kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.32

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2020/08/10 12:54[web全体で公開]
😆 [余談][e-Sports???] 時代の逆を行け!  しょのななぁーっ!
 どうも、セスです。
 いつもの余談で、いつもの最後はTRPGなのでたたみません。

 GMセスのOGL準拠 PathFinder 2e 10才児PCsキャンペーンセッション
SandPoint:4596AR 8月22日 StarDay「夏キャンプ」
全て表示する どうも、セスです。
 いつもの余談で、いつもの最後はTRPGなのでたたみません。

 GMセスのOGL準拠 PathFinder 2e 10才児PCsキャンペーンセッション
SandPoint:4596AR 8月22日 StarDay「夏キャンプ」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066468494Seth7
と、OGL繋がりで、ガイド=GMセスのパクマイアTRPGキャンペーンセッション
パッキントン王治世15年 8月15日「夏季水大輸送隊」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066515146Seth7
これは現在参加者2様、両セッション共に、ルールブックなど一切不要、
冷やかし/見学okで、絶賛! 参加者募集中です、よろしく!!


 さて、前回は、
2020/07/12  [余談][Steam]時代の逆を行け!  しょのろくぅーーーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159449592130

 今回は、これ!
https://www.j-cast.com/2020/08/10391709.html


 いやーーーっ、上の記事を読めば分かりますが、
「ここで、
 ぷよぷよ(走召糸色木亥火暴)」


 いいなぁーーーっ!
「この真っ正面から、
 逆行している姿勢が!!(走召糸色木亥火暴)」

 たしかに、
「古いものも大事ですが、
 この新しいを造り出そうとする姿勢の無さ!
 最初から、
 何んーもしないで、
 そのまま済まそうとしている、
 その意気込み!!」
とか、ある意味で本当に尊敬できますね!!!(合掌)


 スルー力 万歳!!!!


 色々な大人の事情で、
「こんな提灯記事的なものを書かされている」
ことは理解してますが、
「努力しろ!とか頑張れ!とは言いませんが、
 もうちょっとナニかしてもいい!」
のでは? とは感じてますwww

 まぁ、
「どこにでもいる、
 普通の大人達」
ってことですね(本当に)


 セス個人的には、
「根本的に、
 もう今のようなオリンピック有り様自体が、
 大変な時代遅れで、
 実は正直、時代に逆行している!」
って事だと判断してますね。


 で、本題?のTRPG系の話ですが。


 セスも、言いたい!

「何故?
 TRPGがオリンビック競技のひとつにならないのかと!(走召糸色木亥火暴)」

 まぁ、
「ある意味で、
 競技じゃないし、
 スポーツでも無いから!(即答)
 つーか、
 eでも無いし、
 ただのオンセだし(更に即答)」
なんですがね(残念!)

 もし、
「巷でよく囁かれている、
 TRPG布教!
 とか言っている系の人達も、
「この辺?などを一度位は本当に真面目??に、
 カキコとかして欲しい!」
ですね!(走召糸色木亥火暴)」


 でわでわ!
いいね! 6
新等見 亜水
新等見 亜水日記
2020/08/10 00:26[web全体で公開]
😆 TRPG4回目 初めての長期セッション
今回は初めて長期セッションに参加しました。
今回は一回目だったので何とかできるだけすべてのセッションを通しでやりたいと思う。
ファンブル一回 クリティカル一回 あとは割といい目だったかな?
何とか生き残れますように、、、
いいね! 14
Ququ
Ququ日記
2020/08/08 21:31[web全体で公開]
😆 メタリックガーディアン
メタリックガーディアンのセッションを行ってみました!参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
何年か前に一度遊んで以来でしたので、いろいろ不安でしたが…
シナリオは、PC1に設定したハズのキャラクターよりも、清純派が強かったり、
実戦で慣らしたベテランより、清純派が強かったりして、な全て表示するメタリックガーディアンのセッションを行ってみました!参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
何年か前に一度遊んで以来でしたので、いろいろ不安でしたが…
シナリオは、PC1に設定したハズのキャラクターよりも、清純派が強かったり、
実戦で慣らしたベテランより、清純派が強かったりして、なかなかに楽しめました!
シナリオは薄いのに、エンディングは何か良いことして、感動的!ガイアの力です!

でも予定通りかと思っていたら、計算間違えていて、1時間オーバーしていましたね…
今回の反省点。実に次回に欲しいので…
・自分のメカを描写しよう。
 GMは頑張って奈落獣のアクションを描写しようとしましたが、それどころではなくて…
 そこで、プレイヤーさんも「〈アーマークラッカー〉〈ハードナックル〉で攻撃です」と言うのに加えて、
「光速の抜き手が命中した瞬間に拳を固め、装甲の抗力を打ち消して…」と理屈っぽいこととか、
「激しい攻撃に追加装甲がはじけ飛び、輝く光が機体の一部を覆う…」とか、描写を入れてもらえると、
いいんじゃないかなぁ…と思いました。
 プレイヤーの皆さんが積極的に取り組んでくれると助かるかもしれません~
 このゲームは、自分好みのメカが暴れていかほどですから、プレイヤー本人が一番上手に描写できるはずなんです!

ぜひ、また遊びましょう!
いいね! 15
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/08/08 10:47[web全体で公開]
🤔 思ったことつれづれ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この文は、元々はTwitterのふせったーという機能を使って投稿したものです。
ですが、反応がもうちょっと欲しくなったのでオンセン日記に再投稿させていただきます。

あくまで、誰かを責めるわけでも誰かと議論をしたいわけでも何でもなくて、ふと思ったことを書いています。
ただ、ちょっと繊細なお話なのでネタバレ機能で伏せさせてもらいました。
――――――――
TRPGのオンセをされる方、遊ぶ間隔に対する考え方って大まかに2パターンあるような気がします。

1.オンセを日常のルーティーンにしたい人。
2.オンセをイベントと捉える人。

1.の人は、できる事なら毎日卓がしたい人。なのでびっしり卓のスケジュールが埋まってる。
「今から遊びたいな」と思ったらすぐに用意できるシナリオなどのストックがある。
すぐに動かせる自PCもいる。
2.の人は、休日とか時間の空いてる時に卓がしたい人。なので卓の参加はその人が心身ともに余裕がある時。
セッション開催日に向けてシナリオなどを準備をしてたりするのですぐに遊べるという訳ではない。

一方で、考え方のベースとして、また大まかに2パターンあるような気もします。

a.環境>個人…自分が楽しむ前に環境を整えてから遊びたい人
b.環境<個人…自分が楽しいと思う事をする事で自分の遊びたい環境を整える人

環境>個人の人は、大きなところでは遊ぶメンバーを集めるSNSなどのツール・レギュレーションから細かいところで言うとPT間の技能のバランスを自分の遊びやすい状態に吟味・調整してから遊ぶ。
環境<個人の人は、自分が遊びたいキャラやシステムを遊べる場所にひとまず飛び込んで、遊びを重ねる事で自分の好みの環境を作る。

図解にするとこんな感じ↓
https://gyazo.com/c8387b8f0cfdde98705c513a99fca31d

この上記の2×2の組み合わせ方、どちらが正解でどちらが不正解というのはないし、どちらも尊重できる考え方だと思うのです。決して優劣というのはないんです。
ですが。
やはり、自分の考え方と同じ・似ている人の考え方やパターンは理解しやすいけど、違う・似ていない人のそれは理解しにくいのです。
考え方の組み合わせによっては、『みんなで楽しく遊びたい』という同じ言葉でも全く解釈が違う事もありうるし、それゆえに悲しい事に意見が衝突してしまったり、相手を批判したりもあるんじゃないかなぁ、と。
――――――――
長々重々と書きましたが、結局のところ私が言いたいのは、遊び方・考え方ってみんな違って当たり前なのだから、そういう事をふまえて交流・遊んでいきたいなぁという事です。
と、いう訳で私と遊んで下さる皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! 33
セス
セス日記
2020/08/08 02:47[web全体で公開]
😶 [余談][食欲魔人] インド風日本料理
 どうも、セスです。
 ちょっと忙しいので余談が続きますが、食欲は落ちて無い、
昨日は猛暑日の立秋でしたね(走召糸色木亥火暴)
 落ち?はTRPG系なのでたたみません。

 前回は、
 中華風日本料理
全て表示する どうも、セスです。
 ちょっと忙しいので余談が続きますが、食欲は落ちて無い、
昨日は猛暑日の立秋でしたね(走召糸色木亥火暴)
 落ち?はTRPG系なのでたたみません。

 前回は、
 中華風日本料理
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159674551662

 今回は、
 インドに「ココイチ」オープン
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080300545

 食べてみたいですが、カレーライスで自分探しも無いので、
インドまでは行きませんが、日本でも米が違っちゃうかも?
ですが出して欲しいですね。


 カツカレーライス大好きです!(暑い時は特に!)


 ここで、ふと、
「TRPGのセッションで、
 スパイス系はよく出てたと記憶してますが、
 カレーライスそのものは、
 米?が出ることが珍しい??ので、
 料理としては、あまり記憶が無い」
という感じでしょうか?

 カレースープのみもあったかな・・・

 カレーライスが関係したシナリオ・・・


 あっ、TRPGと呼べないかも!ですが、
「MS戦闘はツクダホビーのガンダム戦史
http://nokoribigamer.blog62.fc2.com/blog-entry-102.html
 それ以外のドラマとかのルールはトラベラー(走召糸色木亥火暴)」
の全く架空のガンタム宇宙世紀ものキャンペーンセッションで、
「NPCヘンケンさんとNPCエマさんの偽装潜伏バイド先が、
 カレーライスチェーン店www」
って奴で、PLsこもごもカラーライス談義してましたね(この位)


 うーん、ガンダムOO TRPG位は出で欲しい!
が、
「本音はGガン TRPG!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(東方不敗)


 でわでわ!
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2020/08/06 00:46[web全体で公開]
😆 卓日記の内容が少なめなのは公式シナリオなのでネタバレしづらいからなのだゴメン!
 数日前もんどりうった夏風邪の胃腸炎も昨日からはケロリと治り。昼間、PCR検査の結果が返ってきました。
 お医者さんの見立て通り、結果は陰性。ハラハラしてましたが自分も家族も「ふぃ~~」と連絡を受け取った時に肩の力がぬけちゃいました。ホント、健康第一ですよね。

★6/20(土)アリアンロッド全て表示する 数日前もんどりうった夏風邪の胃腸炎も昨日からはケロリと治り。昼間、PCR検査の結果が返ってきました。
 お医者さんの見立て通り、結果は陰性。ハラハラしてましたが自分も家族も「ふぃ~~」と連絡を受け取った時に肩の力がぬけちゃいました。ホント、健康第一ですよね。

★6/20(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」4回目(GM:eriさん)
 アリアンロッド2E・ショートキャンペーン第1話完結回!
 前回は1ラウンド目終了時点でいったんセーブ、今回はとにかくバトル!よっしゃ勝つぞウラァァ!
 だが、悲しいかなこっちもまだまだレベルは1! 雑魚ならともかくボスやその取り巻きの攻撃をかわしきれず、ダメージは溜まり、HPもMPもどんどん削られていく。ついには虎の子のギルドサポート【蘇生】(パーティ全員のHPを1度だけ全快にする)も使い、このままじゃ負けるかも・・・!?とPL全員に緊張が走る。
 そこへGMからの助け舟もあり、ボスが気をそらしている間にPC達は回復&不意打ち作戦を決行!
 勝ちゃあいいのよへっへっへ・・・・(ゲス顔)。シナリオタイトルにふさわしい三下ぶりで態勢を立て直し、ボスと取り巻きを撃破した我々PC達!やったーー!
 駆け足ながらもリザルト確認、戦利品もゲットゲット~・・・って、ボスの持ってた恥ずかしいポエム、持ってきた―――!?w
 
 今回のハイライトシーン。
 PC1の意外なホラーショウが展開され、それがまた他のPLさん達のツボにはまって一同大ウケ。
 いつの間にか退場してたエネミーを、演出で「これのこと・・・?」とすでにKiLL!した体で持ってきたのが、我らがヒロイン・PC1です。はははこやつめ(戦慄)。
 
 リアル時間では既に第2話がスタートしておりますが、日記でようやくひと段落かけてホッと一息!いやあ、楽しかった!
 GMのeriさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたー!
いいね! 23
セス
セス日記
2020/08/05 22:02[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e] Dragon PCs/NPCs作成のお薦め その1
 どうも、セスです。
 ものがものだけに、初の2部構成のオススメとなります。

 この2020年8月で、2019年8月に米国Paizo社からPathFinder 2eが
新発売されてから
「無事2年目に突入!」

 以下の新サプリメントが届くまでの、

Pathfinder 2e 全て表示する どうも、セスです。
 ものがものだけに、初の2部構成のオススメとなります。

 この2020年8月で、2019年8月に米国Paizo社からPathFinder 2eが
新発売されてから
「無事2年目に突入!」

 以下の新サプリメントが届くまでの、

Pathfinder 2e Advanced Player’s Guide
2020/07/22 [OGL][Paizo][PathFinder 2e]2020年7月の新製品紹介
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159541354298

 新企画=PCs作成第5弾
「[PF2e] My Second 18 PCs作成」(仮題)
の日記投稿を開始するまでの、
「穴埋め企画の日記の第2弾」
となります。


 さてと、前回の穴埋め企画の日記 第1弾
 [TRPG] TableTop Role Playing Gameのお薦め
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159654294132
に書いた通り、1974年に米国TSR社から初代Dungeons and Dragons(以後D&D)という、
「世界初の商業TRGP製品が新発売」
されて以来、今年の2020年で約46年間の歳月が流れました。

 そして、そのD&Dの流れを汲む、
「PathFInder 2e(以後PF2e)も2019年8月に発売されて、
 この2020年8月でめでたく2年目」
を迎えてます。

 ここで唐突ですが、
「TRPGで最古のシナリオ?をご存じですか?」
 つまり、
「TRPGというものを最初に発明したと言われている方が、
 世界最初のセッションでやった、
 世界最初のTRPGのシナリオ」
ということですね。


 何事にも、必ず最初というものが存在しているのです。


 それは、以下のようなものだったと言われています。

 世界最初のPCsパーティーが、ある宿屋の前まで来ると、
ひとりのホームレスにこう声をかけられます。
「どうか旦那方、お恵みを〜」
 気前よくPCsパーティーのひとりが小銭を恵むと、
「ありがたや、ありがたや、気前のいい方じゃ・・・
 そうじゃ、お返しに・・・
 向こうの遠くに見える山の麓に、
 洞窟があり、
 その奥に悪い黒竜が一匹、寝ているそうじゃ」
と。
 早速、PCsパーティーはその山へ、洞窟へ向かいます。
 そして、PCsパーティー一行は、洞窟の中を色々な罠を
避けたり、怪物どもと戦いながら、どうにか、いびきを
かいている黒竜の寝床まで辿り着きます。
 しかし、激戦虚しくPCsパーティーは全滅してしまい
ました・・・
 そして、洞窟の前には、あのホームレスがひとり。
「・・・今回もだめじゃったか・・・残念」
と呟くと、突然、金竜にその姿を変えて、大空の彼方へ
飛び消えて行くのでした。

 世界最初のTRPGセッションおわり。


 そうです、上記のシナリオに付けられていたシナリオ名が、
「a Dungeon and a Dragon」
(正確には、a Dungeon and Two Dragonsですがw)
だったために、
「世界初のTRPG商品名が、
 Dungeons and Dragons
 になった!」
と言われています(走召糸色木亥火暴)

 46年間の歳月が流れても変わら無いもの、
「そう、それは、
 ファンタジィーTRPGにはドラゴンが必須!(走召糸色木亥火暴)
 ドラゴンがいなければファンタジィーTRPGでは無い(必要十分条件)」
という事ですね(大草原不可避)

 ですので、タイトルにあるように、
「Dragon PCs/NPCs作成のお薦め」
をいたします。

 個人的な経緯となりますが、
「40数年前にTRPGを遊び始めた時から、
 ドラゴンTueeeeーーーーーーっ!!!
  と、
 初めての最初の赤ドラゴン戦でOurPCsパーティー全滅!
(みんな初めてだったので信頼していたNPCが突然目の前で赤龍化して・・・)
 した直後に、みんなして、
「PLs側が、ドラゴンPCs遊べ無いのはオカしい!!!」
「この辺のルールが無い、なかなか出無いのはオカしい!!!!!」
「差別! 絶対反対!!!!!!」
「不平等、絶対反対!!!!!!!」
 なとの叫びから、
「すべてが始まってます!(走召糸色木亥火暴)」
というお話しですwww


 では本題。

 最初に、ここで所謂ドラゴン全般について書くと、とてもとても一回の日記では無理、
(文字数制限の関係で)日記数十回以上の投稿とかになるので、話を、

PF2eの所謂モンスター本 Bestiary  現在二冊ありますが、その1のみの、
[PathFinder 2e][サプリ紹介] Bestiary
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157797152230
に限定(亜種/眷属系や複合系は抜いてます)、
 かつ、
「実際のDragon PCs/NPCs作成自体は、
 ちゃんとPaizo社さんから正式に、
 ドラゴン本が新発売されるまでは無期限延期」
とする事とする、ですが、
「より具体的にゲーム寄りしたお薦め」
として書いていきたいとは思います。
 また、日本語訳はすべてこちら側での俗称になってますw


 まずは、PathFinder 2e Bestiaryにあるドラゴン主種族=ドラゴン基本形態は、
以下の2分類10種族です。

Dragon Chromatic  所謂、色ドラゴンは以下の5種族。 
 黒 Black
 青 Blue
 緑 Green
 赤 Red
 白 White

Dragon  Metallic  所謂、金属ドラゴンは以下の5種族。 
 真鍮 Brass
 青銅 Bronze
 銅 Copper
 金 Gold
 銀 Silver


 上記の2分類10種族に共通するルール的項目は、以下の3項目。

1 成長3段階
 Young  若ドラゴン
 Adult    大人ドラコン
 Ancient  老ドラゴン
(残念な事に卵やBaby、Puppy、Childなどのドラゴンルールは未記載です)

2 能力Ablility2個
 Change Shape◆
 ドラゴン基本形態=まぁ、所謂ドラゴン本来の姿、から自分が知っているまたは適応可能な範囲内での
好きなヒューマン形態の生物に外見的には完全に化けられる能力(ルール的にちょっと制限あり)。
 勿論、逆にヒューマン形態からドラゴン基本形態へ戻る能力。
          
 SpellCasters  基本的なドラゴン本体の魔法能力は弱いので、特に魔法使い系に特化した場合のルール。

3 惑星ゴラリオンGolarionでのドラゴン族2分類10種族毎の特殊背景設定。
(ちょっと困るのは、背景説明に平文でルール的な能力Ablility内容が記載させている
 にも関わらず、モスンターとしてのゲームルール記載にその項目が無い、とかが
 色々とありますwww)


  ここからが、ドラゴンPCs/NPCsの本題となります。

 最初に、
「まだPaizo社公式からドラゴン本は発売されておらず、
 ドラゴン基本形態でのPCs/NPCsルールデータは一応、
 Bestiary
 に記載されていますが、
 肝心のChange Shape◆したあとのヒューマン形態PCs/NPCsについての、
 基本的なルールシステムやデータは無い(走召糸色木亥火暴)」
という所です(草)
(まぁ、GMさん達、その辺はドラゴン本とか出るまで適当にやってよ!
 ですねwww)

 しかし、
「そこはOGL準拠で遊んでますので、
 過去46年間に出たOGL系も含むドラゴンPCs/NPCsのルール?と
 の経験を参考して、
 楽しくドラゴンPCs/NPCsを作成して遊んじゃいましょう!」
というのが、
「今回このオススメ(走召糸色木亥火暴)」
なのです(ねぇーなら造りゃーいいだろう!)

 そして、
「過去の同人/商業製品やOGL系商品で、この辺のドラゴン本の決定版はあったのか?」
という事ですが、
「残念ながら、無い」
 一応は、一番近い製品シリーズとしては、AD&D 2nd
  Council of Wyrms setting
 https://www.drivethrurpg.com/product/17026/Campaign-Option-Council-of-Wyrms-Setting-2e
 で、まぁ、まんまドラゴンPCを遊ぼう!」
って製品シリーズなのですが、
「まんま過ぎて、
 https://en.wikipedia.org/wiki/Council_of_Wyrms
 にあるように、
 ドラゴン基本形態PCs/NPCsそのままでのRP・・・
 これ遊ぶなら魔法の国ザンスTRPG造って遊んでいた方が・・・」
という、
「あっ、察し!」
(まぁ、人間とかも食用家・・・あぶあぶ!)
の内容なので、
「なかなか誰も遊んでくれません」
でした・・・。
(まぁ、色モノとして20回位は遊びましたがwww)

 また、
「3.5系にドラゴノミコン
https://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/draco/draco.html
 という、
 これもドラゴン基本形態側ばかり強くなる、
 とドラゴンスレイヤーPCs/NPCs強化!(走召糸色木亥火暴)」
というものでしたwww


  と言うところで、今回はおわり。

 次回の、
「[OGL][PF2e] Dragon PCs/NPCs作成のお薦め その2」
へ続きます!

 乞うご期待!


 でわでわ!
いいね! 7
天号
天号日記
2020/08/04 13:56[web全体で公開]
😶 今夜は模擬戦
今夜はボトムズTRPGの模擬戦をやります。
新しいオンセ環境がこれに適しているかのテストでもあります。
やれる準備は全てやった…と思う!
今夜は頑張るぞ!
いいね! 11
Ququ
Ququ日記
2020/08/03 19:47[web全体で公開]
😆 チェレステ色のパラディーゾ
先日、初プレイしてみたチェレステ色のパラディーゾ。
静かな内海の島々を舞台にした、水上飛行機(飛行艇)乗りたちの冒険RPGです。
すごろくみたいでのんびりしたクエストフェイズや、ボスが早退したわりに、粘るモブを追い回すチェイスフェイズがとても楽しめたのですが、また、やってみようと思います!

全て表示する先日、初プレイしてみたチェレステ色のパラディーゾ。
静かな内海の島々を舞台にした、水上飛行機(飛行艇)乗りたちの冒険RPGです。
すごろくみたいでのんびりしたクエストフェイズや、ボスが早退したわりに、粘るモブを追い回すチェイスフェイズがとても楽しめたのですが、また、やってみようと思います!

今度は水上艦を出してみようかな…基本ルールでは対艦攻撃や対地攻撃はありませんが、何とかなりそうです?!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159645113987Ququ

もしよろしければ是非…
いいね! 13
セス
セス日記
2020/08/03 19:32[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS]2020年7月末までのサマリー
 どうも、セスです。

◇[オンセンSNS]2020年7月第3週頃位までのまとめ一覧
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159636241630
のサマリー(日記などの全投稿数集計)となります。

 また全て表示する どうも、セスです。

◇[オンセンSNS]2020年7月第3週頃位までのまとめ一覧
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159636241630
のサマリー(日記などの全投稿数集計)となります。

 また、日記投稿以外の()外部url記載のみやコメント&トピックス投稿系などや、
まとめ1からこのサマリー日記までの投稿などは、すべて投稿回数にカウントして
無いです。
(本当は、
 このオンセンSNS自体にこの辺の、
「個人活動自動集計機能があったらハッピー!」
 だったですね)

 以下、サマリー。

◇まとめ1 全18回 累計18回
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159532285922
・2020年の抱負、遊び方のスタンス系日記 5/5
・GMセスのキャンペーンセッション予定系日記 3/8
・PathFinder 2e系公式商品紹介日記 10/18
・セスのOGL準拠サイト (2)

◇まとめ2 全299回 累計317回
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159550092329
・セスのオススメ系日記 22/40
・[d20][PF2][GM Seth]全36共有PCs/NPCsのまとめ 2020年前半 277/317
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159187149713
 My First 12 PCs 1+11x8+12x4=137/137
 10才児0レベル 12PCs 1+6x11=67/204
 Teen1レベル 12PCs 1+6x12=73/277

◇まとめ3 全68回 累計385回
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159560194602
・GMセスのOGL準拠のPathFinder 2eキャンペーンセッション系日記 18/335
・ガイド=GMセスのOGL準拠のパクマイアキャンペーンセッション系日記 14/349
2020/07/19 [OGL][Pugmire][PCs作成][First6PCs]全6犬PCsのとまとめと感想 36/385
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159515086096
 First6PCs 6x6=36/36

◇まとめ4 累計407回
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159567407219
・セスのmyPC参加セッション系日記
 PathFinder 2eセッション系 14/399
・Paizo社公式系日記 8/407

◇まとめ5 累計425回
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159575767408
・セスのmyPC参加セッション系日記
 PathFinder 1eセッション系 18/425

◇まとめ6 累計472回
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159584159482
・セスのmyPC参加セッション系日記
 D&D 5eセッション系 12/437
・StarFinder 1eセッション系日記 4+17=21/458
・その他TRPG商品とか系日記 14/472

◇まとめ7 累計492回
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159592712506
・オンセンSNSコミュニティーとトピックス 2/474
・オンセンSNS系日記 1/475
・オンラインセッション系日記 2/477
・これでオンセ遊べたら!日記 9/486
・時代の逆を行け!日記 6/492

◇まとめ8 累計501回
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159601535622
 ゲーム全般系 2/494
 Steam系 6/500
 PCGame/コンシュマーゲーム系日記 1/501

◇まとめ9 累計514回
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159610534294
 ネットイベント系 1/502
 書籍・小説系 1/503
 音楽系 1/504
 ミニチュア系 2/506
 コンシュマーゲーム系 1/507
 所謂eスポーツ系 2/509
 漫画・アニメ・Cartoon系日記 5/514

◇まとめ10 累計526回
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159621256600
 ドラマ系日記 6/520
 映画系 5/525
 一般ニュース系 1/526

◇まとめ はみだし 累計527回
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159624565321
 戦争モノ系1/527

 以上、このオンセンSNSに入会した、
「2018年01月08日(初めての挨拶日記1回、その他2回)から2020/07/31までの
 全投稿(日記投稿回数530回、コミュニティー1個、トピックス1個)
   のほぼ全集計(走召糸色木亥火暴)」
という結果でした!


 以下、サマリーの感想。

 最初に、
「オンセンSNS入会から現在まての約2年半の期間で全530回、
 投稿した日記の内容としてTRPGを遊んでるよ!系の内訳は、
  PCs/NPCs作成系日記 17+277+36=330
  GM/PLで遊んだよ系日記 18+14+14+18+12=76
の全406回、と、
「オススメ系日記は22回」
なので全428回として、
「約80.7547=81%弱が遊んでるよ系日記」
でした。

 正直、遊んでるよ!の半分=5割超は、
「PCs/NPCs作成(走召糸色木亥火暴)」
 で、次の3割が、
「GMとしてキャンペーンシナオリ作成」
(これはどうしてもネタバレ系に寄るので日記投稿は無し)
で、やっと最後の2割が、
「実際にGM/PLでTRPGオンセで遊んでた!」
って内訳ですね(走召糸色木亥火暴)
(作成物全体からだと、約5%位を投稿した感じでしょうかwww)

 投稿全体の残りの19%強の日記は、
「TRPGメーカー系のネットイベント、ネットゲー、
 文芸系全般のオチはTRPG的な余談系」
でした。

 つまり、セスの日記投稿傾向としては、
「平均1.72169=ほぼ二日に1回程度の日記投稿ペースで、
 4回程度、直接的にTRPGを遊んでるよ!系日記を投稿すると、
 1回程度、TRPG系余談系の日記を投稿していた!」
という感じですね。
(うーん、たしかにそんな感じですかねwww
 2019年8月末からは、ほぼ1日1〜2回の毎日投稿ペースでしたが(走召糸色木亥火暴))

 まぁ、
「だから、どうした!」
ですが(走召糸色木亥火暴)


 ほぼTRPGと無関係と言えるような投稿は以下の1回のみで、
2018/01/23 大雪行軍
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_151671201312
 TRPGと全く無関係な日記の投稿は、
「まぁ、当前ですが0回」
でした(走召糸色木亥火暴)


 最後に、
「大きなお世話ですが、
 みなさまも、こんな感じで
 ご自分のオンセンSNS活動の振り返り
 などをすると、
 それなりに楽しいですよ!」
ってことで()


 さて、次回からの予定ですが、米国Paizo社 PathFinder 2e新発売から
無事2年目に突入!しましたので、以下の新サプリメントが届くまでの、

Pathfinder 2e Advanced Player’s Guide
2020/07/20 [OGL][PathFInder 2e] GameMasterty Guideのお薦め
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159524067876

新企画=PCs作成第5弾
「[PF2e] My Second 18 PCs」(予定)
を開始するまでの、
「穴埋め企画」
の日記の第一弾となります。

 投稿ペースとしては、穴埋め企画なので、上にあったように、
「2日に一回程度が良さげ」
ですね。
(毎日1回などはPCs/NPCs作成時の日記投稿ペースですね(走召糸色木亥火暴))


 一応、乞うご期待!


 でわでわ!
いいね! 6
セス
セス日記
2020/08/03 02:24[web全体で公開]
😆 [余談]][ボドゲ][Board Game Halv] Contra  魂斗羅
 どうも、セスです。
 一応、いつもの如く最後はTRPGネタにするので
タタミませんw

 実は、今回の振り返りとまとめの結果、
「まだ一回も所謂ボードゲーム系の日記を上げ無い(走召糸色木亥火暴)」
ということが発覚しましたので、
「その第一回www」
となります。
(勿論、PCG全て表示する どうも、セスです。
 一応、いつもの如く最後はTRPGネタにするので
タタミませんw

 実は、今回の振り返りとまとめの結果、
「まだ一回も所謂ボードゲーム系の日記を上げ無い(走召糸色木亥火暴)」
ということが発覚しましたので、
「その第一回www」
となります。
(勿論、PCGame化したボトゲの記事は、
◇まとめ8
 ゲーム全般系
 Steam系
 PCGame/コンシュマーゲーム系日記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159601535622
にあります)


 ということで、映えある第1回目は、

 Board Game Halv社さんの、

 Contra
https://www.boardgamehalv.com/nintendo-classic-contra-is-becoming-a-board-game/

 まだ未発売なので、紹介のみです(走召糸色木亥火暴)

 GameGeek
https://boardgamegeek.com/boardgame/286738/contra-board-game


 元ネタは、勿論? 
「1987年に日本のコナミから稼働されたアーケード用アクションシューティングゲーム、
 魂斗羅シリーズ」
 コンシュマー系

 アーケード版そのものの動画が無いので!

 最新作
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1208773.html


 いやーっ
「セスはこの辺ヘタですが、
 買って遊んじゃうタイプ(走召糸色木亥火暴)
(今は深夜は無理になりましたが、深夜の空いてるゲーセンで、
 横にコイン積んでエンドまでwww)」
なので、
「ボードゲーム版のコイツもたぶんゲッちゅ!」
ですね(大草原)

 たぶん、
「この辺は、ご多聞に漏れず、
 ジャンクなボドゲ確定!」
なのですが、
「現状では、ほぼ無理ですが、
 知人達などがたまたま集まって、
 気分転換やちょっと盛り上げ的なネタとして、
 カジュアルブレイ1回コッキリ、
(短時間で終わるよにう、
 誰かひとりが一番簡単な勝利条件を満たしたら終わり!方式)
 で遊ぶには、
 十分に払った金分はペイするブツ(走召糸色木亥火暴)」
(保管しておくコストの方が巨大なんですよボドゲはね、特に(合掌))
として有用なんですよ!

 人生ゲームとかだと、ヘタに時間がかかりますので・・・


 ここからTRPGネタ。

 当前に、
「ブツ自体が物理的な卓上もの(そりゃそうだ)」
なので、
「当前に、卓上セッション系の話」
になりますが、
「この系のボードゲームのマップとか、
 紙コマやカウンターなど、
 そのまま卓上TRPGセッションで再利用可能!」
なので、
「ヘタに高いTRPG専用のそれらのブツを直接購入するよりは、
 この辺のボトゲを買っておいて、
 それらのものを利用する」
と、
「案外に、ハマリます!」
です。

 弱点は、
「卓上TRPGセッションで利用したそれらの部品を、
 ちゃんと元のボドゲの箱へ戻しておかないと、
 後でそのボドゲ自体が遊べ無くなる!(走召糸色木亥火暴)
 ぶっ部品が無い!!!」
ので、
「ちょっと、危ない大技」
ってことですねwww


 でわでわ!
いいね! 6
キンター
キンター日記
2020/08/02 23:59[web全体で公開]
😶 オンラインセッション第23回目
ワースブレイド「演武大会第一日目」に参加
5人 戦士、操手、操兵鍛冶師、練法師、招霊術士

ガーヨ国(敵国)の連中が我がエヴァン国に来て操兵演武する話その1。
王都の近くの村で、ビール輸送業から始まる。珍しく10が出て操手技能の修練度を得る事ができた。ラッキ~。
遠眼鏡さえあれば王城を監視全て表示するワースブレイド「演武大会第一日目」に参加
5人 戦士、操手、操兵鍛冶師、練法師、招霊術士

ガーヨ国(敵国)の連中が我がエヴァン国に来て操兵演武する話その1。
王都の近くの村で、ビール輸送業から始まる。珍しく10が出て操手技能の修練度を得る事ができた。ラッキ~。
遠眼鏡さえあれば王城を監視できる展望台があったり、ディゴ王子に救われた騎士隊長クラスの話を聞いたりと実りの多い作業であった。

王都に帰るとガーヨ国の演武が始まっていた。従兵機の練度はエヴァン国より低い模様。
ただ、ガーヨ国属国トマ国のカドモス王子のスキルはかなりヤバイようだ。この操兵と戦うのは勘弁して欲しいなあ。
というかうちらの従兵機ではまず勝てないにゃあ。
私のキャラの乗る操兵ってARM2なのよん。1撃で死ぬる可能性高し。

その後、エヴァン国のアレス騎士団長の死亡フラグ(多分)を聞いて次回に続く。

演武大会3日目がクライマックスらしい。どうころがるかがとても楽しみである。
いいね! 9
セス
セス日記
2020/08/02 01:18[web全体で公開]
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第2回遊了!
 どうも、セスです。

 昨夜から今までGM kangetsuさんPathFInder 1eキャンペーンセッション、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
PF 王冠戦争コミュニティー
https全て表示する どうも、セスです。

 昨夜から今までGM kangetsuさんPathFInder 1eキャンペーンセッション、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
PF 王冠戦争コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130
の、
「第2回も無事PCs/NPCsパーティー無事」
(最初から死んでいるNPCsアンデットは退治、
 シナリオイベントで不可避に死亡したNPCsは除きますがwww)
で遊び終わりました!

 第1回日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159552508802

 myPCデータ
 1レベル
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/08/01/225353

 2レベル
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/08/09/204748


 第1回セッション後、
「上のPF 王冠戦争コミュニティーで掲示板セッション」
をこなしての、
「第2回目セッションへ突入!」
して、
「前半セッション後、
(ここでは書けない市販シナリオのイベント直後)
 PCsパーティー全員、
 1レベルから2レベルへ成長しての
 NPCsアンデット戦!」
でしたwww

 やはり、
「ダブルモンクPCs
 いいです!」
ね、
「チーム挟撃
 チーム身かわし(走召糸色木亥火暴)」
なんでwww

 つーことで、
「PCsパーティーは善寄りなので、
 無償のNPCs助けの途中で、
 次回の第3回セッションへ続く!」
でした!


 乞うご期待!


 でわでわ!
いいね! 6
セス
セス日記
2020/08/01 16:16[web全体で公開]
😆 [余談][ネット通販][卓上] Pathfinder Advanced Gm Screenキャンセル
 どうも、セスです。

 PathFInder 2e発売からめでたく2年目を迎えた
今日という今日に、以下のような、
「いきなりのキャンセルメールが!(走召糸色木亥火暴)」


商品のキャンセル

Amazon.co.jpからのお知らせ
在庫不足のため、ご注文の以下の商品をご用意全て表示する どうも、セスです。

 PathFInder 2e発売からめでたく2年目を迎えた
今日という今日に、以下のような、
「いきなりのキャンセルメールが!(走召糸色木亥火暴)」


商品のキャンセル

Amazon.co.jpからのお知らせ
在庫不足のため、ご注文の以下の商品をご用意できません。この商品はキャンセルされました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

       Pathfinder Advanced Gm Screen
       発売元 アマゾンジャパン合同会社


 所謂、マスタースクリーンって商品なんですが、
 よほど、
「メーカーの方でも、
 このご時世、
 卓上セッションなんか無理だから、
 生産数しぼったわ!」
ってことですね(合理的)


 実はこのAdvanced Gm Screenは、
[OGL][PathFInder 2e] GameMasterty Guideのお薦め
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159524067876
で紹介している、
「2eのGM本対応している奴」
で、最初に去年発売されたGm Screen(入手済み)は、
 [PathFinder 2e][基本ルールブック] Core Rule Book紹介
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241
にある、
「Core Rule Bookまでのルールに対応したブツ」
という、
「やっと出たGM本のルールやチャートが便利に一覧になっている、
 Advanced Gm Screenが手に入らないだと!」
ってことなんですよwww


 どういう商品構成なんだか!
 さすがは、同人商業製品!!


 いーやー、まぁ、
「Advanced Gm Screenは、
 オンセでもルールやチャートの参照に、
 非常に便利」
なので、
「新規入手先は探すつもり」
ですが、
「にっ2年目のジンクス?」
って感じで、
「あまり、はしゃがずに慎重に遊べ」
っていうお告げだと思い、
「これからも、よりまったりと遊んで行きたい」
「改めて初心に戻った気分で遊んで行きたい」
という所存です。


 でわでわ!
いいね! 8
セス
セス日記
2020/08/01 10:34[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS] 2020年7月第3週頃位までのまとめ11 はみだし
 どうも、セスです。
 やっと本日8/1(土)で関東地方、長過ぎる梅雨が明けて、いい天気なのですが、
「蒸し暑過ぎ!」
ですね。

 今夜はGM kangetsuさんのPathFinder 1eキャンペーンセッション
王冠は堕ちた(AP:War for the Crown)第2回
ht全て表示する どうも、セスです。
 やっと本日8/1(土)で関東地方、長過ぎる梅雨が明けて、いい天気なのですが、
「蒸し暑過ぎ!」
ですね。

 今夜はGM kangetsuさんのPathFinder 1eキャンペーンセッション
王冠は堕ちた(AP:War for the Crown)第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
myPC Xzyee嬢
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159266363877Seth7&s=Seth7
PF 王冠戦争コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130
なので、なんか超久しぶりに午前中に日記をあげちゃったりなんかします(健康的)


 ◇まとめ10
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159621256600
の続きで、振り返りのまとめ1から10からは、ちょっと「はみだし」てしまった内容の、
まとめ11  はみだしです(草)


 さて、振り返りとまとめとしての「まとめ11 はみだし」の内容なんですが、
「あくまでTRPGを遊ぶ上での余談」
として、
「所謂、
 戦争モノ系についての、
 不急不要の余談」
です(走召糸色木亥火暴)


 最初に、
「戦争モノ系」
と言ってもその幅が広過ぎるので、
「一応、
 人類有史以来の〜」
の、以下のような5時代に大きくザックリと分けて、駄弁ります。


1 古代戦
  古代エジブト王国、古代ギリシャ、孫子(古代中華)、アレキサンダー大王
 
2 古代戦から中世戦
  ローマ軍、騎士とか十字軍、モンゴル、大航海時代初期、日本戦国時代とかの
 上記古代戦以外で銃砲+大型帆船が主流になるまでの中世モロモロ
 
3 近代戦
  ナポレオン ルネッサンス 大航海時代中末期
 
4 現代戦
  WW1  WW2  木亥 冷戦 非対称的戦争
 
5 未来戦
  一応、WW3


 そして、やはり、人類戦史的なエボックとしては、

  孫子(古代中華)さん(ほぼどの時代でも現在から未来までずーと有用な軍事的生存術思想)

  アレキサンダー大王さん(若者はどこまで変人になれるか? オリエント発見)

  ローマさん(共和政と帝国政、征服と支配、統治とは何か?の教科書)

  モンゴルさん(人類史上最大の一大文化文明消失大事件変事)

  ナポレオンさん(人間がどこまで行けるか?の挑戦)
 
  大英帝国さん(大航海時代からの全世界的覇権主義の確立)

  木亥さん(科学という現世御利益最強宗教、
       知識、哲学、思考の現状では対人類での最高勝利)
 
の、
「人類世界の7大不思議ちゃんたちwww」
(所謂アメちゃんは、上の7不思議ちゃんたちから再利用可能な良い所だけをかき集めて、
 白人系実践的合理主義に基づいて、ぎゅっと抽出した戦略と戦術に、
 圧倒的物量戦略と国家的経済基盤である軍需経済戦略で、
 これでもか!
 これでもかぁ!!
 とパラノイア的に最強に飽和的に常時改善と強化をされ続けられているようなものです)


 最初の1番目と2番目の、最初の時代である古代戦と、古代戦から次時代の中世戦まで
については、
「あまり広い年数の幅(3000〜一1万年位以上)があるので、
(特に古代エジブト王国とかは謎が多過ぎ!)
 まぁ、当前に統一的な抜群のブツは無いですが、
 それなりに色々とブツが多いので、
 個人個人で好みの戦いのテーマ、
 古代エジブト王国マンセー!なら古代エジブト王国ものを、
 古代中華スキー!なら古代中華ものを、
 大王様ラブ!なら大王ものを、
 ローマ最強説とかならローマ系ものを、
 と、その分野での傑作群を鑑賞したり読んだりすればイイ」
でしょう。
(無残、悲惨、非道な戦争行為自体に目を瞑る限り)

 残りの所謂、
「中世ヨーロッパ風ものは、
 腐るほど、色々とありますので、
 本当に、お好きなものを、どうぞ!」
ですね(放置プレイ)

 また2番目の古代戦から中世戦で、これはあくまで個人的な趣味=推しとして、
モンゴルさんなんですが、
「まぁ、ここは史実はキッパリと無視、忘れて」
(今でもその文化文明消失の影響は継続してますので・・・)
 笑い最強で、以下の武俠小説のみの一択てす!

 射鵰英雄伝 文庫本 徳間文庫 著者 金庸 金海南 訳\岡崎由美 監修
1. 砂漠の覇者ジンギスカーン 2005年7月6日刊行 ISBN 4-19-892271-3
2. 江南有情 2005年7月6日刊行 ISBN 4-19-892272-1
3. 桃花島の決闘 2005年8月4日刊行 ISBN 4-19-892285-3
4. 雲南大理の帝王 2005年9月6日刊行 ISBN 4-19-892302-7
5. サマルカンドの攻防 2005年10月6日刊行 ISBN 4-19-892315-9

 セス個人的には、
「ようこそ!  謎のモンク道へ!!」
の超入門編です(走召糸色木亥火暴)
 気に入ったら、
「金庸大人の武俠小説は、すべて日本翻訳されてますので、
 全部読んでください!」
です!
(ある意味で、
 「君は本当のヲモロを知ることになる!」
 で、
 人の話を、まったく聞いて無い
 まったく懲り無い
 なんで、そういうこと するかなぁーーーぁっ!
 そんな奴らは、ぜってぇーーーに、いねぇーよぁ!!
   ほんとに、どうしようもねぇーーーなぁっ!!!
 を軽く超えて行く、しょーもないブツ群ですwww)


 さて3番目、問題の近代戦、
「これは、圧倒的にナポレオン一択」
なのですが、
「なぜナポレオンさんの映画や本などで決定版と言おうか、
 世界的に売れて有名なブツが無いか?というと、
 本当に歴史的な史実としての、
(ヘロドトスによると『ペルシャ軍は100万人』)
 ナポレオンさん戦記的史実自体の戦闘記録などの内容が、
 映画や小説などのフィクションなどよりも、
 知れば知るほど、学べば学ぶほどに、
 数10000000倍ぼど抱腹絶倒の奇想天外さと面白さ!」
なのですよ!

 まっまさかぁ?!
 ほっ本当かよぉ??!
 そんな奴ぁいねーよ!!
 そんな事ぁぜってぇーにおきねぇーーぇよ!!!
 あぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁっーーーー(ガック)

の連発ですwww
(より無残、悲惨、非道な戦争行為自体に目を瞑る限り)
(まぁ、19世紀頭(1804年12月02日)にパリのノートルダム大聖堂で、一応平民出(古い貴族
 の血筋説有り、日本でいうところの土豪系)でありながら、18世紀末フランス大革命期
 (1789年5月5日 – 1799年11月9日)からの数々の戦争で、類稀なる武勲を上げ続けて、
 自らの手で自らの頭に皇帝の冠を載せて仏皇帝におなりになり、戴冠同日にご結婚もなさった
 ような実在した人物としての人生のお話なので・・・
 この戴冠式だけでも、
 そんな奴ぁいねーよ!!
 そんな事ぁぜってぇーにおきねぇーーぇよ!!!
 の極み!
(お前は・・・一体、何を考えているンだぁ??!
 ええっ!  なんだってぇ!!!
 の別次元界宇宙人アレキサンダー大王さんとかもすごいですがwww)
 昨今のなろう!系異世界ものの主人公でさえ、ここまでは恥ずかしくて到底書けないよレベル
 を余裕で超えてますので(世の中を本当に舐め切ったお困り者達))

 続けて、大英帝国ものは、
「中世戦から近代戦を経て現代戦まで、ずっほりとまたがっている、
 現時点でも腐っても大英帝国!(走召糸色木亥火暴)」
なのですが、
「所謂 対ナボレオン同盟の大英帝国海軍Royal Navyものの、
 早川さんなどからシリースもので、ドラマにもなっている、
 ホーンブロワー
 https://www.hayakawa-online.co.jp/shop/shopbrand.html
 ボライゾー
 絶版らしく中古入手とかで、よろしくです。
とかですね。


 4番目の現代戦は、どうしても、
「人の子らの造りし兵器=機械が、
 淡々とより効率的により無残無慈悲に人々を大量殺戮していく・・・」
がどうしてもテーマになっちゃうので、まぁ、ここであえて紹介するほどのブツは無く、
「感動ポルノ系やプロパガンダ系の有名物が沢山ありますね」
位で、本来的にお薦めするような傑作は無いです。
(個人的には、ガンダムさんとかもそうですね)

 特に、
「木亥は、大人の事情でアレ的封印」
なので、あぶあぶで書けないですし(即身成仏)
(ガンダムさんとかだと、コロニー落としとかの方がより効率的なので、
 アメちゃん的なより戦術寄りな感じで登場してますが)
(個人的には、日の出劇場系全般は未来では無く現在です)


 最後の5番目の未来戦は、
「当前に、まだ起こってない」
ので、
「面白い、所謂架空戦記モノ系が多数ありますが、
(ペリーローダンとスタートレックなどは別腹www)
 やはり現実の持つ面白さには勝てて無いので、
 まだ敢えてお薦めするほどのブツは無いですが、
 敢えて言えば、
 似非ナポレオンさんものを宇宙で!
 古いぶどう酒を、新しい皮袋へ!
 の、
 『銀河英雄伝説』
 でしょうかねwww」
 まぁ、
「アニメの方が、銀河声優伝説としては傑作中の傑作」
なので、是非、ご鑑賞くださいてす!

 
 次回は、振り返りのまとめ1から11 はみだしまでの、まとめ一覧の予定です。



 でわでわ!
いいね! 4
まるーや
まるーや日記
2020/07/31 16:37[web全体で公開]
😶 キャラクターの生殺与奪権は誰のものか
私は、これに関して「そのキャラクターの製作者および主RP者」に帰すものであると考えます。
ジャーム化、禁書化、深海堕ちなどもそうですが、それ以上に
「RPが難しくなった」「PLの操作意欲がなくなった」キャラクターにも途中退場の権利が与えられるべきだと思います。

RPできずに持て余して失敗し全て表示する私は、これに関して「そのキャラクターの製作者および主RP者」に帰すものであると考えます。
ジャーム化、禁書化、深海堕ちなどもそうですが、それ以上に
「RPが難しくなった」「PLの操作意欲がなくなった」キャラクターにも途中退場の権利が与えられるべきだと思います。

RPできずに持て余して失敗したキャラ、います。
他者に流されるままに設定を変えられ、結果として恥をかかされたキャラ、います。
だから、失敗したから、キャラクターを抹消したりひどい仕打ちをしてしまおうと思ったことは何度もあります。

だから、そのキャラクターを使ってほしいという意志と同様かそれ以上に、
(特にキャンペーンなどで)そのキャラクターは思った以上に動かしづらく演じられなくなった、演じやすい別のキャラクターに変更させてくれという意志も尊重されてしかるべきだと私は思います。
RPって、その場に出ないとできないことがままありますので。
キャラクターはナマモノですので。

----追記分
書いてある「失敗したキャラクター」は、ダブルクロス時代の待宵丸のことです。
なじられたりこきおろされたりして、彼を殺傷しようとして私は結局それができませんでした。
とりあえず、魔法災厄に巻き込まれたという仕打ちを自分の中で受けさせはしましたが。
もっと早くにブラッドムーンに出会っていれば「吸血鬼とみなされてハンターに殺されたから」って
番外退場もできたのですが。
愛着のあるキャラクターだからこそ、失敗したしたときに辛くて、それだからこそ当時のキャンペーンGMに訴えて、結局ずるずると流されるままでした。
今でもキャラクターとして彼は存在します。
気付かされてしまった、私の未練と愛着を残したまま。

過去の自分の背中を蹴ってやりたいです。
お前の持ち物だ、お前が消去したいならそうすればいいと。
だから、こんなに苦しまなくていいように、
キャラクターの最終的な生殺与奪権は、そのキャラクターのPLのものだと声を大にして言います。
いいね! 28
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/07/31 08:32[web全体で公開]
😢 元気が戻らない。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、疲れが取れない上にけっこうな気分の落ち込みが続いてて、スケジュール的にヤバいと知りつつ、直近の卓の準備を休み、返信等もゆっくり行っていたわけなんですが、なかなか持ち上がりませんね。
うまく仕事モードから切り替えできずに、笑っておどけてをプライベートでも続けてしまうために、“楽しいことをしてストレス発散”どころか笑いたくない、なんて状態です。

これたぶん、連日の雨で日光浴びれてないのが一番わるいんだろぅなぁ、と思いつつ。
梅雨明けまだっぽいし。早く回復できる方法みつけたいです。
いいね! 13
めぎどん
めぎどん日記
2020/07/31 07:25[web全体で公開]
😆 オンラインセッション回顧録
 自分はセッション終了後、基本的にログは貰わない派の人間なのですが、その代わりに「オンラインセッション回顧録」と題して、セッション日記をつけてます。
 といっても、そのセッションでの楽しかったことや反省点を、箇条書きにして書いておくだけなのですが、これが案外いいもので、時々読み返しては「あのセッションはあそこが楽しかったなぁ」とか「あのセッションではあんなミスをしてしまったなぁ」とか思い出して、一人にやついたり反省したりしています。
 だからみんなも書こう、セッション日記!!
いいね! 17
セス
セス日記
2020/07/31 05:22[web全体で公開]
😆 [Paizo][Gen Con][PathFInder 2e] もう鬼笑いの話!
 どうも、セスです。

  [余談][Gen Con] 2020 初のネット開催
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159606494141
の続きになりますが、

 Paizo社 Gen Con 
h全て表示する どうも、セスです。

  [余談][Gen Con] 2020 初のネット開催
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159606494141
の続きになりますが、

 Paizo社 Gen Con 


 もう来年2021年の新製品の売り込み開始してました(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、噂レベルでは出てましたが、
「この初のネット開催Gen Conの頭に持って来るかよ!」
ですねw

 それも、
「D&D系が主流の、
 完全アウェイ環境で!」
(日本的にはコカコーラの会場で、
 ペプシの宣伝(って感じ))
ww

 まぁ、
「敵地だから、
 なんか一発やろう!」
だとは判断できますがwww

  さすが、
「同人商業誌!」

 一応、
「新製品は、やっとの魔法本」
なので、
「変に売れている製品ライン、
 King Maker系
 とかでないだけ、
 ちょっとは遠慮している」
って感じだけは分かりますが(草)


 日本も、
「この辺、各メーカーさんを超えて、
 色々とやって欲しい!」
ですね、
「遊ぶ人達にとって、
 より面白い商品が出続ける」
ように(走召糸色木亥火暴)


 でわでわ!




 

 
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/07/30 18:58[web全体で公開]
😶 ゲーム界が衰退するのは
ゲーム界が衰退するのは、「革新的」で「斬新な」ゲームをするのにも飽きて疲れてきたユーザーが、たまには昔みたいなゲームを買うか、と市場を見渡したら「革新的」で「斬新な」ゲームか、昔みたいなゲームに「革新的」で「斬新な」解釈をほどこしたゲームしか売っておらず、購買意欲が一気に減退する、という現象が雪崩式に起きたときなのではないか、と、根拠のまったく存在しない寝言を述べてみる。
いいね! 19