kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.35

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

霞
日記
2020/07/18 20:47[web全体で公開]
😢 わたしたちは、なぜ、他のゲームではなくTRPGを遊ぶのでしょうか。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
TRPGというゲームにおいて、ロールプレイ(RP)は、

TRPGというゲームを構成する「【ゲーム的要素】ではない」のでしょうか。


――― なぜそのようなことを考えていたのかというと、

❶シナリオで提示されている【勝利条件をクリアするための選択】と
 【キャラ設定にもとづく選択(≒ロールプレイ)】が相反したときには、
 シナリオクリアにむすびつく選択を最優先しなければならない。

❷もし、シナリオクリアを最優先しない選択をするのであれば、
 それはもはや”ゲームとはいえない”。

❸したがって、シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をすることが、
 そもそも(TRPGのプレイヤーとして)キャラ作成の段階から間違っている

というような趣旨のご意見をいただいたからです。


・・・


 「シナリオクリアよりもRPを優先したら、”ゲームとはいえない”」

ということは、

「TRPGというゲーム」においては、
「シナリオをクリアする」ことのみが【ゲーム的要素】であって、
「ロールプレイは【ゲーム的要素】ではない」、ということになりますよね。

もし、RPがゲーム的要素ではないのであれば、
RP(のもつ機能)が作用しなくてもTRPGというゲームは成立するはずです。

はたしてそうなのでしょうか…。

それがなんかしっくりこなくて、ずっと引っかかっています。

そんなわけでここのところ、TRPGというゲームにおいて
「RPがはたしている役割や機能」について考えています。


・・・

具体的な例がある方がわかりやすいと思いますので、
たとえば以下のようなモデルシーンで考えたいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――

パーティはある村で「敵ボスの討伐」を依頼されていて、
シナリオクリアの条件は「敵ボスを倒す」ことです。

クライマックスの戦闘シーンで、
敵ボスに「人質」をとられています。
ただし、人質の救出はシナリオクリア条件ではありません。

敵ボスを追い詰めましたが、人質も瀕死になっています。
次の攻撃で敵ボスを仕留められるかもしれませんが、
一撃で仕損じれば、敵ボスの報復で人質は殺されます。

・・・

このようなシチュエーションのときに、
TRPGというゲームでは、どちらの選択が正解でしょうか?

【A】 敵ボスを攻撃する

【B】 人質を(魔法で)回復する

――――――――――――――――――――――――――――――

「シナリオクリアを最優先しなければゲームとはいえない」という立場でしたら、
考えるまでもなく最初から【A】の一択しかないでしょう。


一方、キャラ設定上(性格や経歴・経験等)、「人質の死を見過ごせない」、

あるいは、クライマックスに至るまでに、
人質のNPC(もしくはPC)との間に親密な関係が築かれている、
(サイコロフィクション系であれば【感情】を取得している)

というような場合には、【B】も選択肢にはいってくるかと思います。

わたしは、このようなシチュエーションにおいて、
【B】を選択する(キャラの内的)動機が強いのであれば、【A】よりも【B】を選択する、
つまり、シナリオクリアのための最適解よりもロールプレイが優先されることがあってもよいし、
それが、TRPGというゲームの特性なのではないかって思っています。
むしろその部分を切り捨ててしまったら、TRPGではなくなるような気さえします。

なぜなら、TRPGというゲームのプレイヤーには
「【A】シナリオクリアのための最適解を選択する」
だけでなく
「【B】PCを物語の登場人物として演出するような選択をする(=ロールプレイ)」
ことも求められている、って思うからです。

もちろん、これはバランスの問題です。
「人質を救出する内的動機がそこまで強くない」のであれば、【A】を選択するでしょう。

担当しているPCの設定が異なれば、
クライマックスに至るまでに築かれたキャラ間の関係性が異なれば、
選ばれる選択肢もまた変わってきます。

・・・

でも、「シナリオクリアを最優先しなければ、ゲームではなくなる」という立場では、
最初から【A】という選択肢しかなくって、【B】は考慮対象にすらなりえません。

それどころか、キャラデザインの段階から、
シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をするのは、
TRPGのプレイヤーとして間違っている(=正しくない)とまで主張されます。

上述のケースでいえば、「人質の死を見過せない」ような性格のキャラ設定でさえ、
(TRPGというゲームの)PCの設定としてはNGで、
「受けた依頼にひたすら忠実で、他の事柄には目もくれず、敵ボスを倒すことだけに猛進する」
ような性格に設定にしておかないといけない、ということになります。

そうやってゲームのプレイヤーの思考でシナリオクリアを最優先して、
最適解だけを選択していれば、おそらく物語はサイコロの変数の範囲内の予定調和におさまるでしょう。

――― でも、それがTRPGなのでしょうか。

それだけがTRPGというゲームの正しい遊び方なのでしょうか。

そうではない、ロールプレイも重視する遊び方では、

 「TRPGというゲームを遊べていない」

ということなのでしょうか…。

それが喉に刺さった小骨のように、ずっと引っかかっています…。
 
 
いいね! 45
セス
セス日記
2020/07/18 18:43[web全体で公開]
😆 [OGL][Pugmire][PCs作成][First6PCs]Strays1 PCまとめ
 どうも、セスです。
 今夜はガイド=GMセスの「パッキントン王治世15年 7月18日「夏季大狩猟大会」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066506376Seth7
参加者様2名にて大冒険?の予定なので、さっさと上げます!
 全て表示する どうも、セスです。
 今夜はガイド=GMセスの「パッキントン王治世15年 7月18日「夏季大狩猟大会」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066506376Seth7
参加者様2名にて大冒険?の予定なので、さっさと上げます!
 見学など飛び入り歓迎です!

 ガイド=GMセスのキャンペーンセッション第3クールの参加者募集中です!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554
 過去のセッションログ。
https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_75b9170678534f3cb7c152147f208aa1
 次回は「パッキントン王治世15年 8月15日「夏季水大輸送隊」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066515146Seth7
 皆様のご参加をお待ちしてます!!

 と、GMセスのPathFInder 2e10才児0レベルPCsキャンペーンセッション
「SandPoint:4596AR 7月25日 StarDay「夏狩猟」」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066453322Seth7
も、よろしくです!


 さて今日も今日とて、2019年9月末にグループSNE社さんより発売された、
日本語版「パグマイアRPGルールブック」
http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/
を元に、
「全10手順について」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159197642014
に従った、
「Strays1 PC作成」
のまとめです。


「Strays PC作成の第1回目」
 「1 キャラクターシート下書きの準備」
 「2 天命Calling選択 41p」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159463486339

「Strays PC作成の第2回目」
 「3 血統Breed選択 54p」
 「4 背景BackGround選択 62p」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159472150623

「Strays PC作成の第3回目」
 「5 能力値Ability Scores決定 63p」
 「6 能力値mod.など決定 64p」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159480581980

「Strays PC作成の第4回目」
 「7 DCなど決定 83p」
 「8 パーソナリティーPersonality Traits決定 83p」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159489062654

「Strays PC作成の第5回目」
 「9 PC名前、物語の書き込み 84p」
 「10 キャラクターシートまとめ」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159500090418


 という事で、
「6 ストレイStraysのPC作成」
は完了です。


 次回は、今まで作成した全6天命の犬PCsについての、
「[OGL][Pugmire][PCs作成][First 6DogsPCs]全6犬PCsのとまとめと感想」
の予定です。


[d20][PathFinder 2e] コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722
PathFinder 2e全般コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158867901888
パクマイアTRPGコミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156995866993
オンセンSNS利便系コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707
も、宜しくお願い申し上げます。


 ここで余談ですが、
「7/23(木)夜に、
 どんどん参加したい系のセッション募集が重なっていくのが、
 笑えました!」


 でわでわ!
いいね! 5
天号
天号日記
2020/07/18 09:38[web全体で公開]
💀 ボトムズTRPG、セッション告知しました!
昨日の日記では多くのいいね!ありがとうございました。

ボトムズTRPGのセッションを告知いたしました。
我こそは、という方の参加をお待ちしております。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159503007060tengo1050

全て表示する昨日の日記では多くのいいね!ありがとうございました。

ボトムズTRPGのセッションを告知いたしました。
我こそは、という方の参加をお待ちしております。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159503007060tengo1050


また、ボトムズTRPGのコミュもあるので、お暇な時にでも立ち寄ってくださいませ。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu153253209605
いいね! 8
天号
天号日記
2020/07/17 17:54[web全体で公開]
💀 ボトムズTRPG
ボトムズTRPGをやりたいという気持ちが高まっている。
欲を言えばプレイヤーがやりたいんだけど、まあGMからかな。
もし、ボトムズやるよ!と言ったら、のってくれる方はいらっしゃいますかね?
いいね! 13
セス
セス日記
2020/07/16 18:10[web全体で公開]
😆 [OGL][Pugmire][PCs作成][First6PCs]Strays1 PC 7-8
 どうも、セスです。
 今夜は、今月新発売された蒸気活劇RPG スチームパンカーズ
http://www.shinkigensha.co.jp/book/978-4-7753-1837-9/
のGM wpekeさんセッション
「サンプルシナリオ①「ウェスト・エンド・クライシス」第二回」
h全て表示する どうも、セスです。
 今夜は、今月新発売された蒸気活劇RPG スチームパンカーズ
http://www.shinkigensha.co.jp/book/978-4-7753-1837-9/
のGM wpekeさんセッション
「サンプルシナリオ①「ウェスト・エンド・クライシス」第二回」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159297976291pe880395
の見学予定なので、さっさと上げますです。
 第一回見学日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159439654691


 ガイド=GMセスのキャンペーンセッション第3クールの参加者募集中です!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554
 過去のセッションログ。
https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_75b9170678534f3cb7c152147f208aa1
 次回「パッキントン王治世15年 7月18日「夏季大狩猟大会」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066506376Seth7
 現在参加者2名様、参加申請締め切りを7/17(金)に延長しましたので、
皆様のご参加をお待ちしてます!!

 とOGL繋がりで、GMセスのPathFInder 2e10才児0レベルPCsキャンペーンセッション
「SandPoint:4596AR 7月25日 StarDay「夏狩猟」」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066453322Seth7
も、よろしくです!


 さて今日も今日とて、2019年9月末にグループSNE社さんより発売された、
日本語版「パグマイアRPGルールブック」
http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/
を元にした、
「全10手順について」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159197642014
に従った前回「Strays PC作成の第3回目」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159480581980
に続く、
「Strays PC作成の第4回目」
で、PC作成手順で書くと、
「7 DCなど決定 83p」
と、
「8 パーソナリティーPersonality Traits決定 83p」
の話です。


 前回「Strays PC作成の第3回目」に引き続き[OGL][Pugmir]前中衛系PCs作成手順」からの、
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158890990549
編集中のキャラクターシート下書き一式データへ、第3回目から引き続いて以下の各項目の内容を
入力していきます。
(まだ決定して無い/できない内容を表す?の部分は、そのまま?のままにしておきます。
 また、選択して決定する必要がある項目内容は、選択して決定します。
 項目そのものが下書きに無い場合は、そのまま項目データをまるまる追加で入力します)


「7 DCなど決定 83p」

 手順としては、まだ未入力、未修正のキャラクターシート下書き部分の
入力と修正になります。

 最初に、既に「3 血統Breed選択 54p」から、
  能力値ボーナスAbility bonus::筋力STR+2
を「6 能力値mod.など決定 64p」で決定している能力値Ability Scoresへ反映させて、
最終的な能力値Ability Scoresを以下のように決定します。

 筋力 STR Strength 15 +2血統作業犬 = 17 +3
 敏捷力 DEX Dexterity  14 +2
 耐久力 CON Constitution 12 +1
   知力 INT Intelligence 10 +0
 判断力 WIS Wisdom  13 +1
 魅力 CHA Charisma 8 -1

 これで最終的な能力値Ability Scoresは決定したので、同じ要領で既に決まっている内容を、
以下のように、まだキャラクターシート下書きで?の部分に反映させて行きます。
(この時点で取得して無い能力Ablilityの記載は削除します)

イニシアチブInitiative:+2DEXmod.

デイフェンス クラスDefense Class:10+1CON mod.+2DEX mod. = 13
裸の蛮犬Unarmored Defense75p 
盾適性Shield Aptitude (p. 69) 盾未所有

軽装鎧適性(69pの鎧例から1個選択)鎧一式未所持

スタミナ・ボイントStamina Points:12+1CON mod.=13

●習熟ボーナスProficiency Bonus+2[PB]:耐久力CON and 筋力STR
●主要能力値Primary Abilities:耐久力CON and 筋力STR

 筋力 STR Strength 17 +3
  セービングスローSaving Throw:+3STR mod.+2習熟ボーナス = +5
      威圧Intimidate:+3STR mod.

 敏捷力 DEX Dexterity  14 +2
   セービングスローSaving Throw:+2DEX mod.
     バランスBgalance:+2DEX mod.
     隠密Sneak:+2DEX mod.
     窃盗Steal:+2DEX mod.

 耐久力 CON Constitution 12 +1
   セービングスローSaving Throw:+1COM mod.+2習熟ボーナス = +3
     踏破Traverse:+1COM mod.+2習熟ボーナス = +3

   知力 INT Intelligence 10 +0
  セービングスローSaving Throw:+0INT mod.
    魔法学知識Know Arcana:+0INT mod.
    文化知識Know Culture:+0INT mod.
    歴史知識Know History:+0INT mod.
    自然知識Know Nature:+0INT mod.+2習熟ボーナス = +2
    宗教知識Know Religion:+0INT mod.

 判断力 WIS Wisdom  13 +1
     セービングスローSaving Throw:+1WIS mod.
     動物使いHandle Animal:+1WIS mod.
     治療Heal:+1WIS mod.
     感知Notice:+1WIS mod.+2習熟ボーナス = +3
     探索Search:+1WIS mod.
     真意看破Sense Motive:+1WIS mod.
     生存Survive:+1WIS mod.+2習熟ボーナス = +3

 魅力 CHA Charisma 8 -1
     セービングスローSaving Throw:-1CHA mod.
     はったりBluff:-1CHA mod.
     芸能Perform:--1CHA mod.
     説得Persuade:-1CHA mod.

攻撃Attacks
単純武器適性Simple/Martial Weapon Aptitude (p. 68)
 単純近接武器
 ジャベリンJavelin  +3STR+2習熟ボーナス= +5 dmg:1d6P+3STR mod.  20ft./120ft.
   噛み付きBite +3STR+2習熟ボーナス= +5  dmg:1P+3STR mod.
   犬パンチUnarmed punch or kick +3STR+2習熟ボーナス= +5 dmg:1B+3STR mod.
  単純投擲武器
 ジャベリンJavelin   +2DEX+2習熟ボーナス= +4 dmg:1d6P+2DEX mod.  20ft./120ft.

軍用武器特性Martial Weapon Aptitude (p. 68)
  白兵戦武器 
 ハルバードHalberd  +3STR+2習熟ボーナス]=+5 dmg:1d10S+3STR mod. 両手 リーチ
  投擲武器? +2DEX+2[PB]+?=+4 dmg:1d??+2DEX mod.
  飛び道具武器? +2DEX+2[PB]+?=+4+? dmg:1d??+2DEX mod.
  弾数?

 以下、削除

中装鎧適性Medium Armor Aptitude (p. 69)
重装鎧適性Heavy Armor Aptitude (p. 69)

 という事で、
「7 DCなど決定 83p」
は完了です。


 続けて、
「8 パーソナリティーPersonality Traits決定 83p」

 以下のキャラクターシート下書き?の部分の入力です。

 パーソナリティーPersonality Traits:
   理想Ideal ?
   絆Bond   ?
   欠点Flaw  ?

 日本語版「パグマイアRPGルールブック」の83-85pに記載のある
各6個づつの例を好きに選択しても良いし、1d6振りしてランダムに
決定しても良いですし、好きな内容を入力しても良い内容になってます。

 まぁ、このPC作成例では、以下のように決めてみました。

    理想Ideal  6. (自分自身も含めて)貧しき者を助ける
    絆Bond    4. 王の開拓者の一員になった日
    欠点Flaw  6 他犬の危機を見逃すことはできない


 という事で、
「8 パーソナリティーPersonality Traits決定 83p」
は完了です。

 次回は、手順としては最後の、
「Strays1 PC 9-10」
の予定です。
(全10手順を1手順ごとに日記にするよりは、まとめられる手順はまとめて
 短縮した感じで日記投稿予定です)


[d20][PathFinder 2e] コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722
PathFinder 2e全般コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158867901888
パクマイアTRPGコミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156995866993
オンセンSNS利便系コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707
も、宜しくお願い申し上げます。


 でわでわ!
いいね! 5
肴
日記
2020/07/16 01:24[web全体で公開]
😍 依頼絵かんせい! と初お披露目の突発卓!
完成っ! したのはちょっと前ですが、先程絵師さんがTwitterに上げてくれたのでつまりこれはもう見せびらかしていいということですよ奥さん!!
https://twitter.com/ykmt09/status/1283385283593953281?s=21

うへへ、かわええ……。可愛くな全て表示する完成っ! したのはちょっと前ですが、先程絵師さんがTwitterに上げてくれたのでつまりこれはもう見せびらかしていいということですよ奥さん!!


うへへ、かわええ……。可愛くない? いや可愛いに決まってますよね(断言
現在地アイコンなキャラだから、CPはもちろん今後野良卓でもアイコンとして連れて行くんだ(というか行った)。
ユドナリウムのダイス機能を弄って表情差分(いただいた)もお披露目しちゃいましたよっ!

はい、そんなわけで完成した瞬間に使いたくて使いたくて仕方がなかったので、1年くらい前に回したsw2.5シナリオ「魔動狂いの館」を回してきましたとも!
かなり期間が空いたので今回のPCさんたちに合わせてちょこっと改変はしたけれど、基本はおんなじ。当時から割と気に入ってたシナリオでしたが、今回の参加者諸氏にも楽しんでいただけたようでなによりでしたね!

現在地なヘレンちゃんも可愛いっていってもらえましたし、セッションも楽しく遊べましたし言うことなしですな。
お付き合いいただいた参加者の皆さま、また日記を読んでくれた方々、ありがとうございましたー!
いいね! 25
セス
セス日記
2020/07/15 18:36[web全体で公開]
😆 [OGL][Pugmire][PCs作成][First6PCs]Strays1 PC 5-6
 どうも、セスです。

 ガイド=GMセスのキャンペーンセッション第3クールの参加者募集中です!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554
 過去のセッションログ。
全て表示する どうも、セスです。

 ガイド=GMセスのキャンペーンセッション第3クールの参加者募集中です!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554
 過去のセッションログ。
https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_75b9170678534f3cb7c152147f208aa1
 次回「パッキントン王治世15年 7月18日「夏季大狩猟大会」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066506376Seth7
 現在参加者2名様、参加申請締め切りを7/17(金)に延長しましたので、
皆様のご参加をお待ちしてます!!

 OGL繋がりで、GM kangetsuさんのPathfinder 1eキャンペーンセッション
「War for the Crown」の一発目「Crownfall (1 of 6)」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
  「War for the Crown」コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130
も現在参加者4名、これ以上参加枠が増えるか?はGM kangetsuさんへ要確認ですが。
 と、GMセスのPathFInder 2e10才児0レベルPCsキャンペーンセッション
「SandPoint:4596AR 7月25日 StarDay「夏狩猟」」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066453322Seth7
も、よろしくです!


 さて今日も今日とて、2019年9月末にグループSNE社さんより発売された、
日本語版「パグマイアRPGルールブック」
http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/
を元にした、
「全10手順について」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159197642014
に従った前回「Strays PC作成の第2回目」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159472150623
に続く、
「Strays PC作成の第3回目」
で、PC作成手順で書くと、
「5 能力値Ability Scores決定 63p」
と、
「6 能力値mod.など決定 64p」
の話です。


 前回「Strays PC作成の第2回目」に引き続き[OGL][Pugmir]前中衛系PCs作成手順」からの、
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158890990549
編集中のキャラクターシート下書き一式データへ、第2回目から引き続いて以下の各項目の内容を
入力していきます。


「5 能力値Ability Scores決定 63p」

    この能力値Ability Scoresの決定は、以下の6固定値、

15
14
13
12
10
8

を、以下の6能力値Ability Scores、

 筋力 STR Strength ? ?
 敏捷力 DEX Dexterity  ? ?
 耐久力 CON Constitution ? ?
   知力 INT Intelligence ? ?
 判断力 WIS Wisdom  ? ?
 魅力 CHA Charisma ? ?

に、自由に割り当てる事で決定されます。

 ここで、既に作成する犬PCは、
「Strays1レベル」
かつ、
「筋力系の能力値Ability Scoresの優先度」
なので、
「筋力>敏捷力>判断力>耐久力>知力>魅力」
と、前陣寄りにこのPCs作成例では選択してみます。

 以下がこのPCs作成例での能力値Ability Scores割り当てです。

 筋力 STR Strength 15 ?
 敏捷力 DEX Dexterity  14 ?
 耐久力 CON Constitution 12 ?
   知力 INT Intelligence 10 ?
 判断力 WIS Wisdom  13 ?
 魅力 CHA Charisma 8 ?

 という事で、
「5 能力値Ability Scores決定 63p」
は完了です。


 続いて、
「6 能力値mod.など決定 64p」

 上で割り当てた能力値Ability Scoresの修正値は、64pの表から、
以下のように決定されます。

 筋力 STR Strength 15 +2
 敏捷力 DEX Dexterity  14 +2
 耐久力 CON Constitution 12 +1
   知力 INT Intelligence 10 +0
 判断力 WIS Wisdom  13 +1
 魅力 CHA Charisma 8 -1

 という事で、
「6 能力値mod.など決定 64p」
は完了です。

以上、上記の能力値Ability Scoresとその修正値を、前回から引き続いてキャラクターシート
下書きの該当箇所に、入力して今回は完了です。
(まだ決定して無い/できない内容を表す?の部分は、そのまま?のままにしておきます。
 また、選択して決定する必要がある項目内容は、選択して決定します。
 項目そのものが下書きに無い場合は、そのまま項目データをまるまる追加で入力します)

 次回は、
「Strays1 PC 7-8」
の予定です。
(全10手順を1手順ごとに日記にするよりは、まとめられる手順はまとめて
 短縮した感じで日記投稿予定です)


[d20][PathFinder 2e] コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722
PathFinder 2e全般コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158867901888
パクマイアTRPGコミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156995866993
オンセンSNS利便系コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707
も、宜しくお願い申し上げます。


 でわでわ!
いいね! 4
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/07/15 18:30[web全体で公開]
🤔 シナリオ既刊
だいぶ間が空きましたが、春ゲムマやエアコミケで出していたクトゥルフのシナリオ本をBOOTHで頒布再開しました。
ご興味ある方はしおんぬの403号室をチェックしてください。

冬コミ、中止になってしまいましたね。
残念ですが運営も苦渋の決断でしょうし、仕方ないなと思っています。
秋ゲムマもあ全て表示するだいぶ間が空きましたが、春ゲムマやエアコミケで出していたクトゥルフのシナリオ本をBOOTHで頒布再開しました。
ご興味ある方はしおんぬの403号室をチェックしてください。

冬コミ、中止になってしまいましたね。
残念ですが運営も苦渋の決断でしょうし、仕方ないなと思っています。
秋ゲムマもあやしいかもなと思いつつ、印刷所の応援もしたいのでどちらにせよ本は出すつもりで活動中です。

最近シナリオ書く息抜きに別のシナリオ書くというよくわからないことをしたので、テストプレイして整えたらまたpixivに無料公開します。
シンプルなクローズドなら割とさっくり書けるなと思ったりしますが、凝ってて面白いものがなかなかできず悩み中ですね。

わたしはお題ある方が書きやすかったりするので、時々Twitterでお題募集したりしています。
もし何かお題を思い付いたら気軽にコメントください〜
いいね! 22
ハゲ
ハゲ日記
2020/07/15 18:25[web全体で公開]
😶 こちらも日記楽しませてもらってます。ありがとうございます!
日記読むのを楽しんでいる日記を見かけてこちらも感謝の言葉を書こうと思って書きました
ネタバレありの日記は読めないのでいいねだけ押させてもらってます
いつも皆さんありがとうございます!
これからも日記読むのを楽しみです!
いいね! 32
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/15 18:09[web全体で公開]
😶 日記を読むのは楽しい
日記を読むことは非常に面白い。
こういうことがあってロストした!技能もっと降れば良かった!などの反省も、楽しかった!またやりたい!などの感想も、凄くTRPGライフを満喫している人だと思う。
そういう人の話を読むだけでもっと積極的に参加したい!羨ましい!と思う。
考察は概ね感動するし、技術的な話全て表示する日記を読むことは非常に面白い。
こういうことがあってロストした!技能もっと降れば良かった!などの反省も、楽しかった!またやりたい!などの感想も、凄くTRPGライフを満喫している人だと思う。
そういう人の話を読むだけでもっと積極的に参加したい!羨ましい!と思う。
考察は概ね感動するし、技術的な話も非常に興味深い。
やったことのないセッションの感想も(用語が専門的でよくわからん場合が多いが)楽しい。
機会があったらやりたいなぁと思う。

TRPGとは関係ないことでも、同じ釜の飯を食った仲間だという意識があるのだろうか(何)、興味深く読むことがでにる。

投稿して下さる方々への感謝でした。
いつもありがとうございます。これからも楽しみにしてます。
いいね! 35
ニール
ニール日記
2020/07/14 23:13[web全体で公開]
😶 【SW2.5】シナリオ型サプリについて
来週辺りに新しいシナリオ型サプリが出るのでGMでやってみたいなーと思ってるんですが
①サプリ所持者限定で募集する ②サプリ未所持者限定で募集する ③持ってても持って無くても大丈夫
どれで募集するのが良いんでしょう・・・?

もし新着辺りから確認した人でこういうのはどう?みたいなのがある人居れば助言を頂けるとありがたいです!
いいね! 14
セス
セス日記
2020/07/14 21:47[web全体で公開]
😆 [PathFInder 2e]カード アクセサリー3発目
 どうも、セスです。

 前回。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157364572378

 PathFinder 2eの卓上セッション用ですが、
全て表示する どうも、セスです。

 前回。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157364572378

 PathFinder 2eの卓上セッション用ですが、
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/07/14/012017
です。

 現状では、第二波とかの関係で卓上は無理ですが、
準備だけはしておかないと、という感じですね。

 卓上ブツとしては、Cardシリーズとしては、

Pathfinder Spell Cards


 このCardシリーズとは別に、

 地図マット Flip Map シリーズ


 紙のミニチュア=ポーン セット


 ポリ製ミニチュア シリーズ


の三種類、全4種類の商品シリーズが発売されています。
(商魂すごいですwww)


 あとFQAですが、
「この卓上セッション用ブツ類は、
   PathFinder Card Gameとは別の商品シリーズ」
となってますので、ご注意を!(なんの?)

 
 まぁ、なんか単純な商品紹介になってしまいましたが(走召糸色木亥火暴)


 でわでわ!
いいね! 4
セス
セス日記
2020/07/13 19:07[web全体で公開]
😆 [OGL][Pugmire][PCs作成][First6PCs]Strays1 PC 1-2
 どうも、セスです。

 ガイド=GMセスのキャンペーンセッション第3クールの参加者募集中です!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554
 過去のセッションログ。
全て表示する どうも、セスです。

 ガイド=GMセスのキャンペーンセッション第3クールの参加者募集中です!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554
 過去のセッションログ。
https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_75b9170678534f3cb7c152147f208aa1
 次回「パッキントン王治世15年 7月18日「夏季大狩猟大会」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066506376Seth7
 現在参加者2名様、参加申請締め切りを7/17(金)に延長しましたので、
皆様のご参加をお待ちしてます!!

 OGL繋がりで、GM kangetsuさんのPathfinder 1eキャンペーンセッション
「War for the Crown」の一発目「Crownfall (1 of 6)」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
  「War for the Crown」コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130
も現在参加者4名、これ以上参加枠が増えるか?はGM kangetsuさんへ要確認ですが。
 と、GMセスのPathFInder 2e10才児0レベルPCsキャンペーンセッション
「SandPoint:4596AR 7月25日 StarDay「夏狩猟」」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066453322Seth7
も、よろしくです!


 さて今日も今日とて、2019年9月末にグループSNE社さんより発売された、
日本語版「パグマイアRPGルールブック」
http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/
を元にした、
「全10手順について」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159197642014
に従ってPC作成した、
「Shepherds1 PCのまとめ」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159454033735
に続く、一応、基本ルルブでは最後の天命、
「Strays PC作成の第1回目」
で、PC作成手順で書くと、
「1 キャラクターシート下書きの準備」
と、
「2 天命Calling選択 41p」
の話です。


「1 キャラクターシート下書きの準備」

 [OGL][Pugmir]前中衛系PCs作成手順」に従い、
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158890990549
キャラクターシート下書き一式のデータを、使い慣れたテキストエディターへコピペ
して、ファイル保存します。


「2 天命Calling選択 41p」

  天命は、以下の6個の天命の中からの一択となります。

1 アーティザンArtisans
2 ガーディアンGuardians
3 ハンターHunters
4 ラッターRatters
5 シェパードShepherds
6 ストレイStrays
 
 既に作成する犬PCは、
「ストレイStrays1レベル」
と決めていますので、上でコピペしたキャラクターシート下書きの該当箇所?に
以下のように入力、修正していきます。

PCレベル:ストレイStrays1レベル
天命Calling:ストレイStrays

 そして、ルルブ53pにあるように、以下のストレイStraysの各種能力Ablilityを獲得しますので、
これも上でコピペしたキャラクターシート下書きの該当箇所?に以下のように入力していきます。
(まだ決定して無い/できない内容を表す?の部分は、そのまま?のままにしておきます。
 また、選択して決定する必要がある項目内容は、選択して決定します。
 項目そのものが下書きに無い場合は、そのまま項目データをまるまる追加で入力します)

スタミナ・ダイスStamina Dice:1d12
スタミナ・ボイントStamina Points:12+?CON mod.=?
●主要能力値Primary Abilities 耐久力CON and 筋力STR
技能(67p一覧から2個選択)踏破Traverse(CON) 感知Notice(WIS)
(生存Survival(WIS)は背景で取得予定)
単純/軍用武器適性(81p一覧から遠隔武器1個と近接武器1選択)
ハルバードHalberd
ジャベリンJavelin
盾適性(69p) 盾未所持
軽装鎧適性(69pの鎧例から1個選択)鎧一式未所持
リックサック
スコップ 松明数本 保存食 
(特殊な状況で得た小さな各自の品物small personal object)
マスタ・オイントメント
天命芸Trick:裸の蛮犬Unarmored Defense75p
特殊な状況(43pから1個選択)Unusual circumstances: 
6 魔物に殺されかけたNPCs開拓団パーティーを助け、その恩返しの贈り物
(ガイド=GMセス注
 この「(特殊な状況で得た戦利品をひとつ)」は「特殊な状況(43pから1個選択)」の
内容を判断して、ガイド=GMセス裁定にて追加の一品をPCの所有品に追加されるものです。
 特別な注意点としては、マスターワーク170-177pなどにある遺物レリックなどを欲しがる
PLsさんもいると思いますが、ガイド=GM裁定には、PCの設定が妥当と判断できるならば、
マスターワーク170-177pにある遺物レリックもそのままか? 能力や効果などを落としたものを
PCs/NPCsの所持物にすると良いと思います。
 ただし、設定として171pの遺物レリックの説明に、
「NPCs貴族に貸与」
や、144pの王立開拓団の所に、
「”開拓団の宿”では回収した遺物を保管できる」
とあるので、
「王国法的には、王国内にある遺物レリックはすべて王国所有物、
 王国から何らかの法手続きなとで貸与されているNPCs貴族や
 開拓団保管分の責任の範囲で又貸しはOK」
で、
「直接的にはそのPCs/NPCsの所有物にはならず、
 あくまで王国の貴族/開拓団経由で借りている」
または、
「もしPCs/NPCsが貴族/開拓団犬ならば、
 王国/開拓団から直接借りている」
 などのガイド=GM裁定が妥当だと思われます)

 という事で、
「2 天命Calling選択 41p」
は完了です。


 次回は、
「Strays1 PC 3-4」
の予定です。
(全10手順を1手順ごとに日記にするよりは、まとめられる手順はまとめて
 短縮した感じで日記投稿予定です)


[d20][PathFinder 2e] コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722
PathFinder 2e全般コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158867901888
パクマイアTRPGコミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156995866993
オンセンSNS利便系コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707
も、宜しくお願い申し上げます。


 でわでわ!
いいね! 5
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/07/12 18:19[web全体で公開]
😶 探索者の
探索者の勇気が世界を救うと信じて……!
いいね! 10
セス
セス日記
2020/07/12 16:52[web全体で公開]
😆 [OGL][Pugmire][PCs作成][First6PCs]Shepherds1 PCまとめ
 どうも、セスです。

 ガイド=GMセスのキャンペーンセッション第3クールの参加者募集中です!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554
 過去のセッションログ。
全て表示する どうも、セスです。

 ガイド=GMセスのキャンペーンセッション第3クールの参加者募集中です!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554
 過去のセッションログ。
https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_75b9170678534f3cb7c152147f208aa1
 次回「パッキントン王治世15年 7月18日「夏季大狩猟大会」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066506376Seth7
 現在参加者2名様、参加申請締め切りを7/17(金)に延長しましたので、
皆様のご参加をお待ちしてます!!

 OGL繋がりで、GM kangetsuさんのPathfinder 1eキャンペーンセッション
「War for the Crown」の一発目「Crownfall (1 of 6)」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
  「War for the Crown」コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130
も現在参加者4名、これ以上参加枠が増えるか?はGM kangetsuさんへ要確認ですが。
 と、GMセスのPathFInder 2e10才児0レベルPCsキャンペーンセッション
「SandPoint:4596AR 7月25日 StarDay「夏狩猟」」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066453322Seth7
も、よろしくです!


 さて今日も今日とて、2019年9月末にグループSNE社さんより発売された、
日本語版「パグマイアRPGルールブック」
http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/
を元に、
「全10手順について」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159197642014
に従った、
「Shepherds1 PC作成」
のまとめです。


「Shepherds PC作成の第1回目」
 「1 キャラクターシート下書きの準備」
 「2 天命Calling選択 41p」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159411402408

「Shepherds PC作成の第2回目」
 「3 血統Breed選択 54p」
 「4 背景BackGround選択 62p」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159316352395

「Shepherds PC作成の第3回目」
 「5 能力値Ability Scores決定 63p」
 「6 能力値mod.など決定 64p」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159429066083

「Shepherds PC作成の第4回目」
 「7 DCなど決定 83p」
 「8 パーソナリティーPersonality Traits決定 83p」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159439712278

「Shepherds PC作成の第5回目」
 「9 PC名前、物語の書き込み 84p」
 「10 キャラクターシートまとめ」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159446227952


 という事で、
「5 シェパードShepherdsのPC作成」
は完了です。


 次回は、最終の6PC目のPC作成になる、
「6 ストレイStraysのPC作成」
の第1回目、
「Strays1 PC 1-2」
の予定です。
(全10手順を1手順ごとに日記にするよりは、まとめられる手順はまとめて
 短縮した感じで日記投稿予定です)


[d20][PathFinder 2e] コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722
PathFinder 2e全般コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158867901888
パクマイアTRPGコミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156995866993
オンセンSNS利便系コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707
も、宜しくお願い申し上げます。


 でわでわ!
いいね! 5
霞
日記
2020/07/11 21:34[web全体で公開]
😆 夏の夜にホラー系RPG「インセイン」はいかがですか。。。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
こんばんは、霞です。

今夜はセッションがないので、「世にも奇妙な物語」を見ながら、
ホラー系RPGの「インセイン」の【魅力】をご紹介してみたいと思います。

サイコロフィクション系の「インセイン」は、
しばしば「RP重視」といわれますけど、
実は、RP苦手な人でもセッションを滞らせることなく進行できますので、
むしろRPや推理が苦手な人にもお薦めなシステムだったりします。
 
なぜそうなのかも、順番にご説明していきます。

・・・

「インセイン(InSANe=正気じゃない?)」は、
「マルチジャンル・ホラー」というだけあって、
クトゥルフ神話的な宇宙的恐怖から本格的SFホラー、
ゾンビもののようなパニックホラー系から本格的なゴシックホラー、
さらにサスペンス系やホラー要素少なめの推理ミステリ系まで
かなり広いシチュエーションを再現できる懐の広さがあります。

サイコロフィクション系のシステムとしての特徴は、
1⃣ 秘匿ハンドアウト制
2⃣ シーン制
3⃣ 判定は、2D6の上方ロール
になります。


________________________________
|魅力❶|PCにも秘匿された背景設定「心の闇」がある|

「秘匿ハンドアウト制」で、PC(逢魔人)たちもそれぞれに
(セッション開始時には他のプレイヤーには秘匿されている)
【秘密】や【本当の使命】等「心の闇」を抱えていたりします。

「秘匿ハンドアウト制」は徹底していて、PCだけでなく、
シナリオ内のゲーム的要素(人物・場所・情報・重要アイテム等々)は、
基本的にすべて【秘密】をもつ「秘匿ハンドアウト」の形でまとめられています。
(最初、カードゲームの延長なのかと思いました...。)

あるハンドアウトの【秘密】を調べることで、
新たなハンドアウトが公開されることもあります。
(ハンドアウトをめくって裏の【秘密】を知るためには、
 後述する調査判定に成功する必要がありますが...)
プレイヤーたちは、次々とハンドアウトの【秘密】を暴きながら、
事件の真相に近づき、物語は紡がれていきます。

・・・

調査対象がハンドアウトの形で提示されていますので、
なにを調べたらいいのかわからなかったり、
真相とまったく関係ないことを調べて時間を浪費したり、
大きく逸脱してしまったりして、
セッションが滞ることがありません。

とはいえ、同じシナリオであっても、
どのハンドアウトを、どのような順番(シーン)で、
誰(どのPC)が調べるか、どういう演出(RP)をするか、
で、セッションで紡がれる物語はオリジナルな展開になっていきます。​

________________________________
|魅力❷|シーン制なので全PCに平等に見せ場がある!|

ゲームの中心となるメインフェイズは、サイクルを回すことで進行します。
プレイヤーは、1サイクルに1回、シーンプレイヤーが回ってきますので、
初心者さんでもベテランさんでも、RPがうまくてもそうでなくても、
発言機会やゲームへの参加機会は、平等に確保されます。

________________________________
|魅力❸|プレイヤーがルール上でやらないといけないことがシンプル!|

シーンプレイヤーが担当するシーンでやることは、
1⃣「ドラマ」シーンにするか、「戦闘」シーンにするか決めて、
2⃣シーンに参加するキャラクター(PC・NPC含め)を決めます。
3⃣「ドラマ」シーンの場合、ルール上できることは、決まっていて、
 ① ハンドアウトの【秘密】を「調査」するか、
 ② 他のPCとの間で【感情】を取得するか、
 ③ 生命力や他のPCの潜在的狂気を「回復」するか、
3つのうちから選択します。

どれを選んでもプレイヤーがやらないといけなことは、とてもシンプルで、
①「調査」であれば、どのハンドアウトの【秘密】を、どの《特技》で調査するか、
②「感情」であれば、どのPCと、どの《特技》で感情を結ぶか、
③「回復」であれば、どのPCを、どの《特技》で回復させるか、
を選択して、サイコロ判定すればよいだけです。
もっとも、自分の手番はそのシナリオで設定されているリミット数
(=サイクル数と同じ数(標準的には3サイクル))しか回ってこないので、
どれを選択するかで大いに悩むのですけどね…。

判定も、シンプルで、シーンプレイヤーが任意の《特技》を選んで判定します。
自分のPCが修得している《特技》を選べば、
2D6で5⃣以上、つまりほぼ6分の5の確率で成功します。
失敗しても、リソースを消費して振りなおしできる救済措置もあります。

________________________________
|魅力❹の表|だからRPに専念できる!!|

そういうわけで、サイコロフィクション系は、
一般的にはRP重視だといわれることが多いですけど、
それはRPを多用してもセッションが脱線しにくいよう、
セッション進行周りのルールの枠組みがしっかりしている故です。

判定時にどの《特技》を用いるかという「ゲーム的な選択」に、
「物語上の整合性」をもたせるために、
プレイヤーはロールプレイで自由に「シーンを演出」できます。
RPは、そのために必要になってきます。

________________________________
|魅力❹の裏|だからRPが苦手でも困らない!!|

でも、
「判定のために選択した《特技》が妥当であることを
 ロールプレイで演出しないといけない(RP=義務)」
とは、実はルルブのどこにも書かれていません。

GMやシナリオで《特技》が指定されている判定を
別の《特技》で代替する場合だけ、
なぜその《特技》で判定することが妥当なのかを、
プレイヤーはGMに説明(説得?)する必要があるだけです。

ですので、RPに苦手意識がある人でも、
とりあえず、どの《特技》で、どの判定をするのか選択して
サイコロを振ってさえいれば、
実は「RPなし」でもセッション進行に支障がでることはなく、
セッションは滞りなく進行しちゃうのです。
(判定に失敗しても、次のシーンプレイヤーの手番に移るだけ)

・・・

一方、クトゥルフ神話TRPGでは、
たとえば、単に、「扉を閉めます。」という宣言でも、
音がしないようにそっと閉めるか、バァーンと閉めるかで、
結果が変わってくるかもしれません。
RP次第で判定が必要になったり、
判定で用いる〈技能〉が変わったりするかもしれません。
ですので、プレイヤーは、
「PCの行動を細かく描写(=RP)する」必要があります。

単に、〈目星〉の判定をするにしても、
具体的に、なにをどう目星するのか、
「PCの行動を細かく描写(=RP)する」必要があります。

そういう意味では、
「判定に伴う行動の描写(=RP)」が必要とされる
クトゥルフ神話TRPGの方が、実は「RP重視」だといえなくもありません。
(ルール的判定とRPが不可分になっているという意味で)

________________________________
|魅力❺|狂気の連鎖が止まらない!!!|

「インセイン」の恐怖や狂気は、
クトゥルフ神話TRPGの正気度(SAN値)に相当する
「正気度」というリソースに加えて、
「狂気カード」という2つのゲーム的要素で表現されています。

ハンドアウトの【秘密】を暴いたときに、
ショックで正気度を失ったり、
「恐怖判定」を強制される場合があります。
恐怖判定に失敗したPCは、「狂気カード」を引くことになります。
狂気カードは引いただけだと【潜在的恐怖】として秘匿されていますが、
指定されたトリガー条件を満たしたときに【顕在化】して(公開して)、
狂気の(ルール的)効果が表れます。
そして、【顕在化】した狂気カードの枚数が、
正気度を上回ると【錯乱】状態になってしまいます。

場合によっては、ある狂気カードの効果が
他のPCの(潜在的)狂気カードのトリガーになって、
次々と狂気の【顕在化】が連鎖することもあります。
狂気の連鎖は、インセインの醍醐味の一つといえるでしょう。

ちなみに、狂気カードの山札が尽きると、「濁流エンド」といって、
その時点でシナリオは強制終了(最悪の結末)となります。

________________________________
|魅力❻|「儀式」がクライマックスを盛り上げる!!!|

ボス戦に相当する、クラマックスフェイズは、
事件の真相となる怪異と対決するフェイズです。

対決といっても、ファンタジー系のように
ふつうに戦って勝てるような相手ではないことが多いので、
(殴って勝てるんだったら”ホラー”にならないですもんね)
「逃げる(=生き残る)」ことが目標だったり、
「儀式を完成させる」ことが目標だったりになります。

わたし的に、この「儀式」というルールが秀逸だなって思っています。
(儀式はシナリオ毎に設定されていて、儀式がないシナリオもあります)

「儀式」もハンドアウト(秘匿情報)になっていて、
物語の進展に伴って、怪異を封じたり祓ったりする
切り札的な情報として取得できます。
儀式は、いくつかのステップ(判定)を重ねて完成させるんですけど、
PCたちがそれぞれの得意な《特技》で、協力しながら、
儀式の完成に貢献できるようになっています。

また、必ずしも魔術的な「儀式」ばかりではありません。
たとえば、車にガソリンを入れて、エンジンに点火して、
狭い道を猛スピードでとばして逃走する、
というシチュエーションも「儀式」の手順で再現できます。
「ガソリン」や「車のキー」といった「プライズ(=シナリオ上の
特別なアイテム)」をメインフェイズで入手していることが
判定の前提条件になったりすることもあります。

怪異の攻撃を回避したり、耐えたりしながら、
儀式を1ステップ(1手番)ずつ、
完成に近づけていかなければなりません。
儀式が完成するのが先か ―――、
それともPCたちの命運が尽きるのが先か ―――、
みたいな、ホラー映画によくあるスリリングな展開を楽しめます♪

________________________________

以上、いろいろと書いてきましたけど、
まだまだ伝えきれていない魅力がたくさんあります。
(ルルブがリプレイ・サンプルシナリオ付で税込で1,650円とか...)

でも、一番のおすすめポイントは、「インセイン」で同卓する人達が
とてもステキなGMさんやプレイヤーさんばかりだということです。
RP好きなプレイヤーさんが多いと思いますけど、
ここの日記でしばしば批難の対象にされるような迷惑RPをする人と
同卓したことは一度もありません。

リプレイを読んで、ずっとやってみたいなって思いながらも
積みゲーになっていた「シノビガミ」や「インセイン」を
ここで遊ばせていただくようになってから、
こんなにハマることになったのも、
同卓のGMさんやプレイヤーさんに恵まれたからだと思います。

RP好きなプレイヤーはもちろん、
RPに苦手意識があるプレイヤーでも楽しめる、
マルチジャンルホラー「インセイン」、
(控えめにいっても)お薦めですっ!!

というわけで、気づくと随分と長くなってしまいましたが、
今日も長文に最後まで目を通していただき、
ありがとうございましたっ。

・・・
 
いいね! 34
明日平
明日平日記
2020/07/11 19:23[web全体で公開]
😶 明日平GMのオフセでのお約束
明日平は所属のオフセサークルでそれなりの年数活動しているので
そのサークル内でしか通用しないお約束がいくつかできてます
システムやキャンペーンが変わっても説明不要で伝わるので助かるんですが
野良オンセだと使えないので説明を考えないといけないやつです

いくつか例を挙げると

その1 チ全て表示する明日平は所属のオフセサークルでそれなりの年数活動しているので
そのサークル内でしか通用しないお約束がいくつかできてます
システムやキャンペーンが変わっても説明不要で伝わるので助かるんですが
野良オンセだと使えないので説明を考えないといけないやつです

いくつか例を挙げると

その1 チュー&リアル
はじめてやるシステムで初めての戦闘をする時出てくる敵
「俺の名前はチュー」「俺の名前はリアル」「「二人合わせてチューとリアル」」と名乗るのがお約束
戦闘中に
「なに、○○を使わないとはなめられたものだな」
「なに~●●を使うなんて聞いてないよ~」
とか戦闘方法の確認を行いながらチュートリアル戦闘をする
そのためPCと言語が通じ合う必要があるため結局山賊団になりがち(戦闘員だったり量産ロボだったりもする)
結局大した悪事も働いてないし、生かして逃がしてもあとくされはないということまでがお約束

その2 宿屋のオヤジ的な
もともとはダブルクロスで霧谷雄吾を説明するために使った言葉
裏をとる必要のない依頼を毎回持ってくる人は大体「宿屋のオヤジ的な」と表現される
ダブルクロスの霧谷雄吾のほかに
アマデウスのヘラクレス
マージナルヒーローズの総帥ブレード
などが該当する


その3「赤いバイク亭」「黒猫飛脚亭」
ソードワールド2.0、ソードワールド2.5でのお約束
ラクシア中に支店のある手紙や荷物の配達を行う冒険者ギルド
設定では配送料は安いが集荷・配達まで時間がかかるため通常の冒険者の荷物の配達とは競合しないことになっている
主にシティーアドベンチャーでGMの都合の良いタイミングでメッセージを伝える役割が与えられている

他にもいろいろある気がしますが
オンセだと普段使ってるお約束を無意識に使うと伝わらないので、どういいかえるかは案外気を使います
こういうタコツボ化した言葉って各プレイグループごとにあるんでしょうね
いいね! 14
Kadena
Kadena日記
2020/07/11 03:02[web全体で公開]
😶 見たい、聞きたい、遊びたい
今日の卓がずっと笑いっぱなしでとても楽しかったので
やっぱりクトゥルフ楽しい、TRPG楽しい!って真夜中に脳みそくるくるしています
‹‹¥(´ω` )/››‹‹¥( ´)/›› ‹‹¥( ´ω`)/››

次の卓の予定まで大体1周間空くので、
この間はひたすら社畜と化して前倒しで仕事を倒す全て表示する今日の卓がずっと笑いっぱなしでとても楽しかったので
やっぱりクトゥルフ楽しい、TRPG楽しい!って真夜中に脳みそくるくるしています
‹‹¥(´ω` )/››‹‹¥( ´)/›› ‹‹¥( ´ω`)/››

次の卓の予定まで大体1周間空くので、
この間はひたすら社畜と化して前倒しで仕事を倒すしかないなと思ってはいるのですけど、
その最中でどうしても見学させて頂きたい卓と、参加したいなあと思う卓と
遊びたいリアルゲームのイベントがほぼ同じタイミングであって、
なんとか身体と脳みそを3分割する方法はないのか真顔で考え始めました(ムリ)

そして、もっと言うと野球も見たい…。毎日見たい…。
これは3分割ではなくて4分割?!

何かを取れば何かを得られない。
人生うまく行かないものだなあとしゅんしゅんしつつ、
スマホで夢の階段をひたすら降りていくのです…。

66階クリアできたら阿鼻叫喚でSAN値も体力も減っていきます。
ステ上げが大変になってきたぁ。
理不尽に殴ってくる人は逃げる以外の選択肢でどうにかできるルートがあるんだろうか。
その場に残ると殴られ続けるんじゃ…。


何がいいたいかと言うと、
今日は本当に面白かった!ってことでした!


いいね! 22
肴
日記
2020/07/11 01:41[web全体で公開]
😆 先生!
依頼絵が! たのしいです!!

はい、また頼みましたオリジナル立ち絵。前回とは別の方、ですが前回同様既にラフの時点で素晴らしいっ!
著作権までは購入してませんし、お披露目できる場所が限られてるのがひたすらに残念でなりませんが、せめてこの溢れるワクワクを日記で発散しようかなと←

今回頼んだ全て表示する依頼絵が! たのしいです!!

はい、また頼みましたオリジナル立ち絵。前回とは別の方、ですが前回同様既にラフの時点で素晴らしいっ!
著作権までは購入してませんし、お披露目できる場所が限られてるのがひたすらに残念でなりませんが、せめてこの溢れるワクワクを日記で発散しようかなと←

今回頼んだのは自分が参加しているCP卓でマップ上の現在地アイコンとして活用していた「現在地ちゃん」改め「ヘレンちゃん」。そもそもNPCですらなかったとかいうツッコミはごもっとも、でもメンバー内で「幻の6人目のPTメンバー!」とかってネタが持ち上がっちゃったから仕方ないんです。
ちなみに名前の由来は「here(此処)」+「N(方位記号で一番目立つNorthの頭文字)」=「heren(ヘレン)」である。名前化する以上スペルはちょっと変わって「Helen」かしら?
そんな彼女の服のデザインには星っぽい形の方位記号モチーフが描かれていて、絵師さんはなんかもうさすがだなって? というか別にこのマーク特に頼んでないんですよ? 設定として現在地アイコンから生まれたって伝えたらワンポイント描いてくれたの、素直にセンスが凄い。

終いにはあまりのラフの可愛さについつい調子に乗って追加の表情差分まで頼む始末。なんかですね、上がってくるラフを見てると楽しくって楽しくって財布の紐が緩むんですよネ……。
後悔はしていないけども! HAHAHA!

まぁそんな感じでさっき上がってきた差分を眺めながらパッション爆発の肴でしたとさ、まる。

自力で描ける人はずっと前から理解してたのだろうけど、依頼絵って要は「そのキャラクターを表現するためだけに生み出されたデザイン」なわけで、なんかこうね、いいよね(語彙力)。
もちろん惹かれた絵師さんに頼んでるからイラスト自体が可愛いのはそうなのですけど、それ以外にもラフが上がってきて完成に近づく度にドキドキが止まらないのしゅごい。


結論:やっぱり依頼絵はいいぞ
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/07/10 21:56[web全体で公開]
😶 シナリオ改変ってどこまで許されるんだろう?
「改変どうぞ―」と書いてあっても
なんか色々と、モヤモヤもやもや…

もし、シナリオ作者さんが知ったら
「お前、よくもやったなwww」
って言われないかとか…

いや、いいのです。門外不出です。
うん、大丈夫だ…、良いやもう…。

セッションは、シナリオもだけど
KPとPLとPCと。参加者みんなで
作るものだからね。いいよねぇ?

楽しければ、それでいいよねぇ…。
いいね! 19