ことのきさんがいいね!した日記/コメント page.22
ことのきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 綾 | |
| 2019/04/10 09:37[web全体で公開] |
| シオリ | |
| 2019/04/10 07:50[web全体で公開] |
😶 代償はでかい とりあえず代償はでかかった、寝る時間が削れたのもあるけど胸焼けがひどい。 朝からご飯が通らないのでとりあえず今日は休みまみた。 よしクトゥルフできるな()
| ユッキー | |
| 2019/04/09 19:03[web全体で公開] |
😶 このすばオリクエ2作目! 2作目のこのすばオリクエが出来たので卓を立てました! タイトルは「男達の貞操に祝福を!」です。 いやーどんな魔物が出るんデスかねぇ? 是非ご参加ください! セッションリンク↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155480236775yu07
| シオリ | |
| 2019/04/09 18:57[web全体で公開] |
😶 どうしてこうなった.. (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや~新規の男の娘がレズに襲われて貞操がロストとかクトゥルフ奥深いなぁ... とりあえず今日は伝説を2つ立てるぞー お次はピエトロの出目嵐伝説だー!^^ これいつか4ぬから墓建てよーっと... 温泉で溺れ4ぬ歯車ってなんだろうね?奥深い何かだよね?素もぐりして戻ってこないパターンだよね?
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/04/08 22:49[web全体で公開] |
😊 「Daily Double Crossing」&「忘れられない夏よ」&「廃城を調査せよ」(卓感想反省 タイトルが長過ぎる。Alicentです。 今回はサボらなかったよ(卓立てたついでとか言わない) ということで先週三連続でやりました、やつの感想反省。 まずオリシ。いやージェットコースターでした。真面目とはなんだったのか。 我慢できなかった、本当に申し訳ない。 そして、久々にやりまし全て表示するタイトルが長過ぎる。Alicentです。 今回はサボらなかったよ(卓立てたついでとか言わない) ということで先週三連続でやりました、やつの感想反省。 まずオリシ。いやージェットコースターでした。真面目とはなんだったのか。 我慢できなかった、本当に申し訳ない。 そして、久々にやりました、「忘れられない夏よ」。 今回も個性的な探索者たちが一同に開始、毎回違う展開になるのは本当に面白いところですね。 珍しく、真相を知らないまま終わるというある意味クトゥルフらしい終わり方をしたので面白かったです! 来週また夏よをしますので気になった方は是非ご参加どうぞ! そして、最近一番ハマっているこのすばTRPG。 タイトルから大体想像する人もいるかもしれませんが、そこはうまいことやっています。 参加者の方にも楽しくRPと戦闘をしてもらえたので良かったと思います! こちらも何回か調整していい感じなったら公開したいなぁ・・(やること多い) ということで最後に、また夏よをやります! そしてもう次のこのすばシナリオ思いついたぜ!まぁタイトルから大体わかるやろ! もちろんはじめての方でも大丈夫なので是非どうぞ!
| サンダーソード | |
| 2019/04/08 19:01[web全体で公開] |
😶 ロイガーとロイガーとツァール 私の読解力が足りてないのか、よくわからないんです誰かタスケテ。 p195『触手のある主人』ロイガー。普段は力の渦として存在する、M78星雲もといアンドロメダ銀河系からやってきたと信じられている上級の独立種族。ガタノソアが彼らのボス的な存在らしい。独立種族なのに。イタクァと関係づけられることもあるよ全て表示する私の読解力が足りてないのか、よくわからないんです誰かタスケテ。 p195『触手のある主人』ロイガー。普段は力の渦として存在する、M78星雲もといアンドロメダ銀河系からやってきたと信じられている上級の独立種族。ガタノソアが彼らのボス的な存在らしい。独立種族なのに。イタクァと関係づけられることもあるようだ。 さてそんなロイガーであるが、こいつらの最もややっこしいところは、p219『双子のひわいなるもの』ツァールの相方がロイガーという名前であること。 ツァールはツァン高原の地下に棲んでいる。そこに2匹の巨大な化け物がいるのだが、これがツァールとロイガーなのかどうかがまず不明。書き方的に両方がツァールである可能性を示してるんだけど元がなんだか明示してないからよくわからない。多分ツァールとロイガーだとは思うんだけど、わかりにくくて誤訳まで疑ってしまうわけで。その後もロイガーがなんなのかを散文的に提示してるんだけどまず主幹となる論を書いてくださいお願いします。 別方向から見ていくと、ツァールはチョー・チョー人に崇拝されているグレート・オールド・ワン。確定で知っている呪文がビヤーキーの召喚/従属とハスターの招来。つまりハスター寄りの神話生物と推測できる。 ロイガーは地下や海の底に後退した独立種族。ガタノソアを冠に、イタクァと関係がある。 また、ツァールの項目で『同じロイガーという名前で別の種族があり、別のロイガーは星から来た種族』と書かれている。そして独立種族のロイガーはアンドロメダ銀河系からやってきた『と信じられている』。 各々の生態もまた違い、この二つの項目で記されているロイガーとツァールは違うものだとは思うんですけど、本当にそうなのかの確証が持てないんです。誰か元ネタやらなにやらに詳しい人教えてもらえませんか。根拠付きで。
| あびす/非常食 | |
| 2019/04/08 14:06[web全体で公開] |
😶 新学期 何かが、終わり。そしてまた新しいなにかがやってくる時期ですね。 皆様はどんなことを始めたのでしょうか。 私は、何も変わらずにやっていこうかと思っています。 この温泉に入りたての人も、すでに入ってる人も、私とかかわっている人も、よろしくお願いします P.S.アナザーエンドは不可抗力です
| しおんぬ | |
| 2019/04/08 13:45[web全体で公開] |
🤔 新年度 4月になりまして新年度ですね。 TRPG始めたての方もちらほら見かけるこの頃。 まだまだ素人の私でよければ、余裕のある時に初心者向けの卓も立てていきたいところです。 しかしながら知り合いの方々との誘い合いでだいたい1ヶ月前に次の月の予定が入っていくこの頃…… 今月はこれでも先月よりセーブ全て表示する4月になりまして新年度ですね。 TRPG始めたての方もちらほら見かけるこの頃。 まだまだ素人の私でよければ、余裕のある時に初心者向けの卓も立てていきたいところです。 しかしながら知り合いの方々との誘い合いでだいたい1ヶ月前に次の月の予定が入っていくこの頃…… 今月はこれでも先月よりセーブできているのですがw 卓ジャンキー過ぎて周りから小言を言われることもしばしばなので、もう少し自重を覚えたいところです。 けっこうお誘い待ちな初心者さんをお見かけするので、もっと思い切って参加申請してみていいんだぞ!と応援の気持ちで見ております。 私から時々お声がけしたりはするのですが、やはり限度がありますので。 あとはTRPGはじめました!と言われても、どのシステム?となることが割とあります。 そうすると誘うに誘えないので、どのシステムをやりたいのか、何のルルブを持っているのかは書いて頂けるといいですね。 初心者でもそうでなくても、全員が楽しめるセッションが広がっていけばよいなぁと思う近頃なのでした。
| ユッキー | |
| 2019/04/07 23:30[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオ「千変万化」二回目 今日はオリシの「千変万化」を回しました。 参加したのはチーズちくわ運★送さん、YURIさん、いたちゃんさん、アル6さんの4名です。 チーズちくわ運★送さんの西山はSAN値直送でロストしましたヤッター! 残りSAN値17を削るのがこんなに難しいとはちくわさんは侮れませんな。 エンドの結果として全て表示する今日はオリシの「千変万化」を回しました。 参加したのはチーズちくわ運★送さん、YURIさん、いたちゃんさん、アル6さんの4名です。 チーズちくわ運★送さんの西山はSAN値直送でロストしましたヤッター! 残りSAN値17を削るのがこんなに難しいとはちくわさんは侮れませんな。 エンドの結果としてはハッピーエンドでした! 本当はハッピー行かないはずだったんですけどちくわさんに運命の幸運ロールを振って貰ったら1クリされたのでハッピーせざる負えませんでした。 謎のプチPvPからのコントの様なキーアイテムの取得が本当に笑えました! NPCと二人だけの約束からの即裏切り、そしてチクリという展開が発生しかけたのも最高でした! めちゃくちゃ面白い展開をありがとうございました! チーズちくわ運★送さん、YURIさん、いたちゃんさん、アル6さん本当にありがとうございました。 また機会が御座いましたらよろしくお願い致します。
| サンダーソード | |
| 2019/04/07 03:01[web全体で公開] |
😶 狂気周りのお話の続き 自作狂気表を作ろうかと考えて基本ルールブックの狂気表も何度か確認し直したんですが、よく考えると、きっちり適用したらこれかなり殺意高いのではないでしょうか。 気絶・釘付け・反響・昏迷→行動不能 金切り声・感情の噴出・意味不明の会話・会話や文章での交流不可・心因反応→正常な判断不全て表示する自作狂気表を作ろうかと考えて基本ルールブックの狂気表も何度か確認し直したんですが、よく考えると、きっちり適用したらこれかなり殺意高いのではないでしょうか。 気絶・釘付け・反響・昏迷→行動不能 金切り声・感情の噴出・意味不明の会話・会話や文章での交流不可・心因反応→正常な判断不可 逃走・激しい恐怖症→選択制限 肉体的なヒステリー・チック・震え・四肢の機能障害→行動制限 殺人・自殺→言うに及ばず 幻覚・妄想・視覚障害・難聴→正常な認識不可 異食症・奇妙な性的嗜好・フェティッシュ・偏執病・強迫観念→優先順位の変更 制御不能な狂気なんだから殺意高くて当たり前かもしれませんが、割と舐めてました。ちゃんとしなきゃなあ。 話の落ち? じゃあ多弁症→RPが大変で。
| シオリ | |
| 2019/04/06 18:55[web全体で公開] |
😶 愚(しょーもないこと) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やはり、思うことが色々とある。 どういう印象を持っていっているのか、自分と一緒に居て後悔したり不快に思ってはいないか。 オンセンに戻ってきて良かったのか、そもそも居て良かったのか。 色んな人に自分の負担や迷惑を掛けては罪悪感が残る、卓が終わってはズルズルとどう思われたか悩んでしまう。 卓では楽しくしても、こうして良かったのか、考えずにやっても良かったのか。 色々言ってはウザがられてはないか、アフタートークでも毎回思う、自慢しては無いか。 自慢という部分で不快感を思わせてるようで後々、気になってしまう。 寂しいという気持ちで、自分に何も残らなくなってしまうのか、ブルーな気持ちになってしまう。 消えた方が迷惑が掛からずに済むのか、それともそのままオンセンに居たほうが周りとしてよかったのか。 どうせしょうもないこんな戯言には目を向けないと思っている。 言葉を選びオンセンに乗っける方がおかしいと思うが、言えるなら言ってしまいたい。消えてしまいたい。 こんなことを書くことを許してくれ...。
| ユッキー | |
| 2019/04/06 18:28[web全体で公開] |
😶 友達200人達成! 友達人数が200人達成しました! こんなルーニーに片足突っ込んだ野朗ですが遊んでくれる皆さんに感謝しかありません! 皆さんこれからも宜しくお願い致します!
| 綾 | |
| 2019/04/06 16:13[web全体で公開] |
😶 チキンは私を許して・・・ 昨日なにさん卓の兄弟の証明に参加しました。 凄いことが起きてしまい 助けれる命が目の前にあったはずなのに PLの恐怖心が勝り・・・ 私は拒否をしてしまいました 怖かった うん本当に 別にグロいシーンや ホラー映画さながらの怖い描写があったわけではないのですが 自分は前に行けませんで全て表示する昨日なにさん卓の兄弟の証明に参加しました。 凄いことが起きてしまい 助けれる命が目の前にあったはずなのに PLの恐怖心が勝り・・・ 私は拒否をしてしまいました 怖かった うん本当に 別にグロいシーンや ホラー映画さながらの怖い描写があったわけではないのですが 自分は前に行けませんでした。 結局は真相がわからずに終了 RPでキャラが壊れることは何度かはありましたが このキャラは助けれる命があったら助けに行こうとするのに その前提が出来ませんでした 自分の防衛本能? 生存本能がブレーキを・・・ 凄くやばいシナリオでした そして何回も振ったのに 自分は1回もクリファンが出ませんでした。 なんか昨日は前提がおかしかったような雰囲気でした 私は命を惜しみました。 でも卓は面白かったです それだけは間違いではない ある意味 クトゥルフ神話RPGではなく 本来あるべきのクトゥルフ神話だったかも それに近づいてはならない
| ナナシ@名無し | |
| 2019/04/06 15:10[web全体で公開] |
😶 ちょっと心が荒んできてしまっているので 四月いっぱいは、四月に開催される、現時点で私が関わっている卓以外での活動をほぼ休止します。 今まで溜まるに溜まったストレスや精神的負荷をいったんリセットして、まっさらな状態で活動を再開したいです。 唯一懸念していることが、四月に休止しちゃうとその次の月で”五月病なのでだるいです”が通用しなくなってしまうことです。本当にどうしよう……
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/04/05 17:32[web全体で公開] |
😶 意見を聞きたい 明日TRPG関連が売ってるお店に行くので、何か買おうかと思っています。 おすすめのシステムとかあったら教えてほしいなぁ、と。 候補はあるんですが、多すぎて全く絞れないのです。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/04/05 17:11[web全体で公開] |
😊 セッション充で壊れる~ 皆様花の金曜日です。 Alicentですよ。仕事中だけど知ったこっちゃねぇ! タイトル通りですわ、いや楽しいからいいんですけどね。 今日は夜からオリシを回しますが、まぁ頑張るんば。 そして、明日は予定が思わぬ所で空いたので、セッションを立ててみました。 久々に普通にCOCです。 全て表示する皆様花の金曜日です。 Alicentですよ。仕事中だけど知ったこっちゃねぇ! タイトル通りですわ、いや楽しいからいいんですけどね。 今日は夜からオリシを回しますが、まぁ頑張るんば。 そして、明日は予定が思わぬ所で空いたので、セッションを立ててみました。 久々に普通にCOCです。 年度も変りましたし、新年から言っていた、忘れられないシリーズをやっていきたいと思っております。 興味ある方は、まぁ突発ですが、明日の14時からとなっておりますので是非ご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155445073092Alicent8810 見学ももちろん問題ありませんのでこぞってご参加ください。 (最近土日にセッションしないで過ごすと疲れないせいか全然寝れないんだよなぁ・・・)
| サンダーソード | |
| 2019/04/05 03:52[web全体で公開] |
😶 基本ルールブックp85~『正気と狂気』についてよく読んでみた 結果、色々見過ごしていたことを再確認できました。 例えばp86SANの使用。能力値SANと最大正気度ポイントと現在正気度ポイントの使い分け。SANチェックといいつつもSANは減らず、失うのは現在正気度ポイント。つまりSANが減るってのは間違い。SAN値直葬とかが市民権得すぎてて今更何言ってんだって全て表示する結果、色々見過ごしていたことを再確認できました。 例えばp86SANの使用。能力値SANと最大正気度ポイントと現在正気度ポイントの使い分け。SANチェックといいつつもSANは減らず、失うのは現在正気度ポイント。つまりSANが減るってのは間違い。SAN値直葬とかが市民権得すぎてて今更何言ってんだってレベルですが。 p89現在正気度ポイントの上昇。精神療法を受ける。取り戻すことのできる現在正気度ポイントはPOW*5、あるいは最大正気度ポイントのうちどちらか低い方まで。つまりPOW10だったらSAN50なので、報酬などで増えていた現在正気度が70→56と減少し、不定の狂気に陥って精神分析しても1d3の正気度回復はないってことですね。 同p90。ゲームの世界での精神分析は実際の世界のものとは違っている。(中略)ゲームでは、<精神分析>は精神に対する<応急手当>であると言える。(中略)いずれにしろ、永久的狂気には会話療法である<精神分析>は向かない。つまり精神分析は『会話技能』であり、相手の意識が有り、耳が聞こえる状態の狂気全般に有効で、正気度0には効果なし、ということ。 p91狂気。一時的狂気は1階の正気度ロールで5ポイント以上の喪失とありますが、p85には「あまりにも短い間にあまりにも多くの正気度ポイントを失った場合には、狂気を誘発して一時的狂気か不定の狂気に陥る。」とあります。つまり、一時的狂気に「期間」を認めていることになります。まあほぼ同時レベルのごく短い時間(死体の山とグールを発見のような)だとは思いますが。 同p91。一時的狂気も不定の狂気も短期の一時的狂気・長期の一時的狂気の表からどちらかを選んで使用する。いや表の名前が一時的狂気表って言うくらいなんで、一時的狂気でどっちかを選んで使うのは知ってたんですが。不定の狂気も選択式だったんですね。つまり殺人癖あるいは自殺癖の不定の狂気の成立。そうかまだ殺意が足りてなかったのか……。 p92境界線での対処のしかた。探索者にたった1ポイントでも正気度ポイントが残っていれば、プレイヤーはしっかり探索者をコントロールできる。(中略)探索者の正気度ポイントが10以下になったら、明らかに深刻な状態になったことが自分でもわかるはずである。実際の生活でそういう状況になったら、たいていの人間は活動をやめてサナトリウムにでも入ろうとするだろう。探索者も同じであるべきだ。つまり正気度が11残ってたら探索者は出来るってことですね! 流石に正気度1は動物のめった切りで99%ロストするからどうしようもないですが。 p95狂気の治療。放浪者とホームレス。1ヶ月に1回、生き残りのためのd100をロールしなければならない。(中略)結果が「96~00」だった場合は、病気や悪い気象条件や殺人事件の犠牲者となって死んでしまう。文無しに厳しいゲームですね。作りたくなってきた。 おまけでp85。POW値が上昇すれば最大正気度ポイントが上昇するということもある。これ能力値としてのSANの誤謬ですよね。最大正気度は99-神話技能で全探索者共通です。誤字とか送ったら図書券貰えないかな。
| 綾 | |
| 2019/04/04 19:16[web全体で公開] |
😶 本日はロードス島キャンペーン第3話 初めて尽くしのセッションのロードス島戦記 既存もので話の大まかなストーリーがある 今回のキャンペーンシナリオですが、 最初のシナリオはルルブのシナリオ改変しましたが その後は小説やゲーム通りではなくオリジナルで セッション終了後にシナリオを作ってます。 それゆえにGMである自分もどういう全て表示する初めて尽くしのセッションのロードス島戦記 既存もので話の大まかなストーリーがある 今回のキャンペーンシナリオですが、 最初のシナリオはルルブのシナリオ改変しましたが その後は小説やゲーム通りではなくオリジナルで セッション終了後にシナリオを作ってます。 それゆえにGMである自分もどういう風に話がなっていくかはわかりません。 PCの動きによって話が変わっていくのでフリーシナリオ制っていう奴なのかもしれません。 だってねぇ 一番地理がわからないカノン地方にいるわけなんだからどうしようですよね 今日もヤル気で頑張らねば ロードス島は基本PCの方が強いので少し厳しいぐらいがちょうどいいと思ってます 今月は誕生月でもあるし平成最後だから色々と遊んでいきたいと思います。
