kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.29
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ねこ | |
| 2020/12/27 06:51[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2020/12/25 19:47[web全体で公開] |
😶 GMするのは難しくないことをどう伝えましょうか悩んでいます わたくしはGMとしてはぽんこつですので、セッション中にシナリオや情報を見失ってPLの方々にお待ちいただくこともございますし、PLの方々にごめんなさいしてシーンを強制的に切ることもございます。活躍して欲しいと思ったPCに十分な活躍を与えられなかったり、フォローがうまくできなかったりすることもございます全て表示するわたくしはGMとしてはぽんこつですので、セッション中にシナリオや情報を見失ってPLの方々にお待ちいただくこともございますし、PLの方々にごめんなさいしてシーンを強制的に切ることもございます。活躍して欲しいと思ったPCに十分な活躍を与えられなかったり、フォローがうまくできなかったりすることもございます。 正直なところ、PLの方々は自分の方がうまくマスタリングできるって感じているのではって思っています。 それで先日、PLの方々にGMやってみたくないですか? と伺ったのですが。どういうわけか、みなさん口を揃えて「できそうにない」とおっしゃるんです。 ふうむ。それで考えてみたのですが。 確かに、わたくしも、誰が来るのか分からない野良卓は無理だと思います。そもそもわたくしは知らない人恐怖症で、ほんとうに全く一言も喋れなくなりますので、これは極端な例だと思いますけれど。 もちろん、GMが大変に見えることもあるかとは存じます。日程調整したり(でも、日程調整ってGMのお仕事なんでしょうか?)、シナリオの準備をしたり、ツールの準備もございますし、裁定したり時間管理したり、などなど。 けれど、最初にお話している通り、実はわたくしだって自信を持ってマスタリングしているわけではございませんし、さらに言えば、おそらくPLのみなさんが思うよりも、ずっとずっと、ずーっと適当です。 例えばシナリオの準備……いえ、こちらは手抜きはしておりません。ただし、自信を持って提供しているかと言われれば、そんなことはございません。本当に楽しいのかしらっていつも不安です。ただ、上手くいったと思えた時(それは毎回ではございません)、それはとてもハッピーです。当然、遊んでいるうちに自分でハードルを上げてしまうこともございますが、演出したいドラマやストーリーを演出できたという思いは、何事にも変えがたいものがございます。 ご注意いただきたいのは、これって、別に緻密な構成とか必要ないということです。わたくしは設定を作るのが大好きなところがございまして、緻密な方向に向いてしまうこともございますが、実はそんなにキチンとしておく必要はありません。例えば「クトゥルフ2020」にはシナリオグラムが掲載されています。ランダムに主要なシーンができる大変優れたもので、実はこの結果だけを使って、たいして肉付けもせずにPLの方にお願いをするだけでも、楽しいセッションが開催できるかと存じます。 例えばツールの準備……これもわたくし、実は大して準備しておりません。良さそうな背景画像を設定したり、地図や情報を設定したりはしていますが、その程度ですね。自分のイメージに合う背景画像を探すのは難儀することもございますが、最悪、実はそんなの設定していなくても、PLの方々は実はそんなに注目していないものです。実際、背景画像を切り替えるのを忘れることもございますが、特にそれでも支障はありません。 例えば裁定……もしかして万が一、GMは全てのルールを把握していてルールに従って裁定していると思われるかもしれませんが、そんなことはございません。正直に白状しますが適当です。もちろんシナリオを用意する段階で、必要なルールに目を通しますし、シナリオ自体にルールのメモを書いたりルールブックのページ番号を書いておくことはございます。でも、だからと言って、厳密にルールに従っているかと言われると、そんなことはないですね。 例えば時間管理……もちろん一応計画はします。けれど、時間管理の通りに進行させようとはしていません。時間オーバーしてしまったので、ここは省略して情報を与えてしまいましょう、といったことはしています。時計を見て強制的にシーンを切ることもございますし(時間がないのでここでシーンを切りますが、良いですね? といった確認はします)、このシーンをPLは重視してるのかしらってなれば、もう少し遊ばせておくこともございますが(終わるように誘導はします)、その後の何が省略できるのかさえ事前に決めておけば良いだけですね。 さて。ここまでお話して、GMってそんなに適当でもできるんだなって思っていただければ、このお話はこれでおしまいです。 けれど、そうじゃない、だからGMって難しいと思われているのかと思います。 適当ですよって言われても、適当とは何か分からない。省略していいですよって言われても、何を省略できるのか分からない。PLにお願いすればって言われても、何をどうお願いしたらいいのか分からない。ルール裁定は適当で良いと言われても、どうしたら適当に裁定できるのか分からない。アドリブの仕方が分からない。オリジナルのシナリオって言われても、演出したいドラマやストーリーが思い浮かばない。 いろんなことが分からない。だからGMってできそうにない。のかなって思っています。いえ、もしかしたら、わたくしが適当すぎて、わたくしのマスタリングが良くないことは分かる、けれどどうしたら良くなるのかは分からない、のかも知れませんが。 実はこれらの分からないことって、実際に卓が荒れるということに比べたら、全然たいしたことではありません。そして、卓が荒れたらどうしたらいいかというと、そこでセッションを終わりにしてしまっていいです。荒らした人は二度と呼ばないでいいです。 でも、もしも万が一、PLの方が一旦は受け入れてくれて、あとでご意見を下さった場合は。こうして欲しかったとか、この部分は改善して欲しいとか。それは考えてください。どうしたら満足して頂けたのか。それは絶対に必要です。次のセッションをもっと成功させるために。そうして同じPLの方に良かったと言って頂けた時って、その満足感、その楽しさって、GMでなければ得られません。 それでもやっぱりGMって難しそうに見えますね。わたくしも、書いてみたら難しそうにしか見えなくて困ってしまいます。 どうしてGMって難しそうに見えるんでしょう。どうしてできそうにないって思うんでしょうか。そのように思わせる要素を解決可能な小さな段階にできれば、誰にでもGMってできるはずなんです。 わたくしは実はTRPG歴をGMから始めましたし、そうするしか選択肢がなかったのですが、だからといって、やってみれば意外にできるなどと言うつもりはございません。実際当時よりもハードルは高くなっているかと存じますし。 もしかしたら、このエントリで挙げている各論とは違う部分に問題があるのかもしれません。 そこで。どうしてGMは難しいと思うんでしょうか。コメントをいただければ、可能な範囲で、それについてのエントリを書ければと思っております。わたくしはぽんこつな野良GMで、自分で経験していないこともたくさんございますが、できる限り、わたくしだったらどうするか、どうしたら誰にでもできるのか考えてみたいと思います。
| 痲月/Melna | |
| 2020/12/25 16:59[web全体で公開] |
😶 年末年始の予定 新居のインターネット環境が整い。滞りなくオンラインセッションできるようになりました。 業者が26日から休みに入るので、今日工事できないと来年になると言われたので焦りましたよ…今日終わってよかった。 しばらく休みなので年末中にシナリオの続編の作成、試作シナリオの調整して、年明けにセッションの募集をしたいと思います。
| セス | |
| 2020/12/25 12:13[web全体で公開] |
😆 [OGL][Mau][PCs作成][First6CatsPCs] Mancers1 PC 3-4 どうも、セスです。 本日も色々とあるので早目に上げときます。 最初にプレゼント付きで(走召糸色木亥火暴)! https://twitter.com/Duke_Seth/status/1342305348867162112?s=20 メーカーの回し者では無いですが(ゴブちゃんが全て表示する どうも、セスです。 本日も色々とあるので早目に上げときます。 最初にプレゼント付きで(走召糸色木亥火暴)! メーカーの回し者では無いですが(ゴブちゃんが可愛かったので(草)) 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 現在、以下のキャンペーンセッションPLさん募集中! GMセスのPathFinder 2eキャンペーンセッション第8、9回 10才児PCsキャンペーン:SandPoint:4596AR12月27日冬行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159946133157Seth7 10才児PCsキャンペーン:SandPoint 4595AR 12月31日Wealday 初見張り https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160511777824Seth7 新規PC作成などは事前に随時の掲示板セッションでまったりやっれます! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160511712754 さて、2020年10月頭にめでたく発売された、 「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版 http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/mau/index.html を元にした、 [OGL][Mau][First6CatsPCs] ぬこPCs作成全10手順のまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160335951756 に従ってぬこPC作成の最後となる第6弾! 「Mancers1 PC作成の第2回目」 となります! 前回。 [OGL][Mau][PCs作成][FirstCats6PCs] Mancers1 PC 1-2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160878480915 3 主家House選択 60p つーことで、ぬこPCs/NPCsの主家は、 「以下の7個の中からひとつを選択」 します。 1 アンゴラ家House Angora 魔法使い?ぬこの国 2 キムリック家House Cymric 綺麗好きな?ぬこの国 3 コラット家House Korat 軍隊?ぬこの国 4 マウ家House Mau リーダー的?ぬこの国 5 レックス家House Rex 冒険?好きなぬこの国 6 サイベリアン家House Siberian 伝統?好きなぬこの国 7 シャドウ・ブロックThe Shadow Bloc 上記の6国に所属して無い野良ぬこ的な集まり 今回PC作成しているはMancers=魔法使いぬこなので、 「迷わず、 1 アンゴラ家House Angora 魔法使い?ぬこの国」 ですね! ということで、天命でのキャラクターシート下書きの?を修正したのと同じ要領で、 コピペしてあるキャラクターシート下書きの各項目にあるページ番号に該当する、 「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版 のページ番号の周辺で、 「主家:1 アンゴラ家House Angora 魔法使い?ぬこの国」 の項目の?に当たる内容を探して、その内容で?の部分を、以下のように入力、修正 (取得しない項目の削除など)して行きます。 以下、実祭に?の部分を修正して行った例。 主家House(60p):1 アンゴラ家House Angora 魔法使い?ぬこの国 主家色House colors:黒と白 主家家訓House motto:常に知識を求めよ!Always pursue knowledge! 能力値ボーナスAbility bonus(71p):知力INT+2 主家秘奥House Secrets/初期習得秘奥First Secrets: 仔猫秘奥Kitten Secrets(86p):主家教育:アンゴラ家House Angora Upbringing87p 主家秘奥House Secrets(86p):あくなき知識欲Voracious Learner87p という事で、 「3 主家House選択 60p」 は完了です。 4 背景BackGround選択 69p 背景は、以下の8種類の中からひとつだけを選択します。 1 平民Common Folk 2 犯罪者Criminal 3 入信者Disciple 4 商猫Merchant 5 貴族Noble 6 放浪者Outsider 7 賢者Sage 8 兵士Soldier ここもある意味でそのまんまの、 「7 賢者Sage」 ですね! 「魔法使いは賢者様!」 です! 怪しい過ぎwww ということで、上の主家でのキャラクターシート下書きの?を修正したのと同じ要領で、 コピペしてあるキャラクターシート下書きの各項目にあるページ番号に該当する、 「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版 の「背景」ページ番号の周辺でその項目の?に当たる内容を探して、その内容で ?の部分を、以下のように入力、修正(取得しない項目の削除など) して行きます。 以下、実祭に?の部分を修正して行った例。 背景BackGrounds(69p):7 賢者Sage 背景取得技能Skills(74p):魔法学知識Know Arcana(76p) 歴史知識Know History(76p) ★リックュサックRucksack(91p): 虫眼鏡、平服一揃え、プラスティック貨が少々入った革袋 という事で、 「4 背景BackGround選択 69p」 は完了です。 ここで、ぬこPCキャラクターシートファイル、 「ぬこPC6.txt」 のファイル保存も忘れずに! 次回は、 「Mancers1 PC 5-6」 の予定です。 (全10手順を1手順ごとに日記にするよりは、まとめられる手順はまとめて 短縮した感じで日記投稿予定です) でわでわ!
| セス | |
| 2020/12/22 01:56[web全体で公開] |
😆 [StarFinder1e] We’re NO HEROes! Fly Free or Die1紹介 どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 現在、以下のキャンペーンセッション参加者募集中! GMセスのPath全て表示する どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 現在、以下のキャンペーンセッション参加者募集中! GMセスのPathFinder 2eキャンペーンセッション第8、9回 10才児PCsキャンペーン:SandPoint:4596AR12月27日冬行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159946133157Seth7 10才児PCsキャンペーン:SandPoint 4595AR 12月31日Wealday 初見張り https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160511777824Seth7 新規PC作成などは事前に随時の掲示板セッションでまったりやっれます! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160511712754 さて、今回はPaizo社さんのStarFInder 1e商品の紹介としては、 2020/09/01 [Paizo][OGL] StarFInder Core Rule Book 紹介! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159892267145 以来ですね(走召糸色木亥火暴) さて、今回のブツは、Paizo社さんから先月発売された、 「StarFinder 1eでの冒険本シリーズ8弾目、冊数としては34冊目! Fly Free or Die 1 of 6 自由に飛べ! さも無くば死!! 全6巻のその1 We’re NO HEROes! 俺たちゃ英雄なんかじゃねぇよ!」 の紹介です。 Paizo社さん側url We’re NO HEROes! Fly Free or Die 1 of 6 https://paizo.com/products/btq026dn?Starfinder-Adventure-Path-34-We-re-No-Heroes 米国の方での紹介記事の一つ。 https://thegaminggang.com/our_reviews/time-to-fly-free-starfinder-were-no-heroes-reviewed 何故、 「今回、初めてStarFinder 1eの冒険本シリーズを紹介しているのか?」 「ここTRPGオンラインセッションSNSでは、 まだPathFinder 1e 2eの冒険本シリーズでさえ、 今回のように個別に紹介はして無いのに?」 の理由からです、 理由としては、 「ズバリ! セス身内達で30数年前に、 初代トラベラーで、 散々遊び倒して楽しんでいた、 その筋モノ系キャンペーン!! 所謂、 宇宙は広いな大きなぁ〜♪ 無国籍無頼漢sモノキャンペーン!!!(走召糸色木亥火暴)」 に、 「最も酷似したStarFInder 1eの冒険シリーズ!」 だからです(草) 具体的に内容は「大人の事情」で書けませんが、 「欧米白人ノリとしては、 ナードNerd/ギークgeek系オフビート=脱力系破茶滅茶コメディー映画(走召糸色木亥火暴)」 ですが 「シナリオ内容的に、 英雄的=人道的=倫理的なお上品な方のRP=行動を、 一切、PCs/NPCs側に求められてい無い」 ということが、 「無国籍無頼漢sモノの基本」 であり、 「その上で、 人情や優しさ、 人として、 いや、 知性+知能ある者の存在としてのRP=振る舞いを、 それなりに求められている!」 という、 「東洋人的ノリだと、 古い意味での流れの任侠道、 弱きを助け、強きを挫く、 天下御免、傲岸不遜、 反骨精神の無頼漢風来坊」 (まぁ、人の・・・成人の振る舞いとしてはどうかと・・・) 「漢はツラ過ぎ!」 (宇宙版[椿三/四十郎さん+寅さん]+トチロー+ハーロック+エメラルダスですね(走召糸色木亥火暴)) (サジタウリス系やカールビンソン系の家族持ち系の反面教師版(そりゃね・・・)) な、 「PCs/NPCsのRPで遊んで楽しんでOK!」 という、 「冒険本キャンペーンシリーズ」 といったシナリオ内容になっているからです(長いよwww) かつ、 「ゲーム的ギミックとしては、 最新の宇宙戦艦本、 Starfinder Starship Operations Manual https://paizo.com/products/btq023hm?Starfinder-Starship-Operations-Manual のネタを、 ちゃんとしっかり踏んでいる」 という、 「サービス精神旺盛なブツ!」 となってます(いいね!多数) ああっ、StarFinder遊びてぇーーーっ!(心の叫び) ただ残念なことに、 「まだStarFInder 1eでは、 パワードスーツ=ガンダム=スーパーロボット系モノなどは、 サーベイ=消費者アンケート段階で、 正式には商品化されて無い状態」 のため、 「ガンタムやイデオンやダンバイン、 特に、 宇宙漂流バイファム(コレ!です)」 などは遊べない!(心の中からの残念!!)」 ですが、 「出たら、マジで遊びたい!!!(絶叫www)」 ですね(大草原不可避) ということで、全くいつになるかわかりませんが、 次のStarFInder系の日記でお会いしましょう。
| ねこ | |
| 2020/12/21 03:47[web全体で公開] |
😶 GMはやっぱり難しいですね 裏処理をやっている間にPLさん達の会話がえらく進行してしまっていて焦ったり、 ここぞという所でスパッと判断をくだせなかったりと、 グダグダになってPLさん達にご迷惑をおかけしてしまいました。 まだまだ勉強する事が山積してますね・・・
| セス | |
| 2020/12/21 00:28[web全体で公開] |
😆 [PF2][DM Ququさん] トナリの地下迷宮と生まれたての魔女 第5回 遊了! どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 現在、以下のキャンペーンセッション参加者募集中! GMセスのPathF全て表示するどうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 現在、以下のキャンペーンセッション参加者募集中! GMセスのPathFinder 2eキャンペーンセッション第8、9回 10才児PCsキャンペーン:SandPoint:4596AR12月27日冬行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159946133157Seth7 10才児PCsキャンペーン:SandPoint 4595AR 12月31日Wealday 初見張り https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160511777824Seth7 以下の出入自由なコミュニティー掲示板でPCs作成から始めましょう。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160511712754 さて、今夜=昨夜の21時からのGM QuquさんのPathFInder 2e ショートダンジョン「トナリの地下迷宮と生まれたての魔女」第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160017869085Ququ は、 「PCsパーティー全員無事! 登場したNPCsパーティーも全員無事!!」 の、 「久しぶりの文明的?な遭遇[EnCounter]!!!」 でした(大草原) 遊前日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160844168891 Togetterのまとめ。 https://togetter.com/li/1639741 セッションの流れとしては、 「えーと、 最初に、 タイトルにあるNPC魔女少女ちゃんwww+NPCファミリアちゃんたちと、 水晶球越しにご挨拶を交わし」 て、 「挨拶ついでに、 奈落へ落ちるからここを探険していいよ」 ということに(そりゃね) 次に、 「 ちょっと難しい仕掛けの部屋を、 無事突破したPCsパーティーは、 氷結ダンジョンの更に奥の部屋へ進み」 ますと、 「何故かそこには? 地下から上がって来たらしい?? NPCs2ドラウさん+NPCペット魔獣ちゃん1匹の NPCsパーティーさんたちが待ち構えて」 おりまして、 「全PCs/NPCsのイニの出目が良く、 ほぼ全員イニ20超えの中、 PCノーム神官さんの停戦交渉から戦闘ラウンド開始! 小競り合い、そいて、また停戦交渉」 という感じで、 「最後には、山分け(NPC魔獣ちゃん1匹は除外w)」 で、 「一時停戦合意成立!」 となり、 「次回のセッションへ続く!」 となりました。 ゲーム的には、 「前回から、 ちゃんとヒーローポンイトを使おう!」 ということで、 「今回はちゃんと事前に共有メモで、 GMさんがわざわざ、 ヒーローポンイトの使い方6種類を事前明示!」 してくれていましが、 「いざっ! ヒーローポンイトを使用する場面になって、 その使い方をチャットで指定し忘れて、 ポカり(走召糸色木亥火暴)」 ましたです(合掌) いい交渉場面だったので、 「山分けとNPC全員が対象で目標値が上がる」 という方に気を取られてました(色々考え無いで一つづですね) ということで、 「次回は、 このNPCsパーティー一時停戦場面からの開始」 予定です。 現在探索している氷結ダンジョンの更に下には、 「一体何があるのでしょうか?」 ということで、次回の遊前日記でまたお会いしましょう!
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/12/20 02:01[web全体で公開] |
😶 昨日の教訓 ゲームの最中、なにかランダムな数字を欲したGMがダイスを要求してきた場合、その場にいる暇な人がなにもいわれなくても率先してダイスを振るのが当たり前だと思ってきた。単にランダムな数字が必要なだけで、PCの技能や能力値とはなんの関係もないのである。それなら気がついた人がさっさと振るほうが、時間の節約にな全て表示するゲームの最中、なにかランダムな数字を欲したGMがダイスを要求してきた場合、その場にいる暇な人がなにもいわれなくても率先してダイスを振るのが当たり前だと思ってきた。単にランダムな数字が必要なだけで、PCの技能や能力値とはなんの関係もないのである。それなら気がついた人がさっさと振るほうが、時間の節約になるだけ合理的である。 昨日のセッションで、そうしたダイスを振るときにも「断りを入れる」ということが当たり前な人もいる、ということを学んだ。どっちであるべきかとかいうことはおいといて、文化の違い、というか、どんなGMやプレイヤーであれ、自分が常日頃から息をするかのように当たり前にやっていることでも、誰かの気持ちを非常に不快にさせることがある、ということは覚えておきたいものである。
| セス | |
| 2020/12/19 17:41[web全体で公開] |
😆 [OGL][PathFinder2e][PugMau]キャンペーンセッション第5クール予定! どうも、セスです。 鬼笑いですが、そろそろ来年2021年の予定を立てないと、色々と詰まりますので(謎) 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 全て表示する どうも、セスです。 鬼笑いですが、そろそろ来年2021年の予定を立てないと、色々と詰まりますので(謎) 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 さて、今年2020年の抱負にあるように、、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157778186510 第1クール(実績本編3発&PC作成4発、計7発) https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_7dbfd11a4a36fe97ab93fb1ec716684c 第2クール(実績本編2発&PC作成1発、計3発) https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158522472520 第3クール(実績本編4発&PC作成2発、計6発)) https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554 現在4クール(現時点までの実績本編2発&PC作成2発穴埋突発2発、計6発)) https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159946147346 第4クールも今月12月のみとなり、以下の2キャンペーンセッションを残すだけとなりました。 10才児PCsキャンペーン:SandPoint:4596AR12月27日冬行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159946133157Seth7 10才児PCsキャンペーン:SandPoint 4595AR 12月31日Wealday 初見張り https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160511777824Seth7 この第4クールですが、 「2020年12月からは、 出入り自由コミュニティーを作成して、 掲示板セッションとオンライン セッションを並行して遊ぶ」 遊び方に移行しており、 「第5クールでは、 本格的にこの形で遊ぶ予定」 です。 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 PCs/NPCs作成掲示板 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160506600434 掲示板セッション https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160511712754 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 PCs/NPCs作成掲示板 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu160359525050&t=thre160830707336 掲示板セッション https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu160359525050&t=thre160361115827 一応ここまで現時点でのGM系で遊んだ累積回数集計ですが、 「お陰様で無事順調に、 DM/GM/ガイドセスで、本編11発&PC作成9発突発穴埋2発、計22発」 と、 「約12ヶ月間でマスター系22回、月平均1.833回」 と、 「ほぼ月2ペース!」 で遊べました!! PLでの遊んだ累積回数集計は、 「PathFInder 1e 15発! PathFInder 2e 21発! D&D 5e 27発! マウ連合君主国TRPG 1発! レックス・アルカナLEX ARCANA 1発! ガンタンクTRPG 1発! 東方TRPGBRP版 1発! 蒸気活劇スチームパンカーズ見学 2回 合計67発!」 で、全累積回数集計は、 「マスター22発 プレイヤー67発 = 累計89発!!!」 でした(走召糸色木亥火暴) まぁ、去年12月末から続いているお籠りモードの影響で、 「ほぼ12ヶ月間で89発/約50週、 ほぼ週1.5回強ペース」 でしたwww (例会の卓上でコンスタントに遊んでいた1980年代ペースですね) GMとPLの比率がほぼ1対3強なので、 「正直、個人的には、 つーかD&D 5eのPLで遊び過ぎ!(走召糸色木亥火暴)」 ですねw 「まぁ、D&D系はやっぱりデフォ!(走召糸色木亥火暴)」 ナンですね(大草原) まぁ、 「一年間約52週間、 正月とお盆を抜いた週末のすべての土日の2日間に、 コンスタントに1セッションづつ入れれば、 2x50=100セッション は、遊べるはず(走召糸色木亥火暴)」 の計算なんですが、 「一年間の正月とお盆を抜いたすべて週末土日を、 TRPGセッションで遊んでいるのは、 素直に・・・お病気(走召糸色木亥火暴)」 のような(南無南無) (土日に2セッションづつのダブルヘッダー二連荘の4セッション! とかの圧縮なんかをすると、年200セッション!(即身成仏)) (たしかに40数年前のプー太郎の時は平気で平日も遊んでいたので、 それ以上の回数はTRPG遊んでましたが(年500回位?)) つーことで、まだ第4クールは年末12日ほど残ってますが、 「第5クールは、 本命PathFinder 2eを無理せずにもっと遊びたい! 対抗D&D 5eの方が強いか?www 大穴StarFinder 1eは、まぁ、様子見ですね(カオス過ぎるので!) https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158819560036 その他は・・・穴埋突発の流しでそのまま(走召糸色木亥火暴) GM/ガイドは基本1セッション3時間の月2本ペース堅守」 で、以下のように立卓予定しました。 ・PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR1月23日新年の贈物 2021年1月23日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836698707Seth7 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給 2021年2月20日(土)20〜23時開催予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR3月20日春行軍 2021年3月20日(土祝)20〜23時開催予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836715239Seth7 ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年1月16日新年巡邏隊 2021年1月16日(土)20〜23時開催予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836667272Seth7 パグマグキャンペーン:パパッキントン王治世16年2月13日冬補給隊 2021年2月13日(土)20〜23時開催予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7 パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年3月13日 春巡邏隊 2021年3月13日(土)20〜23時開催予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836688261Seth7 の計6キャンペーンセッションの、 「PLsさんさんを募集!」 させていただきます! 特に、 「本命PathFinder 2eの10才児0レベルPCsキャンペーンは、 無事に2年目の二周目に突入!」 しましたので、正直、楽しみです(PLsさん次第ですが) 結局、 「特に10才児0レベルPCsキャンペーンとかの、 なーも知らない! ルルブも無しで、 OGL準拠とかでウェブとかに公開されているブツだけで、 果敢に挑戦してくれるチャンレンジャーさんPLsさんたちと、 一緒にワイイワと遊んだ方が、 当前により面白い!」 ってことなんですよ! (そりゃ冒険者っ奴らは、本来的にはそんなモノ!ですからねwww 変に人生に前向きな方々(走召糸色木亥火暴)) まぁ、 「パグマイアTRPGとマウ連合君主国TRPGは、 わんこ好きさん、ぬこ好きさんのPLsさんたちと、 一緒にワイワイと遊んで楽しみたい!」 が、 「素直な動機」 ですなぁ。 どちらのキャンペーンも、 「今後の予定としては、 数年間に渡る長期キャンベーンCampaign予定」 なので、 「まったりと、 来年2021年4月以降の第6クールの6回分も、 第1〜5クールの結果を踏まえて立卓」 して行く予定です。 リアルに予定を段取るのが、一番大変ですね!(走召糸色木亥火暴) でわ皆様、実際のセッションでお会いしましょう!
| L_PLS | |
| 2020/12/18 11:45[web全体で公開] |
😆 D&D初心者卓 昨日はD&D初心者卓のGMをしてきました。 メンバーはTRPG初心者がおふたりと10年ブランクのSW経験者、TRPGはよく遊んでいるけどD&Dはほぼ初心者の4人。 みんなゲームも手探り状態だと思うけど、四者四様な感じでGMしていても楽しかったです。 でも最近D&Dで使っているオンセツールの全て表示する昨日はD&D初心者卓のGMをしてきました。 メンバーはTRPG初心者がおふたりと10年ブランクのSW経験者、TRPGはよく遊んでいるけどD&Dはほぼ初心者の4人。 みんなゲームも手探り状態だと思うけど、四者四様な感じでGMしていても楽しかったです。 でも最近D&Dで使っているオンセツールのFVTTは、メンバーの環境からみてちょっと難しそうだったので 次回はユドナリウムで試してみようかな。 ユドナも通信速度の影響は受けるのは知っているんだけど、ものは試しということで。 今回はシステム初めてということもあって、体験卓でお誘いしたメンバーだけど 遊んでみると楽しい方々だったので、体験卓が終わっても遊んでくれると嬉しいなぁ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/12/13 15:18[web全体で公開] |
😶 30年間常識にしていたことがひっくり返った瞬間 FFの名作「願いの井戸」をGMする。30年前は何も考えずにダンジョンハック&スラッシュやってたけど、冷静に考えれば、確かにあれの冒険者って、何も悪さをしていないクモの王の宝を盗みに来る、「ドロボー」とか「強盗」だよなあ。指摘されて、うむむむ……と。 今度願いの井戸をプレイするときには、イントロで「クモの王」の残虐性をこれ以上ないほど強烈にアピールして、クモの王には非道な行為をじゃんじゃん行わせよう、と決意した今日であった……。
| Ququ | |
| 2020/12/13 09:39[web全体で公開] |
😆 パスファインダー2版ビギナーズボックスより (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ビギナーズボックス添付のソロアドベンチャーをシナリオとして、プレイヤー3人とプレイしました。 元々1体ずつしかでないモンスターを増やした以外は、ほぼそのままプレイ。 選択肢によって、番号を振られたパラグラフを読むというゲームブック形式ですので、今回のGMは非常に楽でした。 フレーバーと戦闘シーンのためにダンジョンマップや背景画像を用意したり、モンスター駒の画像を用意したりはしましたが、準備も楽でしたね。 ソロアドベンチャーを全て翻訳して書いたときの労力が無駄にならなかった…よかった… シナリオは、初めての冒険の前にルールに慣れるためのものなのですが、今回のプレイヤーは経験を積んだ強者でしたので、モンスターがやや可哀想かと思っていたのですが、意外と冒険者たちを苦しめたようです。 物理攻撃だけのモンスター、毒を追加してくるモンスター、無効化や特殊な防御のあるモンスターと順に強力になってきますので、戦い甲斐があったと思います。 ダンジョンは、つい引きたくなるレバーや、ドワーフだから気付ける岩の隙間、一方通行のシュート、道を遮る地底の川と、なかなか豪華な構成。 冒険者はどれもすいすい切り抜けますが、サイコロを振るたび緊張するのは事実。ファンブルは仕方ない… この短いシナリオは、それでいて得る宝物も多いので、楽しめると思います。 また、やってみようと思いますので、これからパスファインダー2版、やってみようと思う方には、ぜひ参加してほしいですね。 よろしくお願いします。
| 夏風 | |
| 2020/12/11 19:46[web全体で公開] |
😶 サプリゲット 昨日、Amazonで定価の倍になってしまっているサプリを求めて 某なんでもありな古本屋さんへ行ってきたのです。 そしたら欲しいサプリがなんと定価の半額でした。 やったーと買って帰って開けてみると あれこれ新品じゃないのという美品。 帯や広告もそのまま。 なんというお買い得。 デッドラインヒーローズの 学園マッドネスを手に入れましたというお話でした。
| 橘翼 | |
| 2020/12/08 15:17[web全体で公開] |
😶 ツールつながりで 先の日記でオンラインセッションツールはRoll20を愛用中でFoundryVTTに移行を検討中と書いたけど、そういえばFantasy Groundsも持ってました。これは随分前にSTEAMで買ったけど一度も使ってない。 ツールといえば地図描き用のツールはダンジョンMAPなどのフロアプラン的な全て表示する先の日記でオンラインセッションツールはRoll20を愛用中でFoundryVTTに移行を検討中と書いたけど、そういえばFantasy Groundsも持ってました。これは随分前にSTEAMで買ったけど一度も使ってない。 ツールといえば地図描き用のツールはダンジョンMAPなどのフロアプラン的なものには「Dungeon Painter Studio」(これもSTEAM経由」をメインで使ってる。これは癖があるけど、慣れれば割と使いやすいし買いきり価格でしかも安価。MODも豊富です。(D&DやPathFinderのGMには是非お勧めかな) 地図ツールでは決定番的なCampaign Cartographer 3は、いまいち個人的には使い勝手が良くない。 そして、FoundryVTTと同じように最近のTRPG支援ツールを求める流れでたどり着いたのがこれ↓ https://inkarnate.com/maps/ 地図を作るWEBサービスで基本無料だけど、課金すると使用できるシンボルなどが非常に増え、書き出しの解像度も8KまでOKになる。年間課金で3000円程度なので、少し暇が出来たらぜひともトライしたい。 無料の範囲で自作のTRPG「W&W」の世界クフルビア大陸西部の地図を描いてみたけど、直感的に操作できるので30分ほどでそれなりのものが出来る。地図内に日本語テキストも使用できるけど使えるフォントに制限があるので、地図だけ作ってエクスポートして、他のペイントソフトかドローソフトに渡せば完全に商用レベルの地図が出来上がる感じです。実際課金していれば出来た地図は販売してもOKのライセンスです。 (Campaign Cartographer 3に支払った2万円はなんだったのかと思わずにはいられない。)
| 橘翼 | |
| 2020/12/08 12:45[web全体で公開] |
😶 オンラインセッション用のツール 前にも少しここに書いてけど、オンラインセッション用のツールはhttps://roll20.net/を愛用している。 最近、TRPG初心者の方を相手にPathfinder 1eの単純なダンジョンシナリオを遊んでいたが、久しぶりに自作のTRPG「Armored Trader」のテストプレイ用に、ht全て表示する 前にも少しここに書いてけど、オンラインセッション用のツールはhttps://roll20.net/を愛用している。 最近、TRPG初心者の方を相手にPathfinder 1eの単純なダンジョンシナリオを遊んでいたが、久しぶりに自作のTRPG「Armored Trader」のテストプレイ用に、https://www.drivethrurpg.com/で購入したポストアポカリプス世界の地図やなどをアップロードしようと思ったら、なんと容量オーバーでアップできない。無料会員の使える容量は100MBまでだから、それを超えてしまってる模様。 で、ブラックフライデーのセールをやっていたFoundryVTTを購入してみた。 ちょっと見たインターフェイスはRoll20と同じような感じだけど、いきなり既存のシステムじゃない自作のTRPGの動かし方がわからん。sandboxとか言う奴でいいんだろうか?また試行錯誤の繰り返しかと思うと、最近やっとRo1120に慣れただけにちょっと萎える。。
| セス | |
| 2020/12/06 18:48[web全体で公開] |
😆 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓12/60 遊前! どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 さて、本日の夜の部は、DM y.nakanoさんの魂を喰らう墓12/60キャ全て表示する どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 さて、本日の夜の部は、DM y.nakanoさんの魂を喰らう墓12/60キャンペーンセッション https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160660930344ynakano00 へのPL参加予定です。 前回の遊了日記。 (PLセスは11/60は不参加でした) https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160544806039 最初に、いつものPCsパーティー構成です。 空中前衛 PCリリエル ティーフリングバーバリアン4 PL 瑠璃さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157822205181ruri5&s=ruri5 前中 PCダラク・ロデール ヒル・ドワーフクレリック4 PL フムさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159898801465xrsgm214&s=xrsgm214 中陣 PCタリスカー コボルドローグ3ファイター1 PLヨッシーさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159904736298nobu925&s=nobu925 PCタビタン 黒豹人長死門予定モンク3 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7 後衛 PCオアキウ ユアンティ・ピュアブラッドウィザード4 PL 大石さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159922068327ikaten107&s=ikaten107 と、 「期せずして10/60と同一PCsパーティー」 となっており、 「かつ、平均レベルがmyPCモンク3以外は、 すべて4レベル!」 のPCsパーティーとなってます。 いい感じですね!www 多分、 「今回のセッションには5レベルに成長するPCs」 もいる感じですね。 この、 「PCsのレベル成長感が、 キャンペーンの醍醐味ひとつ」 というわけです。 セッション予定としては、 「NPCsプテラフォークさんたちの巣?」 となっている、 「高い塔?の攻略??」 らしいのですが、 「原住民兼先住民的には、 NPCsプテラフォークさんが原住民で先住民」 なので、 「NPCでも良いのでプテラフォーク語喋れる方など」 を見つけてなどして、 「それなりに威圧=仕付け?=飼い慣らし?? ナシなどを付ける方向で?」 なのですが・・・ 威圧=仕付け?=飼い慣らし??または交渉材料とかを、 「シナリオで見つけられるでしょうかね??」 ・・・ myPC的にも、 「豹人の原住民兼先住民」 なので(走召糸色木亥火暴) その辺、 「結局ドンバチで有耶無耶(走召糸色木亥火暴)」 は、 「嫌!」 ですが、 「まぁ、歴史がその連続なので・・・」 (これ以上の話は危ないのでカット!) つーことで、 「どうなることやら?」 ですがwww でわ、遊了日記でまたお会いしましょう!
| セス | |
| 2020/12/06 18:10[web全体で公開] |
😆 [D&D5e][DM nagataniさん] Army of the Damned 第1回 遊了 どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 さて、本日の午後14時よりのPLセス参加のDM nagataniさん D&全て表示する どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 さて、本日の午後14時よりのPLセス参加のDM nagataniさん D&D 5e PlneShift Innistradセッション Army of the Damned (repeat) 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160700415926nagatani8 は、 「3PCsパーティー全員無事!」 「敵?NPCsアンデットとNPCs物質体は、 一応、成仏?成功と破壊!」 でした! 遊前日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160718785983 Togetterのまとめ。 https://togetter.com/li/1632905 セッション概要としては、 「全PCs共に、 事前にDMが準備したハンドアウト=HO持ち」 なので、 「それぞれ各PCs毎のHOに沿った導入で、 順調にスタート!」 しました。 (終盤でHO詐欺?疑惑も発生しましたが・・・www) 途中、 「情報入手がほぼNPCs経由なので、 音楽リドルなどもあり」 ましたが、 「第一回目で入手すべき情報とキーアイテム」 は、 「ほぼすべてゲット!に成功した」 という内容でした。 まぁ、 「全員1レベルPCsで一桁HP」 なので、 「戦闘は、それなりにデットリーwww」 なんですが(草) つーことで、 「第2回目の予定としては、 まだ入手して無い情報と、 もしあれば追加のキーアイテム辺のゲット!?」 という感じの流れです。 まだ、 「全員1レベルPCs」 なので、 「こういう流れになるしか無い」 部分はありますが。 ギミック的には、 「やはり、 ゆっくりさんのナレーションが必須!」 でしたwww あと、 「入手アイテムは、英文ですが、 D&D 5e対応済みの、 アイテムカードの表示」 で、ずいぶんといい感じでした。 ということで、 「遊前日記にも書きました」 が、 「まだまだ参加PLは3名しかいない」 かつ、 「まだまだ参加PL枠が残ってます」 ので、 「ご興味のある方は、 是非DM nagataniさんへ連絡して」 ご参加をお願い申し上げます。 でわ、また第2回の遊前日記でお会いしましょう!
| 夏風 | |
| 2020/12/03 13:18[web全体で公開] |
😶 D&Dのキャンペーン 今やってる、いきあたりばったりのアドリブシナリオが 一区切りついたら地獄の戦場アヴェルヌスやろうかな。 九層地獄が好きなので買ったのですが、 読んだらプレイヤーとして参加できないじゃん、と 読まずにいました。 このままじゃもったいないのでDMやろっと、 という気になってきた次第です。 問題は13レベルまで上がるから長そうなんだよなぁ……。
| セス | |
| 2020/12/03 01:45[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e][振替]穴埋めセッション#1遊了! どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 さて、今夜、いやもう昨夜ですが、DMいちまつさんのD&D5eセッション ス全て表示する どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 さて、今夜、いやもう昨夜ですが、DMいちまつさんのD&D5eセッション スケルトンの王国 第二回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160558275462gontasan0403 の開催中止を受けて、 「穴埋め振替突発セッションを、 DMセス、いちまつさん、瑠璃さんの三名」 にて遊び切りました! 遊前日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160689988227 いちまつさんの遊了日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gontasan0403&i=gontasan0403_160692074717 今回のセッションログ一式。 2020/12/05 [OGL][5e][振替]第1回:DDEX1-4 Dues for the Dead第1回遊了! https://trpgsession.com/replay/topic160711844372/ セッション結果としては、上のいちまつさんの日記にあるように、 「2PCs/1NPCパーティー全員無事!」 で、 「敵NPCsアンデッドどもは、 NPCゾンビ一体を残して破壊=浄化!」 して、 「無事、ダンジョン入口側からの脱出成功!」 でした(草) セッションログ上げたかったのですが、 「ユナドリウムのログファイルのテキスト化が、 セスのMacで上手く行かず」 現状、 「お預け状態(走召糸色木亥火暴)」 となってます。 ちょっとWindowsのツールでもやっては 見たのですが、 「上手くサラのテキストのみのセッションログには、 なりません」 でした。 残念ながら、 「まだ、この辺があるので、 ココフォリアでキャンペーンセッションを遊んでいる」 という状況のまま、という感じですね。 2020/12/05(土)追記 セッションログ https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160711844372 で、D&D 5e的なセッション解説としては、 「20時10分くらいから、 2PCs/1NPCパーティーダンジョン突入」 して、 「2PCs/1NPCパーティー側から、 入口付近に待機している敵NPCsアンデット9体への 不意打ち成功!」 しての、 「1ラウンド開始!」 で、 「そのまま入口付近で、 挟撃位置の取り合い、 5ft.通路の封鎖のし合い、 部屋出口の封鎖と解放、 を交互に繰り返して」 の、 「敵増援?のダンジョンの暗闇の中を、 ゆっくりと2PCs/1NPCパーティーへ迫って来る、 敵NPCsゾンビ4体と戦い切り、 最後の敵ゾンビ1体の執拗な追撃を振り切って」 の、 「23時10分過ぎくらいに、 10ラウンド目に、 入って来たダンジョン入口から、 2PCs/1NPCパーティー無事脱出!」 という流れでした(大草原) RPでは無くゲームとしては、 「単純に上のようなギリギリの戦いになった理由は、 PCs/NPCsパーティーに、 クレリックキャラが一人も居ないのに、 ダンジョンでのアンデット戦に挑んた!」 に尽きますが(大草原不可避) 次に、セッション時間的には、 「全10ラウンドで約3時間=約180分、 1ラウンド当たり約18分」 で、 「PCs/NPCs合わせて、 1ラウンドで、 平均的に10PCs/NPCsの手番があった」 ので、 「1PC/NPC当たりの手番実行時間は、 1.8分=108秒」 なので、 「テキセのチャット入力の手間を考慮に入れても、 それなりにテキパキしたオンセだった」 と判断してます。 これくらいになると、多分、 「ボイセとテキセの差としては、 1手番108秒間で、 セッション参加者全員が共有できる情報量の量の違い」 として、 「ボイセの方が、 テキセより3倍多い」 という、 「特に、セッション参加者全員で、 驚いたり笑ったした感情表現の共有量」 が、 「ボイセの方が、 テキセより3倍多い」 と感じました。 確かに、 「テキセだと、 www」 や、 「!」 などの、 「当前のテキスト文字ベースでの、 笑いや驚きの表明と共有」 になりますが、 「ボイセだと、 実祭に音で本当にセッション参加者さんたちが、 同時に笑い出す! 同時に驚く!」 という、 「感情の共有感や臨場感、 目に見えない情報の伝達と共有感が、 全く全然違う!(そりゃそうだね)」 と感じました。 と、いうくらい、 「今回のセッションでは、 何回驚いたり、笑たりしたか、 全く覚えてない(走召糸色木亥火暴)」 ほど、 「笑ったり、驚いたり、 まぁ、 ホッとしたのが一番多かったのてすが(走召糸色木亥火暴)」 (Common)「・・・ふっ・・・・」 がありました。 つーことで、 「セッションログの問題があるので、 今度は素直にココフォリアかな?」 とか思いながら、 「穴埋めの突発セッションなので、 次回はどうなるか?」 は、 「全くわかりません」 が、 「今回のセッションを続きである、 DDEX1‐4 Dues for the Dead DDEX1-10 Tyranny in Phlan」 からの、 「超抜粋版!(走召糸色木亥火暴)」 を、 「遊んで行きたい」 という所存って感じ?でした(草) でわでわ!
| みおと | |
| 2020/12/01 19:21[web全体で公開] |
😶 キャラメイクしよう~!! 『D&D』…ティーフリングのモンクさん!! 女の子!! 『新CoC7版』…6版でも作ったことない 医師にしてみよう!! オジサン!! いつもはまず、絵を描きたくなってしまうけど それは後回しにしてルルブをちゃんと読むのだ!
