ことのきさんがいいね!した日記/コメント page.27
ことのきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まんぼう | |
| 2019/03/19 01:27[web全体で公開] |
| ぬむぅ | |
| 2019/03/18 19:43[web全体で公開] |
😶 この素晴らしい世界に祝福を 昨日のセッションでユッキーさんとえるろさんに勧められたアニメを少しずつ見始めました。『このすば』です。 めちゃくちゃ面白いじゃないか! 昔大量の異世界ライトノベルを1巻だけ読んでてその中にはあったのですが、なんかその頃はスルーしていました。 アニメで輝く話ですねーこれ。演出が大変凝ってるのにストーリーがアホな方向性に転がってるのが大変良いですね! まだ4話くらいしか見られていないですがちょっと見ていきます。興味が出てきたらTRPGの方も……。
| 灯台番 | |
| 2019/03/18 18:28[web全体で公開] |
😶 なんでも出来る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰かに言っているとかそういうのではないです。 ただ、やってて思っていることを。 嫌な予感がしたら見ないことをオススメします。 TRPGはなんでも出来る...という認識はありますが 「なんでも出来る」と「何してもいい」というのは違うなぁと。 例えば、「〜をやってみたい」と周りやGMに提案してみる。これはなんでも出来るからこういう事を考えたけど、どうかな?というアイデアです。 これだったら周りに相談という感じでGMやその他PLさんへの確認が取れるのでね、GMやった時とかに有難い。 それにこういう提案方法だとどういう理由でかな?とか聞けますしね。 逆に、ここまでひどい人はなかなか居ないけども「〜やる」と言ってGMの返答すら待たずダイス振る人。 ちと待たれよ、と思う。準備していて間違えて振っちゃった...なら許せますが、聞く気なく振るのはOUTー! そもそもその技能使えないとか、そこに技能降るほどの情報がねぇよ!とか説明聞く前に振ったけどそこ調べるなら2時間かかるよ?とかなったりします。 お話は聞こうか...それでロストしそうになったとしても誰も助けてくれないと思うよ...大体は一蓮托生だからね、その人が危険物って認識になったとしたら置いていった方が危険が減るもの。 勝手に危ないことして自分だけロストならまぁ...仕方ないかってなるけど人の話聞かずに勝手に突っ走って全ロストとか...ね?納得出来ないというか... ぶっちゃけ、その人いたらその卓の参加考えちゃう...なんてことになりかねない。 人が集まって、色々するゲームだからね。なるべく雰囲気悪くしないように気をつけないと 自分だけが楽しい、じゃなくてみんなで楽しめるように頑張りたいなぁって思います。
| ユッキー | |
| 2019/03/18 18:17[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオ「月無シ夜文」テストプレイ 昨日は初めて作った大正シナリオの「月無シ夜文」を回しました。 参加して下さったのは大和ゆきさん、えるろさん、よしださん、ぬむぬさんの4名です。 このシナリオは「白き空は春夏の時に」と関係性のあるシナリオとなっています。 セッション自体は凄いファンブル卓となってしまい、まさかNPCが大活躍してし全て表示する昨日は初めて作った大正シナリオの「月無シ夜文」を回しました。 参加して下さったのは大和ゆきさん、えるろさん、よしださん、ぬむぬさんの4名です。 このシナリオは「白き空は春夏の時に」と関係性のあるシナリオとなっています。 セッション自体は凄いファンブル卓となってしまい、まさかNPCが大活躍してしまうという結果になってしまいました。 今回も誰もロストしていない平和なセッションでお一人がSAN値1になる程度のセッションでした。 結果としてはハッピーエンドで、楽しかったと言ってもらい非常に嬉しかったです。 大和ゆきさん、えるろさん、よしださん、ぬむぬさん誠にありがとうございました。 また是非よろしくお願い致します。
| 綾 | |
| 2019/03/18 17:17[web全体で公開] |
😶 スナーク狩りの夜に参加しまいした。 新しい方との出会いもあり大満足 ハベルさん名前とか色々とご高名は聞いてはいたんですが、 中々出会えることがなかったのですがやっと出会えることに 初め探偵のキャラで行こうとしてたら、前情報で不定で男性を襲う人がいるからと言われたので、 流石にBLはパスしたいので女性キャラで 初めて使用したキ全て表示する新しい方との出会いもあり大満足 ハベルさん名前とか色々とご高名は聞いてはいたんですが、 中々出会えることがなかったのですがやっと出会えることに 初め探偵のキャラで行こうとしてたら、前情報で不定で男性を襲う人がいるからと言われたので、 流石にBLはパスしたいので女性キャラで 初めて使用したキャラで行きました いっても今回で3回目の出発 そこまでキャラ付けがなかったのですが 基本ツンキャラでデレなしですね チャリで旅をするキャラです 探偵ではないので良い気になって事件の謎を言う事もないので そこはいとこの南條の方にお任せをして ヒント役をやりました たまにコナンが警察やおっちゃん探偵団のみんなにする役ですね もうね、難しかったけれど面白かった ツンキャラだけど高飛車な態度で言う方じゃないけれど 命令口調では話しますね でもまだ理想よりは程遠かったのでもう少しやってみたかったかなぁって思いました ルイス・キャロルを変態ロリ作家って言ったのは自分なりに笑えました。 北川みゆき先生のツイッターのプロフィール画像だから少し緊張気味ですね
| 綾 | |
| 2019/03/18 09:39[web全体で公開] |
😶 少女蜜告前半戦 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このシナリオNPCが多いのに絵があるNPCが少ないので、 犯人がすぐにわかってしまうので急遽NPCの絵柄だけ変えさしてもらいました。 そのおかげで準備が遅くなった感じですね いやはや、流れを読んでいたんですが、姉妹制度とかあったのでマリみて基準っていう感じで凄く考えていたんですが、 まさか姉となる上級生にチャン付けで呼ぶなんて思わなかったとか、淑女らしからぬ言動が多いので、 そこらだけ変更点を・・・ 最初マリ〇てキャラを出そうと思いましたがイメージが強すぎてダメだと思ったので おと〇くにしました。 本日後半戦ですが、 昨日の復習に 昨日の少女密告は・・・にするか 昨日の少女密告の3つの出来事は・・・にするか この本によれば普通の探偵事務所の2人は・・・おっとここからはまだ未来の話でしたね。 こんなくだらないことで悩んでいる最中ですね PKに飢えていると言う事で13時から斑咲さんの卓に参加することに 21日の昼辺りも空いているので何か参加したいなぁと思ってます。 そうそうプロフィールの廻せるシナリオの数が増えました
| しおんぬ | |
| 2019/03/17 23:26[web全体で公開] |
😆 CoC落園セッション終了 久しぶりのロストでした!! でも本当に悔いのない気持ちの良いロストでした。 こんなに泣いたセッションもいつぶりだろうか…… とにかく心に刺さったシナリオでした。 KPのシーラさんがKPCの設定を作りこんで下さったり、細かな描写まで丁寧にやって下さったおかげで、より没入感をもってRPをする全て表示する久しぶりのロストでした!! でも本当に悔いのない気持ちの良いロストでした。 こんなに泣いたセッションもいつぶりだろうか…… とにかく心に刺さったシナリオでした。 KPのシーラさんがKPCの設定を作りこんで下さったり、細かな描写まで丁寧にやって下さったおかげで、より没入感をもってRPをすることができました。 自分がこんなに美しく回せるという自信がないのですが、即刻シナリオ購入致しました。 いつかは自分でも回せる日が来たらいいなと思います。 こうしてPL参加して新たなシナリオと出会えることは、本当にいい刺激になるなぁと感じています。
| 灯台番 | |
| 2019/03/17 22:33[web全体で公開] |
😶 自己満足な謝罪と感想を (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はセッション時間を勘違いしてしまい皆さんに大変ご迷惑をお掛けしていまいました。 もう、遅刻ってレベルじゃなかった上に継続の後半... 申し訳なさがとんでもない... 気になるので見学参加をと言っていたのですが、探索者として参加させて頂いたのでもう感謝の限りです... 何とか無事ね...生還出来ました、はい。 結構ね、色々GMさんに融通をきかせて頂いたので楽しくクリア出来ました。 うちの探索者、貧弱ではないんだけど微妙にぽんこつ君だった...うん...頑張ったんだよ? それからですね...何故か私ととあるPLさんが同卓で戦闘が起きるとその方の探索者さんが...集中砲火をうけるんですよね...なんで... やめてよー...一緒に卓囲むの楽しいのにめっちゃ申し訳なくなるし、何よりその方のヒヤヒヤ考え半端ないよ... わざとじゃないんです、むしろわざとは無理です... だからまた遊んでください(´・ω・`)
| アル6 | |
| 2019/03/17 17:37[web全体で公開] |
😲 初セッション! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてセッションを受けました! しかし、目星で100ファンを出し、san値がごっそりと減りました。 最終的には、死にましたけどとても楽しかったです!
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/03/17 15:36[web全体で公開] |
😆 鋼の心臓を持つPC達 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【CoC「Holloworld」についてのネタバレが含まれます】 自他ともに認めるファンブラー×3で卓を囲みました。 シナリオはシンプルに1本道で、途中順調すぎて、本当に見落としがないか不安になりましたが、見事ハッピーエンドを迎えることが出来ました。 今回、シナリオ難易度はさほど高くはありませんでしたが、終盤に向けての怒涛のSANcは非常にクトゥルフらしいスリルが味わえました。 まぁ、ほぼ全部成功もしくは最低値だったんですけどね。 1d3を振っても1、1d6+1を振っても2 ファンブルは飛び交うというのに、SANcだけは全員この有様。いやぁ、つよい。 ただ、これで終わらないのがファンブラー達。 最後の最後、おそらくシナリオ中で1番大きなSANcでの出来事です。 SANcのダイスロール自体は全員成功。ただし、減少値は最後に相応しく成功で1d6。 さぁさぁやってきた運命のダイスロール PL1:1d6→6 PL2:1d6→5 私:1d6→6 なんでやぁぁぁぁぁあああああ!! アイデアは私を除く2人が成功。1人は気絶するわ、もう1人は多弁症だわで阿鼻叫喚の図でした。 シナリオのイベントで発狂がすぐ解除されたのが本当に救いでした。
| サンダーソード | |
| 2019/03/17 12:00[web全体で公開] |
😶 100の質問 今更ですが存在を思い出して答えてみました。 私自身他人の回答は見てませんし、正直意味があるのかはわからないですが。 ただ、答えたからってマイナスになるようなものでもないと思いますし、一種の日記にはなりますかね。 後は、自分が書いたことで他人の回答にも目が向くようになるかもしれない。 考えていくとまるで無意味でということもなさそうでしょうか。 せっかく書いたので日記がてら質問。皆さん他人の100の質問見てますか?
| まんぼう | |
| 2019/03/17 07:08[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPG中に 私と同卓している一部の方はご存知かもしれませんが、私はクトゥルフ神話TRPGのPL中に基本ルールブックを手元には置いておりません。 手元に置いているのは、キーパーコンパニオンとマレウス・モンストロルム、キーパースクリーンのみ。 特に本は見ずにキーパースクリーンのみを確認用に使用しています。 出全て表示する私と同卓している一部の方はご存知かもしれませんが、私はクトゥルフ神話TRPGのPL中に基本ルールブックを手元には置いておりません。 手元に置いているのは、キーパーコンパニオンとマレウス・モンストロルム、キーパースクリーンのみ。 特に本は見ずにキーパースクリーンのみを確認用に使用しています。 出てきた魔道書はキパコン確認、モンスターはマレウス確認、狂気表や基本成功値などはスクリーン確認しています。 本当にキーパースクリーンは優秀な物だと思っているのです。同意する方がいるかは知りませんが。 あ、基本ルールブックはちゃんと所持していますし、すぐに取れるところには置いてますが中々セッション中参考にはしていません。 キャラクター作成時の職業を参考にするくらいかな。 キーパー中は流石に手元に置いていますが、中々開かない…
| 笹パンダ | |
| 2019/03/16 23:24[web全体で公開] |
😊 セッション感想 In the cage.(PL) ライスボール(KP) 君の貫く正義とやら(PL) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2週間程、ネット環境が不安定でバタバタしてしまったが、ようやく快調したので溜まってたセッション感想を書いていこうと思う。 とはいえ、3つ分だ。記憶も怪しいし長くなるので巻いていこう。 KP はーべさん 「In the cage.」 女性に優しい国際警察官で参加。ソロシナリオに対人向けのキャラで行ったので不安はあったが、独りではなかったのでRPはなんとか。しかし、常に受動的な私の癖が抜けず、自発的な探索や提案が出来ず残念な結果に。探索者として甘過ぎると肝に命じよう。 結果はさて置き。はーべさんの個性的なKPCもあって、とても楽しいセッションでした。ありがとう御座います。 KP 笹パンダ 「ライスボール」 こちらは私がKPさせて頂いた。初めて作成したオリシを改修していたので、久し振りに回してみた。 うん。全然予定通りにいかないな。かなり余裕を持ってクリアされた。 ただ、旧バージョンからの大幅な変更点。新たなKPCの存在。その辺の動きを確かめられたのは大きく、アフタートークで新たなアイデアも頂けた。更なる魔改造を施すとしよう。あまりグロく出来ない以上、殺意を増すしかない訳だが。 初回し同然で色々不手際もあったが、お付き合い頂きありがとう御座いました。 KP ゆめの。さん 「君の貫く『正義』とやら」 私としてはあまりやらないタイプの、少し荒っぽいPCで参加させて頂いた。口も態度も悪いPCだったが、何度か同卓経験のあるPL達の理解があり、安心してRPさせて貰った。 シナリオは重い決断を繰り返すうちに、感覚が麻痺して、最後にまた重い決断を迫られる。という、素晴らしいもの。 こういった感情を揺さぶられる系の重い話はPC、ひいてはPLとの組み合わせで物凄く濃い内容になる。終わった瞬間、まるで長編小説を読んだような満足感が得られるのだ。それほど、良いシナリオ、キーパリング、PL達だった。 それはそれとして、KPのストーカーNPCとその後の落差、演出が真に迫っていてリアルSAN値が大分削られた。どうしてくれようかこの仕打ち。とてもキモ面白かったぞ。 意見を激しくぶつけ合ったPL達、本当にありがとう御座いました。 おかげでPCの深みが増しました。 さて、近頃のセッション。どれも、ネット接続が度々断絶し御迷惑をお掛けした事をこの場を借りて深くお詫びします。幸いにも、現在は復調致しました。 明日のKPダイバーさん「水底に沈みし想い」。残すはクライマックスとなったKP私の「ハミングバード・マザーグース」。まずは、この2つを事故なく無事にやり遂げたいと思います。 皆様、今後とも、宜しくお願い致します。
| しおんぬ | |
| 2019/03/16 21:22[web全体で公開] |
😊 エルズコール第二回 無事にハッピーエンドにて終了致しました! 数日前のピースメイカーといい、難しいシナリオを乗り切った先のエンディングに辿り着いてくれたことにKPとしても感謝です。いいものを見せて頂いた…… 今回のメンバーはネームレスカルトから引き続きのメンバーでしたので、本当に思い入れの強い回でした。 この全て表示する無事にハッピーエンドにて終了致しました! 数日前のピースメイカーといい、難しいシナリオを乗り切った先のエンディングに辿り着いてくれたことにKPとしても感謝です。いいものを見せて頂いた…… 今回のメンバーはネームレスカルトから引き続きのメンバーでしたので、本当に思い入れの強い回でした。 この4人のPLでこのPCでこのHOで本当によかった。 全員がそう思えたセッションだったのではないかと思うと感無量です。 シナリオがシナリオですし、期待値も高かったと思うので、終わった時に楽しかったと思ってもらえたのか不安もありました。 でも、「やってよかった」と、「終わっちゃった……」と、言ってもらえたことが何よりKP冥利に尽きました。 次は月末の「庭師は何を口ずさむ」でご一緒します。 今度はPL側なので、また違った楽しみが待っています! そしてその次の日に第三回の「エルズコール」という。 今度はどんな結末を迎えるのか、今からドキドキしています。
| まう | |
| 2019/03/16 19:42[web全体で公開] |
😊 あるある‥ GMやりたいけど、シナリオが決まらない! あると思います!(* ̄∇ ̄)ノ シナリオどころかジャンルが決まらない‥ あると思います( ・ω・) ふざけて作ったシナリオがわりとお気に入りになる‥ あると思います( ・∇・) 適当に選んだシナリオが参加者さんの手でめちゃくち全て表示する GMやりたいけど、シナリオが決まらない! あると思います!(* ̄∇ ̄)ノ シナリオどころかジャンルが決まらない‥ あると思います( ・ω・) ふざけて作ったシナリオがわりとお気に入りになる‥ あると思います( ・∇・) 適当に選んだシナリオが参加者さんの手でめちゃくちゃ面白くなる‥ あると思います(* ̄∇ ̄)ノ これが一番好きだったり‥ 久々に深夜卓やろうと思います( ・ω・) シナリオは未定ですが、希望があればそれをやるかもしれません。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155273289535mikeru01
| サンダーソード | |
| 2019/03/16 16:10[web全体で公開] |
😶 ボイセとテキセの割合 私は基本クトゥルフあればインセイン。そして完全にテキセオンリー。 タイトル見て面白そうだと思ってもボイセでがっかりすることも日常なんですけど、募集がボイセに大きく偏っているのはどういった理由からなんでしょうか? ←にあるプロフィールのボイスチャットの可否という項目から考えても、ボイセができないって人はいてもテキセできないって人はいない、あるいは稀ですよね。 何がこの人数比を支えているのかという疑問。不思議に思ってるのって私だけですかね? ふしぎ ふしぎ。
| 綾 | |
| 2019/03/16 01:53[web全体で公開] |
😶 引き寄せ力? まぁオカルトじみた話ですが 本日まぁ卓が流れたんですが・・・ 実は今日腰が死んでいましてセッション出来るか不安でした。 やり始めたら廻せる自信もありましたが・・・怖かったのもありました KPだから流す方向は考えていませんでしたが 結果次回に延期になりました そう言うときって二通りの考え方全て表示するまぁオカルトじみた話ですが 本日まぁ卓が流れたんですが・・・ 実は今日腰が死んでいましてセッション出来るか不安でした。 やり始めたら廻せる自信もありましたが・・・怖かったのもありました KPだから流す方向は考えていませんでしたが 結果次回に延期になりました そう言うときって二通りの考え方があると思うのですよ 1つは自己管理がなってなかった KPなのにやってしまったと思う事 もう一つは今日は中止になるべくしてなったんだと思う事 その代わり次回迄もっとよやれるようにしようと考える方向 実際今日やるシナリオはキャンペーンでまだ探索者達が何をすればいいのかわからない状態で 結構つらい状態でもあるんですよね そんな時に状態が悪かったらろくな舞台になりにくいと思うのですよ だから少し間が開いたのかなって思いました そりゃ半月以上間が開くのでやばいと思いますが 絶対に体調がいい方が全員楽しめると思います 感情や状態って伝染するんですよね 最近セッションやっているときも ロールするときはエア振りします そして成功なら自分に必要な場面で 失敗したら不必要だったんだと思っています 今も流行ってるかどうかわかりませんが一時期引き寄せって流行ってたんですよね それを少しだけ思い出した日でしした。 皆さんも季節の変わり目ですので体調不良にはお気を付け下さい 昨日キャラ作成したらすごいキャラが出来ました DEX18、STR17のキャラなんですがCON3とSIZ8の両極端キャラです HPが6しかないです パンチでダメボがあれば一発でお亡くなりになりますし ダメボなくてもマックスで気絶するかもしれないです 剣術家ですので武器持っていれば何とかなるのかなぁ ネコミミ女性を作成しました 相変わらずの3回振りキャラです いやはや2回とも終わってたよね 三回目でやっとまともなキャラ?になりました https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155255390380aptx4869&s=aptx4869
| 二次発酵中の笑い袋 | |
| 2019/03/16 00:41[web全体で公開] |
😶 善悪の悲願 終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)延長につき、二日間に延びたUSB様作『善悪の悲願』のKP終了しました。 ENDはトゥルーエンド。RP重視型の疑心暗鬼系統のシナリオであり、出てくるNPCは多い方ではありませんが、RPがっつりするNPCであり、性格が三種三様でしたので非常に慌てながらも頑張ってやっていました。 今回は初回しということもあり、お誘いした方で回させていただきました。 いやぁ、本当に面白かったです。一番の推理ポイントで、皆さんが必死に悩みながらRPしてくださったのは、見ていてとても楽しかったです。 所々、時間配分や心理学の結果の出し方など、反省点は多々ありましたが、参加者さんに「楽しかった」と言ってくださったので本当に安心しました。 参加してくださった皆さんありがとうございました!
