ことのきさんがいいね!した日記/コメント page.30

ことのきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/03/07 09:09[web全体で公開]
😆 スナーク狩りの夜 ネタバレ多
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私がボイセを始めて間もない頃に参加した『スナーク狩りの夜』を回しました。
自分がやった時は、なかなか頭を悩ませていたのですが、分かる人には秒速で分かるものなんですね。
謎解き自体は、一瞬で終わってしまいましたが、面白かったのはそれ以外!

以下箇条書き

・「スナーク狩り」の<知識>に失敗し、「スネーク(メタルギア)狩り」と思い込む。
・率先して屠殺作業を行い、ブッチャーの屠殺技術を褒め、熱い抱擁を交わす。
・バンカーの部屋に扉を蹴破って入室し、速攻でバンカーをビビらせる。
・ビーバーに向かってAPPロールを行い、成功する。
・バンダースナッチを見て吐き気を催したPCがベルマンの部屋へ退避。
 「船酔い」との申告の為、レモン水などの手厚い看護を受ける。
・道中、双子とのRPがほとんどなかったため、上記の行いを無言で眺められる。
・3人中1人は、SAN値50以下なのにSANcのミス0(つまりSAN値減少ほぼ0)

いやぁ、楽しかった。めちゃめちゃ笑った。
いいね! 12
綾
日記
2019/03/07 07:52[web全体で公開]
😶 昨日は休憩日でしたので・・・
夜に卓を開いて初めて卓が流れました
まぁ相談してソロシナリオ廻すことは出来ましたが、それをやめて休憩日にしました
きっとそうしろとのことだったんだと思います。
言うわけで久しぶりにアニメを見てました
見てたアニメはたくのみ
アニメ化する前から知ってますが
このアニメ本当にお酒やご飯を美味全て表示する夜に卓を開いて初めて卓が流れました
まぁ相談してソロシナリオ廻すことは出来ましたが、それをやめて休憩日にしました
きっとそうしろとのことだったんだと思います。
言うわけで久しぶりにアニメを見てました
見てたアニメはたくのみ
アニメ化する前から知ってますが
このアニメ本当にお酒やご飯を美味しそうにしてるので好きなんですよね
アニメは1話15分のショートで前12話
3時間分一気に見てしまいました
結局卓予定時間と同じだけ見てしまったことに・・・
ワカコ酒、バーテンダー等良い酒漫画はたくさんありますね
卓してる時はお酒も飲んでるので
カタログ代わりに見てみるのも良いのかも
今日は昼からソロシナリオで
夜から竜胆さん卓の青色シリーズ1に参加
高校生あやが解禁になったので参加します
いいね! 7
日凪
日凪日記
2019/03/06 23:58[web全体で公開]
😶 画像変えます
明日は初KPをやるので初心に帰り、私がオンセンを初めて最初に作った胡麻賀命ちゃんの得意料理である、ごま団子にしました!
いいね! 6
ハマノん
ハマノん日記
2019/03/06 18:22[web全体で公開]
😶 ダブルクロス始めました
ひとまずルールブック1と2を購入、上級は……どうなんでしょう。まあいつでも買えそうなのでスルー!
ところで────ダブルクロスってどんなシステムなんでしょこれ!!!

追記、店長に買ってほしそうな顔されたのでステラナイツも購入しました
いいね! 33
綾
日記
2019/03/06 17:33[web全体で公開]
😶 日記書いてましたよ・・・
日記書いていてアップするの忘れてました・・・
キャラシ秘匿面白いけれど・・・向いてないことが再確認
両方とも探偵で行ったからかなぁ
ラッキー推理がバシバシ当たって斑咲さん卓注文の多い部屋では殺されそうに
砂糖菓子7つでは推理小説でも知ったかぶりで殺されてしまう序盤の探偵役に当てはまりました。全て表示する日記書いていてアップするの忘れてました・・・
キャラシ秘匿面白いけれど・・・向いてないことが再確認
両方とも探偵で行ったからかなぁ
ラッキー推理がバシバシ当たって斑咲さん卓注文の多い部屋では殺されそうに
砂糖菓子7つでは推理小説でも知ったかぶりで殺されてしまう序盤の探偵役に当てはまりました。
どちらも面白かったけどね
疑心暗鬼プレイキツイわ・・・
昨日はそれまでとは打って変わってしおんぬさん卓の眠れる月の歌姫はに参加
歌って踊るのが好きなキャラで行って周囲を翻弄していた感じが
好き勝手やらせていただいています
私、特殊な何かを持っているキャラはキャラが乗るなぁって思いました
ディレッタントのSM女王キャラの水無れな
ムエタイチャンプのジョー南(餓狼やKOFのジョー・東参考キャラ)
ロストしたけれど鳴神会長(仮面ライダーOOOの鴻上会長ベース)
ヤクザだけどチンピラだけど男気ある感じの東雲竜二(餓狼、KOF山崎竜二を少しだけ)
おどおどどもる新聞記者でも顔のイメージはケントクラークなケント・ブロッサム
不良刑事で人使いが荒い風岡 幸一
ツンデレやってるわけじゃないけれど周囲からいじられる南條 あや
あやの場合はつっけんどんで人不振なだけなんだけどな、なぜかいじられる

反対にキャラは濃いかもしれないけれど、ぶれやすいのが探偵キャラとかまじめ一本なキャラ

無料ですがシナリオをここ最近18本ぐらい補充しました
計100シナリオぐらいストックはあるがほとんど読んでないですね
基本廻すときに読むことが多いので
タイトルと紹介文だけでダウンロードしてそのままのが多いです
埋蔵金の村はニコ動で名前を見た記憶がありました
were wolfは面白そう
透明の楽園は廻してみたいかな
このシナリオ
海上テーマパークLeMUと聞いてKIDで発売された
「Ever17 -the out of infinity」を思い出したら参考にしているそうなんですよね
舞台のみですが、ゲームをやってもバレることはないそうです
ここ最近は難しいシナリオや有名シナリオばかり廻してたから
また野良でこういうものを廻してまったりとやろうかな
でも何故か今月始まったばかりなのにほぼ埋まってる?
なぜだろう
いいね! 14
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2019/03/05 20:34[web全体で公開]
😊 あと2000時間遊べるな!
念願のマレモン・2010・2015・キーパーコンパニオンを手に入れたぞ!(ポチっただけ)
今までルルブのみで恐らく500時間以上遊んでいるから
この4点セットが届いたらあと2000時間は遊べるな!(?)
いいね! 22
クロイ
クロイ日記
2019/03/05 20:27[web全体で公開]
🤔 こんな卓を立ててみた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何となく、最近特定の人とばかり卓囲んでる気がするのでKP:クロイの卓に来たことない人だけが参加出来る卓を立ててみました。
さて、参加申請者は来るのだろうか?

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155178488107kuro2
........誰か来てくれると嬉しいな(小声)

追記:来て頂けました!
いいね! 11
ハマノん
ハマノん日記
2019/03/05 19:17[web全体で公開]
😶 今から始められるダブルクロス
ダブルクロスミリ知ら勢ですが、今からルルブ買ったら遊んで下さる友達はついてきますか?!?!
いいね! 24
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/03/05 19:13[web全体で公開]
😶 卓日程に関する疑問
さて卓を立てようと思ったときの話。
①突発上等。今夜から三日間やります。
②一日だけ待ってやる。明日から三日間やります。
③ある程度は時間も必要。来週から三日間やります。
④準備は大事。来月から三日間やります。
皆様どれがお好みでしょうか。
お答えいただける際に理由やら他に付け加えたいことやらがあればそれもお聞かせ願えれば幸いです。
いいね! 11
灯台番
灯台番日記
2019/03/05 18:41[web全体で公開]
😶 ふへへ(  ´⚰︎` * )
フタリソウサ買っちゃいました(* ॑꒳ ॑*  )
うへへ...これで参加できるぞ( ˙꒳​˙  )キリッ
いいね! 23
日凪
日凪日記
2019/03/05 15:57[web全体で公開]
😶 卓立てました!
初KPの卓立てましたので、参加してやるよって方はざひ参加してください!

参加したいけどこの日は無理は相談可
いいね! 10
エリオ助
エリオ助日記
2019/03/05 13:05[web全体で公開]
😶 無題
おにぎりvsパン買ったは良いものの半テキセで一日かかるのは草
いいね! 11
日凪
日凪日記
2019/03/05 10:58[web全体で公開]
🤔 KPやってみようかな〜
昨日エリオさんの初KPでトブ老人をプレイしました!
どうやら楽しかったみたいで、触発されて自分もKPやったみようかと思っています。
KPは1.2回しかやったことがない(しかもリア友とのセッション)ので、だいぶグダると思うけど
いいね! 19
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/03/05 10:10[web全体で公開]
😆 砂糖菓子七つ回しました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【深刻なネタバレを含みます】

昨日、丸一日かけて「砂糖菓子七つ」を回しました。
やろうと決めてから約4ヶ月。動画3本をひたすら見返してシナリオの文字おこしをしたのはいい思い出です。
そして、貴重な1日を共にして下さったPLさん、そして4ヶ月も準備に付き合ってくれたSKPさんには感謝の気持ちしかありません。

セッション自体は、惜しいところまで行ったのですが、全滅エンドとなりました。
思い返すと、私の描写不足、印象付けの甘さが招いた結果だったようにも思います。
KPの勘違いや描写ミスも後々発覚し、アドリブで辻褄を合わせるシナリオは向かないとはっきり自覚しました。

何はともあれ、今はやりたい事をやりきった達成感が非常に大きいです。
四月からのライフスタイルの変化を考え、三月中に砂糖菓子だけはどうしても回したかったので、笑いあり悲鳴ありの1日を過ごせたのは、本当に嬉しかったです。
全滅でも終わった後、PLさんが「楽しかった!」と言って下さった時、どれほど安堵した事か…
もう二度と回す気はないですが、とてもいい思い出になりました。

あぁ、やっぱりTRPGは最高だね!
いいね! 16
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/03/05 01:35[web全体で公開]
😭 メインのノートパソコンが死亡
エルズコール回してる途中からフリーズしたりネット繋がらなくなったり挙動がおかしかったんですけど、今日確認したところどうしようもなくお亡くなりになったことが確認されました……
7年くらい使ったから充分に働いてくれたんだけども、思い入れのあるパソコンだっただけに悲しいです。
数ヶ月前にサブとしてタブ全て表示するエルズコール回してる途中からフリーズしたりネット繋がらなくなったり挙動がおかしかったんですけど、今日確認したところどうしようもなくお亡くなりになったことが確認されました……
7年くらい使ったから充分に働いてくれたんだけども、思い入れのあるパソコンだっただけに悲しいです。
数ヶ月前にサブとしてタブレット端末買っておいて助かったなぁ!

とはいえ明日以降の卓の準備が白紙です。本当にヤバイ。間に合うのかこれ。
PLやる分には問題ないんですけどKPやるのに必要なデータがほとんど移せてないので急ピッチで移植作業を試みます。
ご迷惑おかけしたら本当にごめんなさい!!
いいね! 11
二次発酵中の笑い袋
二次発酵中の笑い袋日記
2019/03/05 00:28[web全体で公開]
😶 砂糖菓子七つ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)斑咲さん主催「砂糖菓子七つ」参加してきました。
結果としてはロストエンドでした。それでも、それでも、とても楽しかった!
最初の方でロストするだろうなぁ、と最初から思っていた。けど、段々と消えていく皆さんをただただ眺めていた。
あぁ、辛い。そう思いながら必死に打開策を探し続けていたけど、あと一歩足りなかった。
それでも、楽しかった卓でした!皆様、一緒にやれてよかったです。
ありがとうございました!
いいね! 16
クロイ
クロイ日記
2019/03/04 19:01[web全体で公開]
😊 新しい事に挑戦し終わったから........
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPと言う新しい事に挑戦して、大分慣れてきたので次は個人的に難易度の高いシナリオを廻す事に挑戦します!
という訳で挑戦するシナリオ一覧
その1『金魚の見た夢』(isora様作)
ーー《概要》ーー
魚になるなら金魚がいい。
海を泳げなくていいから。水槽の中で一生を終えて構わないから。
真っ赤で綺麗な金魚になって、あなたのそばに置いて欲しい。
ーーーーー
まぁ、簡単に行ってしまえばちょっと大型のシティシナリオです。
はじめてSKPさんと一緒に廻すのでちょっと不安
今絶賛参加者募集中なのでどこかに旅行に行きたいと思っている探索者さんがいれば是非来てください!

その2『crazy4!』(もんじゃっち様作)
ーー《概要》ーー
人間だれしも隠し事。
人間だれしも秘め事沢山。
人間だれしも嘘吐きばっか。

そんな「嘘吐き」裁きが落ちる。
ーーーーー
HOありのデスゲーム系クローズドシナリオです。
HOとPVPと疑心暗鬼........楽しいんだろうけど、処理が追い付くかなぁ...( ̄▽ ̄;)

その3『RAiN』(黒うさぎ様作)
ーー《概要》ーー
色鮮やかな雨が降る石畳の街
色鮮やかな雨に打たれた彼は、忽然と姿を消してしまう。
その直前に彼は言った。
「ああ…そうだ…RAiNに会わなきゃ…」
彼の残した言葉の意味とは。
RAiNとは何者なのか。
ーーーーー
このシナリオは自分からオンセン登録前に見つけて、いつか廻して見たいと思っていたシナリオです。
地味にRPが大変そうなシナリオの為、これは難しいなと思って読むだけ読んで放置していましたが今ならやれそうな気がするので廻してみようと決意しました。


この3つのシナリオを廻して、参加したPLさん達に楽しかったって言ってもらうのが今の目標になるかな…
さて、まずは『金魚の見た夢』を読み込んでしっかり廻せるようにしますか!
いいね! 15
まう
まう日記
2019/03/04 17:30[web全体で公開]
😊 Cocやりたひ( ・∇・)
 主にPLとして‥、でも出来なかった場合としてGMをやるっていう保険もないわけではない‥。
 もっとも大体、保険適応内ですって感じで毎度保険が適応されてしまう悲しみ‥
 大体皆さんはどれくらいの時間までPL待機してる方が多いのでしょう?( ・ω・)

 あと最近禁酒してました!、三日も持った全て表示する 主にPLとして‥、でも出来なかった場合としてGMをやるっていう保険もないわけではない‥。
 もっとも大体、保険適応内ですって感じで毎度保険が適応されてしまう悲しみ‥
 大体皆さんはどれくらいの時間までPL待機してる方が多いのでしょう?( ・ω・)

 あと最近禁酒してました!、三日も持ったよ!
体調が自分で分かるくらいには好調してました( ・ω・)
量を飲まなくても油断してはいかんじゃき!、休肝日は必要です( ;∀;)
 まぁ、休肝日を作るのが難しいわけですが( ;´・ω・`)
 
いいね! 20
灯台番
灯台番日記
2019/03/04 10:58[web全体で公開]
😶 色々と...【セッションに対する考えについて】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いです...めっちゃ長いので読まなくても全然大丈夫です。

シナリオの隙間。
やっぱり都合もあるので元々予定していないと別日に続きってだいぶん隙間が空いたりする。
それ自体は構わないんだけども。
灯さんはおバカさんなので1部記憶とかぶっ飛んでてもゆるしてください←
おバカさんなんです、許してください(大事なことなので2回言いました)
あ、でも間に元ネタになるシナリオ読んでみたりとか動画みて見たりとかはしませんのでご安心を
ミステリー小説の結末から読むのは個人的にやりたくない読み方で、それと同じですからね。
ワクワクハラハラが減っちゃう(* ॑꒳ ॑*  )

プレイスタイル
なるべく必死で生き延びるために全力で調べて、考えてから動くチキンなのでもしかしたら「こいつめんどくせぇ...」って思うかもしれませんが…コレが私のプレイスタイルなので一応長くなり過ぎないようには気をつけつつもクソなげぇかもしれません。ごめんなさい
兎角、色んなところを調べたがります。「そんな所に情報は無ぇ!」とか「それについては詳しく書いてない」とかの場合は無理に長考せずにバッサリ「無いよ」言ってください。

探索者について
なるべく「不可思議現象に慣れない」「頭に法律という概念をしっかり叩きこんでおく」「生き足掻く」をテーマにしております。
まず「不可思議現象に慣れない」
いくら探索者で何度も巻き込まれているとはいえ、基本は普通の人です。
不思議な場所に着いたら日常の延長と思って過ごしていて異常に気付いて怯えるとか、変な場所に閉じ込められてたら夢と思ったりとか。人間...非日常にはそうそう慣れません。(多分)
次に「頭に法律という概念をしっかり叩きこんでおく」
シティであれば過剰な武器を持ち歩けば銃刀法に引っかかりますし人を亡きものにすれば殺人罪、特に関わりの無い人に怪我させたりしたら普通に傷害罪です。
なのでなるたけ戦いが起こらないようにはしたいなぁ...と考えてはおります。目をつけられたら動きづらくもなりますしね。
そして、例えクローズドでもそれは忘れないようにする。
よく考えずとも閉じ込められたからといって探索者の性格が急変したりはしません。やむを得ずドア先輩が犠牲になる時はありますが命に関わらなければ基本は暴力に訴えたくないよね怖い:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ
そして最後に「生き足掻く」
まぁ...これは中の人が好きというよりはそういう考え方しかできないだけですが...
危険な目にあったなら、希望が薄いとしても必死で足掻いて今、出来ることを全力でやって「絶対生きて帰る!」という進め方をします。
生きることを投げ出したくないし、探索者とはいえ1人の人間の人生を動かしているのですから必死になります。
だって、死ぬのは怖いですからね。
だから必死で生き足掻きます、ちゃんとゲームの常識の範囲内でですよ?

GMをやる時は...
基本「調べたらちゃんと答えがでる」「戦闘がある場合は探索者達がギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際の敵を出す。」「なるべく生きて帰れるシナリオ」を目指してます。
まず「調べたらちゃんと答えがでる」
ミステリーの常識ですね。NPCが出る時はあくまでヒント役です。答えを知っている場合もありますが同じ内容はどこかを調べたら出るようにはしています。
後はとり逃したらきつくなる情報を渡すための人物です。
NPCがいたら解決出来てしまうというシナリオは「ならお前がやればいいじゃん」ってなるのでなるべくやりません。
人外NPCはできるだけ弱体化して敵か味方か?みたいなポジションがちょうど良いと考えてます。
次に「戦闘がある場合は探索者達がギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際の敵を出す。」
まぁ...基本はね?闘わなくても終われるシナリオが多いんですよ。しかもギリギリまで逃げられるギミックになってます。もう、ホントになんかの利用規約ばりに【YES・NO】出る感じで。
戦闘が始まったら一方的にロストまっしぐら...じゃね、さすがに面白くないです。ギリギリ勝てるかも!?な希望があった方がPLさん的にも楽しいと思いますし。
「なるべく生きて帰れるシナリオ」
絶対にロストしない...という訳ではありません。
戦闘や忠告無視のルール違反、選択肢などでロストする可能性はあります。
しかし、ちゃんとこうしたら生きて帰れそう!とか〜をやってみたら何か情報があるかも!と色々と考えて「帰るぞっ!」って希望が見えるようにはしているつもりです。
だからこそ、調べないで分からない...って言うとか何もしてないうちからロストしたら〜って言うのはちょっと「技能使っちょくれよ...」と思います。
〜の技能を使って下さいと指定はしないのは、「この探索者は~だからこの技能使ったら分からないかな?」とか「〜は無いけど、〜と〜を組み合わせたら分からないかな?」とか「~さんは〜だから〜やって見られないかな?」とかの自由度を広げるためです。
可能な気がしたらだいたいOKは出します、あまりに無理っぽかったら流石に...ってなりますが。まぁ、言うだけタダです←

という...色々と書いてみた訳ですが...これは私の考えですからね、他の人にどうこうと言いやしません。
ただ、こういう考えだよ〜って言うのが分かれば「あ、この人と一緒だとちょっと厳しいかも...」と思われる方には良いかな?と思ったので書いてみました。
最初にも言いましたが長いので全然読まなくて大丈夫です。:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ
いいね! 24
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/03/04 09:00[web全体で公開]
🤔 エルズコール初回しを終えて
なんとか継続1名込で回し切りました。
とりあえず回すまで本当に不安だらけだったので無事に回せてよかった。
でも反省点も多いですね……
終盤特にもっとうまい回し方があったのになぁと振り返って思います。
次回はこの反省を生かそう。

結果としてはノーマル1エンドで生還でした。
ただハッピー全て表示するなんとか継続1名込で回し切りました。
とりあえず回すまで本当に不安だらけだったので無事に回せてよかった。
でも反省点も多いですね……
終盤特にもっとうまい回し方があったのになぁと振り返って思います。
次回はこの反省を生かそう。

結果としてはノーマル1エンドで生還でした。
ただハッピーエンドまで本当にあと1歩だった。
物凄く惜しかった!
最後の方はKPもPLさんと一緒にうんうん悩んでいましたw
アナザーエンドまで用意してたけど、そこまでたどり着けなかったなぁ……
悔しい結果に終わってしまったとは思いますが、セッション自体は満喫して頂けたなら幸いです。

今月まだあと2回エルズコールを回すという暴挙w
気合い入れ直して次回を迎えたいと思います!
いいね! 16