ことのきさんがいいね!した日記/コメント page.37

ことのきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2019/02/02 18:19[web全体で公開]
😶 世界滅亡TRPG”さよならのほし”
 オンセンって広告流れてくるじゃないですか。
 あれでね、ふと目に入ったんですよ。

 世界滅亡TRPGさよならのほし

 なんやそれ!と思ってバナーをタップ。内容説明みたいなのをざっと読んでみて、一目惚れ。DLsiteにあったので電子版を購入しました。2016ゲムマでの販売ということなの全て表示する オンセンって広告流れてくるじゃないですか。
 あれでね、ふと目に入ったんですよ。

 世界滅亡TRPGさよならのほし

 なんやそれ!と思ってバナーをタップ。内容説明みたいなのをざっと読んでみて、一目惚れ。DLsiteにあったので電子版を購入しました。2016ゲムマでの販売ということなので、だいぶ乗り遅れた感あるんですが、超やってみたい!やりたい!GMやるから、PLさんきてくれ!



 人間は足掻いた。しかし、かなわなかった。
 7日後に世界は滅ぶ。それはもう覆せない現実だ。

 ──それでも僕たちは、自分の願いを諦めたくなかった。
いいね! 13
綾
日記
2019/02/02 17:59[web全体で公開]
😲 ひまつぶしさんのシナリオ集買えなかったですので・・・
たまたま見かけたんですよね6冊セットで
昨日丁度お金が入る予定だったから、はいソールドアウトになってました
わかってたはずなのに、手を付けてなかった自分が悪い
言うわけで今日、神明鏡と天露尋をやっとメロンで引き寄せ注文でやっときましたよ
10日以上かかった。

そしてメロンにて可愛い2人全て表示するたまたま見かけたんですよね6冊セットで
昨日丁度お金が入る予定だったから、はいソールドアウトになってました
わかってたはずなのに、手を付けてなかった自分が悪い
言うわけで今日、神明鏡と天露尋をやっとメロンで引き寄せ注文でやっときましたよ
10日以上かかった。

そしてメロンにて可愛い2人の女の子の表紙のシナリオ
桜色イエスタディ 幸せの記憶
後ろを見ると前後編の長編シナリオ
値段も1800円とお手頃
購入して中身を見ると驚愕の事実が
まぁシナリオ1本は良いとして
前編6~8時間
後編5~7時間
ここは良い
推奨人数が1人
は?

見間違いだと思って、もう一度
1人でした

長編一人シナリオって何?
もうびっくりですよね
さて、今日の準備の最終チェックをしないといけない
いいね! 5
まう
まう日記
2019/02/02 13:47[web全体で公開]
😊 情報量の多いボイテキセをやりたい( ;∀;)
 やりたいシナリオがあっても、スマホじゃ限界がある。そんな風に思ってました‥
 データ入力を全てメモアプリに書き込んでやればいいじゃないか!っと今しがた思い付き作業中‥
 シナリオの書き起こしがどれだけ面倒か分かりました( ;∀;)辛い( ;∀;)
 シナリオを普段全て表示する やりたいシナリオがあっても、スマホじゃ限界がある。そんな風に思ってました‥
 データ入力を全てメモアプリに書き込んでやればいいじゃないか!っと今しがた思い付き作業中‥
 シナリオの書き起こしがどれだけ面倒か分かりました( ;∀;)辛い( ;∀;)
 シナリオを普段作って書き起こしてる方に尊敬の念を送りながらこの地獄の河原で文字を積んでます( ・ω・)
 PLさんはスマホでも全然大丈夫です(* ̄∇ ̄)ノ
 オンラインゲームを題材としたショートシナリオになります。
 要素的には、
1、リアル探索者とゲームキャラを2つ使用
2、エネミーからのドロップ又はレアドロップ
3、ゲーム内掲示板
4、探索者の前衛職業、後衛職業
5、ゲーム内マネー使用の武具又はアイテム
等々、あります。多分書き忘れもあります‥
 これら要素のせいでショートシナリオですがショートではなくなるかもしれません( ;´・ω・`)
 質問等あればお気軽にどうぞ(* ̄∇ ̄)ノ
シナリオ名は【.searcher】です
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154908484762mikeru01
いいね! 13
綾
日記
2019/02/02 09:05[web全体で公開]
😶 Ladies and gentlemen
昨日の感想から
斑咲さん卓誰がウサギを食べたのかに参加しました
キャラはすかしたリアン君でしたが、私自身は好きなお話でした。
まさか推理小説的なノリが出来るとは、いやはや1回やってみたかったんですよねぇ

今日から2日間
初狂乱のアメリカ、ジャズエイジを廻します。
大怪盗アルバトロスと全て表示する昨日の感想から
斑咲さん卓誰がウサギを食べたのかに参加しました
キャラはすかしたリアン君でしたが、私自身は好きなお話でした。
まさか推理小説的なノリが出来るとは、いやはや1回やってみたかったんですよねぇ

今日から2日間
初狂乱のアメリカ、ジャズエイジを廻します。
大怪盗アルバトロスと最後の秘宝

なんかの映画のタイトル見たいな感じですが
音楽やシナリオも良いので上手くできるか今から緊張気味ですね
今月はクトゥルフ6本のシナリオを廻すのですが
今まで回したものとは一癖も二くせもKPの処理が面倒な奴ですが
それ以上に話が面白いものばかりなので・・・

大怪盗アルバトロス・・・ジャズエイジ版大活劇シナリオ(お約束なところもあるので乗ってくれると嬉しいかな)
白夜の歌・・・現代日本絵本や幻想世界の物語
闇をゆく者たちの宴・・・現代日本ハリウッド型シナリオ
ネームレスカルト・・・現代日本高校生達の物語
名探偵黒猫と大怪盗キャッツ・・・ドタバタヒーロータイム
神明鏡・・・現代日本村の伝説を追うお話

どのシナリオを廻してみたかったシナリオで
名探偵黒猫と大怪盗キャッツ以外は初廻し
グダル可能性はありますが、皆様を楽しませれるようにしたいのと
探索者たちがどんな話を紡ぐのか楽しみです。
KPの楽しみですね
いいね! 7
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2019/02/02 02:15[web全体で公開]
😶 絵画の怪2回目感想
オリシ絵画の怪2回目を回しました。
1回目より茶番部分を削除してまじめなシナリオに修正しました。
結果はトゥルーエンドを迎えていただくことができました。
自分の情報の出し忘れ等ありましたが、感想でよく作りこまれているシナリオと言っていただき大満足です(*’▽’)
1回目にアドバイスをくれた方々ありがとうございます。
また本日参加していただいた、いろさん・ヤマザキさん・ミューウさんありがとうございました。
いいね! 13
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/02/02 01:23[web全体で公開]
😶 丸一年
いつの間にか経っていた様子。
PLとして94セッション完走。
KPとして6セッション完走。
合計ちょうど100セッション。
色々あったものだなあ。
いいね! 25
ユッキー
ユッキー日記
2019/02/02 00:33[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「謎解きは虹と共に」3回目
今回は「謎解きは虹と共に」をテキセで回しました。
参加して下さったのはShuāngyèWŭさん、肴さん、いちにいさん、ふぁーぶる@ファブリーズさんの4名です。
色々2回目の時より設定を増やしましたがまさかあんな事になるとは。
結果はグッドエンドを向かえられて良かったです。
探偵さんが凄く探偵全て表示する今回は「謎解きは虹と共に」をテキセで回しました。
参加して下さったのはShuāngyèWŭさん、肴さん、いちにいさん、ふぁーぶる@ファブリーズさんの4名です。
色々2回目の時より設定を増やしましたがまさかあんな事になるとは。
結果はグッドエンドを向かえられて良かったです。
探偵さんが凄く探偵をしてくれたので大変面白かったです。
しかし、計14時間と中々の長さになっていたので次回からテキセは2日に分けて行う方が良いと痛感致しました。
ShuāngyèWŭさん、肴さん、いちにいさん、ふぁーぶる@ファブリーズさん本当にありがとうございました。
また機会が御座いましたらご一緒して下さい。
いいね! 19
シオリ
シオリ日記
2019/02/01 14:11[web全体で公開]
😶 cocシナリオで気になった。
いや、気になったといってもクイズ番組みたいなシナリオがあるのか気になる。
「○○しないと出られない系」はあるもののやっぱりあるのか気になった。
あったらやってみたいというもある...とりあえず探してみるか。
いいね! 6
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/02/01 12:54[web全体で公開]
😊 オリシキャンペーン初回
まずは本当に回せるレベルになってよかった。
初めてクトゥルフらしいシナリオ書けたなと思います。
回してみるとやっぱり予想外のことが色々あってとても参考になりますね。
まさかこんなにNPC達に感情移入して頂けるとは思ってなかったのでびっくりしています。
とりあえず戦闘を自分のPCでシュミレーシ全て表示するまずは本当に回せるレベルになってよかった。
初めてクトゥルフらしいシナリオ書けたなと思います。
回してみるとやっぱり予想外のことが色々あってとても参考になりますね。
まさかこんなにNPC達に感情移入して頂けるとは思ってなかったのでびっくりしています。
とりあえず戦闘を自分のPCでシュミレーションして難易度調整しておいたのは正解でした。

回してみるまで本当にどうなるかわからないことだらけだったので緊張しましたが、いざやってみて予想外の反応を頂けたのでありがたい限りです。
単発シナリオでおさめてもいいようには作ってましたが、ちゃんと形にできそうだなと思えたので予定通りキャンペーンとして続編を固めて行きたいと思います。
あとは回しながら調整、ブラッシュアップですね。

それにしても本当に自作シナリオって自分の趣味が出るなと後から照れ臭くなりました。
そうです、わたしはこういうエンディングが好きなんです。いやはや。
次回はまたガラッと雰囲気を変えられればいいなと思いつつ。
いいね! 25
綾
日記
2019/02/01 09:08[web全体で公開]
😶 予定調整卓の予定を調整したら可笑しなことに
今月って今日始まったんですよね
何故か21日うまってらぁ
参加する又は卓を立てたシナリオ数は10シナリオなのに
3つのシナリオがPLさんの調整が会わずに来月に
どうしても人数が多いとそうなりえますよね
今月始まったばかりなのに来月の話なんですが
もう少し減らそうと思います
後半KP10全て表示する今月って今日始まったんですよね
何故か21日うまってらぁ
参加する又は卓を立てたシナリオ数は10シナリオなのに
3つのシナリオがPLさんの調整が会わずに来月に
どうしても人数が多いとそうなりえますよね
今月始まったばかりなのに来月の話なんですが
もう少し減らそうと思います
後半KP10日連続っておかしすぎる

シナリオがいいシナリオで在って
自分自身のKP力ではないので
シナリオの魅力が引き出せるように
PL、自分も含めて楽しめるように頑張りましょう

一応僕自身のプロフィールに廻せるシナリオがありますので
リクエストがあったら廻します。
日程が開いていたらの場合ですが・・・
いいね! 14
綾
日記
2019/02/01 04:13[web全体で公開]
😶 しおんぬさん卓 オリシ 忘れものの丘に参加しました。
オリシ初シナリオとは思えないほどの出来でした。
凄く心が揺さぶられる作品でした。
今回はキャラでいうと2人目のキャラで
ボイセなら初キャラの水無月君
久しぶりすぎて話し方がぶれまくっていた。
丁寧語と周囲を護りたいは覚えていたけれど・・・・
でもでもすごく面白く充実しました
砂のお城つ全て表示するオリシ初シナリオとは思えないほどの出来でした。
凄く心が揺さぶられる作品でした。
今回はキャラでいうと2人目のキャラで
ボイセなら初キャラの水無月君
久しぶりすぎて話し方がぶれまくっていた。
丁寧語と周囲を護りたいは覚えていたけれど・・・・
でもでもすごく面白く充実しました
砂のお城つくり王者になりました。
なぜか砂のお城を作ることにDEX×5でチャレンジで30%で11が出て見事に
相変わらず自分が入ると周囲の目が高くなる感じがしました。
ファンブルの回数が今日も多かったなぁ
え、自分ですが目は高かったですがファンブルは無かったですよ。
80成功で結構失敗はしてましたけれど

どうやら中心に行って参加はするけれど
どこか一歩ひいて行動するのが、良い感じみたい。
改めて第三者目線で見てた感じもありますが
クトゥルフのシナリオ作りはマジ難しいんじゃないかと思った

凄く心に残るシナリオの一つだったなぁ
あの何とも言えない感覚は
AIRやSNOWの感覚かもしれない
自分が作るのなら・・・グッと来たりするのは難しいので
茶番ではなく大活劇っぽいの作成したいかな
いうわけで2日はジャズエイジの大活劇シナリオの初廻し
どんな感じになるんだろう
今日も皆様ありがとうございました。
いいね! 16
B
トビウオッ
トビウオッ日記
2019/02/01 00:32[web全体で公開]
😊 【CoC】人生3回目のKPはクリティカル・ファンブル祭りでした【微ネタバレ有】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)内容のネタバレは、下のログを見ることで振った技能が分かる程度あります、ご注意ください。


本日、人生3回目のKPを務めさせていただきました。参加された皆様、どうもありがとうございました。
私を含め4人で4時間の卓でしたが、クリティカル・ファンブルが合計20回ぐらいと非常に処理に悩む卓となりました。
しかし、ファンブルでもうダメかもしれない所まで来ましたが、クリティカルも適度に出たことによって全員無事生還することができました、やったね!

最後に、私の非常に苦しんだ辺りのログを載せて、皆様に私の思いが届くことを期待します。
このログはすべて連続におきたもので、途中をカットしたりしていません。これが真実なのです!
なお、参加者様方の名前は念のため伏せておきます。

○○さんの「ぱう」ロール(CCB<=25)<br>→ Cthulhu : (1D100<=25)  →  100  → 致命的失敗
GM/トビウオッさんのロール(1d8)<br>→ Cthulhu : (1D8)  → 7
○○さんの「こん」ロール(CCB<=50)<br>→ Cthulhu : (1D100<=50)  →  1  → 決定的成功/スペシャル
□□さんのロール(ccb<=74)<br>→ Cthulhu : (1D100<=74)  →  96  → 致命的失敗
△△さんの「サァァァァン!!」ロール(ccb<=65)<br>→ Cthulhu : (1D100<=65)  →  100  → 致命的失敗
□□のロール(1d8+1)<br>→ Cthulhu : (1D8+1)  →  1[1]+1  → 2
△△さんのロール(1d8+3)<br>→ Cthulhu : (1D8+3)  →  5[5]+3  → 8
△△さんの「アイディア」ロール(ccb<=70)<br>→ Cthulhu : (1D100<=70)  →  36  → 成功
△△さんのロール(1d10)<br>→ Cthulhu : (1D10)  → 9
△△さんのロール(1d10+4)<br>→ Cthulhu : (1D10+4)  →  10[10]+4  → 14
△△さんの「日本刀」ロール(ccb<=80)<br>→ Cthulhu : (1D100<=80)  →  2  → 決定的成功/スペシャル
GM/トビウオッさんのロール(ccb<=34)<br>→ Cthulhu : (1D100<=34)  →  16  → 成功
△△さんのロール(1d4)<br>→ Cthulhu : (1D4)  → 2
〇〇さんの「こぶし」ロール(CCB<=50)<br>→ Cthulhu : (1D100<=50)  →  96  → 致命的失敗
○○さんのロール(1d3+1d6)<br>→ Cthulhu : (1D3+1D6)  →  3[3]+6[6]  → 9
△△さんの「ぬ”んっっ!!」ロール(ccb<=60)<br>→ Cthulhu : (1D100<=60)  →  96  → 致命的失敗
いいね! 11
綾
日記
2019/01/31 01:10[web全体で公開]
😶 クリファン祭り2
やはりクリファン卓でした。
PL総回数32回のクリファンが出ました。
もう凄くあらぶりまして凄かった。
喀血卓シナリオとデモさんのKPの相性がいいのかすごく良かったです。
大学生探索者の3人がすごく良くて
僕自身は後ろから見守るポジション&解説など
うん良かったと思う。
そして前回の神明鏡で670万部
今回の天露尋で770万部の発行されました。
今回はあと少しでロストの可能性があったので皆さんに助けられました
ありがとうございます
いいね! 15
B
トノカ
トノカ日記
2019/01/30 08:22[web全体で公開]
😶 眠気って怖い。
昨日の深夜に睡魔と戦いながら書いた卓お礼の日記を寝惚け過ぎて消してしまった。
編集しようとしただけなのに、エディットとデリートを何故か逆に押してOKを押してしまうと言う意味不明な行為を行った(らしい)。
暫く何で消えたのか分からない状態でしたねえ……。取り敢えずまた同じの書くのは無理だから、昨日の卓メンバーの皆さんに感謝だけさせて頂いて、今回はそのままって事で……。

まんぼうさん、まうさん、アクラさん、やつむさん、申し訳ない。昨日の卓はとても楽しかったです。次回も頑張りましょう!
いいね! 12
綾
日記
2019/01/30 01:09[web全体で公開]
😶 クリファン祭り
本日デモさん卓の喀血シナリオ天露尋のシナリオを初日をやりました。
蜈蚣さんのスタート100ファンをはじめとして
4時間余りで20ぐらいのクリファンが
そのうち100ファンと1クリを多く出したのは出目の荒ぶる女性蜈蚣さんでした
自分も5回ぐらい出しましたが、流石にね・・・
でも全体的に皆さん全て表示する本日デモさん卓の喀血シナリオ天露尋のシナリオを初日をやりました。
蜈蚣さんのスタート100ファンをはじめとして
4時間余りで20ぐらいのクリファンが
そのうち100ファンと1クリを多く出したのは出目の荒ぶる女性蜈蚣さんでした
自分も5回ぐらい出しましたが、流石にね・・・
でも全体的に皆さんで目が高かったのだが
荒ぶる荒ぶるビックリするぐらい荒ぶってました
情報や話を重点に拾おうとして多分シナリオの3割進んだかどうか
うん、明日中に終わるのかなと少し心配
まぁ何とかなるでしょう
凄く楽しい卓でした
明日はどうなるのかな
いいね! 13
シオリ
シオリ日記
2019/01/30 00:43[web全体で公開]
😶 人外卓久しぶり
久しぶりに人外卓やった...やっぱり、pvpとか一定条件満たさないと倒せないとかの人外とかじゃなく
邪神がシナリオやるってこっち路線もありだなぁと思う、とりあえずとあるキャラを一般用に落とさなきゃ作れないNPCや
新しく作る予定のシリーズ系シナリオ控えてるし、今週は忙しい。
いいね! 6
綾
日記
2019/01/29 18:15[web全体で公開]
😶 安全パイを取りすぎなのかな・・・多分怖いだけなのかも
最近気づいたことっていうか以前から知ってたことだが、
自分のキャラは安全策をとることが多い
もちろん最善策を取ることは必然だと思う
事がCOCならなおさらです
どんなシナリオでもハッピーエンドを目指しますが
安全策とハッピーエンドをすることは=にならない

最近ロストした2名のキャラガ全て表示する最近気づいたことっていうか以前から知ってたことだが、
自分のキャラは安全策をとることが多い
もちろん最善策を取ることは必然だと思う
事がCOCならなおさらです
どんなシナリオでもハッピーエンドを目指しますが
安全策とハッピーエンドをすることは=にならない

最近ロストした2名のキャラガスライトのルナと仮面ラーダーOOOの鴻上会会長をモデルにした
鳴神会長
KOFのキャラであるジョー・東を元にしたジョー・南
山崎竜二をチンピラ化した東雲竜二
この4人は基本安全策を取らないことは多い
まぁしっかりと探索はするんだけど、他のキャラに対して少ない
やっていて手ごたえ感があるキャラ達であった
まぁルナの場合は途中から自分が頭がショートして呆然としてしまって
周囲をロストさせてしまった戦犯なのだが
反対に絶対に危険なことをしないどもりビビりガスライトの
顔はケント・クラークにのケント・ブロッサムも逆ベクトルで面白かった。

今までやったシナリオでつまらないシナリオは無かったと思う
そこでなぜここまで安全パイを取るのかと
今日は凄い考えていました
結論
僕自身は90年代初旬はGMはやってましたが90年後半からは一切やらなかったです
友人のセッションをやってました。
一応キャンペーン物?
終わりがない物語でした
基本戦闘中心の格闘ゲームふうTRPGですが
下手したら無残にしんでいく事が当たり前だった。
男性キャラはボロボロに
女性キャラは薄い本に出て来るようなことも散々あったりしました
そこで恐怖を植え付けられたのかもしれません。
未知なるものに対する恐怖
それは罠もそうですし、クリーチャーもそうです
最後は集まらなくなったので完結はしていませんが
人と魔族の救いようのない世界でした。

システムは熱いものはありましたよ。
キャラシートはD&Dを基準にして
能力値を少し増やしたり
DEXを器用さと敏捷を分けて
CHAをカリスマと見た目に分け
センスとサインという能力値を増やして行いました

特殊として
革新値やオリジナル技の取得
2次、3次クラス
特殊なレベルアップ法 
冒険終了後に20面で10+次のレベル以上でレベルアップになりました
2レベルになるのなら12以上出せばレベルアップって感じですね

凄く魅力的なシステムが沢山ありましたが
色々な意味で18歳お断りなシナリオでした。

普段のキャラは自分の感想だが人間味がない
無機質な感じがする
これからは少しずつそこが改変され
中尉深くやれるRPが出来たらいいなぁって思います。
相変わらずとりとめがない日記で申し訳ないです
いいね! 13
まう
まう日記
2019/01/29 18:11[web全体で公開]
😊 GM?PL?どっちやる?
 ぶっちゃけたまにPLやりたい!
でも、卓なかったら立ててしまう病にかかってしまってる‥
 どうしよう、立てるかこれから立つであろう卓が出てくるまで我慢するか‥

 trpgやってるひとならよくあると思います(* ̄∇ ̄)ノ
せめぎあいですよね( ;∀;)
立てるか我慢して見つけるか‥
見つけたい‥でもこゆときにかぎってやりたいようなシナリオを思い付いたり見つけたり‥困っちゃいますよね。
 trpg の呪いを片側に押し付ける事が出来るんですよ‥
いいね! 31