ことのきさんがいいね!した日記/コメント page.32

ことのきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

笹パンダ
笹パンダ日記
2019/02/27 01:37[web全体で公開]
😊 セッション感想 四つ角穴(PL) Gray(KP)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大分遅くなったが、先日参加した2つのセッションの感想をまとめて書いていこう。

まずPLとして参加。
gionさん主催のクトゥルフテキセ『四つ角穴』。gionさんは週3COCTRPGという定期的に卓を開くコミュニティを管理しており、今回は初心者へのレクチャーも兼ねていた。説明は実に分かりやすく丁寧で、私自身初々しい気持ちで勉強させて頂いた。クトゥルフは知ってるけどルームの使い方わかんないよぉ、って人はgionさんに説明してもらいなさい。優しいから。

さて、では実際にセッションしてみよう、ということで始まった『四つ角穴』。閉じ込められた探索者は3人。

マリア・メーリアン(PL笹パンダ)
超虚弱体質。車椅子に乗ったラジオパーソナリティ。脅威のDEX3が文字通り足を引っ張り、足がなくなりかけました。
PCは阿鼻叫喚だったが、PL的には運転:車椅子に説得力が出るからアリか?と思ったり複雑な心境。

樫檻 アンコ(PLぬこさん)
ナルシストの変態淑女。下ネタを振って来る→私のPCがドン引きという流れが出来てて、面白かったです。
自信に満ち溢れてイケメンな時も結構あって、命の恩人だし、PCによっては攻略されていたかもしれない。

服部 キョウ子(PLカカオさん)
庇護欲をあおるツッコミ系OL。倒れたり気絶したりする私PCに気を配ってくれた。気弱で悲鳴を上げたり怖がったりしながら、それでも皆で脱出しようと健気ないい子だった。一番まともだし、多分、今回のヒロイン枠。

シナリオギミックもハードで楽しいものだったが、やはり注目したのは、gionさんのテキセキーパリングだ。ボイセとのハイブリットをした後に普通のテキセをすると、やはり管理が難しく感じる。テキセKPをされている方々は本当に凄いよ。
ともあれ同卓されたKP、PLに感謝を。ありがとうございます。お疲れ様でした!

さて、もう一つ。
私がKPをしたクトゥルフボイセ『Gray』。こちらは前述するコミュで、ボイセ卓が少ないとの事でボイセの練習として一席設けてみたわけだ。気軽にね。

ボイセに興味があるが、初心者だという方が2人参加してくれた。こちら。

破竹 徹(PL gionさん)
ショー・タイフメン(PLぬこさん)

!?
そう。先日テキセでお世話になった方を、今回ボイセで歓迎したというわけだ。
gionさんが参加申請をされた時は驚いたが、ボイセも学びたいという意欲的な心意気に打たれ、微力ながらレクチャーめいた真似をさせて頂いた。あくまで、あくまでも個人の意見であって、私のボイセのやり方が一般的ではないですよ。ボイセKPのやり方もね。

改めて探索者の紹介を。

破竹 徹(PL gionさん)
いかにも切れ者という感じの弁護士。冷静な判断と読解力。クールに見えて、結構人情家な所もあるようで、最後の説得では泣かせてくれた。後ほど、キャラシを見させて頂いたが、養父としてしっかり面倒を見てくれているようで安心しました。

ショー・タイフメン(PLぬこさん)
正体不明の老人。手品師? 一体なにセーヌ・ルパンなんだ……? 老眼で見えないと言いつつも、その高性能のモノクルで全てを見通す。ショックに弱いのは高齢からか。最後のクラウチングスタートの体制で銃を突きつけられたのには、笑ってしまったがw とても優しい怪盗紳士だった。

お2人とも不慣れさはあったものの、探索もRPもしっかりと出来ていた。これからも自信を持って色々なボイセに参加していって欲しい。成功失敗はあっても、やはり数をこなすのが一番身につくことだと思う。
改めて、私の拙い説明に長い間耳を傾けて頂き感謝しています。私自身学ぶことが多いセッションだった。再確認は大事ですな。
ではもう一度。ありがとうございます。お疲れ様でした!
いいね! 8
桜餅4390
桜餅4390日記
2019/02/27 00:59[web全体で公開]
😶 少々遅れたけど一周年
2/22にオンセン登録から一年経ちました。ほぼ同時にPL数が100に達成。
いやぁ、感慨深いですね、クトゥルフをしたくてここに登録して、今はシノビガミに飢えている状況。やっぱり何があるか分からないモンですよ、えぇ。
今年は自分も受験生、卓参加頻度が下がりそうで、悲しいです。

とりあえず磯風とカッコカリできるよう頑張りたいと思います。
いいね! 22
クロイ
クロイ日記
2019/02/26 16:46[web全体で公開]
🤔 こんなシナリオの募集は需要あるんだろうか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ名は『泥人形は砂糖菓子の夢を見る』です。
このシナリオは不遇な家庭で育った、毒家庭持ちの探索者のみ参加可能なソロシナリオです。
このシナリオの参加募集をしてみようと考えてしまったけど、参加してくれる人はいるのだろうかと思った為日記に書いてみました。
このシナリオは家庭の不幸をモチーフにしているため、全体的に後味が悪いのですが、いいシナリオなんです。
シナリオの難易度的には謎解きが少し難しい程度で選択さえ間違えなければ簡単にTRUEENDに行けるシナリオです。
4回廻してみた所、2人TRUEの2人BADという結果でした。

このシナリオをやってみたいと思う御方はコメントをして頂ければ回させて頂きます。
他にも私のマイページに書いてあるシナリオをやってみたいと言う御方もどうぞお気軽にコメントをください。
もしよろしければよろしくお願いします。



やりたいシナリオが多すぎてKPが選べなかった為、PLさんにシナリオを選んでもらう卓を立てました。
興味があれば是非参加申請して頂けると嬉しいです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155116567186kuro2
追記:募集締め切りました。
いいね! 25
綾
日記
2019/02/26 04:04[web全体で公開]
😶 1日早く闇をゆく者たちの宴終了しました
いやはや大変でしたがすごく面白かったです
ハリウッドぽいことをもう少し出来たらよかったのですがどうだったでしょうか
今回女性NPCを斑咲さんにお任せしたので
沢山助けていただきまして終了できました
おじいちゃんは強かったですし
みんな結構見せ場があった感じです
ショットガンの事を聞かれた全て表示するいやはや大変でしたがすごく面白かったです
ハリウッドぽいことをもう少し出来たらよかったのですがどうだったでしょうか
今回女性NPCを斑咲さんにお任せしたので
沢山助けていただきまして終了できました
おじいちゃんは強かったですし
みんな結構見せ場があった感じです
ショットガンの事を聞かれたのですが全然わからなかったの
でも、こんな感じのといわれた瞬間
あぁそう言えば今日シティハンターでそのようなショットガンが出てたような
皆さんの手助けがありながら
スムーズに終わったので
1日残ったから明日は腕に刻まれる死を廻します
生き残れるかな
楽しみだ
いいね! 11
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/02/25 22:37[web全体で公開]
😲 レモン色の帆&白き空は春夏の時に(感想反省)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応次のセッションがあるので、たたみます。
最近遅く日記を書きますが、Alicentです。

まずレモン色の帆。こちらは幻夢境に乗っているシナリオで、最初に回そうとお声を頂いたので
自分風にわかりやすくアレンジをしてみました。
結果としては最後の方はまだ改良の余地がありましたが、メンバーがとても楽しい方々で、
最後までゲラゲラと笑いながら遊ぶことができました。
しかし、自分の悪い癖で最後はクトゥルフとは何だったのか・・・いやドリームランドなら許されるはずや!
という感じでした。

そして、ユッキーさん主催の「白き空は春夏の時に」。
こちら真面目シナリオということで、手堅いキャラで行きました。
その結果というか、ダイスがあらぶりまくりクリファンを1人で10回出すという奇跡が置きましたね。。。
結果どったんばったん大騒ぎして、ラストをなんとか乗り越えて終わりました。
微妙にもやっとする終わり方もそれっぽいなって感じでした!

卓に参加した方、同席した方ありがとうございました。
いいね! 16
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/02/25 18:43[web全体で公開]
😊 シノビガミ&フタリソウサ購入
仕事帰りに寄れるtrpgショップがあるとルルブが増えるね!(財布から消える金から目を逸らしながら…

ということで、前から気になってた&よく一緒に卓を囲む方からオススメされていたシノビガミ買いました!
あんまりpvpは好きではないのですが、最近ではシナリオを作り始めた影響から様々なシステムや作全て表示する仕事帰りに寄れるtrpgショップがあるとルルブが増えるね!(財布から消える金から目を逸らしながら…

ということで、前から気になってた&よく一緒に卓を囲む方からオススメされていたシノビガミ買いました!
あんまりpvpは好きではないのですが、最近ではシナリオを作り始めた影響から様々なシステムや作品に興味が湧いて来たのでついに購入!殺伐は苦手ですがPLとして誘われる様になった今ならやれる!

そして本命はこちらだったのですが、フタリソウサ。
偶々日記で見かけて気になったので購入。
元々刑事モノや探偵物は好きなので、クトゥルフでやろうとしてたらいいのがあるじゃないか!という感じでした。
まずは、こっちを回す為に読むぜ!

あ、この後、週末の卓の感想も書きます。はい。
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/02/25 15:37[web全体で公開]
😊 KP回数100回突破
概算ですが、クトゥルフ始めてから1年ちょっとでKP回数が100回を突破致しました。
自分でもよくわからない数字ですが、ご参加頂いた皆様には本当に感謝です。
今後ペースは落ちていくかと思いますが、相変わらず卓は立てていると思うのでお気軽にお越しください。
シナリオのご希望等もできる限りでお応えし全て表示する概算ですが、クトゥルフ始めてから1年ちょっとでKP回数が100回を突破致しました。
自分でもよくわからない数字ですが、ご参加頂いた皆様には本当に感謝です。
今後ペースは落ちていくかと思いますが、相変わらず卓は立てていると思うのでお気軽にお越しください。
シナリオのご希望等もできる限りでお応えしていきます。

本日はオンセンで知り合った方と初めてボドゲカフェに行ってきました。
個人的にあまり時間がなかったので、少しカードゲームをして遊んできた感じでオフセはできませんでしたが、とても楽しかったです!
また時間のある時に、今度はじっくりセッションもやりたいなと思いました。

TRPGを始めてから色々なご縁に恵まれていて大変感謝しています。
これからも楽しく無理のないように遊んでいけたらと思います!
どうぞよろしくお願いします〜(*´ω`*)
いいね! 48
綾
日記
2019/02/25 14:11[web全体で公開]
😶 シティハンター見てきました
BGMがシティハンターのOPが流れていたり、
メンバーの掛け合いなどがすごくリズムが良かったです
本日闇をゆく者たちの宴も最終局面に近づいてきているので
こんな描写とか言い等いい刺激を受けました
15時に卓を立てても多分誰も来ない感じがする。
いいね! 22
綾
日記
2019/02/25 10:37[web全体で公開]
😶 2回目の名探偵黒猫と大怪盗キャッツ終了
リクエストシナリオ名探偵黒猫と大怪盗キャッツ無事終了しました
私自身基本2回目以降のシナリオ廻しはリクエストが多いのです。
温情何のそのですね
出来る温情が与えるのが私の主義ですが、ギリギリのバランスを含めて行っています。
実際にあと1ラウンド遅ければ全員アウトでしたが、リアルラックが皆様高全て表示するリクエストシナリオ名探偵黒猫と大怪盗キャッツ無事終了しました
私自身基本2回目以降のシナリオ廻しはリクエストが多いのです。
温情何のそのですね
出来る温情が与えるのが私の主義ですが、ギリギリのバランスを含めて行っています。
実際にあと1ラウンド遅ければ全員アウトでしたが、リアルラックが皆様高かったおかげでしょう
このシナリオ2回行いましたが面倒くさい
下手したら最後近くまで合流しない可能性がありますので
でも情報3割以上出てこなかったなぁ
まぁそれでも最低限の物は回収できたのだから良いのだが
反省点はやはり自分の時間調整でしょうか
8時間シナリオなのですが2日で11時間から12時間ぐらいかかっていた感じがします
でも楽しんでいただけたのならうれしく思います。
最近よく聞くのがHelloworld廻してほしいという声ですね
うん、ひまつぶしさんのシナリオは人気が高いです
まぁ入手困難っていうのもありますが
まさか夜中立ち上げて10時に起きたら全部埋まるなんてビックリしました
綾は基本PLも好きですが
面倒とか準備面倒だよねぇと思いながらでもKPも大好きです
まぁ1週間に1回ぐらいはPL参加はしたい気分はありますが
時間さえ合えばリクエストしていただけたら廻しますよ
あと無料の物でしたら、これ廻してと言われたら多分廻せるはず
相性の問題もあるので性格上廻せないのもありますが

廻せないもの
リアルSAN値を削りながらのデスシナリオ
これは完全に無理ですね
今だにリアルで完全ホラー物が見れない人間です
今日15時か16時ぐらいから2.3時間で廻せそうなものを廻そうか
参加しようか悩んでます
いいね! 11
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/02/25 09:50[web全体で公開]
😆 名探偵と大怪盗
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なかなか死ぬタイミングがたくさんある楽しいシナリオでした。
自分たちは、KPの温情の温情の温情の温情の温情の温情の温情で、無事生還することができました。
いやぁ、まぁ、戦犯は主に自分な気がするのですがね!
NPCへの警戒心が強すぎると自分でも感じました。
もはやトラウマレベルで「NPCのお願い事を聞く」「NPCに自分たちの事について聞く」ことができません。
素直に考えれば、怪しいもの持ってるんだから、怪しい骨董商に聞けばいいんだよ…そうなんだよ…でも、怖いんだよ…こいつが黒幕だったらどうすんだよ…手の内バレるじゃないか…!と、誰と戦ってるのか分からない思考回路に陥ります。
その結果「もういいや」とRPを終了するわけです。怖いのは神話生物じゃない、生きてる人間だ…!

というわけで、犯罪者(元暗殺者の探偵助手)というどこにも連れていけそうにないPCが継続になりました。
立派なヒロイン()です。
PCとしては気に入っているので、またどこかへ連れていけたらなぁと思ってます。
いいね! 13
ユッキー
ユッキー日記
2019/02/24 19:18[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「白き空は春夏の時に」四回目
今回も「白き空は春夏の時に」を回しました。
参加して下さったのはAlicentさん、ぬむぬさん、よしださんの3名です。
今回も結果はハッピーエンドでした。
昨日に引き続きクリファンが非常に多く、荒ぶったセッションとなりました。
また誰もロストしない平和なシナリオだったなぁー(遠い目)
Alicentさん、ぬむぬさん、よしださん誠にありがとうございました。
機会が御座いましたらまた是非よろしくお願い致します。
いいね! 12
綾
日記
2019/02/24 15:07[web全体で公開]
😶 昨日は神明鏡を廻しました
昨日の卓は緊張してしまいました。
だってねぇ、ボイセ発KPの時のメンバーが2人と
オンセンやクトゥルフを1から教わった人がいれば緊張するなという方がおかしい
それがPCにうつったのか、ディスコードのボイスが中々聞こえない状況に
前半戦はあの手この手でやってみましたがうまくいかずに
どうした全て表示する昨日の卓は緊張してしまいました。
だってねぇ、ボイセ発KPの時のメンバーが2人と
オンセンやクトゥルフを1から教わった人がいれば緊張するなという方がおかしい
それがPCにうつったのか、ディスコードのボイスが中々聞こえない状況に
前半戦はあの手この手でやってみましたがうまくいかずに
どうしたら
夕飯休憩の時にアプリを全部落として再起動して
ヘッドホンはマイクだけ生かして、ボイスは本体スピーカーから聞こえるようにしたら
完璧になりました
何回も読み直したりしたのに、読めない漢字が出てきたり、
どもったりとさんざんなKPリンクでしたが
いつも通り皆様に助けていただきながら完走できました。
セッション中もいろいろな話が聞けましたし、
セッション後のアフターも2時間ぐらい話してたりして
ありがたいセッションでした
さてさて今日は名探偵と大怪盗のお話
どういう話になるのか
コメディタッチのCOC後半です。
楽しませてもらいましょう
いいね! 13
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/02/24 13:36[web全体で公開]
🤔 作りました。
1人のキャラクターを最期まで使い込むコミュニティ『一球入魂』を設立しました。
こんな事をやったのは生まれて初めてで、上手くいく気は全然しないのですが、参加してくださる方がいれば、その方たちとより良いコミュニティにしていければと思っています。

非常に身内色の強い内容となっておりますので、管理人全て表示する1人のキャラクターを最期まで使い込むコミュニティ『一球入魂』を設立しました。
こんな事をやったのは生まれて初めてで、上手くいく気は全然しないのですが、参加してくださる方がいれば、その方たちとより良いコミュニティにしていければと思っています。

非常に身内色の強い内容となっておりますので、管理人斑咲の『友達限定』とさせていただきました。
PC達が出会い、仲を深め、そして別れていく様を楽しめればと思っています。

『一球入魂』 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155098020206
いいね! 15
トビウオッ
トビウオッ日記
2019/02/24 00:24[web全体で公開]
😶 【CoC】MIDNIGHTゴリRUNを終えて
3回に分けて行われたMIDNIGHTゴリRUN、いいゴリラでした。
うまく言語化できないのが悔やみですが、いいゴリラでした。
ご一緒した皆様、ありがとうございました、いいゴリラでした。
いいね! 14
トビウオッ
トビウオッ日記
2019/02/23 19:26[web全体で公開]
😶 そういえば最近日記書いてない
書きたい衝動に身を任せて書きなぐるスタイルなので、仕方ない。
楽しい卓たくさんあって書きたいけど、セッション終了と同時に燃え尽きて寝てしまうことが多い・・・・
翌日になると書きたかった時とテンションが違うんですよね。
いいね! 11
BB
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/02/23 02:09[web全体で公開]
🤔 砂糖菓子七つ 初回し
全員ロストで終了致しました。
まずは無事に回しきれてよかった……
生還まであと少しだったのですが、惜しかったですね。
皆さんには楽しんで頂けたようなので一安心です。

こんなに回すの悩んで迷って苦労するシナリオはないです。
でもその分ハラハラして楽しかったですね!
次いつ回せるかは不明なのですが……
このセッションを楽しく締めくくれたのも、ひとえに参加者全員のご協力あってのものです。
本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした!!
いいね! 26
笹パンダ
笹パンダ日記
2019/02/22 21:32[web全体で公開]
😰 セッション感想 アリスの夢(PL)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、自分でも無茶だなと思う予定を立てて脳内のキャパがパンクしている。とにかく処理すべき情報量が多い。少しずつ整理していこうと思う。うむ、弱音を吐いてしまったな。
では、大変遅ればせながらセッションの感想を。

先日、まる=チーズ。さん主催のクトゥルフボイセ『アリスの夢』に参加させて頂きました。
KPのまる=チーズ。さん、同じくPL参加のダイバーさん、お疲れ様でした。
シナリオタイトルから察するにアリスインワンダーランド的なシナリオだろうな、と当たりをつけた私には二つの選択肢があった。
本名にアリスと入っている名前繋がりの超偉そうな合法ロリババアで無邪気に命令しまくって暴れまわるか。
早々に提出されていたダイバーさんの女性キャラに合わせて、全くファンタジー色の無いマッスル自称神父でいくか。
この究極の二択。
ギリギリまで悩んだのだが、子供2人の世話をすることになる(かもしれない)ダイバーさんの苦労と、たまには渋く男らしいRPの練習もしないといけないな、と後者の筋肉になった。

ダイバーさんのPCは、メンタルセラピストの中島彩さん。私KPのシナリオに参加された時からPLで同卓したかったのでとても嬉しい。相変わらずのサバサバ、ハッキリの女傑っぷり。夢なんか見ないわと言いたげな可愛げの無さ、だがそれがいい。鋼のメンタルと鋼の筋肉のペア、と私的に大興奮だった。
今回の私のPCはか弱い者は守るが、芯が強いと認めた相手には対等に接するのが礼儀、と思ってるキャラなので気を回さずに探索に集中できた。

シナリオだが、なかなかにエグくて私好みの後味の悪さで素晴らしかった。
NPCとの会話が無かったが、これは後ほどRTAだと知って納得。それでも時間制限有りと知りつつもPCらしいRPをしたいのがTRPGプレイヤーの性である。
しかし、立ちはだかるKPまる=チーズ。さんの壁。
ここだけの話、私はエグいのは大好物だが、キモイのやグロイのは大の苦手である。生理的嫌悪がまず先に来てしまう。
それでも覚悟を決めればゾンビ映画やスプラッタ映画などは見れる、むしろ邦画の悪霊系、洋画のパニック系などいきなり驚かせて来る方が苦手だ。
そして、今回。生理的にもう嫌ぁ的なキモグロいカットインと画面を覆うゴアな色彩に私PCは見事にキャラ崩壊したわけだ。
様々な宗教や信仰を学び、迷い苦しむ人々を救いへと導く、その広い懐と大きな背中が頼れる大人の男性。屈強で雄大な鋼の筋肉神父。

「ぎゃあああああああああああ、いやぁああああああああ、きもーいっ!!!! SANチェックです!!」

うん。私のPCはこんな事言わない。
なぜボイセだったんだ。テキセだったら、バレなかった。動じなかったのに。
もし今後、まる=チーズ。さんの卓にお邪魔することがあったら、ホラーが苦手な少年少女で参加しよう。迫真のRPを見せてやる。うん、絶対そうしよう。

キャラの立ち位置的にも、見た目的にも台無しになっていた気がするが、最後はしんみりとシリアスな雰囲気で締められて良かった。特に中島さんと知り合いになれたのが、PLとしてはとても嬉しいセッションだった。
そして、これがクトゥルフ。これが正気度を喪失するってことなんだな、と思い出させてくれるセッションでした。
改めて同卓した2人に感謝を。ありがとう。お疲れ様でした!
いいね! 10
kyky
kyky日記
2019/02/22 19:57[web全体で公開]
😶 周りを見てるか?
先日Twitterを眺めてたらハッとさせられたことがありました。

「PLはうちの子かわいいしか考えていない」

身に覚えがあるな、と。
自キャラが出てないシーンでも集中しているか、と。
自キャラのことばかり語ってないか、と。
自キャラの活躍だけに意識を向け、他のPLの出番を潰してない全て表示する先日Twitterを眺めてたらハッとさせられたことがありました。

「PLはうちの子かわいいしか考えていない」

身に覚えがあるな、と。
自キャラが出てないシーンでも集中しているか、と。
自キャラのことばかり語ってないか、と。
自キャラの活躍だけに意識を向け、他のPLの出番を潰してないか、と。
GMのやりたいであろうことを察しようとしてるか、と。


GMはまだしも、PLで参加しているときは
自キャラのことばかりだったな…と色々思い当たるふしがありました。

もちろん、自キャラがかわいくなければ
やってて楽しくもないでしょう。
でもそればっかりに目を向けてるな…。
いつの間にか自分は卓のメアリースーになってるな…。

と、反省してみるいい機会になりました。


みんなで楽しく遊べるように気を付けたいものです。
いいね! 36