夜は色々とアレなので早め上げます。

 今月6月でセスの今クール=第6クールが、
[OGL][マスターセス] CPセッション第6クール立卓予定!
全て表示する どうも、セスです。
 金夜は色々とアレなので早め上げます。

 今月6月でセスの今クール=第6クールが、
[OGL][マスターセス] CPセッション第6クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161527633765
終わりますので、
「次の第7クールへ向けてのまとめの一環」
となりますです。


 では、先月5月までのお勧めのまとめです。

2021/04/08 [オンセンSNS活動] 2021年3月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161785217315

2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060


 さて、お勧めの振り返りでは無いですが、
「現時点でお勧めは、
 以下のような三系統」
となって来ています。

1 過去40数年間の卓上でのTRPGキャンペーンを遊んで来たお勧め

2 TRPGキャンペーンでのキャラクター=PCs/NPCsについてのお勧め

3 ここTRPGオンラインセッションSNSでオンラインセッションで、
 キャンペーンを遊んで来たお勧め

 まぁ、
「今後は、
 当前に1系のお勧めが減っていき、
 オンラインセッション系キャンペーンでの2と3が増加」
して行くって感じですかね。
(つーか、もう卓上TRPGは別次元の別物でしょうかwww)


 しかし、
「客観的にも、
 卓上での実践と比較して、
 圧倒的にオンラインでの実践が不足」
してますので、
「オンラインでの遊びとしては、
 最低、
 月イチで1年から6年モノのオンラインキャンペーン10本位は、
 10年間で遊ばない」
と、
「メタな話は無意味」
の部類のような感じはしていますが、
「その10年間でも、
 途中途中でちゃんと、
 その時その時の実践的な話を残しておかないと、
 そもそもなんのこちゃっちゃ?!で、
 何が何だか分からないwww」
ってことで、
「こんなまとめや振り返りをしている」
ってことですね(大草原)

 過去40数年間の卓上の方は、
「セッション中にメモ書きした、
 1000冊を超える、
 謎の手書きのノート類(走召糸色木亥火暴)」
があるので、
「その反省として、
 オンラインでは、
 実際に遊んでいる、
 ここTRPGオンラインセッションSNSの機能を利用して、
 流石に手書きのノートよりは、
 後から見ての閲覧性や解読性が格段に向上している環境」
で、
「よりTRPGを、
 趣味の一つの娯楽として、
 遊んで楽しんでいる」
ってことでしょうか(走召糸色木亥火暴)

 本当に、
「手書きのノートの発掘と解読はシンドイ(大汗)」
ってことへの大反省と言おうか、
「卓上では、
 実際に全セッションをすべて録画して残し置いおく以外は、
 手書きのキャラクターシートなども含めて、
 所詮は手書きのノートレベルしか無い(合掌)」
って結論でしょうかね。
(全宇宙の出来事のすべての録画記憶は、どこかにあるとは思いますが、
 人レベルの能力Ablilityでは閲覧出来ないのでwww)

 まぁ、
「早く最低ホロデッキレベルで、
 TRPGを遊びたい!!(走召糸色木亥火暴)」
が、
「前世紀80年代からの望み」
ですが、
「当前に現実的には、
 そうはなかなか問屋が卸さない」
ってことですね(草)

 まぁ、
「TRPGをオンラインで遊ぼう!」
と言っても、
「まだまだアナログ志向の、
 アナログ的な遊び方しか無い(走召糸色木亥火暴)」
って感じが、
「素直な現状」
ですからね(残念)

 面白さ的には、
「卓上もオンラインもそうは変わらない」
が、
「だいぶ直接対面と非対面との相違は、
 明確にはっきりとある」
って所見ですかね。


 でわでわ!

========================

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


参加者募集中!

2021/6/13(日) 15時より D&D5版
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7

2021/6/26(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドポイント4597AR6月26日夏行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527280882Seth7


読み物
 
2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704


コミュニティー

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722


========================
いいね! 8
ニジ
ニジ日記
2021/06/10 20:31[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズソロシナリオPL募集
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」
というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162332457958niji
いいね! 25
たぬき
たぬき日記
2021/06/10 16:21[web全体で公開]
🤔 ここの日記には
普段言えない本音を書いてる。
匿名という気楽さがあるからとは思うけど、家族にも、旧友にも、職場の仲間にも言わない事。
ゲームの事やら、物事の考え方やら。
そして、他人の意見や気持ちを読むことで、他人の体内にも自分と同じように喜怒哀楽の感情が確かに詰まっていて、幸せを求めて生きているんだという、当たり前のことを実感させてくれる。
TRPG同好の士の皆さんがいてくれることに、感謝。
いいね! 47
こたつ
こたつ日記
2021/06/10 01:24[web全体で公開]
😢 こんなに辛いなんて
意気揚々と3回目のGMに挑戦するべく、「帽子世界TRPG」を立てたわけですが・・・
一日半たっても参加者さんはまだお一人。
普通なのか?マイナーゲーなら普通なのか?でもこのセッションルルブいらんよ?
今まで立てた二つの卓は割とあっさり人数が集まったが、あれは幸運だったのか?
(やっぱりsw初全て表示する意気揚々と3回目のGMに挑戦するべく、「帽子世界TRPG」を立てたわけですが・・・
一日半たっても参加者さんはまだお一人。
普通なのか?マイナーゲーなら普通なのか?でもこのセッションルルブいらんよ?
今まで立てた二つの卓は割とあっさり人数が集まったが、あれは幸運だったのか?
(やっぱりsw初心者卓は需要があるのか?)

人数集まらんのが一番いやだったから、申請しやすいように手を尽くしているつもりですが
やっぱり原作つきというのがネックなんだろうか。
むしろ宣伝として卓立ててる意味合いもあるから、知らん人も大歓迎なんですが。
というより、知っている人がいたらラッキーくらいの感覚なんですが。

それに【ルルブ不要】ですよ!TRPGに興味はあるけど、ルルブなんて持ってねえよみたいな人でも遊べるんですよ!
それに普段はCoCしかしてない、SWしかしてないみたいな方。
別のシステムで1回でも遊んでみるというのはいい経験になるかもしれませんよ!(少し上からでしょうか💦)

前の「帽子世界TRPG立ててみた」日記には「いいね」たくさん集まったのに。
どうかこの哀れな暖房器具を助けてはくれないだろうか。
「その日はだめだが、この時間なら参加できる」みたいな希望があれば聞きますよ?

このままだといつぞやのテロをしなければなるまいて

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162312747551kotatu7171
よろしくお願いします……!(卑屈パワー全開)
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2021/06/09 22:23[web全体で公開]
😆 自作シナリオの矛盾点に
無理やり整合性を取らせてみると案外面白い設定に成ったりするから、面白い。
いいね! 24
はがね
はがね日記
2021/06/09 21:43[web全体で公開]
🤔 井の中の蛙、大海に出る。
「久しぶりにやったけどやっぱTRPGは楽しいなあ…!」
「…」
「……」
「…でも、ルルブと違って、≪同卓してくれる人≫を探すの、難しいなあ…」

というわけで、オンラインセッションの世界に一歩漕ぎだした、はがね と申します。
好きなTRPGシステムはダブルクロス3rd。CoCもやります全て表示する「久しぶりにやったけどやっぱTRPGは楽しいなあ…!」
「…」
「……」
「…でも、ルルブと違って、≪同卓してくれる人≫を探すの、難しいなあ…」

というわけで、オンラインセッションの世界に一歩漕ぎだした、はがね と申します。
好きなTRPGシステムはダブルクロス3rd。CoCもやります。
TRPG経験は、身内卓で若干(二桁いくかいかないか程度)。GM/KPも2回ほどあります。

…とはいえ、オンセの知識は全くなし。さて、何から始めたものか…。
取り敢えず100の質問を埋めて…
全く面識のない人のセッション募集に突撃して良いものなのだろうか?コミュニティってやつの門戸を叩けばいいのか…?

不安いっぱいの船出だけど、取り敢えずまずは行動をおこすっきゃない!…かな?
いいね! 43
神無月
神無月日記
2021/06/09 20:34[web全体で公開]
😶 今の気分はこれ。
例えの話。今日の気分はカレーとする。
今日はカレーを食べるために頑張る。そして、口の中がカレーを迎える準備に入っている。
すると、他のメニューを食べても、何かしっくりこない。

この例えは趣味にも当てはまると思います。
例えば、最近の気分はソードワールドとする。
ソードワールドのキャラシ全て表示する例えの話。今日の気分はカレーとする。
今日はカレーを食べるために頑張る。そして、口の中がカレーを迎える準備に入っている。
すると、他のメニューを食べても、何かしっくりこない。

この例えは趣味にも当てはまると思います。
例えば、最近の気分はソードワールドとする。
ソードワールドのキャラシ作成やGMとしてのシナリオを頑張って、頭の中ソードワールド一色になっている。
そのような時、卓が流れたり、参加したい卓がなかったりした直後、他のゲームの事を新しく始めようとすると、何かしっくりこない時ってありますでしょうか?私はある。

人間そんなに器用に切り替えはできないのだなと、再確認しました。
少なくとも、私はそんなに器用に切り替えはできないです。

悪く言えば融通が利かない。
良く言えば、それだけ真剣に取り組んでいるともいえる。

中々面白い心理だと思いました。
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2021/06/09 20:16[web全体で公開]
😶 シナリオ作成
 ようつべの「ふぃあ通TRPGチャンネル」にてシナリオの作成という動画が投稿されました。
 色んなサプリメントやサポート雑誌でシナリオの作り方の解説とかはされていますが、やっぱり参考になるものは多い方が良いよね、ということでダイマっぽくURL貼っとく。
 そして、うん…。自分は確実全て表示する ようつべの「ふぃあ通TRPGチャンネル」にてシナリオの作成という動画が投稿されました。
 色んなサプリメントやサポート雑誌でシナリオの作り方の解説とかはされていますが、やっぱり参考になるものは多い方が良いよね、ということでダイマっぽくURL貼っとく。
 そして、うん…。自分は確実に「中盤」が書けずにダラダラするタイプだ…。
いいね! 12
わっか
わっか日記
2021/06/09 20:11[web全体で公開]
😶 [SW2.5]GMはしたいけど
シナリオのアイデアがさっぱり湧いてこない😫
CoCみたいに配布シナリオがもっとたくさんあれば気軽に回せるのになあ。なんていう呟き。
いいね! 19
抹茶男
抹茶男日記
2021/06/09 19:36[web全体で公開]
🤔 【TRPG全般】初心者さん達の参加ハードルの高さ云々
TRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。
そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。
「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。
そこで初心者さん達が集まり、「全て表示するTRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。
そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。
「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。
そこで初心者さん達が集まり、「輪」が広がれば皆ハッピー……なのですが、そうは上手くいかないのです。

初心者さんの目線では、知らない世界に足を踏み入れる為に超えなきゃいけない「ハードル」が存在します。
主なハードルは、「〇〇したらどうしよう。」「自分のミスで迷惑かけないかな。」「そもそも知らない人が怖い」……
他にもいろいろあると思います。
また、TRPG界ではよく「FF内」だの「身内ノリ」だのといった用語がありますが、その存在も初心者さん達の参加を渋らせる要員だったりします。
「部外者である私が入れるはずがない。」「ノリについていけなかったらどうしよう」など。
とまあ、こんな思いが交錯し、初心者の皆さんは参加をしり込みしてしまい、結果卓に人が集まらないという結果になります。寂しいですね。

ですが初心者の皆さん、聞いてください。
「私達はあなた達をものすごい勢いで歓迎します。」
「私達はあなた達のような仲間がビックリする程欲しいのです。」
なのでハードルなんか存在しないので、本当に軽い気持ちで入ってきてください。想いはこれから強くしていきましょう。
……と言いっぱなしなのはさすがに無責任ですね。迎える側は迎える側で、ハードルを少しでも低くする努力を惜しまなければいけませんね。
いいね! 39