ことのきさんがいいね!した日記/コメント page.24
ことのきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ユッキー | |
| 2019/03/31 00:48[web全体で公開] |
| マキシグ | |
| 2019/03/30 22:22[web全体で公開] |
😟 TRPG求めて三千里 現在、私はいいTRPGを探している... なんか...こう...ロックな感じのBGMが似合いそうなTRPGを探しているのだ... 私が持ってるTRPGの中ではそういうロックな感じのやつは無いのでね... なんか合いそうなのありますか...?意見求む..._(:3 」∠) ちなみに中の人はスマホ民なのでPC限定のヤツとかは辛いです...
| シオリ | |
| 2019/03/30 17:21[web全体で公開] |
😶 腹筋の洗礼 いや、戻ってきたけどさ... 俺に対するSANを削るかのような笑いのネタかまし過ぎじゃない? そろそろSANがなくなりそうなんだが。 一人笑ってはいけないクトゥルフしてる人になるよこれ。
| 綾 | |
| 2019/03/30 15:48[web全体で公開] |
😶 昨日はひまつぶし卓を廻しました ひまつぶし卓6冊目 旅情から開けない夜を廻しました。 もしかしたらと思いましたが準備をしてたら余計思った これ下手したら1時間で終わると 云うわけで同じく旅情から彼岸荘の夜を準備しました メンバーは名探偵黒猫大怪盗キャッツのPL3人とPC1名とKPCのネームレスカルトからの級友のバディを合わ全て表示するひまつぶし卓6冊目 旅情から開けない夜を廻しました。 もしかしたらと思いましたが準備をしてたら余計思った これ下手したら1時間で終わると 云うわけで同じく旅情から彼岸荘の夜を準備しました メンバーは名探偵黒猫大怪盗キャッツのPL3人とPC1名とKPCのネームレスカルトからの級友のバディを合わせたメンバーで行いました 少し茶番を入れましたがやはり90分で終了 云うわけで2回目の名護さん作彼岸荘の夜 楽しんでいただけたようで良かったです。 2回目はキャラをチェンジして行ったわけですが なぜか自分のキャラがタバコをほぼ1カートン渡したら神扱いされたのはビックリしました 平日サクッとやるのにふさわしいシナリオで 楽しめれるんじゃないかと思いました 1回目はPC同士が旅行に行くほど仲が良いと良いかも 2回目は初めましてでも良いかも まぁ男性限定ですのでそこもよかったのかな あれ? 結局両方共PCは男性キャラだったなぁ 今日は初ココフォリアですので緊張気味ですよ しかも自分だけ特殊HO付き うん楽しむぞ 閑話休題 来月こそは誕生月だからPL月間にしたいのだが なぜかシナリオ集を買ってしまいます どうしたらいいのかな?
| 淡雪 | |
| 2019/03/30 12:49[web全体で公開] |
😶 最近の進捗報告 どうも、青色シリーズの人兼月イチの風邪ではなく花粉症に悩まされてる人兼描写で殴る人もとい竜胆/六花です 最近は青色シリーズの方も少しずつ人が増え、お陰様で開催できたり色々感想を聞くことが出来たりとシナリオを書く側としてはかなりありがたい状況となっております。 先人達のえげつな…ゲフンゲフ全て表示するどうも、青色シリーズの人兼月イチの風邪ではなく花粉症に悩まされてる人兼描写で殴る人もとい竜胆/六花です 最近は青色シリーズの方も少しずつ人が増え、お陰様で開催できたり色々感想を聞くことが出来たりとシナリオを書く側としてはかなりありがたい状況となっております。 先人達のえげつな…ゲフンゲフン。精巧なギミックや素晴らしい描写や人間模様には叶わず、描写で殴ろうというスタンスで作っているまだひよっこどころか卵な上に卵は卵でもゆで卵なので、『ここのシーンの描写でゾクゾクした』とか、『このNPCカッコイイから好き』とか感想を聞く度に溶鉱炉に親指を立てながら沈んでいっております さて、話は変わりますが…現在執筆中のイギリス編、???編、秋月編の進捗報告でございます イギリス編:1割 ???編:4〜6割 秋月編:3割 イギリス編が全く進んでねぇ!?って言われそうですが、はいそうです。流れは決まってるんです、しかしながら私の知識不足(主に現代イギリスに関して)が原因で描写が…となっております。ですのでもう少しだけお待ちを…… ???編の方は私のリアル知識のおかげか多少なりともですが捗っております。内容と流れと申し訳程度のギミックは決まりましたし、あとは情報の配置場所と細かい描写かな…… そして、秋月編。本シリーズ最終章ということで色々書き連ねておりました……そのせいで、文章量がえげつないことになり、前編後編(わんちゃん前中後編)になりそうです。書きたいことやらやりたいことが多すぎるんですもん…!! と言った感じの現在進捗でございます。とりあえずイギリス編を進めるための勉強と、???編を書き上げていこうかと考えております。 では、皆様方。季節の変わり目でございますので風邪などを引かぬようお気をつけください
| クロイ | |
| 2019/03/29 23:15[web全体で公開] |
😆 アイコン変えました。(どーでもいい雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アイコンを恐ろしい狼さんから変えましたクロイです。 なんとなくでアイコンを変えた訳ではなく、とあるセッション終了後のアフタートークであの狼のアイコンみたいに怖い人なんじゃないかと思っていたと言われて、(あっ、アイコンって、リアルで見た目からこんな人なんじゃないかって印象を与えるみたいにアイコンもそういう風に印象を与えるものなんだ)と感じました。 アイコンで怖がらせてしまうのも嫌だなと思って、すぐさまアイコンを変更しようとアイコンを昨日から描き始め。 その結果、なんか自分の好みがたくさん入った雑アイコンになりました。 あの灰色の狼さんのアイコンに見慣れているお方は一瞬「誰?」ってなるかもしれませんが、本人の外見(アイコン)が変わっただけで中身は全然変わってませんよー( *´꒳`* ) ( ˙꒳˙ ).。oO(このアイコンの子は前のアイコンの狼さんの擬人化なんですって、言って分かる人はいるんだろうか?)
| サンダーソード | |
| 2019/03/29 18:37[web全体で公開] |
😶 初心者卓→結果 平日昼、12~13時の募集で開いてみた結果、一名の募集がありました。あまり需要はなかった様子。 応募してくれた方とキャラシを作り、出来上がったのはなんとHP16もあるのにSTRが5しかないコンピューター技術者。 シナリオはそれなりに死ぬソロシナリオと初心者向けのソロシナリオの二択を提示し、死ぬ方全て表示する平日昼、12~13時の募集で開いてみた結果、一名の募集がありました。あまり需要はなかった様子。 応募してくれた方とキャラシを作り、出来上がったのはなんとHP16もあるのにSTRが5しかないコンピューター技術者。 シナリオはそれなりに死ぬソロシナリオと初心者向けのソロシナリオの二択を提示し、死ぬ方を選ばれたので都合KP6度目のエデンの園。 クソ上司に無理難題を押し付けられる図がありありと目に浮かんだので、その流れで導入をはじめました。 探索は手間取りつつも滞りなく進み、しかし推理パートで間違えてしまってあえなくロスト。惜しくも生還ならずでした。 しかし御本人にはロストしてしまったけど楽しめたと言っていただけたので、良かったです。お疲れ様でした。 しかしこれでエデンの園の全エンド達成してしまったなあ。 シナリオ:おぉかみ様制作【エデンの園】 KP:サンダーソード PL:hakuro096 / PC:神矢 遊々木
| しおんぬ | |
| 2019/03/29 14:18[web全体で公開] |
😲 沼男は誰だ?第6陣、第7陣終了 回し始めた時はこのシナリオを回せるようになる事自体が信じられない思いでしたが、まさかこんなに何度も回すことになるとは思っていませんでしたw というわけで7回目までのセッションが無事に終了致しました。 街の1割をずんだ教徒に支配され61ヶ所の直売所を設置されたりもしましたが、1人の犠牲で生還し全て表示する回し始めた時はこのシナリオを回せるようになる事自体が信じられない思いでしたが、まさかこんなに何度も回すことになるとは思っていませんでしたw というわけで7回目までのセッションが無事に終了致しました。 街の1割をずんだ教徒に支配され61ヶ所の直売所を設置されたりもしましたが、1人の犠牲で生還した第6陣。 ずんだ神のご神体は教祖の元に送られるとか……?でもそれはまた別のお話w 脳みそ半分溶かしながら回していた気がします。 ノリスケとマスオとアパレル店員という異色のトリオで挑んだ第7陣。 なんと初の全員生還を果たしました! 色々冴えていたし女神も味方していた。 たくさん笑わせて頂きましたw 毎回何かしらの事件やドラマが起きるのが回していても飽きないし楽しいところです(*´ω`*) 今月は第6陣の1人がSAN値60から5になって生還、第7陣の1人がSAN値45から10になって生還と波乱のSAN値チェックでした!ゴリゴリですね。 またご要望あれば回したいと思いますw 参加、見学頂きました皆さん、ありがとうございました!
| シオリ | |
| 2019/03/29 12:11[web全体で公開] |
😶 もうこの季節 春になると新卒だとか入学式だとか色々あるけどtrpgもろもろからいうと初心者が増える時期 案外オンセンにも初心者増えてくるだろうし、幅が広がるであろう..とは言い切れないけど。 プレイヤーが増えるってことは楽しいという事になるからメリットがあるってことでいいはずだと思いたい。 ..とまぁ、重度の花粉症患ってる自分からしたら...何を言えばいいのか分からない。
| サンダーソード | |
| 2019/03/29 12:00[web全体で公開] |
😶 初心者 季節柄か、日記を見てると誘ってほしいけど何やっていいかわかんない、って感じの初心者が増えてる気がします。 なのでキャラシ作るところから初めて、そのキャラシを使ってなんかしらのセッションする卓を実験的に立ててみようかと思います。 需要がどの程度あるかは知らない。
| ナナシ@名無し | |
| 2019/03/29 00:07[web全体で公開] |
😶 激しく同意、しかしと続く※閉じてます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネガティブというか、意地の悪い性格が出ている文章なので閉じてます。 セッションへの参加に関して、「遠慮しないでいいのよ!」「TRPGは楽しむものだから!」とおっしゃっている日記を度々見かけますが、本当にその通りだと思います。頭を何回も縦にぶん回したいくらいです。 しかし……いえ、他の方がそうおっしゃってくれているからこそ、私は敢えてダークサイド?の部分に触れましょう。こういうのが嫌いな方はいらっしゃるでしょうが、勝手に語ります。 以下は、私の前々回の日記『コミュニケーションの重要性』に関わってくる話です。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Nahashi524&i=Nahashi524_155350623604 (以下は、上記の日記の読了を前提とした内容ではありません。また、『オンセンに登録したての方は見た方が良いかもしれない』ということも書いてますが、こんな内容よりもまずは「遠慮する必要はないよー、がんがん参加申請しにいっていいのよー!!」とお伝えするべきですね、申し訳ないです) その日記の中では、私は『参加者同士の”意思疎通”は大事だよ』と述べています。 ”意思疎通”というのは、参加申請時の挨拶でしたり、参加者さんに対する質問・お願いといったことです。当然、セッションの進行に必要なやり取りも含まれます。 それらを意識的・無意識的を問わず、放棄すればどうなるか。怠慢を働くとどうなるか。 「あ、会話ができない人なんだな」と思われます。「この人とはコミュニケーションがとりづらい・とれないな」と思われます。本当は趣味嗜好が合っているのに、「この人とは合わないんだな」と思われてしまうかもしれません。少なくとも、セッションに誘おう、とは思われないでしょう。 本当は活動の場を、人との繋がりを増やせるはずなのに、その機会が失われてしまう。 “意思疎通”が行えないと、自らそれらを制限してしまうことになるのです。 勿論、本当に合わない人同士というのは存在します。ただ、それを知る機会すら失われてしまう。それでは本当の意味で楽しめないのではないかな、と私は思うのです。 随分と堅っ苦しいことを述べてきましたが、まぁ必要以上に積極的にならなくていいと思います。まずは最小限でいい。挨拶をするだけでも違うと思います。私だって積極的に行くのは恥ずかしいからね! 挨拶なんて、どうしてそんな当然なことを、と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、本当に大事だからね! とくにテキストのみのやりとりでは! 必要なのは、楽しみたいと思う心! そして入りたい卓に”参加したい”という意思表明! これだけあれは、とりあえず飯は食っていけるんじゃないでしょうか。 というわけで、長文失礼いたしました<(_ _)>
| 綾 | |
| 2019/03/28 15:47[web全体で公開] |
😶 臨時収入だGMのVOL7購入と・・・ グループSNE発行物のGMを購入しました。 前回がすごく良かったので今回もと思ったのですが、 中を確認すればよかったですね 前回はS.W2.5のマスタースクリーンが入ってましたが まぁ相変わらずのS.W押しとボドゲ押しの本だと思ったかなぁ 次回はロードスのマスタースクリーンが出るから購入す全て表示するグループSNE発行物のGMを購入しました。 前回がすごく良かったので今回もと思ったのですが、 中を確認すればよかったですね 前回はS.W2.5のマスタースクリーンが入ってましたが まぁ相変わらずのS.W押しとボドゲ押しの本だと思ったかなぁ 次回はロードスのマスタースクリーンが出るから購入するけどね 1冊2000円するからねぇ さて同じくイエサブにて購入したのはクトゥルフシナリオ集 ニクノクトゥルフ2です。 まぁ1はもうないので仕方ないのですがニクノ結婚式(旧題高木さんの結婚式)の内容が面白かったので 今回購入しました。 そしてメロンにてグランパリエ前後編も 結構感覚で無料シナリオ配布を落としたり、購入したりしてますが そろそろ1回読んでまとめようかしら 仕分けですね まぁひまつぶしさんと絶対にあきらめない卓のシナリオは無条件にやるまでは読まないと決めてますが、 短編は廻したりしてますけどね 来月は出来ればPLを多くやろうかなと思ってます そう言うけれどきっとKPの数も多いと思ってますよ そして以前の怪奇ファイルシリーズ1 失踪事件が完全になって作成が完了しました。 後は細かいところを調整してやれば大丈夫 去年の11月に廻したものとほぼ同じですが 前後半に分けました 前回廻したのが後半部分ですね 多分8~12時間物になりました 後半が4~5時間なんですよね ホラー系っていうか猟奇っぽい物って やはり多少のエロとグロが必要なんだと再確認しました。 まぁこれは系列によると思いますが・・・ オリシはエロはほぼなしですが、グロは多少ありますね。 後は自分が作成したものが需要あるかどうかですね そうそう今までシナリオ始まる前にイメージでアニメやゲームのOPを流してましたが 次回からは東方ボーカルの2曲のどれかからにしました。 EDは決まったんですがハレーションリモーションって曲です OPは幽閉サテライトさんの孤独月、万華鏡にきめました。
| いちにい | |
| 2019/03/27 20:12[web全体で公開] |
😶 身内でCoCオフセやるつもりなんですが… 1920年代アメリカ都市部が舞台との事… とりあえずキャラ作っていてふと 「このメンツのリアル歴史技能…低過ぎない?」 KPは身内でかなり歴史好きゆえ心配はしていないけれど、 果たして時代背景を把握できてるPCはどれくらいだろうか… (私はラヴクラフト全集一通り読んだし大丈夫大丈…はい不安です) ”低歴史勢が逝く!ジャズエイジクトゥルフ!”とでも名付けましょうかw 久しぶりに身内の緩さとテンションではっちゃけてこうと思います
| チーズちくわ運★送 | |
| 2019/03/27 19:17[web全体で公開] |
😶 Amazonやるじゃねぇか!! このすばルルブ予定より1日早く届けてくれるなんていきなこといてくれますねぇ!! 早速キャラ作成じゃぁぁぁぁ
| 沼ノ主カッピー | |
| 2019/03/27 16:45[web全体で公開] |
😶 そういえば…… 気がつけばオンセンに登録してから1年が経ちました。 最初はボイセかテキセかで迷っていましたが、環境が整っていたため、ボイセで遊び始めました。この頃はまだノーマルな探索者でした。まだこの頃は…… 登録してから1ヶ月後、濃いキャラが必要となり、初めてオネエキャラを演じましたね……これが私、『沼主カッ全て表示する気がつけばオンセンに登録してから1年が経ちました。 最初はボイセかテキセかで迷っていましたが、環境が整っていたため、ボイセで遊び始めました。この頃はまだノーマルな探索者でした。まだこの頃は…… 登録してから1ヶ月後、濃いキャラが必要となり、初めてオネエキャラを演じましたね……これが私、『沼主カッピー』の原点なのかもしれません。そしてオネエキャラは11人となりました。ありがとうございます。 他にも猫や犬もやりました。こういう人外は大好きです。動物クトゥルフのシナリオも作ってみようかな? あとは……そうですね、私、ダイスを振る時はフラグを詠唱してから振るんですよ。これはとあるリプレイ動画を参考にしたやつです。詠唱をする理由は、『黙ってファンブルするよりも、詠唱してから盛大にファンブルした方が面白いから』です。たとえ大事な場面でも、盛り上がれば私は満足です。そうして大きな代償を支払ったことがありますがね。 まぁ、こんな感じに書きましたが、私はまだまだTRPGを楽しみたいです。参加率は下がりますが、忘れた頃に私はやってくるでしょう。クラスがオーカーマーな探索者で現れるかもしれません。スキルに女神の加護(F)を発動させるかもしれません。ネタのためならこの身を差し出します。 そんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。
| ナナシ@名無し | |
| 2019/03/27 13:03[web全体で公開] |
😶 史上最低のKP※自分語り注意 自分語りしかしていないので注意です。 クトゥルフのPLを何度もプレイする → KPもやってみたいなぁと思う → 回せそうなフリーシナリオを探す → 細かいところで”ここのシナリオ進行・誘導ってどうすんの?”ってなる → ”フリーシナリオ回せない!” → ”そうだ、オリジナルシナリオ作ろう” →全て表示する自分語りしかしていないので注意です。 クトゥルフのPLを何度もプレイする → KPもやってみたいなぁと思う → 回せそうなフリーシナリオを探す → 細かいところで”ここのシナリオ進行・誘導ってどうすんの?”ってなる → ”フリーシナリオ回せない!” → ”そうだ、オリジナルシナリオ作ろう” → 作る → クソシしかできない → ”KP、向いてないのかな…” という、あらゆる意味で最悪な流れを経験して早数ヶ月。あの時の私はアホすぎたね。 できないのなら練習すればいいじゃん、という結論に至るまでさらに時間が掛かってしまいました。他のシステムに熱中してた、ということもありますが。 これからは、毒入りスープといった初心者向けシナリオで練習していきたいなぁと思います。今はボイセできないから、四月に入ったらやってみよう…
| 律 | |
| 2019/03/27 12:10[web全体で公開] |
😡 うるせぇ、救わせろ!! 最近NPCが推しになることが多く、悲惨な死を遂げて心が死ぬことが多いりつです。こんにちは。 このシナリオに参加した以上、NPCは救いたいという気持ちが激しいし、絡みたいじゃないですかーー!! シナリオ的にどうやっても救えない時、GM困らせるから大人しくしてるんですが気持ち的には「うるせぇ、救わせ全て表示する最近NPCが推しになることが多く、悲惨な死を遂げて心が死ぬことが多いりつです。こんにちは。 このシナリオに参加した以上、NPCは救いたいという気持ちが激しいし、絡みたいじゃないですかーー!! シナリオ的にどうやっても救えない時、GM困らせるから大人しくしてるんですが気持ち的には「うるせぇ、救わせろ!!」と思ってます。 この間、永久の一日というシナリオやったんですが(ネタバレはありません)、PCとPLの気持ちがリンクしすぎてPCがなくときPLもガチ泣きしててボイセなのに泣いてて言葉が出なくてめっちゃ涙声でロールしてました…。 なんかリンクすると最高ですよね…(自己満) PLじゃなくPCとして行動することを優先してしまうやつでちょっと付き合いづらいかもしれませんが、フレンズはまた同卓してやってくださいね!! (ここまで書いていてぶち壊すけど悪役HOのときは皆殺しを目指してます)
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/03/27 12:02[web全体で公開] |
😆 CoCシナリオ「神明鏡」踏破 *ネタバレ多 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2夜連続で行っていた喀血卓シナリオ「神明鏡」が無事終了しました。 今回は死ななかったぞー!(そもそも死ぬような難易度ではないかな?w) 連れて行ったのはゆるふわ天然ブラコンボーイ(ジャーナリスト)だったのですが、ちょいちょい中身(PL)が漏れ出すこと漏れ出すこと… 異空間に閉じ込められ、最後の最後重要NPCが「私をコロせば世界は崩壊して元の世界に帰れるはず。ごめんなさい私のせいで…私をコロしてください!」と……いや、お前、責任とれよ(真顔) 君、その禁足地を守ってた家系の人だよね?なのに禁忌を侵したんだよね?だから、こんなことになったんだよね?いや、責任とろ?ちゃんと自分で解決しよ?何逃げてんの?それ、ただの逃げでしょ? とPL1が必死にいいRPしてる中、ずっと考えていた挙句、PL1の「他の方、何か言いたい事やされたい事はありますか?」という問いかけに対して「は?お前何言ってんの?って感じで睨んでます」というゆるふわ天然ボーイとは程遠いRPになりました。仕方ないね! しかし、喀血卓のシナリオは、どれもこんな特殊ルール戦闘ばっかりなんですかね? オツムが足りなさすぎて、よくルールを勘違いしてて「あれ?それそうなの?そういう処理なの?何で!?」ってバグるんですよね。 向かないのかなぁ・・・楽しかったのに・・・
| シオリ | |
| 2019/03/27 09:42[web全体で公開] |
😶 見返し 過去のログを漁ってみると始めて来た時(3月24日)から多分9月入る前までが暴走してた時期かな? まず6月までの時点で罪状が山ほど積みあがってることが分かってた。 8月突入でエベレストのように罪状が出来てた。主に睡眠罪(寝坊・寝落ち)が目立ってた。 同率で人外罪(人外PCを通常卓に持ち込む・人外全て表示する過去のログを漁ってみると始めて来た時(3月24日)から多分9月入る前までが暴走してた時期かな? まず6月までの時点で罪状が山ほど積みあがってることが分かってた。 8月突入でエベレストのように罪状が出来てた。主に睡眠罪(寝坊・寝落ち)が目立ってた。 同率で人外罪(人外PCを通常卓に持ち込む・人外が常識みたいなやべぇシナリオを立てる) それとAF違反(効果のやべぇAFを配布しまくる) あとは...日記が自分目線で気に入らなかった。自虐になるかもしれないけど。 まぁ、罪が重すぎるってレベルじゃないからどうしようもない。 「1年目」で言ったとおり出禁にならないようにどうにかして頑張るしかない。
