ことのきさんがいいね!した日記/コメント page.25

ことのきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

サンダーソード
サンダーソード日記
2019/03/27 03:41[web全体で公開]
😶 狂気表
今は基本ルールブックの使ってるんですけど、通常狂気表を踏まえて自作表でも考えてみようかと思う今日このごろ。
使いづらい狂気が混じってるのと、システム的なデメリットが記載されてないという点を改善したいところ。
ここまで考えてリスクを通常狂気表レベルに調整しつつ狂気内容を決定してデメリットを付随させるのは大変そうだなあと思いました。
いいね! 16
綾
日記
2019/03/27 03:22[web全体で公開]
😶 なんであんなことを・・・
昼間、竜胆さんの青色シリーズ2幕で遊ばせていただきました
まぁソロプレイでやらして下さったのでかなり優しめになったのかな
あまりの生々しい描写にてPLのSAN減少でリアル発狂&PCのSAN減少で発狂
頭の回転が止まった時
KPからRPで何とかできますよと情報をくださったのだか
お互い(PL全て表示する昼間、竜胆さんの青色シリーズ2幕で遊ばせていただきました
まぁソロプレイでやらして下さったのでかなり優しめになったのかな
あまりの生々しい描写にてPLのSAN減少でリアル発狂&PCのSAN減少で発狂
頭の回転が止まった時
KPからRPで何とかできますよと情報をくださったのだか
お互い(PLとPC)発狂していたので
すぐにPCの方は精神分析はかけてもらったけど
とんでもないことをしてしまいました
その後はそれが響いたのか、途中までダイス目が84以上と出目が壊れていました
そんなこんななわけですが何とか無事にシークレットエンド迄行きました
終わった後とりあえず半殺しの目にあいましたけど

夜からは平和に神明鏡の2夜目を
こちらも素晴らしいRPなどでスムーズにハッピーエンドに行って大満足
今日はほぼ一日中TRPGが出来て大満足ですね
初めてお会いした人もあり、本当に良かったです
竜胆さんも廻していただいてありがとうですよ
PLさんにも恵まれて本当にありがとうございました
いいね! 16
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2019/03/27 01:37[web全体で公開]
😶 久々に
そういえば、昨日朝起きたら体の節々が痛くて、肩が重かったんですよね。
ねつあるのかな?って思って測ってみたら平熱でしたのでバイト行きました。
帰ってきても頭痛が収まらないので、熱を測ってみたら、なんと、38.4度もあったんですよ!
いやぁ、風邪でも久々にひくと、結構興奮しますね!感動すら覚えま全て表示するそういえば、昨日朝起きたら体の節々が痛くて、肩が重かったんですよね。
ねつあるのかな?って思って測ってみたら平熱でしたのでバイト行きました。
帰ってきても頭痛が収まらないので、熱を測ってみたら、なんと、38.4度もあったんですよ!
いやぁ、風邪でも久々にひくと、結構興奮しますね!感動すら覚えました!
これが、学校があるときだったらなぁ…って思いますよ。
38.4度って、体温計に出たときはもう大爆笑しました。楽しいですね。
皆様も、風邪には気を付けて、しっかり食生活を整えて、水分をしっかりととりましょう。
いいね! 13
ユッキー
ユッキー日記
2019/03/26 23:57[web全体で公開]
😶 前の日記で・・・
前の日記でシナリオの改善はしないと言ったがアレは嘘だ!
シナリオを大幅改変したのでもはや別物になりましたw
また立てたらクリア済みの人も参加可能で立てます。

PS.新シナリオも作成中。
過去最長のシナリオになりそうな予感w
いいね! 13
綾
日記
2019/03/26 10:24[web全体で公開]
😶 あれれ今日仕事休みになっている
昨日、本当はお休みでしたが、会社のイベントで出勤しました
基本土日休みの会社なんですが、私の部署は土、日仕事がある部署なんですよね
その代わりに今日休みに
はい、先ほど出勤して初めて知りました。
イベントはウナギ食べに行き、給料が支払われるという美味しいベントでした。

さて平日のお昼から暇だ
誰か遊んでくださるいるかなぁ
いいね! 10
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/03/26 02:22[web全体で公開]
😶 彼岸屋敷
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ギリギリにPLとして申し込んだセッションで突貫で新規探索者を作り、突如そのセッションが中止して急遽私がKPをすることになりました。選んだシナリオはほふる様制作【彼岸屋敷】。
参加者は三人。一人はインスピレーションの開拓に肝試しに来た売れないエンターテイナー。一人は偶然同じタイミングで肝試しに来た看護婦さん。一人はそれらを補導する見回りの婦警さん。
約二名ほどうっかり一時&不定に突入してしまいましたが、引いた自殺癖でそのまま死なれることもなく結果は生還GOOD END。楽しんでいただけたようで何よりです。

シナリオ:ほふる様制作【彼岸屋敷】
KP:サンダーソード
PL:わるいこ@あくにん / PC:横関 風花
PL:そうこ / PC:古部 真人
PL:千寿菊 / PC:樫山 悠華
いいね! 10
流割無月
流割無月日記
2019/03/25 23:56[web全体で公開]
😶 GM:結果だけが残る先輩様『後天性幻影寄生障害』※重大なネタバレあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)JOJOTRPG「後天性幻影寄生障害」PLとして参加させていただきました。

自PC:アルバー・ロウ:大学生(Ver.JOJOTRPG)。

結論から言うと全員生還ハッピーエンド&アルバーがレクイエム化しました。
ディ・モールト良い…(メローネボイス)

特殊HOを受けまして、ウィスパーで秘密裏に行動をしまくっておりました。JOJOTRPGとはパラノイアだった・・・?
GM含め皆様からの助言もあり最後まで楽しむことができました。PvPになるような事態だけは避けたい、そんな気持ちが強くあったのでずっと内心ビクビクしておりましたよ…たまには特殊HOもいいもんですね。以前特殊型のインセインで難易度の高いHOを引き当てた時みたいな緊張感がありました。
完成度の高いシナリオだったと思います。GMによるNPCのロールプレイがかっこよかった…

GMから「とりあえずレクイエムは解除して普通のスタンドとして他卓で継続させてもいい」という趣旨のことを言われてはおりますが、私自身の意志で引退としました。おそらくアルバーはこのあと使用することはないかなーと。NPCとして登場させることはあるかもしれませんが、PCとしてはあの終わり方が一番綺麗な気もするので。
ともあれ、個人的に一番気に入っている(かつはじめてつくったJOJOTRPGのキャラシートである)ため、こういった形で有終の美を飾れるのは大変嬉しいことです。
本当に、ありがとうございました。
いいね! 8
ミランディス
ミランディス日記
2019/03/25 23:06[web全体で公開]
😶 GMのタイプについて
ちょっと前に身内で議題に上がったGMのタイプについて。
例えば私は
・自作シナリオを作り
・難易度調節を設け
・キャラクターシートや言動から設定を拾ってシナリオに組み込み
・要望には無茶でない範囲で答え
・ある程度全員が活躍できるシナリオを想定し
・処理が比較的早く
・ガチ初心者部屋全て表示するちょっと前に身内で議題に上がったGMのタイプについて。
例えば私は
・自作シナリオを作り
・難易度調節を設け
・キャラクターシートや言動から設定を拾ってシナリオに組み込み
・要望には無茶でない範囲で答え
・ある程度全員が活躍できるシナリオを想定し
・処理が比較的早く
・ガチ初心者部屋を立てることがあり(るるぶは持ってこようね)
・ほぼ野良募集し
・比較的短期のセッションを回す

GMです。

上記は割とメリット部分が強調されていますが、どっちにも取れる部分も多数有しています。

・ほぼ描写をボイスなどで行い、マップが用意されることはほとんどない
・NPCの立ち絵、ステータスが用意されいないシナリオが多い
・心情がほぼ考慮されないシナリオが多い、いわゆるしんどい系ではなく、リドルしかない
・詰まっていると感じたら勝手にヒントを出す
・情報量がめちゃくちゃ多い
・コンセプトが通った作品が多い
・BGMを鳴らす
・難易度によるが、ロストさせる場合はロストさせる。

逆に私には出来ないこと、苦手なことをあげてみます。
・NPC似た対して心理的に非常に細かい設定を付ける、行動原理の確立
・特殊なシナリオが非常に多く、一般的なと呼べるシナリオがない
・詳細な素晴らしいマップの作成
・NPCの人数が3人以上出てくるシナリオがほぼ存在しない
・Ultimate難易度での、露骨な理不尽。
・NPCのロールプレイヘタクソ
・自作シナリオ以外はほぼ回さなさい。(ニムロッド、不香の花は例外)
・質の高い高難易度シナリオ。の生成、回す。難易度調節を挟むまでもないと思える
 もすい。さんシリーズを見たあとではとてもとても。

等などです。

上記の内容で、このKPならやりやすそうだぜぇぐへへへとかアレば、是非参加してみてくださいませ。
もっとも、流石に上記を全部鵜呑みにされてしまうと困りますが。(ケースバイケースです
いいね! 20
プラス狐
プラス狐日記
2019/03/25 22:54[web全体で公開]
😶 とっどいた~
ついにうちに!
フタリソウサが届きました~~(一週間ほど前)

いや、ここ数日忙しくて…なかなか浮上できなかったんです。
結局明日からもそこそこに予定が詰まっているのですが…w
まだるるぶ半分しか読めてませんw

キャラを作ろうと一瞬試みたのですが、どうにも気持ちが乗らず…
作りたい全て表示するついにうちに!
フタリソウサが届きました~~(一週間ほど前)

いや、ここ数日忙しくて…なかなか浮上できなかったんです。
結局明日からもそこそこに予定が詰まっているのですが…w
まだるるぶ半分しか読めてませんw

キャラを作ろうと一瞬試みたのですが、どうにも気持ちが乗らず…
作りたい気持ちはいっぱいなんですけどね!(矛盾)
一緒に読み込みして一緒に作ってくださる方いないかなぁぁぁぁ←

まぁ数日たてば落ち着くでしょうし!
頑張って読み込みます…!w
4月ならこれだけ時間があれば読み込みできる気がするのでセッション参加できるかも…?
いや今にもやりたいんですが…w

あと、予定が落ち着いたらしばらく書いていなかったセッション振り返りをしようかなぁと思っています!
決して義務感じゃなくて楽しいからやってるんですけど、
たまにこんな風に忘れて貯めちゃうんですよねw
多分二回に分けて投稿すると思います、お楽しみに~(誰得)
いいね! 19
黒町
黒町日記
2019/03/25 22:09[web全体で公開]
😶 運命力を変えたい
久しぶりに日記を書きました。どうも私です。
最近は身内卓が殆どで前ほど野良にはいませんが、たまにPLやったりGMやったりしてます。

何度か私と卓をやっている方は知ってると思うのですが、私のダイス、ファンブル率が高いです。
立てば失敗、座ればファンブル、歩く姿はファンブルクイーンというネタに全て表示する久しぶりに日記を書きました。どうも私です。
最近は身内卓が殆どで前ほど野良にはいませんが、たまにPLやったりGMやったりしてます。

何度か私と卓をやっている方は知ってると思うのですが、私のダイス、ファンブル率が高いです。
立てば失敗、座ればファンブル、歩く姿はファンブルクイーンというネタになりそうな位ファンブル率が平均より高いんです。

まぁ、普通の技能判定ならいいんですよ。SAN減少かHP減少やらデメリットを負う事でなんとかなるんですから。
ただね……クライマックスとかで私のダイスに運命がかかってるって場面でのファンブルはマジでやめて欲しいんだよ!!
何でそこでもファンブル出すんですか私!おかしいでしょ!何で!そこで!出すの!!

そんな感じで今までのセッションでPCやNPCがロストしかけたりロストした事もあり、いつもヒヤヒヤしながらプレイしています。
日頃のファンブルはしょうがないとしてもクライマックスのダイスはどうにかしたい…運命力を変えたい…。どうすれば運命力を変えられるのでしょうか(´゚д゚`)
アドバイスがあったら是非教えて下さい_(:3」∠)_
いいね! 13
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/03/25 19:40[web全体で公開]
😊 このすばTRPG&月無シ夜文&オリクエ作成
さぁやっと出ましたこのすばTRPG。
巷ではアリアンロッドの使い回しと言われていますが、やったこと無いプレイヤーからすると
わからんのです。そして、ソードワールドのときも想いましたがPL作成が大変ですね!
簡略化されているとはいえ、なかなか難しい…でも作ってる時は楽しいね!

そして、ユッ全て表示するさぁやっと出ましたこのすばTRPG。
巷ではアリアンロッドの使い回しと言われていますが、やったこと無いプレイヤーからすると
わからんのです。そして、ソードワールドのときも想いましたがPL作成が大変ですね!
簡略化されているとはいえ、なかなか難しい…でも作ってる時は楽しいね!

そして、ユッキーさん作「月無シ夜文」
いやぁRP圧がすごかったね。なんかわいわいやってSANC回避してたら終わったよ!w
中の良い方なので色々言いましたが、これはこれで楽しかったよ!

そして、このすばTRPGのオリクエを作成しています(卓を立てて引けなくする)
え?クトゥルフの方はどうなったんだって?・・・・・
か、かいてるよ…今40%くらいだよ・・・
だってファンタジーのが設定あんま考えなくていいから思いついたんだもん!
いいね! 11
白餡子
白餡子日記
2019/03/25 19:32[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ作成中
実はTRPG歴5年あってGM歴も同じくらいあったのに話考えるの下手くそだからという理由でオリジナルシナリオを作ることを避けていたのですが、
二つ思い浮かんだものがあって下手なりにでも作ってみようかという気になりました。
CoCのシナリオで一つは結構真面目な3~4人用シティシナリオ、もう一つは茶番全て表示する実はTRPG歴5年あってGM歴も同じくらいあったのに話考えるの下手くそだからという理由でオリジナルシナリオを作ることを避けていたのですが、
二つ思い浮かんだものがあって下手なりにでも作ってみようかという気になりました。
CoCのシナリオで一つは結構真面目な3~4人用シティシナリオ、もう一つは茶番系半シティソロシナリオの予定です。
一つ目は遅くても4月中旬ごろに完成させたいなぁと思うのでこうして尻叩き用に日記を書いてる次第で、これからルルブ+サプリと睨めっこしつつ書き始めます。

完成したらセッション通してお知り合いになった方にテスト参加してもらえたらなぁ……と思ってるのでよろしくお願いします。(小声)
いいね! 14
いちにい
いちにい日記
2019/03/25 19:24[web全体で公開]
😶 加速する物欲は誰も止められない
…というタイトルではありましたが、ダブルクロスのサプリ購入を見送ったってだけです(あぁ貯金よ…)
基本1,2、上級に、最近EAを買いました
(イエローサブマリンで)リンゲージマインドか、ヒューマンリレーションで決め切れず断念したんですが、皆さんならどちらを選びますか?

(話逸れるけれど)
その時に、Hello Heroってすごい厚さのCoCシナリオを見かけて…すごい…気になる(PLとして)
いいね! 10
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2019/03/25 18:30[web全体で公開]
😶 コミュニケーションの重要性
GM・PL間、PL・PL間の意思疎通は大事よねって話。オンセンに登録したての方は見た方が良いかもしれない。

参加申請をする際に「参加申請します」とだけでもいいので、参加申請をする。無言だとGMの方が、間違って参加申請したのではないか、と思ってしまうから。
参加できなくなった場合は、無言で取り全て表示するGM・PL間、PL・PL間の意思疎通は大事よねって話。オンセンに登録したての方は見た方が良いかもしれない。

参加申請をする際に「参加申請します」とだけでもいいので、参加申請をする。無言だとGMの方が、間違って参加申請したのではないか、と思ってしまうから。
参加できなくなった場合は、無言で取り消すのではなく、事情をちゃんと説明する。間違って取り消したのかどうかが分からないから。
皆さんはこれらの注意点、というかマナーを、至る所で目にしてきたと思います。
これらの何が重要かっていったら、卓を立てたGMの方、そしてその同じ卓に参加申請しているPLさんとの”意思疎通”を行うこと、なんですよね。自分の意思を、相手にしっかりと伝える。
それができないから、すれ違いや、ちょっとしたトラブルが生じる。私もそうなんですが、セッションでGMをしている時、こちらのマスタリング方針を伝えておらず、結果PLさんの行動に対してあたふたしてしまったことがあります。

結局何が言いたいかというと、何か行動を起こしたいのであれば、それをはっきりと文章にして伝えましょう。質問だってそうです、何かのお願いだってそう。”意思疎通”に関してはGM・PLなんて関係ない。
適当な言葉を並べて、あるいは言葉を発することもない、それでいて「伝わるよね?」じゃあ伝わらないんです。テキストのみのやり取りだと特にね。

私の伝えたいことが纏めきれた気はしませんが、最後の言葉だけでも聞き届けていただければ幸いです。
(私も人のこと言えないけどね……)
いいね! 31
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2019/03/25 18:25[web全体で公開]
😶 期限を決めないといつまでも完成しないので・・・
オリシ2作目を作るといってかなり時間がたってしまいましたね・・・・
ある程度は完成しているんですよ(。-∀-)ただ仕上げげとかMAP作成とか自分の悪い癖で延期の嵐

ということで、もう卓を立てて置いて逃げれないようにしよう!

オリシ1回目の犠牲者になりたい方、ぜひ来てね!!!
満腹セットにはしてないつもりだよ~
いいね! 15
まんぼう
まんぼう日記
2019/03/25 00:32[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ
いつも思うのですが、オリジナルシナリオを書かれて回される方ってすごいなぁって毎回思うんですよね。

オリジナルシナリオ書いている途中にアイディアに成功してしまって
あ、これは私が回したいシナリオではなくって、PLとして遊びたいシナリオなんですよね。
そうして途中で萎えてしまって、なかなか完成しない……

他にも同じように思っている方はオンセン内にいらっしゃるのかは知りませんが。
いいね! 27
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/03/24 22:26[web全体で公開]
😍 法華七喩キャンペーン踏破
大満喫の3日間でした!!
参加させて頂きまして本当にありがとうございます。
ダイス目が荒ぶりまくってかなりギリギリな場面もありましたが、なんとか無事にトゥルーエンドを迎えられてよかったです!
余った時間で紅もトゥルーエンドまで行かせて頂けて、もう感無量です。
今後もシリーズシナリオに順繰りに全て表示する大満喫の3日間でした!!
参加させて頂きまして本当にありがとうございます。
ダイス目が荒ぶりまくってかなりギリギリな場面もありましたが、なんとか無事にトゥルーエンドを迎えられてよかったです!
余った時間で紅もトゥルーエンドまで行かせて頂けて、もう感無量です。
今後もシリーズシナリオに順繰りに参加していきたいと思います。
キャンペーン一気に駆け抜けたことで、よき長編シナリオを1本終えたような充足感に満たされています。
わたしも明日以降の長編シナリオを楽しいセッションにしたいなと、今はより楽しみな気持ちでいます。

この度でちょうどPL回数も100回を超えました。
いいね!も90に届きました。
今までご一緒して下さった皆様、ありがとうございます。
これからも全員が楽しめるセッションをやっていきたいと思います(*´ω`*)
いいね! 17
ユッキー
ユッキー日記
2019/03/24 19:50[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「月無シ夜文」二回目
本日は大正cocの「月無シ夜文」を回しました。
参加して下さったのはAlicentさん、ヤマザキ(正常)さん、加古川博士さん、翔さん、マーシュさんの5名です。
脅威のファンブル率と何よりサイコパスホモが大暴れでした。
結局は一人ロストのハッピーエンドで終了となりました。
PLがモヤモヤしてK全て表示する本日は大正cocの「月無シ夜文」を回しました。
参加して下さったのはAlicentさん、ヤマザキ(正常)さん、加古川博士さん、翔さん、マーシュさんの5名です。
脅威のファンブル率と何よりサイコパスホモが大暴れでした。
結局は一人ロストのハッピーエンドで終了となりました。
PLがモヤモヤしてKPがスカッとするシナリオでしたね。
俺は改悪はしても改善をする気はほぼ無いのでこのシナリオは多分このままでしょう。
Alicentさん、ヤマザキ(正常)さん、加古川博士さん、翔さん、マーシュさん本当にありがとう御座いました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。
いいね! 12
シオリ
シオリ日記
2019/03/24 18:05[web全体で公開]
😶 1年目
やっとオンセン来てから1年たった。やべぇ事しでかしながら1年生き残った。
多分二度とないであろう1年であった。これからが楽しみになる1年になるだろう。


あとは...出禁にならないよう頑張るか。
いいね! 6
李徴
李徴日記
2019/03/24 11:47[web全体で公開]
😶 シノビガミシナリオ第二弾完成
途中からボチボチ作ってたシナリオ第二弾が完成しました。
http://character-sheets.appspot.com/sgScenario/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYvvKIpAIM
公開です。3/25(月)に試運転します。参加してくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。
いいね! 9