ことのきさんがいいね!した日記/コメント page.35

ことのきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

プラス狐
プラス狐日記
2019/02/11 19:11[web全体で公開]
😶 帰宅
やっと冬合宿から帰ってきました。
やっぱり冬の山の上は星が本当にきれい!!
天の川や星雲星団が肉眼で見えるすばらしさったらないです。
かなり遠くまで行ったかいがありました…

んで、帰ってきたんですけど、
予想以上に帰ってくるのが早かった!!w
一つくらい卓参加できそうだったなぁとか考えちゃう自分は相当重症ですね。
っていうか何かしらめっちゃやりたくてうずうずしてますね重症ですね。
まぁとりあえず今日はなさそうなので明日からバシバシ参加していきたいですわーい!!
いいね! 19
綾
日記
2019/02/11 12:18[web全体で公開]
😊 斑咲さん卓今は遠き彼の黄昏終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの3日間セッション
私前世ものとか好きなんですよね
いうか何であんなキャラになったんだろう
かなり不思議
不定発動してないのに
暗い設定を詰め込みすぎたのが仇になったのかも
独自判断で
半永久鬱
自分の姿を鏡で見ると独り言のように話しかける等
狂気にくるってるとしか言えない状況で
愛情を信じないくせに一番愛情に飢えているっていうことにしたから・・・
自分なりには凄いいい女プレイが出来たと思いました
一番振り回された天野さんには申し訳ありませんでした
十分面白かったお話でした
3日間処理が大変だったと思うKPの斑咲さんや
PLで一緒になったしゅんさん、蜈蚣さん、猫背さん、天野さん
ありがとうございました
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/02/11 02:31[web全体で公開]
😶 TRPGが幻想文学を作る上での最大の弱点は
すべてがルールできちんと説明され、数値が定量化され、ルールに従ってプレイすれば完全に「つじつまが合う」ように作られているため、理想的にプレイされると「つじつまが合って」しまい、「破綻」することができないことなのではないか?

ルール内で「つじつまが合う」ようになっているということは、ファンタジー全て表示するすべてがルールできちんと説明され、数値が定量化され、ルールに従ってプレイすれば完全に「つじつまが合う」ように作られているため、理想的にプレイされると「つじつまが合って」しまい、「破綻」することができないことなのではないか?

ルール内で「つじつまが合う」ようになっているということは、ファンタジーを舞台としているようでも、それは「ファンタジー」ではなく「疑似科学」にすぎないのではないか?

たとえば、CoCを見てみよう。そのルルブには、邪神のデータが細かく記載され、STR、CON、使用可能な呪文、失うSANなどが克明に記載されている。だがちょっと待て。だとしたら、それは邪神ではなく、STRこれこれ、CONこれこれ、呪文これこれ、失うSANこれこれの「障害物」と等価なのではないか。それはプレイヤーとして「邪神」と対峙する感覚を味わうこと、とは明らかに隔絶しているのではないか。「邪神」が「邪神」として目の前に現れるには、どこかでゲームとしての現実だけでなく、リアルな現実をも「破綻」させていないといけないのではないか。

GMの語りで「畏怖」させることが可能だという意見はもっともである。だが、GMの語りのみで「畏怖」を覚えさせることができるのならば、「ルール」は何のために存在するのか?

「破綻」それ自体をルールに取り込むことは可能なのか? 可能だとして、それは「ゲーム」になるのか?

そんなことを、今年度のプリキュアの見逃し配信を見ながら思った。

イマジネーションの優位を理想として説いたとしても、「イマジネーション」で「ルール」は破壊するべきなのだろうか。それがゲームの根幹にかかわるものでも?
いいね! 15
綾
日記
2019/02/10 20:18[web全体で公開]
😶 来月の卓決めそろそろ決めないと
基本やりたいと声があったシナリオ廻してます
自分が持っているもの限定ですが
一応ただいま廻せえう、廻せそうなシナリオ1覧掲載しました。
もしよろしければこのシナリオやってみたいとお声がかかったら廻します。
来月の予定卓
喀血卓和伝記シリーズ3本
銀の穹へと至る旅路 2話
HelloHero 2卓
Helloworld
ロードス島戦記
3/9日以降 エルズコール
これだけで9本18日以下って所ですね
来月も卓ジャンキーで卓充ですね
いいね! 13
CV
CV日記
2019/02/10 17:35[web全体で公開]
😶 ベリーハード的なシナリオが作れない
PCの勝ち目が無さそうなシナリオを組もうとすると物語の構成が組めなくなる。さついが足りないのか、性分なのか、わからないが、ベリーハード的な物を作ろうとするとキーが進まなくなり、構成や物語が作れなくなる・・・、よく理不尽とも呼べる様な作れる人はある意味で才能と呼べるのでは?と思う。当分ベリーハードと呼べるものは作れ無さそうだ。
いいね! 7
まう
まう日記
2019/02/10 13:24[web全体で公開]
😊 GMのマナー的な‥
 よく聞くのが大体PLさんのマナーうんぬんかんぬん的なことなので、なんとなく思い付いたので適当に思い付いたものを書こうかと‥(昨日GMとしてのマナー違反した罪滅ぼし的な‥特に4番の(* ̄∇ ̄)ノ)

1ネチケットは基本(挨拶とか時間とか日常的なアレコレ)
 卓開催において割りと一番全て表示する よく聞くのが大体PLさんのマナーうんぬんかんぬん的なことなので、なんとなく思い付いたので適当に思い付いたものを書こうかと‥(昨日GMとしてのマナー違反した罪滅ぼし的な‥特に4番の(* ̄∇ ̄)ノ)

1ネチケットは基本(挨拶とか時間とか日常的なアレコレ)
 卓開催において割りと一番大事な所だと思います。
2事前のシナリオ確認
 シナリオわからないとやりずらいですし‥
3事前のPLさんのキャラシート確認
 レギュレーション違反やシナリオとしてok等、大切な事
4GMのやる気のある姿勢
 GMがやる気ないと全体にその気分が伝播しやすいです
5PLさんへの配慮
 一人だけしゃべっていないか、他の人は活動できてるか等々
6裁量権の実行
 GM判断はある程度しっかりやらないとPLさんは不安に‥
7多少のルルブ読み込み
 分厚い鈍器も重要なとこだけは読み込んでおいた方がやりやすい的な
8一定の公平性
 これがないと楽しめないかなと‥、一人優遇とかは‥
9JK 
 GMはJKでなければならない古今和歌集にも記述あり
10酒
 alcohol

 コレ以外にも人によって沢山あると思いますがさらっと出てくるのがこのぐらいしかない情けない人ですまない‥
 ちなみに私は1、4、9、10しか大体守れてません‥
いいね! 31
BB
ユッキー
ユッキー日記
2019/02/09 22:27[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「恋の記念日」
今日は銀剣のステラナイツのオリシである「恋の記念日」を回しました。
初監督で久しぶりのステラナイツでしたがグダグダながらも何とか無事に終わりました。
キシマタワーが沢山立った良いセッションでした。
参加して下さった大和ゆきさん、ヤルセナインさん、Syamo.Headさん本当にありがとうございました。
また機会が御座いましたらご一緒して下さい。
いいね! 14
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2019/02/09 21:53[web全体で公開]
😶 絵画の怪3回目 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、絵画の怪テストプレイ3回目はさせていただきました。
結果はトゥルーエンド!!
ロールプレイ関係上時間が大幅に伸びてしまいましたが、KPとしてもとても楽しませていただきました。
今回でそこそこ回せるシナリオかなと感じましたので、テストプレイは終了しようかなと思います。
テストプレイ参加者の方々ありがとうございました。
(1回目参加者の方本当に申し訳ありませんでした、変更点等説明する機会があればしたいです)
いいね! 11
ユッキー
ユッキー日記
2019/02/09 15:48[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「かんじょう」三悔目
昨日は「かんじょう」を回しました。
参加して下さったニレさん、八握さん、チーズちくわ運★送さんでした。
結果はバッドエンドでした。
豚汁が良い結果をもたらす事は有りませんでした。
ニレさん、八握さん、チーズちくわ運★送さん本当にありがとうございました。
また機会がございましたら宜しくお願いします。
いいね! 9
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2019/02/09 14:44[web全体で公開]
😊 シナリオ完成
発案してから約4ヶ月。やっとオリジナルシナリオを完成させることができました。(製作期間は1ヶ月)
種類はCOCシナリオ。タイトルは【DESIRE FOR KNOWLEDGE】
所要時間は6時間程度。難易度は中~高。
クローズド系のホラーチック?となっています。
今度テストプレイをする予定です。もし良ければ、参加していただきたいと思います。
いいね! 26
綾
日記
2019/02/09 02:16[web全体で公開]
😶 なぜこうなったのだろう?
今日は斑咲さん卓】今は遠き彼の黄昏初日が終えました。
どんなキャラにしようか悩んで朝の時点では
キャライメがセラムンの亜美ちゃんの元キャラっぽい人かで
雨女であり確か服装メーカーの令嬢だったので宝石を扱うディレッタントの予定が
仕事中ふいに鞭が頭によぎり
芸術:宝石鑑定改め芸術:SMになり全て表示する今日は斑咲さん卓】今は遠き彼の黄昏初日が終えました。
どんなキャラにしようか悩んで朝の時点では
キャライメがセラムンの亜美ちゃんの元キャラっぽい人かで
雨女であり確か服装メーカーの令嬢だったので宝石を扱うディレッタントの予定が
仕事中ふいに鞭が頭によぎり
芸術:宝石鑑定改め芸術:SMになりました
まさかセッション中にそんなプレイをして情報を仕入れる事や
他のPCが別卓に行っている最中に日本スポーツウィップ協会などの話をするとは思いませんでした
始まるまではどんな風にいこうと思っていたら・・・
とんでもない方向に行っている
どうにか生かしてやりたいと思ってはいますが
予感ではやばい気がします
女性キャラで良い感じでRPしたキャラは結構やばいので
そのジンクスを壊したいと思います
いいね! 9
カフェオレ
カフェオレ日記
2019/02/09 01:12[web全体で公開]
😍 お前(監督)はもう、しんでいる...
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は銀剣のステラナイツ「忘却の戦友」を開催しました。参加者のクロイさん、レイさん、ゆきさん尊いRPをありがとうございました!
今回は片方のステラナイツが記憶を失うと言う設定でセッションを行いましたが、やっぱり思い出せない感じの味や同じ話を前にも聞いたパートナーの心情、思い出して欲しいという思いと思い出したいと言う思いのRPが非常に好きでした!
ゆるふわ幼なじみペア、異色の人形改造人間ペア、ゆるい百合の主従ペア、どれもそれぞれがそれぞれにしかない味を出していてとても楽しめました!
また、機会があればよろしくお願いします。


...ちなみに死因は尊しです。
いいね! 18
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2019/02/09 00:10[web全体で公開]
😶 未経験者をTRPGの沼にひきずりこみたい
今日はあんまり交流のなかった人達との飲み会にいったのですよ(飲めないけど)。
そこでTRPGが趣味だという話をしたら「TRPG興味があるんですよ!」と話しかけてきた人がおりました。

もうね、TRPGプレイヤーにそんなことを言ってくれる人がいたならば沼に引きずり込むしかないじゃないですか。
全て表示する今日はあんまり交流のなかった人達との飲み会にいったのですよ(飲めないけど)。
そこでTRPGが趣味だという話をしたら「TRPG興味があるんですよ!」と話しかけてきた人がおりました。

もうね、TRPGプレイヤーにそんなことを言ってくれる人がいたならば沼に引きずり込むしかないじゃないですか。

飲み会のノリだったとか話を合わせるためだったとかもうそんなの関係なく全力でTRPGの予定を組み上げますよ!
そして1回だけプレイしたことがあるという人たちも何人かいたのでこれはもうそのメンバーを誘ってやるしかない。

なんのシナリオ回そうかなー。クトゥルフの動画を見たということなので、とりあえずシステムはクトゥルフでやるとして、
とりあえず定番の「毒入りスープ」か、結構なホラー体験ができるわりにお手軽に現代日本で遊べる「もっと食べたい」か……。
後はリアルでやる時は場所が問題で、リア友とやってた時はリア友の自宅とかに集まっていたのですが、さすがに無理ですね。となるとカラオケとかでやるのがいいのでしょうかね。
いいね! 31
プラス狐
プラス狐日記
2019/02/08 19:08[web全体で公開]
😶 こんなに後悔しなかった夜更かしはない…
まじで。笑
昨日の夜は結局3時ごろに寝ちゃいましたけど。

いやね?
普通、朝辛かったらつらいじゃないですか。
授業寝たらやっちゃったなぁ……って思うじゃないですか。
思わないんですよぉ!!!(思え)
むしろ、(あーーー、楽しかったなぁ…。)ってなるんです。

というわけで昨日の飲全て表示するまじで。笑
昨日の夜は結局3時ごろに寝ちゃいましたけど。

いやね?
普通、朝辛かったらつらいじゃないですか。
授業寝たらやっちゃったなぁ……って思うじゃないですか。
思わないんですよぉ!!!(思え)
むしろ、(あーーー、楽しかったなぁ…。)ってなるんです。

というわけで昨日の飲酒テーブルゲーム卓、ほんっとうに楽しかったです!!
トノカ様、はーべ様、まう様、かまやん様、つだっちょ様、ありがとうございました!
私は酒やらおつまみやらが無かったのが残念でしたが、誰か様が酔っ払っているのを受けて疑似的に酔っ払えました()
初めのほうは死亡フラグTRPG!
初めてでしたが一回はきちんとバナナの皮踏んで逝けた(精神的な死)のでよかったです~。
皆様のRP面白すぎて…ww
後半からはワードウルフ!
こちらはウルフと気付いてないウルフが多すぎて笑いましたねw
さらには自分がウルフだと思い込んで話をウルフに合わせちゃった市民一同。
本当に…皆様神かな……。(神だな…。)

地味に、妹扱いされるのがすごく仲良くなれた感じがしてPC的にもPL的にもすっごく嬉しくてテンション上がりっぱなしでした。
未成年だからなんでしょうけどww
しかしこうなると今度は大人になりたくなくなりますね、妹でいたいですw
最近よく考えるんですけどそもそも大人になるまでずっと続けているんでしょうかね、お互い。
私は続けていたいなぁと思うのですが、相手がどうかはわかりませんからね。
もしかしたら私がトラブルでも起こして疎遠になるかもしれませんしw
まぁ願わくは、私もいつか皆様と一緒にお酒を飲みながら卓を囲みたいです。
またぜひテーブルゲームしましょう!!
本当にありがとうございました!!
「ま、まぁ…楽しくないことはなかった、わね…。………ありがと、お兄ちゃん。」

追伸 無事イベント走って推しをお迎えしました。
いいね! 23
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/02/08 08:35[web全体で公開]
😰 朝から卓宣伝(リボルバー)
皆さまおはようございます。
朝は割りとテンションの低いalicent です。

タイトル通りですが、明日のリボルバーが埋まってないのです!
まぁ三連休ということで卓がモコモコ立ってますし、このシナリオは結構有名なのでみんなやってルよねって感じですかね?

ともかく空いてる方は是非!とても面白いシナリオです!
あと三連休だからもっと卓たてれば良かったなと。
とりあえず突発で印/骰子/奴とかフィアスコたてるか!
いいね! 9
綾
日記
2019/02/07 19:38[web全体で公開]
😶 天は我を見逃さなかった
ひまつぶし卓さんのシナリオ
1~3 5.6巻が購入できました。
多分同じ人がメルカリで出したのだと思いますが
5冊で1.1500円送料込みで安かったと思います
でも来ても廻せるのはハロワしかないけれど
誰か廻してくれたら廻せれる

メルカリ見てオンセン見たら丁度しおんぬさんが卓を立てて全て表示するひまつぶし卓さんのシナリオ
1~3 5.6巻が購入できました。
多分同じ人がメルカリで出したのだと思いますが
5冊で1.1500円送料込みで安かったと思います
でも来ても廻せるのはハロワしかないけれど
誰か廻してくれたら廻せれる

メルカリ見てオンセン見たら丁度しおんぬさんが卓を立ててたので参加しました
ガチ初心者卓に参加って
えっとチャンスがあったらPLもやりたかったんですよ

ガレットデロワ
トゥルーエンドを迎えれました
さてと今から21時にロードス島のGMがあるので
準備とご飯を食べないと

ガチ初心者に入ったのに許可してくれたしおんぬさん
一緒にPLで遊んでくださった東方さん
ありがとうございました。
いいね! 8
ユッキー
ユッキー日記
2019/02/07 19:25[web全体で公開]
😶 出来たー!
新しく書いていた大正COCシナリオが完成したぜ!
「白き空は春夏の時に」と少し繋がる感じなのでそれをプレイした人の方が楽しめるかな?
いつか立てようそうしよう。
いいね! 22
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2019/02/07 18:32[web全体で公開]
😶 バレンタイン?
 時期モノのクトゥルフってあんまりやったことないんですけど、ぜひやりたいなあという思いはずっと心の片隅に持っていたんですよ。それで今の時期っていえばやっぱり、バレンタインでしょ!ということでクトゥルフのバレンタインシナリオをやろうと思うんですが、やったら来てくれます?来てくれるよね?
いいね! 11